スポンサードリンク



市進学院 英語教材 ”赤本”

おはようございます。
ゆずです。

3月から息子は市進学院で中3カリキュラムになり
週3回の授業になりました。

今まではなんとなく市進に通って
予習も復習も適当なところもあったと思います。

市進での勉強は基本的に
息子に任せて、それ以外の勉強を私が多少
見たり指示したりしていました。

ただ今後、週3回のペースで市進の授業があると
市進の勉強以外でやる勉強は部活を引退するまで
中々、時間的に厳しいです。

そこで市進の前期の学習カレンダー

__.JPG

を見ながら学習計画をたてて、必要に応じて
市進以外の教材を使う勉強を組み立てていこうかと
考えています。

市進の英語の教材に

中学英語エッセンスシリーズ
「入試英語の要点」という赤い表紙の
教材があります。”赤本”

__.JPG

中味は

1:中2範囲重要構文集
2:中3範囲重要構文集
3:重要熟語集
4:テーマ別会話表現集
5:重要単語集
6:発音問題の総整理
7:英語ことわざ集
8:英文法補説

となっています。

コンパクトに構文、単語、熟語などが
まとまっていてこれ一冊ちゃんと覚えれば
公立高校受験では困ることはないですし、
私立の上位校にも対応できそうです。

息子に関して言えば
英語は多少出来ていたのであまり市進の
カリキュラムの沿った勉強はしてきていなかったんですが
学習カレンダーにこの赤本の範囲が掲載されているので
少なくともこの赤本に関してはカレンダーどうりに
すすめていこうと考えています。

授業プラスこの赤本の範囲が定例試験の
試験範囲にもなるのでしっかりと取り組んでみます。

3月の範囲は

2:中3範囲重要構文集の中から

・助動詞の応用表現 13文
・比較の応用表現 11文
・不定詞・動名詞(1) 13文
・現在完了 18文

5:重要単語集
よく出る単語 1200語から183語

ハイレベル単語 520語(品詞別・グループ別)から
動詞 120語

となっています。

構文集の55文は
朝トレでやっていくつもりです。
朝トレ(朝勉強)では今までDUOセレクトをやっていて
現在SECTION16 179文まで終了しています。

ちょっとDUOセレクトをお休みして
構文集の55文をしっかり英作出来る状態まで
持って行きたいと思います。

実際すでにはじめていて
・助動詞の応用表現 13文については
 日本語 ⇒ 英語 まで終了。
・比較の応用表現 11文については
 英語 ⇒ 日本語 まで終了しています。

単語は今週末にでも
知っている単語、知らない単語をチェクして
知らない単語を覚えていくという形で進めていきたいと思います。



コメントの投稿

Secre

1. 無題

『赤本』なんて教材があるのですね(@。@)
娘は今のところ国語はエッセンス、英単語はVテキストを頂いていて、
定例やVテスト前に、それなりに(?)勉強しているようです。
中3になったら、古文単語集なんかも頂けるのかしら(?_?)・・・・・・なんて思っています(^。^;)

2. Re:無題

>マミマミさん

赤本は中2の時に
もらったような気がします。

市進から古文単語集の配布はないですね。
最上位クラスはどうか知りませんけど・・。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
