スポンサードリンク



Z Study トレーニング練習問題 英語 8章 動名詞

こんばんは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと23日。
娘:センター試験まであと262日。

娘の勉強はみすず学苑での授業(週4日)が中心となっています。
最近、自分から朝早く起きて勉強しなくちゃと言って朝、早く起きています。

どうしても平日に勉強の時間を確保しようと考えると
朝早く起きて時間を作るしかないとの結論に達したようです。

朝に勉強することの大切さは
高校受験の時にお世話になった河原塾が提唱していたことです。
私も娘、息子に朝早く起きて勉強した方がいいのではと言っては
きましたがなんだかんだと理由をつけて特に娘はあまり出来ていませんでした。

ただ今度は自分からもう朝やるしかないと気づき
自らの意志で早起きを決意したようなので早起き&朝勉強が
習慣化してくれるのではないかと期待しています。

さて、娘の勉強の進捗状況は
娘に任せているのであまり良くわかりませんが
息子に関しては軌道に乗るまではある程度管理してやらせています。
そしてある程度の形が出来れば自主性に任せようと思っています。

今日の家庭学習は
英語 Z Study トレーニング練習問題 「8章 動名詞」
こちらをやっていたようです。

FullSizeRender.jpg
圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

それと昨日出来なかった
高3 スタンダードレベル英語<文法編>第24講 文型(2)
こちらの動画授業をやりました。

FullSizeRender.jpg

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

この第24講 文型(2)の動画授業では
第5文型 SVOC の OとCの部分が
主語、述語関係になる部分についての考え方が、見分け方が
3stepで説明されています。

この第5文型の理解はとても重要なので
しっかりと身につけてほしいところです。

そういう意味でもこの動画授業の内容がしっかりと
身につけられるまで何度も復習しながらしっかりと
取り組ませようと思っています。

特に高1のこの時期は文法の勉強は丁寧にやっていって
構文や長文の勉強に繋げていくことを考えています。


高校入学して初の公欠です。

こんばんは
ゆずです。

明日は息子が入部している部活の
千葉県予選会があるため先輩の応援のために
公欠で試合会場にいきます。

明日の放課後に初めての
Z会通信添削の「答案作成ゼミ」があるのですが
いきなりそのゼミに不参加となってしまいました。

一応、担任の先生に公欠のため
ゼミに参加できないのでどうすればいいかと
尋ねてみたら自力で答案を仕上げてくるように言われたようです。

まぁ、こればっかりはしょうがないですね。

さて、部活を終えて学校から帰ってきて
ご飯食べて、お風呂に入るともう20:30位になってしまいます。

平日はあまり勉強する時間が取れませんが
取りあえず 「Z Study トレーニング」 の「7章 不定詞」をやって 
今日は体調がちょっと良くないので早めに寝ました。

FullSizeRender.jpg

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

ということなので
今日は予定していた受験サプリの
高3 スタンダードレベル英語<文法編> 第24講 文型(2)
の受講は出来ませんでした。

明日か明後日に受講を予定しています。
第24講 文型(2)は第5文型についての講義になっています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

土曜ゼミ

こんにちは
ゆずです。

2日間の連続の泊まりの仕事が
終わり、朝方帰宅して先ほどまで疲れ果てて
眠っていました。

さて、息子のクラス(HLCⅠ類)では
学校のカリキュラム外の受験対策としてZ会通信添削を使用した
ゼミがあります。(HLCⅠ類生徒全員参加)
週1回程度の放課後に行われる「答案作成ゼミ」と
月2回程度、土曜日90分×2教科(英数/英国/国数)の「土曜ゼミ」です。

そして昨日、最初の「土曜ゼミ」があり
学校に行ってゼミを受けてきました。

その後、土曜ゼミを受けたあと部活に途中から
参加して夕方帰ってきました。

全員参加のゼミですから
しっかりとこの制度を利用して学力向上に
繋げていって欲しいと思います。

もう少し具体的にどんなことをやっているかとか
わかれば書いていくつもりです。

息子は今日の午前中に
Z Staudy トレーニングの勉強を進めていたようです。

IMG_0643.JPG

今日は「5章 時制1」と「6章 時制2」をやっていました。

5章、6章とも多少、ミスもあったようですが
その部分はしっかりと見なおしておくように言っておきました。

それと文型についてはしっかりと
この時期に固めておきたいので今日は
受験サプリの
高3 スタンダードレベル英語<文法編>(関 正生)
の動画講義を受講させました。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

FullSizeRender.jpg

この講座の文型の単元は
第23講 文型(1)・語法(2) 
第24講 文型(2)
になります。

第23講 文型(1)・語法(2) の講義内容は
1:5文型の「意味」 2:第4文型の「2面性」(give型とtake型)
となっていています。

この講義は高3スタンダードとなっていますので
講義内容は一通り文型の事は学校の授業なり、
家庭学習で文型のことは一度はやったことを前提とした上での
講義となっています。

すでに息子は同じ受験サプリの
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>も受講を終了していますし
ある程度問題集で文型の単元をやっても正解できるので
より知識を深めるために高3 スタンダードレベル英語<文法編>
の受講をさせました。

今日は第23講 文型(1)・語法(2)の受講をしました。
出来れば明日、第24講 文型(2)をやれればと思っています。

第24講 文型(2)は入試頻出の第5文型についての講義になります。

とにかく英語は早め早めにどんどん計画的に進めていくつもりです。

英語をいかに早く大学受験レベルの学力に持って行くことが出来るかが
息子の大学受験の勝負のポイントだと考えています。

この辺は東進の渡辺勝彦さんの
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
こちらの参考書についているDVDを見て意識した部分です。

このDVDの中で

「難関大学[志望校]現役合格へのシナリオ」

英語は高3に持ち越さない。
高2の3月31日までに完成させる。

ということを力説しています。

とても元気が出るというか
「よし、英語はドンドン勉強していこう」と思わせるDVDなので
特に息子と同じ高1の今の時期に見ておくといいかなと思います。

高校入試を終えてちょっと勉強のモチベーションが低くなってきていると
感じたらGWが近いですからGWに入る前に見せると英語の勉強の
モチベーションが上がると思います。

息子にもまた近いうちに見せたいと思います。

さすが東進の人気講師なだけあって話は面白いですよ。
1人漫才みたいな形で軽快にテンポよくお話されるので
肩肘張らずに見れますので良かったら親御さんであれば
子供に見せてあげるといいと思います。


Z Study トレーニング練習問題 4章 5文型2

こんにちは
ゆずです。

今日から2日続けて
泊まりの仕事になります。

夕方から仕事に行きますので
昼間少し時間があるのでブログを書いていきます。

昨日は一年ぶりぐらいに
千葉のミルフィーユゴルフクラブにてゴルフに行って来ました。

去年は息子が高校受験生だったので
お金がかかるゴルフは封印していました。

今年は娘が大学受験生なので
また、昨日のゴルフを最後に大学受験が終わるまで
また封印します。

さてさて、そんな私の趣味の封印の話はどうでもいいですね。
ただ娘と息子にお父さんもこうやって自分の趣味を我慢して
塾代やら何やら捻出してるのですよということをなんとなく
感じてもらえると嬉しいなと・・・。

まぁ親の苦労、子知らずですから・・・。
私も子供の時はそんなに敏感に感じ取れなかったので
しょうがないですね。  

受験生のお父さんお母さん。 頑張りましょう (>_<)

