スポンサードリンク



昨日、市進冬期講習模擬試験がありました。 BLACKへ・・・。

ゆずです。

すごく久しぶりに
記事更新したら速攻、非表示にされました。

削除された記事は「中2 BLACK」に移してあります。

こんなもんです。

(  ̄っ ̄)

この記事は表示できません

AD

冬休みに突入ですね。

おはようございます。
ゆずです。

昨日で学校も終わり
いよいよ冬休突入。

塾などに通っている方は
早速、冬期講習など始まっているんでしょうか?

我が家は
市進の本科の冬期講習のみ参加なので
冬期講習のスタートは26日です。

本日は
昨日あった過去問解こう会の解説授業が9:00からあるので
送って行きました。

12:30で終了ですので
お昼を食べたあと自宅で自学自習になります。

やることはいっぱいあります。
優先順位をつけてしっかりと取り組みたいと思います。

では今日も1日
頑張っていきましょう!

市進 過去問解こう会

ゆずです。

息子は昨日は市進にて
公立入試演習に参加してきて

本日は同じく市進で
過去問解こう会で過去問をやって来ました。

今日は学校があったため
15:30集合 21:20分終了ということで
解答を預けて帰ってきました。

明日
9:00~12:30の予定で
解こう会の解説授業があるそうです。

去年の過去問をやったようです。
5教科で何点ぐらいとれているでしょうかね?

まぁ現時点の点数はあまり気にしていません。

そもそも逆転を狙っての挑戦です。

本番の試験で合格最低点が取れるように
努力するだけです。

頑張ろっと!

そういえば
息子の中学校でインフルエンザが
結構、流行って来ていたようです。

丁度冬休みに入ってくれたので
ラッキーでした。

体調管理も受験で勝つためには
重要な要素ですから・・・。


・インフルエンザ対策で毎日息子に飲ませています。

受験サプリ 高1高2 現代文 第9講 終了! 

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 
1回飛ばした分の
第9講 「その1 哲学論/その2 文学論  48分」を昨日終了。

 

昨日は泊まりの仕事だったので朝のうちに
やるように言っておきましたが昼間に遊びに行っていたのでもしかしたら
疲れていたからと言い訳してやっていないかもとちょっと思ったんですが
しっかりとやっていましたね。

朝仕事から帰ってきて
テキスト見たらやってありました。

疑ってごめんなさい
m(__)m

だいぶ大学受験に向けて意識が
向上してきているような気がします。

信じてあげないといけませんね。
反省します。


受験サプリでは

受験本番に向けた第一歩
高2生用冬期講習を無料公開中とのことです。

無料で会員になれるので
まずは会員登録をしてこの冬休みで
冬期講習だけでもやってみてはいかがでしょうか?

英語と数学の冬期講習が用意されています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料



第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講
第07講 宗教論  52分  12月2日受講
第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月16日受講

第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月21日受講
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講予定
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講予定
第12講 科学論・心理論  57分  1月6日受講予定
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  1月13日受講予定
第14講 《随筆》道について 51分 1月20日受講予定

受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。

受験サプリ 高1高2 現代文 第8講 終了! 第9講本日受講予定。

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 

第8講 「 《小説2》人物相互のグループ分け  」は
12月16日に終了しています。

FullSizeRender.jpg 

第8講の受講予定は12月9日でしたが
後期の中間考査の期間中でしたので一週間飛ばして
12月16日に受講しました。

遅れた分の
第09講 その1 哲学論/その2 文学論  は
本日、受講を予定しています。

そういえば
受験サプリでは

受験本番に向けた第一歩
高2生用冬期講習を無料公開中とのことです。

無料で会員になれるので
まずは会員登録をしてこの冬休みで
冬期講習だけでもやってみてはいかがでしょうか?

英語と数学の冬期講習が用意されています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料


第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講予定
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講予定
第07講 宗教論  52分  12月2日受講予定

第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月16日受講
第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月21日受講予定
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講予定
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講予定
第12講 科学論・心理論  57分  1月6日受講予定
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  1月13日受講予定
第14講 《随筆》道について 51分 1月20日受講予定

受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。

市進学院 公立入試演習

こんにちは
ゆずです。

私立入試まで あと28日
公立前期入試まで あと53日

今日は市進学院において
公立入試演習会が9:30~19:00まであるので
息子は参加しています。

実践の中で出来ない問題を
洗い出してそれをできるようにするしかありません。

ただ100点を目指すわけではないので
残された時間も考えながらまるっきりわからない問題などは
やらないという選択も必要になってくるかもしれません。

息子に関して言えば
数学や国語などはそのへんの見極めが必要な
教科になると思っています。

なかなかその辺の
さじ加減が難しいところではありますが・・・。

明日、中学校への登校はありますが
実質冬休みに突入ですので最後のラストスパート
頑張っていきましょう!

