スポンサードリンク



平成27年度センター試験まであと172日。

おはようございます。
ゆずです。

娘が受ける平成27年度センター試験まであと172日。

今日から娘は第3期夏期講習が始まります。
第3期は英語長文の講座を一つだけ受講します。

基本的に9:00~21:00までみすずの自習室で勉強しながら
夏期講習の講座がある時間帯だけ授業を受けるというスタイルが
定着してきています。

息子は今週は月曜から土曜まで9:00~13:30まで部活があります。
家に帰ってくるのは15:00頃になります。

昨日で東進の夏期特別招待講習
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
が終了しました。

t02200220_0800080013377503156.jpg

あと2講座受けることが出来るのですが
何を受けるか、もしくは受けないか考え中です。

ただ、8月いっぱいは
高速基礎マスター講座の英語を受けることができるので
「英単語センター1800」こちらはやらせてみようかと思っています。

火曜日に東進に行って
今後どうするかの話をしてきます。

今回、東進と代ゼミサテラインで
4人の講師の数学の授業を受けました。

東進:大吉巧馬、沖田一希
代ゼミサテ:阿由葉勝、山本俊郎

この4人の講師の授業で一番息子にとって
わかりやすいと感じたのが山本俊郎さんだそうです。

苦手な数学ですので実際に授業を受けて息子自身が
一番わかりやすいと感じた講師の授業を受けるのが
いいであろうということで先ほど代ゼミサテラインの校舎に
連絡を入れて学期講座「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」の1学期(90分×12回)
を申し込みました。

夏休み中に1学期分を受講してみて
秋から2学期分をやるかどうかを判断します。

東進に関しては
場所的なメリットやt-PODで自宅で受講できたり
授業を受けて確認テストで合格しないと次の授業に進めなかったりとか
システム的には気に入った部分もあります。

もう少し色々と考えてみたいと思います。

では今週も頑張っていきましょう。



超楽々暗記世界史online版






昨日で高校の夏季セミナーが終了しました。

おはようございます。
ゆずです。

娘は夏期講習 第2期最終日。
基本、9:00から21:00までみすずの自習室に行って
夏期講習の授業時間以外は自習しているようです。

息子は昨日で高校の第1期、夏季セミナーが終了しました。
本日は午後から部活があるので午前中に現在受講している
東進の夏期特別招待講習
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
こちらの3回目を受けに行きました。

明日は息子は部活がオフなので
東進に朝から行って残り2回の授業を受けて
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」
こちらの講座を終了させたいと思います。

夏休みに入ってから
ちょっとゆっくりする時間がなく
いつも疲れたと愚痴をこぼしているので午後からは
完全フリーとしてリフレッシュさせたいと思います。

来週はまた月曜日から土曜日まで部活が毎日あるので・・・。

なかなか部活をやっていると夏休みといえど
自由な時間がなかなかないのでその中からいかに
時間を作って勉強していくかが重要ですね。

まだ高1だからと考えないでやれるべきことはやっていく。

あとはいかに効率的にやるかという部分は
色々と情報を集めながら息子に提案はして行きたいと思います。

それをどう判断するかは息子次第です。

今日も暑いですが
頑張っていきましょう。




超楽々暗記世界史online版








息子は高校にて夏季セミナー2日目に参加中です。

ゆずです。

娘は今日も朝からみすず学苑に行っています。
息子は高校での夏季セミナー2日目です。

昨日から東進で
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
の授業を受けています。

ただ、朝から学校に行って
夏季セミナー、それが終わってから部活。
家に帰って夕飯食べてそれから東進に行って
授業を受けているのですが少しバテ気味です。

暑い日が続いていましたからね~。

日曜日がオフなので
そこでリフレッシュしてもらいましょう。

今は部活と東進、代ゼミサテの無料体験で
時間を取られてしまっているのでなかなか
自学自習の時間が取れないというのが現状です。

夏休みの課題もありますし、
Z会の通信添削の復習もありますし、
他にもこの夏休みにやらせておきたいことも
あるのですが・・・。

7月中はなかなか時間が取れそうにありません。

8月になればもう少し時間が取れそうなので
少し勉強計画を修正して臨みたいと思います。




超楽々暗記世界史online版








代ゼミサテライン予備校 数学Ⅰ・Aの講座を比較して・・。

おはようございます。
ゆずです。

今日も暑いですね~。

息子は今日から始まる高校での
夏季セミナーに行きました。

娘もみすず学苑の夏期講習の
第2期7/21~7/25に参加中です。

第2期の夏期講習は数学ⅡBと英文解釈の2つの講座を取っています。
夏期講習自体は夕方からですが朝からみすずの自習室に行って勉強しています。

さて、息子は
夏休み前から東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校の
無料講習を受けていてそれぞれの予備校の授業を実際に体験中です。

すでに東進では
「高等学校対応 数学Ⅰ -基礎- 2次関数 大吉巧馬」 90分×5コマ
こちらの講座を受講しました。

代ゼミサテでは
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」90分×4コマ
こちらの講座を受講しました。

この二つの講座を受けての息子の印象では
代ゼミの「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」こちらの講座のほうが
わかりやすいとのことでした。

そして同じ代ゼミサテライン予備校の無料講座で
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」90分×4コマ こちらも申し込みをしていて
一昨日、昨日で4コマ受講してきました。

