スポンサードリンク



夏休みの宿題・・・やっと終わった。

ゆずです。

夏休みの宿題。

最後の作文。

8月31日の22:20分終了。

遠い昔の
自分もこんなもんでした。

まわるまわるよ時代はまわる~♪

はぁ~。

とにかく終わりました。

とにかく
終わってくれてホッとしてます。

(@_@)


受験サプリ中学講座 中3英語応用 第22講終了!

ゆずです。

現在、受験サプリにて
中3英語応用(全24講)を受講中です。

第1講 オリエンテーション  44分 2014/08/11
第2講 前置詞(その1)  46分 2014/08/11 
第3講 前置詞(その2)  46分 2014/08/13 
第4講 文型のまとめ  38分 2014/08/14 
第5講 受動態(その1)  38分 2014/08/15 
第6講 受動態(その2)  44分 2014/08/15 
第7講 現在完了形(その1)  38分 2014/08/16 
第8講 現在完了形(その2)  35分 2014/08/17 
第9講 現在完了形(その3)  41分 2014/08/18 
第10講 接続詞総確認  45分 2014/08/22 
第11講 【特別講座】
          1ヶ月「1000単語」習得法  33分 2014/08/22 
第12講 前期確認テスト  44分 2014/08/24
第13講 不定詞の応用(その1)  40分  2014/08/26 
第14講 不定詞の応用(その2)  35分  2014/08/26 
第15講 不定詞の応用(その3)  38分   2014/08/27 
第16講 分詞(その1)  37分  2014/08/28 
第17講 分詞(その2)  33分  2014/08/28
第18講 関係代名詞(その1)  43分  2014/08/29
第19講 関係代名詞(その2)  37分  2014/08/29

第20講 関係代名詞(その3)  36分  2014/08/30
第21講 関係代名詞(その4)  45分  2014/08/30
第22講 否定疑問文・付加疑問文  25分  2014/08/31 ⇐(本日受講)
第23講 間接疑問文・感嘆文  29分  
第24講 後期確認テスト  37分 

今日は息子は
14:15分から市進で夏期講習模試が
あるので午前中に出来れば受験サプリの
第22講をやるように言って仕事に出かけました。

しっかりとやったようです。

__.JPG 


もちろん復習もしてしっかりと得英文法の知識に
厚みをつけてもらいたいところです。



受験サプリ、まずは会員無料登録でサンプル講義の受講がオススメ
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】

夏休みは今日で終わりますが、作文が・・・。

ゆずです。

8月31日。

夏休み最終日。

市進では
夏期講習模試が行われました。

本当は
すぐにでも自己採点して
出来ないところは復習したいところなんですが・・・。

作文が

終わってません。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なので

これから仕上げます。

明後日からは
前期、期末試験もあります。

一切、定期試験対策はしていません。

息子に
「どうするの?定期テスト。」

と聞くと

気合だ~!
気合で乗り切ると言ってます。

お前は
アニマル浜口か!



ツッコんでおきましたが
まぁ、いまさらなので
気合で乗り切ってもらいましょう。



息子が通っているところでも採用されている速読ソフト


勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】

ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

勉強にも栄養が必要です。 アゲイン!

こんばんは
ゆずです。

アメブロさんに嫌われた内容です。

中2 BLACK の方に書いておきました。

良かったら読んでみてください。

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第20.21講終了!

ゆずです。

現在、受験サプリにて
中3英語応用(全24講)を受講中です。

第1講 オリエンテーション  44分 2014/08/11
第2講 前置詞(その1)  46分 2014/08/11 
第3講 前置詞(その2)  46分 2014/08/13 
第4講 文型のまとめ  38分 2014/08/14 
第5講 受動態(その1)  38分 2014/08/15 
第6講 受動態(その2)  44分 2014/08/15 
第7講 現在完了形(その1)  38分 2014/08/16 
第8講 現在完了形(その2)  35分 2014/08/17 
第9講 現在完了形(その3)  41分 2014/08/18 
第10講 接続詞総確認  45分 2014/08/22 
第11講 【特別講座】
          1ヶ月「1000単語」習得法  33分 2014/08/22 
第12講 前期確認テスト  44分 2014/08/24
第13講 不定詞の応用(その1)  40分  2014/08/26 
第14講 不定詞の応用(その2)  35分  2014/08/26 
第15講 不定詞の応用(その3)  38分   2014/08/27 
第16講 分詞(その1)  37分  2014/08/28 
第17講 分詞(その2)  33分  2014/08/28
第18講 関係代名詞(その1)  43分  2014/08/29
第19講 関係代名詞(その2)  37分  2014/08/29

