スポンサードリンク



笠見未央 猫ギターさん

ゆずです。

笠見未央さんという個人塾をなさっている方の
本を2冊購入しました。

t02200293_0800106713435061402.jpg
センター前ヒット センター試験でコケない68の法則


t02200293_0800106713435061160.jpg
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦

この本から
勉強方法のヒントを幾つか頂き
息子の勉強に取り入れていく予定です。

もう娘はある程度勉強方法が固まっているので
あまり取り入れるところはないのですがそれでも
古文については一部参考にしたいところがあります。

高1・高2で読んでおくと随分と勉強方法について
参考になるのではないかと思っています。

特に数学が苦手な場合なら
私立文系に早めに狙いを定めて
早慶上智を狙うのはありだなと思いました。

また、この著者が猫ギターというハンドルネームで
ツイッターをやっているのでうが勉強についてのつぶやきが
とても参考になるので毎日、私はチェックしています。


超楽々暗記世界史online版






武田塾 世界史の勉強法(全部入りVer.) 教科別勉強法

ゆずです。

武田塾のyoutubeチャンネルで
世界史の勉強法の動画が10回分アップされていて
それをご紹介してきましたがその9回分の動画が
全部まとめて1つの動画になってアップされましたので
張ってきます。 

再生時間は43分ぐらいあります。

武田塾の勉強法を一気に見てしまいたい方は
こちらの動画を見てしまったほうがいいかもしれませんね。

「世界史の勉強法」の内容は以下の通りです

[0:46] 世界史の特徴
[4:14] 使う参考書の種類と役割
[9:52] 日大レベルの進め方
[22:53] MARCHレベルの進め方
[27:38] 早慶レベルの進め方
[31:15] 分野別対策
[38:19] 各レベルでの時間の目安



こちらの動画で紹介された参考書&問題集は
こちらになります。

日大レベル入門
世界史B高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター
きめる!センター世界史【新旧両課程対応版】 (きめる!センターシリーズ)

日大レベル標準
青木裕司のトークで攻略 世界史B〈Vol.1〉 (実況中継CD‐ROMブックス)
青木裕司のトークで攻略世界史B v.2 (実況中継CD-ROMブックス)
ナビゲーター世界史B (1)
ナビゲーター世界史B (2)
ナビゲーター世界史B (3)
ナビゲーター世界史B (4)
世界史〔正誤問題〕 (マーク式基礎問題集31)
センター試験過去問研究 世界史B (2016年版センター赤本シリーズ)
流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理
元祖世界史の年代暗記法 新装三訂版 (大学JUKEN新書)

日大レベル発展
解説が詳しい世界史B頻出重要問題集

MARCHレベル標準
オンリーワン世界史完成ゼミ―代々木ゼミナール (古代・中世・近代編)
オンリーワン世界史完成ゼミ―代々木ゼミナール (近現代・戦後編)

MARCHレベル発展
タテ×ヨコから見る世界史問題集 (大学受験Vブックス 演習編)
世界史B標準問題精講

早慶非看板レベル発展
HISTORIA[ヒストリア] 世界史精選問題集 (大学受験TERIOS)

早慶看板レベル標準
実力をつける 世界史 100題 [改訂第3版]

分野別問題集
地図 ・ビジュアル世界史問題集 (駿台受験シリーズ)
年号 ・元祖世界史の年代暗記法 新装三訂版 (大学JUKEN新書)
一問一答 ・一問一答 世界史Bターゲット4000
文化史 ・タテヨコ総整理 世界史×文化史 集中講義12 新装版 (大学JUKEN新書)
論述対策 ・判る!解ける!書ける!世界史論述 (河合塾シリーズ)

武田塾 現代文の勉強法(全部入りVer.) 教科別勉強法

ゆずです。

武田塾のyoutubeチャンネルで
現代文の勉強法の動画が9回分アップされていて
それをご紹介してきましたがその9回分の動画が
全部まとめて1つの動画になってアップされましたので
張ってきます。 