今度は同じ代ゼミの「数学Ⅰ・A」の講座の比較になるのですが
4コマ受けてみた感想は「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」こちらの講座が
一番分かりやすかったとのことでした。

息子の現時点での数学の力が影響しているのだとは思いますが
実際に体験してみての結果として山本俊郎さんの講座が一番、
しっくり来るとのことでしたのでもしかしたら夏休み中に
山本俊郎さんの代ゼミサテラインの学期講座の1学期(90分×12コマ)分を
正式に受講するかもしれません。



息子にとって一番わかり易いと思える授業でインプットして
習った単元を教科書の問題や問題集等でアウトプットする勉強を
この夏休みの間にしっかりとやることで苦手の数学を少しでも得意教科に
なってくれるといいなと思っています。

とにかく無料体験という機会で実際に体験してみて
自分にとって向いている講座、講師を見つけることは
決して無駄なことではなかったと思っています。

東進、代ゼミそれぞれのシステムや
映像授業を受けるブースや自習室、教室の雰囲気もある程度わかったと思うので
それを参考にして今後利用するのこどうかも含めて検討していくつもりです。

一応、今日から東進で同じく無料体験の
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
こちらの講座も受講できることになっているので体験してみる予定です。

では、暑い日が続きますが
体調には気をつけて頑張りましょう!

こまめに水分は取りましょうね!あと塩分も!(熱中症対策)





超楽々暗記世界史online版








千葉東高校にて面談

おはようございます。
ゆずです。

先ほど娘をみすず学苑まで
送って行きました。

今日は夏期講習などはないのですが
家では絶対勉強できないということで
自習室で勉強をしに行きました。

実は今日は娘が通っている高校で
三者面談がある日なのですが二者面談でも良いということで
自習室で勉強したいから1人で行ってきてねと娘に言われ
これから千葉東高に面談に行って来ます。

特に進路について学校に相談する事もないので
担任から話を聞くだけになりそうです。

息子は部活で試合があるので
朝から出かけています。

何時に帰ってくるかわかりませんが
今日の予定は代ゼミサテライン予備校にて無料体験の
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」90分×4コマが終了したので
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」90分×4コマこちらの講座の授業を受ける予定です。

帰ってくる時間にもよりますが
今日出来れば2コマ、明日は部活がOFFなので2コマをやって
終わらしたいと思います。

その上
阿由葉勝講師の講座(高1標準数学Ⅰ・A)
山本俊郎講師の講座(高1基礎数学Ⅰ・A)
やるとしたらどちらの講師の講座をやるか判断させたいと思います。




超楽々暗記世界史online版





東進 夏期特別招待講習 まずは1講座分終了。

ゆずです。

息子は東進の
夏期特別招待講習の講座の中からまず
「高等学校対応 数学Ⅰ -基礎- 2次関数 大吉巧馬」 90分×5コマ
こちらを7月14日から始めて本日で5コマの授業が終了しました。

t02200220_0640064013369735432.jpg


この次は
「高等学校対応 数学(特別編)2次関数」90分×5コマ
こちらの講座を受講します。

水曜日にテキストがくるそうなので
7/22~7/26の間に毎日1コマ受講する予定です。

また、夏期特別招待講習の他に
高速基礎マスター講座も現在、体験させてもらっていて
その講座の中の「はじめからの基礎単語1200」こちらもこの期間中に
全ステージ修得が終わり修了判定テストの1回目に本日挑戦して合格しました。

2回連続で合格(正答率95%)すると完全習得ということになるそうです。

2回目は前回合格の4日目以降より受験が可能ということで
水曜日に2回目の終了判定テストにチャレンジするそうです。

高速基礎マスター講座は
「はじめからの基礎単語1200」が全ステージ修得したので
この次は「英単語センター1800(全18ステージ)」こちらをやる予定です。

このように無料体験中で
東進を利用させてもらっています。

7/16には今後、東進を利用するとした場合
どのような流れで進めていくかというお話を聞きに
東進に行って来ました。

志望校別のカリキュラムの提示を受け
システムやお金の話もしてきました。

娘が大学受験生なのでお金がかかること
娘の結果次第で息子の教育費をどの位捻出できるか
分からないことなどざっくばらんに話してきました。

8月いっぱいまでは自習室なども利用させていただきながら
4講座分の夏期特別招待講習の講座を受講しつつ息子自身で
東進の雰囲気を掴んでもらうつもりです。


 

超楽々暗記世界史online版





今日から夏休み・・・。

こんにちは
ゆずです。

7月18日 土曜日
実質、今日から娘も息子も夏休みに突入します。

娘が受ける平成27年度センター試験まであと181日です。
今年の夏休みは勉強三昧の夏休みになりそうです。

夏期講習もⅠ期が7/14~7/18の5日間で
この期間は数学ⅠAを1講座受講しています。

昨日までは学校があったので
学校が終わってから夏期講習1コマ受けてその後
自習室で21:00頃まで勉強していたようですが
今日からは夏休みなので朝からみすず学苑の自習室に行って
21:00頃までやってくると言っていました。

夏期講習のⅡ期は7/21~7/25の5日間になります。
Ⅱ期は数ⅡBと英文解釈の2講座を受講します。

明日、明後日は夏期講習はありませんが
みすずの自習室で朝から夜までやるつもりだとは言っていました。

やはりまわりの環境が受験モードになってきているので
本人もようやっとエンジンがかかってきたところでしょうか?

