スポンサードリンク



今日の勉強、終了しました。

ゆずです。

後期選抜まであと2日。

理社は
Tel帳、各2県分。

英語と国語はリスニング対策のため
25年度の後期選抜分をやリました。
(英語:96点 国語:87点)

数学は計算問題をやってから
25年度分の後期試験をやりました。
(数学:76点)

やはりネックは数学かな?
配点が大きいのであと1,2問できるといいんだけど・・。
問題によりますね。

あんまり意味は無いかもしれないけれど
一応、各教科の目標点を書いてみます。

うちの息子の場合
内申点がかなり低いです。
私のカンですが後期選抜に合格するであろう受験生の
内申点より15点ぐらい低いんではないかと見ています。

後期の難易度がどのくらいになるかは
わかりませんが昨年と同様と考えれば
市進ガイドに掲載されている目標点425点というのは
いい線ではないでしょうか?

そう考えると内申で15点ビハインドがあることを考えると
後期選抜本番では440点を目指さなければならなくなります。

そう考えるとかなり厳しい受験になりますね。

一応、目標点を書いてみます。

英語:95点
数学:75点
国語:80点
理科:95点
社会:95点

計:440点

です。

こうやって書いてみるとかなり厳しいなということがわかります。
内申点の部分がかなり効いています。

でも仕方がありません。
実技4教科の評価なんて、どんなにまじめに授業を受けても
定期テストで良い点とっても不器用だったり、運動神経が
悪かったりしたら評価は上がりませんし、教師の主観によるところも
多分にあります。

そういう意味では
大学受験は内申なんて関係ないからフェアな気がします。

内申が低いことなんか承知のうえで
千葉東高校にチャレンジすることを決めたのは息子自身なので
目標点に1点でも近づけるために明日もしっかりと勉強して
試験本番に臨みたいところです。

('-^*)/

2月も終わり、明日からは3月ですね。

ゆずです。

2月も今日で終わりですね。

明日からは3月。

3月はとっても大事な月であると
今の私は考えています。

3月2日に後期選抜があり、6日には発表。
11日は中学校の卒業式。
そして中学を卒業してしまえば高校入学までは
中学生でもない、高校生でもない中途半端な状態な
日々が続くわけです。

そうすると
街にはチャリンコで昼間から徘徊する
元中学生が増えますね。

ショッピングセンターなんかでも
意味もなくたむろっている姿も多くみかけます。

高校入学前までが遊べるチャンスだなどと
自分に言い訳をして遊びまわる。夜更かしする。
スマホなんか買い与えたら馬鹿みたいに一日中
スマホいじって日が暮れる。

高校入試まで頑張ったんだから少しぐらいいいじゃん。

そんな論理でしょうか?

高校合格がゴールになってしまうと
そんな論理がまかり通るのでしょう。

でも、よほど注意しておかないと自然にそうなります。

私も娘の時は今ほど高校入試をゴールにとして
考えずあくまでもひとつの通過点であるという認識が
高くありませんでした。

そして山あり谷ありの高校受験が終わったことによる
安堵感から娘には比較的、自由に好きなように過ごさせてしまいました。

中学時代は友達もそんなに多くいたわけではないので
毎日、出歩いたりはしていませんでしたが
それでもダラダラと過ごしていたように感じます。

千葉東高校は春休み中に課題が結構だされて
その春休み中の課題テストが入学後すぐに行われるので
課題には一応、取り組んではいましたが
それ以外の勉強は皆無でした。

そのような状態の中で
元々の学力の力もあるんでしょうが
高校に入って初めて受けた進研模試では
しっかりと学校内順位は下位層になっていました。

そういう娘の時の経験を踏まえて
息子にはこの3月はとても重要な月だということを
十分に認識させ、後期選抜まで頑張ってやってきた
学習習慣をいかに継続させるようにするかを今すごく
考えています。

中学時代は携帯もスマホも持たせていませんでした。
高校入学したら買ってあげると言っていました。
それは今の時代、学校や部活の連絡などもそれらを
使ってしているからです。

でも高校に入ってから必要な物を3月に買い与える
必要はないと思い息子には昨日、スマホは4月になってから
買い与えることを言っときました。

確かにスマホなどは便利なものですが
子供にとって良くない部分も多々あります。

夢中になってしまう要素を持ったものを買い与えておいて
それを使うなと言って守るほど強い意志がうちの息子に
あるとは思えないのでリスクを避ける意味でも親がその辺りを
コントロールしなければいけないのかなと思っています。

そして、この1ヶ月という時間をどのように使うかを
親子でじっくりと話し合って、メリハリを付けて生活するように
してあげましょう。もちろん友だちと遊んだり、自分で好きなことを
やる時間があってもいいでしょうけど、あくまで大学受験を念頭に
置いているのであればやっぱり勉強を中心とした
生活習慣を作っていくのがベストではないでしょうか?

子供の中にようやっと開放されたという思いが強いということは
それだけ高校受験をゴールととらえている証拠です。

できるだけ早く高校受験はひとつの通過点でしかないことを
認識させるのが親の役目だと思っています。

もう高校生になる子供には
強制的にやらせても意味はありません。

これからは段々と自立させなければいけない時期です。

いかに論理的に子供に納得させて
自分の意志で次の一歩を踏み出すことが出来るように
そのちょっとした手助けをしてあげることぐらいしか
親は出来きません。
その方法を能に汗をかくぐらい考えて行動に移さなければいけない
と思っています。

特に私のように学がない者は
いろいろと調べたりしながら少しでも良い方法を
模索するくらいしか出来ませんので・・・。

前期合格組の親御さんは
お子様の現状はどうでしょうか?

もうすでに合格から10日経ちます。

リスタートが遅くなればなるほど
なかなか難しくなると思います。

月が変わることも1つのきっかけとしては使えます。

まだ全然勉強していない状態なら
まずはなんでもいいので勉強を始めさせてみましょう。

まだいまいちやる気が起きないようであれば
前にも紹介しましたが

関正生さんの高1 英語<英単語入門編>を見せちゃってください。
そしてこの講座の中で語られている「英単語部」に入部して
1ヶ月、1000単語覚えきって「英単語部」をやめて
高校に入ってから好きな部活に入りましょう。

この3月は
「英単語部」の入部をオススメします。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

もちろん息子も入部予定です。

(*^▽^*)

あと2日。

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まであと2日。

今日もいつものように
自分で決めたことをやっていきましょう。

セブン-イレブンで昨日から新発売になった
ことりのむーすけーき & ぶたさんむーすけーき

IMG_0539.JPG

かわいいということで
買ってきたようです。

妻と娘と息子の3人分。

これを食べて頑張ってもらいましょう。

あと3日。

ゆずです。

後期選抜まであと3日。

いまやっていることは
理科、社会は入試問題になれるという意味で
Tel帳を前期選抜終了からやり続けています。

出来なかった問題だけ
答えをオレンジペンで問題に書き込んで
赤シートでチェックしています。

英語、国語はリスニング対策も兼ねて
千葉県の後期の過去問をここ何日かはやっています。

22年度、23年度、24年度の後期の問題をやり終えました。
3年分、国語は80点前後。英語は90点以上。(23年度は100点)

数学は大問1,大問2を落としたくないので
計算を中心とした勉強を続けています。

今までやってきた勉強を続けてやっている感じでしょうか?

