スポンサードリンク



明日から8月ですね。

こんばんは
ゆずです。

7月も今日で終わり。
早いもんで明日からはもう8月ですね。

夏休みの勉強
順調に進んでいますか?

なかなか
思うようには進みませんね。

市進の本科夏期講習は今日で8日目が終了。

ちょっと私の仕事が忙しく
ブログの更新がなかなか出来ない状態ですが
明日は休みなのでブログの記事を更新していきます。

今日はちょっと眠いので
この辺で失礼したします。


あぁ

中2 BLACK にて開倫塾のサポートメール
第4号分を載せてあります。

市進学院 本科夏期講習 7日目終了。

ゆずです。

20日間の本科夏期講習
7日目が終了しました。

明日は
市進学院ではナビゲーション模試というものが行われます。

7月29日:ナビゲーション模試
8月31日:夏期講習模試

夏休みはこの2つの模試で
子どもたちの力を把握するみたいです。

まぁ
ケアレスミスをいかになくすか?
とれる問題をいかに取りこぼさずにとっていくか?

このへんの所は
強く意識して試験には臨んでもらいたいところです。

あとは自己採点、結果を踏まえて
また冷静にこの夏、やるべきことをもう一度
考えたいと思います。

削除

ゆずです。

削除記事

中2 BLACK に掲載。

***必勝パックの
社会の取り組みについての記事でございます。

(>_<)

公立高校合格必勝パック 理科

ゆずです。

今日も暑いですね~!

このブログで
お薦めしている教材
公立高校合格必勝パック

息子は理科と社会に取り組んでいるところです。

先ほどは社会の取り組みを
書きましたが

今回は理科の進捗状況です。

__.JPG



理科の教材名は

「一問一答式 理科のまとめ700(入試によく出る用語集)」

となっています。

この問題集の構成は

・基本用語編
・計算編
・入試問題編
・重要単元編

となっています。

・基本用語編:中学校理科の教科書の太字の部分が答えに
       なるようになっています。何度も繰り返し学習し、
       基本用語をマスターしましょう。

・計算編:理科では、計算問題が必ず出題されます。
     理科の得意な人はすべて解いてみましょう。
     理科の苦手な人は、解説編がありますから、解き方を覚えてから
     解いてみてください。

・入試問題編:公立、私立高校の過去に出題された少し難易度の高い問題を
       集めました。実力を試すためにチャレンジしてみましょう。

解説編:計算編と入試編の問題には、解説を付けてみました。
    出来なかった問題は、何度も繰り返して挑戦してみましょう。



この問題集のはじめのページに書かれています。

基礎用語編 1~523問 まずはここを仕上げて
Tel帳につなげていきたいと思っています。

今日現在、378問終了しています。

__.JPG

7月中に
523問までひと通り終わらせる予定です。

全国高校入試問題正解 市進バージョン

こんにちは
ゆずです。

先ほど息子を市進の夏期講習へ
送っていったところです。

市進の夏期講習も6日目になります。

さて、以前にもこの夏にしっかりと取り組んでいきたい
問題集としてこちらの

全国高校入試問題正解

通称 「Tel帳」をご紹介しました。

すでに購入され、実際に取り組んでいる方も
いると思います。






我が家も
「Tel帳」を当然購入しています。

__.JPG

あれ?

ちょっと市販のデザインと違いますね。

実はこの「Tel帳」は
市進で購入したものです。

市販で購入するより少しお安くなっています。
たぶん塾用なのでしょう。

ある程度の購入が見込めるので
大口契約かなんかで安くなっているんだと思います。

まぁ
中身は昨年の高校入試を集めたものなので
市販だろうが塾用だろうが変わりがないと思います。

ちょっと
市進の予習、復習に時間を取られていて
Tel長に手を付けられていないのですが
少なくとも英語、理科、社会については
ぼちぼち始めていくつもりです。

大きなお世話の勝手にサポートメール第3号

おはようございます
ゆずです。

おすすめ教材
開倫塾の公立高校合格必勝パックの
購入者に不定期に送られてくる

大きなお世話の勝手にサポートメール

本日、第3号の配信がありました。

私のこのブログでは
何故か必勝パック関係の記事が
相性が悪いので

中2 BLACK にて

メールの内容を全文ご紹介しています。

ぜひ読んでみてね!

学校説明会

こんにちは
ゆずです。

今日も暑いですね~!

昨日息子と一緒に
千葉県立千葉高等学校の説明会に
行ってきたお話をしました。

実は昨日は
泊まりの仕事の前に学校説明会を
聞きに行って、それから家に帰って少し休憩をしてから
仕事に行って今日の朝、10:00頃帰ってきたのですが
さすがにきつかったですね。

もう歳なので
泊まりの仕事の前に何かのイベント事を入れるのは
もうこれっきりにしようと固く決意をしました。

さてさて、
娘が通っている千葉東高校でも
昨日、同じく学校説明会が2回に分けて行われて
1663名の中学生・保護者が参加されたと
千葉東高校のHPに書いてありました。

国際交流やマンドリン部の演奏があったと
書いてありましたが参加者の方はいかがだったでしょうか?