体調管理や精神的な部分に注意しながら
見守りたいと思います。

かたや息子は
朝から部活に行っています。

夏休み中の練習日は私が思っていた以上にありますが
1日練習ではなく半日練習がほとんどですので
勉強時間もちゃんと管理すればある程度、確保できると思います。

この夏休みはあまり欲張らず
英語、数学を中心とした学習計画を立てて
取り組んでいくつもりです。

この夏、しっかりと頑張って行きましょう!

暑いですけどね・・・。

体調には十分気をつけてね!




超楽々暗記世界史online版





息子の夏期特別招待講習2日目&娘の夏期講習START

こんばんは
ゆずです。

それにしても暑いですね。
夜でも熱中症になるといいますから
体調には気をつけましょう。

さて今日は息子は高校で進研模試がありました。
はたして結果はいかに・・・・。

それと東進の夏期特別招待講習2日目に参加してきました。
昨日は高速基礎マスター講座の「英単語センター1800」はやらなかったので
21時過ぎには終わったのですが、今日からやるみたいで東進が終わる時間
22:00までやってきたみたいです。

娘は今日からみすず学苑で夏期講習がスタート。
第1期の5日間は数学1科目のみの受講。
17:40に受講している夏期講習の講座が終了なので
その後21:00頃まで自習室で勉強して帰ってきました。

今度の土曜日から実質的に夏休みが始まります。

いよいよ
勝負の夏ですね。


超楽々暗記世界史online版







息子は明日、学校で進研模試があります。

ゆずです。

先ほど東進で「高等学校対応 数学Ⅰ -基礎- 2次関数 大吉巧馬」
90分×5コマ こちらの講座の1コマ目を受けて帰ってきました。

たった1回しか受けていませんが
息子の第一印象は

代ゼミ・阿由葉勝 > 東進・大吉巧馬

らしいです。

まぁ、たった1回なので金曜日までしっかりと授業を受けた上で
息子の感想を再度聞いてみたいと思います。

さて、明日は息子は高校で
第1回 高1進研模試を受けることになっています。

正直、高校の定期テストはイマイチな結果でした。
ただ、あまり高校のテストの結果は正直私は気にしていません。

特待剥奪されない程度にできていればそれでいいと
思っています。

定期テストのクラス順位もあまり気にしていません。

ただ息子の現在の立ち位置を判断する上で
この進研模試の結果はしっかりと受け止める必要があると思います。

2年前、娘の第1回 高1進研模試の結果は
3教科で365人中272位 
特に英語が悪くて365人中326位でした。

この結果を見た時
さすがにちょっとやばいかもなんて思ったこともつい最近の
ことのように思い出されます。

息子がどんな結果でも構いません。

まずは現時点での学力の判断。そして
どの科目、どの分野ができているのかまたは出来ていないのか
ということをしっかりと分析したいと思います。

ただ結果が出るのは夏休み以降の9月になると思うので
その結果を待っていると貴重な夏休みの勉強時間に反映できなくなるので
自己採点をしてまずは正確さには欠けるかもしれませんが
大雑把な分析になると思いますがそれに基づいて
夏休みの学習に活かせればいいかなと思っています。


超楽々暗記世界史online版








「習」という字を漢和辞典で引いてみると・・・。

ゆずです。

論語に「学而時習之=学びて時に之を習う」
という有名なフレーズがあります。

漢和辞典引くと分かるのですが「習」という字の意味は
「何度も繰り返し習熟させる」というものです。

学んでも習わなければ、頭から
絶対に抜けます。これホント。

という内容が書かれていたメルマガを読みました。

早速、私も手持ちの電子辞書で

「習」

を調べてみました。

私の電子辞書の中に入っている漢和辞典では

習 ならう(ならふ)。
いくえにも重ねる。広く、何度も重ねて身につける。

と書かれていました。

学習とは「学んで習う」

学校の授業にせよ
ここ最近、ブログに書いている東進や代ゼミサテラインでの
授業にせよその時間は学んでいる時間になります。

ついつい
その時間が学習時間と勘違いしてしまいがちですが
そこには習う時間が含まれていません。

この夏休みは特に

「習」

ここに意識と時間を費やさなければいけないと
感じました。

夏のテーマは「習」にしたいと思います。

特に英語と数学。

いくえにも重ねる。広く、何度も重ねて身につける。

ガンバロー!


超楽々暗記世界史online版






東進 夏期特別招待講習の講座を今日から受けます。

おはようございます。
ゆずです。

あと1周間で夏休みに入ります。
娘は大学受験生なのでほぼ夏休みは
勉強一色の生活になりそうです。

明日からは夏期講習も始まります。

高校受験の時もそうでしたが娘は
もう少し早くからちゃんと受験勉強をしとけばよかったと
申しております。

息子は娘と違い
不器用といいますか要領が悪いので
出来れば高3になる前にある程度、計画的に大学受験に向けての
勉強をスタートさせたいと思っています。

ここ最近、ブログにも書いてきましたが
東進や代ゼミサテラインなどの無料体験講座を受けるために
それぞれの予備校に行ったのもその為です。

昨日は代ゼミサテライン予備校にて
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」の講座を2コマ
やってきたようです。