(*^ー^)ノ

冬期講習 社会のテキストをやりました。

こんにちは
ゆずです。

冬期講習に配られた社会のテキスト


 

このテキストの後ろに載っていた
近・現代史一問一答はすでにやり終わって
間違った問題を毎日見ていますが

今日は朝から
このテキストの問題を全て解かせてみました。

今さっき終わったので
間違った問題をリストにこれからまとめて
冬休中に復習をしていこうと思います。

我が家は
受験への最終兵器”トリロジー”
があるのでこれを使ってリスト化して復習しますが
専用のノートで復習リストを作ってもいいと思います。

これからは
間違った問題が宝になります。

試験本番までに勉強して
間違った問題が本番に出来ればいいわけですから
出来るだけ間違った問題がまとまったリストがあれば
それを試験本番までに高速で何度も復習してしっかりと
記憶していくことが重要と思います。

このリストが
最高の自分専用の問題集になるのですから
しっかりとやっていきたいです。

今から
早速、冬期テキストで間違った問題のリスト
作りをさせようと思います。

市進の冬期講習本科では
社会は3コマしかないのでドンドンと自分で
社会は勉強していかないといけません。

今日も一日、
後悔しないように頑張りましょう。

(*^ー^)ノ

近・現代史一問一答

ゆずです。

市進の冬期講習のテキストが配られたことは
先ほどお話しましたね。

パラパラと見た中で
社会のテキストの中に
近・現代史一問一答がありました。

1:江戸幕府の滅亡~明治維新 13問
2:立憲政治の実現~日清・日露戦争 19問
3:第一次世界大戦~大正デモクラシー 16問
4:世界恐慌~第二次世界大戦 14問
5:第二次世界大戦後の世界と日本 20問

計 82問

近現代に関して
息子の知識がどのくらいか試す意味で
今日やってみました。

正答率は9割ぐらいでした。

近現代の知識としては
公立入試であればある程度この82問の中で
網羅されていると思うので最低でもこの82問
は完璧に1秒で答えがスラスラ出るくらいまでは
復習して身につけさせようと思っています。






冬期講習のテキストが配布されました。

こんばんは
ゆずです。

私立の試験まであと31日。
公立前期選抜試験まであと56日。

だいぶ本番まで残り日数が
少なくなってきました。

明日で市進の12月のレギュラー授業は終了で
12月26日より本科の冬期講習が始まります。

息子は家で勉強させたいことがあるので
本科講習のみでオプションの講座は一切取りませんでした。

昨日、冬期講習のテキストも配られました。

IMG_0488.JPG 

これはこれでしっかりと
取り組んでいかなければいけませんね。

まだまだやることが
いっぱいあります。

でも時間は限られています。

優先順位をつけて
何をやるべきか、もしくは何をやらないべきか
よくよく考えみます。

(・∀・)

2分間あるポーズを続けると・・・。

ゆずです。

娘がセミナーにいった時に
紹介されたyoutubeにアップされている動画があります。

娘が私に
弟の**に見せたほうがいいんじゃないかといったので
まずは私が見てみました。

息子はどちらかと言うとすごくおとなしいタイプです。
友達も少ないし、自分から積極的に話ができるほうではありません。

クラス写真なんか見てもいつも端っこの目立たないところにいます。

別にいじめられているとかはないんですが
私としてはそんな息子を少し歯がゆく感じていました。

もちろん息子ももう少し積極的になりたいと本人も思っているらしく
そういう意味では高校生になれば地域のしがらみも少なく
またほとんどのクラスメートが初対面ということもあり
いい機会になるかなと思っていました。

娘も中学時代はあまりクラスの子には馴染めず
どちらかと言うと息子と同じようにおとなしい感じでしたが
高校に入学してから自分でも変わろうという意識があったこともあり
今はとても活発な感じで高校生活をおくっています。