再生時間は44分ぐらいあります。

武田塾の勉強法を一気に見てしまいたい方は
こちらの動画を見てしまったほうがいいかもしれませんね。

「現代文の勉強法」の内容は以下の通りです

[0:50] 現代文の読み方
[6:13] 現代文の解き方
[10:08] 意識しておきたいコツ
[15:08] 日大レベルの進め方
[24:12] MARCHレベルの進め方
[27:57] 早稲田レベル&東大レベルの進め方
[33:33] 各レベルの時間の目安
[39:31] 現代文の"壁"とまとめ



こちらの動画で紹介された参考書&問題集は
こちらになります。


日大入門
現代文「読解」ドリル 


日大標準(センターレベル)
漢字
入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)
語句
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)
現代文 キーワード読解 頻出テーマ×必修語160×入試問題
読解
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)


センター対策
解決!センター国語現代文 (9割をねらえ!) 改訂第3版
きめる! センター現代文 (きめる!センターシリーズ)
マーク式基礎問題集現代文 (河合塾シリーズ)
センター試験過去問研究 国語 (2016年版センター赤本シリーズ)


日大発展
高校やさしくわかりやすい現代文 (シグマベスト)
日東駒専&産近甲龍の現代文―解答解説編


MARCH標準
現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)
入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ)


MARCH発展
GMARCH&関関同立の現代文―解答解説編


早稲田非看板レベル標準
現代文と格闘する (河合塾SERIES)
早稲田の国語[第4版] (難関校過去問シリーズ)


早稲田看板レベル標準
入試精選問題集 7 現代文 4訂版 (河合塾シリーズ)
私大編 現代文のトレーニング 改訂版


東大レベル標準
現代文と格闘する (河合塾SERIES)
入試精選問題集 7 現代文 4訂版 (河合塾シリーズ)
得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)
記述編 現代文のトレーニング[改訂版]





暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD



武田塾 現代文ルート 参考書&問題集リンク

現代文の勉強の方法の参考の一つとして
武田塾 現代文ルート 参考書&問題集リンク
こちらを自分の備忘録としてアップします。



こちらの動画の内容を
書き出して紹介された参考書&問題集にリンクをつけたものになります。


日大入門
現代文「読解」ドリル 

期間:数週間~1ヶ月 
現代文が苦手な人のみやる。


日大標準(センターレベル)
漢字
入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)
語句
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)
現代文 キーワード読解 頻出テーマ×必修語160×入試問題
読解
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

期間:読解は毎日1文解いて3ヶ月弱   
この期間内に漢字・言葉は力だは終わり、キーワードは1周出来るぐらい。

3ヶ月で漢字・語句を含めて日大(センターレベル)が終わる。

日大センターを固めたい場合は
日大発展
高校やさしくわかりやすい現代文 (シグマベスト)
日東駒専&産近甲龍の現代文―解答解説編

期間:2ヶ月ぐらい

MARCH標準
読解
現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)
入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ)

期間:それぞれ3週間目安 1ヶ月半から2ヶ月。
この時点で日大標準からはじめた漢字・語句が終わっているのが理想。

MARCH発展
GMARCH&関関同立の現代文―解答解説編

ここまで追加でやるとMARCHレベルは手厚い。

早稲田レベル
読解
現代文と格闘する (河合塾SERIES)
早稲田の国語[第4版] (難関校過去問シリーズ)

期間:過去問を加えて3ヶ月が目安。


日大標準(3ヶ月)+MARCH標準(2ヶ月)+早稲田(3ヶ月)
ここまで合わせて8ヶ月程度。
春からはじめて年内に終わる。

あとは余った時間で早稲田レベル発展
入試精選問題集 7 現代文 4訂版 (河合塾シリーズ)
私大編 現代文のトレーニング 改訂版
こちらをやれば良い。

国立の場合
日大標準(センターレベル)終了後
現代文と格闘する (河合塾SERIES)こちらに入る。
ただしこの問題集がきつい場合は
現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)ことらを追加するのもあり。
その後
入試精選問題集 7 現代文 4訂版 (河合塾シリーズ)
得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)こちらをやって
必要な人は
記述編 現代文のトレーニング[改訂版]こちらをやって
過去問に入る。

