スポンサードリンク



大学受験に向けての情報収集

ゆずです。

みすず学苑の生徒と保護者対象の
入試進路講習会

夏に向けての天王山
受験に勝利する90分の講義!!



以前もブログで書きましたが
6月8日に行われるこのイベント
当日仕事のためもし勤務変更できたら
行こうと思いますと書きましたが
何とか仕事の勤務の変更ができたので
娘と一緒に参加してこようと思っています。

高校受験と違って
大学受験に関しては私自身が全然わかってないことが多いいので
少しでも大学受験に向けての情報収集をこれからしていきたいと思っています。

その中で知り得たことなど
このブログを通して書いていこうと思います。

何かの参考程度になればいいんですけど・・・・。

そういえば
河合塾からのDMが昨日、ポストに入っていました。

__.JPG

こちらも無料で開催される
イベントですね。

まぁ
河合塾も企業ですので
パンフレットにも公演終了後に
「個別進学相談」を承ります。
と書いてあります。

こういうイベントをして入塾してもらうのが
本来の目的だとは思います。

でも、無料ですから時間さえ合えば
大学入試情報収集の一環として参加してみてもいいかなと思っています。

私の住んでいるところから一番近いのは
6月22日に千葉現役館で行われるやつですね。

保護者のみでも参加可能と書いてあるので
勤務の都合がつけば参加してみたいと思います。

本当に大学受験に関しては
まだまだ知らないことが多いいので
メッセージやメール等を使っての情報交換も
できるといいなと思っています。

同じ年頃の子供がいる方との
交流が出来ると嬉しいですね!

ではでは

ヽ(゚◇゚ )ノ


高校受験 序盤 残り49日。 5月も今日で終わりですね!

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
257日&595日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月31日 序盤 残り49日です。

土曜日、日曜日とまた両日とも
息子は部活があります。

運動部ですので
部活が終われば疲れもたまります。

夜から勉強しようとしてもお風呂に入って
ご飯食べて、それから勉強しようとしても
眠くなったりしてなかなか頭に入っていかないと思います。

そうなると
やっぱり朝からの勉強を習慣を
いかにつけさせ、また時間もできるだけ長く出来るように
したいものです。

我が家も朝トレ(朝勉強)してはいますが
まだまだ理想とは程遠い状態ではあります。

しっかりとこの辺はもう一度
やるべきことを見つめなおしてやっていきたいと思います。

今日も1日頑張っていきましょう!

( ̄▽+ ̄*)


息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

みすず学苑 ビッグカレッジタイム 初体験。

ゆずです。

現在、娘はみすず学苑にて
英語を受講しています。

娘が通うみすず学苑では
みすず学苑に在籍している全員が対象の
ビッグカレッジタイムという個人面接が必須行事として行われます。

時間は30分。
実際の授業で教わっている先生との面談になります。

面談に際し、ビッグカレッジタイム問診票と
ビッグカレッジタイム 3ヶ月学習計画表を持参し
それを見ながら面接が行われるようです。

__.JPG


娘は初めてビッグカレッジタイムを明日受けることになっています。

みすず学苑からのお知らせの通知では
高1、高2の皆さんへということで
以下のように書かれていました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

受験はまだ先のこと、と思っていても、「学校の成績がいまいち伸びないな。」「進路はどうしよう?」「推薦入試ってどうすれば受けられるの?」等々疑問・悩みはつきませんね。また受験の話はというと、入試の出題範囲の何と8割が高1と高2の勉強内容だって知っていましたか?なかでもほとんどの現役生が受験しているセンター試験は、出題範囲が高1と高2だけといってもいいくらいです。ですから、今やっていることは、そのまま将来の受験の基盤となるわけです。今回の面接では、みなさんの日頃の学習における問題点を探しながら、解決策や将来の方針を一緒に考えていきます。最も効果的な勉強ができるように、一人ひとりの実状に合わせてきめ細かくアドバイスをするのが目的です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日、娘はどんな話を授業を教わっている先生に聞き、
また、どんなアドバイスを頂いてくるのでしょうか?

その辺のことも面接が終わったら
娘に聞いて書いてみたいと思っています。

高校受験 序盤 残り50日。 なかなか・・・・。

こんばんは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
258日&596日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月30日 序盤 残り50日です。

久しぶりのブログの更新になってしまいました。 
5日ぶりです。

もう5月も明日で終わりですね。

う~ん。

なかなか計画通りには
学習がすすみませんね。( ̄□ ̄;)!!

さて、2学期制の息子の中学校の中間テストが
3週間後にあります。

千葉県は内申点の比率が比較的低めの
受験システムなのでもちろん内申点がいいに越したことはありませんが
どちらかと言うといかに本番の試験で点を取るかということに
軸足をおく作戦を取らざるをえない我が家にとって
この中間テスト勉強をいかに効率よくしていくかも
課題ではありますね。

中間テスト前に体育祭もありますし、
平日も部活で結構遅くまでやっていますし・・・。

なかなか時間が思うように取れなくて
苦戦しています。

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

高校受験 序盤 残り55日。 本日、市進定例試験です。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
263日&601日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月25日 序盤 残り55日です。

先ほど、息子を市進学院に送って行きました。

本日は市進学院の定例試験です。
結果はともかく自分なりの各教科の時間配分と
いかにケアレスミスを試験という場においてしないようにするか
工夫してこいと言って送り出しました。

息子はすごく勉強がデキるタイプではありません。

でも比較的、素直で努力は出来る方だと思っています。

入試本番までに
その努力を結果として結び付けられるようには
してあげたいとは考えています。

少し引っ込み思案なところまありますが
高校入試という試練を乗り越えて自分自身に
自信を持てるようになってほしいとも思っています。

娘より繊細で感受性も強いので
娘とはまた違ったアプローチで高校受験に向かって
いくつもりですが色々と試行錯誤の日々は続くかな?

ガンバロっと!(* ̄Oノ ̄*)




息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

みすず学苑 夏期講習パンフレット 講座の名前が・・・。

ゆずです。

娘が英語を受講している
みすず学苑。

テレビCMでも
ポスターでも

多くの人は

「?」

のみすず学苑ですが
授業自体は本当に講師との距離感が近く
しっかりと個人個人と向き合ってくれるので
どちらかと言うと誰かに管理されないと
やらないタイプの子供にはあっていると思います。

うちの娘も隙を見せると
ついついダラダラしがちなのですが
みすずは予習、復習をしっかりしないと
コマンドテストやリビューテストがありそれに合格できないと
合格できるまで追試になるので、私が言わなくても
みすずの授業に対してはしっかりと取り組んでいるみたいです。