明日も明後日も
早起きしてやるべきことをやるしかないので
しっかりとやらせたいと思います。

まぁ、私が何か言わなくても
息子はしっかりと取り組んでいます。

少しずつ高校受験を通じて
成長してくれている感じはしますね。

明日で2月も終わりですね。

合否に娘の時ほどこだわりがないせいか
比較的、私自身は心乱れることなく過ごしています。

娘が千葉東高校に通っていることで
ある程度、学校のことを知ることができ、
このブログを通じて知り合った方からの情報などで
千葉公立御三家(県千葉、船橋、東葛飾)や昭和秀英、東邦大東邦、
東京、神奈川、茨城、群馬の公立トップ校との進研模試での差を
数字上で知ることも出来ました。

大学受験を考えているのであれば
高校はただの通過点であること、
その大学受験の為の勉強をどの環境で
過ごすかが決まるだけと捉えるようになったからでしょう。

息子の本音は千葉東高校に合格したいと
思っているのは間違いなく事実です。

もちろんそうなってくれればいいなとは思います。
努力して目標を達成したという成功体験が得られるからです。

でも仮に不合格でも得られる体験はあります。

前期不合格だって貴重な体験です。
悔し涙を流した受験生も多くいたと思います。

でも、立ち上がって今日まで頑張ってこれましたよね。
後期こそは絶対合格してやると思っていまも頑張っていますよね。

あとちょっと頑張ればとか
今日はいいかとやるべきことを先延ばしにしてしまった
ことを後悔する経験をしましたよね。

大学受験を考えればどれもこれもいい経験です。

代ゼミの現代文講師
船口明さんの講師紹介の動画の話が結構好きで
たまに見ています。

ここまで頑張ってきた自分を
親御さんならお子様を信じてあげましょう。

そして入試本番まであと1ページ、
あと1行、あと1個そう思いながら最後の最後まで
頑張ってほしいなと思います。

この経験ができるのも今だけなのですから・・・。

http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/japanese.html?name=funaguchi#subject

息子を含めた
後期選抜に挑む受験生!

応援してます。








受験サプリ 現代文のテキスト届く。

ゆずです。

娘のセンター試験まで残り322日。

昨日、娘のみすず学苑の今年度の授業が終了しました。
週1回、英語のみの受講でした。

新年度は英語・数学・化学を
みすず学苑にて勉強することになっていて
昨日、クラス分けと時間割の発表がありました。

いよいよ大学受験生としてスタートしていきます。

大学受験生として
みすず学苑での勉強が3月からスタートします。

すでに
何度か記事にしていますが比較的得意の現代文だけ
受験サプリにて「高1高2 現代文」という講座を
昨年の10月からはじめていました。

その講座が今週の火曜日に14講を受講し終わって
全て終了したので引き続き同じ講師(小柴大輔さん)の
「高3 スタンダードレベル現代文」(24講)を受講することを決めています。

受験サプリは
テキストをプリンターでダウンロードできるのですが
有料ですがテキストを購入したほうがやりやすい教科もあると思います。

そういうわけで娘には「高3 スタンダードレベル現代文」(前期)のテキストを
何日か前に注文して本日テキストが届きました。


FullSizeRender.jpg


みすず学苑との絡みもありますが
週1回、1講分を進めていく予定でいます。

また、予定が組めたら書いていこうかな?

あっ
このブログは高校受験に向けてのブログだったので
息子が高校受験終わったら一旦
区切りをつけなきゃいけないなと考えていたんでした。

3月いっぱいはこのブログで
更新は続けようと思ってはいますが
その後は未定です。

ちょっとアメブロだとやりづらいことが(記事の非表示)
昨年は多かったので・・・。

話は脱線しましたが
夏休みに入る前までに
この「高3 スタンダードレベル現代文」(24講)を
終わらすつもりで取り組んでいこうと現時点では
考えています。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料


千葉県公立高校 後期選抜確定志願者数(志願変更後)

おはようございます。
ゆずです。

2日続けての泊まりの仕事が
終わり先ほど帰ってきました。

後期選抜変更後の志願者数が
発表されてましたね。

息子が受験する千葉東高校は
定員:144人 志願者数:290人(変更前:295人) 倍率:2.01
でした。

皆さんの志望高校はいかがだったでしょうか?

とにかく
これで志願者数も決定しました。

3日後には後期選抜本番がやってきます。
最後の最後までやるしかないでしょう。

体調だけは
気をつけて頑張りましょう。

そういえば未だに飲み続けているR-1。
その効果があったかどうかは定かではありませんが
今日まで風邪もインフルエンザもかかることなく
生活できています。

後期選抜の当日まではR-1を飲ませるつもりです。

最近は低糖・低カロリータイプにしています。


あと4日・・・。

ゆずです。

昨日、今日と泊まりのお仕事なので
ブログの更新が出来ません。

もうすぐ仕事にいきます。

志望校変更受付が
昨日、今日あったので今日の夜には
正式な倍率も出ることでしょう。

もう本当に最後の最後ですね。
あと4日、最善を尽くすしかありませんね。

今日の仕事が終わり
明日の朝方、帰ってくれば
3月2日、後期選抜までお休みなので
出来るだけ息子のためのサポートをして
当日を迎えたいと思います。

ではでは
そろそろ仕事に向かいます。

(・∀・)

受験サプリ 高3 スタンダードレベル現代文

ゆずです。

娘のセンター試験まであと324日。
今日は国公立大学の2次試験がある日でしたっけ?

来年の今頃、果たして希望する大学の
2次試験に駒を進めていることができているんでしょうか?
とっても不安です。

さて、娘はまだまだノンビリとしていますが
3月からはとりあえずみすず学苑でも新年度の授業が始まり、
英語・数学・化学の2次試験科目である3教科を勉強していく
ことになっています。

みすず学苑は教えっぱなしではなく
ノートのチェックもするし、授業中もバンバンあててくるし
確認のテストも毎回あるしで、予習やってから授業に行かないと
大変なことになると本人が言っているので強制されないと
出来ない娘には向いているし、自分もその環境を望んで
決めたので英語・数学・化学については基本、みすずの授業を
しっかりと受け、復習していく形になると思います。

残りは
国語(現代文・古文・漢文)・社会1科目(今のところ倫政)
理科1科目(生物)のセンター対策を自学自習でやることになります。


このなかで唯一、得意というか進研模試などで点数が取れている
現代文をまずは固めようということで昨年の10月から
受験サプリの「高1 高2 現代文」を受講して昨日14講ちょっと予定より
遅れましたが終わりました。