学校説明会を聞いて
是非行ってみたい
何としてでも入学したい。
と思えたとしたらとても素晴らしいことだと思いますし、
この夏休みの勉強のモチベーションアップにも
つながると思います。

是非その気持を入試本番まで
持ち続けて合格に向かってがんばってください。

逆に
なんだかまだピンとこないな~
という方はとりあえず目標の1つにおいて
今はただ上を狙って勉強頑張っていきましょう。

2年前、うちの娘も
千葉東高校の説明会に行った時には
ほぼノーリアクションでした。

逆に
市立稲毛高校の説明会に行った帰りは
かなり気に入った様子でした。

でも結局は
千葉東高校に前期不合格で
後期、どこの高校を受験するか決める際に
不合格でも構わないから千葉東高校を受験する
と最後まで志望校を変えませんでした。

娘にこの辺のことを聞いたことがあるんんですが
夏休み前の時点では、自分の実力では
千葉東高校を受験できるイメージが湧いてこなかったそうです。

逆に市立稲毛高校は夏の時点で
市進の定例とかの結果でも合格圏に届いていたので
リアルに高校生活をイメージ出来たので
行きたいなと思ったそうです。

ですが
勉強を続けていくうちに少しづつ成績も伸びていき
何とか千葉東高校も合格できるかもしれないと自分で
実感が持てるようになって来ると段々と千葉東高校に
行きたい気持ちが強くなり、後期試験では家族にも
言わなかったけど絶対受かる気がしていたと言っていました。

このように
段々と子供自身が自分の実力がついてきていることを
実感し始めれば今の段階では無理かなと思うような
ところでも勝負できる所まで来る可能性はあります。

なので
この時期に親が気をつけなければならないことは
子供の可能性を否定するような言動です。

段々と入試が近づいてくると
模試等の結果に過敏になってきます。

そこでついつい結果が思うように出ないと
否定的な言動がでてしまいがちです。(経験談)

子供自身がどうしても行きたい
チャレンジしたいというのであればギリギリまでは
子供の可能性を信じて言いたいことはグッと抑えて
応援してあげましょう。

志望校を下げることはいつでも出来ます。

中学校の先生と志望校についての
面談は息子の中学校の場合11月にあります。

私の息子の場合は
11月に行われるVもぎ(千葉県そっくり)で
志望校高校の判定がC判定が取れていなかったら
志望高校の変更を考えようと思っています。

そこまでは
息子が目指す志望校の合格に向かって
応援団長としてエールを送ろうと思っています。

色々と
親の葛藤もありますよ。

覚悟しておきましょう。

フフフ・・・。


千葉県立千葉高等学校 学校説明会へ・・・。

こんにちは
ゆずです。

本日、
千葉県立千葉高等学校 学校説明会に
息子と一緒に行って来ました。

__.JPG

時間 10:00~11:40

昭和2年に建てられた
講堂で説明会が行われました。

改修工事はあったんでしょうけど
基本、昭和2年に建てられたままの講堂ですので
冷房設備等はなく、とても中は暑かったです。

・校長先生の話
・教務の先生の話
・進路指導の先生の話
・千葉中学・高校生の生徒たちによる
 公開授業(液体窒素の実験等)のプレゼンテーションが
 ありました。

息子の現時点での
学力では到底手の届かない県千葉ですが
一応、本人が学校の説明会にいくことを望んだので行って来ました。

県千葉は前期選抜に関しては
実質、内申点は加味されず当日の試験の結果のみで
合否が判断されます。

現時点では全然、合格の点数に届いていなくても
試験当日に最低合格点に届きさえすれば合格できる
学校ではあります。

もちろん
千葉県公立のトップ校ですので
成績の優秀な受験者が集まります。
倍率もかなり高いです。

息子がこの説明会を聞いて
どう思ったかは知りません。

ただ帰り際、
感想を聞くと学校の雰囲気は良かったと言っていました。

少しは
夏休みの勉強のモチベーション
アップに繋がったんだとしたら
説明会に行った価値はありそうです。

第1学区の2番手校
千葉東高校も今日、学校説明会があったと思いますが
千葉東に関してはいい部分も悪い部分も散々
娘が家の中でぶちまけているのでもうお腹いっぱいです。

息子はこの後、8月の下旬に
第1学区の3番手校
市立千葉高校の説明会には参加予定です。

みなさんも
学校説明会にもう足を運ばれたのでしょうか?

ドンドンと
受験が近づいてきている感じがしてきますね!

頑張りましょう!