昨日、息子は
英語のZ Study トレーニング練習問題 
4章 5文型2 をやっていました。

FullSizeRender.jpg

2問ほどミスしていました。

間違ったところをしっかりと復習するように言っておきました。
特に第5文型の理解は今後とてもすごく重要になると思います。

ただ、参考書でこの文型のところの章を読んでいても
なぜ文型を学ぶのかという部分が子供たちに
伝わりづらい気がします。

受験サプリの動画講座を見ていると
肘井学さんの高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>でも
関正生さんの高3 スタンダードレベル英語<文法編>でも
とにかく文型を学ぶ意味、またどこに意識を向ければいいのかを
ご自身の言葉で話されています。

講師の表情であったり、身振り手振りであったり、声の強弱であったり
板書の字の大きさであったりこの文型を学ぶ際にどこに力点をおくべきかが
わかると思います。

参考書を読んで理解しようとすると
どこの部分が大事なのかが動画講義に比べると
やはり弱い感じがしますね。

息子にはこのゴールデン期間中に
しっかりと文型の部分については
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の該当単元の
見直しと高3 スタンダードレベル英語<文法編>の文型の単元
第23講 文型(1)・語法(2) 第24講 文型(2)を見さたうえで
文型の問題演習を数多くやらせてしっかりと理解させようと思っています。

文型の理解に関してはここで完全に理解させるつもりで
取り組みたいと思います。

受験サプリにおける文型の動画講義は
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>では第1講~第3講
高3 スタンダードレベル英語<文法編>では第23講、第24講になります。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

高校最初のイベントが終了。

ゆずです。

息子は本日、高校の最初のイベント
春季遠足として東京ディズニーシーに行ってきました。

心配されたお天気も
朝から雨は降っていませんでした。
良かったです。

お土産を買ってきてくれました。

IMG_0639.JPG

班行動だったようですが
同じ班のクラスの仲間と親しくは慣れたんでしょうかね?

まぁ
少しずつでも
慣れていってくれればいいかなと思っています。

Z Study トレーニング

IMG_0641.JPG

今日もこちらの問題集の
「3章 5文型1」
こちらの問題をやりました。

FullSizeRender.jpg

一応、全問正解でした。

ただ、文型とのところはしっかりとやっていきたいので
「4章 5文型2」を終わらせたところで
受験サプリ 高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の
第1講~第3講 文型と文の要素をもう一度、受講させようと思っています。

肘井さんの高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の
文型の講義は丁寧に解説されているのでしっかりと基礎をつくる
勉強には適していると思います。

受験サプリでは
高3・浪人生向けの講座では関正生さんが文法を担当しています。

以前、娘にやらせようと思って
関正生さんの高3 スタンダードレベル英語<文法編>のテキストを
購入していたので今日、文型の動画講義を久しぶりに見てみました。

高3・浪人生向けの講座なので
一度は文型を勉強してきたであろうということが前提での講義内容なので
まるっきり文型の勉強が初めてですという場合は理解しづらいところが
あるかもしれませんが高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>
での説明とは違う視点での文型のお話をされているので
ある程度、文型の理解ができているとなるほどそう考えておけばいいのかと
思える動画講義でした。

一応、文型の理解はある程度、息子はできている感じがしますので
高3 スタンダードレベル英語<文法編>の文型の講義
第23講 文型(1)・語法(2)
第24講 文型(2)
この2講分の講義は受験サプリ 高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の
第1講~第3講 文型と文の要素を見終わったあと見せてみようかと思います。

ゴールデンウィークの休み中にやりたいと考えています。

文型のところがしっかりと理解できていると
今後の英語学習においてもかなり強力な武器になるかなと思っています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

Z Study 添削問題編 5月号が配られました。

ゆずです。

息子が学校から
Z会の「Z Study 添削問題編」
を持って帰ってきました。

IMG_0636.JPG

添削の分量はライトになります。
1教科 解答用紙A4サイズ 2枚の分量です。

Z回の添削の分量はレギュラーとライトに分かれていて
レギュラーは1教科 解答用紙A4サイズ 4枚の分量になるみたいですね。

高校のほうから
いつどのようにどうやって取り組むかの説明が
まだないようです。

今度の土曜日に土曜ゼミがあるので
そこで説明があるかもしれません。

取りあえず、Z会の教材に関しては
学校から説明があるまでは英語の
「Z Study トレーニング」だけ進めておきます。

今日も2章の高1の準備2の問題を解かせました。

FullSizeRender.jpg

今日も全問正解でした。

まだこのへんは余裕がありそうです。

小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

明日は春季遠足。

こんばんは
ゆずです。

明日は息子の高校は
春季遠足ということでとある場所にいきます。

とある場所とは・・・

東京ディズニーシー

です。

この春季遠足は教科外における教育活動の一環として行われるもので、
新クラスの融和と協力・互助の精神の育成と、班を単位とした集団行動を
目的としています。



学校からいただいた
手紙には書いてありました。

まぁ
まだまだ高校入学したばかりですから
少しでもこういう機会でクラスの仲間と仲良くなれれば
いいなとは思います。

なんせ
人付き合いが下手な息子ですからね。

ただ、天気のほうが・・・・。

午前中は雨かな?

昼ぐらいにはやみそうな感じですけどね。

クラスの仲間と少しでも親しくなって
楽しんで帰ってきてくれればといいなと思ってます。

高校生活最初のイベントです。

(^O^)/

Z Study トレーニングと受験サプリ

こんにちは
ゆずです。

息子の高校のHLCⅠ類で取り組むことになっている
Z会通信添削。

英語のみドンドンとやっていく計画でいます。

すでに配られている
「Z Study トレーニング」という問題集

IMG_0633.JPG

こちらを家での勉強のメインで使っていくつもりです。

Z Study トレーニングの目次は以下のようになっています。

01章:高1の準備1
02章:高1の準備2
03章:5文型1
04章:5文型2
05章:時制1
06章:時制2
07章:不定詞
08章:動名詞
09章:受動態1
10章:受動態2
◆総合演習1
◆◆総合演習2
11章:助動詞1
12章:助動詞2
13章:疑問詞・関係詞
14章:関係詞
15章:分詞
16章:比較
17章:仮定法1
18章:仮定法2
19章:名詞・冠詞
20章:代名詞
21章:接続詞
22章:形容詞・副詞

Z会の通信添削の高校での
カリキュラム表は

05月-1:高1の準備1
05月-2:高1の準備2
06月-1:5文型1
06月-2:5文型2
07月-1:時制1
07月-2:時制2
08月-1:不定詞
08月-2:動名詞
09月-1:受動態1
09月-2:受動態2
10月-1:疑問詞・関係詞
10月-2:関係詞
11月-1:分詞
11月-2:比較
12月-1:仮定法1
12月-2:仮定法2
01月-1:名詞・冠詞
01月-2:代名詞
02月-1:接続詞
02月-2:形容詞・副詞

5月スタートなので
助動詞と総合演習がカットされているみたいです。

まぁ来年の2月までかけてやる予定となっていますが
正直このスピードでゆっくりとあわせてやっていく気はさらさらないので
ドンドンやって何度も何度も復習するようにしていくつもりです。

このZ会の
Z Study トレーニングに併せて
すでに一度、動画講義をすべて受講している
受験サプリ 高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>
の動画を見直します。

Z Study トレーニング と 高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>
の対応箇所はこのようになっています。

