スポンサードリンク



ビッグカレッジ&夏期講習

こんばんは
ゆずです。

息子:第2期定期考査まであと33日。
娘:センター試験まであと230日。

昨日、娘はみすず学苑にて
ビックカレッジという担任講師との面談がありました。

その面談では3ヶ月間の学習計画表を自分で作り
担任講師に見てもらいアドバイスを受けながら学習計画表を作り直して
その学習計画に基づいてやっていくようです。

また夏期講習でどの教科を受講するのか
またどのレベルの講座がいいのかなどを相談してきたようです。

その結果、英語、数学、化学を夏期講習では受講します。
レベルもアドバイスを頂いて当初考えていたものとは違う
レベルの講座になったものもあります。

明日から夏期講習の申込がはじまるそうです。

もう夏期講習を申し込む時期なんですね。

5月も明日で終わりですもんね。

さて、みすず学苑では英語の授業がある日に
コマンドテストというものが実施されています。

Words、Idiom、Sentence

それぞれテストがあり合格できない場合は
追試があり合格できるまでやることになっているそうです。

コマンドテストの使用教材は
Words: 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) 
Idiom: 大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕
Sentence:「基本英語構文250」 みすずオリジナル
となっています。

FullSizeRender.jpg


今度の授業から英語は選抜にクラスが上がったため
選抜用のコマンドテストのスケジュールをもらったようなんですが
標準クラスとかなり違い随分と選抜クラスは進んでいるようです。

上記の教材を夏休み前には終わらせるスケジュールに
なっているみたいです。

なので娘の場合、その差を自分で埋めつつ
選抜クラスのコマンドテストについていかなければいけないので
本人は「大変だ~」と言っています。

ただ、娘から聞いたのですが
今通っているみすず学苑の校舎では
昨年の選抜クラスのセンター試験の最低点が170点台で
ほとんどが9割以上だったそうです。

なので選抜クラスに最後までついてい行けば
センターで180点以上狙えるから頑張れと講師に言われたそうなので
本人もその気にはなっています。

本当に9割以上取れるかどうかはわかりませんが
このクラスにしっかりと付いて行けばそういうレベルになるということが
イメージ出来ると今後の勉強の励みには確かになると思います。

河合のマーク模試も本人が思ってた以上に
良い点数がとれていたので余計にやれば出来るかもしれないと
いう思いになってきているみたいです。

なんとなくポジティブな発言も多くなってきているので
この調子で頑張ってもらえればいいなと思っています。

あとはみすずで勉強していない
国語(現代文、古文)と生物と倫政は自学自習でやって
いかなければいけないのでその辺の勉強をどうするかですね。

現代文は受験サプリを使って少しやってきたので
このままやっていくつもりなんですがその他の科目を
どのような形でやっていくか少しばかり考え中です。


第一回 全統マーク模試が帰ってきました。

こんばんは
ゆずです。

娘の高校のカリキュラムとして受けた
河合塾の第一回全統マーク模試の結果が帰ってきました。

英数国総合で初めて校内100位以内に入りました。

今までの進研模試では
校内で真ん中よりちょっと下ぐらいのの順位だったので
本人もちょっと嬉しそうです。

ただしほとんど勉強していない
その他の科目 化学・生物・倫理政経は
見るも無残な結果でしたけどね。

この辺については
娘いわく「伸びしろがあると言ってほしい」だそうです。

確かにこれ以上悪い点数にはならないでしょうから
伸びしろがあると言えなくもないとは思います。

まぁ頑張ってもらいましょう。

英語がSレベルだったのが良かったです。

校内順位も英語が一番良かったです。

本人も英語は少し手応えを感じているみたいです。

さらに今通っているみすず学苑で
先日受けたテストで英語が選抜クラスにあがりました。

今日、テキストをもらって帰ってきました。

FullSizeRender.jpg

選抜入り出来て本人も勉強のモチベーションも上がっているようなので
英語に関してはいい流れができつつあります。

勉強が嫌い、絶対浪人はしたくない
だから頑張る。

というのが娘の大学受験に向けての
意気込みだそうです。

明日はそのみすず学苑でビッグカレッジという
クラス担任との個人面談があります。

みすず学苑のクラス担任はよくあるチューター(大学生や職員)ではなく
実際に授業をしている講師がなっています。

娘は数学の講師の方がクラス担任です。

その面談に今回の全統マーク模試の結果を見せて
面談をしてくると言っていました。

どのような今後の学習プランになるのか
興味があります。

6月は2日から前期中間考査があり、
5日と8日に河合の記述模試も高校であります。

7日はみすず学苑の入試進路講習会にも参加して来ます。

みすずの入試進路講習会は新宿で行われるので
せっかく東京に行くので何校か志望大学に見学に行く予定です。

少しでも大学受験に向けてモチベーションが上がるように
特に第一志望の国立大学に行って写真を取ってきて
机の前に貼っておこうかなと思っています。

センター試験まであと232日です。

頑張りましょうね!

