スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校受験 序盤 残り19日 う~ん。

こんばんは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
226日&564日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月30日 序盤 残り19日です。

息子を市進に迎えに行って
少し所用を済ましてからこのブログを書いています。

もう今日で6月も終わりですね。

昨日の定例試験
自己採点した結果、

う~ん。

というような結果です。

まだまだやるべきことや潰していかなければ
ことがたくさんありますね。

ただ、ここで焦ってあれやこれやと手を出してしまうのは
愚の骨頂なので優先順位をつけて優先順位の高いものから
確実に潰していくしか方法はないですね。

でもそれにはやはり時間もかかります。

部活の引退までは、限られた時間の中で
やりくりするしかないですね。

今のところ英語だけは公立入試なら
目標点は今の段階でも取れると思います。

英語だけが今のところ武器になりそうな教科かな?

数学と国語が最後の最後まで苦戦しそうな予感。

まぁ頑張ります!

(>_<)

娘の大学入試に関して情報収集をしていますが
国立を狙うならやはり最重要科目は英語と数学みたいです。

英語に関しては
多少、大学入試を視野に入れて今でも勉強は
やらせているつもりです。

高校入試は5教科均等の配点なので
英語が苦手でも他教科でカバーすれば上位校にはいることは
できるでしょうけど中学英語が苦手なまま高校に進むと
大学受験を目指すときにきつくなると思うので
特に英語は国立、私立 文系・理系問わず最重要科目ですので
中学生の間にぜひ得意科目になるように頑張ってください。

英語以外はイマイチな息子の成績ですが
多少、英語が得意だということは少しはアドバンテージかなと思っています。

部活が終わったらバンバン英語に関しては
Tel帳をやりこむ予定です。

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法


高校入試の英語に特化した教材が
こちら→10日で完成!高校入試英語マスタープログラムです。

英語が苦手で、英語だけどうにかしたいと
お悩みの受験生や保護者の方におすすめできる教材です。

高校入試に特化した教材はあまり見かけませんので
興味のある方は販売ページを御覧ください。
販売ページには実物の教材サンプルが見れるボタンがあるので
ご自身の目で見て判断してみてください。
スポンサーサイト

受験サプリ センター対策講座がまもなく始まります。

ゆずです。

大学受験の情報収集の一環として
リクルートの受験サプリ 月額980円に入会しています。

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

受験サプリは

講義動画として
通年的に視聴できる基礎講座と
季節によって見ることができる
センター対策講座と志望校対策講座があります。

月額980円のままで
時期がくれば
センター対策講座、志望校対策講座
共に見ることが出来ます。


何日か前に
会員に送られたメールで
受験サプリのセンター対策講座公開日の
案内がきました。

7月18日(金)より
受験サプリセンター対策講座が公開されるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5教科14科目のセンター対策講座が公開開始!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公開予定講座▼
英語/数学IA/数学IIB/現代文/古文/化学/物理/
生物/日本史/世界史/地理/倫理/政治経済/現代社会

※全て現行課程の講座になります。
  新課程の数学・理科科目は、8月以降順次公開予定です。

 夏休み、一足早くセンター対策に取り掛かる人は必見!
 月額980円(税込)で全ての講座が受け放題。
 無料で見れる講義もありますよ♪

 7/18(金)の公開をお楽しみに!!

とメールには書いてありました。

数学と理科は
今年のセンターから新課程ですが
それにも対応しているみたいですね。

たった月額980円ですので
センター対策としてこの受験サプリを利用するのも
ありかと思います。

もちろん苦手な科目があれば
基礎講座も当然視聴できるので合わせて
見てみるのもいいかもしれません。

夏休みに入る前に
苦手科目の基礎講座を受講して
苦手科目・単元の克服の一つの手段として使ってみては
いかがでしょうか?

我が家は
なかなか普段時間が取れなくて
勉強していない国語系の講座を娘には受講させてみようかと
考えています。

まずは
無料で会員登録して
サンプル講義をご覧になってみては・・・。

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

高校受験 序盤 残り20日  本日は市進の定例試験です。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
227日&565日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月29日 序盤 残り20日です。

先ほど、息子と娘を連れて
出かけて帰ってきたところです。

息子は市進の第三回定例試験へ
娘は部活へと送ってきました。

13時すぎに定例試験が終わるので
また迎えに行ってきます。

娘は雨が降っているので
校舎内で筋トレなどで部活は終わりだそうですが
そのままみすずによって勉強してくると言ってました。

急にスイッチが入ったように勉強していますが
これが続けば大したもんですけどそうでしょうかね~。(@_@)

息子には
定例に向けて出来ない問題や点数は気にしなくていいから
ケアレスミスや時間配分など実際の入試をイメージしながら
臨んで来いと言って送り出しました。

ガンバレ~!


息子が通っている市進学院でも採用されている速読法


高校入試の英語に特化した教材が
こちら→10日で完成!高校入試英語マスタープログラムです。

英語が苦手で、英語だけどうにかしたいと
お悩みの受験生や保護者の方におすすめできる教材です。

高校入試に特化した教材はあまり見かけませんので
興味のある方は販売ページを御覧ください。
販売ページには実物の教材サンプルが見れるボタンがあるので
ご自身の目で見て判断してみてください。

宣言したとおり・・・。

ゆずです。

結局、嫁さんは9時起床。
娘は10:30起床でした。

特に娘。

どんだけ寝る気だ~!

まぁ
それでも朝昼兼用のご飯を食べて
自分で宣言したとおり、みすずの自習室に行ったので
良しとしましょう。

20:00頃までやってくるそうです。

自習室ヘ行けば
勉強せざるをえないので、少なくとも家でやるよりかは
集中してできるんではないかと思います。

そういえば以前
メール相談とメールマガジンの有料サービスに
申し込んだ話をしましたが6月16日からスタートして
数学について:3通
英語について:4通
国語について:1通
その他:1通

合計:9通のメールマガジンを受け取りました。
プリントアウトして、娘自身に読ませて参考に出来る部分は
積極的に試して、そこで疑問点があったらすみやかに
相談するように促しています。

このサービスも受け身ではなく
能動的に利用すれば娘にとっても余計な部分で
悩まなくて済みそうかなと思って申込を決意した部分もあるので
ぜひうまく使ってもらいたいなと思っています。

数学のメールマガジンでは
大学受験で取り組むべき教材として

「黄チャート」が提示されました。

__.JPG

新課程チャート式解法と演習数学1+A

新課程チャート式解法と演習数学2+B

とりあえず指示された黄チャートを購入して
娘に手渡しました。

あとはそのメルマガを読んで自分で納得ができたら
やるでしょうし、もしかしたらやらなくなるかもしれません。

このメルマガでは
東大や医学部志望の場合や
文系でセンターしか数学は使わない場合の指示もありますし
黄チャートだけをただやれと言ってはいません。

ただ、
なぜ「黄チャート」なのか
どう使うのがベストなのか
高1では、高2では、高3ではどのよううに
取り組んでいくべきなのかかなり詳しく書かれています。

その上で個人の事情でメルマガに書かれている方法が
とりづらい場合や学校の課題で一杯一杯の場合については
個別で相談して現状にあった方法を一緒に考えてくれるそうです。

去年このサービスを使って
この黄チャートを指示された方法で勉強して
進研模試の数学の偏差値が7月は50台だったのが
1月には偏差値75付近まで上昇した生徒さんがいたようです。

同じ年のその子に
負けないように上手く自分の勉強に取り入れて
やってほしいと思っています。

ちなみに今日、みすずの自習室へは
黄チャートとその勉強方法が書かれたメールのプリントアウト
した物を持って行きました。

河合塾のイベントで言っていたことですが
センターはしっかり対策をしていけば点数は取れる試験であり
英語・数学・国語の3教科に関しては高2の1月には
センターで8割を取れるぐらいの実力を目標に勉強をしていきましょう
と言っていましたね。

取れる取れないは別にして
そのぐらい高い目標を設定して、高2の夏休み前までには
それぞれの教科の学習計画を立ててみてもいいのかなと
思っています。

大学受験にフライングはない!