01章:高1の準備1 ⇒ なし
02章:高1の準備2 ⇒ なし
03章:5文型1 ⇒ 第1講~第3講 文型と文の要素
04章:5文型2 ⇒ 第1講~第3講 文型と文の要素
05章:時制1 ⇒ 第4講、第5講 時制
06章:時制2 ⇒ 第4講、第5講 時制
07章:不定詞 ⇒ 第9講~第11講 不定詞
08章:動名詞 ⇒ 第12講 動名詞
09章:受動態1 ⇒ 第8講 受動態
10章:受動態2 ⇒ 第8講 受動態
◆総合演習1 ⇒ なし
◆◆総合演習2 ⇒ なし
11章:助動詞1 ⇒ 第6講、第7講 助動詞
12章:助動詞2 ⇒ 第6講、第7講 助動詞
13章:疑問詞・関係詞 ⇒疑問詞なし 第18講~第20講 関係詞
14章:関係詞 ⇒ 第18講~第20講 関係詞
15章:分詞 ⇒ 第13講、第14講 分詞
16章:比較 ⇒ 第21講~第23講 比較
17章:仮定法1 ⇒ 第16講、第17講 仮定法
18章:仮定法2 ⇒ 第16講、第17講 仮定法
19章:名詞・冠詞 ⇒ なし
20章:代名詞 ⇒ なし
21章:接続詞 ⇒ 第24講 接続詞
22章:形容詞・副詞 ⇒ なし

それぞれ
単元ごとにボリュームが違うところもありますが
問題集を解いて該当箇所の動画講義を見る。

この形で
夏休み前までにワンセットこなせればいいかなという感じです。


<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

Z Study トレーニング練習問題 英語をやってみる。

ゆずです。

昨日は泊まりの仕事で
今日の朝に帰ってきました。

息子は本日は部活なしでフリーでした。

息子の高校は大会や練習試合がなければ
基本、日曜日は部活がお休みみたいなので
日曜日は勉強する日になりますね。

午前中は
宿題やら予習やら色々やっていたようです。

昨日も書きましたが
Z会の英語に関してはどんどんやっていくつもり
なのですが今日はあまり時間が取れませんでしたが
とにかくに土日を使ってやっていこうということで

Z Study トレーニング練習問題 (薄いピンクの冊子)

IMG_0633.JPG

こちらの 「1章 高1の準備1」を
やらせてみました。

IMG_0634.JPG

高校でこの練習問題の冊子をどのように使っていくか
わからないのでひとまず該当部分をコピーして
やらせてみました。

今日やったところは全問正解でした。

この冊子の構成は難易度別に
難易度★、難易度★★、難易度★★★の3つのレベルの問題があります。

各章ごとに3つのレベルの問題が用意されています。
見開きで左ページが問題、右ページが解答・解説となっていて
解答・解説ページには「Z Study サポート」の参照箇所が示されていて
そちらでさらに理解を深めることができるようになっています。

息子の学習の流れとしては土日を使って

「Z Study トレーニング練習問題」を先ずは解く⇒解答解説をよく読む⇒間違った問題を中心に「Z Study サポート」の解説を読む。⇒必要に応じて受験サプリ 高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の該当単元の動画講義をもう一度、受講する。

こんな感じでやっていきます。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

Z会をどのように使うか? 英語編。

ゆずです。

息子が通う高校の
息子のクラスでは学校のカリキュラム外の学習として
Z会の通信添削講座をやります。

<導入目的>
「難問にも自分で取り組む姿勢(自学自習)を養う」
「家庭学習の習慣化」
<位置づけ>
本校授業進度に合わせてZ会通信添削講座のカリキュラムを
組み換え、補助教材として活用します。
<使用教材>
英数国3教科ライト教材を使用し、本校教員がアドバイスを
いたします。難易度は、当初ハイレベルを使用しますが、
習熟度により年度途中に変更することもあります。
<活用形態>
1:毎月中旬、学校に郵送された翌月の教材を担任教諭が
 配布します。
2:Z会教材を各自、家庭学習してください。
3:Z会通信添削を使用したゼミを開講します。
 (Ⅰ類生徒全員参加)
*週Ⅰ回程度、曜日固定の放課後に「答案作成ゼミ」
 テキストの使用・教科担当教諭への質問により、すべての問題を解答します。
*月2回程度、土曜日90分×2教科(英数/英国/国数)の「土曜ゼミ」
4:答案用紙は、教科担当教諭に提出します。
 全員の答案をまとめてZ会に郵送します。
5:添削指導された答案は学校に返却され、担任教諭により返却されます。

通信添削は担任から配られ、答案用紙は
教科担当教諭に提出することになっているので
未提出にならない仕組みになっています。

このような高校での取り組み方なので
Z会自体の取り組みは問題はなと思います。

その上で英語に関してなんですが
すでに受験サプリにて
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>全24講
の受講を終えていますので完全に理解している、理解していないかは
別として初めて習うという分野はないことになります。

添削問題は毎月、カリキュラムにそって
送られてくるのでそれに合わせて勉強するのではなく
ドンドン英語に関してはやっていきたいのですでに教材として配られている
Z会のトレーニング練習問題をやらせようと考えています。

ただ、ここ1週間の学校生活を見てみると
学校の宿題や予習、復習を考えると週末しか時間は取れません。

春休みに受験サプリ
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>全24講
をやっていたのがやっぱり良かったです。

IMG_0633.JPG

Z会のトレーニング練習問題を週末にどんどん解いていき
出来なかった問題や少し答えが怪しい問題などを
サポート学習の要点を使ってチェックしその単元を受験サプリの
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の講義を見直すことで
再度、インプットの勉強が出来ます。

その上で学校の土曜ゼミが復習の場になると思います。

英語に関しては息子が唯一、武器に出来そうな教科なので
しっかりと計画的にやらせていきたいと思っています。

受験サプリに関しては
Z会トレーニング問題集をやりつつ
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の講義の見直しを
夏休み前には終わらして
高1 ハイレベル英語<文法編>を夏休み中に受講させようと思っています。

講座概要は
 「前期・後期合計で24講から成る、英文法をある程度学んだことのある方向けの講座となっております。高1スタンダード英文法の内容に、少しずつ知識を肉付けしていく講座となっております。この講座の内容を完璧にすれば、読解に進める十分な文法力が付いたことになるので、この講座から、同一レベルの読解へと進んでいってください。」
と書かれており夏休み明けには高1 ハイレベル英語<読解編>に
進められるようにしていこうと思っています。

家庭学習の英語の勉強は
Z会と受験サプリを中心にやっていきます。


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

蛍雪時代 5月号。

おはようございます。
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと33日。
娘:センター試験まであと272日。

今日は土曜日ですが
娘も息子も部活で外出しています。

娘は選手としては引退ですが
まだ勝ち残っている仲間の応援に行っています。

息子は今日は試合があるので
先輩の応援に出かけています。

昨日、螢雪時代5月号を買ってきました。

FullSizeRender.jpg

付録

FullSizeRender.jpg

螢雪時代 2015年 05 月号 (旺文社螢雪時代)

少しでも受験モードになるように
娘には暇な時間に興味のあるところだけでいいので
読んでおいてと言って渡してあります。

CDライブ講義
鉄人講師のセンター試験 傾向と対策ナビ

こちらはCDで
英語:駿台 水野 卓
数学:河合塾 池田洋介
国語:河合塾 竹内幸哉

各講師がセンター試験について
毎月、講義が聞けるようになっています。

講義内容 5月号

英語:内容一致問題はこう解く![長文解法1]
数学:必要か十分か?感覚を磨け!
国語:論理マークで精読する

このCD講義はしっかり聞かせて
センター試験について少しでも自分なりに
考える機会を作らせようと思っています。


Z会の教材がきました。

こんばんは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと35日。
娘:センター試験まであと274日。

息子が高校に入学してから約1周間位たちました。
少しずつですが高校生活も慣れてきているでしょうか?