市進 本科夏期講習 3日目終了。

こんばんは
ゆずです。

市進の本科夏期講習3日目終了しました。

昨日は息子が部活の最後の大会があったため
夏期講習は途中参加となりました。

2日目
数学:相似(3) 中心連結定理・重心 不参加
理科:天気の変化(1) 不参加
英語:強化演習(1) 接続詞(1)
国語:論説文の読解

3日目
数学:相似 演習1
理科:天気の変化(2)
英語:長文読解(2) 文法(2) 受動態
社会:三権分立・国の政治のしくみ・地方自治

午前中の勉強の指示はしていますが
仕事に行っているのでちゃんとやれているかはわかりません。

はやく午前中の勉強を軌道にのせたいところです。

ちょっと今日はつかれたので
簡単な記事になっていましましたが
朝、早起きするためにもう寝ますね!

5時には起床しようと思います。

部活 引退です。 お疲れ様でした。

こんばんは
ゆずです。

息子は
今日で部活を引退しました。

お疲れ様でした。

実はドロー表で
一回戦を勝ち上がると
第1シードと対戦することが分かっていました。

最後の大会だったので
せめて一回戦は勝ち残って
第1シードペアと対戦してほしいなと思っていました。

その思いが通じたかはわかりませんが
逆転で一回戦を勝ち上がり、
2回戦で第1シードペアとの対戦が実現しました。

残念ながら
負けてしまいましたが、一生懸命やった結果です。

中学生に上がる時に
どんな部活に入部してもいいから
引退するまで途中で辞めずに最後まで続けること。
仮に選手になれなくてもしっかりと最後までやり通すことを
約束させました。

レギュラー選手にはなれませんでしたが
いくつかの大会には選手として参加しましたし、
約束どうり、今日部活を引退する日までしっかりと
続けられたことに関しては褒めてあげたいと思います。

なかなか自分が思っているような
評価がされないことに不満を漏らしたこともありましたが
それでも、顧問が見てそういう判断をしたならしょうがない、
それを覆す為にはいま以上の努力を自分なりにしていかなければ
行けないと励ましたりしたこともありました。

とにかくお疲れ様! よく頑張ったねと言ってあげました。

さぁ
明日からは受験生として
次のステージに向けての勝負が始まります。

気持ちを新たに
頑張ってもらいたいですし、
精一杯のサポートをしていきます。

(^-^)/



部活 負ければ引退。

おはようございます。
ゆずです。

もうすでに
起きて、勉強しているでしょうか?

もうすぐ7時なので5時から勉強スタートして
この時点で50分勉強、10分休憩を2セット
ぐらい出来ていると理想ですね。

それで7時から8時まで
食事+休憩。

8時から12時まで
4セット。

50分×6セット 300分。 5時間。

夏休みを通して
このリズムでやりきれれスゴイことになりますね。

ここを目指します。



今日は部活なので
息子はすでに試合会場へ出かけています。

負ければ、即引退。
勝ち残ればまだまだ続きますが・・・。

実力から言って
たぶん、今日で部活は引退ということになるでしょう。

ひとまず
今日の試合、ガンバレ!

仕事の関係で
試合を見に行ってあげることが
出来ないのですが、どんな結果だとしても
お疲れ様と言ってあげようと思います。


市進 本科夏期講習 1日目終了。

ゆずです。

本日より始まった
市進の本科夏期講習 1日目終了です。

先ほど息子を迎えに行ってきました。

1日目
数学:相似(1) 相似の性質・相似条件
数学:相似(2) 平行線と線分比
英語:長文読解(1) 文法(1) 時制
社会:公民(1) 憲法・人権・選挙

が1日目の学習カリキュラムでした。

まだ、部活の大会中で
いよいよ明日、負ければ部活引退となります。
勝てばまだまだ部活が続きますが・・・。

明日は試合の結果によっては
夏期講習は途中参加になってしまうかもしれませんが
それは、しょうがないですね。

部活を引退すれば
朝早起きして、午前中5時間、
夏期講習4時間、帰ってきてから復習1時間。

このぐらいを目処にやりたいところです。

まぁ
とにかく明日は部活の大会、悔いが残らないように
勝っても負けても全力で力を出し切ってもらえればと思っています。

最後の大会。

ガンバレ!