どんなに早くスタートしても決して違反ではないので
足が速く(今現在の学力が低い)ないならば、一刻も早く
スタートしてできるだけリードしておくべきでしょう。

7月のはじめに高2になって初めて行われる
進研模試があります。

高1の最後にうけた1月の進研模試において
校内順位でちょうど真ん中ぐらいの娘の力では
千葉大学を目指すには足が遅いと言わざるを得ません。

そのためにはスタートを早くきるしか方法はないと思っていました。

それでも、この時期に自分から自習室で勉強すると
言ってきたので上手くその気にさせればいいスタートを切れるかも
しれないです。

今のモチベーションを上手く維持できるように
サポートはしていきたいと思っています。

ではでは~。

変なモチベーション。

ゆずです。

息子は6:30に部活のため
家を出て行きました。

嫁と娘は・・・・。

まだ寝ています。(@_@)

娘は今日は部活がOFFなので
普段は朝練があるため学校にいくのも
比較的、早めなので部活がOFF の時は
起きるまでほっときます。

ただ、いままでだと
9時か10時頃、起きてきてそこからダラダラと
1日過ごし、勉強もやっているんだかやっていないんだか
わかりませんが1日が終わるというパターンでした。

ただ
河合のイベントのあと
部活帰りにみすずによって自習室で勉強してくる
と言って今週はみすずの授業以外の日も全て自習室に
寄って勉強してきました。

そして部活がOFFの日は
みすずで半日は勉強すると言っているので
今日は起きて、ご飯食べてからいくのでしょうかね?

もし、行かない素振りをしたら
ケツを叩いてくれと自ら言っていたので

行くのぐずったら

バチ~ンっとやってやろうかと思っています。(笑)

さて、
少しずつ大学受験を意識し始めた娘ですが
その頑張るもモチベーションは

「絶対現役で合格する。
だって浪人したら1年間、受験勉強だけしなくちゃいけなくなっちゃうでしょ!
絶対無理!死んじゃう。だから頑張る!もう勉強したくないし・・・。」

変なモチベーションですが
まぁ現役合格を目指して頑張ると言っているのだから
これはこれでいいかなと・・・・。

ちなみに

私は娘に
「お金ないから、国立以外行かせられないから
 だめだったら働いて、家でてってね♪」

と言って励ましています!( ̄▽+ ̄*)

「ゼッテー
現役で合格して家に居座って
自分で働いたお金は自分で使うんだー!」

と言っています。

こちらも変なモチベーション!


高校受験 序盤 残り21日 明日は市進の定例が・・・。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
228日&566日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月28日 序盤 残り21日です。

左足の痛みもだいぶ良くなり
息子も部活に復帰しました。

中間テストも終わり
あとは総体があってそこで部活も引退になります。

明日は市進の定例がありますが
この定例試験でも結果はまだ出ないでしょう。

大体ですが何が出来て
何が出来ないかはわかってきています。

出来ないものは勉強すればいいし、
必要であれば暗記もしなくてはいけないかもしれません。

それよりも
試験という場においてのケアレスミスに
注目しています。

答えがわかっていたのにとか
計算ミスだとかいわゆるケアレスミスをいかに防ぐか
ということをもこの時期から意識してをくことがとても
重要だと思っています。

意外に子ども自身はケアレスミスを甘く考えていると思います。

この次は注意さえすればケアレスミスはしないはず
と思っていますが、いまケアレスミスをしているということは
必ず本番でもケアレスミスをするんだということを
肝に銘じさせる必要があると考えています。

一番やってはいけないミス。

それがケアレスミスであり
本番での合否を左右するミスだということを
しっかりと認識させないといけないと思っています。

定例や外部模試程度の試験で
ケアレスミスをしているようだと

受験本番のいままでにない緊張状態では
必ずケアレスミスをするんだということを
教え込み、必ず試験が終わったあとの見直しにおいて
ケアレスミスはなかったかをチェックして
どうしてみすをしてしまったかの原因を見つけて
そうならないためにはどのようにするべきかを
考え、次の試験ではその対策を実行してみる。

その繰り返しの作業を行うことにより
自分の子供のミスの傾向や癖みたいなのが
見えてくると思います。

受験本番、
なんであの子が落ちたんだみたいな例は
いくらでもあると思います。

いくら受験本番以外のテストにおいて
点数が良かろうが、偏差値が高かろうが
本番の受験で合格最低点より1点でも足りなければ不合格です。

高校受験本番は
受験生は誰も経験したことがない場です。

必ず緊張する。
本番ではせいぜい普段の実力の50%ぐらい
出せればいいほうだ。

ということを
今の時期から想定しながら
これから行われる試験や模試などを利用すると
いいのではないでしょうか?

直前期にこの事を意識しても
ケアレスミスのクセを把握も出来ませんし
クセを治すには時間が必要です。

ぜひともただ単に
点数や偏差値だけに気を取られずに
しっかりと見直しをした上でケアレスミスがなかったかどうか
あったとしたらどの教科のどのパターンの問題だったのかを
しっかりと記録しておいてその対策を考えていきましょう。

きっと
子供だけではその辺は詰め切れないと思うので
保護者もしっかりと原因追求とその対策に知恵を
貸してあげてくださいね。

その際、このケアレスミスさえなかったら
こんなに点数がアップしているとか
大多数の受験生はケアレスミスの重要性が
わかっていないから今のうちにこのへんの対策をしておけば
今回、ミスした分がまるまるライバルとの差になるわけだから
しっかりと対策を考えておけば美味しいよね。
みたいな感じでその気にさせるトークをしてみるといいかもしれませんよ。

今の時期で
多少の点数や偏差値の増減に神経を尖らせても
しょうがないと思います。

特に子供自身が頑張っているのに
結果が出てこないと一番しんどいのは子供自身です。

ここで親が点数や偏差値のことで
追い込んだっていいことなんか一つもないと思います。

まだまだ短いようで、受験本番場である意味
長い道のりです。

中学生あたりの精神力は
親が思うほど強くはないと思うので
ぜひモチベーションが下がるようなことは言わず
点数が悪かったり、偏差値が伸びて来なくても
しっかりと学習をしているのならいずれブレイクするときが
くるのを信じてフォローをしていきましょうね。

言うのは簡単ですが
親自身も結構、心をかき乱されると思いますよ。
そこをグッと我慢できるかどうかも重要です。

私自身は娘の時には一時期、上手く出来ませんでした。
娘も模試の結果を私に報告するのを怖がった時期がありました。

そこで私が子供のブレーキになってしまっているということに
気がつき、気づいてからはあまり結果に対しては否定的なことは
言わずに子供のモチベーションをあげることを意識的にするように
しました。

だから偉そうにはいえないのですが
同じようなことがみなさんに起こった時の
対処法の一つとして参考にしていただければいいかなと思い
この記事を書いています。

模試等でいい結果が出ても慢心せず、
悪い結果だとしても諦めずつらい日々がこれから
やってくると思いますが頑張っていきましょうね!

(>_<)


息子が通っている市進学院でも採用されている速読法


英語と数学は積み上げの教科です。
英語と数学が苦手な場合には超基礎部分に穴がある場合があるかもしれません。
その穴を埋める教材が今さら聞けない超基礎シリーズです。
英数が苦手だなと感じているならば出来れば中2までには
やっておきたい教材ですね!

千葉東高校学校説明会

こんばんは
ゆずです。

娘が通っている
千葉東高校の学校説明会があります。

中学3年生対象学校説明会 1

・2014年7月25日(金) 本校体育館 
 1回目9:00-10:40   2回目11:30-13:10

・内容は「学校案内」です。耐震工事中のため、 
  校舎内見学、部活動練習公開は実施しません。 

・中学校を通しての申込となります。 

我が家も息子の学校説明会どこに行こうか検討中です。

娘の時には
私立: 昭和学院秀英 市原中央
公立: 千葉東 市立稲毛
の説明会に足を運びました。

段々と入試が近づいて来た感じがしますね。

そういえば
息子の中間テストの結果が出ました。

5教科 合計 自己最高点ですが
それでもそんなに良い点数ではなかったですね。

もうあまり
学校のテストの点数にはこだわらず
高校入試本番で点数が取れるように
勉強していくつもりです。

変わってきたかも・・・。

ゆずです。

サッカーワールドカップ
日本代表。

残念な結果でした。

この大会に向けて
4年間準備をして努力を続けてきた
選手やスタッフを結果だけで論じることは出来ないと思います。

たぶん、いろいろな所でいろんな場所で雨後の筍のように
いろいろな人が出てきてはいろいろなことを言うかもしれません。

もちろん望むべき結果が出ないことへの反省は
必要でしょうし、真摯にいろいろな意見を聞くことも大切だとは思います。

でもただ誹謗・中傷のたぐいの意見は無視して
また、次の大会に向けて前向きに頑張ってほしいと思います。

さて、

6月に
みすず学苑の入試進路講習会
河合塾 親子で乗り切る大学受験
この二つのイベントに娘と参加してきました。

いままでも自分の中で
そろそろ大学受験に向けての勉強をやらなくちゃいけないと
薄々とは感じていたようです。

実際、やらなくちゃいけないと自分でも言ってはいました。

言ってはいましたが実際は口だけで
やれていなかったのが現実だと思います。

普段は部活の朝練があるので
6:30頃には家をでていきますし、帰ってくるのは
部活が終わってからなので大体、20時ごろで
それからご飯食べて、お風呂に入って
ちょっと休んでから、さぁ勉強と言ってもなかなか出来ません。

みすずでも河合塾でも言っていましたが
家というのは一番リラックス出来る空間なので
学校から疲れて帰ってきて一番リラックスできる
空間で一度、リラックスしてしまうとそこからもう一度
勉強するという緊張状態に持っていくのはなかなか難しい
とのことでした。

色々と思うところでもあったのでしょう。

日曜日に河合のイベントが終わった帰り道に

「これから、普段の日はみすずの自習室で勉強してから
家に帰ることにする。絶対いまのままじゃ家で勉強できないから
強制的に勉強するためにも部活帰りにそのまま自習室に行こうと思う。」

と言ってきました。

ちょっとした変化です。

なるべく、高校生になってからは
勉強に関してはあまり口を挟まないようにしていました。

なのでこの発言は自分から
何かを変えなくちゃマズイと感じたからだと思います。

イベントに参加させたことで
こういう気になったかどうかはわかりませんが
何かのきっかけの一つにでもなったとしたんだったら
時間を作って参加して良かったかなと思っています。

この気持を持ち続けて
頑張ってくれれば嬉しいです。

次のサッカー、ワールドカップ
まであと4年。

それに向けて4年間の努力がこれから始まろうとしていますが
大学受験は高2の娘にとって1年半の努力です。

頑張ってもらいましょう!