引き続き、小柴大輔講師の「高3 スタンダードレベル現代文」を
やりますということも昨日、ブログに書いたところです。

その「高3 スタンダードレベル現代文」の講座内容を
備忘録としてこのブログに書いておきます。


高3 スタンダードレベル現代文

講師:小柴大輔

講座概要

素材=有名私大およびセンター試験からスタンダードと呼べるものをセレクトしています。ちょっと難しいかなというものについては、二回に分けて扱うなどの工夫をしています。加えて、入試本番での的中をねらったオリジナル問題も入れてあります。他のどんな科目よりも、現代文学習では、よい素材(文章と設問)にあたることがとても大切です。文章のテーマ=「芸術論」「言語論」などもっともよく登場するものはもちろんのこと、「都市論」「家族論」「旅論」「メディア論」「情報化社会論」など広範に及び、みなさんの教養世界を広げる文書資料にもなっています。方法論=入試現代文は「書き言葉の日本語理解力」を問います。日常生活のオーラルな日本語ではなく、「思考のことば」「リテラルなことば」の力が問われます。これは自然にみにつくものではありません。きちっとした方法的指導が必要な分野です。そこでこの講座では一本筋の通った読み方、解き方を指導いたします。

授業一覧
00 オリエンテーション
前期
01 第1講 入試現代文の導入 その1《評論》 入試現代文の導入 その2《小説》
02 第2講 異文化理解論・文化人類学
03 第3講 家族論・ジェンダー論・言語論(前編)
04 第4講 家族論・ジェンダー論・言語論(後編)
05 第5講 認識論・脳科学
06 第6講 《小説その2》母親と子供の対比
07 第7講 《小説その3》母親と子供の関係(継母と娘)
08 第8講 科学技術史・大学史
09 第9講 芸術論・音楽史・音楽社会学
10 第10講 日本語論
11 第11講 認識論・哲学論(前編)
12 第12講 認識論・哲学論(後編)
後期
13 第13講 民俗学
14 第14講 旅論・異文化論
15 第15講 家族論
16 第16講 旅論その2
17 第17講 戦争論・近代化論
18 第18講 漢文学論
19 第19講 都市論・故郷論
20 第20講 文学論・文芸論
21 第21講 メディア論・情報化社会論
22 第22講 《小説その4》日常と非日常の対比
23 第23講 日本文化論・建築論
24 第24講 言語論

昨日、前期分のテキストを購入しました。
今度の木曜日に3月からみすず学苑の新学期の
スケジュールが決まると思うのでそのスケジュールを見て
現代文をいつやるか決めよと思っています。

基本的には週1回でやろうと思っていますが
週イチで24回だと8月の中旬までかかってしまうので
ゴールデンウィークや部活を引退したあとの時間が空いた日に
少し進めて夏休みに入る前に終わらすことが出来れば
と思っています。

まぁ、あくまでも予定です。
大体、遅れてしまうんですけどね。

娘の現代文の大学受験(センター対策)勉強は
夏休み前までは受験サプリの「高3 スタンダードレベル現代文」で
いきます。


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

受験サプリ 高1高2 現代文 第14講 終了!

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 
本日
第14講 「《随筆》道について」を無事受講し終わりました。

FullSizeRender.jpg

これで「高1高2 現代文」14講が全て終了しました。

どこまで実際に読み方、解き方が身についたかは
わかりません。

ただ何も言わないと現代文の勉強を始める
様子が無かったのでひとまず家で出来てしっかりと
ちゃんとした読み方、解き方を身につけられ方法として
この受験サプリの「高1高2 現代文」にチャレンジさせてみました。

一応、小柴さんの読解の方法を14講学んできたので
引き続き、受験サプリの「高3 スタンダード現代文 24講」を
やらせたいと思います。

国語は今のところセンター試験のみ使う予定なので
現代文は「高3 スタンダード現代文 24講」をやったあとは
問題集や過去問を使った演習を中心とした勉強になると思います。

あとは秋には
受験サプリでもセンター対策の授業があるので
その授業が始まればそれもやらせる予定でいます。

第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講
第07講 宗教論  52分  12月2日受講
第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月16日受講
第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月21日受講
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講
第12講 科学論・心理論  57分  2月10日受講
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  2月18日受講

第14講 《随筆》道について 51分 2月24日受講

受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。



苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服しよう!今なら1カ月お試し無料。

千葉県公立高校 後期選抜志願者数

こんばんは
ゆずです。

千葉県公立高校 後期選抜志願者数が
発表されていますね。

私はvもぎでお世話になった
進学研究会のHPで確認しました。
⇒ http://www.shinken.co.jp/index.html

息子が受験する千葉東高校は
定員:144人 志願者数:295人 志願倍率:2.05
となっていました。

2倍越えましたね。

明日、明後日と変更期間がありますが
そう大きな変動はないと思うので
2倍の倍率の勝負となりました。

みんな合格するために頑張っています。
息子も頑張っています。

それでも約半分の受験生が不合格になります。

ここまで頑張ってきたのは
紛れも無い事実なので後期選抜当日まで
頑張るだけ頑張ったのなら後期選抜発表日は合格、不合格と言うより
次のステージ(高校生活)の場所が決まる日だと考えています。

だからその日は合否に関係なく
「ここまで目標に向かって頑張ってきて
その結果、進学する高校が決まったね。おめでとう。」
と言ってあげようと思います。

あと少しです。  

頑張りましょう。

(^-^)/




後期選抜、願書提出終了!

ゆずです。

息子が後期選抜の願書を提出して
家に帰ってきました。


志望校の変更はしないので
あとは本番を迎えるだけです。

やらないで後悔するより
チャレンジしてみてその結果を受け入れると
本人が決めたことですので応援するだけです。


前期選抜合格から高校入学まで・・・。

ゆずです。

ご承知にとおり
息子は前期選抜不合格で
現在は後期選抜に向けて受験勉強をしている
んですが仮に前期選抜に合格していたらというお話を
ちょっとだけしたいと思います。

2月12日、2月13日に千葉県公立高校前期選抜があり
前期の合格発表が2月18日にありました。

まぁ2月18日までは後期選抜の事も考え受験勉強を
していたと思うのですが2月18日に合格発表があり
そこで合格していれば高校受験勉強は終了です。

受験生本人は高校合格を目指してやってきていたんでしょうから
開放感いっぱいかもしれませんね。

たぶんうちの子供が前期選抜に合格していたら
そういう状態になっていたでしょう。

それは当然です。

自分がたてた目標に向かって頑張ってきたのですから・・・。

ただ
高校受験がゴールであるなら
そのままほっといても構いません。

でも大学受験を視野に入れているなら
それも難関大学を目指そうかなとしているなら
いつまでも合格の余韻に浸っている場合じゃないですよね。

考えてください。

2月18日から高校の入学式が4月のはじめの方にあるとして
約40日もあります。

卒業式前までは学校に行っても
ほとんど授業らしきものはないでしょう。
卒業式の練習ぐらいかな?
部活もあるわけじゃないしかなり時間の余裕があると思います。

うちの息子の中学の場合は卒業式が11日なので卒業してからは
約1ヶ月は完全にフリーです。

この夏休みに相当する時間が
実は本当に重要だと思っています。

残念ながら前期合格できなかったので
3月2日までは高校受験勉強に時間を取られてしまいますが
ある意味、勉強の習慣が続いているということなので
それはそれでいいことなのかもしれません。

今、国公立大学の2次試験を直前に控えた
高校3年生に試験までに時間を戻して
夏休みあと1回あげるよと言われたら
どうでしょう。
そりゃ~大喜びしますよね。
もうその40日間、めちゃくちゃ勉強するんじゃないでしょうか?
10時間ぐらい平気でやれちゃうんじゃないでしょうか?