期間の目安は
格闘する、入試精選問題集、得点奪取で3ヶ月目安
開発講座を追加するなら4ヶ月
記述編トレーニングもやるなら5ヶ月から半年

日大標準レベル3ヶ月、国立志望の場合は4ヶ月
東大を狙うなら半年。

7ヶ月から9ヶ月ぐらいの時間が必要。






暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD



武田塾 教科別勉強法 現代文編  "現代文の"壁"と勉強法まとめ"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第9回(最終回)"現代文の"壁"と勉強法まとめ方" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
MARCHレベルの進め方
早慶レベル&東大レベルの進め方
各レベルの時間の目安
現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第9回(最終回) "現代文の"壁"と勉強法まとめ" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "各レベルの時間の目安"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第8回 "各レベルの時間の目安" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
MARCHレベルの進め方
早慶レベル&東大レベルの進め方
各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第8回 "各レベルの時間の目安"








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

受験サプリ 高3古文・文法編 全12講終了。

ゆずです。

娘は現在、受験サプリで
「高3古文 <文法編>」講師:岡本梨奈
こちらの講座を受講しています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


そこでまずは用言と助動詞の接続・活用・意味の丸暗記を
して現在、受験サプリの「高3古文 <文法編>」に取り組んでいるところです。

授業一覧

第1講 動詞・形容詞・形容動詞 ← 9月5日受講済み

第2講 助動詞(活用と接続)/「き・けり」/「ず」/「たり・り」 ← 9月5日受講済み

第3講 「つ・ぬ」 / 「ぬ」・「ね」の識別 ← 9月6日受講済み

第4講 「る・らる」 / 「る」・「れ」の識別 / 「す・さす・しむ」 / 「せ」の識別 ← 9月7日受講済み

第5講 「む・むず」 / 「じ」 / 「らむ・けむ」 ← 9月8日受講済み

第6講 「らむ」の識別 / 「べし・まじ」 / 「まし」 ← 9月8日受講済み

第7講 2つの「なり」 / 「なり」の識別 / その他の助動詞 ← 9月9日受講済み

第8講 係助詞 / 間投助詞 / 接続助詞(1) ← 9月13日受講済み

第9講 接続助詞(2) / 「て」の識別 / 格助詞 ← 9月13日受講済み

第10講 終助詞 / 副助詞 / 「し」の識別 / 呼応の副詞 ← 9月15日受講済み

第11講 「なむ」の識別 / 「ばや」の識別 / 「に」の識別 ← 9月17日受講済み

第12講 敬語 ← 9月18日受講済み

9月に文転を決めたために
最も勉強していなかった古文をどうにかするために
この講座の受講を決めました。

9月5日からはじめて
シルバーウィーク前に終わらせる計画を立てて娘にやらせて見ました。

本人も自分の意志で文転したこともあり
多少の危機感から積極的に時間を見つけては受講していたので
なんとか計画どうり終わらせることが出来ました。

まぁこの動画授業を聞いたからといって
文法が身につくわけではありません。

ひとまず文法に知識をインプットしただけです。

この知識を記憶に定着させるためには
問題演習を繰り返しやって身に着けていくしかありませんね。

まずはその土台がための一つとして
「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」



こちらの本を使って固めていきます。

まずはシルバーウィークの5日間を使って1周出来ればと考えています。






武田塾 教科別勉強法 世界史編(最終回) "各レベルでの時間の目安"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
MARCHレベルの進め方
早慶レベルの進め方
分野別対策①
分野別対策②
各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第10回(最終回)"各レベルでの時間の目安" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

受験サプリ 高3古文・文法編 第10講終了。

ゆずです。

娘は現在、受験サプリで
「高3古文 <文法編>」講師:岡本梨奈
こちらの講座を受講しています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