これで「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」の講座に関しては
90分×4コマ、すべて受講し終わりました。

息子的にはなかなか好感触。

同じ代ゼミサテラインの無料体験講座
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」を今週末に
4コマ、受けるつもりなのでその後に比較してみたいと思います。

さて、今日からはもう一方の東進の
夏期特別招待講習の講座の中から
「高等学校対応 数学Ⅰ -基礎- 2次関数 大吉巧馬」 90分×5コマ 

こちらの講座を部活が終わってから
毎日1コマずつ5日間受講する予定です。

それプラス
高速基礎マスター講座の「英単語センター1800」も
体験することになっています。

東進や代ゼミサテの評判を気にして
あれこれ検討するよりもまずは体験してみて
息子自身がどう思うかという部分を大事にして
今後の勉強の方法の一つとして両予備校の授業を
選択肢の一つとして考えたいと思います。


超楽々暗記世界史online版









英語 語彙力増強のリミットは夏休みです。

ゆずです。

代ゼミから今年、東進に移籍した西きょうじさんのツイッターに
「受験生で夏過ぎて語彙力が足らないとなるともう悲惨な結果にしかならない。
語彙力増強のリミットは夏休みです。もちろん文法の土台も夏がリミット。」
と書かれていたのを見ました。

これを見て、息子には一年、前倒しで
「高2の夏休みまでが語彙力増強のリミット、文法の土台もリミット。」
と読み変えて意識させたいと改めて思いました。

英単語に関しては
もちろんマメに日々やっていくことも大事でしょうが
受験サプリの英単語の講座を担当されている関正生さんは
「単語は一時期、本気になって腹を据えてやらないとマスターできない」
と言っています。

英単語の勉強についてはぜひ夏休みにはいる前に
受験サプリの無料視聴期間を使って

高1 英語<英単語入門編>
第3講 英単語の全体像(3)・1ヶ月「1000単語」習得法 関 正生

こちらの動画授業を見てください。

英単語の勉強についての熱く語っています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

英語が苦手な高3生ならもちろんラストチャンス。
高1、高2生ならこの夏休みを使って語彙力強化できれば
ライバルに差をつけられると思います。

この夏休み、英単語の勉強に力を入れてみませんか?

うちの息子もしっかりと取り組ませたいと思っています。

昨日も今日も代ゼミサテラインへ

こんにちは
ゆずです。

ブログでも書いてきましたが
息子は東進と代ゼミサテラインの無料体験を
夏休み前から始めてみて自分にあっているかどうかを
体感させようと思っています。

実際に代ゼミサテライン予備校には
10日の金曜日から「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」
こちらの講座(春期講習分90分×4コマ)をやり始めました。

昨日も午前中は高校にて土曜ゼミがあり
午後からは部活があったのですが、夜から
1コマ分、授業を受けに行き、今日は朝から
残りの2コマともし余力があれば「高1ハイレベル英語 富田一彦」
の講座、1コマ分受けてくると言って出かけて行きました。

今日一応、「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」 4コマが
終了するので大体、講師の授業のやり方や自分との相性みたいな
ものがなんとなくつかめるかなぁと思います。

たての比較として同じ数学で
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」、こちらの講座4コマ分も
来週の土日で出来れば受けさせてみたいと思います。

また明日から5日間は
東進の数学の授業を毎日1コマ分、部活が終わってから受けることになっています。
こちらは横の比較として見ていこうと思います。

東進、代ゼミサテそれぞれ授業を受けてみて
息子の感想なども聞けたらこのブログに書いていこうと思います。


超楽々暗記世界史online版











テキストが到着したので・・・。

ゆずです。

昨日は東進のテストを受けに行って来ました。
数学は高校入試レベルの問題でどのくらい取れるかと
英語はセンターレベルでどのくらい取れるかというテストでした。

ひとまずその結果と志望校を考えて
今後、東進でやっていく場合の数学と英語の
講座の提案を16日に面談にて提示するとのことでした。

ひとまず夏期特別招待講習の中から
数学の1講座を7月13日から7月17日まで連続5日間
学校帰りにやってみるということになりました。

この5日間で東進の雰囲気と映像授業の内容を
体験さてみようと思います。

さて、それと同時に代ゼミサテライン予備校にも体験しに行っていますが
本日、代ゼミサテラインにて体験授業を受ける講座のテキストが届いたということで
息子が学校から帰ってきてから受け取りに行って来ました。

moblog_8527471d.jpg

「高1ハイレベル英語 富田一彦」
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」

テキストを取りに行ったついでに
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」の講座を
1コマ(90分)分、映像授業を受けて帰ってきました。

体験の講座はそれぞれ4コマ分あるので
明日の土曜日は学校で土曜ゼミがあり、その後午後から部活もあるのですが
なんとか1コマやって、日曜日に2コマやれれば「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」
の講座をひとまず終えることが出来ます。

その後、7月13日から7月17日は東進でやってみて
週末に再び代ゼミサテラインで「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」
こちらの講座を4コマ分やる予定を立てています。

代ゼミの数学の講座は
息子にとってどちらの講師が自分に向いているか
またどちらの授業内容がレベル的に自分に向いているか
決めさせるためにやっています。

少なくてもこの体験授業で今後、代ゼミサテラインでやっていくとしたら
数学は山本先生か阿由葉先生のどちらの講座をやるかぐらいは
決めたいと思っています。

阿由葉先生の1回目の授業の感想はわかりやすいとは
言っていました。 

今日の授業の板書を書き留めたノート
moblog_f7f000f2.jpg

色々試していく中で
直感でもいいので「この先生について行こう!」と思えるような
講師を見つけられるといいなとは思っています。

高1のこの時期はまだこのような試行錯誤は許される
時期だとは思っています。

それでもできるだけ早く勉強のスタイルを固めて、そのスタイルに基づいて
しっかりと取り組みたいとは思いますけどね~!