初めてのZ会答案返却

こんにちは
ゆずです。

現在通っている高校の息子のクラス
(ハイレベルチャレンジコースⅠ類)
では高校のカリキュラム外の課外補習・受験対策指導として
Z会通信添削(ハイレベルコース・ライトプラン)を利用しての学習をしています。

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

学校を通じて問題が配られ
添削問題も学校を通じて提出します。

平日の放課後、週1回ほど担当の教員がいるところで
Z会の添削問題を解く時間が設定されていてわからない問題は
担当の教員にヒントをもらいながら答案の空欄、未提出を防ぎ
全教科提出率100%の学習を実施しているようです。

そのZ会の初めての答案が
昨日、返却されてきました。

FullSizeRender.jpg

学校のシステムとして
未提出は防げますが通信添削の最大の弱点は
答案作成から答案返却までの日数がどうしてもかかってしまうことに
ありますよね。

時間があくことでちょっと問題を解いた時のテンションが
さがってしまっていざ答案返却されても息子に任せておくと
なんとなく結果だけをみてそのままになってしまいそうな感じがします。

解けなかった問題や間違った問題
確信を持って正解が出来なかった問題などを
しっかりと復習をして必要に応じてその類題などを解くことが
とても重要だと思います。

なので帰ってきた答案をしっかりと精査して
復習をいかにやらせるかが問題です。

少なくとも息子自身がしっかりとこのZ会の添削問題を
復習できるまではある程度の形作りは試行錯誤しながら
作っていこうかなと思っています。

正解の問題でもしっかりと
赤ペンでEx. や cf. など書かれているので
その辺りもしっかりと知識として吸収して欲しいと思います。

FullSizeRender.jpg

せっかくやるんですから
しっかりと取り組まなきゃ勿体無いですよね。

がんばれ~!



初めての定期考査終了。

こんにちは
ゆずです。

息子:第2期定期考査まであと37日。
娘:センター試験まであと234日。

息子は今日が
定期考査の最終日です。

高校入学して初めての定期考査。
クラス内での順位などもこれでわかると思います。

息子なりに高校の定期考査というものは
どんな感じかということがわかったかな?

あまり出来たようなことは言っていなかったですけど
どうでしょうかね?

推薦とかは狙っていないので
そこまで定期考査の結果はあまり気にはしていませんが
どのくらいレベルの問題でクラス内の順位などは気になる部分ではあります。

第2期の定期考査は7月2日から4日間で行われる予定です。

定期考査よりも
7月14日に受ける予定の進研模試の結果で
息子の現状がわかると思っています。

娘の結果との比較なども出来ますので
大体の学力の現状を把握できると思っています。

比較的得意な英語がどのレベルなのか?
苦手な数学がどのレベルなのか?

この辺を把握しつつ今後の学習計画を考えていこうかと思っています。

ただ、進研模試の結果が出るのが
夏休みが終わった頃になると思うので
夏休みの学習計画には反映できません。

夏休みは定期考査の結果などで判断して
学習計画を立てるしかありませんね。

基本今年は娘にお金がかかりそうなので
息子は自学自習でやっていきます。

参考書、問題集、Z会
あとは受験サプリの動画授業を使っての勉強になると思います。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

定期考査などがあったので
受験サプリでの勉強があまりすすまなかったのですが
また今日から再開します。

千葉東高校 第1回進学ガイダンスに参加してきました。

こんばんは
ゆずです。

本日、娘の高校の
保護者対象の第1回進学ガイダンスに行って来ました。

場所は千葉大学

FullSizeRender.jpg

教育学部大講義室




FullSizeRender.jpg

進学ガイダンスのメインは

・進路指導主事の「本校の進路指導と3年生の現状」

・駿台予備学校 「折れない心!」~受験生の保護者としての心構え

この二つの講演でした。

学校の講演は千葉東高校の現状の報告だったり
今後の予定だったり特にこのブログの記事になるような
話ではなかったですね。

今年の春卒業した学年と昨年の春卒業した学年との
進研模試での現3年生との偏差値の比較では高2の1月に
受けた進研模試の時点では一番良く期待しているとのことでした。
特に英語は良いみたいです。