そんなことあるわけない?

確かに残念ながらそうですよね。

でも3年後、高校3年生になる
あなた達にはその夏休み1回分のプレゼントを得るチャンスが
今まさに目の前にあります。

そう、いまこの瞬間です。

大学受験をあと何年後かと捉えるのではなく
ゴールから逆算してみましょう。

いつスタートするかで大学受験に向けて勉強する時間が決まります。

この辺のことをどのように考え
どう行動していくかをご家族で話し合ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

私も後期選抜については
なるようにしかならないとある意味開き直っています。

後期選抜の発表は合否ではなく
どこの高校で勉強するかが決まる日だという捉え方に
シフトしていますし、そのことも息子には言ってあります。

もちろん合格するために全力で頑張るという大前提は
ありますが、しっかりと勉強して試験本番を無事乗り切れば
結果はどうでもいいということです。

それよりも
先程から言っているように高校入学前までに何をやるか
が重要だということをしっかりと話して納得させた上で
息子自身に計画をたてさせて勉強を続けさせる環境を
整えたいと考えています。

この時期は合否にとらわれるような
高校受験直前のピリピリとした勉強とは違いノビノビと
リラックスした状態でやれるのであまり堅苦しく考えるのではなく
楽しんで勉強するのもひとつの方法でしょう。

その勉強の1つのオススメとして
受験サプリの関正生さんの
高1 英語<英単語入門編>の
第3講 英単語の全体像(3)・1ヶ月 「1000単語」習得法
で語られている 「英単語」部に入ったつもりでやってみよう
というところなんか参考になると思います。

英単語はどこかで一度、真剣に時間をかけて取り組まなければ
いけないということが子供自身で感じ取れますし、
この時期丁度、1ヶ月以上あるのでこの動画を見て
テンションが上ったところで挑戦してみて600~1000語
大学受験用の単語を覚えることが出来ればその成功体験で
高1の夏休みにまた1000語覚えるともう基本的な大学受験用の
英単語は高1の夏休みが終わったときには終了している事になります。

英語は大学受験において最重要科目です。
その中でも英単語はいつかどこかである一定量は暗記
しなければいけません。

それが高1の夏休みに終了したとしたら
これはものすごいアドバンテージになると思います。

この部分だけは後期組の息子にも
ぜひやらせたい勉強と思っていますし、実際やれせるつもりです。

前期合格組の方で
さて、何の勉強しようかなとお悩みであれば
親がいうよりまずは受験サプリの
関正生さんの高1 英語<英単語入門編>を見せちゃってください。

たぶん意識の高いお子様ならなにか感じるところがあると思います。

カリスマ講師の授業を月額980円(税抜)で見放題!今なら1カ月お試し無料

1ヶ月無料なので
いまから入学前までにその他の講座も見てみるといいと思いますよ。

千葉県公立高校後期選抜まであと7日。

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まであと7日。
娘のセンター試験まで326日。

今日、明日と後期入学願書提出日になります。
うちの息子は学校に行って調査書をもらって
9時頃には願書を提出に行くようです。

明日の夕方頃には
後期の倍率が発表されて
25日、26日の2日間変更受付期間があり
そこで志望校の変更する人はして
3月2日野後期選抜本番を迎えることになります。

ラスト1周間です。

体調管理だけはしっかりとして
本番、当日を迎えましょう。


この期に及んで・・・。

ゆずです。

今日ちょっと買い物に行ったついでに
本屋さんへフラフラと入っていってみたら

知らない間に

こんな本を
持っていました。

FullSizeRender.jpg

数学 作図の問題 (高校入試得点直結トレーニング)

この期に及んで
また新たに問題集を買うなんてね~。

バカですね。

でもいいんです。

はい、私の自己満足。
千葉県は必ず作図の問題が出ます。

配点5点。

作図のみの問題集ってあまり見かけたことなくて
後期の試験までに1回通してやれれば
もしかしたら5点拾えるかもしれないし・・・。

ちょっとしたスキマ時間で
できそうなのでつい買ってしまいました。

(>_<)


第1回 「松竹梅筍テスト」

ゆずです。

息子の受験はもう本当に
あと少しですが、入れ替わるように
娘の大学受験がやってきます。

センター試験まであと327日。

高2から1年間
英語はみみすず学苑で勉強はしてきました。

ただその他の教科は
家でやってるんだかやってないんだかよくわかりませんが
本人に自学自習で任せていました。

ただ
みすず学苑から新年度の案内が来て
今後受験生としてどうやって勉強していくか
娘と話し合った結果、みすず学苑で1年間やってきて
自分には合っているシステムということで
本人がやりたいということで新年度より
英語・数学・化学の3教科をみすず学苑で
勉強することにしました。

みすず学苑では
「松竹梅筍テスト」という名前のクラス分けテストが
年に何回かあり、その結果によってクラスがわかれます。

今日は新年度のクラス分けのための
第1回 「松竹梅筍テスト」に参加しに行っています。

FullSizeRender.jpg

千葉東高校で受けた最初の進研模試の結果は
365人中200位台後半(かなり300位に近い)の成績でスタート。
高2で受けた直近の進研模試の成績は
363人中140位台になっています。

一応、目標とする国立大学の2次試験の科目が
英語・数学・化学なので該当する科目をみすず学苑で
その他センターで必要な科目を自学自習でという
スタイルでいく計画です。

そのセンター対策として
ひとまず現代文は受験サプリを利用して
すでに10月からスタートしていることはすでに
お伝えしていますが、その他の科目をどのように
やっていくか現在、色々と思案しています。

現在、娘が受講している「高1、高2 現代文」の後に
受講を予定している「高3 スタンダードレベル現代文」
のサンプル授業。


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

千葉県公立高校後期選抜まであと8日。

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まであと8日。
娘のセンター試験まで327日。

理科、社会の勉強は前期選抜終了後から
Tel帳をまた北海道からやり直しています。

東京都、山梨県ぐらいまでやり直しが進んでいます。

FullSizeRender.jpg

前期選抜では
理科と社会ではほぼ目標点は取れましたが
貯金が出来ませんでした。

比較的得意科目なので
たぶん前期より難易度が下がると思われる
後期選抜では出来る限り高得点を狙いたい教科です。

後期選抜に向けて
悔いの残らない勉強をやっていきましょうね。

Fight!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

中学講座も春から充実するようです。
新中学3年生は利用価値がありそうです。
苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服しよう!今なら1カ月お試し無料。