夏休みの部活の予定と勉強計画。

ゆずです。

息子の夏休みの部活の予定がわかりました。

それほど部活に力を入れているという学校ではないのですが
7月18日(土曜日)~8月30日までの44日間で部活の練習日が
31日設定されています。

思っていた以上に練習日があるなというのが
正直な感想です。

ただ、大半は9:00~13:30という時間設定で
一日練習という日はあまりありません。

大体、15:00頃、家に帰ってくる感じでしょうか?

部活が終わって家に帰ってきて
そのまま家で勉強しようと思っても絶対できない感じがします。

シャワーを浴びて、一息入れたら
東進なり代ゼミサテラインなりに行って
映像授業を受けてその後自習室を使って20:00頃まで
勉強するような形を作っとかないとダラダラと行きそうな気がします。

その辺は息子と相談しながら
夏休みにおける勉強のスタイルを作っていこうかと思っています。

それと朝ですね。

朝勉。

本当は暑くなる前の午前中にがっつり勉強するスタイルが
理想なんですけど部活がほとんど午前中なら部活に行く前の時間を
1時間でも2時間でも作ってその時間に何を出来るかというのも
考えておきたい部分です。

みなさんは夏休みの計画はどのように立てているんでしょうかね?

充実した夏休みを過ごせるように
特に受験生はがんばってください。



超楽々暗記世界史online版










東進で英語と数学のテストを・・・。

ゆずです。

本日、息子はお話を聞きに行った東進衛星予備校にて
テスト(英語・数学)を受ける予定です。

夏期特別招待講習の資料を請求して
7月2日に面談というか説明を聞きに行った際に
テストの結果を見て夏期特別招待講習で何の講座を取るべきか
決めましょうという話でした。

どのような結果でどの講座を受講を提示されるかわかりませんが
夏休みを利用してとりあえずは東進でも夏期特別招待講習の
4講座(1講座90分×5)は受けてみてるつもりです。

この講座とは別に
高速基礎マスター講座の
・英単語センター1800
・数学計算演習
をやらせていただけるということですので
それらもやってみて東進について今後、利用するかどうか
考えてみたいと思います。

講座を受けない日でも自習室は使用可能ということですので
自宅以外の勉強場所として東進衛星予備校にもひとまず
勉強する場所を確保することが出来ました。

同時並行で進めている代ゼミサテライン予備校でも
無料特別講座として3講座やってみるつもりなので
映像での授業内容や講師の教え方
また自習室を含めた環境や雰囲気などを比較しながら
今後、利用するとすればどちらを選ぶかということも
決めようと思っています。

息子がこの夏、実際に東進と代ゼミの特別講習を受けてみて
どのように判断するか・・・。

ちょっと楽しみでもあります。


超楽々暗記世界史online版








27年度センター試験まであと194日。

おはようございます。
ゆずです。

何とか昨日、娘の高校での文化祭
「東雲祭」が無事終了しました。

千葉東高校のHPには
「7月5日(日)の東雲祭第二日は、無事に開催することができました。常駐及び巡回の警備をしてくださった警察の皆さんを始め、多くの方の御支援と激励をいただきましたことに感謝申し上げます。十分な御案内ができなかったにも関わらず、約4,200名の多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。生徒たちの精一杯の歓迎を楽しんでいただけたなら幸いです。今後も、本校への御理解と御支援をよろしくお願い申し上げます。」
と書かれていました。

雨が降る中、多くの方に足を運んでいただき
娘も思った以上に見に来てくれた人がいたと喜んでいました。

2年前までは
夏休み明けに行われていた東雲際が
昨年、校舎の耐震工事の関係で7月に開催されました。

7月の開催ですと1学期の行事の合間にしか準備が
できず、本当に4月から準備を少しずつしていかなければならなかったようです。

それでも昨年は今までと変わらないクオリティーで
東雲祭が開催できたことで夏休みを受験勉強にあてることができ
進学校である千葉東高校としてはメリットがあったようです。

今年の「東雲祭」も去年と同様に7月に開催するか
今までどうり9月に開催するか生徒にアンケートをして
その結果に基づいて決定したようです。

親としてはやはり夏休みは受験勉強に集中してもらいたいので
何とか工夫して時間を作りながら7月開催してくれたほうがいいと感じています。

短い準備期間、創意工夫しながら時間を捻出して
作り上げる東雲祭も思い出に残ることだと思います。

そうやって4月より少しずつ準備してきた
特に高3生は全クラス、劇をするのでより時間をかけて準備してきたので
土曜日の騒ぎで初日が中止になったことは非常に残念でした。

ただ何とか2日目は無事開催され
多くの方に東雲祭に来てもらい各学年それぞれ企画した
ものを見てもらえたので本当に良かったです。

来年は2日間とも東雲祭が無事開催されることを願っています。

さて、娘はクラスで打ち上げ(牛角にて焼肉食べ放題)をして
22:30頃、帰ってきました。

さぁ、いよいよ
今日からは大学受験に向けての勉強を一生懸命やらなければいけません。

27年度センター試験まであと194日。

今日と明日は代休で学校はお休みです。
本人は2日間とも朝からみすずの自習室に行くと言っています。

大学受験に向けて本格的に勉強のスタートです。

がんばってもらいましょう!