第20講 関係代名詞(その3)  36分  2014/08/30 ⇐(本日受講)
第21講 関係代名詞(その4)  45分  2014/08/30 ⇐(本日受講)
第22講 否定疑問文・付加疑問文  25分  
第23講 間接疑問文・感嘆文  29分  
第24講 後期確認テスト  37分 

午前中に
第20.21講を受講しました。

__.JPG 


関係代名詞は中学英文法の最大の単元。

この受験サプリでも
4講使って授業を行われています。

一応、
昨日、今日の2日間で
関係代名詞の単元を終わらせました。

高校受験のみならず
大学受験に向けての基礎力がためとして
関係代名詞について考え方が少しでも深まってくれることを
願っています。

当然、
一度くらい講義を聞いたからといって
完璧になるはずはないでしょうが、
しっかりと復習をしてまた気になる部分があれば何度も
見なおしてくれればいいのかなと思っています。

高校入試にしろ
大学入試にしろ

しっかりと自信を持って解答をするには
英文法の力は必要不可欠だと思います。

そういう意味では
この中3英語応用(全24講)は
受講して損はないなと感じています。

受験サプリ、まずは会員無料登録でサンプル講義の受講がオススメ
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第18.19講終了!

ゆずです。

現在、受験サプリにて
中3英語応用(全24講)を受講中です。

第1講 オリエンテーション  44分 2014/08/11
第2講 前置詞(その1)  46分 2014/08/11 
第3講 前置詞(その2)  46分 2014/08/13 
第4講 文型のまとめ  38分 2014/08/14 
第5講 受動態(その1)  38分 2014/08/15 
第6講 受動態(その2)  44分 2014/08/15 
第7講 現在完了形(その1)  38分 2014/08/16 
第8講 現在完了形(その2)  35分 2014/08/17 
第9講 現在完了形(その3)  41分 2014/08/18 
第10講 接続詞総確認  45分 2014/08/22 
第11講 【特別講座】
          1ヶ月「1000単語」習得法  33分 2014/08/22 
第12講 前期確認テスト  44分 2014/08/24
第13講 不定詞の応用(その1)  40分  2014/08/26 
第14講 不定詞の応用(その2)  35分  2014/08/26 
第15講 不定詞の応用(その3)  38分   2014/08/27 
第16講 分詞(その1)  37分  2014/08/28 
第17講 分詞(その2)  33分  2014/08/28
第18講 関係代名詞(その1)  43分  2014/08/29 ⇐(本日受講)
第19講 関係代名詞(その2)  37分  2014/08/29 ⇐(本日受講)
第20講 関係代名詞(その3)  36分 
第21講 関係代名詞(その4)  45分  
第22講 否定疑問文・付加疑問文  25分  
第23講 間接疑問文・感嘆文  29分  
第24講 後期確認テスト  37分 

午前中に
第18.19講を受講しました。

__.JPG 

関係代名詞は中学英文法の最大の単元。


この受験サプリでも
4講使って授業を行われています。

関係代名詞とは?

と聞かれて

なんて答えますか?

この授業では

関係代名詞は、形容詞節を作る ( 前の名詞を修飾 )!

このように答えてほしいと言っています。

その訳は授業で明らかにされています。

とにかく関係代名詞は

名詞を修飾すると頭に焼き付けろとのことです。


≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!


学習栄養サプリ【ラーニングアップ】

夏休みの課題、国語ワーク終了 残すは・・・。

おはようございます。
ゆずです。

娘は今日から学校が始まります。
いきなり課題テストです。
たぶん轟沈でしょう。

本人も勉強してないという
自覚はあるようです。

学校が始まったら
部活 → みすず自習室
の生活スタイルにすると言ってます。

もう高2ですから
多少危機感をもってやっていかないと・・・・ね。

さて息子は
8月31日までが夏休み。

9月1日に学校が始まりますが
9月2日から前期期末テストです。

ほぼ、定期テスト対策はしていません。

多少、内申が低くても
本番でカバーする作戦に切り替えました。

中1、中2の内申があまり良くないので
もう内申点について考えてもしょうがないのが
事実なんですけどね。

それより
夏休みの課題の処理に苦労しています。

今日は朝から
国語のワークをやり何とか終わらせました。

残すは作文のみ。

何とかギリギリセーフかな?