入学式の翌日には部活に見学にいき、その次の日からは
練習にも参加しています。

土曜日の練習に参加させてもらったあと
月曜日に入部届を出して正式に部員として活動しています。

月曜日から毎日、部活をやって家に帰ってきて
まだ慣れない高校生活と部活動の練習もあり
かなり疲れているみたいです。

勉強の方は宿題をこなすのが今のところ
精一杯で家庭学習の時間がなかなか取れないのが
現状です。

まぁ少しずつ生活のリズムを作って
家庭学習の時間も生み出したいところです。

さて、息子のクラスでは
学校のカリキュラム外の取り組みとして
放課後や土曜日を使ってZ会の通信添削を使っての
勉強があります。

これは息子のクラスは全員、強制参加なので
必ず受けることになっているのですがそのZ会の教材が
今日、渡されたようです。

FullSizeRender.jpg

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

来週にこのZ会の取り組み方の説明が
あるらしいです。

そして4月25日には
最初の土曜講座ということで
英語90分、数学90分の講座があります。

Z会の通信添削を使った
高校での勉強を上手に利用して
自分の実力アップに繋げていって欲しいと思っています。


平成27年度 3年次 年間進路指導計画及び模試日程より

こんにちは
ゆずです。

最近は息子のことを中心に
書いてきましたがいよいよ娘が高校3年になり
大学受験生として学校生活が始まっています。

前回、書きましたが娘は部活で選手としての活動は終了しました。
まだ試合が残っている仲間の応援をしに何日かは部活には参加
するようですが大学受験を考えるとこの時期に引退できて
よかったと思います。

全国大会にいくレベルならともかく
高校生活の一部としての部活動ならば
ちょうどいいかなと思っています。

さて、千葉東高校から
平成27年度 3年次 年間進路指導計画及び模試日程と
平成27年度 千葉東高3年生 進路年間カレンダー
というプリントが配られました。

主だった進路指導についての予定が書かれています。

高校内で受ける校外実力テストは

第1回河合塾 全統マーク模試(マーク式)5月
第1回河合塾 全統記述模試(記述・論述式)6月
第1回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)9月 
第2回駿台・ベネッセ記述模試 (記述式)10月
第3回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)11月 

上記の5回が予定されています。

その他に希望者は外部模試(駿台・河合・代ゼミ)を
学校で申込受付をして会場で受けることも出来るようです。

11月29日 河合塾  センタープレ
12月13日 駿台 センタープレ

センタープレは上記のうち最低1回は受けることと
書かれていました。

進路関係行事としては今月は
進路集会と2者面談(4月~5月の間)があります。

進路集会は4月8日に行われ
平成26年度卒業生進路概況(速報)というプリントが配られ
千葉東高の今年卒業した先輩のデータを見ることが出来ました。

このプリントには
・概況(実数)
・合格者延数
・大学別現役生合格状況(抜粋)
が書かれていてさらに
このデータを詳しく見てみいこうという形で
いろいろとデータが載っていました。

国公立の受験者数/合格者/合格率/進学数
難関私大(早慶上智など)の受験者数/合格者/合格率/進学数
MARCHの受験者数/合格者/合格率/進学数
などや
私大のみ受験した生徒の概況なども書かれていましたね。

国公立を受験せず私大のみ受験した生徒数は360人中80人(22.2%)
となっているので千葉東高校は国公立を目指している生徒が
多い学校だということがわかります。

うちの娘も国公立を一応、目指しています。

逆に国公立を目指す生徒が多い為
早慶上智といういわゆる難関私立大学の受験結果は
厳しかったようです。

本気で早慶上智を目指すなら
最初から私大の入試科目のみ徹底的に勉強しないと
難しそうですね。

国公立を狙いつつ、早慶上智に合格出来るほど
そこまで上位の成績の取れる生徒の数は多くないのが現実ですね。

進研模試などで校内の平均レベルの娘が
どうやってこの1年間、大学受験に向けてやっていくか・・・。

基本的には娘自身に任せてしまっています。
娘が通っているみすず学苑はその辺は個人の指導が
とてもしっかりしているので担任のアドバイスをしっかりと聞いて
やっていって欲しいと思います。

少し娘に関しては距離をおいて後ろから
見守っていく形で応援しています。

何か相談されたらその時は一緒に考えていこうと思っています。
相談された時に少しでもアドバイス出来るようにと情報のアンテナは
常に張っておきたいです。

いろいろと情報収集はしています。

ですが大学受験についてはあまり詳しくはないので
暇な時にこんな雑誌なんかもパラパラと見ています。

【特典付き】螢雪時代 2015年 04 月号 (旺文社螢雪時代)

この雑誌についていた
鉄人講師のセンター試験 傾向と対策ナビ
というCDはなかなかためになりました。

このCDは毎号ついていてお話が続いていくみたいなので
娘だけではなく、息子の大学受験の情報収集の1つとして
この蛍雪時代という雑誌は毎月、購入してみようと思っています。

5月号もすでに発売されているようなので
買いに行ってこようと思います。




いよいよ、大学受験を控える娘の親としての
生活もスタートとなりました。

お金もかかるな~。

節約しないと・・・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

部活。

こんばんは
ゆずです。

娘は本日、総体地区予選があり
試合で負けてしまったので選手としては
部活を引退ということになります。

まだ同じ部で勝ち残っている子がいるので
応援にはいくようですがひとまず一区切りです。

これからは大学受験に向けて
頑張っていくしかないですね。

息子は土曜日の練習にフル参加をして
入部届をその日にもらい明日、提出するようです。

中学3年の夏に部活を引退してから
特に体を動かすこともなく過ごしてきたので
久々にハードに体を動かしたため全身筋肉痛で
苦しんでいます。

息子の高校での部活動がスタートです。

部活をやるかやらないか
やったほうがいいか、やらないほうがいいか
そんなことは子供自身が決めればいいと思いますが
娘はまぁ充実した部活動だったのではないでしょうか?

息子もこれから始まる部活でも
充実した高校生活になるといいなと思っています。

運動系の部活だと
体力的にしんどい時もあるでしょうが
それでも勉強も部活も頑張ってやり抜けば
高校生活のいい思い出になると思います。

ファイト!

英単語・熟語テスト

ゆずです。

息子の高校での
英単語・熟語テスト出題範囲・提出課題範囲の
プリントが配られています。

FullSizeRender.jpg

副教材として購入したフレーズで英単語3000

FullSizeRender.jpg

こちらの単語集を使ってやっていくようです。
この単語集に準拠しているWORKBOOKも2冊
副教材として購入させられていて単語テストの時に
提出を求められています。

FullSizeRender.jpg

大学受験において語彙力は必要不可欠ですし、
出来れば単語熟語に関しては高校3年になる前に仕上げておきたい
ところなのでこの英単語・熟語テストも学校でテストがあるからやるという
受身の姿勢ではなく、普段の単語の勉強の一つの目標として
積極的に取り組めるようにさせていこうと思います。

また、テスト範囲だけをその時覚えていればいいわけではなく
大学受験にむけてしっかり英単語を身につけるためには
何度も復習する必要があるのでその辺も考えてこの単語集に
取り組ませるつもりです。

英単語へのアプローチの仕方は
受験サプリの高1英語<英単語入門> 講師:関正生
第3講 英単語の全体像(3)・1ヶ月「1000単語」習得法
という動画授業をすでに見せているので
英単語の勉強についての考え方は理解していると思います。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

こちらの考え方にそって
学校指定の単語集もやっていくつもりです。

こちらの単語集は
見出し語で1743語です。


夏休み前まではテスト範囲を中心に1ヶ月「1000単語」習得法の
お試しバージョンの方法でやっていき、夏休みには
1日、英単語200個×5日をワンセットとして
これを6セットで1,000個の英単語を確実に記憶に刻み込む
1ヶ月「1000単語」習得法でこの単語集を攻略させようと思っています。

この方法で英単語攻略の成功体験をさせることが出来れば
大学受験に向けて大きな一歩になると思っています。



これから古文を始める君へ

おはようございます。
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと40日。
娘:センター試験まであと279日。