その反面、
スタディサポートでの調査結果によると
家庭学習時間が短く、とても学習習慣ができているとは
言いがたい調査結果だということも言っていましたね。

2年1月時点での第一志望状況においては
若干安全志向というか旧帝難関大などを志望している
人数が理系においては千葉東高校の過去7年間では
最低、文系においても下から二番目の人数となっています。

このことは
駿台予備校の講演の時でも指摘されていて
もう少し千葉東高校の生徒さんは上位を目指して頑張って
みようとチャレンジする生徒さんがいてもいいのではないかという
印象を持っていますと言っていました。

実際のところはどうなんでしょうかね?

ちなみにうちの娘は現時点の成績を考えると
「めっちゃチャレンジ」というところを志望しています。

まぁ、この時期ですから
行けるところ、行けそうなところを志望しているよりは
かなり高い目標とはいえそれに向かってやると言っているので
よしとしています。

駿台の公演については
また明日以降、書いてみようとは思います。

今回、私は初めて千葉大学の中に入りました。
結構雰囲気も良くて勉強するのにもいい環境かなと思います。

でも娘は行きたい学部がないということで
千葉大学は候補に入っていません・・・・。

もちろん千葉大学に入るには
娘の実力からすればかなり努力しなければ合格は
出来ないことは承知しています。

でも家から近いし、地理的には最高の場所にあるんですけどね・・・。

その千葉大より難易度が高い大学を第一志望にしています。

まぁ娘が決めた志望校ですからその志望校合格に向けてバックアップしてあげるしか
ありませんね!

センター試験「英語」 到達度&対策プラン診断テストの結果

こんばんは
ゆずです。

この間、購入した蛍雪時代 

FullSizeRender.jpg

螢雪時代 2015年 06月号 (旺文社螢雪時代)

その6月号の特別付録
1回20分×3回!
センター試験「英語」 到達度&対策プラン診断テスト

FullSizeRender.jpg


こちらを買った日に2回分やり、今日残りの1回分を
娘はやったようです。

3回の診断テスト(50点満点)の平均点で
・Aレベル 3回平均42点以上
・Bレベル 
3回平均28~41点
・Cレベル 3回平均27点以下
となっていて
それぞれのレベルでこれからの対策プランのアドバイスが
書かれています。

一応、娘の3回平均点は Aレベルでした。

FullSizeRender.jpg


簡易的な診断テストですが
それでもAレベルであるということで少しは自信というか
モチベーションアップになったかもしれません。

ちょっと興味がある方は
今月号の蛍雪時代を購入してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それと娘から
みすず学苑で配られている学習課題一覧の
精読パートからこちらの問題集を買って欲しいと頼まれました。




今月末には
みすず学苑にて担任とビックカレッジという
1人、30分の個別面談もあります。

その中で今後の学習の方針を話し合うようです。
娘なりに少しは大学受験生としての自覚が出てきたかも知れません。

入試進路説明会 みすず学苑

ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと2日。
娘:センター試験まであと241日。

娘が通っている
みすず学苑で6月7日に入試進路講習会があります。

FullSizeRender.jpg

高1、高2の部と高3生、高卒生の部に分かれて開催されます。

以前、娘と2人で高1、高2の部に参加したことがあります。

今回も娘に参加するか聞いたところ
一応、行ってみるかなという返事だったので
また2人で参加してみようと思っています。

場所:京王プラザホテル
1部:入試情報「聞いて得する入試のあれこれ」60分(講師:塚吉久夫)
2部:学苑長講義
「夏に向けて高い天王山、受験に勝利する、高3、浪人生向け90分講義!!」
90分(学苑長:半田晴久)

何かフィードバックできるお話があれば
このブログでご紹介していこうと思います。

みすず学苑はこんな怪しいCMを流すところですが



授業は怪しくもなく普通にやっています。
ただし、授業中ビシビシ当てられたりその日の授業の内容を確認する
リビューテストや英単語などのコマンドテストなどが必ずあります。