とにかく
期限内に提出は出来そうです。

この後、午前中は
受験サプリ 中学講座 中3応用の

「関係代名詞」 の勉強をするみたいです。

では、今日も頑張っていきましょう!

\(゜□゜)/

娘、夏休み終了! 明日は・・・。

ゆずです。

千葉東高校に通っている
娘は今日で夏休み終了です。

明日は・・・・。

学校に行って
いきなり課題テストが課せられています。

全然、勉強している姿を
見ませんでしたが大丈夫でしょうか?

本人に言うと

「やってるよ~!」

っていいますけどね。

この夏休み、
ほとんど部活一色のような生活でした。

9月中旬には
前期期末考査もあります。

本人に
ある程度まかせていますが
ちゃんとやってるんでしょうか?

不安です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

千葉東高校を志望している
受験生の皆さん。

この学校は
課題も多いいし、長期の休み明けは
必ずテストがありますよ・・・・。

( ̄▽+ ̄*)  イッヒヒ・・・。

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第16.17講終了!

ゆずです。

現在、受験サプリにて
中3英語応用(全24講)を受講中です。

第1講 オリエンテーション  44分 2014/08/11
第2講 前置詞(その1)  46分 2014/08/11 
第3講 前置詞(その2)  46分 2014/08/13 
第4講 文型のまとめ  38分 2014/08/14 
第5講 受動態(その1)  38分 2014/08/15 
第6講 受動態(その2)  44分 2014/08/15 
第7講 現在完了形(その1)  38分 2014/08/16 
第8講 現在完了形(その2)  35分 2014/08/17 
第9講 現在完了形(その3)  41分 2014/08/18 
第10講 接続詞総確認  45分 2014/08/22 
第11講 【特別講座】
          1ヶ月「1000単語」習得法  33分 2014/08/22 
第12講 前期確認テスト  44分 2014/08/24
第13講 不定詞の応用(その1)  40分  2014/08/26 
第14講 不定詞の応用(その2)  35分  2014/08/26 
第15講 不定詞の応用(その3)  38分   2014/08/27 
第16講 分詞(その1)  37分  2014/08/28  ⇐(本日受講)
第17講 分詞(その2)  33分  2014/08/28 ⇐(本日受講)
第18講 関係代名詞(その1)  43分 
第19講 関係代名詞(その2)  37分 
第20講 関係代名詞(その3)  36分 
第21講 関係代名詞(その4)  45分  
第22講 否定疑問文・付加疑問文  25分  
第23講 間接疑問文・感嘆文  29分  
第24講 後期確認テスト  37分 

今日は分詞の講座を受講しました。

__.JPG 


学校の課題に追われていますが
しっかりとこの講座は受けていますね。

息子自身は関正生さんの
この受験サプリ中学講座は気に入っているようです。



≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

基礎基本の重要性

ゆずです。

開倫塾の
公立高校合格必勝パックの購入者に送られてくる
大きなお世話の勝手にサポートメール

8/28

「基礎基本の重要性」

というタイトルのメールが届きました。

例のごとく
メールのシェアは
中2 BLACK に譲ります。

(・∀・)