さてさて
その娘が、みすず学苑の
夏期講習のパンフレットを持ってきました。

__.JPG


もう、そいう時期ですね。

まだ日程とか、
詳しいことは決まってないようですが
各講座名のタイトルが・・・・。

やっぱり、みすず学苑です。

ある意味、ブレてません。

機会があれば
パンフレットを見て
講座名のタイトルを見て下さいね。

何も予備知識無しに
みすず学苑のパンフレットを見たら
ふざけてんのかここは!
っと思ってしまうかもしれません。

河合塾からも
夏期講習のパンフレットが郵送されてきましたが
まぁ、確かに差別化はできています。

アウトローな感じがして
私自身は面白いと思っています。

でも、こうやって中に入ってみて
個人的な感想でも何でもいいから
情報がないとなかなか入っていくのには
勇気がいる予備校ではありますね。

一応、娘が通っているので
みすず学苑に関して分かる範囲で情報は書いていきます。

駿台、代ゼミ、河合や
東進などメジャーなところは色々と情報があると思いますが
なかなかみすず学苑のことについて書かれているものは
見ないので、ないなら書いてやれというのが私のスタンスです。

どのくらいの方に参考になるかわかりませんが
みすず学苑を検討されている方に少しでも参考になると
いいなとは思っています。

娘の性格には
あっているようなので少なくとも高2の間は
通うと思うのでこれから迎える
夏期講習、夏期合宿、夏期学習道場などにも
参加することがあればまたご報告いたします。

みすず学苑のある意味ブレない講座タイトルの一例です。

「早稲田・上智の男女になる、ニャンニャン現代文」

         

大丈夫なの?これ!( ̄□ ̄;)!!


高校受験 序盤 残り56日。

こんにちは。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
264日&602日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月24日 序盤 残り56日です。

昨日、修学旅行から帰ってきた息子は
やっぱり少し疲れていたらしく
早めに寝たんですが7時ぐらいの起床でした。

今日は部活もないし
多少、朝トレは遅くなりましたが
それでも、ご飯食べてから午前中に
3時間ぐらいはやっていたようです。

午後からは
明日の定例試験に向けて
サラッと試験範囲の部分を確認して
また、午後から勉強の予定です。

ライバルに差をつけるには
土日にいかに勉強する時間を作り出せるかが
勝負です。

夏休み以降は
誰もが頑張るので、いかにこの時期に
高校受験を意識して勉強できるかが大事ですよね。

息子のように
希望している高校に現時点でかなり
実力的に差がある場合は特に強くこの辺を意識していかないと
ライバルとの差をつめることは出来ません。

特に基礎基本の部分での弱点の洗い出しと
その弱点を潰していく学習をこの序盤である程度
やっていきたいところです。

ただ中々、部活を引退するまでは
土日でもまとまった時間が確保しづらい状況ではありますが
それでもやれるときにやっていかないと間に合わなくなるので
その辺は時間を生み出す工夫と学習の効率化を考えていかないと
いけませんよね。

がんばります。 ( ̄▽+ ̄*)

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

高校受験 序盤 残り57日。 無事、修学旅行より帰還。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
265日&603日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月23日 序盤 残り57日です。

息子が修学旅行より帰ってきました。
まずまず楽しかったようですし、
無事に帰ってきたので良かったです。

中学生活で
あと大きい学校行事は
体育祭と合唱コンクールぐらいですね。

修学旅行も無事終わったので
高校受験に向けての勉強を明日の朝トレ(朝勉強)
からまた気持ちを新たにスタートです。

明後日には
市進の定例試験もあります。

もちろん結果がいいに越したことはないですが
あくまでも定例試験は本番に向けての練習試合です。

その練習試合での反省点をしっかりと分析して
いかに本番で試合に勝つかを考えていきたいと思っています。

とにかく今日はゆっくりと体を休めて
早めに寝かせようと思います。


息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

高校受験 序盤 残り58日。 ブスの25箇条って何?

こんにちは。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
266日&604日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月22日 序盤 残り58日です。

息子は現在修学旅行中です。
受験勉強はちょっと一休み。

娘は普通に学校に行っています。
スマホの件でちょっと注意をしたあと
泊まりの仕事だったのでその後の娘の変化は
確認できていません。

多少、何か変化があるといいですが
どうでしょうかね?

さて
「ブスの25箇条」
って知っていますか?

本にもなっているんですね。


宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座 (講談社+アルファ文庫 A 140-1)

01.笑顔がない
02.お礼を言わない
03.おいしいと言わない
04.精気がない
05.自信がない
06.グチをこぼす
07.希望や信念をもっていない
08.いつも周囲が悪いと思っている
09.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.何でもないことにキズつく
12.他人をシットする
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと思いこんでいる
25.存在自体が周囲を暗くする


「あさイチ」というテレビで
退団後のタカラジェンヌの活躍が紹介された際に
この「ブスの25箇条」というのも紹介されたそうです。

確かに
「ブスの25箇条」の正反対の事が
出来ればいいですよね。

自分に照らし合わせてみても
該当する箇所が結構あります。
少なくとも常に戒めとして目につくところに置いておくのも
いいかもしれません。

ついつい口がへの字になってしまっているかも・・・。(x_x;)

息子や娘にも
内面的な「ブス」にならないように
戒めとしてこの25箇条を見せてみようかな?

親としては
心根の良い人間に育ってほしいとやっぱり思います。

(^-^)/

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

高校受験 序盤 残り59日。 娘を叱るの巻!

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
267日&605日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月21日 序盤 残り59日です。

息子は今日から2泊3日で
修学旅行。

天気は生憎の雨です。(結構、ドシャ降り)

怪我なく、無事に帰ってきてくれればと思っています。

さて最近、娘の口癖は「忙しい、時間がない。」

まぁ運動部に所属しているので
平日は朝練もあるし、放課後も毎日練習があるので
帰ってきて、お風呂に入り、ご飯も食べれば結構いい時間にもなるし
疲れているので眠くもなるでしょう。

なので
「忙しい、時間がない。」は基本的に聞き流しています。

ただ言葉には娘は口には出さないのですが
「忙しい、時間がない。」の
その後に「だから、勉強できない(勉強する時間がない)」
という言い訳が見え隠れするのです。

高校生なので
基本的には本人に勉強するもしないも
まかせてはいますが、最近あまりにも
私からすれば言い訳がましく聞こえたので

「お前、時間がないって言ってるけど
家に帰ってきてから、どの位スマホいじってんだよ。
重量な連絡以外、別にスマホなんかやらなくても
いいはずだろ。その時間、勉強時間に当てれば
お前の時間がないって言ってる時間は確保できるはずだろ。
そういう自分で時間を作る工夫もしないで
時間がないだから勉強できないっていうことには
ならないだろ。家以外でもスマホにいくら時間使ってるか
考えてみろよ。そういう時間を自分で作る工夫をした上で
それでも時間がないっていうならわかるけど、そういう工夫もしないで
ただ単に時間がないなんて言うな!」

と昨日は少し説教しました。

最近、本当にダラダラとスマホをいじくってる時間が
増えているのでいつかは注意はしなければいけないかなと思っていたので
いい機会だったかもしれません。

まぁ図星だったのか
ムカついたのかは知りませんが
その後は自分の部屋にいき、一言も娘とは
話していませんがあとは自分で考えて行動するのを
見守るしかないですね。

少なくとも私の前で
スマホをいじくってて、「時間がない」とは言えないでしょうから・・・。

まだまだですね~。 (T_T)

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

部活で勉強が出来ない​!? 