そこでまずは用言と助動詞の接続・活用・意味の丸暗記を
して現在、受験サプリの「高3古文 <文法編>」に取り組んでいるところです。

授業一覧

第1講 動詞・形容詞・形容動詞 ← 9月5日受講済み

第2講 助動詞(活用と接続)/「き・けり」/「ず」/「たり・り」 ← 9月5日受講済み

第3講 「つ・ぬ」 / 「ぬ」・「ね」の識別 ← 9月6日受講済み

第4講 「る・らる」 / 「る」・「れ」の識別 / 「す・さす・しむ」 / 「せ」の識別 ← 9月7日受講済み

第5講 「む・むず」 / 「じ」 / 「らむ・けむ」 ← 9月8日受講済み

第6講 「らむ」の識別 / 「べし・まじ」 / 「まし」 ← 9月8日受講済み

第7講 2つの「なり」 / 「なり」の識別 / その他の助動詞 ← 9月9日受講済み

第8講 係助詞 / 間投助詞 / 接続助詞(1) ← 9月13日受講済み

第9講 接続助詞(2) / 「て」の識別 / 格助詞 ← 9月13日受講済み

第10講 終助詞 / 副助詞 / 「し」の識別 / 呼応の副詞 ← 9月15日受講済み

第11講 「なむ」の識別 / 「ばや」の識別 / 「に」の識別

第12講 敬語

シルバーウィーク前には12講
全部受講できそうです。

受験サプリでインプットした文法知識を
「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」



こちらの本を使って固めていきます。
まずはシルバーウィークの5日間を使って1周出来ればと
考えています。






武田塾 教科別勉強法 世界史編 "分野別対策② "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
MARCHレベルの進め方
早慶レベルの進め方
分野別対策①
分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第9回"分野別対策②" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "早慶レベル&東大レベルの進め方"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第7回 "早慶レベル&東大レベルの進め方" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
MARCHレベルの進め方
早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第7回 "早慶レベル&東大レベルの進め方" |教科別勉強法









暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "分野別対策① "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
MARCHレベルの進め方
早慶レベルの進め方
分野別対策①
・分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第8回"分野別対策①" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "MARCHレベルの進め方"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第6回 "MARCHレベルの進め方" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第6回 "MARCHレベルの進め方" |教科別勉強法









暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "早慶レベルの進め方"


ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
MARCHレベルの進め方
早慶レベルの進め方
・分野別対策①
・分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第7回"早慶レベルの進め方" |教科別勉強法










暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "日大レベルの進め方②"


ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第5回 "日大レベルの進め方②" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第5回 "日大レベルの進め方②" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "MARCHレベルの進め方 "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
MARCHレベルの進め方
・早慶レベルの進め方
・分野別対策①
・分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第6回"MARCHレベルの進め方" |教科別勉強法










暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "日大レベルの進め方①"


ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第4回 "日大レベルの進め方①" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
日大レベルの進め方①
・日大レベルの進め方②
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第4回 "日大レベルの進め方①" |教科別勉強法









暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

受験サプリ 高3古文・文法編 第9講終了。

ゆずです。

娘は現在、受験サプリで
「高3古文 <文法編>」講師:岡本梨奈
こちらの講座を受講しています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


そこでまずは用言と助動詞の接続・活用・意味の丸暗記を
して現在、受験サプリの「高3古文 <文法編>」に取り組んでいるところです。

授業一覧

第1講 動詞・形容詞・形容動詞 ← 9月5日受講済み

第2講 助動詞(活用と接続)/「き・けり」/「ず」/「たり・り」 ← 9月5日受講済み

第3講 「つ・ぬ」 / 「ぬ」・「ね」の識別 ← 9月6日受講済み

第4講 「る・らる」 / 「る」・「れ」の識別 / 「す・さす・しむ」 / 「せ」の識別 ← 9月7日受講済み

第5講 「む・むず」 / 「じ」 / 「らむ・けむ」 ← 9月8日受講済み

第6講 「らむ」の識別 / 「べし・まじ」 / 「まし」 ← 9月8日受講済み

第7講 2つの「なり」 / 「なり」の識別 / その他の助動詞 ← 9月9日受講済み

第8講 係助詞 / 間投助詞 / 接続助詞(1) ← 9月13日受講済み

第9講 接続助詞(2) / 「て」の識別 / 格助詞 ← 9月13日受講済み

第10講 終助詞 / 副助詞 / 「し」の識別 / 呼応の副詞

第11講 「なむ」の識別 / 「ばや」の識別 / 「に」の識別

第12講 敬語

今日は第8,第9講を受講することが出来たので週末までには
なんとか終了できそうです。

これでひとまず基本的な文法知識のインプットは終了して
「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」