ではワールドカップつながりで
面白い動画を見つけたのでどうぞ!

正しい発音でいえますか?

World Cup

Tel帳の有効な使い方 今度こそ・・・。

ゆずです。

さきほどは
TEL帳への思いをついつい
長々と書いてしまいました。

スミマセン。

では、プリントに書いてあった
TEL帳の有効な使い方を書いてみたいと思います。

1:公立中堅校を目指すキミは・・・。

分野ごとに、入試問題を解いていこう!

夏に以下のような目標を立てて実践してみるといいでしょう。

英語:「全県の長文を1題ずつ解く」
数学:「全県の大問1(計算問題)だけを解く」
理科:「全県の生物の問題だけを解く」
社会:「全県の地理の問題だけを解く」
国語:「全県の論説文だけを解く」

2:公立上位・トップ校を目指すキミは・・・

入試までに、「公立高校の入試問題全県制覇」を目指そう!

北からはじめてもよし、南からはじめてもよし。
「夏は10県制覇する」「夏に九州地方の県を全部解く」など、
目標を決めて学習しましょう。

3:難関国公立を目指すキミは・・・

夏:「公立高校」の入試問題 → 秋:「国立大付属」の入試問題 →
冬:「早慶」の入試問題


夏は公立高校の入試問題を中心に、時間を計り、スピードを意識して
入試問題に取り組みましょう。秋以降は国私立高校の問題を中心に、
できるだけ多くの学校の問題を解きましょう。

まぁ
このように書いていますが
要は自由に、自分にあった方法で使い倒そうということです。

自分にあった
また、お子様にあった方法で頑張って
TEL帳をやりこんでいきましょう。

でも分量は多いいので結構、大変ですよ。

しっかりと計画的にやっていかないと
使いた倒すまで出来ません。

一回やっただけではあまり意味が無いので
その辺は十分に注意して取り組んでいってくださいね。

さぁ
どうやって我が家は息子に取り組ませようかな~

( ̄▽+ ̄*)


旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会



TEL帳の有効な使い方。

ゆずです。

市進から配布されたプリント。

__.JPG

「夏期講習」+「TEL帳」で、夏を制覇しよう!

塾に通われている方は
当然通っている塾などで夏期講習を受ける方が
ほとんどだと思います。

夏期講習の予習、復習もしっかりやらなければいけないのは
当然です。

ただ、親として
夏期講習に行っているから夏休みしっかり勉強しているはずだ
と思いこむのはもしかしたらマズいかもしれません。

もちろん
しっかりと集中して夏期講習の授業を聞いて
わからないところや疑問点などを塾の先生に
聞くなど積極的な姿勢で夏期講習に臨んでいるのであれば
問題ないと思います。

でももしかしたら
ただ、塾の先生の話を聞いているだけ、
わかったつもりになっているだけそんな状態で
夏期講習を過ごしているかもしれません。

あとから娘が白状したのですが
娘は夏期講習の授業態度は後者だったと言っていました。

娘が受験を通して一番力がついたと思うのは
Tel帳をやってそこで間違えた問題を復習ノートにまとめて
それを覚えるために何度も復習した勉強法と言っていました。

それでも
時間的にTel帳をやりこんだとまでは
言えない状況でした。

夏休みにもっとTel帳をやっておけばよかった
と言っていましたし、私の受験を経験して感じていることは
この部分です。

市進でもこのことは強く言っていますし、
このようにプリントでTel帳での勉強を薦めています。

ただ、初めて高校受験を迎えるご家庭ですと
親御様も子供もこの重要性を強く意識できないかなと思っています。

うちの息子は学力的には
まだまだな状態です。
志望する高校に合格するためにはかなり学力をあげなければ行けません。

ただ、Tel帳の重要性はかなり体感的に
認識しているのでこのTel帳の取り組み次第によっては
ライバルをゴボウ抜きできる可能性はあると思っていますし
そうなるように取り組んでいくつもりです。

中3での新出事項の学習は塾によってまちまちだと思います。

早いところでは
夏休み前にはすでに終了して夏期講習からは
本格的に受験対策としての問題演習に入るところもあるでしょう。

そういう塾であればTel帳をそこまで意識しなくても
塾での問題演習でアウトプットの部分はカバーできるかもしれませんね。

息子が通う市進では
英語は7月、数学は夏講、理科、社会は10月に新出事項の学習が
終わる予定です。
若干、ゆっくり目な進度かも知れません。

新出事項の学習までは当然、インプットの学習は必要です。



本番のテストで点を取るために重要なのは
アウトプットの勉強でそのアウトプットの絶対量を補うには
家庭学習においていかにその時間を作るかだと私は思っています。

そのアウトプットするための最強の教材が
特に公立高校志望の方はTEL帳であると思っています。

このブログを読んでくださっている方には
この部分を強く私は言いたいです。

たぶんこの文章を読まれている
受験生をお持ちの保護者の方が感じるTel帳の重要性の
何十倍か重要であると私は思っていますので
ぜひとも暑苦しい主張だとは思いますがTEL帳の夏休みでの取り組みを
真剣に考えていただきたいと思っています。

ちょっと
プリントに書かれているTel帳の有効な使い方を書く前に
熱い私の思いを書きなぐってしまいました。

長くなったので
プリントに書かれている
Tel帳の有効な使い方は
次の記事で書きますね。

ゴメンナサイ。

でも
この熱い気持ち汲んで頂けると
絶対、お子様にプラスになると思うんだけどな~。

上手く伝わっているでしょうか?

(@_@)


旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会



夏期講習+TEL帳で、夏を制覇しよう!

おはようございます。
ゆずです。

昨日息子が市進から
帰ってきて手渡された市進からの
プリント。

__.JPG

以前からもご紹介していますが
通称「TEL帳」と言われている
旺文社 「全国高校入試問題正解」こちらが
市進でもしっかりと勉強すべき教材として勧められています。

TEL帳の特徴として

1:問題は全て今春出題された入試問題。
→ 最新の入試問題に触れ、傾向を知ることが出来る!

2:全国の公立校の問題・主な難関国公立私立高の問題収録。
自分の志望校に適した問題を選んで、解くことができる!
 しかも、他県の公立高校の問題、私立高校の問題は、志望校の
 予想問題にもなる!