少し独特なシステムでクセがある予備校ですので
合う合わないがはっきりとでるところかもしれません。

誰かに強制されないと
勉強が出来ないとかどちらかと言うと意志が弱い
生徒にはやらざるを得ない環境になるので合っているかもしれません。

娘自身は多分そういうタイプなので
気に入って通っています。

ただし、そういうシステムでも予習や宿題を
いくら言われてもやってこないような生徒もいると言ってました。

粘り強く指導はしているようですが
安くない授業料を払ってもらっていかせてもらっているのに
そういう心構えでは成績は伸びていかないんじゃないかと思います。

どこの予備校にいこうがまた自学自習でやっていこうが
本人が真剣に取り組まなければ結果なんて出ないのは当然ですよね。

もし高校生がこのブログを読んでいて
現在、予備校などでお金を出してもらって通わせてもらっていると
したらしっかりとその授業に対して真剣に取り組んでもらいたいな
と思います。

真剣にやっているのに上手くいかないのであれば
また違う方法を模索するのもありでしょう。
そこにかかった費用に対しても親としては子供の投資として
納得できる部分もあります。

ただ、今の現状を真剣に取り組みもせず
なんか上手くいかないから次を探すというのはちょっと違うと思います。

正直、お金を稼ぐというのは大変です。
それでも子供が予備校にいきたいとか言えば
可能な限りその意志を尊重していかせてあげようとすると思います。

高校生ならばその辺のことは肝に銘じた上で
自分で勉強する環境を望み、勉強させてもらっているんだという
気持ちで取り組んでもらえたらなと思います。

うちの娘がどのような気持ちで取り組んでいるかは
わかりませんが・・・。

それでもみすず学苑での勉強は真剣に取り組んでいる感じは
するので多少親の気持ちを汲んでいるのかとは思っています。

勉強自体は自分自身のためにやるもんです。

将来の選択肢を広げるためにも
この時期、犠牲になるものもあるかもしれませんが
頑張って行って欲しいと思います。

受験生の親としての気持ちです。

蛍雪時代6月号 買いました。

こんばんは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと2日。
娘:センター試験まであと241日。

今日、本屋で蛍雪時代 6月号を買ってきました。

FullSizeRender.jpg

螢雪時代 2015年 06月号 (旺文社螢雪時代)

付録

FullSizeRender.jpg

大学入試の情報収集の一つとして
蛍雪時代を4月号から購入しています。

今月号は
特別付録として

1回20分×3回!
センター試験「英語」 到達度&対策プラン診断テスト
がついていました。

この付録の診断テストは
すべてセンター試験の過去問から問題を選定されていて
1回20分×3種類 計60分でやれます。

僅か1時間で今の自分が抱える課題を理解できて
センター「英語」高得点に向けた学習のヒントが得られるとのことです。

この付録は
Step1 3回の診断テストをやる!
Step2 到達度診断&対策プランを読む!
Step3 自分の日々の学習を再点検!
このように使うそうです。

3回の診断テスト(50点満点)の平均点で
Aレベル、Bレベル、Cレベルとレベル分けされ
それぞれのレベルでこれからの対策プランのアドバイスが
書かれています。

やってみる価値がありそうな付録でしたので
娘にも今日、やってみればと付録を手渡しました。

今日は2回分だけやったようです。

3回平均が42点以上がAレベルとなっていますので
そのレベルにいるかどうか気になるところです。

英語の実力を知る1つの手段として
取り組んでみてもいいと思います。

気になる方は螢雪時代を手にとってご覧になられてはいかがでしょうか?




校外学習

こんばんは
ゆずです。

息子が通っている高校の
クラス(HLCⅠ類)で6月4日に校外学習に行くようです。

校外学習の目的は
今日もらってきたプリントには以下のように書かれていました。

「ハイレベルチャレンジコースⅠ類の教育目標は、高い志を持ち、社会に貢献できるリーダーの育成です。この教育目標を達成させるためには、最先端の学問・研究に触れ、学びの意義を再確認し、高い志と社会に貢献しようとする意識を醸成することも肝要であると考えます。そこでⅠ類の教育目標に沿った進路学習の一環として下記の日程で校外学習を実施することになりましたのでお知らせいたします。」

校外学習の行き先は

筑波大学

宇宙航空研究機構(JAXA)筑波宇宙センター
http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html

になるようです。

昼食は筑波大学の学食も利用できるようなので
せっかくだから学食で食べてくればと言っておきました。

まぁ
折角の機会なので色々と見て
感じるものがあれば今後の勉強の励みにもなるかもしれません。

大学生活のイメージが多少でも実感できるかな?



マドンナ古文単語

こんにちは
ゆずです。

ただ今、マドンナ古文単語を
使って古文単語の暗記を始めています。

誰が?

当然、息子だと思ったでしょう?

実は・・・。

私が暗記をしています。(>_<)

まぁ
これにはちょっとした訳があります。

娘を見ていて感じたことですが
国語の勉強ってなかなかやりませんよね?