夏期講習終了 & 市立千葉高校学校説明会

おはようございます。
ゆずです。

昨日で市進学院の
本科夏期講習20日間が終了しました。

夏期講習以外の
勉強を含めて夏休み前に考えていた
勉強の計画の半分ぐらいしか出来ていないと思います。

まぁ
多少、そういうことも織り込み済みで
計画は立てていましたので満足度70~80%ぐらいの
夏休みの学習だったかなと思います。

秋以降も
志望校合格に向けて最後まで
しっかりとやっていきたいと思います。

さて
昨日は午前中に
千葉県の第1学区では3番手校の
千葉市立千葉高等学校の学校説明会に足を運びました。

__.JPG 

千葉市立の学校ですので
普通科は千葉市内に在住している人しか
受験出来ません。

理数科のみ千葉県内全域が対象になっています。

募集人員
普通科 7学級 280名 千葉市内全域
理数科 1学級 40名 千葉県内全域

高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県によると

市立千葉高校の合格の目安は

前期選抜で県標準偏差値では
有望圏 : 普通科 68 ・ 理数科 66

市進公開模試偏差値では
 有望圏 : 普通科 59 ・ 理数科 58

となっています。

まぁ
あくまでもひとつの目安です。

結局は試験本番の当日で
合格最低点より1点でも少なければ
不合格になってしまうだけの話です。

合格最低点でもその点数をとれれば合格です。

それまでの模試が
A判定であろうがD判定であろうが
一切、関係ありません。

ただ、
そうはいっても1つの目安になることは
間違いはありません。

娘の時に感じたことですが
市進の模試でもそれ以外の塾の模試でも
分母に当たる受験者数が少ないので
あまり塾独自の模試での偏差値や合格判定は
あてにならないような気がします。

それよりも
外部模試、千葉県で言えば
VもぎやS模擬などの外部模試の判定を
目安にした方がいいと思います。

じゃ千葉県の場合
Vもぎ、S模擬どちらを受けたほうがいいかというと
それは個人が判断されるべきでしょうけど
私はVもぎを子供には受けさせます。

そのひとつの理由は
千葉県内では大手塾のひとつである
息子が通っている市進学院がVもぎを
薦めているからです。

公立トップ校の
県立千葉高校の市進の合格者は
僅差ではありますがここ2年、京葉学院を押えて
県内№.1です。

その市進学院が
S模擬には参加してないので
県内、上位校を目指す方はそうういう意味でも
Vもぎのほうがいいのではないかと個人的に思っています。

別にS模擬がどうとかではなくて
我が家では娘の時もVもぎを受けさせましたし、
息子にも9月からVもぎを受けさせます。

娘の時に市進の担任に言われたのですが
VもぎでC判定が出れば合格の可能性はある
とのことでした。

よくネットとかで
VもぎではずっとA判定だったのに落ちたとか
B判定しか出ないので志望校を下げたほうがいいでしょうか
などと書かれたりしてVもぎの判定に疑心暗鬼になる子が
いるかもしれませんがこのVもぎもひとつの目安。

C判定が出ればチャレンジする価値はある
ぐらいの見方でいいのではないでしょうか?

息子も
今回、学校説明会で足を運んだ
市立千葉高校を含めて秋から受けるVもぎの結果を
踏まえながら志望校を最終的に判断したいと思います。

では

(。・ε・。)

自由研究・・・何とか終わった。

こんばんは
ゆずです。

午後から
自由研究に使うものを買いに行ったりして
14時ぐらいから実験をやってみて
その結果をレポートにまとめて
ようやっと今さっき終わりました。

市進の夏期講習がお休みの
今日しかやる日がなかったので
何とか仕上げた感じです。

薄っぺらい
研究レポートですが期限までに提出するという
部分だけはクリア出来ましたね。

まだ作文と
提出しなければいけないワークも
残っていますけど・・・・。

何とか期限までには間に合うように
やれとは言ってあります。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第13講終了!

ゆずです。

午前中の勉強で

受験サプリ中学講座 
中3英語応用 
第13講 不定詞の応用(その1)
をやりました。

__.JPG 

第13講の学習ポイントは

1:「形式主語のit」と「不定詞の意味上の主語」
2:「疑問詞+to~」を大学受験レベルまで理解

となっています。

講師の関正生さんは高校3年生、浪人生と大学受験を目指す
生徒たちに授業をされてきた方なので中学講座と言いつつ
いずれ高校に入ったらこういう考え方で英文法をとらえなければ
つまずくことになるから今のうちにこういう理解の仕方を
しておいたほうがいいみたいな話が随所に出てきます。

中学英文法の基本がまだ出来ていない
と講座を聞いてもその前提がわからないので
難しいですが、ある程度英文法の知識が固まっている
高校受験生ならこの講座を聞くことで得るものも決して
少なくないのかなと感じています。

息子は
この講座の
第11講 【特別講座】1ヶ月「1000単語」習得法
を受講したらゴソゴソとユメタンを取り出して
__.JPG 
 ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)


この方法でもう一回
英単語をやってみると言ってきたので
少しは刺激を受けたかなと思っています。

英語は
高校受験のみならず大学受験においても
最重要教科なので今のうちから高校受験だけにとらわれずに
しっかりと先を見据えた勉強を身につけてくれるといいかなと
思っています。

では!

受験サプリ:≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!
 