娘の時の市進の先生は
千葉県の入試問題は九州地方の問題が
ちょっと形を変えて出ることが多々あるみたいなことを言っていました。

事実かどうか定かではありませんが
他県の問題を解いていくと本番で見たことある問題に
出くわすことはあるかもしれませんね。

このプリントには
Tel帳の有効な使い方も書いてありますが
次の記事に書いてみたいと思います。

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会



保護者対象進路ガイダンス その4

ゆずです。

河合塾の
親子で乗り切る大学受験に行ってまいりました。

こちらの講演のことは
また違う日に改めて書いてみたいと思います。

では
千葉東高で行われた
保護者進路ガイダンスの続きです。

前回までは駿台千葉校 校舎長の講演について書きました。

休憩を挟んで
今度は2学年主任の先生より
2学年の様子と進路指導主事の先生による大学入試についての
お話がありました。

まずは千葉東高の2学年の現状として
この学年は結構心配な学年とのことでした。

学校で進研模試を受けているのですが
1年次にうけた3回の進研模試の結果を
現高3生と比較的成績が良かった2年前の卒業生との
比較においてのグラフが資料に載っていました。

このグラフでちょっと心配な結果になっているそうです。

特に数学が危ないです。

7月に行われる2年生になってからの
最初の進研模試の結果に注視しているとのことでした。

この辺は聞いておいてよかったと思いました。

学年全体の成績が
高3生や2年前の卒業生より低いという事実を知った上で
数字を見るのと知らないで見るのとでは随分と違いが
出てくるからです。

偏差値75以上、偏差値68以上、偏差値60位上の
各人数も高2生は高3生より人数が少ないです。

娘の学年は出来があまり良くない学年だということが
分かりました。

それでも7月の最初の進研模試では
比較している学年より一番いい成績だったそうです。

決して能力は低くないと言っていましたが
勉強習慣が出来ていない生徒が多いいと言っていました。

このことは別の資料でも明らかにされていて
2年スタート時の自宅学習時間というグラフでも
勉強時間が成績が良かった2年前の卒業生の学年と比べて
かなり少ないことが示されていました。

まぁこの数字は高3生も同じぐらいなので
結構厳しく高3生にも指導していると言っていましたが
結構、差があります。 びっくりするくらいです。

結局はしっかり自宅学習をしているかどうかで
差がついてくるんだということなんですね。

まぁ学年全体の流れはそうであっても
自分の娘については少なくともその流れのままでいいはずはありません。

なのでしっかりと勉強習慣を身につけさせなければ
いけませんね。

なんか中学生に対しての話みたいですが
現実としてこんなもんです。

あと3年次に理系、文系と別れるんですが
その科目選択を火曜日までに提出しなければなりません。

少なくとも理系 or 文系の選択を迫られています。

もちろん変更も可能だそうですが
ほぼ最終判断として考えてくださいとのこと。

うちの娘の場合も
多少迷ってはいたみたいですが理系でいくと
自分で判断したようです。

あとは
意識づけとして志望校も考えて
高2の夏休み中に志望校のオープンキャンパスに是非、
参加するようにとのことでした。

夏休み前半に保護者面談があり、
また2年生は英・数・国の夏期補講もあるので
必要な場合は積極的に参加してほしいとと言っていました。

あとは
保護者の方には
ついつい親と子で勉強についてなにかいうとバトルになって
しまうので、難しいですが言いたいことをまずはグッとこらえて
少しでも良い部分を見つけてほめる。
ほめることを意識して子供に接してほしいとのことでした。

ほめられて嬉しくない子はいないので
表情にはでないかもしれないけど、ほめられれば
嬉しいもんなのでそこは意識的にほめてその気にさせるのも
保護者にやってもらいたと言っていました。

私自身もどちらかと言うと
ほめるのは下手なので少し意識してみようかなと思っています。

あとは夏休みの生活リズム
特に朝の起床時間の固定を強く言っていましたね。

この辺は河原塾の朝トレの話にも通じる部分で
朝、早起きすることは私もとても重要であると考えているので
この辺はしっかりと取り組んでいきたい部分ではあります。

ここまでが学年主任の先生のお話でした。

この後、進路指導主事の先生のお話へと続くのですが
駿台の講演の話とも被りますし、あとは千葉東高生の
進路先のデーターなどになりますのでこのブログで特に書く必要が
ないことなのでひとまずここで

6月21日に行われた
2学年保護者対象進路ガイダンスについては締めたいと思います。


河合塾 親子で乗り切る大学受験

ゆずです。

昨日、千葉東で行われた
保護者対象進路ガイダンスの記事を書いている途中ですが
今日これから

高2年および保護者対象
河合塾
現役合格への第一歩
知って得する!親子で乗り切る大学受験

__.JPG

講演に行って来ます。

内容
part1:大学入試を知る
part2:行きたい大学・学部の見つけ方
part3:飛躍する夏休みの過ごし方
part4:「ここが違う!講師が語る、現役合格者の高2夏の学習法」

以上になっています。

河合塾主催なので
講演終了後に「個別進学相談」を承ります。
と記載されているので河合塾に入ってもらうためのイベントの
1つなんでしょうけど情報収集の一つとして話を聞きに行ってきます。

当初、練習試合の予定が入っていた娘は不参加で
私一人でいくつもりだったんですが、朝雨が降っていて
部活の練習試合が中止になったので娘も連れて行ってきます。

何かこのブログでも伝えられることがないか
耳をダンボにしてしっかりと聞いてきますね!

ではでは

ヽ(゚◇゚ )ノ


保護者対象進路ガイダンス その3

おはようございます。

では、昨日からの続きです。

資料には駿台生の現役合格できなかった理由が載っていました。

Q 駿台生に聞きました。合格できなかった理由は?

受験勉強開始が遅かった
・受験を甘く考えていた
高1・高2の時にあそびすぎた
・基本的学習の不足
・計画的学習が出来なかった
・不得意科目で失敗した
・色々なものに手を出しすぎた
・効果的な学習方法がわからなかった

講師からは
高2の保護者向けの講演ですので

受験を意識して今すぐに始めようとのことでした。

受験勉強を始めた時期は?
というグラフも掲載されていて
高2の夏休み:現役合格者26.0% 浪人生9.0%
高3・1学期:現役合格者8.0% 浪人生60.0%
という数字も出ていました。

高校2年生の夏休み前
ちょうど今の時期から受験勉強はスタートさせないと
現役合格は難しくなっていくんでしょうかね。

あとは
現役生は最後の最後まで伸びる。

志望大学は早く決めて
第一志望を貫こうとのこと。

あと模試を受験生になれば受けていくと思うんですが

現役生は夏の時点でCDE判定で当たり前

ということで
東大の文科一類 合否状況 ⇔ 第1回東大入試実践模試(8月)
の資料が載っていてCDE判定でも合格者がかなりいるということが
載っていました。

あとは
第一志望を貫こうということで

国公立大学 後期日程入試 欠席率の資料も
載っていました。

現役で合格出来た理由

Q 駿台生に聞きました。合格できた理由は?
現役合格
・最後まで諦めなかった
・得意科目で得点ができた
・受験準備が早かった
・計画的学習が実行できた
・受験時に不得意科目がなかった
・「運」以外なにものもない
・規則正しい受験生活を送った
・集中力があった

保護者に言われたい言葉

「大丈夫だよ。これだけ勉強したんだから」
「勉強以外のことは心配しなくていいんだよ」
「受けたいところを受けなくてはだめだよ
       or 受けなくてどうするの?」

受験勉強って、将来役に立つの?

「大学受験・受験勉強」
≠お子様にとってつらいこと
=お子様が成長するチャンス


計画力 時間の使い方 息抜きの仕方
決められた時間内に終わらせる力 自己分析力
健康管理 生活リズムを守る力 がまん
忍耐力 コミュニケーション力 プラス思考・・・ などなど

以上のことが資料に書かれていて
それについて講師の公演がありました。

そのほかこのブログに書ききれない話ももちろん
ありましたが

要は
しっかりと志望大学を早めに決めて
その大学に合格するために必要な資料を集め
早めに受験勉強をスタートさせて最後の最後まで
模試の結果で第一志望を諦めずに現役生は最後の最後まで
成績が伸びていくんだということを信じ第一志望を貫こうということでした。

あまりうまく書けなかったんですが
ここまでが

__.JPG

こちらの講演の内容になります。

講演の後
休憩を挟んで今度は
千葉東高校の2年生の学年状況と
進路指導部による話へと続いていきました。

あんまり
この辺のことは多くの方には興味が無い部分かもしれませんが
千葉県在住で千葉東高校を目指す受験生やその保護者の方は
多少、興味を待たれる方がいると思うので書いていきますね。

つづく。

保護者対象進路ガイダンス その2

引き続き

本日行われた
2学年保護者対象進路ガイダンスの
駿台千葉校 校舎長の講演内容から
書いていきます。

2015年度入試は、いったいなにが変わる?
という項目でお話があった部分です。

■大学入試スケジュール
・2014年度と基本的な部分については、変更なし。
■大学入試センター試験実施について
1:時間割 1日目=文系教科、2日目=理系教科は
       2014年度と変更なし。
2:平均点 数学、理科が現行過程移行初年度なので
       平均点はアップしそう。
■大学入試センター試験・個別(2次)試験の出題科目
・【2015年度】数学、理科が現行課程に移行。
・【2016年度】その他の科目がが現行課程に移行。

現高3生は数学、理科が現行課程に移行、
現高2生は全科目が現行課程に移行という形なんですね。

色々とこの辺については
頂いた資料には書かれていますが
理科について少し抜粋して書いてみようと思います。

2015年度 大学入試センター試験
理科についての注目点

1:専門科目の出題<理系
・基礎科目の範囲を含めて出題される。
サンプル問題が大学入試センターHPに掲載中。
・過去のセンター試験(1990年度~1996年度)を振り返ると、
 高校理科の全範囲から薄く広く出題されていた。
・理系が主対象の出題となるので、難易度アップの可能性あり。
・理科の得意・不得意により得点差が開く可能性あり。

2:基礎科目の出題<文系
・専門科目の半分の試験時間および分量。
サンプル問題の提出なし。
・出題範囲が絞られるので、出題予想はしやすい。
・文系が主対象の出題となるので、平易な出題が予想される。
・進学校採用のレベルの高い教科書は書きすぎ、
 新課程初年度の2015年度は「基礎重視」、「ミスをしない」
 が高得点の道。

2015年度入試全般についての注意点

■理系・・・影響は少ない
・センター試験での理科の出題範囲は広くなるので、
 現役生への影響は可能性あり。
・センター試験の「専門科目」の選択問題の出題分野が発表されれば、
 対策がはっきりすることで不安は緩和する。

文系・・・センター試験での理科2科目の負担増
・全国的には「国公立大志向」が強く、大きな影響はない
・首都圏や関西圏などの有力私立大が近隣に多くある地域では、
 理科や数学の負担が大きくなることを嫌い、成績の中下位層が
 私立大専願に志望変更する可能性あり。
・「文低理高」の中で国公立大にこだわれば、良い結果がついてくる。

理転はもとより文転も、従来より難。
・センター試験の段階で、文理で理科の受験科目がわかれるのは初めて。
・低学年から文理選択が固定化される。

2016年度入試はどうなる?