特に理系志望の受験生なんかは
どうしても国語の勉強に時間はあまり割いていないような気がします。

うちの娘を見ていてもそんな感じです。

進研模試の結果も
現代文は点数が取れる時と取れない時の差が激しく
古典(古文、漢文)は見るも無残な結果でした。
漢文なんか全国平均すらとれていません。
古文も漢文よりは多少マシですがそれでも全国平均レベルなので
現代文が点数が取れていない時の進研模試の国語の結果は
ひどいもんです。

まぁ全く国語の勉強してないのですから
当然といえば当然の結果です。

多少、そんな状態に危機感を覚え
まずは国語の勉強をする上で多少得意な現代文から
学習習慣をつけさせるために昨年の秋から受験サプリの
「高1高2 現代文」という講座を毎週、月曜日にやると決めさせて
取り組みました。

この講座の取組みについては
このブログでも記事にしてきましたのでご存じの方もいるかもしれませんね。

河合塾のマーク模試で現代文の評論文がかなり読めて
自己最高の出来ということで結果も出たのであの時点で少なくとも
現代文の勉強を始めさせておいてよかったと思っています。

もとから高校受験の時も市進の定例で
国語は成績優秀者にほぼ毎回名前が載るぐらいだったので
自分自身の中でやれば出来るという思い込もみたいなものは
あったと思います。

ただ大学受験は高校受験と違ってそんなに甘いもんじゃ
ないと私自身は思っていましたし、実際勉強しなければ
点数も取れないと思います。

なので現代文については昨年の秋から少しではありますが
勉強を始めています。

古典については古文と漢文
どちらが勉強の効率がいいか考えると多くの人が言っているように
漢文だという結論に我が家もなりました。

ただ、漢文の勉強をやれと言ってもなかなか自分からはやらないので
奥の手としてみすず学苑で漢文の単科をとって3月からやらせています。

みすず学苑の勉強は宿題やノートチェックもあるので
何もやらないで授業にはいけないのでこれなら嫌でもやるだろうと
考えました。

これで現代文と漢文の勉強はスタートしたのですが
古文に関してはこれといった勉強が出来ていません。

各教科のバランスと金銭的な問題もあり
古文に関しては娘自身で勉強するということになっているんですが
やるとしたら夏休みに集中してやらざるを得ないと思っています。

結局、娘はこんな現状で今日まできてしまいました。

そこでこの反省点を活かすべく
高校受験の勉強を見ていても娘より国語が出来ない
息子には計画的に高1から国語の勉強をさせていかなければと
感じています。

そこで高1の夏休みの間に
いずれどこかで暗記しなければいけない古文単語と古文文法
をがっつりやらせようかと今思っています。

そこでまずこの夏休みに古文単語を一冊仕上げるのに
大体、どのくらいの労力で覚えれれるかということを
私自身が体感してみようと思い立ち何日か前から
マドンナ古文単語の暗記に挑戦しています。

まずはざっと見てみましたが
ほとんど古文単語覚えていませんでした。

学生時代もまじめに古文単語をやったこともないですし
何十年も古文単語なんか見ていません。

まるっきりの初学者状態です。

そんな私がどのくらいで覚えられるかを
自分でやってみてそこで得た肌感覚を今年の夏休みの息子の勉強に
活かしたいと思っています。

マドンナ古文単語は見出し語230語

まずは見出し語の230語の古文単語を見て
一秒で意味が言える状態に持って行くことを目標とします。

一応、目安は5月中です。

その後は古文文法にもチャレンジしようかと思っています。

息子は普段の勉強は英語、数学を中心に勉強していますので
夏休みぐらいしかこういう勉強はできないと思います。

息子には
「5月中にマドンナ古文単語を俺が覚え切れたら
お前が夏休み中に覚えられないはずはないからな!」
と宣言しています。

まぁ
多少、ゲーム感覚でやってます。
現在、2章 68語まできました。

ちょっとした手すき時間にパラパラ
何度も目を通すようにやっています。

でも、歳のせいなかなか頭に入ってきません。 (>_<)

FullSizeRender.jpg

マドンナ古文単語230 パワーアップ版: 別冊単語カードつき (大学受験超基礎シリーズ)

そういえば
中学時代に在籍していた市進からのDMで
マドンナ古文の荻野文子先生の講演会の案内がきていました。

FullSizeRender.jpg

市進主催で6月21日に
10:00~12:00 東京・御茶ノ水 中央大学駿河合記念館 2F
14:00~16:00 千葉県 市進予備校柏校
にて講演会があるそうです。

市進のHPから先着順で申し込めるみたいですよ。

私も行ってみようかと思ったんですが
その日は息子の高校の文化祭の日なので
そちらに行くことになっているので残念ながら参加できません。

気になる方は
早めに市進のHPから申し込んでみてはいかがですか?