娘は総体地区予選のために出かけています。
息子は高校入学して初めての週末ですが
部活の土曜日の練習に参加しています。
正式には今日入部届を出すそうです。

高校入る前は今までやっていた部活以外にも
いろいろ見てみようかなと言っていたんですが結局は
中学でやっていた部活に見学に行ってそのまま
すぐに入部を決めたようです。

さて、今度の月曜日から
本格的に授業が始まると思うのですが
どの教科の先生がどのような教え方をするのかという部分は
今後だんだん見えてくると思います。

今日は代ゼミサテライトチャンネルの
代ゼミ<ミニ体験講座>
高1生対象「これから古文を始める君へ」古文 望月光講師
の動画をご紹介。

高校に入学してこれから授業が始まる今
見ておくと良い動画だと思います。

もちろん、部活から帰ってきたら息子にも見せようと思います。



息子の高校で使用している
古典の教科書。

FullSizeRender.jpg

この教科書は娘が使っていた教科書と
同じだったので娘の時に購入した教科書ガイドが使えます。

FullSizeRender.jpg
教科書ガイド 高校国語 三省堂版 国語総合 古典編

古文の副教材としては
文法書

FullSizeRender.jpg

問題集

FullSizeRender.jpg

こちらが高校で購入したものです。

あまり余計なものに手を出さず副教材のこの問題集を
徹底的にやり込む形にしようかなと考えています。

定期考査対策にもなるでしょうしね。

あとやるとしたら受験サプリの
高1 古文<文法編> 全12講 講師:岡本梨奈
こちらをインプット系の勉強に使っていこうかなと思っています。

学校でやった部分を受験サプリの動画授業で見て見る形がいいかなと
現時点では考えています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

Z会の通信添削もありますし、
土曜講座もあるのでその辺は上手く調節しながら
あまりオーバーペースにならないように効率よく
やらせていきたいですね。

あくまでも古典は授業を中心として
頑張ってもらいたいです。

前期予定表よりテスト関係チェック

ゆずです。

息子の高校は前期、後期の2学期制です。
平成27年度前期行事予定表より
テスト関係を備忘録的に抜き出して書いてみます。

・第1期定期考査(5月21,22,25,26日)
・駿台模試 (6月6日)
・第2期定期考査(7月2,3,6,7日)
・第1回 進研模試 (7月14日)

まずは最初の
第1期定期考査に向けてどのように取り組んでいくかが
高校生活の1つのPOINT になると思います。

定期考査のレベルはどうなのか?
同じクラスの子との順位がどうなるのか?

この辺のことがこのテストで判明すると思います。

しっかりと計画的に勉強した上で
結果について真摯に受け止めるようにさせたいです。

HLCⅠ類は3年間、クラスが変わることなく
同じ仲間としてやっていくコースなので
その仲間の中で自分がどの辺の順位なのかということを
しっかりと把握するためにもやるべきことをしっかりと
やった上での順位が知りたいところです。

試験日から逆算すると
第1期定期考査まで今日であと41日です。

入学式後のホームルームで担任がクラスの生徒に向かって

「先を読める人になれ。行事の予定は配ってある。
その予定に対してしっかりと先を読んで今どうすればよいかを考えられる
人間にならなければいけないしそういう訓練をしていく場でもある。
そのために君たちに手帳を渡してあるのだから自分でしっかりと
予定を書き込み、その予定に対してどのような行動をすべきか
考えてほしい。今後、大学生や社会人になれば当たり前のように
やっていること。もう君たちは中学生ではないのだから
人に言われるのではなく自分で予定を把握して行動をするように。」

こんな感じのような事を言っていました。

息子の高校ではサポート体制の1つとして
「自学自習サポート手帳(スコラ)の導入」されています。
この手帳の導入理由については

「この手帳は日々の予定や連絡事項を記入するだけではなく、一人ひとりの目標に向けて学習計画(plan)をたて、実行(do)する、さらに、その結果を自分で振り返り(cheak)、それをもとに改善(action)を加え、次の計画を立てるというPCDAサイクルを身につけるのに最適なツールです。この手帳を活用することにより、目標を意識して「自己管理をしていける生徒」=「受験に強い生徒」を育てます。」

このように書いてあります。

確かに社会人としてのスキルの1つですから
せっかくの機会なので高校に通っている間にこのスキルをぜひ身につけて
行ってほしと思います。

今日から授業開始です。

ゆずです。

娘のセンター試験まであと280日。

4月8日に高校に入学した息子は
今日から授業が始まります。

どのような人が教科の担任になり
どのような教え方をするのか?
わかりやすいのか?わかりにくいのか?
厳しいのか?厳しくないのか?
だんだん色々とわかってくるでしょう。

少なくとも主要3教科(英語・国語・数学)の
教科担任との相性がいいといいなと思います。

さて、息子は高校まで
スクールバスでの登校となります。
大体、高校につくまで約40分ぐらいでしょうか。

このスクールバスに乗り遅れると大変です。
親が車で学校まで送っていかないと遅刻は決定。

代替の手段が殆ど無い
人も車も殆ど通らないような場所にあるところですから・・・。

まぁ
それはいいとして入学式には私もスクールバスにて
高校まで行ったのですがそこでちょっと気になったことがあります。

当然、入学式なので息子以外にも
同じスクールバスには新高校1年生が何人も乗っているわけです。

その子たちの手には
スマホが握られていました。

そのスマホで何をやっているかというと
ゲームでした。

・・・。

まぁバスに乗っている全員の新入生を見たわけではないのですが
行きのバスでも帰りのバスでも私が見える範囲の子供たちで
スマホを取り出している子供たちはほぼゲームかその他の
アプリをいじっていましたね。

この光景を見て
このスクールバスでの移動時間の過ごし方を
きちっと決めておかないともったいないと感じましたね。

朝は多少、眠いこともあるでしょう。
また運動系の部活をやれば帰りのバスの中でも
眠くなることもあると思います。

スマホをいじっているくらいなら
まだ仮眠していたほうがマシだと思います。
もちろん一番良いのはこの時間に勉強することです。

バスの中で活字を見ると
酔ってしまうこともあるのでスクールバスでの勉強は
耳での勉強だと思います。

私も息子にはこのスクールバスでの移動時間の
重要性を入学式が終わってからしっかりと話しました。

スクールバスでの勉強に何をするべきかは
色々と考えてみたいですがアレコレ色々と手を出すのではなく
ある期間のいきのバスではこの教材。
帰りのバスではこの教材。

みたいな感じで多くても行きと帰り2種類の耳で勉強できる
教材を考えたいと思います。

行きと帰りと同じ教材でもいいかも知れませんが
同じだと飽きてしまう可能性もあると思って
2種類ぐらい用意しようかなと思いました。

継続は力なり。

このスクールバスでの耳での勉強を早い段階で
習慣づけてしまえばかなりいいのではないかと思っています。

一応、昨日受験サプリのアプリは息子の
iPhoneに入れたので動画授業は見れるようにはなっています。

バスに酔わないのであれば
その動画授業を見てもいいかもしれませんが
受験サプリの動画授業は机に座ってノートを開いて
授業を受けつつ必要に応じて止めたりしながら
問題を解いて説明を聞くというスタイルが一番良いと思うので
あまりバスの中での勉強には向いていないとは思います。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