■国語、地歴・公民、外国語については、入試的には
 ほとんど変化はない。

■センター試験の数学、理科は新課程2年目の反動により、
 平均点ダウンには要注意。特に理科は完全に文理別集団になるので、
 専門科目の出題レベルの変化には要注意(特に、生物と地学)

■個別試験や私立大学入試の数学、理科の経過措置がなくなるので、
 新課程固有の分野の出題が多くなる。

■「東大推薦入試」(⇐後期日程廃止)、「京大特色入試」が始まる。
 それぞれの募集人員は100人前後。前期一般入試への影響は
 大きくないので、不安は無用。

一応、大事そうな所を
一部抜粋で書いてみました。

参考になったところはありますか?

現高3生もうちの娘と同じ
現高2生も制度の変更により多少なりとも
影響がある部分があるので、しっかりと調べるところは調べた上で
注意するべき点など考えていかなければいけないということが分かりました。

つづく。

保護者対象進路ガイダンス

こんばんは
ゆずです。

今日は娘が通っている高校で
2学年保護者対象進路ガイダンスが行われました。

__.JPG

日程
1:学校長 挨拶
2:講演 「国立大学の魅力、新課程入試のポイント」
      駿台千葉校 校舎長 小林英人先生
3:2学年より 2学年主任
4:進路指導部より 「大学入試と進路選択」 進路指導部主事
5:質疑応答

10:00~12:30で行われました。

講演 「国立大学の魅力、新課程入試のポイント」

__.JPG

こちらの資料を元にスライドを使い
約1時間ほどの講演でした。

高校からの要請があったのかわかりませんが
国立大学の魅力
・大学4年間の学費比較
・大卒生の就職内定率(文理・国私別)
・大学蔵書数ランキング
・難関大の魅力~教育の質(国公立大)~
・難関大の魅力~教育の質(私立大)~
などのグラフやランキングなどが載っていました。

あとは
旧帝大+東工大・一橋大・神戸大
駿台が規定している難関国立10大学
+地元の国立大学・千葉大学の簡単な大学の成り立ちなどが
書かれていました。

あとは駿台生が進学した
自分の大学のここがすごい、ここが良かった
という感想なども色々と書いてあります。

その他には
東大・東工大・一橋大のアドミッションポリシーを読む
ということでそれぞれの大学のアドミッションポリシーに
そって2次試験の配点が割り振られているというのも
書かれています。

東京大学

求められるのは「幅広く主体的な学習」
入試をささえる三つの基本方針
1:試験問題の内容は、
 高校教育において達成を目指すもの軌を一にしている
2:文系・理系にとらわれず幅広く学習し、国際的な広い視野と
 外国語でのコミニュケーション能力を備えていることを重視しますので、
 文系科類の受験生にも理系の基礎知識や能力を求め、
 系科類の受験生にも文系の基礎知識や能力を求めるほか、
 いずれの科類の受験生についても、外国語の基礎的能力を要求します。
3:たくさんの知識を詰め込むことよりも、持っている知識を関連づけて
 解を導く能力の高さを重視します。
「平成26年度 東京大学入学者募集要項」より

このような東大のアドミッションポリシーにより
東大の2次試験には文系では数学 100分 80点(合計440点中)
理系では国語 100分 80点
(合計440点中)が課されているそうです。

東京工業大学

創り拓く理系人たれ
入学者に期待する資質はただの二つです。

1:「理系」であることに「自信」を持っていること。
2:「理系」であることに「誇り」を持っていること。

「東京工業大学 ホームページ」より

理系の難関大 東工大のアドミッションポリシーにより
センター試験
国語:200 地歴公民:100 数学:200 理科:200 英語:250
計950 基準点600 (63.2%)
個別試験
数学:300 英語:150 物理:150 化学:150
計750

東工大はセンターは基準点が取れれば
あとはセンターの点数は加味されず
個別試験の点数での勝負なんだそうです。

個別試験の配点をみても
アドミッションポリシーに基づいて
とにかく理系に自信と誇りがある生徒を欲しているということが
わかります。

文系の難関大 一橋大学 
~学部ごとのアドミッションポリシーを読む~

商学部:高等学校までに数学と外国語をしっかりと学習することは、
    商学部でのより充実した学びを実現することになるでしょう。

経済学部:経済学は数学を必要とします。世界の様々な問題の
    背後を理解するには、歴史学的および地理学的視点も
    必要とされます。また、外国語によるコミニュケーション能力も
    ますます重要になっています。

法学部:論理的思考のためには、まずもって日本語の読解力が必要です。
    英語を中心とする外国語の能力が不可欠です。

社会学部:第2次試験において国語と地歴、公民の比重が他学部よりも
    やや高く設定されていますが、全体として特定の科目が突出して
    重視あるいは軽視されてはいません。
    他学部よりも(センター試験の)理科の配点を高くしています。
    それは自然科学も含めて幅広い興味を抱く新入生を望んでいるからです。
「平成25年度 一橋大学学生募集要項」より

この各学部のアドミッションポリシーに基づいて
各学部のセンター、2次の科目の配点が違います。

資料には一橋大のセンター・2次試験の科目・配点が
各学部ごと表になって書いてあるんですがこのブログでは
書ききれないので興味のある方はご自身でみてください。

今回の講演では
東大・東工大・一橋大のアドミッションポリシーと
それぞれの大学の配点がリンクされていることが
資料とともに説明していただきました。

志望大学があるのであれば
各大学の入試案内やHPなどを利用して
アドミッションポリシーと科目・配点などを調べておく
必要もあると感じました。

うちの娘で言えばまずは千葉大学。

あと、最近娘が千葉東の卒業生で教育実習生で
東京海洋大学からきている人がいるらしく、話を聞いているうちに
ちょっと東京海洋大学にも興味があるようなことを言っています。

東京海洋大学は私自身は聞きなれない大学でしたが
家からも通える範囲の国立大ですので、娘が大学について
調べていくうちに行きたいと思えるのであればそこを目指すのも
いいかなと思っています。

なので
千葉大学と東京海洋大学を娘自身で
調べさせてみたいと講演を聞きながら思いました。

ちょっと長くなったので
この続きはまたあとで書きます。

( ̄▽+ ̄*)
       

勉強の鬼原則 購入。

ゆずです。

みすず学苑の入試進路講習会に
行ったときに新宿まで結構あるので電車の中で
暇つぶしのために購入したのが


__.JPG

勉強の鬼原則~合格したかったら、この本に書いてあることをやりなさい~

こちらの本でした。

結局、その時は電車の中で
ちょっと気持ち悪くて寝てしまったので読まなくて
その後、しばらく読む暇がなくて放置状態でしたが
昨日から読み始めて今、読み終わりました。

作者は
東進ハイスクール国語教師で

ゴロゴシリーズで多くの本を出している方ですね。


勉強法として

三大原則と五つの細則が書いてあります。

勉強の鬼原則~合格したかったら、この本に書いてあることをやりなさい~
↑クリックしてアマゾンの商品ページにいくと
商品説明の欄に結構細かく書かれてあります。

色々と参考になる部分はありますね。

高校生の娘にはこの本を自分で読ませて
みようと思います。

中学生の息子にも
自分で読ませてもいいけど、
中学生がこれを読んで自分で自分の勉強方法に取り入れるのは
なかなか難しいかもしれません。

私が読んで自分の子供の勉強に取り入れたいと思ったのは
勉強の鬼三大原則のその一

・セルフレクチャー

という部分になります。

例えば息子は市進に通っていますが
塾で習った内容が本当に身についているかどうかなんて
私には正直、わかりません。

テストの点数や
やった問題が正解かどうかを見て大体、理解できているんではないかと
想像できるくらいです。

本当に問題を理解しているのか?
これを知る方法としてこのセルフレクチャーという考えを使って
実際に子供が私に向かってレクチャーをする。
要するに子供が教師で私が生徒役になって授業をするような
形をとって子供が本当に理解をしているかどうかが確かめる事が
出来るんではないかと思いました。