市進学院 本科夏期講習 6 国語編

ゆずです。

市進学院 本科夏期講習について書いています。
これで夏期講習の内容については最後になります。

全80コマ
・数学(26コマ)
・英語(20コマ)
・理科(14コマ)
・社会(10コマ)

について書いてきました。

最後は国語(10コマ)です。

国語
1:論説文の読解
2:論説文・問題の攻略1
3:論説文・問題の攻略2
4:作文・記述問題の研究
5:小説の読解
6:小説・問題の攻略1
7:小説・問題の攻略2
8:随筆文の読解
9:随筆文・問題攻略
10:総合演習

以上が国語の夏期講習のカリキュラムです。

精選 夏の教科セレクト
国語「古文・文法」
入試で盲点となる古文・文法を集中的に学習し、
確実な得点力アップを目指します。
という単科が市進では用意されています。

息子は単科には参加しません。

国語は最も対策が難しい教科かもしれません。
息子に関して言えば
得意でもなく、不得意でもなく
なんとも掴みどころがない教科だと思っています。

当然、夏期講習だけでは
読解力が飛躍的に伸びるわけではありませんし・・・。

一応、
夏期講習以外でも勉強はしていくつもりです。

何をやるかは一応
決めてはいるのですが
ここでこの教材を使ってやっていきますといえるほど
自信はないので試行錯誤しながら受験本番まで
やっていくしかないかなと考えています。

今日から始まる
市進学院の本科夏期講習については
この記事である程度の学習カリキュラムを紹介できたと思います。

他の塾がどのような
カリキュラムで夏期講習をしていくかは
知りません。

私のブログみたいに
学習カリキュラムを書いているブログがあれば
拝見したいぐらいです。

メッセージなどで
私の塾ではこんなカリキュラムです
なんて教えて頂けると嬉しいです。

では、参考になったかどうかわかりませんが
ひとまず市進の中3本科夏期講習についの記事は
以上となります。

夏休み!
受験の天王山です。

頑張っていきましょう!

我が家も息子に頑張ってもらいましょう!

市進学院 本科夏期講習 5 社会編

ゆずです。

市進学院 本科夏期講習について
書いています。

全80コマ
・数学(26コマ)
・英語(20コマ)
・理科(14コマ)

まで書いてきました。

あとは
社会(10コマ) 国語(10コマ)
となっています。

社会は
理科と同じで秋に公民の未修分が終わる予定になっています。
夏期講習では歴史、地理の復習も含めて
学習するカリキュラムになっています。

社会
1:公民1 憲法・人権・選挙
2:公民2 三権分立・国の政治に仕組み・地方自治
3:歴史総合1 政治中心
4:歴史総合2 外交中心
5:日本地理1 各地方のまとめ
6:日本地理2 地形図・日本地理総合
7:世界地理1 世界のすがた
8:世界地理2 各地域のまとめ
9:資料問題1 日本地理関連
10:資料問題2 世界地理関連

本科での学習カリキュラムは以上のようになっています。

精選 夏の教科セレクト
歴史「近現代史」
・歴史分野で最も出題頻度の高い
「近現代史」をピックアップ。
夏にやることで、入試直前期のメモリーアップにつなげます。
という単科が市進で用意されています。

息子は単科には参加しません。

当然、夏の期間
夏期講習の10コマ(10時間)では全然学習時間が
不足しています。

もちろん夏期講習でやる部分は
しっかりと復習して身につけるのはもちろんのこと
まずは社会の基礎基本の部分の徹底的な復習を
この夏にやりたいと思います。

基礎基本部分のブラッシュアップには
公立高校合格必勝パックの教材を使って取り組んでいきます。

夏休みの後半には
Tel帳を使って入試問題をいくつか進められれば
いいなと考えています。


市進学院 本科夏期講習 4 理科編

ゆずです。

市進学院 本科夏期講習について
書いています。

全80コマ
・数学(26コマ)
・英語(20コマ)

まで書きました。

次に多いコマ数の教科は理科(14コマ)です。
確か、市進の年間カリキュラムでいくと
秋に中3分野の学習が終わる予定になっていると思います。

夏期講習では
中1.2の復習がメインになっているような気がします。
確かに理科は中1~中3の分野が万遍なくでますので
しっかりとこの夏に忘れている単元があれば復習して
もう一度、記憶の定着を図らなければいけません。

今回の夏期講習では中3分野は
地球と宇宙のみです。

理科
1:天気の変化1
2:天気の変化2
3:地球と宇宙
4:光・音
5:電流と磁界1
6:電流と磁界2
7:電流と磁界3
8:大地の変化1
9:大地の変化2
10:植物1
11:植物2
12:動物1
13:動物2
14:総合演習

本科ではこのようになっています。

精選 夏の強化セレクトという単科夏期講習
理科
「気体と水溶液」「化学変化と物質の質量」「光と音・力と圧力」
入試によくでる実験問題を攻略します。
入試で差がつく計算問題の解法パターンを強化します。

という講座が別途、市進には用意されています。

今回、私の息子は受講しませんので
本科の講習分野については夏期講習の教材を中心に
しっかりと復習をして身につけた上で、自学自習において
その他の分野の勉強は自分たちでやっていくしかありません。