自由研究・・・。

おはようございます。
ゆずです。

理科の自由研究・・・・。

どうしよう・・・・。

まだやっていません。

夏休みは
受験勉強中心でしたからね。

今日しか
時間は取れません。

午前中は
普段どおり勉強させています。

午後、
材料をホームセンターに息子と一緒に
買いに行きます。

やっつけの自由研究

なんとか今日中にケリをつけます。

(@_@)

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第12講終了!

こんばんは
ゆずです。

息子の市進の本科講習の迎えに行って
お風呂に入って一息ついたところです。

今日は仕事前に
息子に午前中のうちに受験サプリの
中3応用英語 第12講 前期確認テストをやって
その確認テストの答え合わせをしてから
第12講の映像を見るように伝えておきました。

8/22に後半の12講座もリリースされて
全24講座を視聴できるようになっています。

8月11日から受講して
今日で前半の第12講まで終了しました。

第1講 オリエンテーション  44分 2014/08/11
第2講 前置詞(その1)  46分 2014/08/11 
第3講 前置詞(その2)  46分 2014/08/13 
第4講 文型のまとめ  38分 2014/08/14 
第5講 受動態(その1)  38分 2014/08/15 
第6講 受動態(その2)  44分 2014/08/15 
第7講 現在完了形(その1)  38分 2014/08/16 
第8講 現在完了形(その2)  35分 2014/08/17 
第9講 現在完了形(その3)  41分 2014/08/18 
第10講 接続詞総確認  45分 2014/08/22 
第11講 【特別講座】
          1ヶ月「1000単語」習得法  33分 2014/08/22 
第12講 前期確認テスト  44分 2014/08/23  ⇐(本日受講)

第13講 不定詞の応用(その1)  40分 
第14講 不定詞の応用(その2)  35分 
第15講 不定詞の応用(その3)  38分  
第16講 分詞(その1)  37分 
第17講 分詞(その2)  33分
第18講 関係代名詞(その1)  43分 
第19講 関係代名詞(その2)  37分 
第20講 関係代名詞(その3)  36分 
第21講 関係代名詞(その4)  45分  
第22講 否定疑問文・付加疑問文  25分  
第23講 間接疑問文・感嘆文  29分  
第24講 後期確認テスト  37分 

後半の12講座も
できるだけ毎日、1講座を視聴していく予定です。

息子の英語の知識がこの講座を受講することによって
どのような化学変化が起こるのか少し期待しています。

ヽ(゜▽、゜)ノ

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!


市進の担任から・・・。

おはようございます。
ゆずです。

昨日、
市進の担任から
授業中にちょっと集中してないということで
息子に対して指導をしましたとの連絡がありました。

息子は
そのことについて私には話してきていません。

親に連絡が入っていることは
知らないと思います。

この事については
あえて黙っておこうかなと思います。

第三者から
指摘を受けて息子自身がどう感じるか?
今後その注意に対して何か変化があるかどうか
見極めたいと思います。

担任からは
また何かあったら連絡があるとの事です。

夏休み終盤
疲れが出て、注意力散漫になっているのか
それともなにか別の原因があるのか
ちょっと気にしながら見守りたいと思います。

精神的な部分は
自分で解決していかなければならないですからね。

ふぅ~。

またちょっと
頭痛の種が増えました。

(。・ε・。)

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第10講終了!

ゆずです。

受験サプリ 中学講座

現在息子は
中3英語(応用)を受講しています。

授業一覧

第1講 オリエンテーション 44分
第2講 前置詞(その1)     46分
第3講 前置詞(その2)    46分
第4講 文型のまとめ       38分
第5講 受動態(その1)    38分  
第6講 受動態(その2)    44分  
第7講 現在完了形(その1)38分  
第8講 現在完了形(その2)35分  
第9講 現在完了形(その3)41分 
第10講 接続詞総確認      45分   ⇐ 本日、勉強したところ。
第11講 【特別講座】1ヶ月  「1000単語」習得法  33分 
第12講 前期確認テスト 44分

先ほど第10講の勉強が終了しました。

__.JPG
 

24講のうち現在は12講までリリースされています。

8/22から
13講以降がリリースされる予定なので
引き続き受講していきます。


≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!