もちろん、全部の問題に親が付き添って
生徒役をやるという意味ではないです。

本当はセルフレクチャーというくらいですから
自分自身で自分が先生役と生徒役になり自分自身に向かって
授業を再現するみたいな方法ですが

それでも
例題について親子で授業を再現してみるとか、
テストで出来なかった問題を復習して理解したあと
本当にその問題を理解しきれているのかを確認するために
何日かあとにその問題を先生役として子供にやらせてみるとか
いろいろな方法があると思いました。

このセルフレクチャーという方法は
工夫次第で各家庭において色々とやれるような気も
するので興味がある方は本屋などでも立ち読みして
このセルフレクチャーの部分だけでも読んでみてもいいかなと思います。

そういえば京大出身の芸人
ロザンの宇治原さんもこのセルフレクチャーを
高校時代、自分の部屋でやっていたような話を聞いたことがあります。

自分の部屋でトイレに行くにも
手をあげて先生役の自分に許可を求めてたみたいな
話を何かのテレビでみました。

ちょっとそこまで
入り込むと親としては心配になってきそうな気がしますが
親子で子供が先生、親が生徒役で勉強するのは
小学校のお子様がいるご家庭でも有効かもしれませんね。

この本にも
「中途半端な理解ではセルフレクチャーは出来ません。
授業を受けてノートをとっている時には、それなりに理解していたつもりの内容でも、いざ自分に説明しようと先生の立場に立って再現してみると、たった1行分の内容ですら上手く出来ないことに気がつくはずです。」
と書かれています。

ということは
親が聞いいて完全に説明できているとすれば
その問題に関しては子供はかなりレベルの高い理解度をしているということが
確認できるわけですね。

この辺のスキルを中学時代に上手くつけさせれば
高校生になったらあとは子ども自身がこのスキルを使って
勉強してくれればかなり質の良い勉強ができるんじゃないかなと思います。

興味がある方はぜひ読んで見て下さいね。 

高校受験 序盤 残り30日 明日はいよいよ・・・。

こんにちは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
237日&575日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月19日 序盤 残り30日です。

明日はいよいよ・・・。

サッカー
ワールドカップ
日本 対 ギリシャ 戦ですね。

と言ってもサッカーのワールドカップに
興味があるのは我が家では私だけです。
(T_T)

なので
明日はいよいよ・・・。
というのは息子の中間テストの方でした。

結局、中間テスト対策は
できずじまい。

息子は自力での勝負です。

もう、学校の定期テストの結果は
あまり気にしていません。

学校で行われるテストに関して言えば
秋から3回行われる実力テスト。

こちらは結果も求めていきたいと思っています。
たぶん学校の担任との3者面談もこの結果を元に
話しをするとは思うので・・・・。

昨日今日と連続の泊まりの仕事なので
明日はフラフラの状態で朝帰ってくると思います。

普段ならば
そのまま寝るのですが
明日はサッカーがあるので
眠い目をこすりながらの応援になると思います。

明日、負けると予選敗退ですからね。

スペインのようにがっかりした姿は
見たくないです。

少なくとも
ドキドキしながら第3戦
コロンビア戦を見たいもんです。

(^-^)/



息子が通っている市進学院でも採用されている速読法



英語と数学は積み上げの教科です。
英語と数学が苦手な場合には超基礎部分に穴がある場合があるかもしれません。
その穴を埋める教材が今さら聞けない超基礎シリーズです。
英数が苦手だなと感じているならば出来れば中2までには
やっておきたい教材ですね!

公立高校合格必勝パック 品切れ

ゆずです。

昨日気づいたんですけど
娘の受験期に購入してほんとうに良かったなと思って
このブログでは結構ご紹介していた

公立高校合格必勝パック

現在品切れで
販売していないんですね。

最近、販売ページ覗いていなかったんで
気が付きませんでした。

先月までは販売していたんですけどね。

購入者が見れる会員専用ページに
販売されている教材以外にも
色々と役に立つ物を提供してくれていて
β版としていくつかの教材もいただきました。

確かβ版で提供した教材をしっかりと検証して
新たにバージョンアップして正式な教材として
販売するみたいなことを言っていたので
もしかしたら新しい形で公立高校合格必勝パックが
再販されるから、今までの公立高校合格必勝パックを
販売停止にしているからかもしれません。

再販されましたら
このブログでもお知らせしますが
基礎基本の部分を高速で復習するのに
とてもいい教材だったので出来れば夏休み前に
再販されるといいんですけどね。

我が家は娘のときに買った
公立高校合格必勝パックを使っているので
いいんですけど・・・・。

こればっかりは
どうなるか販売者さんのお考えしだいなので・・・。

実際に娘のときに
効果があった
教材なのでぜひとも再販してほしいなという思いはあります。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

高校受験 序盤 残り31日 左膝の腫れがだいぶ良くなりました。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
238日&576日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月18日 序盤 残り31日です。

昨日、膝にたまった水を抜いた息子ですが
だいぶ楽になったようです。

1周間は運動禁止で
しっかりと薬を飲んで炎症を抑えて
少しずつ運動できるようになればいいかなと思っています。

そんなことより
中間テストがもう目の前です。

千葉県は内申の比率が低いし、
中1、中2、中3の成績の全てが内申の対象なので
すでに内申点の3分の2は決まってしまっているので
どっちかというと我が家では高校受験対策に軸足を置いています。

内申点は高いことに越したことはないので
中1、中2のお子さんをお持ちの方はぜひ学校の定期テストも
頑張ってもらいたいと思います。

でも内申点は中学校間でも格差はあるので
アドバンテージであったり、ハンディであったり色々ありますよね。

それでも千葉県は他の都道府県より
内申点の比率は低いほうだと思うので
本番でしっかりと点数を取り切れれば多少の内申点の
ハンディは跳ね返せる制度ですので頑張っていきましょう。

娘以上に息子は内申点は良くないと思うので
高校受験の本番でいかに点数を取れるようにしていくかが課題となります。

一つの方法として
娘の受験期にはやりきれなかったTel帳を使っての
徹底的な問題演習をやっていくつもりです。

では今日も1日頑張って行きましょう。

中1,中2の方で英語と数学がちょっと躓いているかなと
感じている方はこちらの教材が評判がいいみたいです。

<PR>

英語と数学は積み上げの教科です。
英語と数学が苦手な場合には超基礎部分に穴がある場合があるかもしれません。
その穴を埋める教材が今さら聞けない超基礎シリーズです。
英数が苦手だなと感じているならば出来れば中2までにはやっておきたい教材ですね!

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法



高校受験 序盤 残り32日 左膝が腫れてきて・・・。

ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
239日&577日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月17日 序盤 残り32日です。

結構前から
左足の膝辺りが痛いと息子が言ってました。
日によってだいぶ良くなってきたとか
またちょっと痛む感じがするとかバラつきがあったので
あまりに痛みが続くようなら病院で1回見てもらわないと
いけないから自分で痛みが続くようなら言いなさいと言っていました。

それでも、部活もちゃんとやってるし
体育祭でも普通に走ったり出来ていたので
あまり心配していなかったのですが
2,3日前からまた膝のあたりが痛いと言い始めて
昨日はついに膝を曲げることも出来ず、
膝の上部がすごく腫れてきてこれはちょっとまずいということで
きょう病院に行って来ました。

膝の炎症でかなり水が溜まっている感じで
針をさして水を抜いてきました。

1周間は運動禁止で
また水が溜まる可能性があるので
また腫れたような感じになってきたら
すぐに来てくださいとのことです。

まぁ経過次第ですが
3年の最後の総体に出場できるか微妙な感じになってきました。
本人も中学最後の大会なので出場したいでしょうけど
高校でも同じ部活をやりたいならここで無理して
膝の状態を悪くしてもいけないので経過を注意深く見守りながら
最終的な判断をしたいと思います。

中学校の部活動が終盤に来てこんな感じになるとは・・・・。

(@_@)