理科、社会については
数学の次に時間をとって学習していくつもりです。

ある程度、市進の定例でも
また秋から始まるVもぎや中学校で行われる
実力テストでも結果も残したいと思っている教科ですので
頑張ります。

市進学院 本科夏期講習 3 英語編

ゆずです。

市進学院の本科夏期講習の内容について
ドンドンいきます。

全80コマ中
26コマの数学について先ほどは書きました。

今回は数学の次に授業数の多い
英語(20コマ)について書いてみようと思います。

市進では英語はすでに中3分野の学習は終了しています。
夏期講習は全分野の復習と演習が中心となりそうです。

英語
1:長文読解(1) 文法1 時制
2:強化演習(1) 接続詞(1)
3:長文読解(2) 文法2 受動態
4:強化演習(2) 受動態
5:長文読解(3) 文法3 比較・分詞
6:強化演習(3) 分詞
7:長文読解(4) 文法4 関係詞
8:強化演習(4) 関係代名詞(1)
9:長文読解(5) 文法5 接続詞
10:強化演習(5) 接続詞(2)
11:長文読解(6) 文法6 いろいろな疑問文・会話表現
12:強化演習(6) 関係代名詞(2)
13:リスニング対策 文法7 不定詞・動名詞
14:強化演習(7) 不定詞・動名詞(1)
15:長文読解(7) 文法8 不定詞の応用・命令文
16:強化演習(8) 不定詞・動名詞(2)
17:長文読解(8) 文法9 現在完了・関係詞
18:強化演習(9) 現在完了(1)
19:長文読解(9) 文法10 前置詞
20:強化演習(10) 現在完了(2)

以上が夏期講習の授業内容です。

英語は唯一、現時点でも
公立高校入試問題でも勝負できる教科なので
夏期講習の内容もしっかりと取り組みつつ、
Tel帳などをしっかりとやりこんでいきたいと思っています。

あとは1日30分の音読をこの夏休みから始めようと思います。
これは高校入試のみならず、大学入試や実用的に英語を使える
ようにするための訓練としての位置づけです。

英語の音読の効用はわかっているけれども
なかなかやれていなのが現実ですが
英語を使いこなす上で避けては通れない道だと思っています。

なのでこの高校受験を1つの良いきっかけとして
1日、30分の音読の習慣化。

これは是非、身につけさせたいと思っています。

市進学院 本科夏期講習 2 数学編

ゆずです。

では、市進学院 本科夏期講習の内容について
引き続き書いてまいります。

全80コマ(80時間)
の中で最も多い教科は数学(26コマ)になります。

市進のカリキュラムでは
この夏期講習で中3学習内容が終了します。

数学
1:相似(1) 相似の性質・相似条件
2:相似(2) 平行線と線分比
3:相似(3) 中心連結定理・重心
4:相似 演習1
5:相似(4) 相似の利用
6:円(1) 円周角と中心角
7:円(2) 円に内接する四角形・接線と弦のつくる角
8:相似(5) 円と相似
9:重要事項の復習(1) 関数(中2までの復習)
10:相似:演習2
11:座標平面上の図形1
12:重要事項の復習(2) 関数(2乗に比例する関数を含む)
13:三平方の定理(1) 三平方の定理
14:三平方の定理(2) 特別な直角三角形の辺の比
15:三平方の定理(3) 三角形の面積
16:三平方の定理(4) 2点間の距離
17:三平方の定理(5) 円への応用
18:三平方の定理(6) 立方体・直方体
19:三平方の定理(7) 正四角錐
20:三平方の定理(8) 円錐
21:重要事項の復習(3) 式の計算~平方根
22:重要事項の復習(4) 2次方程式
23:重要事項の復習(5) 確率
24:三平方の定理 演習
25:座標平面上の図形2
26:総合演習

以上が夏期講習の学習内容です。

数学が苦手な息子は
この夏は学習時間の半分は数学に費やすかもしれません。


市進学院 本科夏期講習 1

ゆずです。

今日から始まる
市進学院の本科夏期講習。

中2以下のお子さんをお持ちの
保護者の方の参考になるかもと思い本科夏期講習の
内容を書いていきます。

お子様が
市進にすでに通っている方、
市進への入塾を検討されている方、
他塾へ通われている方、

ありのまま(Let It Go)の内容を書いていきますので
参考になる部分があればどうぞ・・・。

市進がいい塾だとかいうつもりはありません。

たまたま我が家は市進にお世話になっていてるので
その内容を書いているだけです。

ただ、市進も千葉県内では最大手の塾なので
それなりに、授業の予定なんかを見ておくのも参考になるかなと思っています。

ではでは

本科 夏期講習

日程:7/21~8/8、8/21~26  合計20日間
(*7/25休、7/29ナビゲーション模試、7/30休、8/4休、8/24休、
 8/31模擬試験)

時間:15:40~19:50 1日 4時間 
(最上位クラス 3T は時間が違います。 8:40~12:40)

全80コマ(80時間) (1日4H×20日)