ゆずです。

久しぶりの河原塾ネタです。

娘の受験期に情報収集をしているときに
知った河原塾。

茨城県にある小さな個人塾でしたが
塾長さん(現在は塾長ではなく塾超と名乗っています。)の
河原利彦さんが自塾でのHP等でご自身の考え方を発表しているのを
見て興味がわき、その後いくつか河原塾で販売していた教材を購入したりして
ご縁が出来、何度かメール等でもやりとりさせていただきました。

その河原さんが
自塾の塾生向けにメールを配信なさっていて
そのメールを私にもいただけるようになり、
さらにこのブログにてメールの掲載の許可もいただいています。

昨年から
河原塾では朝の勉強を強く薦めていて
自塾でも夜型から朝型にシフトしています。

その考え方を私も取り入れ
少しずつ息子には朝トレ(朝勉強)と称してやらせてみていますし、
昨年からこのブログにて朝トレを薦めてきました。

現在、河原塾ではより進歩して
朝の脳機能空間を全国の中高生に向けて広くオープンしています。

詳しくは
河原塾のHPを御覧ください。
⇒ 河原塾HP

こちらのHPの
Ch2 脳機能チャンネル
にて5:30~8:00の間、脳に良いとされるバックグラウンドミュージックと
ところどころ塾超の河原利彦さんの音声によるお話があります。

朝勉強のペースメーカとして利用してもいいかもしれません。
ぜひ、よかったら利用してみてください。

では昨日いただいたメールをご紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


塾超です。

5月も中旬となり、部活も一層忙しくなってきたことと思います。
中3生は、先日、受験生としてスタートしたばかりで、すぐに、部活で勉強時間も、
思うようにとれなくなってしまった人も多いと思います。

恐らく、部活が忙しい子などは、そういう状況をみて、受験は大丈夫だろうか?
と心配している親御さまも多いことでしょう。

さて、昨日は、本校は、亀城プラザでの合同授業でした。

やはり、部活のために、来られない人が多くいました。
しかし、時間を作って何とか来た子たちもいました。

塾の時間は決まった時間で、午前中中心からは変わりません。
決して部活後の夜遅くにはなりません。
(平日は仕方ないので遅くとも20?21時までには終われるように努力。)

それには、深い理由があります。

かつて、僕は、そのような状況の子供たちに、塾時間を変更して、部活後でも
なるべくたくさん勉強してもらおうと、必死に夜遅くまで、時間を設定したことが
ありました。(何と今では考えられない22時過ぎまで!)

そして、部活後に塾に来た生徒たちは、なんとか眠い目をこすりながら、
がんばって勉強していったのです。
こういうのを一般的に努力というのでしょうか。笑

親御さまは、そういう子供の姿を見て、ある意味安心していました。
僕も役に立てて良かったと、その時は、ほっとしました。

ところが・・・

一生懸命やっているはずの子供たちの成績は一向に上がりません。
上がるどころか、下がっていく子もで出始めたのです。

一体どういうことなんだ!
この奇妙な事態をどう捉えればいいのだ・・

そう、本人達は、塾に来て勉強する形をしていただけで、疲れた頭には、
勉強の内容はまったくといっていいほど入っていなかったのです。

まるで、穴のあいたバケツに水を一生懸命に汲んでいるようです。

それどころか、部活をしていても、ちゃんと塾が時間を変えてくれて、
勉強出来るので、それが逆に出て、「依存心」が強くなってしまったのです。

要するに、部活後に塾に行って喜んだのは、我が子が勉強していると勝手に
思い込んでいた、親たちだけだったのです。

本人たちの脳は、もう休止状態。どんなに良い授業をしても受け付けて
いませんでした。勉強しながら既に睡眠状態だったのでしょう。

そして、僕は、ある結論に達しました。

「1日の最後、夜の勉強は、ほとんど意味のないものである」

人間というものは贅沢なもので、環境や居心地がいいと、
決して良い結果が生まれないのですね。

子供たちを指導し始めて、今年で27年になりますが、はっきり分かったことです。

ただ、闇雲に勉強するのではなく、もっと効率のいい勉強をさせるべきだと。

それには、結局「朝」しかない!


と思ったのです。人間の朝の脳は、本当に生き生きしています。
金の時間帯です。そして、世の中の大物は、4:30と、みな早起きです。

そして、塾でも、いろいろ工夫をするようにしました。

3年前には、早朝6時からの夏期講習で、世間の度肝を抜きました。

今は、僕の始めた朝塾が、全国に広まりつつありますが、その当時、
朝6時からやっている塾なんて、バカじゃないのか!!!

と思われたのです。(今年もですよ!)

しかし、受験結果は良好で、ハイレベル校への合格が続出したのです。
それに関しても2冊めの著書が今でもAmazonでベストセラーです。

そして、塾生は、実は、「誰よりも楽をしてハイレベル校を勝ち取っていた」ことが
特筆することです。これは、極秘です。笑

そして、今は、毎朝の脳機能朝勉を通じて、
僕は子供たちに教えたい大切なことがあるのです。

それは、忙しい時に、時間が無い時こそ、「自分の時間」をどうやって
作っていけばいいのかを考える、ということです。

それを、しっかり自分で考えていける子供を育てるということなのです。
これが僕が塾をやっている理由でもあります。

そして、それさえ出来れば、大人になっても、何になっても、
最強のスキルになるからです。

最初の関門である「受験」に対しても、自分の時間を作り出すスキル(技術)が
ある子は、あり得ないほどの成績が伸びていくということです。

ただ勉強をさせれば、成績が上がるということではないということです。

子供たちから「部活が忙しくて・・・」と聞くと、しめしめと思います。笑

「これは願ってもないチャンス」だと本気で思っています。

それでは、その子が、どうやって時間を作り出すのか・・、

時間は、その辺にゴロゴロと転がっているのではなく、
自分で作り出すものなのだということを体感させたいのです。

なので、忙しくて塾に来れないなら、どうすればいいのか?