受験サプリ 中学理科サンプル授業



千葉県公立高校後期選抜まであと9日。

こんばんは
ゆずです。

後期選抜まであと9日。
娘のセンター試験まであと328日。

昨日は泊まりの仕事だったために
ブログの更新が出来ませんでした。

今日は帰ってきてから
いただいたコメント、メッセージに
返信をさせていただきました。

多くの方から励ましをいただき
大変嬉しく思います。

なんとなく始めたブログですが
続けてきてよかったなと感じる瞬間でした。

息子本人は前期不合格については
ずいぶんと自分自身の中で消化できていて
前向きに取り組んでいます。

やれることをやるしかないので
今までの勉強を淡々とこなしています。

特にアドバイスすることもなく
自分自身で考えながらやっているようなので
見守っている感じです。

金曜日には後期の願書も中学校に提出済みで
調査書を月曜日にもらって出願にいく予定になっています。

後期選抜の倍率が発表後25日、26日の2日間
志望校変更受付期間として設けられていますが
息子はどんな倍率だとしても千葉東高校への
志願は変えないと決めています。

同級生の中では
やはり家庭の事情でどうしても公立への進学を
しなければならないということで2ランクぐらい下げる
子もいるようです。

各家庭で色々事情もあります。

高校受験はゴールじゃなくて通過点です。

進学した先で頑張ればいいだけの話です。

たまたま我が家は市原中央高校への進学でも
息子自身、後悔はしないと言っているのと
特待がとれたので学費の面でも問題がないということもあって
千葉東高校に後期もチャレンジすることが出来るということです。

後期選抜に臨む受験生とその家族も
色々な思いが交錯する中で受験当日を迎えると思いますが
あとちょっとです。頑張っていきましょうね!

明日は日曜日です。
しっかりと受験勉強していきましょう。

( ̄▽+ ̄*)




コンティニュー

ゆずです。

今仕事から帰ってきました。

たくさんのコメントや
メッセージを頂きました。

後ほど個別にお返事していくつもりですが
ひとまずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の息子の不合格は
残念だという思いはありますが、特に心が乱れるということは
ありませんでした。

娘の時は私自身も初めて高校受験を迎える親としての立場でしたので
すごく心乱れて苦しい思いもしました。

きっと
同じような思いをしている親御様もいると思います。

それはしょうがないことです。
素直な気持ちだと思います。

ただ自分の心の乱れを苦しさを
決して子供に向けてはいけないと思います。

一番辛くて、悔しくて、苦しい思いをしているのは
きっと子供自身のはずです。

親としては
普段の生活や自分が見える範囲での子供の
生活態度からついつい歯がゆく思ってしまうことも
あったと思います。

ついつい
不合格の原因をそういう部分に当ててしまい
言葉に出して言いたくなってしまう気持ちもわかりますが
絶対、絶対グッとこらえて心の底に閉まってください。

落ち込んでるときに
叱咤激励のつもりで言ったとしても
そのような言葉でよしやるぞとは決して思いません。

自分が何か失敗してしまったときに
パートナーから
「だから前からもっとちゃんとやっておけばよかったのに」とか
「全く、甘く見てるからそうなるんだよ」とか
その手の言葉を浴びせられてやる気なんか起きると思いますか?

こういうのを
勇気くじきと言うんだそうです。

ついつい親というのはこの
「勇気くじき」になる言葉をかけてしまいがちになるそうです。

それはなぜかというと親本人は叱咤激励のつもで言っている
からなんだそうです。

あなたは
そんな「勇気くじき」に当たる言葉を投げかけていませんか?

偉そうに書いている私は
娘の時にはついついそういう言葉を無意識のうちに
使っていたと思います。

まだまだ、そういう面では親として私自身未熟ですが
いろいろ親として勉強していく中で自分が直さなければいけないところは
直していくようにもしてきました。

少しばかり娘の時の経験から
言えることは不合格という現実を前に親がしてあげれれることは
内心はともあれ子供たちの前ではどっしりと構え

「今まで頑張ってきたことに間違いなんてない。
残りの日々を精一杯、今までと同じように続けて
頑張ってみよう。お前が今日まで頑張ってきたことは
誰よりも知っている。だから自分を信じてがんばれ。」

と言ってあげてください。

本当の勇気を与えてあげることが出来るのは
オギャーと生まれてきたその日から今日まで
一番身近にいる私たちなのですから・・・。

勇気をくじく言葉ではなく
勇気を与える言葉で応援していきましょう!

愚痴などは
メッセージにていくらでもお聞きしますから
ぜひ子供たちには勇気を与えてあげてくださいね!

(^-^)/

前期選抜の結果・・・。

ゆずです。

本日、千葉県公立高校の前期選抜の合格発表日。

結果は

不合格でした。

自己採点でも
合格には少し足りないと感じていました。

合格した受験生が歓喜している中で
自分の番号がないという経験をしました。

なにか感じる部分があったと思います。

後期選抜に向けて
あとはやるだけです。

息子自身に
いま一度、後期も千葉東高校を受験するのか
確認したところ受験の意志は変わりないそうです。

内申点が低いので
後期選抜は千葉東高校も内申点の圧縮がないので
かなりのビハインドをもって勝負になります。

持っている力を出し切って
それでギリギリかなという感じがします。

それでも息子自身が決めたことなので
尊重して後期選抜も千葉東高校への受験を
見守ることにいたしました。

娘に続いて
後期選抜にチャレンジすることになります。

行ける高校ではなく
頑張って行きたい高校へのチャレンジですので
不合格はしょうがない部分はありますが
それでも前期合格へ導いてあげることが出来なかった
ことへの後悔が私自身にないといえばウソになるかな。

でも最後まで
諦めずにチャレンジしようとする息子を
最後の最後まで応援していこうと思います。

後期選抜においても
合格、不合格は二の次で残りの11日間
いかに頑張れるかを試せるチャンスと捉えて
やっていきます。

合格した受験生の皆さん、親御様おめでとうございます。
お子さんのこれまでの努力をうんと褒めてあげてください。
それと同時にいかに合格の余韻から抜けだして次の一歩を
踏み出すことが出来るかがとても大事なことだと思います。
ぜひ、喜びをわかちあうとともにその事について話をしてみてください。

そして
後期選抜にチャレンジする
息子を含めた受験生の皆さん。

チャンスと捉えましょう。

後期選抜までの11日間。
不合格という悔しい結果を胸に秘めつつ
残りの11日間どこまで頑張れるかということを
試せるチャンスが有るんです。

15歳のこの時期に辛いけど歯をくいしばって
頑張る経験ができるチャンスは前期合格組には
経験したくても経験できないことです。

ここで頑張ることが出来れば
きっとこれからもいろいろな困難にぶち当たっても
なんとか頑張ることが出来ると思います。

逆にむやみに落ち込んだり、投げ出したりしてしまうと
今後もそういう生き方をせざる負えなくなります。

今、本当に自分が試されているんだということを
意識しましょう。

これから先、
まだまだ長い人生において頑張れる自分なのか
背を向けて逃げてしまう自分なのか。

後期選抜の合否よりも
この11日間の取り組みのほうがよっぽど大切である
ということを私自身は息子に話しました。

頑張りましょう。 


受験サプリ 高1高2 現代文 第13講 終了!