教科別 時間数

数学:26
英語:20
理科:14
社会:10
国語:10

1日の授業内容は
理系授業・文系授業各2時間となっています。

以上が
市進学院 本科夏期講習の概要です。

市進学院 本科夏期講習 START

おはようございます。
ゆずです。

今日から
息子は市進学院の夏期講習が始まります。

夏期講習は
・本科講習
・精選 夏の教科セレクト
・夏の集中特訓
・プレップコース
などが用意されています。

・本科講習は年間プログラムの一環なので
 市進生は自動的に参加することになっています。

あと
・夏の集中特訓 (1日9H×6日)も
市進からは必ず受講するように勧められます。



今回、息子は夏の集中特訓は受講しません。
市進からは息子に受けるように言われているのですが
数学 一の矢のお話をしたと思うのですが
その期間中に数学の個別指導を受けます。

なので今回は市進の夏の集中特訓は受講しません。
それと娘が受験の時に夏の集中特訓を受けたんですが
別に夏の集中特訓を受けなくてもTel帳をやりこめば
同じだと思うと言っていたので、同じ時間分(1日9H×6日=54H)
ぐらい家庭学習でまかなうつもりです。

本科講習は1日4H×20日間 合計80時間となっています。

我が家の息子は
市進の本科講習(1日4H×20日間 合計80時間)
数学の個別指導(1日2H×5日間 合計10時間)
をこの夏、指導してもらうことになっています。

あとは家庭学習をどの位やれるかが
勝負ですね。

みなさんもそれぞれ
夏の勉強の予定があると思いますが
しっかりと頑張っていきましょう。

2年前の夏、娘は
「夏休み勉強しなかった。
ただ夏期講習受けてただけだった。
もう少し一生懸命やっていたら秋以降
苦労しなかったかも・・・。」
と高校に受かった際、言っていました。

夏期講習に行っているからといって
そこで勉強しているとは限りません。
ただただ講師の話を聞いているだけかもしれません。

しっかりとその日に受けた講義の復習を
家庭学習でしっかりとやり、知識を定着をさせることが
とても重要だと思います。

娘の時の夏期講習の反省を踏まえて
特に復習には力を入れたいと思います。

とにかく今日からスタートです。

がんばろう!

大きなお世話の勝手にサポートメール 

ゆずです。

開倫塾の公立高校合格必勝パック
購入者に不定期に送られてくる

大きなお世話の勝手にサポートメール 

7月20日 第2号の配信がありました。

メールのブログの転載は許可を頂いています。

現在

中2 BLACK にて

メールの内容をご紹介しています。

ご興味のある方は是非!

娘は部活の合宿に、息子は部活の大会に行きました。

おはようございます。
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事のため
朝の6:30頃、家に帰宅。

家に帰ると、ちょうど息子が部活の大会へ
行くところでした。

そしてシャワーを浴びて
一息ついたところで、娘が部活の合宿に行くので
学校まで送って行き、帰ってきたら今度は嫁さんを仕事場へ
送っていま帰ってきたところです。

ちょっと疲れました。 (>_<)

そして我が家は
私と犬のふたりきりです。

娘を学校に送っていく途中、
夏休みなので中学生やら高校生が
たぶん部活関係だと思いますがたくさんみかけました。

子供を多く見かけると
あぁ、夏休みなんだな~という気がします。

一ヶ月ぐらい
仕事休んでみたいもんですね!

まぁ
息子は部活を引退すれば
かなり勉強しなくちゃいけないので
それはそれで大変かもしれませんけどね・・・。

明日からは
市進の夏期講習が始まります。

夏休み。

頑張りどころです。

数学 二の矢 方程式と関数 テスト結果。

ゆずです。

数学の弱点克服のための
自学自習用として未来を切り開く学力シリーズ

__.JPG

上記の3冊を使っていきますとお話しました。


__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

この問題集の
P10~P15の学力審査篇 小河式 算数チェックテスト
P148~P153の最終チェックテスト 
をやらせてみて中学1年段階の1次方程式までの範囲については問題はなし
ということで

__.JPG
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

こちらの問題集に進みますとお話しました。

こちらの問題集でもP128~P133に
最終チェックテスト (45問 1問2点 90点満点)
があります。

テストで間違った部分は対応するページが載っているので
そこのページの問題をしっかりやっていいって
苦手な単元を発見し、潰していくようになっています。

まずはそのテスト結果です。

正解40問、不正解5問 80点
という結果です。

不正解の問題は
連立方程式 1問
関数 2問
数列 2問
でした。

連立方程式はまた答を出す時に
マイナスが行方不明になるというミス。
急いでやろうとすると必ずこの手のミスが出るので
この辺はしっかりと自分の間違えるクセがあるという
ことを認識させて、ミスを防ぐにはどうすればいいか
自分で考えさせなければいけないかなと思います。

関数は変域のところでミスがありました。

数列は全滅。

まぁまぁ
方程式と関数の分野では
思っていたほど悪くないので
苦手の原因の多くは図形の方なのかな?