それを考え実行すること自体が、非常に意味のあることで。
実は、入試間近で時間がなくなるときに、一番役に立つことでもあるのです。

要するに、最終的には「朝」に行き着くのです。

「忙しい」という子に限って、朝は寝ていたりするのです。工夫をしていない。
そういう子は、「朝が弱い」などと、自分で勝手な理由を作り出します。

実は、朝弱い人間などいません。人間は動物ですからね。笑


要するに、「朝勉が出来ない子は夜勉も出来ない」ということです。

そして、去年の受験から始めた、脳機能空間での全国のKJ生たちが
集まった朝勉空感は、ひとつの集大成でもあります。

今年はもう早くから子供たちに毎日大切なことを教えています。

その中で、子供たちには少しでも早く「時間を作るスキル」
身に付けてほしいのです。

そうなれば、成績のことなどと、親がいちいち言う必要もなくなるはずです。

現代社会は、物理的に困ることは、まずありません。
何でも私たちの欲を満たします。

しかし、周りの大人が、何でも子供の環境を良くしてしまうと、
子供自身が考えなければならない「貴重な時」を奪ってしまうことになります。

寒ければセーターを用意してあげ、雨が降れば傘を差し出す。
自分で考える暇もありません。今の子育ては、そういうことばかりです。

毎日の生活での貴重なことを、親が先回りして、子を良くしているつもりで
奪ってしまうことが無いようにしたいものです。

受験は、そういう意味で、子供たちが大人への第一歩を踏み出すための
自己訓練が出来るとても大切な時期なのです。

これから、しっかり受験を通して、子供たちに成長していってほしいです。

そして、塾超は、これから、受験まで290日の、毎日、脳機能空間で、
子供たちの朝勉をサポートしていきます。

「20世紀の未来は夜作られた、そして、21世紀の未来は、間違いなく朝、作られる。」

親御さまも、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いかがでしたか?
何か参考になる部分はあったでしょうか?

個人塾の塾長さんですが
河原利彦さんは以下の本も出版されています。


100%合格のための超勉強法:誰も気づかなかった


子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天才塾講師が偶然発見した


お母さんにしかできない子どもの隠れた才能の伸ばし方:子育ての悩み・不安・イライラも一瞬で消える

うちの息子が通っている校舎の
市進学院の先生で本を出している人なんていません。

なのでたかが個人塾の先生の言うことなんてという偏見は
持たずにひとつの考え方として聞く耳をもってみるのもいいかもしれません。

もう個人塾として
27年も子供たちを自分でしっかりと指導されてきた方です。

同じ方法にとどまらず
常にどうすることが子供たちに良いか考え
実行している方なので参考になる部分は大いにあると思います。

この
河原さんのメールがみなさんの参考になれば嬉しいです。

では

ヘ(゚∀゚*)ノ

高校受験 序盤 残り61日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
269日&607日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月19日 序盤 残り61日です。

月曜日ですね。
今週は息子は修学旅行があります。

まぁ
楽しんで、事故のないように気をつけて
帰ってきてくれればと思っています。

修学旅行のため
市進の授業に1回欠席しなければならないのと
修学旅行から帰ってきたその足で市進の授業に
いかなければいけないのでけないのでちょっと大変かなとは思いますが
頑張ってもらいましょう。

娘はちょっと
お疲れモード。

多少、体調もよくないみたいですが
それでも朝練があるので朝早く出て行きました。

休みがない、時間がない。
と最近は口癖のように言っていますが
自分で時間を作るようにしないと行けませんし、
大学受験に向けて時間管理のスキルも自分で
身につけなければいけないでしょうしね。

まぁ
愚痴ることで多少、すっきりする部分もあるでしょうから
なんとなく聞き流してはいます。

ではでは

(^O^)/


息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

なぜ、受験勉強をする必要があるんだ?

ゆずです。

入試進路講習会と一緒に送られてきた
パンフレット。

__.JPG

なぜ、受験勉強をする必要があるんだ?

何のために、こんな勉強をしなくちゃならないんだ?

・・・と疑問に思っている方へ。

学苑長が明確に答えてくれています。

というパンフレットが同封されていました。

高校受験、大学受験問わず
中学生でも高校生でもこのように
子供は思い悩むことは必ずあると思います。

それぞれのご家庭で
その疑問に対して親は子供に答えを明確に
答えてあげているかもしれませんし、答えてないかもしれません。

あるいはなんとなくボヤ~とした答えで
子ども自身は腑に落ちていないかもしれません。

私自身も子供に対して
どうして勉強すべきか私なりの答えはしているつもりですが
それが子ども自身にどれくらい響いているか正直なところ
わかりません。

きっとこれが正解。

なんて答えはないと思います。

正解のない答えではありますが
その問に対しての
みすず学苑の学苑長の答えがパンフレットに書かれていたので
ご紹介します。

共感できるか、出来ないかは読む人
それぞれでしょうけど参考になる方も中にはいるかもしれません。

著作権の関係がありますが
パンフレット自体に転載に関しての文言が入っていないことと
みすず学苑のパンフレットよりということを明記しておけば
ご紹介しても問題はないと判断しました。

では以下がパンフレットより抜粋した文章になります。


なぜ、受験勉強をする必要があるんだ?
何のために、こんな勉強をしなくちゃならないんだ?
・・・と疑問に思っている方へ。

学苑長が明確に答えてくれています。

芸術、学術、ビジネス、公営活動など世界中で幅広い活動をしておられる学苑長です。どんな講師や先生からも、聞いたことのない優れた答えです。この文章は、学苑長が大学生のために講義される時に高校生や浪人生を参加させない理由を、文章で答えたものの抜粋です。ところで、蒋介石の軍隊と毛沢東の軍隊を比べると、圧倒的に毛沢東軍が強かった。その理由は蒋介石軍はお金で雇われた兵隊ですが、毛沢東軍は、戦う意味を知る農民兵だったからです。同じように、日本一強い受験生は、勉強をする意味を知る受験生でしょう。この学苑長の文章を読み、受験勉強をする意味を知って、君も最強の受験生になろう!