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 
本日
第13講 「 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論 」を無事受講し終わりました。

FullSizeRender.jpg



受験サプリには多くのサンプル動画授業があります。
無料会員になると見ることができるので
気になる方はまず無料会員になって色々とサンプル授業を受けてみてくださいね。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料


第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講
第07講 宗教論  52分  12月2日受講
第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月16日受講
第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月21日受講
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講
第12講 科学論・心理論  57分  2月10日受講

第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  2月18日受講
第14講 《随筆》道について 51分 2月24日受講予定

いよいよ 「高1高2 現代文」 も第14講を残すのみとなりました。
当初は1月末までに終わらす予定でしたが1ヶ月ほど遅れてしまいました。

この講座が終わったあとは

同じく受験サプリの「高3 スタンダード現代文 24講」に
チャレンジさせるつもりです。

ここまで出来れば
ある程度は入試問題に対する読み方・解き方が
娘なりに固まってくると思うのであとは問題集なり
過去問なりでその力を試す訓練をしていくことになると思います。


受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。




カリスマ講師の授業動画数、なんと1000以上!今なら1カ月お試し無料。

千葉県公立高校後期選抜まであと12日。 そして・・・。

こんばんは
ゆずです。

後期選抜まであと12日。
娘のセンター試験まであと331日。

そして・・・・


明日は・・・・



千葉県公立高校前期選抜の発表日



ですね。



どんな結果でも
自分でしっかりと受け止めてもらって
次の一歩を踏み出してもらいたいと思います。






高2 進研模試1月の結果が出ました。

こんばんは
ゆずです。

高2 進研模試1月の結果が
マナビジョンのHPでアップされました。

娘の結果は
今まで受けた進研模試の中で
校内順位は一番良かったです。

まぁ
そうはいってももともと上位ではないので
大したことないのですが平均よりやや上にいけました。

100位以内ぐらいに入ってこれると
いいなと思っています。

さて
いつも情報をいただける方から
今回も進研模試の他校の結果をいくつか
見せていただけました。

千葉県公立御三家
県千葉、県船、東葛は今回は参加していないようです。
(東葛は任意だったらしく人数が少なくて比較対象にならないということで
データから外したと言っていました。)
また11月にデータを頂いた東京の日比谷高校も不参加だったとのこと。

千葉県内では
公立:佐倉、市千葉 私立:昭和秀英、東邦大東邦
県外
公立:東京、神奈川、茨城、群馬のトップレベル高校の
データを頂きました。

更にある私立高校のデータもいただきました。

進研模試は公立のトップ校は参加はしますが
本当のトップ層、開成高校や灘高校 etc
千葉県内で言えば渋幕などの私学のトップ中高一貫校は
進度が合わないので進研模試は受けません。

だけど今回、本当のトップ層である
ある私立高校が今回の進研模試に参加しました。
東大進学者数は千葉県トップの渋幕より上位の高校です。

その高校のデータを見せて頂いての感想は
やっぱりスゴイの一言です。

各県の公立トップ校と
日本有数の私学のトップ校の差を数字として目の前で
はっきりと見せていただけたのは貴重な経験です。

娘の高校と比べて
こんなに差があるんだということでよりリアルに
日本有数の私学のトップレベル校の凄さを感じることが出来ました。

少なからずそういう高校に通う生徒が
難関大学ではライバルになるのですから
今よりも少しでも学力の向上を考えて勉強していかないと
いけませんよね。

まぁ
あまりにも差がありすぎるので
目標にすらなりませんが今回の娘の結果から
娘自身の成績を上げるのに必要な部分も見えてきました。

多少その辺も考えて今後の勉強の参考にしたいと思います。

まずは対策を考えなきゃいけない教科の1つに
漢文があります。

古文もまぁひどいんですが
漢文は輪をかけてひどいです。

ひどいというより一切勉強してこなかった感じです。

進研模試の点数の8割は現代文の点数です。

まぁ逆に言えば
古文、漢文がある程度出来るようになれば
国語の成績の伸びしろはかなりあると前向きに
考えてみたいと思います。

受験においての漢文に対しての
考え方として参考になりそうな動画がありました。



漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)

早速、買ってきちゃいました。

FullSizeRender.jpg


まずは私自身がちょこっと読んでみようかなと・・・。
良さそうであれば上手く娘の勉強に組み込めればいいのかなと
いう感じですね。

漢文はセンターのみなので
なるべく効率的に負担を少なくする方法を模索してみます。


千葉県公立高校後期選抜まであと13日。

おはようございます。
ゆずです。

千葉県公立高校後期選抜まであと13日。
娘のセンター試験まであと332日。

今日は昨日と違って寒いですね。

雨も降ってきました。

体調管理だけは十分気をつけていきましょう。

さて
息子の高校受験はもう少しで終わろうとしていますが
それと同時に娘の大学受験が始まります。
正確に言えば高校入試は通過点なのでもうすでに始まって
だいぶ月日が経ってしまったというのが正直なところです。

高校生になってからは
娘にはあまりアレコレ勉強について言うことも少なくなりました。

学校で受けている進研模試でも
まぁ大体、真ん中ぐらいの成績でなんとなく
危機感もなくここまで過ごしてきた感じがします。

英語のみみすず学苑に高1の2月から通って勉強してきましたが
それ以外の教科は家で学校の宿題なり、あとはちょこっと
問題集で勉強している程度だと思います。

さて、いよいよ新高3生として
受験を迎えることとなります。

運動系の部活に入っていますがレギュラーメンバーでもないので
たぶん春の大会で引退ということになるでしょう。

英語のみみすず学苑でやってきた娘ですが
自己管理が出来ない自分に甘い性格なので
みすず学苑のシステムは娘には合っているようです。

受験生として
集団授業の駿台や河合塾
映像授業の東進、河合マナビス、代ゼミサテラインなど
その他にも色々と選択肢があるなかで
英語以外の教科もみすず学苑でやりたいということなので

3月より始まる新年度授業から
国公立理系向けのみすずの授業に参加することになりました。
受ける科目は英語・数学・理科です。

目指している国公立の大学は
二次試験に数Ⅲがなく、理科も1科目です。

みすず学苑で勉強するのは
英語・数学(ⅠA・ⅡB)・化学になります。
2次試験の科目をみすず学苑で勉強していく形を取ります。

センター試験の科目としての
国語(現・古・漢)、社会(倫政)、理科(生物)は
自学自習のスタイルになると思います。

高3生 みすず学苑の年間行事予定

前期 
3月授業・・・3月9日~3月22日
4月授業・・・3月23日~4月19日
5月授業・・・4月20日~5月24日
(春期学習道場 5月3日~5月6日)
*第1回ビックカレッジタイム 5月24日~5月31日
6月授業・・・6月1日~6月28日
7月授業・・・6月29日~7月12日
夏期イベント
夏期講習・・・7月14日~8月5日(4期間)
夏期学習道場・・・8月7日~8月11日
夏期合宿・・・8月13日~8月22日(2期間)
後期
9月授業・・・8月31日~9月27日
10月授業・・・10月5日~11月1日
*第2回ビックカレッジタイム 9月28日~10月4日
11月授業・・・11月2日~11月29日
*第3回ビックカレッジタイム 11月30日~12月7日
冬期イベント
冬期講習・・・12月1日~12月24日、1月4日~1月7日
冬期合宿・・・12月26日~12月29日
正月学習道場・・・12月30日~1月3日
直前期
1月授業・・・1月8日~1月14日、1月21日~1月27日
センター試験対策講座、私大対策講座、国公立二次対策講座