一応、この問題集は全部やっていきます。
思っていた以上に最終チェックテストは出来ていたので
わりとサクサク進めそうな気がします。

当初は夏休み中の完成を考えていましたが
お盆前ぐらいには目処がつきそうな気もしてきました。

しっかりと
朝早起きしてこの問題集も計画的に
取り組んでいきたいと思います。

夏休みですね。

こんにちは
ゆずです。

今日から夏休みに突入です。
息子は明日から4日間、部活の大会があります。

勝ち残れば
4日目はありますが、負ければ22日をもって
部活も引退となります。

なかなか部活との両立は
学習時間の確保が難しかったですが
部活を引退すれば時間は出来ます。

ただ
時間があるからといって
ダラダラ過ごしていてはしょうがありません。

規則正しい
生活習慣。

これがすごく大事だと思います。

この夏休みから
しっかりと受験本番を想定して
朝の9時前後に脳の働きがMAXになるような
訓練をしていくべきだと考えています。

そのためには
やはり、朝早く起きること。
朝から勉強をすること。

しっかりとこの2点をしっかりと守って行きたいと思います。

市進の本科の夏期講習が
15:40~なので

やはり午前中のうちに
5時間ぐらいの学習時間の確保を目指します。

当然、早起きしないと出来ませんね!
ガンバロー ヽ(゚◇゚ )ノ

自腹で購入して比較する。 数学編

ゆずです。

開倫塾 公立高校合格必勝パック
新旧 数学編の比較になります。

公立高校合格必勝パックの
数学の教材としては
「数学のまとめ」があります。

__.JPG

詳しい比較記事は
中2 BLACK に書きます。

違うブログに書くのは
面倒くさいんですが・・・・。

でも・・・・ね! 

アレされちゃうから・・・。
(>_<)




自腹で購入して比較する。 国語編

ゆずです。

公立高校合格必勝パック
国語編の比較です。

必勝パックの国語の教材として
言語事項と古文の教材として
「国語のまとめ」があります。

__.JPG

あとは文章読解の教材として
「文章読解演習帳 25日完成!」があります。

__.JPG

詳しい比較記事は
中2 BLACK に書いていきます。



ちゃんと自腹で購入して比較します。

ゆずです。

開倫塾 公立高校合格必勝パック
新しくなったものを購入して教材が届いたので

新旧の比較記事を
いよいよ書いていきますね。


ただし・・・・。

アメブロさんのご機嫌が
よろしくないようですので詳細は
中2 BLACK で書いていくことにします。

まずは

学習マニュアルから
いきましょうかね!

__.JPG

( ̄□ ̄;)!!



未来を切り開く学力シリーズ 方程式と関数

こんばんは
ゆずです。

自学自習する教材として
未来を切り開く学力シリーズ

__.JPG

上記の3冊を使っていきますとお話しました。

まずは

__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

この問題集から初めて
P10~P15に学力審査篇 小河式 算数チェックテスト
一問、2点 50問 100点満点のテストがあり、
とりあえず息子にやらせたところ全問正解だったというところまでは
書いたと思います。

小学校段階の算数には問題はなしと判断しました。

次に
P148~P153にある
最終チェックテスト (
一問、2点 50問 100点満点)
があり、本書には90点以上の人はまずは中学1年段階の1次方程式までの
範囲については問題はないと考えていいでしょうと書いてあります。

そして、本日
この
最終チェックテストをやらしてみました。

結果、2問間違いの 96点。

間違った問題はマイナスのつけ忘れ。 
(T_T)
これはこれで問題なんですが、問題の解き方がわからなかったとかでは
ないので本書に書いてあるように90点以上ということで
中学1年段階の1次方程式までの範囲については問題はなし
と判断し、次に進むことにします。

まずは何につまずいているのかを調べるのが
最優先事項なので、時間もあまりないのでこの辺は
サクサク進むしかありません。

ということで
次は

__.JPG
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

こちらの問題集に進みます。

・連立方程式
・多項式
・因数分解
・平方根
・2次方程式
・関数
・数列

全部で7章 45単元 あります。

まずはこの中につまずきの原因がないかどうかを
チェックし、つまずきの原因があればそこを潰す
学習をしていかなければいけません。

最低でも夏休み中には
この問題集を使って発見できたつまづきの原因を
ノックアウトしようと思っています。

そして図形へと学習を続けて行ければいいかなと思っています。

ひとまず
二の矢の勉強もスタートしています。

もうすぐ夏休み
頑張っていきましょう!