こちらの本を使って文法を固めていきたいと考えています。

あとはみすず学苑の古文の授業との兼ね合いを見つつ
古文読解へと進んでいけたらと考えています。









武田塾 教科別勉強法 現代文編  "現代文の解き方"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第3回 "意識しておきたいコツ" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
意識しておきたいコツ
・日大レベルの進め方①
・日大レベルの進め方②
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第3回 "意識しておきたいコツ" |教科別勉強法









暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "日大レベルの進め方 3 "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
世界史の特徴
参考書の種類と役割
日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
日大レベルの進め方③
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベルの進め方
・分野別対策①
・分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第5回"日大レベルの進め方③" |教科別勉強法










暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 現代文編  "現代文の解き方"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第2回 "現代文の解き方" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
現代文の読み方
現代文の解き方
・意識しておきたいコツ
・日大レベルの進め方①
・日大レベルの進め方②
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第2回 "現代文の解き方" |教科別勉強法










暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "日大レベルの進め方 2 "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

「世界史の勉強法」は
・世界史の特徴
・参考書の種類と役割
・日大レベルの進め方①
日大レベルの進め方②
・日大レベルの進め方③
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベルの進め方
・分野別対策①
・分野別対策②
・各レベルでの時間の目安
の全10回(予定)に分けてお送りします!

と書かれています。


世界史の勉強法 第4回"日大レベルの進め方 2" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD




武田塾 教科別勉強法 現代文編  "現代文の読み方"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてるのもアリなのではないかと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>に続き
<現代文編>がアップされました。

武田の受験相談所が動画になりました! その名も「教科別勉強法」!!
今回は「現代文の勉強法 第1回 "現代文の読み方" 」!
武田塾が徹底解説します!!

「なお「現代文の勉強法」は
・現代文の読み方
・現代文の解き方
・意識しておきたいコツ
・日大レベルの進め方①
・日大レベルの進め方②
・MARCHレベルの進め方
・早慶レベル&東大レベルの進め方
・各レベルの時間の目安
・現代文の"壁"と勉強法まとめ
の全9回(予定)に分けてお送りします!」

とのことです。

大学受験の勉強方法の情報の一つとしてアップしていきます。

現代文の勉強法 第1回 "現代文の読み方" |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "日大レベルの進め方 1 "

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

世界史の勉強法 第3回"日大レベルの進め方 1 " |教科別勉強法








暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

武田塾 教科別勉強法 世界史編 "参考書の種類と役割"

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

世界史の勉強法 第2回 "参考書の種類と役割" |教科別勉強法







暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

古文苦手な理由はただ1つ。「やってないから」

こんにちは
ゆずです。

私が住んでいるところでも
雨が昨日からかなり降っています。

テレビのニュースなどでも
かなり被害が出ている様子が映し出されていますね。

はやく天気が回復してくれるといいんですけど・・・。

さて、文転した娘は古文の勉強をやり始めたことは
お伝えしていると思います。

確かに文転を決意してから古典(古文・漢文)の勉強時間は
かなり増えました。

ある方のツイッターのつぶやきに

「英語が苦手な人の原因はさまざまだけど、古文苦手な理由はただ1つ。「やってないから」。
単語も文法も学校でやる。定期試験の勉強もする。だがそれでおしまい。英語数学と違い「古文専門塾」はあまりないので、学校以外で勉強する機会もない。古文は2週間頑張れば驚くほど伸びる科目。」

と書かれていました。

まさしくそのとうり。

どうせセンター試験ぐらいしか使わないからと
ほぼ、学校の授業以外勉強してこなかったであろう古文。

漢文も然り。

その学校の授業もしっかり取り組んでいたとは
言いがたく定期考査前にちょろっとやってたぐらいでしょう。

今日改めて
娘の高1・高2の進研模試の古文と漢文の得点6回分を
見てみましたがまぁひどい点数でした。

そりゃ、古文が苦手というより
ただやってないだけ。

「苦手」と口にするのもおこがましい。

そんな状態からのスタートです。

それでも切羽詰まった状態なのは
娘自身も感じていて用言・助動詞の活用表などは
3日ぐらいで暗記できましたし、受験サプリの文法講座も
自分から意欲的に受講しています。

娘の現状を見て
古文・漢文はある程度しっかりと早めに取り組んでおくのは
得策かなと思っています。

同じ轍は踏まないように息子にはしっかりと
やらせようかと・・・。

まぁそうはいってもそんなに肩肘張らずとも
古文単語や助動詞の活用の暗記、漢文であれば句形の暗記
などいずれ覚えなければいけないものを先ずは暗記することでしょうか?