では!

古文単語のあとは
古文文法を受験サプリの
「高1 古文<文法編>」をやる予定です。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

河合塾 第1回全統マーク模試 自己採点

こんにちは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと8日。
娘:センター試験まであと247日。

先日、学校で受けた
河合塾 第1回全統マーク模試 の自己採点を
娘がやったみたいです。

中学の頃と違って
具体的な点数はこのブログには書きません。

この辺をオープンにしないとあまり
意味ないのかも知れませんが結構このブログのことは
知る人は知っていまして・・・。

一応、大学受験生なので余計なことで娘に負担を
掛けたくないのでご容赦ください。

無事、大学へ合格することになれば
模試の成績などもアップして何かの参考にしていただければと
考えていますのでよろしくお願い致します。

さて、模試の自己採点の結果ですが
英語と国語はかなり手応えを感じているようです。
ただセンター試験で受験する予定の
倫政や生物などはまだ正直ほとんど勉強できていない状態なので
点数はほとんどとれていません。

現時点の志望大学である
某国立大学での2次試験の科目である化学については
高3からみすず学苑でも授業を受けていてみすずでやった範囲は
ある程度解けたけど、まだやってないところは全然出来なかった
そうです。

あと数学は微妙です。
本人曰く演習不足だとのことです。

模試の結果を受けて
何を勉強しなければいけないとか随分と意識ているような
事を言っているのでだいぶ大学受験生としての自覚が出てきたかな
という感じはします。

特に今回は国語の現代文の論説文で
漢字のミス以外は全問正解で受験サプリで勉強した
読み方でかなり読めたと言っていました。

小説の問題はそこまで良くなかったようですが・・・。

受験サプリの現代文は
去年の11月頃から「高1高2 現代文」 全14講を受講しました。

その後
「高3 スタンダード現代文」 全24講をやる予定だったのですが
その後、みすず学苑での受講科目を増やしたことや部活などもあり
手をつけられませんでした。

ただ今回の河合塾でのマーク模試で
論説文に関して受験サプリで勉強した方法でかなり手応えを
感じたようなのでまたしっかりと曜日を決めて
「高3 スタンダード現代文」 をやらせようと思っています。

現代文に関しては
娘自身が受験サプリの小柴大輔 講師の方法に手応えを感じたようなので

「高3 スタンダード現代文」 全24講
     ↓
「センター現代文対策講座」 全10講



こちらの動画講義を夏休みが終わるまでに受講して
その後はセンター試験レベルの問題集や
過去問演習につなげていこうと考えています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

あと
英語に関しても高校に入ってから受けた模試の中で
一番出来たと言っていてようやっとみすずで勉強してきた
結果が出たと言っていました。

英語は8割近く自己採点ではとれたようなので
このまま頑張って勉強すればセンター本番で9割ぐらい
取れるのではないかという手応えを掴んだようです。

実際はそんなに甘くはないでしょうが
それでもおぼろげながらに9割、180点という点数を
意識することがこの時期に出来たことは今後の英語の
勉強のモチベーションを維持していく上では良かったと思います。

勉強しているのになかなか目に見える形で
結果が出てこないと心が折れてしまいがちになりますからね。

生物、倫政 それと国語の古典(古文、漢文)など
まだまだ色々勉強をどのように進めるべきか本人も悩んでいる部分が
ありますが聞かれれば多少アドバイスが出来るぐらいは情報を
集めながら今後の娘の大学受験を応援していきたいと思っています。

河合塾 第1回全統マーク模試

こんばんは
ゆずです。

今日、娘は学校で
河合塾 第1回全統マーク模試を受けたようです。

今日と12日の2日間でやるみたいです。

高2までの成績は高校の順位で言えば
真ん中ぐらいでした。

高3になっての初めての模試。

果たして結果は・・・。

娘に関しては勉強については本人に任せていますので
しっかりと今回の結果を受け止めて大学受験に向けて
頑張って欲しいところです。

千葉東高校では学校のカリキュラムとして

05月:第1回全統マーク模試(マーク式) 河合塾
06月:第1回 全統記述模試(記述・論述式) 河合塾
09月:第1回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)
10月:第2回駿台・ベネッセ記述模試(記述式)
11月:第3回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)