今日から市進の本科夏期講習が再開です。

ゆずです。

夏休みも終盤。

息子が通っている
市進学院でも今日から
本科夏期講習が再開されます。

本科講習20日間。
今日から最後の5日間になります。

受験勉強を
メインにやってきたので
まだ夏休みの宿題が残っているのが
頭の痛いところです。

(・ω・)/

漢字必勝パック完成

ゆずです。

開倫塾の
公立高校合格必勝パックの購入者に送られてくる
大きなお世話の勝手にサポートメール

8/19

「漢字必勝パック完成」

というタイトルのメールが届きました。

例のごとく
メールのシェアは
中2 BLACK に譲ります。

なぜって?

それは・・・。

もう分かっていますよね(*^ー^)ノ

さてさて
今回のメールでは

漢字の教材を会員専用サイトから
ダウンロードする形で教材購入者は手にすることが出来ます。

実際に私もダウンロードしてみました。

漢字の勉強は
我が家でもしていますが
せっかくなので今回。紹介された方法も試してみようと思います。

漢字のデーターベースを作って
定期的にメンテナンスをすることで漢字に強くなるという方法です。

息子の漢字のデーターベースを
早速、指示された方法で作ってみますね。

本当に
必勝パックの販売者さんは
ただ売りっぱなしなだけではなくて
このように自分の塾の生徒を見て必要に応じて
教材を作ってやらせてみて効果がありそうだと思うと
教材購入者に無償で提供してくれます。

その点が本当に信頼できるところだと思っているのですが
そのことをこのブログで書こうとすると・・・・・。


ふぅ~!

去年まではそんなことがなかったので
このブログに書けたんですけどね~!

(`×´)

不合格者の共通点・・​・。

ゆずです。

8/18

「不合格者の共通点・・​・。」

というタイトルの
サポートメールが届きました。

このサポートメールは
開倫塾の必勝パック購入者に不定期に
届くもんですが、メールの転載の許可を頂いているので
このブログを読んでいただきている方にシェアしています。

昨年までは
なんの問題もなくこのブログに載せるkとが出来たのですが
必勝パック関係の記事は高確率で
相応しくない表現が含まれているということで
表示を制限されてしまうので
別ブログにて
メールをご紹介しています。

ご興味のある方は
こちらからお読みください。

中2 BLACK

では~!

なかなか覚えられない​・・・

ゆずです。

開倫塾の必勝パックのことを
書くとふさわしくない表現が含まれています
とのことで結構な確率で表示されませんので
仕方なく別のブログに載せています。

8/12に

「なかなか覚えられない​・・・」

というタイトルのサポートメールが
送られてきたのでシェアします。

ご興味がある方は
どうぞ

中2 BLACK

(・∀・)

Tel帳 社会  東京都

ゆずです。

全国高校入試問題正解(通称:tel帳)の
社会を始めています。


2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

終了分
・北海道  60点中 50点
・青森県 100点中 81点
・岩手県 100点中 85点
・宮城県 100点中 84点
・秋田県 100点中 80点
・山形県 100点中 65点
・福島県  50点中 42点
・茨城県 100点中 79点
・栃木県 100点中 74点
・群馬県 100点中 76点
・埼玉県 100点中 76点

おはようございます。
8/20 今日の朝、東京都の問題にチャレンジしました。

東京都
時間:50分 満点:100点

結果:80点でした。

今のところ
70点~80点ぐらいの結果になっています。

記述問題の部分がやっぱり
まだ弱い感じがします。

必勝パックをまずは1回
やっているので70点~80点ぐらいとれるベースは
出来てきている感じはします。

息子の受験作戦としては
英語・理科・社会は90点以上の得点を
目標にしています。

まずは
Tel帳をやってみて
間違った問題を中心に復習をしつつ
記述問題に対応出来る勉強を秋以降、出来る
ようにしたいと思っています。

9月までには社会に関しては
Tel帳を全都道府県やり終わると思います。

意外に
理科、社会で高得点を狙うとすると
範囲が広いので基礎基本の部分を固めるのに
時間がかかります。

更に
理科や社会は暗記科目だから
直前に頑張ればなんとかなると思っていると
かなり時間を取られて、他教科の勉強に支障をきたしてしまうと
娘の受験の時に感じたので少し理科、社会に関しては夏休みに
時間を割いてやって来ました。

受験生それぞれに
色々な戦略はあると思います。

息子に関して言えば
年内までには完全に理科、社会に関しては
仕上げる(90点以上をとれる力)つもりでやっています。

では
今日も頑張っていきましょう!