もちろん息子も娘のようになってもらいたいと
思っていますがこればっかりは自分で意識を変えないといけないし
親がどうこうできる問題では無いかなと思っていましたが
今回紹介された動画で語られている方法は
もしかしたらもう少し積極的に自分自身が変われる方法の
1つになるかなと思いました。

本当に簡単な事ですが
毎日毎日積み重ねることでなりたい自分になれる
きっかけになるかもしれないので試してみようと思います。

一緒に外出しててもなんとなく猫背で
背中を丸めて歩く息子を見てもう少し胸を張って
歩きなさい。オドオドするななんて言葉も今までかけてましたが
それができるならとっくにやっていますよね。

そういうことが出来ないから
もしかしたら悩んでいる部分もあったかもしれません。

息子にも見せて
何か自分が変われるきっかけになればラッキーです。



いかがでしたでしょうか?

感じ方は色々あるとは思いますが
何かの気づきがあれば取り入れてみるのも悪くはないと思います。

v(^-^)v

セミナー受講してきました。

こんにちは
ゆずです。

12月13日に娘が参加した
「1日でハートに火がつく!行動したくなる!シークレット講座」 セミナー

主催者さんのみどりのさんのブログにも
記事としてアップされています。
http://ameblo.jp/midorino02/entry-11964542267.html

人見知りの娘は
「緊張する~」

と言っていましたが
13:30~20:30の長丁場のセミナーを
楽しく過ごしたようです。
(40分ぐらい延長したので終わったのは21時10分ぐらいでした。)

セミナーが始まるまでに
5回のプレメールセミナーがあり
セミナー終了後にも
5回のアフターメールセミナーがあり
セミナーで作った自分の宝地図を実行に移す
背中を押す役割もしっかりと行ってくれるようです。

早速、1回目のアフターメールセミナーも届きました。

更に希望者には
スカイプで無料カウンセリングが1回受けれれます。
娘は今月の27日に予約したそうです。

感想を聞いたところ
意識の高い人が集まっていて多分一番自分が
目標とかない状態で参加したけど妄想でもいいから
と言われて色々と希望を出してみたと言っていました。

娘が今回のセミナーを通じて
何を感じ、今後どのように行動していくかはわかりませんが
少なくとも普通に生活しているだけでは気付けなかった事が
あったと思います。

それだけでも参加させた意味はあったかなと思っています。

高卒の私では見えない景色があって
その景色について語るすべがないので今回このようなセミナーを
受けさせることでその景色の一端でも感じてもらえればいいなとの
思いで娘にセミナーの受講をすすめました。

楽しく1日、セミナーを受講できたようで
少しホッとしています。

あとはこの経験を活かすも殺すも娘次第です。

 

どんな変化があるかな?

多少、楽しみにしています。






娘をセミナー会場まで送っていきます。

こんにちは
ゆずです。

そろそろ
「1日でハートに火がつく!行動したくなる!シークレット講座」
に参加するためにセミナー会場がある
東京都北区まで行ってまいります。

貴重な
土日ですので受験生は皆さんは
今日一日悔いの残らないようにおすごしください。

息子も
朝6時から勉強を開始しています。

午前中いっぱい勉強して
午後は少し長めの休憩を取り、
また夕方から勉強する予定になっています。

では

行ってまいります。

1日でハートに火がつく!行動したくなる!シークレット講座へ参加します。

こんばんは
ゆずです。

明日、12月13日。
「1日でハートに火がつく!行動したくなる!シークレット講座」
というセミナーに娘が参加します。

みどりのさんという
東京大学の大学院生の方が
講師のセミナーです。

みどりのさんの
アメブロのブログ(http://ameblo.jp/midorino02/
でセミナーの存在を知りました。

なぜこのセミナーに娘を参加させようと思ったのかというと
常々、娘は将来自分が何をやりたいかがわからない
大学に行って何を勉強したいかもわからないと言っていました。

私自身が高卒なので
大学というところはどういったところで
何をするべきかということを娘に説明できる術がありません。

ですから
なんとなくあまり深く考えないでまずは大学に入ってから
色々と考えればいいんじゃないかみたいなことしか
言えませんでした。

娘もなんとなく腑に落ちないまま今まで
勉強を続けていると思います。

多分、このままでも受験勉強はやっていくのでしょうけど
明確な目標を持って受験勉強に臨むのと臨まないのとでは
雲泥の差があると思っていました。

そんな折にみどりのさんのこのセミナーの存在を知り、
このセミナーを受講するこで少しでも娘自身が本当は
何がやりたいのかということに気がつくことが出来れば
いいなと思い参加させることにしました。

