スポンサードリンク

スポンサーサイト


市進学院 3月の科目配分

ゆずです。

息子の
市進学院の中3の授業が昨日からスタートしました。

1コマ60分 1日2コマ 週3回が基本になっています。

3月は月末に春期講習が入っているので
16コマの授業予定です。

科目のコマ数の配分は
英語:6コマ
数学:5コマ
国語:2コマ
理科:1コマ
社会:2コマ
です。

塾で5教科やると言ったって
当然中心は英語と数学になってしまいます。

国語、理科、社会は
計画的に家庭学習で勉強していかなければ
いけないのは明白ですよね。

これが塾に任せるだけでは
どうにもならないところです。

家庭でいかに自学自習をしっかりやるかが
やはりポイントだと思います。

特に
理科、社会いついては
中1、中2で習ってきた分野は当然塾では
やらないわけです。

後半になれば実践形式ということで
中1、中2分野にも触れるでしょうけど
あくまでも問題演習でやるだけで授業としては
やることはないはずです。

社会で言えば
歴史、地理分野については入試問題も解けるレベルに
なっていなければならないわけですし、
理科においても既習分野については同様です。

じゃ
うちの息子にしてもそうですが
入試問題を高得点できるかといえば
ぜんぜん出来ないと思います。

そこでこの3月から春休みにかけて
とくに理科と社会については既習分野についての
総点検が必要だと思います。

娘の時はこの作業が
夏休み明けの9月からになってしまったため
かなり苦労しました。

この部分を補う教材として息子が使う教材は
娘の時に威力を発揮した開倫塾の
公立高校合格必勝パックです。

まぁ
どんな教材でもいいとは思うんですが
基礎基本がコンパクトにまとまっていて
何度も何度も高速でまわしていくのに使いやすい
教材なのでこれを使います。

しっかりとまずは
春休みが終わる前に1周出来れば
あとは夏休み前までに何周もすることによって
夏休みからはスムーズにtel帳を使った実践演習に
入っていけると思っています。

ここは娘の受験時の経験で
ぜひともクリアしたい部分です。

中3の夏休み前はまだ部活もあり
時間も限られているのでいかに効率的な
学習方法でやっていくことが出来るかも重要です。

最近少しルーズになっている
朝学習もしっかりと取り組まなければいけない部分です。

(* ̄Oノ ̄*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. はじめまして。

こんにちは。昨日やっと後期合格果たした親子には凄くわかる社会理科の進め方です。息子は勉強しませんでした。
今、ご近所の方とお話ししていたら、下の娘さんは県千葉卒業されたと伺い、お兄さんが、佐倉だったので、勝気な性格もあったのよと立ち話していました。市進に中二辺りから通ったみたいです。家族で読書家と話されてました。
理科、社会は満点とらせない問題みたいです。開示にそのうち行こうと思っていますが、前期後期理科社会のみは90前後はとれたと思います。
反射の謝に記入してしまったり、当日あり得ない漢字ミス。前期の理科の気象問題に異常に難しい問題一問あったらしいです。
息子は理科、社会は勉強しなくても、正直出来ました。塾と学校のみで。
英語、国語で足を引っ張られました。
勉強足らなかった結果です。
佐倉高校不合格、千葉西に4月からの通います。上位目指さないとならないので、
いばらの道が始まります。
英語、数学は予備校に今月から通わせ。
しっかり勉強家庭でも、監視します。
気象関係の学部に進みたい明確な夢あり。
今からしっかり当日勉強挑めば、まだ子供さんだけでは意欲、意識弱いと思います。
親の伴奏は必要です。
是非、楽しみながら頑張って下さい。
船橋高校もいいですよ。息子のクラスから1人合格しました。息子のボーイスカウト仲間は千葉東2人合格されました。ご近所からも2人。娘様の後輩になりますね。今月から中学の復習に、英語通います。基礎をまだ習い、固め、大学受験へ挑みます。でも、前期後期試験には疲れ果てました。頑張って下さい。応援しています。

2. 塾任せの受験に後悔してます。

高校で、3年後の大学入試に影響するとはわかってますが、
塾のみの勉強では成績上がりませんでした。
数学、英語に全くダメでした。
後期の開示で、理科、社会90超えたので救われた399合計点でした。
理科は電流でつまづき、個別指導受けました。
塾のみの勉強はダメでした。
苦手克服、これが合格への道でした。
三年前、千葉県庁アルバイト行き、本千葉で、千葉高校の学生さんと朝一緒になり、
電車の中から勉強している姿見て、凄いと感じました。
来年、志望校へ入学祈ってます。
我が家は志望校ではありませんが、
8日の入学式楽しみにしています。
息子の高校、学年上位に入らないと大学厳しいので、でも高校は子供に任せます。
子供のやる気がないと大学は厳しいですから。息子の通っていた塾と市進近い距離でしたが、市進に?果たして息子通ったからと、結果が出たとは思えなく。
やはり、きちんと苦手を放置しないで、
早めの対策が必要でした。甘い考えの受験でした。作文ももっと対策必要でした。
英語、親の到達度監視は必要でした。
大学、次は大学入試です。
娘様、息子様、我が家息子、それぞれ希望の人生歩めますように。私は病気したので、夜勤も入り、なかなか息子監視はきつかったです。夜勤の夜、1人が多く。生活リズムから失敗でした。

3. Re:塾任せの受験に後悔してます。

>JUNのママさん
コメントありがとうございます。
息子さんの体調が心配ですね。
ぜひ万全な状態で入学式を迎えられることを
願っております。
高校受験はあくまでも通過点ですからね。
しっかりと次の目標に向かって
頑張ってくださいね。
JUNのママさんもお体ご自愛下さい。
では
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