 高校生は、たとえ部活があっても、まず勉強し、少しでも偏差値の高い、いい大学に入るこを考えるべきです。そうでないと、基礎学力が完成しません。
 大学に行けない環境の人や、職業の目的がしっかりしている人は、大学に行かない人生も、良き選択です。しかし、大学に行ける環境に居ながら、明確な職業目的もなく、大学に行かない人は、どこかゆがんだ人です。多くの場合が、怠り習慣のある人でしょう。その場合は、その人なりの、進歩向上と幸せ、周囲への貢献を考えねばなりません。
 それが、ある程度の年になり、俄然目醒めて、大飛躍する人もいます。だから、偏差値の高い大学にいくことが、必ずしもいい人生を送るとは限りません。また、立派な人物になるとも限らないのです。その逆のケースも、たくさんあります。
 しかし、高校生や浪人生の時は、高いレベルの大学を目指し、勉強することが何よりも大切です。なぜなら、まず志を貫くことを、実体験できます。また、目的を果たすために、意志と体力を統合するのです。また、物事をやり遂げる、全人的な努力の習慣が身につきます。また、学科や先生の好き嫌いを越え、たとえ嫌いなものでも、総合点をあげるために、勉強しなければなりません。これが、義務感、責任感、使命感のために、わがままを押え、前向きに忍耐する訓練になるのです。立派な社会人になるには、なくてはならない資質です。
 特に、国公立大学に合格するには、これが試されます。また、目的達成のために、孤独や不安や焦り、心配や憂鬱や自信のなさを、克服する良き訓練です。そして、それらを克服したり、それらを持ったまま、自分の理想を実現した自信や達成感、成功体験を得るのです。ここで、傲慢にならず、小康に安んずる事なく、次のスッテプに挑戦することが大切です。これが、一流大学に合格した学生の、次の課題です。
 これらが、高校生が大学受験に向う、人間的な意義なのです。そして、学力的には、基礎学力を構成する、読解力、要約力、文章力、制限時間内に答えを見出す、類推力や判断力の養成が出来るのです。
 こういう、大切な時期にいる高校生や浪人生に、大学の話をしすぎると、勉強が手につかなくなります。つまり、受験の孤独と正面から戦うときに、大学生向けの話を聞くと、入学後の夢が広がり、目前の勉強が上の空になります。その結果、ランクの低い大学に行くはめになります。ランクの低い大学や高校に行くと、ランクの低い友人が出来ます。すると、ランクの低い人生観や職業観、男女観や家庭観をもつ傾向になります。これを克服するのは、容易なことではありません。
 「孟母三遷」という諺があります。孟子の母親は、息子によくない友だちができたり、変なことをマネする環境を変えるために、3回引っ越したのです。これは、孟子の母親の、賢さや立派さを讃える諺でもあります。それだけ、子供の環境や友人に左右されるのです。
 受験生とは、目前の勉強から逃避する、悪魔のささやきが一年中襲って来るものです。一般的には、一浪のときが、一番学力が伸びるチャンスです。いわば、一番大事な9回表と裏を迎えるのが、高校3年生と浪人なのです。人生には再試合があり、リーグ戦になってるものです。だから1回の試合で全てが決まるわけではありません。しかし、甲子園大会の地区予選の決勝のような、人生における、最も大切な試合の一つなのです。だから、まずは、そこに全力投球してください。

いかがだったでしょうか?

めっちゃ
この文字打ち込むのに時間もかかりましたし、疲れました。
ブラインドタッチ出来る人ならなんてことないかもしれませんが
なにせそういうスキルがないもんで・・・・。

私自身は参考になる答えの一つだと感じました。

参考になる、ならない。
人それぞれでしょうが少しでもこの記事が参考になるのであれば
パンフレットから文字を起こした意味があるかなと思っています。

受験生の親御さんに
子供のこの手の疑問に答える上での参考になることを
願ってこの記事を締めたいと思います。

あ~
疲れた! 指がイタイ (T_T)

入試進路講習会 みすず学苑

ゆずです。

娘が通っているみすず学苑から
入試進路講習会のパンフレットが送られてきました。



入試進路講習会

夏に向けて天王山
受験に勝利する
90分講義!!

高卒生・高3生の部と高2生・高1生の部に分かれて
開催されるようです。

場所は東京・新宿 京王プラザホテル
対象:みすず学苑の生徒と保護者

高卒生・高3生の部
・1部:入試情報
「聞いて得する入試のあれこれ」
・2部:学苑長講義
「夏に向けて高い天王山、
受験に勝利する、高3、浪人向け90分講義!!」

高2生・高1生の部
・1部:入試情報
「聞いて得する入試のあれこれ」
・2部:学苑長講義
「夏に向けて低い天王山、
受験に勝利する、高1、高2生向け90分講義!!」

となっています。

今のところ参加は開催される日が仕事があるので
微妙なんですが、出来れば参加してなにか為になるお話が
聞けたらこのブログにてシェアしたいのですが・・・。

当日、仕事が休めるようなら参加したいと思っています。

それとこのパンフレットと一緒に送られてきた
違うパンフレットの内容が参考になる人もいるかなと思ったので
次の記事で書いてみたいと思います。

高校受験 序盤 残り62日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
270日&608日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月18日 序盤 残り62日です。

今日は日曜日ですが
娘は午前中から部活。

息子は11時頃から部活です。
なかなか思うようには勉強ははかどりませんが
とにかくできることをやっている感じですね。

水曜日からは修学旅行もあります。

部活の引退までは
中々まとまった勉強時間の確保は出来ないので
スキマ時間をいかに利用するかと、やはり朝トレ(朝勉強)
をしっかりやることがポイントとなりそうです。

息子が通っている市進学院でも採用されている速読法

平成26年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
272日&610日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月16日 序盤 残り64日です。

さて
千葉県のHPにて
平成26年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について
5月14日に発表がありました。

詳しくは千葉県のHPの該当記事
平成26年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について
をお読みください。

現行の前期・後期選抜の形になって4年目になりますが
現行の形の試験の結果を載せてみます。

前期選抜

       国語  社会    数学    理科    英語    5教科 

2011年   47.1   52.2   48.8   58.6   52.1   258.9

2012年   48.7   54.6   43.2   57.7   54.2   258.4

2013年   44.7   44.9   46.5   45.5   50.6   232.3

2014年   52.3   48.8   52.6   43.9   54.2   251.9


後期選抜

       国語  社会    数学    理科    英語    5教科 

2011年   52.0   50.4   50.5   57.0   48.1   258.1

2012年   43.9   54.5   43.9   58.3   62.2   262.8

2013年   52.6   56.5   55.4   56.4   50.3   271.2

2014年   57.6   60.0   52.8   54.8   55.5   280.7


こうして比較してみると
娘が受けた2013年の前期選抜はやはり
波乱があった受験だったような気がします。

2014年度は5教科平均点が前々年度より26.1点も下がった
2013年度の平均点より19.6点上がり250点台に戻りました。

その他にも数字を見てみると
過去の3年間では平均点が低かった国語が
今回は初めて平均点が50点を超えました。
数学も今回平均点50点超えてますね。
それと暗記科目と言われている理科、社会の平均点が下がってきて
難化傾向にあることもわかります。

理科、社会は記述や考えさせる問題が増えてきているのかもしれません。

今後は理科、社会が合否を分ける
科目になってくるのかもしれませんね。

以外に暗記科目だからといって学習を後回しにしていると
泣きを見るかもしれません。

そうは言っても暗記しなければいけないことも事実ですので
早い段階で暗記すべきところはさっさと暗記してしまい
Tel帳などを使って実際にどのような形で入試では
暗記した知識が問われるのかということを演習問題を解きながら
出来なかった問題を復習しながら力をつけていかなければいけないかなと
思っています。

そういう意味では
娘より早い段階で
公立高校合格必勝パックを使って基礎基本の
暗記部分に取り組んでいる我が家の勉強方法も
まぁまぁいい線いってるのかなという気がしています。
(自己満足です ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

難化傾向にある理科、社会であったとしても
息子にとっては理科、社会は高得点を目指さなければいけない
科目です。

今後とも
それ相応の時間を確保して計画的に学習計画を進めていきます。

受験生の皆さんも、親御さまも
今回の数字を見て感じることもあると思います。
ご家族で色々と数字も見ながら話をしてみるのも
いいかもしれませんね。



千葉県公立前期試選抜における息子の目標点数は・・・。

ゆずです。

昨日書いた記事 ⇒ 高校受験ガイド で

市進からもらった高校受験ガイドに掲載されている
志望校の目標点数は信頼できると書きました。

__.JPG
高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県

市進にかよっている生徒の
得点開示のデータを元に分析しているでしょうから
特に上位校から中堅校まではデーターが比較的
多いいと思われるのでより正確性があると思います。