息子の高校で購入した副教材の英単語集
フレーズで英単語3000

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

やはりベタですがこの単語集のCDを聞かせようかと
考えています。

どのみち学校で単語のテストなどもありますしね。
その対策にもなりますし、英語は言語ですから耳での学習も
重要だと思います。

あと今ちょっと調べていて
面白そうな教材が世界史なんですけどありました。

超楽々暗記世界史online版

息子はまだ文系、理系は決めていませんが娘と違って
歴史とかは興味があるので世界史のこの教材なんかも
バスの中で聞くにはいいのではないかと思いました。

購入を検討中です。

やはりスキマ時間というか
ガッツリと机に座っての勉強ではない勉強をいかに工夫して
やっていくかが勝負になると感じています。

その辺りの重要性をなるべく早い段階で
意識できるようにアドバイスしていきたいと思っています。

フォロー&レベルアップ土曜講座

ゆずです。

息子は昨日の雪の中の入学式が終わり
本日は学校にて身体測定や写真撮影などがあったようです。

高校でも中学と同じ競技の部活に
入ることを決めたみたいで今日は部活の見学をしに行ったようで
もう明日には入部届をもらって入部するみたいです。

明日からは授業も始まるみたいで
今日、時間割などを持って帰ってきました。

前期の行事予定表も配られました。

その中で
フォロー&レベルアップ土曜講座というものを
HLCⅠ類の生徒は必修で受けることになっています。

月に2回程度、土曜日に学校に行って
90分×2コマ 午前中に勉強することになっています。

前期の土曜講座は
4月:1回 5月:3回 6月:2回 7月:1回 9月:4回
行われる予定となっています。

22コマの割合は
数学:8コマ 英語:7コマ 国語:7コマ
になっていました。

この辺の取り組み方が
公立高校とは違う部分かなと感じているので
また実際に土曜日講座を実際に息子が受けるようになれば
どんな感じでやるのかということも書いてみたいと思います。

娘:公立高校 息子:私立高校なの公立高校と私立高校の
違いなんかも今後私自身は興味がある部分ではあります。








雪の中での入学式。

ゆずです。

昨日は泊まりの仕事のため
先ほど帰ってきました。

昨日は息子の高校の入学式でした。

なんとびっくり!
朝、雪が降っていました。

雪が降る中での入学式となりました。
この時期、千葉県で雪が降るなんて考えられないのですが
めったにないことなので思いでに残る入学式となったのではないでしょうか?

めっちゃ寒かったですけど・・・。

FullSizeRender.jpg

昨日の入学式で
正式に入学を許可され無事、高校生となりました。

市原中央高校 HLCⅠ類は
国公立大学を目指すクラスとして
学校のカリキュラムも組まれています。

3年間、クラスも変わりません。

3年間、クラスの仲間とともに切磋琢磨して
国公立大学合格を目指して頑張って行って欲しいと思います。

いよいよ
高校生活がスタートです。

がんばれ!

明日は入学式。ようやっと高校生活が始まります。

こんばんは
ゆずです。

今日は入学候補者オリエンテーションの2日目が
あり息子は高校に行って来ました。

そして山のような副教材を持って
帰ってきました。

そして明日は
いよいよ高校の入学式があり
高校生活がスタートします。

大学受験を意識して
高1から勉強はしていくのはもちろんですが
部活もやると言っていますので高校生活そのものも
楽しんでもらえたらと思っています。

家からは結構距離のある高校なので
なかなか高校に行く機会もないですし
せっかくなので入学式には妻と一緒に行って来ます。

娘も明日から高校3年生として
学校が始まります。

新しいクラスになり
大学受験生として高校生活最後の学年を迎えます。

来春には希望する大学へ行けるといいのですけどね・・・。

娘の場合は
基本、みすず学苑での勉強が中心になりそうです。


入学候補者オリエンテーション2日目

おはようございます。
ゆずです。

息子の高校入学まであと1日。
娘のセンター試験まであと283日。

千葉県の公立高校では
今日が入学式が多いいと思います。

娘の千葉東高校も本日は入学式が行われます。
ちょっと雨が降っていたりして生憎のお天気ですが
ご入学の皆様、おめでとうございます。

いよいよ、高校生活がスタートしますね。

充実した高校生活であるよう願っています。

息子は明日が入学式。
本日は入学候補者オリエンテーション2日目で
先ほど家を出て行きました。

だいぶネクタイも上手く結べるようになってきました。

本日のオリエンテーションの内容は
・学習・教科ガイダンス
・入学式予行練習
・副教材配布
となっています。

参考書や問題集などの副教材が配布されるので
帰りは荷物が多くなりそうです。

ただ紙の辞書(英和・国語・古語・漢和)は
学校経由ではなく自分たちで購入したのでその分
少しは軽くなるかな?

副教材だけでも37冊もあるので
結構持ち帰ってくるのも大変かも・・・。


受験サプリ 高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~ 終了!

こんばんは
ゆずです。

高校入学まであと2日。
娘のセンター試験まであと284日。

高校受験が終わったあと
勉強の一つの目標として高校入学前に
受験サプリの高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~
全24講をすべて受講させるという目標をたてました。

大学受験に向けて最重要科目は英語であると考えていて
高校入学前に高校英文法を一通りやっておきたかったので
受験サプリの高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~
を毎日1講やらせてきました。

息子も何とか毎日、受講して本日
第24講 接続詞 の受講を終えて全24講やり終えました。

FullSizeRender.jpg

もちろん、知識の定着なんか全然出来ていないでしょうが
一通り高校英文法のインプットの勉強をしたことにより
問題演習に入ることも出来ますし、高校の授業でこれからやる
英文法についても授業でインプットの勉強をするのではなく
授業を復習の場にすることで知識の定着をより強固に出来るのでは
ないかと思っています。

息子も高校での英文法は
こんなようなことを勉強するんだなということは
感じ取れたのではないでしょうか?

今後は高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~を
週2回のペースでもう一度受講していこうと思います。
そうすれば約3ヶ月、夏休み前までにもう1回、授業をうけることが出来ます。

受験サプリの動画授業は1.4倍速で見ることも可能なので
一度授業を受けているのですでに理解できている部分などは
1.4倍速でサラッと復習したり、もう一度しっかりと授業を聞きたい場合は
標準再生で聴いたり色々と工夫してやって行かせたいと思っています。

さらに受講した単元については問題集でしっかりとその単元の
問題演習もやっていくことで英文法の力をつけさせたいです。

なんとか英語はスタートダッシュを決めたいところではあります。

FullSizeRender.jpg

コンプリートの証



<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

高校入学まであと3日。

こんばんは
ゆずです。

息子の高校入学まであと3日。
娘のセンター試験まであと285日。

息子の高校の入学式は8日です。

今週中にはどの高校も入学式が行われ
新高校1年生として高校生活がスタートすると思います。

高校受験がゴールにならないように
高校受験が終わってからも学習習慣を崩さないように
やらせてきたつもりです。

主に英語と数学の勉強を中心にやって来ました。

息子が中学時代に通っていた市進や
東進ハイスクール、河合塾マナビスなど
無料で春期講習を受けられるキャンペーンなども
色々やっていましたがそれらの予備校に
行く予定はないため中途半端に受講するのあまり
好ましくないと考えました。

経済的な理由もありますが
しっかりとした動画講義が月額980円という金額で
受講できる受験サプリを使ってインプット系の勉強を
していくことを決め受験サプリを使った勉強を習慣づけるために
高校入学までの間に受験サプリを使っての勉強にかなりの時間を
割いて来ました。

まずは中学の復習として
受験サプリの
・中学総復習 数学 全10講
・中学総復習 英語 全9講

高校の先取りの勉強として
・高1 スタンダードレベル数学IAIIB 第1講~第4講
・高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~ 第1講~第23講

ここまでの動画講義をしっかりとやってきました。
知識の定着に関してはまだまだ不十分ですし今後、復習もやって
動画講義を何度も見直す必要もあるとは思います。

ただこの受験サプリを使った勉強ということに対して
ここまで時間を使ってやってきているのでだいぶ慣れてきたとは
思うので高校生活が始まっても家庭学習の中に上手く受験サプリの
動画授業を組み込みやっていけるのではないかと思っています。

今日も
高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~ 
第23講 比較3 こちらを午前中に終わらしていました。

FullSizeRender.jpg

明日、第24講 接続詞を受講すれば高校入学前に
高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~ 全24講
受講するという目標は達成できます。

高校入学前に計画した勉強をしっかりと
やりきれたことは勉強に関して自信が持てることに
つながると思います。

そういう意味では頑張ってやっていたと思います。


<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

スマホ購入。

こんばんは
ゆずです。

今日は息子のスマホを買いに
行って来ました。

中学生には持たせる必要なし
と思っていたので中学生の間は持たせてはいませんでしたが
今の時代ですし、高校に入学したら持たせるのもやむ無しとは
考えていました。

ただ、購入する時期は
高校入学の直前にしようということだけは
決めていました。

その理由は
娘と息子の高校受験でお世話になった
河原塾の河原利彦さんがスマホに対して
かなりきつく親に対してスマホを与える時期について
言及していたからです。

河原さんからのメール
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
塾超です。 
今日は、厳重・事前警告のメールです。 

受験は終わりましたが、子供たちは、今朝も早起き! 

