スポンサードリンク



東京大学&東京証券取引所

ゆずです。

8月31日。
今日から娘も息子も学校が始まりました。

夏休みも終わりですね。(やっと・・・。)

先ほど息子が帰ってきたのですが
学校からこのようなプリントが配られました。

「HLCⅠ類1学年 第2回校外学習のおしらせ」

6月に第1回校外学習として
筑波大学及びJAXAに行ってきたのですが

今回の第2回校外学習は
東京大学本郷キャンパスと東京証券取引所に行くようです。

「Ⅰ類の教育目標は、高い志を持ち、社会に貢献できるリーダーの育成です。この教育目標を達成するために、学力の向上に努めるとともに、最先端の学問・研究に触れることも肝要であると考えます。そこで前期に筑波大学およびJAXAを訪問いたしましたが、今回は下記日程にて2回目の校外学習を実施することになりましたのでお知らせ致します。」
プリントより抜粋

学校の教育プログラムの一貫ですが
折角の機会なのでしっかりと見てきて
何かを感じてくれればいいかなと思っています。

9月中旬に行くようです。






超楽々暗記世界史online版









高1 第1回進研模試の結果

ゆずです。

息子が7月14日に高校で受けた
第1回進研模試の結果が出ました。

高校に入学してから3ヶ月。
この結果で現時点での大体の息子の実力がわかりました。

結果はまぁ
想定内(特段良くもなく、悪くもなく)の結果でしたね。

同じテストではないので単純な比較は出来ませんが
娘が高1の時に受けた進研模試の結果と一緒ぐらいでした。

それでも想定していた範囲の中では
低い方でしたので学習の移動修正はしていかなければ
いけないと思います。

本来進研模試の結果から得られる情報は
個人の点数、偏差値、学校内の順位がわかるぐらいです。

ただ私はありがたいことに
アメブロにおいて長く娘、息子の記事を書いてきたおかげで
色々な方と情報交換させていただく機会に恵まれました。

その情報交換をさせて頂いている中で
教育関係者の方とお知り合いになり貴重なデータを見せていただける
機会を得ています。

ただ残念なことにそのデータを公表することは出来ません。

これは関係者以外が見ることは出来ないデータだそうです。

今回千葉県に関して言えば
千葉公立御三家と言われている
県立千葉高校、県立船橋高校、県立東葛飾高校のうち
県立船橋高校、県立東葛飾高校の2校が進研模試を受けています。

*県立千葉高校は進研模試は10月に行われる第2回進研模試しか学校単位では受けない。

県内公立4番手と言われている千葉東高校も受けているので
この3校のデータと息子の成績を照らし合わせながら今の立ち位置や
今後の息子の勉強の方向性を決めていきたいと思っています。

なかなか優秀な子が多く、息子もかなり努力しないと・・・。

大学受験はなかなか厳しい戦いですね。

学校間の度数分布のデータを見ると
より一層、現在の自分の立ち位置がわかるので
こういう情報はみんなが見れるといいのになと思うのですが
やはり何かしらの事情があって公には出来ないのでしょうかね?

まずは次の進研模試では
校内順位**以内を目標にしようと息子と話しました。

がんばれ~!


超楽々暗記世界史online版








化学重要問題集 2015―化学基礎・化学

ゆずです。

娘からこちらの問題集を買ってきて欲しいと
頼まれました。



通っているみすず学苑から薦められたようです。

この問題集については
武田塾のこちらの動画でも説明があります。



こちらの武田塾チャンネルでは
多くの参考書について動画にて説明されていますので
参考書を購入する際に参考にされてみてはいかがでしょうか?







暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD

みすず学苑の夏期合宿から帰ってきました。

おはようございます。
ゆずです。

8月2日~8月6日までの4泊5日の
みすず学苑の夏期合宿から昨日、娘が帰ってきました。

moblog_074711f0.jpg


「早慶上智め、参ったか、飛び蹴りレベル英語長文」

という相変わらずみすず学苑らしいふざけた感じのネーミングの講座を
受講してきました。

テキスト5冊。

t02200165_0800060013388056810.jpg


5冊目まではいかなかったらしいですが
英語の長文の授業、演習の繰り返しで130問ぐらい長文の問題を
解いたそうです。

ひたすら英語長文をこの5日間やったみたいなので
この効果が今後どのような形で出てくるのか少し楽しみではあります。

ただ勉強ばっかりの夏期合宿ではありましたが
同室になった子と仲良く過ごせて合宿自体は楽しかったと言っていたので
まぁ良かったのかなと・・・。

部屋で話が盛り上がったようです。

何の話をしていたのかは知りませんが
多分勉強な話ではないでしょうね。

息抜きとしておしゃべり出来て
勉強もしっかりとやれたようなので良かったです。

今日からまたみすず学苑では
学習道場と言ってみすずの自習室で9:00から21:00まで
全員参加で自習をするということになっています。

12時間拘束で最低でも10時間は学習する時間が設定されているので
またしっかりと頑張ってもらいましょう。

この学習道場も今日から5日間、11日まで開催されます。

夏期合宿では英語のみやっていたので
今日からの学習道場の自習では英語以外の勉強もしっかりと
時間をとってやってもらいたいものです。




超楽々暗記世界史online版








今日から夏期合宿へ・・・。

ゆずです。

娘は今日からみすず学苑の
夏期合宿に4泊5日の日程で参加しています。

moblog_074711f0.jpg


場所は静岡県。

英語の授業に参加します。

講座説明 英語

みすず学苑オリジナル・メソッドによる
英語長文特別講義と怒涛のメガリーディング

合宿の意義は、長文力を爆発的に飛躍させることにあります。
「みすず学苑の受験生は、なぜ伸びるのか?」
「低い偏差値からスタートして、どうしてすごい大学に合格できたのか?」
軌跡のような怒涛の合格理由は、「怒涛のメガリーディング」にあったのです。
英語の配点は、7割以上が長文を占めます。合否を決定的に左右する最重要分野でありながら
具体的な対策が取れない分野です。春から今日まで、何題の長文を自力で解きましたか?
また一題の長文をどれくらいの時間で解いていますか?入試本番で、長文一題15分程度で
解く必要があります。入試本番で要求される、長文力と現状には大きな隔たりがあるのです。
みすず生が、驚異的に英語を伸ばすのはなぜか?
それは、入試が求める長文のリズムや、スピード、読解のコツを体得できるからです。
秋からの、成績にの伸びに天地ほどの差がでます。合宿参加前に、夏期講習の
「英文解釈完全マニュアル講座」と、「英語長文問題の解法のテクニック」を学習してください。
それを前提に、合宿のメガリーディングで、長文力と得点力をグイグイ引き上げます。
合格の実力や解答力の圧倒的な腕力をつけ、絶対の確信や気迫を授けるもの。
それが英語長文100題以上、どこまでもやるぞ合宿なのです。

(夏期合宿パンフレットより引用)

合宿の感想などは娘が帰ってきたら
聞いてみようとおもいますが今日から5日間
ただひたすら英語の長文に取り組む合宿で何かを掴んで
帰ってきてくれるのでしょうか?

入試長文100題以上。
講義、演習、講義、演習・・・。

moblog_fbd29e77.jpg


とにかく
頑張ってきてもらいましょう。

みすずでも友達ができたようで
合宿も楽しみと言って出かけて行きました。






超楽々暗記世界史online版








プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