超楽々暗記世界史online版





代ゼミサテライン予備校 無料特別講座申し込み

こんばんは
ゆずです。

代ゼミサテライン予備校の無料特別講座

「高1・2生対象 夏まで待てない受験対策シリーズ」
7gatu 3

の説明を3日の日に受けに行ってその時に
「高1ハイレベル英語 富田一彦」の講座を視聴させて頂きました。

何とかついていけそうという感触を得たので今日は数学の

「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」

こちらの講座の90分 1回目をそれぞれ体験する予定でした。

しかし、千葉東高の東雲祭の初日が例の騒ぎで
中止になってしまったために当初、娘の劇を初日に見に行く予定が
今日にずれてしまったために息子を代ゼミサテライン予備校に連れて行く
時間が大幅に遅れていまいました。

急遽、両講座をそれぞれ半分ぐらいずつ視聴して
映像授業の感触を確かめることになりました。

視聴した息子の感想は
どちらかと言うと「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」こちらの
講義のほうが自分には合っているような気がするとのことでした。

ただ、苦手教科の数学ですので
最初の授業の半分程度を視聴しただけでどちらの講座を
受けるべきか判断するのは早いと思い数学に関しては
両講座とも90分×4回しっかりやってみてから判断しようということになり

本日、正式に
代ゼミサテライン予備校の無料特別講座
「高1・2生対象 夏まで待てない受験対策シリーズ」の

「高1ハイレベル英語 富田一彦」
「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」

こちらの3講座を申し込んできました。

最大5講座申し込めるのですがあまり余計な講座をとって
時間を浪費するのも馬鹿らしいので今後、代ゼミサテライン予備校を
利用するならばどの講座を取るべきかという視点で選んでみました。

英語は富田先生で決定。

あとは
数学を山本先生、阿由葉先生の4回の授業を受けたあと決めたいと思います。

まだ代ゼミサテライン予備校に通うことは決めていません。

代ゼミサテライン予備校で勉強するならば
どの講師の講座にすべきかを探っているところです。

東進 夏期特別招待講習との比較もあります。

東進は9日にテストをしてその結果を踏まえて
夏期特別招待講習の講座を提示すると言われています。

場所、費用、教室の雰囲気などなど色々と選ぶポイントはありますが
一番は息子の気持ちです。

東進衛星予備校、代ゼミサテライン予備校
どちらかの授業を受けてみたい。

もしくは

どちらとも行きたくない。
自宅で自学自習でやっていく。

どのような答を出すかわかりませんが
息子の意見は最大限に尊重するつもりです。

それでも7月いっぱいは
東進、代ゼミの無料体験授業を受ける形で過ごすことになると思います。








千葉東高 東雲祭に行って来ました。

ゆずです。

昨日の騒ぎで
1日目が中止になった千葉東高校
「東雲祭」

2日目の今日
学校側は開催することを決めました。

2日間開催が1日になってしまいましたが
それでも開催されることになり高3の娘を持つ親としては
最後の東雲祭に参加できて本当に良かったなと思います。

そして先ほど
娘のクラスの劇を見て帰ってきました。

9:25分開演の劇を見ようと
9:00前に学校についたのですがそこにはすでに長蛇の列。

家族優待券を持っていたので劇をやる教室には
並ばずに入れることになっていたのですが
なにせ学校の校門から長蛇の列になっていて
校門をくぐるときにはすでに9:15分過ぎていました。

校門から教室まで結構距離があり
列が続いているのでこれは間に合わないと思ったのですが
「第一回の公演の家族優待券をお持ちの方は先に進んでください」
と学校からアナウンスがあったので列から離れて先に進ませてもらい
無事、娘のクラスの劇を見ることが出来ました。

娘もちょい役でしたが
舞台に立ち台詞もあったのでその勇姿を見てきました。

娘が山あり谷ありの高校受験を終えて
高1になり初めて東雲祭を見に行った時
当時の高3生の劇を見に行きました。

あと2年後、娘もこういう舞台で劇に参加するのかなと
感じたことがつい最近の出来事のように感じます。

あの時から2年。

あっという間ですね。

娘の劇を見ながらそんなことを思い返していました。

本当に今日、東雲祭開催出来てよかったです。
たった一日でもやれるとやれないのとでは大違いです。

高3生は今日1日、5公演の劇をやります。

おもいっきりやりきって高校生活の想い出として深く心に残る
東雲祭であることを望みます。

また雨の中、たくさんの方が見に来てくれています。
こういうイベントも見学してくれる方が少ないと盛り上がらないので
昨日の騒ぎがあったにもかかわらず多くの方がきてくれたことは
ありがたいですね。