すでに
このセミナーを受講する前に
プレセミナーということで5回のメールセミナーが届いています。

自分自身について考えさせる質問なので
頭を悩ませながら質問に対しての自分の考えを
まとめています。

今日まで後期の中間考査があったので
勉強の合間でなかなか大変そうでしたね。

明日のセミナーは13:30からなのですが
午前中は部活がありギリギリまで部活をしたあと
電車に乗って東京までセミナーを受講しに行って来ます。

自分が何をしたいか少しでもそれを知るきっかけになれば
いいなと思いますし、それを知ることが出来れば
大学受験に向けての勉強へのモチベーションもまた
違ったものになると思います。

まぁ
何はともあれ一つの経験になるとは思います。

娘の感想なども聞けたらまた
ご報告しますね。



あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業 実践記 BLACKで

ゆずです。

新しく購入した社会の教材
あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

こちらの教材
11/29からはじめて12/10で
105問の問題とその解説動画授業を聞き終わりました。

 

各問題に動画の授業を受けながらメモが取れるように
余白をかなりとっているので全部プリントアウトしたら結構な枚数に・・・。

教材については
詳しいことは「中2 BLACK」 に書きます。

非表示にされちゃいますから・・・。

とにかく
この教材をまずは1周クリアしました。

この教材自体で
地理、歴史、公民とすべての分野を網羅しているわけではありませんが
試験で狙われやすい部分をしっかりと丸暗記ではなくどういう考え方で
問題を読み解いていくかを教えてくれます。

105問のうち息子でも
正解を出せた問題は結構あると思います。

ただその問題に対して
丸暗記の知識のみで答えを出せたとしたら
ちょっと違う切り口で出題された場合、正解を導き出せない
可能性もあったと思います。

その辺の知識の厚みを期待して購入した教材なので
しっかりと2周目、3週目とこなしていく中で身につけて欲しいと思います。

基礎基本の部分は
公立必勝パックの復習で抑えつつ

Tel帳で問題演習をこなしていくスタイルで
社会は入試本番までやっていくつもりです。




仕事が忙しくて・・・。

こんにちは
ゆずです。

最近仕事が忙しくて
ブログの更新が全然出来ていませんでした。

なるべく頻繁に更新したい気持ちは
あるんですけど・・。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

出来る範囲で
更新していきたいと思います。

さてさて
私立の入学願書の清書も終わって学校に提出して
あとは中学校長の推薦の部分を書いてもらう段階まで来ました。

あとは
中学校から願書を返却してもらえば
写真を貼り付けて受験料を払い込んで
年明けに願書を郵送するだけですね。

私立の受験日が1/18なので
私立の受験日まであと37日。

何日か前に息子を市進に迎えに行った時に
車の中で「やべ~、時間がねぇ~」と言っていました。

さすがに
残りに日数がここまで少なくなってくると
受験がもう目の前ということが実感として
湧いてきたのかもしれません。

ここらか
いかに集中して勉強に取り組んでいくのか
しっかりとその行動を見守っていこうと思います。



願書用の証明写真を撮ってきました。

こんばんは
ゆずです。

本日は市進の
第7回市進定例試験がありました。

ざっと自己採点したところ
微妙な感じでしたね。

まだまだ弱点は克服出来ていない感じですし、
理科・社会に関してもまだまだ知識が定着してない
ところもあります。

最後の最後まで
頑張り続けていくしかない感じです。

話は変わりますが
夕方に入学願書に貼る証明写真を撮ってきました。

写真屋さんで撮ってきたのですが
今はデジカメで撮るので何枚かとったあと
パソコンで出来上がりをみていい感じでとれた写真を
選ぶ形になっているのでそんなに変な証明写真にならないので
いいですよね。

息子の証明写真も最後に撮ったカットが
他のカットに比べると顔の表情が硬い感じが
とれていたのでそのカットでプリントしてもらいました。

少しづつ入試本番に向かっていろいろな準備が
進んでいます。

あと
少し頑張りましょう!