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

Tel帳 社会 埼玉県

ゆずです。

全国高校入試問題正解(通称:tel帳)の
社会を始めています。


2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

終了分
・北海道  60点中 50点
・青森県 100点中 81点
・岩手県 100点中 85点
・宮城県 100点中 84点
・秋田県 100点中 80点
・山形県 100点中 65点
・福島県  50点中 42点
・茨城県 100点中 79点
・栃木県 100点中 74点
・群馬県 100点中 76点

8/19、今日は埼玉県の問題にチャレンジ

埼玉県
時間:40分 満点:100

結果:76点でした。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

Tel帳 理科 新潟県

ゆずです。

全国高校入試問題正解(通称:Tel帳)の
理科を始めています。


2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科


北海道から栃木県までは
息子がイオンの単元の勉強が終わっていなかったので
イオンの単元の部分は飛ばして解いていました。

終了分 
・北海道 49点中 42点 (イオンの単元 11点分を除く)
・青森県 98点中 79点 (イオンの単元  2点分を除く)
・岩手県 86点中 76点 (イオンの単元 14点分を除く)
・宮城県 97点中 82点 (イオンの単元  3点分を除く)
・秋田県 100点中 82点 (イオンの単元  0点分を除く)
・山形県 100点中 80点 (イオンの単元  0点分を除く)
・福島県  43点中 37点 (イオンの単元  7点分を除く)
・茨城県 100点中 82点 (イオンの単元  0点分を除く)
・栃木県 100点中 80点 (イオンの単元  0点分を除く)

・群馬県  100点中 82点 
・埼玉県  100点中 74点 
・東京都  100点中 80点 
・神奈川県 100点中 77点 

8/19、今日は新潟県の問題にチャレンジ

新潟県
時間:45分 満点:100点

結果:73点でした。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

Tel帳 社会 群馬県

ゆずです。

全国高校入試問題正解(通称:tel帳)の
社会を始めています。


2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

終了分
・北海道  60点中 50点
・青森県 100点中 81点
・岩手県 100点中 85点
・宮城県 100点中 84点
・秋田県 100点中 80点
・山形県 100点中 65点
・福島県  50点中 42点
・茨城県 100点中 79点
・栃木県 100点中 74点

8/18日 今日は群馬県にチャレンジ

群馬県
時間:45~60分 (各校が定める) 満点:100点

結果:76点でした。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

Tel帳 理科 神奈川県

ゆずです。

全国高校入試問題正解(通称:Tel帳)の
理科を始めています。


2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科


北海道から栃木県までは
息子がイオンの単元の勉強が終わっていなかったので
イオンの単元の部分は飛ばして解いていました。

終了分 
・北海道 49点中 42点 (イオンの単元 11点分を除く)
・青森県 98点中 79点 (イオンの単元  2点分を除く)
・岩手県 86点中 76点 (イオンの単元 14点分を除く)
・宮城県 97点中 82点 (イオンの単元  3点分を除く)
・秋田県 100点中 82点 (イオンの単元  0点分を除く)
・山形県 100点中 80点 (イオンの単元  0点分を除く)
・福島県  43点中 37点 (イオンの単元  7点分を除く)
・茨城県 100点中 82点 (イオンの単元  0点分を除く)
・栃木県 100点中 80点 (イオンの単元  0点分を除く)

・群馬県 100点中 82点 
・埼玉県 100点中 74点 
・東京都 100点中 80点 

8/18日
本日は神奈川県の問題にチャレンジ

神奈川県

時間:50分 満点:100点

結果:77点でした。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

やる気スイッチなんてものは・・・。

おはようございます。
ゆずです。

娘が部活の練習試合があるということで
駅まで送って、いまさっき帰ってきましたが
お盆休み明けで今日から仕事が始まる
方が多いいのか駅に向かう人が結構いましたね。

学生の頃のような
夏休みが羨ましく思えます。

さて、そんな羨ましい夏休みも
もう後半。

思うように学習が進んでいますか?

モチベーションはどうですか?