東雲祭が終われば
大学受験モード突入です。

娘も今日一日は思いっきリ東雲祭を
楽しんでくれるといいなと思っています。

緊急速報 千葉東高校 東雲祭について

ゆずです。

たった今、娘から連絡がありました。

千葉東高校に爆弾を仕掛けたとの脅迫があり
本日の東雲祭は中止とのこと。

明日もどうなるかわからないらしいです。

このブログでも
ぜひ、東雲祭にお越しくださいと書いてしまったので
取り急ぎご報告いたします。

かなりの時間を使って
東雲祭の準備をしてきた千葉東校生が
可愛そうです。

マジ、最悪。

きっと学校側もこれから警察と連絡をとって
今後どうするか決めるのでしょうけど・・・・。

本当にこういうことする奴
許せね~。

とにかく第一報としてお知らせします。

代ゼミサテライン予備校 数学

おはようございます。
ゆずです。

本日、娘が通う高校(千葉東高校)の文化祭
「東雲祭」が行われます。

本日の一般公開は
11:30~15:30(受付終了15:00)
となっていますのでご興味のある方は是非足を運んでください。

さて代ゼミサテライン予備校に昨日説明を受けに行ってきて
まずは「高1ハイレベル英語 富田一彦」の授業を体験してきました。

7gatu 3

そして明日は数学の

「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」
「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」

こちらの講座の90分 1回目をそれぞれ体験することになっています。

今回、東進にしろ代ゼミサテラインにしろ体験授業を受けようと思ったきっかけは
息子の苦手科目数学のを何とかしようということでした。

上位の国公立大学を狙うためには数学がある程度できなければ
勝負になりません。

やるだけのことはやってみてそれでも数学ができないとなれば
どこかで数学に見切りをつけるべきだとも考えています。

その際は私立・文系へ大学受験の勉強をシフトしていくことに
なると思います。

仮に早慶などを目指すのであれば高2の夏までが数学の見極めの
リミットになるのではないかと感じています。

そうするとあと1年しかないわけで
あまり悠長にしているわけにはいかないと思い今回体験授業をやらせています。

当然、予備校などではなく自学自習で基礎力をつけるべきだと
いうことも十分承知していますが仮に息子にとってわかりやすい授業をしてくれる
講師に出会えたとすればそれはそれで今後の勉強に十分に役に立つと考えています。

現時点では国公立大学を目指していますので
数学が原因で国公立大学を諦めざるを得なかった時にあの時こうしておけば
という後悔だけはしないようにと思い今回の東進、代ゼミサテの体験授業を
やらせています。

明日、「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」、「高1標準数学Ⅰ・A 阿由葉勝」
それぞれの講義を受けてみて息子がどのように感じるかによって
仮に代ゼミサテライン予備校を利用する場合には講座を選ぶ際の判断基準になるかと思います。

代ゼミ<2015学期講座紹介番組>数学 山本俊郎講師



代ゼミ<2015学期講座紹介番組>数学 阿由葉勝講師









千葉東高校 「東雲祭」 明日開催されます。

ゆずです。

娘が通っている
千葉県立千葉東高等学校の文化祭
 
「東雲祭」

明日から2日間行われます。

東雲祭 一般公開
7月4日(土)11:30~15:30(受付終了15:00)
7月5日(日) 9:00~14:50(受付終了14:20)

観劇整理券配布時間
7月4日(土)11:30~11:50
7月5日(日) 9:00~9:20 及び 11:45~11:50

ここ数年
3年生は全クラス 劇をやります。

結構地元では評判で
整理券を求めてかなりの列になります。

お近くの方や
千葉東高校を目指している受験生や保護者の方も
是非いらしてください。

もしかしたら東雲祭を見て
受験に対してのモチベーションが上がるかもしれませんよ。

今年は各クラス以下の劇をやるようです。

3年1組「マイフィセント」
3年2組「ライオンキング」 
3年3組「WICED」 
3年4組「アイーダ」
3年5組「オペラ座の怪人」
3年6組「レ・ミゼラブル」
3年7組「ピーターパン」 
3年8組「Rapunzel」 
3年9組「アラジン」

うちの娘もどこかの劇に
ちょい役で出ているようです。

ただちょっと天気が心配ですね!

娘にとっては最後の東雲祭です。

高校生活の良い想い出になるといいな!

代ゼミサテライン予備校へ

こんにちは
ゆずです。

今日は朝からすごい雨でした。

今日は15時から代ゼミサテライン予備校に説明を受けに
行く予定だったので15時までには雨が弱まってくれればなぁ
と思っていたところ普段の行いが良いかどうかはわかりませんが
雨がほとんど止んでいたのであまり濡れずに済みました。

さて、東進の夏期特別招待講習を請求したのがきっかけで
同じ映像授業の代ゼミサテラインも比較検討の候補となり
本日行ってまいりました。

moblog_89af854d.jpg

その昔、大手3大予備校(代ゼミ、河合、駿台)と言われた中で
代ゼミの凋落ぶりが目立っています。

少子高齢化の中、映像授業の東進が躍進しています。

さらに私も利用していますが
受験サプリなど新しい形で既存の予備校業界に参入してくるところもあります。

いろいろな選択肢がある中で
息子にとって来るべき大学受験において
何をどのように使っていくことがベストなのかということを
試行錯誤出来る時期はこの時期なのではないかということで色々と行動しています。