インフルエンザも流行ってきているようですね。

まだ、うちの地域ではインフルエンザ発症の
話は聞きませんが十分注意しないといけませんね。

毎日の飲ませているR-1。

その効果や如何に・・・・。

明日もしっかり飲ませます。

・インフルエンザ対策で毎日息子に飲ませています。

本日、第7回市進定例試験です。

こんにちは
ゆずです。

ブログの更新がちょっと
止まってしまいました。

またなるべく更新出来るよう頑張ります。

今日は市進で第7回市進定例試験があるので
朝、市進まで送って行きました。

練習試合と位置づけた
市進定例・Vもぎ・実力テストなどの各種テストも
今日の定例を含めて3回です。

単純に結果だけを見れば
あまりよい結果は得られていませんが
勉強自体は息子自身は頑張っていると思います。

行動していなければ
結果は出ませんが

行動しているので
いずれは結果はでると思います。

その結果がいつでるのかは
こればかりはわかりません。

高校入試本番で結果が出ることを信じて
一日一日、優先順位をつけてやるべきことを
まずやるというスタイルで残りの日々頑張っていくしか
ないと思っています。

今現在、どんな勉強をしているかということは
中2 BLACK に書いていこうと思います。

具体的な教材名を出したり
するとすぐ非表示になってしまうので
このようにブログを分けてやっていく方法が
今のところいいのかなと感じています。

では
貴重な日曜日。

しっかりと頑張っていきましょうね!




練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
12月27日:市進冬期講習模擬試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


公立受験校:千葉県立 千葉東高等学校

目標点:415点
(市進ガイドの目標点405点に内申が低い分を加味して決めました。)

各科目の目標点
国語:75 数学:75 英語:90 理科:85 社会:90 計:415点


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)

千葉公立高校 過去の平均点

千葉県      国語 社会 数学  理科 英語 合計   千葉県    市進生
 配点       100  100  100    100  100  500      得点率  平均点
2014年前期 52.3 48.8 52.6 43.9 54.2 251.9   50.4%  343.7
2014年後期 57.6 60.0 52.8 54.8 55.5 280.7     56.1%    374.7
2013年前期 44.7 44.9 46.5 45.5 50.6 232.3     46.5%    324.3
2013年後期 52.6 56.5 55.4 56.4 50.3 271.2     54.2%    354.7
2012年前期 48.7 54.6 43.2 57.7 54.2 258.4     51.7%    355.3
2012年後期 43.9 54.5 43.9 58.3 62.2 262.8     52.6%    369.3
2011年前期 47.1 52.2 48.8 58.6 52.1 258.9     51.8%    
2011年後期 52.0 50.4 50.5 57.0 48.1 258.1     51.6%    

受験サプリ 高1高2 現代文 第7講 終了!

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 
本日
第7講 「宗教論 」を無事受講し終わりました。

FullSizeRender.jpg 

毎週火曜日は
受験サプリで現代文をやるというスタンスは
出来上がってきました。

まずはしっかりと予定どおり
受験サプリ 高1高2 現代文 14講をやり切ることが目標です。




受験サプリには多くのサンプル動画授業があります。
無料会員になると見ることができるので
気になる方はまず無料会員になって色々とサンプル授業を受けてみてくださいね。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料


第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講
第07講 宗教論  52分  12月2日受講
第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月9日受講予定
第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月16日受講予定
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講予定
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講予定
第12講 科学論・心理論  57分  1月6日受講予定
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  1月13日受講予定
第14講 《随筆》道について 51分 1月20日受講予定