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

大学受験に向けての情報収集。

こんにちは
ゆずです。

実は娘の大学受験の情報収集のために
ある有料サービスに申し込みました。

契約期間は1年間。
メール相談とメールマガジンのサービスです。

講師は旧帝大出身のプロの家庭教師をされている方です。
もうすでに今年度分の募集は締め切られています。

このサービスを申し込む際に審査がありました。
その審査を受けて合格した人だけが申しこむことが出来る
仕組みになっていました。

娘の現在通っている高校のこと
高校1年間での進研模試の結果、
現時点で千葉大学を目指していることなど
その他もろもろのことを書いて申し込みをいたしました。

幸いに合格をいただき
また、私の申込に関してもとても丁寧な返信をいただき
この方なら信頼できると感じたので正式に申し込みをいたしました。

大学受験に関して
高卒の私では見えない世界があり、娘がこれから大学受験に向かって
色々と悩みが出てきたときに的確な答えを私ではしてあげられない
ということがまずあります。

高校2年生のこの時期から大学受験に向かって
どのようなことをやっていけばいいか?
部活の関係で勉強時間が限られている場合
国立大学に行く場合何を優先的に進めていくべきか?
どの時期にどの教科をスタートさせるべきか?
受験生、一人一人悩みも違うし、解決方法も違うと思います。

たぶんうちの娘も思い悩むことが今後出てくるだろうと思います。
そのときに回数無制限でメール相談できるというのも
このサービスを申し込んだ理由です。

実績においても
昨年度同様のサービスをうけた方からの
大学受験の実績も拝見いたしました。

また、高校1年生でこのサービスをうけた方の
進研模試の成績の変化も教えていただきました。

ちょうど娘と同じ学年のこの方の成績は
7月の進研模試での3教科全国偏差値では
娘のほうが偏差値は10以上上回っていましたが
1月の進研模試の結果では逆に10近く差をつけられていました。

うちの娘も7月より1月の進研模試のほうが成績は
上がっているので娘の成績が下がったのではなく
昨年サービスをうけたこの子が大きく成績を伸ばしたと
いう事になります。

ネットを使ったり、塾の説明会を受けたり
私なりに大学受験に向けての情報収集はしていますが
無料で手に入れられる情報と有料で手に入れられる
情報には差があることもわかっています。

私自身が見たこともない世界を娘に話すことは出来ません。

その世界を知っている人、その世界を伝えることが出来る人に
相談すべきだと思います。

そこに対価としてお金がかかるのは至極当然ですね。

1年間、このサービスを受けてよかったのか
悪かったのかは時がたってみないとわかりませんが
信用に足る人物だと私自身が思えたので申し込んでみました。

この1年間のサービスを利用していく過程において
なにかこのブログでもお伝えできる事があればしていきたいと思います。

メールマガジンは週3回
年間で250通、配信されます。

私自身も送られてくるメルマガや
娘が相談した内容の解答を一緒に読みながら
来年度、どこの高校に進学するかわかりませんが息子の
高校の勉強の仕方につなげていくことができたらいいなと思いつつ
この1年間しっかりと勉強していきたいと思っています。

昨日から
実際にメルマガの配信は始まっていて
数学の勉強方法(1)
数学の勉強方法(2)
と配信されてきました。

とりあえず自分なりに吟味した上で
いいと思うものは有料でも積極的に取り組んでいこうと考えています。

ヽ(゚◇゚ )ノ

高校受験 序盤 残り34日 なかなか・・・・。

こんばんは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
241日&579日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、6月15日 序盤 残り34日です。

中間テストがもう間近に迫ってきていますが
なかなか思うとおりには進んでいません。

勉強やっていないわけではないんですけどね・・・。

なんか上手く噛み合ってない気がします。

優先順位をつけて
しっかりと取り組まないとマズイな~と思ってはいますが
部活に時間を取られてしまいます。

部活が終わるまでは
やれることをやるしかないですね。

やりたいことはいっぱいあるんですが
あれもこれも手を出すわけにはいかないので
焦る気持ちを抑えつつ頑張りたいと思っています。
(T_T)

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

データ

こんばんは
ゆずです。

息子は中間テスト一週間前。
テスト勉強全然進んでません。

勉強やってないわけではないんですが
中間テストに向けての勉強が進んでません。

マズイ。

明日、明後日でどこまで出来るか?
やるだけやらせています。

一方、
娘の方は中間考査も終わり
結果も帰ってきました。

イマイチな結果ですが
まぁ学校のテストは単位が取れればいいということで
あまり点数がどうとか気にしないようにしています。

それより
きょう娘から2つのデータを見せてもらいました。

1つは
高2になってクラス替えがあり
新しいクラスの1年時に受けた進研模試の
結果一覧です。

無記名ですが
クラス全員の3回分の進研模試の
国数英総合の全国偏差値が載っていました。

7月⇒1月の偏差値の増減も数値とし書いてありました。

3回とも偏差値70overがクラスの中に片手以上いるので
なかなか娘のクラスの上位層はかなり厚い感じです。

直近の1月の進研模試での偏差値70位上は
10人前後います。

娘は新しくクラスでも
ちょうど真ん中くらいです。

ただ結構、上位は強力なので
高2での進研模試でのクラス順位の推移は
どうなるか少しでも上位に食い込めるように
頑張ってもらいたいところです。

もう一つ見たデータは
今春の卒業生の
高1に初めて受けた進研模試と
高2の最後に受けた進研模試の国数英総合の全国偏差値と
その変動の数値と私立大学の進学先です。

結構興味深いデータでした。

いわゆる私立最難関校と言われる
早慶上智大学に進んだ先輩のリアルな
偏差値の変動が示されていますからその数字から
見えてくるものがあります。

また高1の最初の模試でいわゆる
偏差値70位上あったのに変動幅が大きく
MARCHと言われる大学に進学したり、浪人されている
方もこのデータから分かりました。

高2の間でも結構変動があることが分かったので
この事実をしっかりと自分でも把握して
今後の勉強に取り組んでいってほしいと思います。

高2の最初の進研模試も7月の頭には
あると思うのでその結果は果たしでどうでしょうかね!

結果が出ましたら
同じく進研模試を受けられる方との情報交換も
していきたいですね。

高1の時には
何名かの方と情報交換が出来て
学校間の差もわかってとても参考になりました。

また、その時期がきましたらよろしくお願いいたします。

では!

もう、遅い時間ですので
オヤスミなさい。

(@_@)


入試進路講習会 第2部:学苑長講義 2

ゆずです。

では大学に行くには4つの意義があるのお話の続きです。

2つ目は
大学の試験というのはほとんどが
論述式。答えを小論文として書いていかなければならない。
序論、本論、結論。この大学の試験で自分の考えを
論述する論述力を身に付けるのが2つ目の意義。

3つ目は
大学生活においてゼミ、クラブなどを通じて
色々な人間との出会いが待っている。
年齢も性別も生まれた土地も違う仲間との
多くの出会いがあり、大学生活の中で人生観や
知的教養力、寛容性などを身に付けることが出来る
チャンスが有ることが3つ目の意義。

4つ目は
コンプレックスがないことが4つ目の意義。
高卒、専門学校卒の人は大卒が思っている以上に
コンプレックスがある。
このコンプレックスは心のトラウマになる可能性があるので
やはり大学に行ける環境があるのであれば
頑張って一流大学と言われる大学に入るべきとのことでした。

その他、色々なお話を面白おかしくお話をされていました。

この話を聞きながら
大学を経験していない私は少なくとも子供たちには
私がみることのできなかった風景を見れる場所までは
何とかいけるようにしてあげたいなとは思いました。

その風景を見た上で
自分の人生の選択をしてくれれば
少なくとも私がやってあげられる子育ては全てやりきったと
言えるんじゃないかと思いました。

なんか上手くまとめられませんでしたが
それなりに体調が悪いなか新宿までノコノコ出掛けた甲斐は
あったと思います。

この手の記事をきっと上手く伝えられないのは
私の論述力のなさが原因なんでしょうね。

(>_<)

入試進路講習会 第2部:学苑長講義

ゆずです。

6月8日 東京・新宿
京王プラザホテルで行われた
みすず学苑の入試進路講習会

__.JPG

昨日は
第1部について書きました。

第2部は学苑長講義ということで
みすず学苑の半田晴久学苑長のお話でした。

半田晴久さんは
まぁ色々と活動している方なので
色々なことが書かれています。

批判的なこともネット上ではいくつも転がっていますが
そんなことは私にはどうでもよくて娘にとって何かためになる
話しであるかが重要なので素直な気持ちでまずは話を聞いてみようと
思っていました。

実際のところはどうであったかというと
お話は面白かったですよ。
ちょっと同じことを何回もお話されるので
その点は少しマイナスですが私自身は為になったと思っています。

ただみすず学苑の生徒と保護者に向けての話なので
全てがこのブログでシェア出来るような話ではありませんでした。

その中で
なぜ大学に行かなければならないのか
ということについてのお話を書いてみたいと思います。

学苑長いわく
受験生に「なぜ、大学にいかなければいけないのか?」
と尋ねられたときに親でも高校の先生でも塾の先生でも
明確に答えを出せる人は皆無であるが
私は明確に答えることが出来るとおしゃっていました。