このようなスケジュールですね。

二次対策の科目は自分が選んだみすず学苑で
しっかりとやってもらうことにして問題はそれ以外の
科目をどのようにやっていくかになります。

去年の10月から
現代文に関しては受験サプリの
「高1、高2現代文」という講座をやってきています。
もともと中学校の頃から市進でも国語だけは成績優秀者に
名前が載っていたぐらいなので苦手ではないと思いますが
たぶん感覚的に現代文を解いているのでしっかりとした
解き方を身につけるためにやらせてきていました。
14講中12講までは終了しているので2月中には終わらせ
同じく受験サプリの「高3スタンダードレベル現代文 24講」に移り
夏休みに入る前に終わらせる計画です。

一応、娘がとっつきやすいと思われる現代文だけは
大学受験を意識して受験サプリを使って昨年の10月頃から
やらせてきたのでなんとなく青写真は描けているのですが
それ以外のセンター科目教科をどのようにやっていくか今
色々と模索中です。

3月から勉強する予定の
「高3スタンダードレベル現代文」
講師の小柴大輔さんはこんな感じの人です。





<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

千葉県公立高校後期選抜まであと14日。

こんばんは
ゆずです。

千葉県公立高校後期選抜まであと14日。
娘のセンター試験まであと333日。

さて
我が家ではもうすでに前期選抜のことは
ひとまずおいておいて後期選抜にむけてやれることをやっています。

なんとか目標点近くは取れましたが
プラスαの得点が取れなかった理科と社会については
もう一度、Tel帳をやり直しています。
最初の方にやっていた北海道からやり直しています。
前期選抜が終わってから今日まで
北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形まで終わりました。

後期選抜まで理科と社会はTel帳をやりながら
間違った問題を確認して必要に応じて教科書などを見つつ
合格必勝パックで基礎基本の問題を常に見ていく形です。

英語は長文の音読と単語・熟語の確認。

数学・国語も今までやってきたものの中で
出来るだけ基礎基本問題を中心にやっています。

後期選抜にむけて何か秘策などはあるはずもなく
淡々と今までやってきたことをやる。

規則正しい生活をする。 しっかりと食事を取る。

こんなことぐらいですかね。

息子の本当の気持ちはわかりませんが
精神的には落ち着いて後期に向けて勉強はやっている感じがしています。

私が心がけていることは
普段と何ら変わらない生活をおくることです。

家の中では馬鹿な話もしてコミュニケーションもとっています。

比較的、息子とも娘とも話を良くする親子関係なので
普段どうりに子供たちに接しています。

まだまだ悶々とした日々が続くでしょうが
頑張っていきましょうね。

(・∀・)

後期選抜まであと15日

おはようございます。
ゆずです。

後期選抜まで
あと15日です。

昨日も書きましたけど
今でしょ!の林さんの言葉。

1ヶ月頑張れることが出来れば一生頑張れる。
そういう体験を10代のうちに経験しておくべきだ!

今がその時です。

後期試験の当日を
やるべきことはすべてやったという思いで迎えることが出来れば
きっと高校受験は成功したことになるんだと思います。

結果はともあれ。

私は情報収集するために
色々ネットなんかも見ています。

自己採点***ぐらいなんですけど
合格できるでしょうか?

なんて書き込みしているのをいくつも見かけますが
それを聞いてどうなるんでしょうか?

まずあなたの自己採点が正しいかどうかもわかりません。
記号問題ならまぁ正解不正解はたぶんあっているでしょう。

でも各教科の記述問題や
英語で言えば英作文。
国語で言えば作文。
数学で言えば作図。
など不確実な要素なんていっぱいあります。

更に問題用紙にメモして自己採点しているんでしょけど
解答用紙に書いた答えとメモした内容がずれていることがります。

試験当日なんて緊張状態ですから
問題用紙にはちゃんと正解の記号を書いているんだけど
解答用紙には何を勘違いしたのか違う記号を書いてしまっていた
なんてことがあるかもしれません。

塾で自己採点してもらっていても
これまたずれることもあります。

更に内申だって先生から確実な内申を教えてもらっている場合と
そうでない場合もあります。

内申は
算式1=自分の内申 + (95-中学校の内申合計の平均値)
で決まりますが中学校の内申合計の平均値によってはかなり
点数の上下があります。

ボーダー付近では本当に1点差で合否がわかれるでしょから
そんな不確定な現時点の自分の自己採点+内申の点数で
合格するかなしないかななんて心配していても
何の意味もありません。

更にそれに答えている奴の情報がまた
いい加減です。だってなんにも責任がないやつが
何を根拠に答えているんでしょう?

正確に答えを出せる人は
実際に答案をつけた人とその結果をまとめた情報を持っている
人以外にはいません。

塾が大体のボーダーを教えてくれたと言っても
自己採点があっているという大前提があってこそです。

まぁある程度は近い数字は出るとは思いますが
そんなのは市進の高校受験ガイドの各学校の目標点と
大して変わりはないのでその数字をシビアに捉えて前期合格
発表まで悶々としていてもまるっきり意味が無いと思います。

確かに試験を終えた今、結果が気になる気持ちはわかりますが
そんなことで時間をロスしている間に後期試験に向けて
勉強している人との差がどうなるかぐらいわかりますよね。

今すべきことは
ネットなんかに書きもみをしている時か
後期試験に向けて勉強すべき時か
どちらですか?

当然、聡明なあなたならやるべきことは分かっていますよね。

あと15日。まだ15日。

やろうと思えばやれることはまだまだあります。
1日10時間勉強するとすれば150時間も勉強する時間があります。

学校があるとそんなに勉強する時間がない?

じゃ学校休んじゃえばいいんじゃないでしょうか?

学校は休みたくない。

じゃ学校行っている間、授業中も休憩時間も
全て受験勉強の時間に当ててしまえばいいのではないでしょうか?