ということで息子には昨日から
こちらの本についているCDを聞かせながら一緒に声を出させて
助動詞の活用表の丸暗記をスタートさせました。




この本についているCDには著者の吉野さんが自ら
「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし ・・・・・」
のようにひたすら助動詞の接続・活用・意味をひたすら何度も
何度も読んでします。

この助動詞の暗記はとにかく腹筋運動のように
音声に合わせて何度も何度もCDの音声に合わせて音読しながら
体に染み込ませるようにやらせてみます。

覚える順番は活用→接続→意味の順。
CDの長さは全部で13分。

9月中には完成させたいですね。

それと並行して
古文単語の暗記も少しずつ始めるつもりです。





我が家にはマドンナ古文単語があるので
マドンナ古文単語をやらせるつもりです。

受験サプリ 高3古文文法編 第7講終了。

ゆずです。

娘は現在、受験サプリで
「高3古文 <文法編>」講師:岡本梨奈
こちらの講座を受講しています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


そこでまずは用言と助動詞の接続・活用・意味の丸暗記を
して現在、受験サプリの「高3古文 <文法編>」に取り組んでいるところです。

授業一覧

第1講 動詞・形容詞・形容動詞 ← 9月5日受講済み

第2講 助動詞(活用と接続)/「き・けり」/「ず」/「たり・り」 ← 9月5日受講済み

第3講 「つ・ぬ」 / 「ぬ」・「ね」の識別 ← 9月6日受講済み

第4講 「る・らる」 / 「る」・「れ」の識別 / 「す・さす・しむ」 / 「せ」の識別 ← 9月7日受講済み

第5講 「む・むず」 / 「じ」 / 「らむ・けむ」 ← 9月8日受講済み

第6講 「らむ」の識別 / 「べし・まじ」 / 「まし」 ← 9月8日受講済み

第7講 2つの「なり」 / 「なり」の識別 / その他の助動詞 ← 9月9日受講済み

第8講 係助詞 / 間投助詞 / 接続助詞(1)

第9講 接続助詞(2) / 「て」の識別 / 格助詞

第10講 終助詞 / 副助詞 / 「し」の識別 / 呼応の副詞

第11講 「なむ」の識別 / 「ばや」の識別 / 「に」の識別

第12講 敬語

明日から学校の定期考査が始まりますが
なんとか時間を作って来週の頭までには12講まで受講する
計画でいます。

これでひとまず基本的な文法知識のインプットは終了して
「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」



こちらの本を使って文法を固めていきたいと考えています。

あとはみすず学苑の古文の授業との兼ね合いを見つつ
古文読解へと進んでいけたらと考えています。










武田塾 教科別勉強法 世界史編

ゆずです。

参考書で自学自習が最強の勉強法と
謳っている武田塾。

その考えに賛同するかしないかは
人それぞれだと思います。

ただ、塾、予備校に通っていようが
いまいが自分で勉強する自学自習は必ずしなければならない
部分だとは思います。

武田塾はHPやyoutubeにて色々情報を発信しているので
参考になる部分があれば参考にしてみてもいいのかなと
個人的には思っています。

その武田塾のyoutubeのチャンネル
武田塾チャンネルでちょうど教科別勉強法<世界史編>の動画が
アップされています。

ちょうど息子の世界史の勉強方法について
情報を集めているところだったのでタイミングもいいということで
こちらのブログでもその動画をアップしておきます。

世界史の勉強法 第1回 "世界史の特徴" |教科別勉強法







暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD


アナウンサーが読む 聞く教科書山川詳説世界史

ゆずです。

娘と息子の受験情報収集の手段として
最近はツイッターなども見ています。

まぁ色々な方が情報を発信していますが
私なりに判断して信頼出来る方の情報を
参考にさせていただいています。

私が参考にしている人で
「歴史も朗読で伸びる」

ということでこちらの本を紹介していました。






娘は文転しましたが英語、数学、国語で受験するので世界史、日本史は
関係ありませんが息子は歴史を受験科目として選択するかもしれません。

「山川の日本史・世界史教科書を、NHKアナウンサーが吹き込んだCD-ROMがある。
これが使える。音声に合わせて読むだけで、歴史用語と流れが身体レベルでしみこむ。」