大学に行くには 4つの意義がある。

1つは
大学の授業というのは中学や高校と違って
教科書に沿って勉強するのではなく
専門書=学術書を使っての講義であるということ。
学術書というのはまぁ簡単に言うと5行ぐらいの言いたいことを言うために
一冊分の本を使ってこれでもかというように小難しく書かれた本を
大学卒業するためには120~130の単位を取るためには
相当数の専門書を読まなければいいけない。

その難しい専門書をを読むことによって磨かれる
読解力を得るチャンスが大学に行く意義の1つであると言っていました。

もちろん、大学に行けない事情がある人でも
独力で勉強して頑張っている人は多くいるが、なかなか仕事をしながら
そういう勉強を独力でするのは大変である。
ならば大学に行ける環境があるのであれば大学に行って
読解力を身につけるべきであるとのことでした。

高卒や専門学校卒と大卒との大きな差は
この読解力にあると言っていました。

私自身は高卒なのでたしかにこの話を聞きながら
自分が読んだ読書量はたかが知れているし、難しく書かれた
専門書のたぐいはほぼ皆無です。

きっと大学時代にしっかりと読解力を身につけた方と比較したら
同じ本を読んでも見える世界が違うのかもしれないなと正直思いました。

もし保護者の皆さんで大卒の方であれば実体験を元に
この辺についても子供に話をしてあげるとよりリアルに
大学に行く意義を子供に伝えてあげられることが出来るかもしれませんね。

私にはその術がないので羨ましいです。

ぜひ大卒の保護者の方は
その辺を意識して語ってあげてください。

長くなったので
2つ目の以降の意義については
次に記事で・・・・。




旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」販売開始

おはようございます。
ゆずです。

昨日は仕事の泊まり明けで
土曜日に延期になった息子の中学最後の体育祭を見に行きました。
何とかギリギリクラス対抗リレーで息子の走る姿を見れたので
良かったです。

あとは中学校の行事としては
合唱コンクールぐらいが大きなイベントとして残っているくらいです。

部活も総体での試合が最後です。

いよいよ高校受験に向けての受験勉強が
中心となります。

以前紹介した旺文社の通称「tel帳」。

旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、
「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、
5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会

こちらも販売開始になりました。

問題演習としては
このTel帳をいかにやり込むかが
娘の受験のときの反省を踏まえた上で重要だと感じています。

今まで勉強で身につけた知識が
実際の受験でどのように問われるかを知ることとが大事です。

また、いかに実際の入試で問題を解くためには
今の自分に何が足りないかをこの演習を通じて知った上で
その対策を入試までにいかにやっていくかをしっかりと考えて
取り組むべきだと思っています。

これは娘の受験で経験した私の反省点でもあります。

夏休みは夏期講習などもあると思いますが
もちろんその夏期講習の予習復習も大事でしょうが
Tel帳での演習を我が家では重要視していきたいと考えています。



入試進路講習会

こんばんは
ゆずです。

6月8日 東京・新宿
京王プラザホテルにて行われた
みすず学苑の入試進路講習会に行って来ました。

__.JPG

このブログを読んでいただいていている
うちの娘と同世代のお子様を持つ親御さんやまた
お子様ご自身に何か少しでもシェアできることがあれば
と思って参加したのですがみすず学苑のイベントでしたので
みすず学苑に通っている生徒や保護者にはうなずける話も
いくつかあったのですが改めてこのブログで報告すべきことは
あまりありませんでした。

第1部の「聞いて得する入試のあれこれ」
では、国公立大入試の仕組みと私立大入試の仕組みの
説明がありました。

この辺の入試の仕組みは皆さんはすでにご存じですかね?
まぁちょっと調べればわかることですのでご存じなければ
調べてみるといいと思います。

講師の話の中で
少子化と言われているがみすずなり、他の予備校に通うような
大学受験を高1や高2の段階で意識している受験生はある程度の
レベルの高い大学を受験するので少子化と言っても
私立・首都圏で言えばMARCH以上や首都圏の国公立大の受験生は
増加しているので厳しい戦いであるということを意識しなければ
いけないとのことでした。

実際に当日もらった資料の中で
2014年度の私立大学の志願者数でも
MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)
と言われている大学群は
明治大学 第2位
法政大学 第5位
中央大学 第8位
立教大学 第9位
青山学院大学 第11位
となっていて多くの受験生が志願していることがわかります。

ちなみに志願者数第1位は
4年連続1位だった明治大学をおさえて
近畿大学が1位になったんだそうです。

一方
国公立大学に目を移すと
首都圏の国公立大学が志願者数が増えているようです。
(志願者数)
1位 東京大学 (2%増)
2位 千葉大学 (4%増)
8位 首都大学東京 (7%増)
9位 横浜国立大学 (1%増)

もらった資料の表にはTOP10までしか
表に書いていないのですが

国公立大の志願者数は「東高西低」の出願傾向らしいです。

筑波大学(4%増)・埼玉大学(8%増)・東京外語大学(1%増)

これに対して関西の難関大学は
(志願者数)  
 3位 大阪大学(3%減)
 5位 神戸大学(1%減)
10位 京都大学(1%減)
「微減~やや減」というような感じです。

あんまり大学のことについては
情報をほとんど集めてなかったので
フムフムというような感じで話を聞きながら
資料を見ていました。

あと
私立大学で言えば
大学受験料って1校につき35,000円(高っ・・・)
ぐらいするそうなんですが近年ネット出願というものが
増えているらしくネットで出願するとネット割みたいなものがあって
大学にもよるんでしょうけど半額ぐらいになるみたいです。
その効果で併願が増加しているみたいなことも言っていました。

まぁ
このような大学入試についての話があり
それに向けてみすずの授業を具体的にどのように受け
学力をどのように伸ばしていくかみたいな話で
第1部は終わりました。

あっ
あと毎年、みすず学苑にも浪人生が入ってくるが
浪人生に英文法なり、英文読解の問題集なり
何か1冊、この問題集ならばどんな問題を出されても
完璧に答えることが出来る問題集を何か1冊もっているかと聞くと
多くの浪人生がそこまで完璧にやりこんだ問題集は持っていませんと
多くの浪人生が答えるそうです。

どの科目でも何か1冊でも完璧にやりきったものが
あるかないかで基礎力の部分で大きな違いがあると言ってました。

やっているつもり=1冊すら完璧にやっていない

ということなのでまずは何か1冊を完璧にやるということが
大事だそうです。

ただそういう浪人生でも
みすずのシステムでは・・・・
とセールストークにつながっていくのですが
この辺はみすず学苑に通っていない方には関係ないので
割愛します。

個別に聞きたい方があれば
聞いてくださいね。

別にみすずの回し者ではないので
通っている娘がいるイチ保護者としてシステムについて
お話できることぐらいは出来ますというだけの話です。

次の記事では第2部の学苑長講義の中から
メモっておいた話を書いてみたいと思います。





みすず学苑  入試進路講習会

おはようござます。
ゆずです。

6月8日、
以前お話ししたみすず学苑の
入試進路講習会にもう少ししたら行って来ます。



実は
数日前から風邪を引いてしまって
本当は今日、行くか行かないか迷っていたのですが
頑張って行ってみることにしました。

行かないとこのブログの
ネタが無くなってしまいますからね ( ̄□ ̄;)!!

体調があまり良くなくて
さらに新宿までちょっと遠いいのも
行きたくない要因なんですが
それでもなにか一つでもためになる話が聞ければ
いいかなと思い直して老体に鞭打って行って来ます。

少しでも
みなさんとシェア出来る話が聞けることを
期待していってまいります。 






千葉東高 2学年保護者対象 進学ガイダンス

ゆずです。

6月21日に
娘が通う千葉東高校で
2学年保護者対象 進学ガイダンスが行われるようです。

__.JPG

娘が持ってきたプリントを見ると
プログラムは以下のようになっています。

・校長挨拶
・講演 (駿台千葉校校舎長)
・報告 2学年主任
     進路指導主事
・質疑応答等

大学受験の情報収集の一つとして
この日は仕事が休みなので参加してこようかなと思っています。

何かこのブログで報告できることがあれば
書いていきますね。

特に講演として行われる駿台千葉校校舎長の
話の内容はシェア出来るといいかなと思っています。

6月はこれで大学受験の情報収集として
3回話を聞きに行くことになってしまいました。

6月8日 みすず学苑 入試進路講習会
6月21日 千葉東高 進学ガイダンス
6月22日 河合塾 親子で乗り切る大学受験

みすず学苑・駿台・河合塾
それぞれ違った予備校の話を聞くことが出来ます。

私の休みが潰れますが
まぁこいう話を聞くのは嫌いではないので
しっかりと聞いて、シェア出来るものはこのブログを通じで
していきたいと思っています。

( ̄▽+ ̄*)

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。