やる気スイッチなんてものは・・・・
そもそもありませんからね。

そうはいっても
受験生はやる気がでないでは済まされません。

そんな中
ちょっとお世話になっている方から
このようなお話があったのでご紹介しますね。
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

3年生になると、受験のためにやる気がでない時でも
勉強をしなければならなくなります。

『それは分かっていても、やる気がでないからできない
んだよなぁ・・・』と悩むところです。


今日はやる気の出し方についてちょっとアドバイスを
しましょう。


やる気って精神的なものだと思うかもしれませんが、
実は脳の側坐核という部位で作られるものなのです。

だから、やる気の出ない時は、この側坐核を刺激して
やればいいのです。
そうすると、集中力が出てきて、やる気がわいて
きます。


では
問題は脳の側坐核をどうやって刺激するかです。


その方法は1つで、『やり始める。』ということです。

物事をやり始めると、側坐核に少しずつ刺激が伝わり
ます。15分~20分ほどやっていると、だんだんやる気
が出てきます。


『えー?!』

と思うかもしれませんが、
部屋の片付けで経験があるかもしれません。

ちょっと机の上を片付けようと思って始めた掃除が
いつの間にか、部屋全体を片付けてしまったという
経験です。


だから、やる気が出ない時は、まず机に前に座る
ところから始めましょう。で、得意な科目からとり
あえず始めるんです。

そうするとだんだんやる気が出てきます。


受験勉強は気合だけで乗り切れるものではありません。
体の仕組みをきちんと知って、それも見方につけて
いきましょう。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

いかがでしたか?

やる気スイッチなんて目に見えるものはないけど

実は脳の側坐核を刺激することで
やる気って出てくるんですね。

その刺激こそが
やる気スイッチということなんでしょう。

とにかく勉強机に座る。
得意な教科から勉強し始める。

精神論ではなくて
しっかりと体の仕組みを理解して
取り組むことでライバルに差をつけることが
出来るかもしれません。

やる気スイッチは

実はある!

少しでも参考になれば幸いです。

さぁ
今日もまずは机に座って
超得意科目からサササッっと始めてみましょう。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

受験サプリ中学講座 中3英語応用 第8講終了。

ゆずです。

リクルートの受験サプリで
中学講座が始まり、関 正生さんが講師の

「中3英語 応用」 を

息子に今やらせているんですが
第8講まで終了しています。

__.JPG 

関 正生さんは
受験サプリの中で

・高1.2 英語~英単語入門編~
・高3 ハイ&スタンダード英語~英単語補充編~
・高3 スタンダードレベル英語 ~文法編~
・高3 ハイレベル英語 ~文法編~
・高3 トップレベル英語 ~文法編~

以上の講座を担当しています。

板書のスピードや英語についての考え方など
中学講座も高校講座も基本は変わっていません。

なので関さんの中学講座が肌に合うようであれば
スムーズに高校講座に入ることが出来ると思います。

息子には中学講座をやらせて
高校入試が終わったら
高3 スタンダードレベル英語~文法編~に
つなげられればいいかな~と密かに思っています。

息子が高校に入学すれば
娘は高3!大学受験生になりますから
どうしても娘にお金がかかりそうなので
今から高校に入った時の息子の教育費の圧縮を
考えてみたり・・・・。

小さなことから
コツコツと・・・・ねっ!
((((((ノ゚⊿゚)ノ 

我が家の教育費圧縮の切り札となるか?
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

数学二の矢 数学個別指導5日間終了。

ゆずです。

昨日は泊まりの仕事があったために
ブログの更新が出来ませんでした。

苦手の数学克服のために
市進から強く進められた
夏の集中特訓 「合格へ!加速の6日間」
の参加を見送り、数学の個別指導を受けることを
決め参加しました。

昨日は
最終日というこで
講師の方にこの5日間の様子と今後について
少しお話の場を持ちました。

5日間、10時間の指導では
関数をメインにやり、公立入試における関数の分野については
対応できる能力はあるとのことでした。

息子自身が
9月以降も数学の個別指導を望んだので
とりあえず図形に関して引き続き指導できる日を相談させて頂いて
やってみるということになりました。

暫くの間、市進との掛け持ちになってしましますが、
個別の方は市進でフォローしきれない息子の
苦手なところの分野でかつ千葉県の公立入試を念頭に置いた
指導をしていただくということで話をまとめてきました。

高校生の数学も指導されている方なので
もし息子との相性がいいようなら高校に入ってからも
指導をお願いしてもいいかどうかの判断も
この間にしてみようかという思いもあります。

(@_@)
このページの先頭へ高校受験 中2からの軌跡! 改 トップへ|[PR]  SEO対策ブログテンプレート
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