受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。

息子の受験までの残り日数 私立47日、公立72日。 BLACKにて更新

ゆずです。

中2 BLACK にて
記事を更新しました。

大したことは書いてありませんが
よろしかったら覗いてみてください。


・インフルエンザ対策で毎日息子に飲ませています。

娘からLINEで・・・。

ゆずです。

今さっき、娘からLINEで

「今回の進研模試の数学、
千葉東、県千葉と船橋高校に勝ったらしいよ」
「数学科の先生が嬉しそうに言っていた」

と送ってきました。

高2 11月の進研模試の結果がつい最近でたのですが
実は娘からこの情報を聞く前にすでに私は知っていました。

このブログを通じて
知り合った方からいろいろ情報を頂いているのです。

本当に有難いことです。

ただし私、個人に教えていただいた情報なので
このブログで具体的な数字を晒すことは出来ません。

あしからず。

高2の11月からは
選択科目も含まれますので
純粋に比較できるのは英語・数学・国語の主要3教科での
比較になると思います。

千葉県内の公立高校では御三家と呼ばれる
県立千葉高校
県立船橋高校
県立東葛飾高校
があります。

娘が通う千葉東高校
は御三家の次にくる高校と認識されています。

千葉県は9の学区に分かれています。

御三家は
各学区のトップ校です。
県立千葉高校 : 第一学区
県立船橋高校 : 第二学区
県立東葛飾高校 : 第三学区

千葉東は第一学区なので
同じ学区に公立TOP校の県千葉があります。

このような状況の中で
本当に僅差なのですが
数学で県千葉と船橋に勝ったことは
千葉東の数学科の先生たちが喜んで生徒たちに
報告したというのはわかるような気がします。

ですが
3教科で見れば県千葉、船橋に負けています。

ここでちょっと心配なのが
御三家の1つ
県立 東葛飾高校です。

船橋高校と東葛飾高校のデーターは
今回、初めて見せていただいたので
たった1回の比較では正確ではないかもしれませんが
三教科総合の偏差値で
千葉東高校より4以上低い数字になっています。
数学にいたってはほぼ6ぐらい低いです。

御三家と呼ばれている
高校の中で東葛飾高校の偏差値が
他の2校の高校に比べて極端に低いのが気になります。
ましてや千葉東より三教科総合で4以上低いとなると
結構心配だと思いませんか?

随分前に
娘から千葉東の先生は東葛には負けていない
なんてことを聞いていて本当かなと思っていたのですが
もしかしたら進研模試の結果などでそのような発言をしていた
のかもしれないと今回の結果を見て思いました。

このデーターを提供をしていただいた方に
教えて頂いたのですが各学校の偏差値の
多い層が他の御三家に比べて低い数字の位置にあります。
偏差値50以下も想像している人数よりかなりいます。

私は東葛飾高校に知り合いもいませんし
今のところこのブログでもコンタクト取れる方が
いないのでわからないのですが相当数、高校の授業に
ついていけていない生徒が多いいのかもしれません。

それに対して学校側のフォローがどうなっているんでしょうか?

とても入学時のレベルから考えると
信じられないような数字だったのでびっくりしています。

今回、このデータを提供してくれた方が言うには
大体、公立高校は今回か次回の1月が底で
また上がってくるようです。

それはさすがに大学受験を意識して勉強を始める
生徒が多くなるということでしょう。

逆に言えば高1から
しっかりと大学受験を見据え勉強に取り組んでいけば
かなり優位に大学受験を迎えられるということですよね。

御三家のような高校に入学すると
その時点で一種の達成感から勉強をしなくなり
気が付くと結構成績が下がってしまったというようなことが
あるかもしれません。

やはり高校受験はどんな高校に合格したとしても
通過点であることを十分意識付けさせるのが重要なんだと思います。

あっ
ちなみに娘の結果ですが

「もう、これから家にいるときはスマホは親に預けるから
 よろしく!」

という言葉から
察してやってください・・・。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業 実践記 BLACKで

こんばんは
ゆずです。

新しく購入した社会の教材
あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

FullSizeRender.jpg 

こちらの実践記を
中2 BLACK」に書いていきます。

多分、このブログで実践記を書き続けていくと
非表示にされてしまいそうなので・・・。

仕方なくBLACKでやっていく形です。

実践記を更新したら
一応、こちらのブログでご連絡だけします。

だんだんとアメブロから私のブログ記事が
フェードアウトしていくかもしれません。

まぁ
アメブロの方針なので
利用させていただいている以上
それに従うのは当たり前なのでしょうがないと思っていますけど・・・。

息子の受験までの残り日数 私立48日、公立73日。 BLACKへ

おはようございます。
ゆずです。

「息子の受験までの残り日数  私立**日、公立**日。」

この記事タイトルで書く内容が半日も持たず非表示になるので
今後はこの記事タイトルをつけたブログ記事は全て
「中2 BLACK」に書いていくようにします。


v(^-^)v

・インフルエンザ対策で毎日息子に飲ませています。
このページの先頭へ高校受験 中2からの軌跡! 改 トップへ|[PR]  SEO対策ブログテンプレート
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