うちの娘も高校受験終わった際に
市進へのアンケートで得点開示のデーターを
提出しました。

得点開示は
実際に受けた受験生が申請しなければならないので
塾が強制的に塾生に取るようにさせることなどは出来ないので
あくまでも協力をお願いする形になります。

特に不合格だった受験校の得点開示は
なかなか足が向かわないと思いますがデーター的には
不合格のデーターはとても貴重でそういう意味では
市進の高校受験ガイドのデーターは市進生の先輩方の
協力によってだされているんだなと感じました。

一応、娘も息子もお世話になっている
市進学院ですので雑感を書かせていただきました。

少なくともネットで転がっている
いい加減な数字ではないので千葉県に関しては
高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県
を見ていただければそれで十分だと思います。

未だに
県千葉合格には450点以上ないと無理だとか
書いてあるようなところは時が止まってます。

保護者の方もなんとなくどっかで
こんなようなことを聞いてそんなイメージだったとしたら
すでに情報収集に出遅れています。

しっかりと目標とする高校は
一体、前期選抜で何点ぐらい取れば合格するのかということを
ちゃんと確認してからそれに向かって学習計画なり、
軌道修正なりしましょうね。

さて話は我が家の息子に戻します。

市進ガイドによれば
千葉県の公立トップ校の県立千葉高校の目標点は

435点。

今現在の息子の学力はひとまずおいておいて
435点取れれば県立千葉高校の合格の可能性はあるという
事実をまず確認。

さらに正式には公表されていませんが
過去の結果から見ると県立千葉高校は
前期試験に関して内申点は加味されていません。

試験当日、本番で435点取れれば合格の可能性が
あるということをしっかりと覚えておきましょう。

そこで
仮に435点目指すとするならば
息子の得意不得意を考えると
各教科の目標点数は以下のように設定します。

英語:90点
数学:85点
国語:80点
理科:90点
社会:90点

計 435点。

英語、理科、社会の90点は
しっかりと学習するという条件はつきますが
娘との比較や今後の学習の仕方を間違えなければ
クリアできるのではないかと思っています。

また、ここがクリアできなければ県立千葉高校や県立船橋高校には
チャレンジ出来ません。

この3教科で270点+αはしっかりと取れるように
学習していきたいし、決して無理な目標であるとは考えていません。

問題は
数学の85点と国語の80点。

正直、この目標の点数にどれほど近づくことができるかによって
志望校が変わってくると思っています。

数学は今一番時間をかけて取り組んでいますが
どうでしょうか?
何とか80点前後までは伸ばせるような気はしなくもないんですが
正直わかりません。

さらにもっと読めないのが国語です。

この教科の出来が結局、
受験を左右すると思っています。

この教科に関しては本当にどうやっていくべきか悩んでします。
国語に関しては塾に任せていても
点数的に上がっていく感じはしないです。

受験終わるまで国語には悩まされ続けそうな気がしてなりません。

まぁ
435点を目指すといってもそうそう甘くはないということも
自覚はしています。

もちろん息子にはネガティブなことは言わないですし
最後まで「お前なら435点取れる。大丈夫!」と言って
やらせていこうとは思いますが

一方で親としては現実的な志望校選びも
考えて置かなければいけないと思っています。

自宅から通学のことを考えれば

県立千葉高校
県立船橋高校
県立千葉東高校
市立千葉高校
市立稲毛高校

この辺の高校がターゲットにはなると思います。

市立稲毛高校の前期目標点数は355点。

英語・理科・社会で270点取れる実力があれば
数学と国語2教科で85点とれれば目標点はクリアできます。

さすがにどんなに不得意でも
2教科で85点以下はないと思うので

英語・理科・社会で270点は必ず取るつもりで
今後の学習を進めていきます。

その上で
不得意科目の数学と国語をいかに伸ばせるかが
勝負ですね。

大風呂敷を広げる形ではありますが
現時点では

435点

を目標点数として設定して
これからやっていこうと思っています。


高校受験 序盤 残り67日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
275日&613日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月13日 序盤 残り67日です。

まだ、息子は放置中です。

なんか自分なりにはやっているようですが・・・。

まぁ
いいでしょう。

今しばらく放置しておきます。

来週は修学旅行があるので
修学旅行が終わってから少し話をしようかと考えています。

そうこうしているうちの
ドンドンと受験までの残り日数が減ってきてはいるので
少しばかり焦る気持ちも正直な所あります。(x_x;)


高校受験ガイド

こんにちは
ゆずです。

息子が通っている市進学院。
千葉県内では最大手の塾だと思います。
もしかしたら京葉学院のほうが人数が多いいのかな?
その辺はちょっとよくわかりませんが
とにかく京葉学院と並んで最大手の塾ではあります。

市進学院は
千葉県以外でも
東京・神奈川・埼玉・茨城にも塾展開しています。

なので市進出版が出している高校受験ガイド
は地域別に4冊出されています。

高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県
高校受験ガイド 2015年入試用 東京・近県
高校受験ガイド 2015年入試用 神奈川・近県
高校受験ガイド 2015年入試用 埼玉・近県

市進学院に通っている生徒は
市進から毎年、市進出版の高校受験ガイドをもらえます。

今年も息子がもらって来ました。

__.JPG

高校受験ガイド 2015年入試用 千葉・近県

当然千葉県在住なので千葉・近県版です。

この高校受験ガイド
娘の受験の時に貰ったもの、去年貰ったもの
そして今回もらったもので計3冊
手元にあります。

__.JPG

見比べてみてますが
まぁ大体、おんなじような内容です。

県内、公立上位校は
県標準偏差値も変わりませんし、
市進合格基準偏差値もほとんど一緒です。

ちなみに
千葉県公立御三家と言われている
県立千葉高校、県立船橋高校、県立東葛飾高校は
今回もらった高校受験ガイドでは以下のようになっています。(*前期試験)

県立千葉高校  県標準偏差値:73 市進合格基準偏差値:66
県立船橋高校  県標準偏差値:72 市進合格基準偏差値:64
県立東葛飾高校 県標準偏差値:71 市進合格基準偏差値:63