と書かれていました。

息子は現在、世界史を学校でやっているので
早速、世界史の方を買ってみました。

高1の間は家庭学習の中心は英語、数学ですが
その他の教科でもあまり負担にならない程度に
なにかいい方法があれば早めにやっておきたいとは思っていました。

まだ高1のこの時期なのでゴリゴリ暗記する勉強ではなく
歴史の流れをザーッとでいいから入れておくといいんじゃないかと
考えていたのでこのツイッターの書き込みを見て
「よし。これだ!」
と思いました。

まずは短い時間でもいいから
CD-ROMを聞きながら一緒に音読することから
始めさせようかと思っています。

定期考査があれば試験範囲の部分を何度も音声を聞きながら
読むようにすれば定期考査の勉強にもなるでしょう。

息子が世界史を選択するかどうかはわかりませんが
聞きながら音読すること自体は大した負担にはならないので
とにかくまず最後まで音声を聞きながら読んで見る事を目標に
取り組ませてみます。

暗記はしないのだからハードルは低いはず。
ただ意識しないとやらなくなってしまう可能性はあります。

そこの管理をどうするかが問題ですけど・・・。


音声は全部で16時間23分42秒あります。



超楽々暗記世界史online版








受験サプリ 高3古文・文法編 現在受講中

ゆずです。

娘は現在、受験サプリで
「高3古文 <文法編>」講師:岡本梨奈
こちらの講座を受講しています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

講座概要
今まったく古文の勉強をしていないという人でも、入試に必要な文法知識が、たった12回で身についてしまう講座です。「用言(動詞・形容詞・形容動詞)」「助動詞」「助詞」「敬語」などの知識を、要領よく、基本事項からきちんと確認をし、入試問題で実践演習。早稲田や上智、国公立などのいわゆる難関大の文法問題も解けるようになりますよ!さらに、「ただの文法の知識」としてだけでは終わらせず、「読解にいかす」文法の説明も展開しています。


9月に文転したので
一番、勉強してこなかった古文を優先順位をあげて勉強しています。

みすず学苑でも化学の講座から国語(現代文・古文)の講座に
9月から切り替えてもらいました。

クラス分けテストで一応、選抜クラスには入れましたが
この時期からはガンガン実戦問題をやっていくとのことで
当然、春から授業を受けていた他の学苑生よりかなりのハンデがあります。

少なくとも基礎的(古典文法・古文単語)なところは
なんとか自分で勉強していかないと授業自体についていくことも
難しくなってしまいます。

そこでまずは用言と助動詞の接続・活用・意味の丸暗記を
して現在、受験サプリの「高3古文 <文法編>」に取り組んでいるところです。

授業一覧

第1講 動詞・形容詞・形容動詞 ← 9月5日受講済み

第2講 助動詞(活用と接続)/「き・けり」/「ず」/「たり・り」 ← 9月5日受講済み

第3講 「つ・ぬ」 / 「ぬ」・「ね」の識別 ← 9月6日受講済み

第4講 「る・らる」 / 「る」・「れ」の識別 / 「す・さす・しむ」 / 「せ」の識別 ← 9月7日受講予定

第5講 「む・むず」 / 「じ」 / 「らむ・けむ」

第6講 「らむ」の識別 / 「べし・まじ」 / 「まし」

第7講 2つの「なり」 / 「なり」の識別 / その他の助動詞

第8講 係助詞 / 間投助詞 / 接続助詞(1)

第9講 接続助詞(2) / 「て」の識別 / 格助詞

第10講 終助詞 / 副助詞 / 「し」の識別 / 呼応の副詞

第11講 「なむ」の識別 / 「ばや」の識別 / 「に」の識別

第12講 敬語

まずは12講分の授業をなるべく早めに
受講する予定です。

シルバーウィーク前には終わらせてい終わらせたいところです。

今日はみすず学苑での自習室での勉強を
1時間早く切り上げて第4講を受講すると言っていました。









プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