校舎縮小など代ゼミに関してはあまり景気のいい話は聞きませんが
「講師の代ゼミ」と昔から言われているようにまだまだ魅力的な予備校講師が
代ゼミにはたくさんいらしゃいます。

当然、生の授業は校舎が縮小されているので
実際に受けれる高校生には限りがあります。

そこでその授業を録画したものをPCを使って受講できるのが
代ゼミサテライン予備校になります。

やはり、代ゼミの授業を体験させた上で
息子が今後どの方法を使って勉強していくかを判断させたかったので
今回、説明を受けた上で無料特別講座を受けさせてみようと思いました。

15時に校舎に行き、そこの校舎の校長から
説明を受けていつから体験授業を受けてみますかと聞かれたので
せっかくだからということで今日、1つ受けてみたいと申し出て

数ある講座の中から
「高1ハイレベル英語 富田一彦」
こちらの講座を体験してみました。

高1の学期講座の英語の中では
一番上のレベル設定になっていて
果たして息子がその講義を聞いて理解できるかどうか
またはどのように感じるかを知りたくて選んでみました。

体験出来る授業はこの学期講座の前段階の
2015年度速習春期講習会講座 90分×4回になります。

講座の一年の流れは
春期講習(90分×4)→学期講座:前期(90分×12)
→夏期講習:文法(90分×5)・夏期講習:(90分×5)
→学期講座:後期(90分×12)このようになっているようです。

代ゼミ 2015年学期講座紹介 英語 富田一彦講師


90分 受講した息子の感想は話している内容は
ある程度理解できるということなのでまずはこの講座残り3回は
やってみることになりました。

やっていく中でやはりついていけないと感じたらレベルを一つ下げて
「高1標準英語 西川彰一」に変えることも可能との事です。

5講までは完全無料なのでじっくりと吟味してくださいとのことでした。

長くなったので一旦ここまでにします。



東進 夏期特別招待講習 その4

ゆずです。

東進 夏期特別招待講習

tousinnkaki.jpg

こちらの招待状を請求した後
電話がかかってきて一度お会いしてご説明したいということで
本日、東進衛星予備校に説明を受けに息子と2人で行って来ました。

まぁ、とくだんこのブログにて報告するような
目新しいことはなかったのですが一応息子の現状を
見みるということで英語と数学のテストを受けることになりました。

その結果を元に
講座をご提案したいとのことでした。

私が今日行った自宅のそばの
東進衛星予備校は2フロアーに分かれていて
ござっぱりとしたきれいな校舎でしたね。

テスト結果を踏まえて
夏期特別招待講習で何の講座を取るべきかというご提案と
夏期特別招待講習の後、東進でやっていく場合の講座のご提案と
それにかかる費用も提示するとのことでした。

基本、高1の間はやったとしても
数学1教科のみしか受講出来ない旨をしっかりと
伝えてはおきました。

自習室は自分で取る講座がない日でも自由に使っていいとのこと。
9:00~22:00まで年中無休で開放している。
現時点では自習室が満席で使えないということはないと言っていました。

特に夏休みの間は
自宅以外で勉強する場所を作ることが大事だと思っているので
その点でも条件は満たしていました。

場所も自宅から近いですし
金銭面が折り合えば利用するのもありかも知れません。

後は息子が実際に
夏期特別招待講習の授業を受けてみて
どう思うかですね・・・。

明日はもうひとつの
選択肢の1つ代ゼミサテラインの説明会があるので
しっかりと話しを聞いてこようと思います。





代ゼミ 数学講師山本先生に直接質問が出来ます。

こんにちは
ゆずです。

息子は今日から第2期定期考査です。
娘は今週末行われる東雲祭の準備で大忙しです。

高校生活、最後のイベント「東雲祭」
高校3年生は全クラスミュージカルをやります。

もうここ数年、3年生は全クラスミュージカルをやるのが
お決まりのようで結構評判で整理券を手に入れるのも
なかなか大変です。

見に来る方も多いいので東雲祭は盛り上がっているようです。

高校生活の良い想い出になるといいなと思っています。

さてさて話は変わるのですが

代ゼミの数学科講師に山本俊郎さんという方がいます。



この山本先生
アメブロでブログをされており
その山本さんのブログでこのような告知がありました。

山本先生どうしよう・・2015summerversionのお知らせ

詳しいことは記事を読んでもらいたいのですが
7/19(日)18:00~22:00の間に
山本さんのブログに質問をすると
ブログ上にてお返事がもらえるという企画です。

長年、代ゼミで講師をされてきている方から
直接質問に答えてもらえるチャンスです。

これを活かさない手はないと思います。

色々な成功例、失敗例を見てきているはずですから
貴重なアドバイスを頂けるチャンスだと思います。

実はわたしは
春にも同じような企画があり
質問をしてお返事を頂きました。

私の質問への山本先生のお返事の記事

山本先生どうしよう・・2015springversionのお返事(5)

この春の企画の時
質問をされた方は私を含めて
たった5人しかいませんでした。

こういう企画があるのを知らなかったのか
または価値がないと思って参加しないのかは
知りませんが、私はものすごく貴重な機会だと思っています。

ぜひ、代ゼミの山本先生に聞きたいことがある方は
山本先生のブログの記事をよく読んで具体的な質問をしてください。

きっといいアドバイスを頂けると思います。

今日の私の記事が少しでもお役に立てたら
嬉しいです。







プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