上記の5回の模試を高校で受けることになっています。

5月23日には
3学年保護者対象 「第1回進学ガイダンス」が開催されます。

場所は千葉大学です。

内容(予定)
1:挨拶 校長 ・ 3学年主任
2:千葉大より 千葉大学入試担当
3:講演「本校の進路指導と3年生の現状」 進路指導主事
4:講演「折れない心!~受験生の保護者としての心構え」
     駿台予備学校 全国入試模試センター センター長 吉田直史 氏
5:質疑応答

このような予定になっています。

千葉東高校の今年の千葉大合格者数は既卒も含めると
全国一だったそうです。

千葉大学のすぐそばにある高校ですからね。

ガイダンスに千葉大からのお話が組み込まれているのも
ご近所で千葉大に進学する生徒が多くいるからなのかもしれません。

ガイダンスには参加しますので
このブログでも話の内容について書いていきたいと思います。

このブログを始めた時、娘は中1でした。

それがもう高校3年で大学受験生です。

このブログも随分と長くやってきたなと思います。

最初はただ単に自分の子供の勉強の備忘録みたいな感じで
始めただけだったんですが・・・・。

まぁあと少しばかり続けていこうかなと・・・・。

思っています。

( ̄□ ̄;)!!





娘、学習道場3日目、息子・・・。

こんばんは
ゆずです。

G.W.も明日で終了ですね。
昨日も今日も明日も私は仕事ですが・・・。 (>_<)

さて、1日12時間拘束で実質10時間の自習をする
みすず学苑の学習道場に参加中の娘。 

本日3日目終了です。

さすがにちょっと疲れている感じがしますね。

明日は最終日。
もう10時間頑張ってもらいましょう。

息子は家での自習です。

今日も英語の勉強は
Z Study トレーニングをやりました。

本日は
・20章 代名詞
・21章 接続詞
・22章 形容詞・副詞
をやったようです。

FullSizeRender.jpg

総合演習1・総合演習2はまだやっていないですが

1章から22章、全部の章の問題を解き終わりました。

まずは1周終了です。

すでに受験サプリで
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>
を春休みに終わらせているのでまだまだ知識の甘いところは
あるでしょうが高校で学ぶ英文法はある程度網羅できている
感じがします。

Z Study トレーニングの問題でも
80%ぐらいはできていますのでまぁ順調かなと感じています。

当然、Z Study トレーニングも2周、3周とやっていきますが
英文法のインプットの勉強としては今後は受験サプリの
高1 ハイレベル英語<文法編>(高2スタンダードレベル英語~文法編~ 共用)
・高3 スタンダードレベル英語<文法編>
この2講座を使って英文法の力をより強固にしていきたいと考えています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

では本日はこのへんで・・・。

明日も仕事か~。

さぁ、もう寝よう。



娘、学習道場2日目 息子・・・。

こんばんは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと16日。
娘:センター試験まであと255日。

娘はみすず学苑の学習道場に参加中ですが
2日目の今日は部活の試合の応援のため
途中参加となってしまいました。

明日、明後日はフル参加の予定です。

息子は自宅にて自習でした。

一応、学校の課題のほか

Z Study トレーニング (英語)
・17章 仮定法1
・18章 仮定法2
・19章 名詞・冠詞
をやったようです。

FullSizeRender.jpg

それと受験サプリの
高1 スタンダードレベル数学IAIIB

こちらの講座は高校入学前に第1講から第4講まで受講していました。

中学の頃から数学は苦手科目でしたので
英語のようにドンドン先に進めて行くのではなく
学校の進度よりちょっとだけ先に勉強する形をとっていこうと
考えていました。

第5講から第8講までは2次関数の講義になるため
2次関数の動画講義はG.W.中に受講しようと考えていたのですが
なかなか予定どおりにはいかずようやっと第5講の動画講義を
受講したようです。

明日、明後日も受講予定です。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

ざっくり、今日はこんなところでしょうか?