3年分の高校受験ガイドでも
2014年入試用の高校受験ガイドで
県千葉の 県標準偏差値が74になってた以外は
その他は全く変わっていませんでした。

ただ
この3年分の高校受験ガイドの中で
一番変わっていた部分は合格の目標点でした。

千葉公立御三家の
市進ガイドの目標点の変化を書いてみます。

県立千葉高校 
2013年入試用 前期:450 後期:445
2014年入試用 前期:445 後期:445
2015年入試用 前期:435 後期:450

県立船橋高校(普通科)
2013年入試用 前期:435 後期:430
2014年入試用 前期:430 後期:430
2015年入試用 前期:425 後期:435

県立東葛飾高校 
2013年入試用 前期:425 後期:420
2014年入試用 前期:415 後期:420
2015年入試用 前期:410 後期:425

前期試験の合格目標点が
年々下がっています。

逆に後期試験の目標合格点が
上がってきています。

市進学院も大手塾なので在籍生徒の高校受験の分析で
このような点数をはじき出しているのだろうと思います。

前期試験は公立トップの県立千葉高校でも
430点前後がボーダーになる試験だということです。

今年の試験でもいつも参考にさせていただいている
さくら進学塾に寄せられた得点開示の結果からでも
県千葉の前期合格最低点は
431~434点の間に合格最低点があるという結果が出ています。

このへんの事例を見てみても
市進が出している高校受験ガイドの志望校の
目標点というのはしっかりと毎年、分析して出している点数なのかなと
思います。

他県版の市進の高校受験ガイドの
このような目標点の精度はよくわかりませんが
少なくとも千葉版に関しては各志望校の合格目標点を
参考にしながら高校受験の戦略を立ててみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの娘が通っている
県立千葉東高校は
合格目標点 前期405点 後期425点となっていました。

まぁ
ただ千葉東高校は千葉県内で唯一、前期2日目に
独自問題の学力テストが行われる学校ですので
この独自問題の出来不出来で変わってくるところも
多少あるとは思いますが・・・・。

まぁ
志望校の目標点数の目安にはなると思うので
本屋でパラパラっと見てみてはどうでしょうか?

では

( ̄▽+ ̄*)



旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」

ゆずです。

アマゾンでTel帳の予約が始まっていますね。

Tel帳とは
旺文社の「全国高校入試問題正解」の通称です。
電話帳のように分厚いのでこのように呼ばれているみたいです。

今年行われた全国の公立高校入試と
いくつかの国立高校と私立高校の問題と
解答とその解答の解き方が載っています。

このTel帳をやり込むことで
実際に自分が覚えた知識がどのような形で問われるかが
わかると思います。

6月ぐらいには販売になるのかと思います。
計画的に夏休みを使ってしっかりと我が家も取り組んで
いくつもりですが現在、息子は放置中なのでどうなるかわわかりませんが
皆さんも是非、しっかりと計画的に取り組んでください。

娘の受験時には
このTel帳の取り組み方が甘くて
やり込むほどは出来ませんでした。

娘いわく
「Tel帳、もっとしっかりやっておけば
高校入試 楽勝だった」

と言っていました。

結果論ですから
話半分で聞いてもらって欲しいのですが
実際、私ももう少ししっかりとこのTel帳に取り組ませれば
良かったと思っています。

なので
今年の息子の受験において
最重要問題集として位置づけて
計画的に取り組むつもりではいます。


旺文社 2015年受験用 「全国高校入試問題正解」
(通称:電話帳・Tel帳)
Tel帳は「科目ごとの分冊」と、「英数国3教科合冊」「理社2教科合冊」があります。
使い勝手は分冊のほうがよいですが、5教科買う場合は合冊のほうが金額的にはお得です。
<合冊>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会
<科目別>
2015年受験用 全国高校入試問題正解 英語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 数学
2015年受験用 全国高校入試問題正解 国語
2015年受験用 全国高校入試問題正解 理科
2015年受験用 全国高校入試問題正解 社会



高校受験 序盤 残り69日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
277日&615日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月11日 序盤 残り69日です。

週末、勉強は順調に進んでいますか?

我が家では
息子とちょっとしたことがありまして
完全放置中です。

暫くの間
勉強してもしなくても
何にも言いません。

少し、息子自身で自分の今後を考えさせようと思っています。

放置期間は
1週間かも知れませんし、1ヶ月かも知れません。
どうなるかわかりません。

でも

息子にとって
必要なことだと判断しました。

このことに関しては
事細かにお話することは差し控えさせていただきますが
どうなるかはわかりません。

結果的にいい方向に行ってくれればいいんですけどね。

まぁ
娘のときも色々ありましたし、なかなか
思うようにはいかないことも多々あります。

合格忍者心得帳 三巻

ゆずです。

娘が通っている
みすず学苑。

関東圏ではわけわからない
CMやポスター等でご存じの方も多いいかもしれません。



このような感じでの露出が多い
みすず学苑なのでここを選ぶ際に
多少、躊躇したのも事実です。

ただ娘の性格や勉強のスタイル、
管理されないとついつい甘えてしまうという
事を考えて、娘ともよく話し合った結果
一番授業スタイルがあっていると思ったみすず学苑に
通うことに決めたのが今年の1月。

その後、みすず学苑にて
個別相談してみすずの方針などを確認して
2月から通うようになりました。

少人数クラスで
授業中にもバンバン当てられるので
予習、復習はしっかりやらないと行けませんし
コマンドテストやリビューテストなどが毎回あるので
そのテストに合格するためにも予習復習は必要不可欠です。

通わせてよかったと思うのは
この授業システムのおかげで
私がなんにも言わなくても自分でしっかり
予習復習をしなければいけないと自覚をして
自分自身で計画的にやれているところです。

ノートのチェックもあるので
口先だけで予習、復習やってますと言って
お茶を濁すことも出来ないのがいいのかもしれません。

なので子供によっては
合う、合わないがある塾だと思います。

特徴がはっきりしている塾なので
結構、ハマればいい結果が出せそうな気はします。

まだ通い始めて
3ヶ月ほどしかたってないので結果として
見せられるようなものはなにもないのですが
娘に「みすず どう?」って聞いたら

「いい塾だと思うよ。私にはあってるかな。」

と言っていました。

あと現クラスの先生が結構お気に入りなようで
それも大きいいかもしれません。

とにかく
英語に関してはみすずで頑張ってもらい
高3になる前にはセンターレベル8割から9割に届く
実力がつけば狙いどうりなんですけどね。

どうなることでしょう!