これまでやってきた朝勉も続けていく強い意思を感じます。 
今、子供たちは頭脳が最高の状態になっているはずです。 

そして、受験にそれが出た子、出なかった子と様々ですが、
努力してこの状態になったことに変わりはありません。 

僕は、ここまでやった子供たちを、本当に誇りに思います。 

ところが、この素晴らしい意識を一瞬で消してしまうものがあります。 

それは、「携帯=スマホ」を買ってしまうことです。 
(既に、本校に、早々と携帯を買い与えられてしまった、
ヤバイ子が出現したので、急いで警告しています。) 

この時期にスマホなどを子供たちに与えて子供たちを悪の道に誘っている犯人は
実は紛れも無く安易に買い与えてしまう「親」なのです。 

そんな恐ろしいことは、絶対に止めて下さい! 

「中には、受験で頑張ったのでご褒美に!」などと、
ミソガキに褒美を与えるように、携帯を与えてしまう安易な親がいます。 

もう、高校生になるのです。いつまでも「可愛い可愛い」は、恥ずかしいです。 

大人の都合で、子供に遊び物を与えておいて、
後になって携帯ばっかりやってるというのが毎年のバカな親と子パターンです。 
トークライブでも、多くの悩みがありましたが、みんな元はといえば、
何かを理由にして買い与えた親が原因です。 

周りに流されないで、キチッとしている厳格な親は、そのような子供の悩みは皆無です。 

いいですか! 

子供たちは、あと数日で卒業して、正真正銘の「ぷー太郎」になるのです。 
そんな学校も何も無い、ぷー太郎に、何でも出来る遊び物を与えてしまうのです。 

スマホでは、何でも出来ます。 
大人の想像も絶することが出来ます。 
そして、子供たちは何でもします。 

iphoneを作った、あのスティーブ・ジョブスは、自分の子供に自分の作った発明品、
iphone,ipadを、中学、高校の時期に絶対に与えなかったそうです。 
高校になって与えても時間制限を厳重にしていたそうです。 

理由は、無限のコンテンツや、アプリの中で子供たちは絶対に自分で
コントロールできなくなるからだそうです。 

でも、あなたがもし子供に1日1時間と、確実に管理が出来るのであれば
問題ありません。

これを大々的に言うと、売れなくなってしまうので一部の人しかこの真実は
知らされていないのです。 

いいですか? 

親の行動が子供を決めます。 
今、既に持っているものを「買い替え」もダメです。 

今の世の中は子供にとっては悪です。 
作っている者が、子供にとっての善悪など考えません。 

いろいろな手を使って洗脳して、物を買わせます。 
携帯メーカーは、今の時期、携帯を大量に売らないと大変でしょう。 

親は携帯メーカーの手助けして、自分の子供をダメして何が面白いのでしょうか? 

受験で頑張ったから? 

それは完璧に親自体、受験がゴールになっている証拠です。 

いいですか!受験は、通過点です。 
もっと言えば、人生にゴールなんてありません。 

これから、いろいろな理由でスマホを買ってくれとせがみます。 

・勉強のために・・・ 
・みんなが持っているから・・・ 
・調べ物をするため、授業を見るため・・・ 
・辞書があるから・・・ 
・連絡しやすくなる・・・ 

ここで半数以上の親が負けます。 
でも、負けた親は子供に勉強を止めてケータイ依存の廃人になれと
勧めているのに等しいのです。 

ところが携帯を手にして、子供たちが実際にやることはこれだけです。 

・友達とLINE三昧 
・無限のアプリゲームで遊びまくる 
・Youtubeで、TV、コンテンツ見放題。 

これで24時間終わります。 

ご存知LINEでは、様々な問題が起きて、殺人事件まで発生する有り様。 
それも頻繁にです。 

今の日本の子供たちの状況には、目を覆いたくなるほどです。 
僕は、日本のそういう子供たちを目覚めさせたいのです。 
だからこそ、脳機能朝勉も広く解放しています。 

そういう酷い状況を、まずは、KJ生たちから変えて行きたいのです。 

いいですか! 
子供たちは、もう学校が無いんです。 塾も、週に数回です。 

約1ヶ月間、子供たちは完全フリー。やることがなくて困り果てている時に、 

「さあ、これで遊びなさい!」 

とスマホを安易に与えるのが、いかにバカ親だということに気付いて下さい。 

これまで、僕といっしょに、長い間築きあげた「その気高い意識」など、 
スマホ漬けで、一瞬でヘロヘロになってしまいます。 

毎朝起きるのは、9時、10時過ぎになります。本当です。 
または、親が朝いる時だけ起きて、また寝るのです。 

KJの子供たちにとってみれば、考えられない醜態です。 
そうなると夜は寝ません。というか眠れません。 

僕は、卒業してからも、子供たちを早朝から毎日見ていきます! 
この時期をしっかりやってきた、今の高1、2生は、各学校では、それぞれ 
トップの成績です。 

それを決める大切な時期が、今からの生活です。 


いいですか、お母さま! 
買うのは、少なくとも高校生になる4月からにして下さい。 
出来れば入学後がベストです。 

3月にスマホを与えて、有り余るほどの時間を、どんどん遊べと言うのか。 
それとも、これまで通りの習慣と継続をして、高校準備講座で入学直後の
実力テストに備えるのか。 

では、今、すぐ、宣言して下さい。 

どちらかを消して、塾超にメール返信して下さい。 
今まではここまではしませんでした。 

しかし、ニュースなどでも、ご存知の通り・・ 
このくらいのことをしないとならない狂気の時代になりつつあります。 

まだ未熟な人間が、何がキッカケて間違った世界に、
引きずり込まれていくかわからないのです。 

今の子どもたちの事件の元は、ほとんどがスマホ(LINE)が、あったから 
起きたものばかりです。 


では、すぐに、宣言して下さい!(ひとつ残して返信して下さい。) 
ーーーー 

私は、子供に入学まで携帯スマホを与えません。(買い替えません) 

もう既に買い与えてしまったので入学前までは親が預かることにします。 

私は、子供にスマホを与えますが、私が責任をもって時間管理をしますの  
で、問題ありません。 

私は、子供に事情によりスマホを与えますので、これまでの生活習慣や 
脳力が戻ってしまってもやむを得ません。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このようなメールでスマホに対しての危険を
警鐘されていました。

この時期にスマホなどを子供たちに与えて子供たちを悪の道に誘っている犯人は
実は紛れも無く安易に買い与えてしまう「親」なのです。 

大人の都合で、子供に遊び物を与えておいて、
後になって携帯ばっかりやってるというのが毎年のバカな親と子パターンです。 

phoneを作った、あのスティーブ・ジョブスは、自分の子供に自分の作った発明品、
iphone,ipadを、中学、高校の時期に絶対に与えなかったそうです。 
高校になって与えても時間制限を厳重にしていたそうです。 


親は携帯メーカーの手助けして、自分の子供をダメして何が面白いのでしょうか? 
受験で頑張ったから? それは完璧に親自体、受験がゴールになっている証拠です。 

メールの中で赤字の部分が特に私自身の心に響いた
言葉であったので今日までスマホの購入を延ばしていました。

高校受験でお世話になった塾の先生などで
このようなスマホに対して警鐘を鳴らしてくれた方がいましたでしょうか?