ではG.W.はまだ続きますが
明日も仕事なので今日はこのへんで・・・。

(^-^)/

娘はみすずの学習道場へ、息子は・・・。

おはようございます。
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと17日。
娘:センター試験まであと256日。

今日から4日間
娘はみすず学苑にて「学習道場」へ参加します。
9:00~21:00の12時間拘束。
実質、10時間の自習タイムです。

何をどのくらいやるつもりなのかはわかりません。
自分自身のことなのでその辺は娘にもう任せています。

この「学習道場」というイベントは
やらざるを得ない状況に身をおくことになるので
意志の弱い娘にはあっていると思います。

一方、息子も今日から4日間部活がないので基本的には
勉強を中心に過ごす予定です。

高校での初めての定期考査もあと17日ですので
学校での勉強の復習にも時間を使いたいところです。

ただ、あくまでも大学受験を常に念頭において勉強させたいので
あまり定期考査の対策のためにばかり時間を使わせようとは
考えていません。

バランスを上手く考えながらやらせていところです。

さて、この4日間で英語に関してですが
息子の高校で高校の学校外カリキュラムとして
Z会通信添削を利用したゼミがあります。

そのため学校を通してZ会に入会しています。

そのZ会の教材の1つとして配られている
Z Study トレーニングという問題集をやらせています。

昨日までで「13章 疑問詞・関係詞」までやりました。

FullSizeRender.jpg

そこで4日間あるこの期間内に
Z Study トレーニングを1周、やり切ることを目標に
今日から 3章分 やらせてみたいと考えています。

ということで本日は

・14章 関係詞
・15章 分詞
・16章 比較

をやる予定です。

出来れば午前中のうちに・・・。

すでに「14章 関係詞」は終わらせました。

FullSizeRender.jpg

今、リビングで「15章 分詞」の問題を解いています。

なんとか午前中のうちに終わりそうだと思います。

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

基本、現時点でのアウトプットとしての勉強として
Z Study トレーニングに取り組んでいてこの問題を解き、
出来なかった問題をしっかりと分析した上でもう一度各単元ごとに
受験サプリの動画授業を使ってインプットの勉強をさせていこうかと思っています。

講師:肘井 学
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>⇐ 全24講 受講済み
高1 ハイレベル英語<文法編>(高2スタンダードレベル英語~文法編~ 共用)

講師:関 正生
高3 スタンダードレベル英語<文法編>⇐ 文型の単元 23講、24講受講済み

上記の3つの動画授業を利用しながらインプットの勉強を
やらせていこうと思っています。
英語の取組みについてはこんなところですかね。

では、しっかりと頑張っていきましょう。

G.W. お出かけのご予定の方は
気をつけて楽しんできてください。

はぁ~
明日から仕事か~。

まぁ、頑張るか・・・。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

横浜へ

ゆずです。

娘が通う千葉東高校は
4月30日に校外学習(遠足)がありました。

ここ最近は
1年生は浅草、2年生は鎌倉、3年生は横浜方面に
いっていますね。

娘は楽しんで帰ってきましたね!

横浜ランドマークタワー行ったり、

IMG_0655.JPG

IMG_0656.JPG

パンケーキとかも食べたり

IMG_0658.JPG

したみたいです。

大学受験も控えていますが
高校生活も楽しんでいい思い出がいっぱい出来ると
いいなと思っています。

なんかついこの間、
高校生になったばかりだと思っていたのに
だんだんと高校の行事も終わっていきます。

時が経つのははやいですね~!

ゴールデンウィークのご予定は?

こんばんは
ゆずです。

ちょっと忙しくてブログの更新が出来ませんでした。
もう、ゴールデンウィークに突入していますね。

皆さんはGWはなにかご予定があるんでしょうか?

私自身は明日だけ休みであとは仕事です。
息子は今日は部活がありましたが
明日から6日まで部活がないのでフリーになります。

娘も6日まで休みなのですが
明日から6日までみすず学苑の
学習道場に参加します。

FullSizeRender.jpg

このみすず学苑の「学習道場」は
9:00~21:00まで12時間、休憩を除けば実質10時間
勉強するというイベントです。

授業をするのではなく
みすず学苑の生徒が自分のやりたい課題を決め
自習するというスタイルです。

この学習道場は5月(G.W.)、8月(お盆)、正月(年末年始)に
行われます。

自宅で勉強しているとついつい
勉強以外のことをやってしまいがちですが
みすず学苑の教室に集まり黙々とまわりがやっている環境で
やらざるを得ない状況に身を置くことになるので
濃い勉強ができると思います。

あとは娘自身の問題ですので
しっかりと自分の課題に対してやるべきことを
やって力をつけて行って欲しいと思います。

息子はこの4日間、何をやらせるかこれから考えます。

高校受験を控えている中学3年生は
まだ部活やっているとG.W.は部活の予定が
まだ結構入っているかも知れませんね。

もし部活がない日があればしっかりと勉強してくださいね。
特に早起きして午前中のうちに5時間ぐらい勉強できると
いいと思います。

ぜひがんばってください。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