受験サプリ センター対策講座が18日よりリリースされます。

こんばんは
ゆずです。

月額980円で
動画講座が見放題のリクルートの受験サプリ。

一応、子どもたちの
勉強に役立つかどうか研究するために
昨年より会員になっています。

その受験サプリで
今週の金曜日、18日から
センター対策講座がリリースされます。

受験サプリのHPによると

センター対策講座について

・センター試験対策で高得点を目指すための講座です。
7月より順次後悔です。

講座ラインナップ

センター対策(新課程)

外国語
・センター英語(*7/18公開予定) 講師:肘井 授業数:11
・センター直前英語(*12月公開予定) 講師:肘井 授業数:5

数学
・センター数学ⅠA(*8月公開予定) 講師:山内 授業数:6
・センター数学ⅡB(*8月公開予定) 講師:山内 授業数:10

国語
・センター現代文(*7/18公開予定) 講師:小柴 授業数:10
・センター古文漢文(*7/18公開予定) 講師:岡本 授業数:10

理科
・センター化学(*9月公開予定) 講師:坂田 授業数:10
・センター物理(*9月公開予定) 講師:中野 授業数:10
・センター生物(*9月公開予定) 講師:牧島 授業数:10
・センター化学基礎(*8月公開予定) 講師:坂田 授業数:5
・センター物理基礎(*8月公開予定) 講師:中野 授業数:5
・センター生物基礎(*8月公開予定) 講師:牧島 授業数:5

社会
・センター世界史(*7/18公開予定) 講師:村山 授業数:10
・センター日本史(*7/18公開予定) 講師:伊藤 授業数:10
・センター地理(*7/18公開予定) 講師:鈴木 授業数:10
・センター現代社会(*7/18公開予定) 講師:伊藤 授業数:10
・センター政治経済(*7/18公開予定) 講師:伊藤 授業数:10
・センター倫理(*7/18公開予定) 講師:伊藤 授業数:10

この他に
昨年、公開された
センター対策(旧課程)の動画講義も見れます。

もちろんセンター講座以外の
基礎講座
5教科・8科目全55講座も全て見れて
月額980円です。

予備校などで受講してない科目を
受験サプリの動画講座でやってみるのもひとつの方法ですし、
色々と使い勝手がいいと思います。

何よりリーズナブル。

月額980円ですからね。

夏休みの間の一ヶ月だけでも
試してみてはいかがでしょうか?

一応、センター対策講座がまもなく始まりますよという
ご案内でした。

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!


数学 二の矢 未来を切り開く学力シリーズ

ゆずです。

数学 二の矢として

__.JPG

を使っていくというお話をしました。

まずは

__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

この問題集からスタートです。

この問題集の
P10~P15に

学力審査篇 小河式 算数チェックテスト
というものがあり一問、2点 50問 100点満点のテストがあります。

P17にチェックシートがあり
間違った箇所にチェックを入れると小学校の算数段階の
弱点がわかり、それに対応するこの問題集のページが記してあるので
そこを取り組めばいいようになっています。

結果によっては
中3のこの時期、さすがに数学が苦手だとはいえ
小学校の算数のところからもどらなければいけないとなると
ちょっとどうしようかと不安がよぎる中で
それでも出来ない所まで戻ると決めた以上やるしかありません。

ちょっとドキドキしながら

息子に算数チェックテストをやらしてみました。

その結果は・・・。


全問正解! 100点でした。


ですよね~。

当然といえば当然なんでしょうけど

あまりにもヘタレな状況だったので
もしかしたら・・・・。

という不安はありましたが
一応、小学校の算数には問題がないということ
考えておきます。

この次は
P148~P153にある
最終チェックテスト (
一問、2点 50問 100点満点)
をやる予定です。

90点以上の人はまずは中学1年段階の1次方程式までの範囲については
問題はないと考えていいでしょうと書いてあります。

もしかしたらこのへんから
つまずきの原因があるのかも・・・。

まずは近いうちに
最終チェックテストをやらせてみます。

数学 二の矢は・・・コレにします。。

ゆずです。

数学が苦手な息子を
何とかしなくてはと考え
市進の集団授業だけではなくこの夏休みに
数学の個別指導を受けることを決めたと前回
書いたと思います。

そのことを
一の矢と表現しましたが

二の矢としては
家庭での学習になります。

家庭学習では
出来ない所まで戻ってやるつもりですが
時間に余裕が無いためちんたらとやるわけには行きません。


そこで今回、息子に使わせようと思っている
問題集がこちらになります。

__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)
中学数学発展篇 図形 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

娘の受験の時に
購入していたんですが娘の時には
ほとんど使用しませんでした。

その使ってない
問題集をなぜ使うのか?

それは・・・。

******にこの問題集が推奨されていて
やり方が書いてあったからなのです。

当然
******って何?

ってなりますよね!

でもきっとこの部分を書くと高確率で

「健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある」

とのご判断をされそうなので
やめときますね。

中2 BLACK に そこら辺のことは
書いておきます。

とにかく
二の矢として上記の問題集を使って
家庭学習をするということだけお伝えしておきます。

では では (* ̄Oノ ̄*)

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