河原さんは高校受験で頑張った塾生たちが
スマホというたった一つのもので高校入学する僅か1ヶ月という期間で
あっという間に堕落してしまう危険性を見抜き、警鐘されていました。

こういうことをしっかりと伝えてくれる人がいないのであれば
親である私たちがスマホの危険性について検証して各家庭で
購入するかどうかを判断するしかありません。

私自身は河原さんのメールを読んで
絶対に購入は入学直前にすると決めました。

そして高校受験で公立高校に失敗したこともあり
この高校入学前の時期をしっかりと勉強中心に生活していこうと
考え、主に英語、数学を受験サプリを中心として勉強でしてきました。

100%、しっかり出来たとは思いませんが
高校受験であんなに頑張ったのに高校合格してから
全然勉強しなくなってしまったというような状態にはなっていませんので
ある程度、やれたと思っています。

今日もスマホを買いに行く前に午前中に
高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~
第22講 比較2 はやっていました。

FullSizeRender.jpg

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

夜は数学の高校の予習範囲ですでにやった問題の
復習を中心にやっていました。

スマホの約束事も決めましたし、
約束事を破った場合はスマホは取り上げることも伝えてあります。

確かにスマホは便利な道具ですが
使い方を一歩間違えるととんでもない事になってしまう
危険性は十分に意識しないといけないと思っています。

今後子供にスマホを持たせるかどうか
悩んでいるのなら是非今回の記事を参考に考えてみてください。

高校受験ブログとしてやってきているので
その観点から言えば少なくとも中学生がスマホを
持つ理由なんかないと思っています。

また持たせるべきではないと私自身は考えています。

あとは保護者の方が
どのように考えるかですね。

ぜひとも親が子供を悪の道に誘うような行動は
避けてほしいなと願っています。


入学候補者オリエンテーション1日目。

ゆずです。

今日は息子が入学する高校にて
入学候補者オリエンテーションが行われました。

入学候補者オリエンテーションは今日と7日の
2回行われる予定です。

これまで入学候補者説明会と入学候補者実力試験の
2回、高校ヘ行きましたがこれまでは中学校の制服での
登校でした。

今回のオリエンテーションからは
高校の制服での登校で今まで学ランだった息子は
ブレザーにネクタイの制服姿でちょっと新鮮に見えました。

これから3年間、この制服姿で
高校生活を過ごすことになるわけですが
充実した高校生活であることを願っています。

今日のオリエンテーションの内容は
・学校長講話
・生徒指導ガイダンス
・部活動・委員会紹介
・校歌指導
・各種書類、課題等提出
となっていました。

まぁギリギリ
課題の作文も仕上げられたのですべて
課題は提出できたのでよしとします。

あとは7日にオリエンテーションの2日目があり
8日に入学式を経て高校生活がスタートします。

勉強の方も大学受験を常に意識しさせて
取り組ませていきたいと思います。

高校入学までの家庭学習として取り組んできた
受験サプリの高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~も
なんとか毎日、1講分続けてこれました。

昨日は私が泊まりの仕事のためにブログにアップすることが
出来ませんでしたが第20講 関係詞3 はやったようです。

FullSizeRender.jpg

そして今日も
オリエンテーションから帰ってきて先ほどまで
第21講 比較1 を受講していました。

FullSizeRender.jpg

娘が今年大学受験を控えているので
経済的な事情もあり、コストパフォーマンスに優れている
受験サプリを使っての勉強を実践中です。

学校での勉強
    +
HLCⅠ類のZ会通信添削を使ったカリキュラム外の課外補習・受験指導
    +
受験サプリの動画講義と問題集による自学自習

この流れで高校1年の勉強はやっていく予定です。




<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

代ゼミ 山本先生の「数学の才能と受験・・」の記事を読んで・・・。

おはようございます。
ゆずです。

息子は朝から
明日のオリエンテーションで提出の作文にとりかかっていて
下書きが終わっていま清書をしています。

なんとか間に合いました。

代ゼミの数学科講師の
山本俊郎さんのブログ
「小太郎日記」の本日の記事
「数学の才能と受験・・」

こちらの記事を読みました。

中学時代、息子は数学が苦手で
結局、克服できずに高校受験を迎えてしまいました。
大学受験では同じ轍は踏まないように数学には時間をかけて
しっかりと取り組ませたいと思って色々情報を集めてる時に
代ゼミの山本さんがアメブロでブログをしていることを知り
読者登録をして記事がアップされたときには読むようにしています。

このブログでも紹介しましたが
山本さんがブログの読者の質問に答えるという
企画に参加して私の質問に直接答えていただいたこともあり
勝手に親近感をもってしまっています。

私の質問に解答していただいた記事
山本先生どうしよう・・2015springversionのお返事(5)

このお返事の中で
「高校の数学は中学生が苦手とする方程式の文章題や図形の証明などは
ほとんど必要ありません.
因数分解,1次方程式,2次方程式,1次関数,2次関数の復習が終わったら,
春休み中に高校の教科書などを使って,
どんどん先に予習していくのが良いと思います」

このアドバイスを頂いて
高校入学前に受験サプリなどを使って高校の
予習を少しはやって来ました。

今日の山本先生の記事の中でも

「数学は上手に教えてあげれば偏差値65程度なら誰でも届くものです.
今偏差値が30台の人でも,3か月もあれば50を超えることは簡単にできます.
それができないのは,
『正しい数学の勉強をしていない』
『自分の勉強に甘えがある』
だけのことです.」

と書かれてありました。

この記事を読んで
「数学を上手に指導してくれる人を見極め
その指導者のいうとうりに正しい数学の勉強をし
自分の勉強に甘えを持ち込まない」

ここを意識させることが大事かなと思います。

高校の数学の先生が
そういう先生であることが一番望ましい形ではありますが
可能性を否定したり、息子にとって合わない先生であるので
あればそういう指導者を見つける努力をしなければいけないような
気がします。

まずは
「偏差値65程度なら誰でも届くものです」
この言葉を信じて数学の勉強に取り組んでいきたいと思っています。

家での数学の勉強は今のところ
受験サプリ 高1 スタンダードレベル数学IAIIBの
動画授業を中心に進めていく予定です。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


今日から4月ですね。

こんばんは
ゆずです。

仕事が終わるのが遅くて
ブログの更新がこんな時間になっていましまし。

息子の高校の制服も
昨日届き、3日には高校の制服をきて
ローファーをはいてオリエンテーションを受けに高校にいきます。

息子の高校はブレザーなので
ネクタイを自分で結べるように練習もさせないと・・・。

そんなこんなで
いよいよ高校生活が始まろうとしています。

今日の勉強は
いつもと同じ受験サプリの
高1 スタンダードレベル 英語~文法・読解編~
第19講 関係詞2

FullSizeRender.jpg

こちらはやっていたようです。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

あとは
数学の復習と作文の下書きをやったと言っていました。
なんとか明日中に作文を仕上げなければいけません。

明日は私は泊まりの仕事なので
私が仕事に行く前に作文は完成させるように
監視しようと思います。

結局、作文はギリギリになってしまいました。

(>_<)

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