出来ない理由を探すのではなく
どのようにすれば勉強時間を確保できるかを考えて
がんばってください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年は受験サプリの中学講座は英語以外揃わなかったのですが
新中学3年生は中学講座が充実しそうなので塾に通っていなかったり
いまいち、塾に行ってても成績が上がらない方は利用してみても
いいかなと思います。

ちゃんと講座が揃っていれば私なら受験サプリ中学講座で
授業を受けさせ問題集をしっかりやりそれでも理解できないところを
中学校先生に質問したりして解決すればすごく経済的に負担を少なく
しながら大手塾に通っているライバルたちに負けじ劣らずの学力を
手に入れられるような気がします。

うちに中学生1,2年の子供がいたら
たぶんその子には市進には通わせず高校受験にチャレンジさせていたかも
しれません。経済的に厳しいご家庭に少しでも役に立つような情報も出来れば
ご紹介したいのです。

たぶん、自分の子供が高校受験終わったら
出来るだけお金をかけずに無駄な参考書、問題集を買わなくて
済むような情報提供を出来るようなブログをアメブロ以外につくろうかなと
考えています。

アメブロでやると記事が削除されてしまうので・・・。

中学講座が今年から充実しそうな受験サプリはオススメです。

中3 英語 (応用) サンプル授業 講師:関正生


カリスマ講師の授業を月額980円(税抜)で見放題!今なら1カ月お試し無料

受験生ランキング 1位 ???

こんばんは
ゆずです。

なんと

受験生ランキングで1位になっています。

 

ランキングなんて意識して
やってきたわけじゃないけど
なんとなくこれもいい思い出になりそうなので記念に
載せてみました。

ランキングが上がるということは
色々な方に見てもらえてるんだなぐらいしか
思っていませんでした。

ただ、娘、息子のことをダラダラと書いてきただけです。

文才がないのは
読んでくれている方ならもうすでにお分かりでしょう。

お恥ずかしい限りです。

もっと上手く文章で伝えることができたらいいなぁ
と思いつつ今日も駄文になってしまいます。

息子の結果が出るまで
あと少し、今しばらくお付き合いください。

後期選抜まで16日。
娘のセンター試験まであと335日。

頑張りましょう。

東進の現代文講師 林修氏の言葉

試験1ヶ月前にがならず話すこと

「本番までの一か月間頑張れるか頑張れないかが一生を決める」
「頑張って受かった人、頑張って落ちた人」は必ず今後も頑張れる。
「一か月頑張れる人は一年頑張れる。」
「一年頑張れる人は十年頑張れる。」
「十年頑張れる人は一生頑張れる。」
「頑張らずに受かった人、頑張らずに落ちた人」は、
「俺は一か月も頑張ることができないのか…」という思いをしたまま一生過ごすことになる
「1ヶ月頑張れる経験を勉強でもスポーツでもなんでもいいから
10代で経験することに意味がある」

前期選抜の結果が微妙な受験生。
息子もそうですが今まさにそういう貴重な経験をしているんだと
意識すれば前期の結果、後期の結果にかかわらず
一生頑張れる人間になるチャンスが今まさにあるということです。

10代の今だからこそのチャンス。
合格、不合格という小さいことに目を向けず
一生頑張れる人間になるかならないかの分かれ道だとしたら
そりゃ、「やるっきゃないでしょ!」

ドドーンっと頑張りましょう!

千葉県前期選抜 2日目 終了。

ゆずです。

先ほど
千葉県前期選抜 2日目を終えて
無事に息子が帰ってきました。

まずは
前期選抜、お疲れ様でした。

合格発表は19日ですが
昨日も書いた通り前期合格は厳しいと見ています。

息子自身もそのことは自覚しています。
なので3月2日に行われる後期試験に向けて
勉強を再開します。

後期試験まであと17日。

まだこれだけの日数があればやれることはたくさんあります。

前期合格発表でで不合格だとしても千葉東高校への後期受験も
すでに決断はしているのでブレることはないですし
淡々と後期選抜に向けて勉強を続けていくだけです。

受験生の皆さん
お疲れ様でした。

でも、結果が確定するまでは
緊張の糸は切らさずに頑張っていきましょうね!

一度、切らしてしまうとなかなかもとに戻すのは大変です。
このまま結果が確定するまでは後期選抜を受けるつもりで
準備しましょう。

(*^ー^)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服しよう!今なら1カ月お試し無料。




千葉県公立前期選抜 2日目。

おはようございます。
ゆずです。

さぁ
千葉県公立前期選抜 2日目。
今日の作文で前期選抜は終了です。

志望校によって
2日目はやることが違うでしょうが
頑張っていきましょう。

受験生の皆さん
気をつけていってらっしゃい!

千葉県公立前期選抜検査 2日目 日程。

ゆずです。

明日の日程の確認。(備忘録のために書いておきます。)

2月13日 金曜日

8:45 集合  
(千葉東高校の場合は8:15分から校舎に入ることが出来ます。)

08:45~08:55 受付・点呼
08:55~09:10 注意事項伝達
09:20     検査室着席完了
09:25~10:25 1限 作文
10:30     注意事項伝達

前期2日目の作文検査は
作文検査時間60分・字数600字以上800字以内という条件で行われます。

評価に関しては以下のように示されています。
 第2日の検査(作文検査)
・評価項目     
ア:字数 イ:文章表現・内容

・評価基準
字数を満たし、文章表現・内容ともすぐれているものをA、
いずれも問題のあるものをC、提出されないもの等をD、
A・C・Dに該当しないものはBの4段階で評価する。

高校入試ぶっつけ入試作文 (シグマベスト)
こちらの本をやるようになって
中学校で公立入試に向けた作文対策用の授業
では良い評価をもらうようになりました。

IMG_0521.JPG 

2日目の作文検査で逆転があるとは思えませんが
やるからにはA評価をもぎ取るつもりで臨んでもらいたいと思います。

では、今夜はこのへんで
オヤスミなさい。



カリスマ講師の授業を月額980円(税抜)で見放題!今なら1カ月お試し無料

自己採点・・・。

ゆずです。

さきほど
チバテレビの「2015年 千葉県公立高校入試 解答・解説(前期選抜)」
を見て、その後進学研究会のHPにて解答を確認しながら
自己採点してみましたが目標点には届いていませんでした。

各教科の点数はちょっと控えさせていただきますが
英語・理科・社会で思ったほど目標点より加点が出来ず
数学・国語で目標点より若干下回ってしまいました。

国語の作文の点数がどのくらいになるかわかりませんが
ちょっと前期合格は厳しいかなというのが率直な感想です。

はじめから後期まで視野に入れた
受験作戦ですし、市原中央高校への進学でもOKと思って
いたのですが息子の悔しがりを見ていると
千葉東高校に行けるのであれば行きたいのかなと感じました。

とりあえず
まずは一旦気持ちを切り替えて
明日の2日目の作文を乗り切ったあと
後期試験に向けてもう一度、やることをピックアップして
やっていきたいと思います。

千葉東高校
前期定員:216人
志願者数:624人
受験者数:613人
欠席者:11人
倍率:2.84


今日、千葉東高校を受験した受験生の65%が
不合格になってしまいます。

そこからいかに現実を受け止め
決断をして後期選抜に臨まなければいけません。

後期選抜に関しては幸か不幸か娘のときに経験しているので
今日以降の過ごし方を私自身ももう一度整理して考えてみようと思います。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