そういえば
現役生は5月3日から5月6日の4日間
開催された学習道場。

娘はフル参加 2日間。
部活が終わってからの途中参加 2日間。
参加しました。

この学習道場は
夏と正月にもあります。
基本、全ての時間自習で問題集を解きまくるのが
学習道場のスタイルです。

この学習道場の参加にはお金はかかりません。

学習道場終了時に

「合格忍者心得帳 三巻」

__.JPG

こんなものをもらって帰ってきました。

中身を読んでみましたが
この学習道場のことや
普段のみすずで行われている口答テスト、コマンドテスト
カレッジタイムのことや読書について、浪人生のアドバイス、漆塗り勉強法
などなどいろいろ書かれていました。

なるほどと思える事も書いてあったので
その部分は大いに参考にさせてもらうつもりです。

普通は
プリントにして配ってもようさそうなものですが
わざわざ巻物にして生徒に配る。

巻物には
「合格忍者心得帳 」
祝賀流忍術元祖 服部半田学苑長 とまで
書かれてあります。

良い悪いは別にして
徹底的にある人から見れば首をかしげたくなるような
ことでもブレずに貫き通しているところが
ある意味凄いなと思います。

みすず学苑自体は関東で
8校舎しかない小さな塾なのであまり情報としての
需要はないかもしれませんが私自身が千葉市在住で
このブログを書いているので千葉県の人で今後、みすず学苑
の情報を知りたいと思った時に何かの参考になればと思い
書きなぐっています。

娘を通わしているだけなので
みすず学苑とは利害関係はないですし
授業料を払っているので消費者の立場でもありますから
変なとところがあればいつでも批判できる目線で見ているつもりです。

私もみすずに通わせる際に色々と
見て回ったんですが時系列に感想や成績の推移などが
書かれているブログ等はなかったので
ないのならもしかしたらこうやって書いていくことにも
意味があるかと思っています。

いつか
誰かの参考になればいいかなと思っています。

(・∀・)

高校受験 序盤 残り72日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
280日&618日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月8日 序盤 残り72日です。

今朝の起床時間
5:25分。

このぐらいの時間に起きれば
朝トレ(朝勉強)として1値時間は
確保できると思います。

勉強の習慣化を意識して
取り組みたいと思っています。

では
ヘ(゚∀゚*)ノ



高校受験 序盤 残り73日。

こんばんわ
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
281日&619日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月7日 序盤 残り73日です。

昨日は泊まりの仕事だったために
今日の11時頃に家に帰ってきました。

今日から娘も息子も学校の授業が再開され
ゴールデンウィークの期間お休みだった市進、みすずも
も始まります。

息子に関して言えば市進が始まれば
市進の授業の予習復習もあるので平日はなかなか
そのほかの勉教をする時間がとれなくなります。

せっかく始めた
公立高校合格必勝パックも中断してしまっては
元も子もないのでやはり朝トレ(朝勉強)にて
やっていくしかありません。

土日も部活引退までは
なかなか時間確保が難しいですし
5月の下旬には修学旅行もあるので
5月は思うように学習が進まない月なのかもしれません。

それでも
すきあらば勉強するという習慣は
身につけさせたいですし、習慣化するためには
確実に時間が確保できる朝トレにやはりしっかりと
取り組んでいくしかないと思っています。

( ̄▽+ ̄*)


公立高校合格必勝パック やっとはじめました。

ゆずです。

冷やし中華 はじめました~♪

 
じゃなくて


公立高校合格必勝パック はじめました~♪

__.JPG

娘の高校受験の時に
あまりに理科、社会が出来ないので
基礎基本の穴をなくせる教材を探していた時に
出会った教材です。

詳しくは
販売ページ⇒公立高校合格必勝パック
を見てください。

英語・数学・国語・理科・社会の5教科の
教材のセットです。

私の娘の時には
主に社会と理科を使用しました。

教科書ワークなどでも
基礎基本のチェックは出来るでしょうけど
教科書ワークでは分量が多くなりすぎます。

全国高校入試問題を分析して
一問一答式で入試によく出る用語を
コンパクトにまとめたこの問題集がその当時の
娘にはぴったりだったので購入しました。

娘が購入した時期は中学3年の9月の終わり頃でした。
公立上位校を目指すのであればその時点で少なくとも
基礎基本の一問一答式のこの問題集は7割から8割ぐらいは
出来ていなければいけないと思うのですが
最初の1周目の正解率は4割ぐらいだったと思います。

これじゃ
模試等で点数取れるわけ無いと思いました。
もうそこから慌ててこの問題集を何周もまずさせたことを
今でも鮮明に覚えています。

英語と国語はこの時期にある程度できていたのですが
数学が苦手だったのに理科と社会にかなり時間を奪われ
数学の勉強時間がその分減ってしまいました。

この娘の高校受験の経験から
息子の時には少なくとも夏休み前には
理科・社会についてはこの問題集を仕上げて
基礎基本を固めて夏休みからはTel帳で実践的な問題演習を
しながら出来なかった問題を丁寧に潰して行く計画を立てていました。

なので社会の公民と理科の中3の分野をのぞいて
はやくこの問題集に手を付けたかったのですが
なかなか他にもやらなければいけないことが山積みで
手を付けることが出来ませんでしたが
昨日からまずは1周目として1教科10~15分で
できる問題と出来ない問題を見つける作業としてはじめてみました。

ちょっとでも迷ったりしたら
チェックを入れて次の問題に行くようにさせています。

まずは今の時点ですぐわかる問題がどのくらいあるか
を見るためにやらせてみます。

明日から学校が始まるので
朝トレ(朝学習)に公立高校合格必勝パック
勉強を取り組んでいこうと思っています。

まずはこのレベルの知識がないことには
話にならないですしね。

比較的、娘よりかは息子のほうが
理科・社会は得意なのでしっかりと取り組んで
秋から受ける予定のVもぎ(千葉県そっくり)においても
90点以上目指せるようにしていきたいなと考えています。

正直、息子の場合国語と数学がイマイチなので
英語・理科・社会で高得点を目指さなければお話にならないので
ここは頑張りどころだと思っています。





高校受験 序盤 残り74日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
282日&620日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月6日 序盤 残り74日です。

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
息子は今日も午前中、部活。

娘は練習試合があり
終了後みすずの学習道場へ。

なかなか思うように
学習時間を捻出できませんでしたが
受験生の皆さんはゴールデンウィーク
計画どおりに勉強できたでしょうか?

明日からは学校も始まります。
朝トレ(朝学習)をしっかりと実践して
生活のリズムを作っていきたいと思っています。

では
今日も1日頑張りましょう。


高校受験 序盤 残り75日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
283日&621日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月5日 序盤 残り75日です。

今朝の地震、びっくりしましたね。
皆さんはお怪我などなかったでしょうか?

さて、
ゴールデンウィークも残り2日。

私は今日から仕事なので
息子の勉強は見られませんので
やるべきものを指示しておきました。

午後から部活があるので
午前中にやるべきものを言っておきました。

娘は
みすずの合宿道場3日目。
今日は部活なしなので9:00~21:00のフル参加です。

思うようには
なかなか進まない学習計画ですが
それでもやれることをやっていくしかないですね。

残りの日数が少なくなってくると
いろいろ不安な部分が目につくようになってきて
どのように家庭学習を進めていくべきか悩みはつきませんが
とにかく歩みを止めないことが重要だと思っているので
今の時点で最善策だと思えることをやっていきます。

娘の受験を経験しているのに
経験値があまり上がっていない自分に
ちょっとがっかりしています。



娘の時よりは
多少マシな自分であると信じて
息子のバックアップをしていこうと思っています。

(* ̄Oノ ̄*)

高校受験 序盤 残り76日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
284日&622日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月4日 序盤 残り76日です。

今日は息子は朝早く
部活の大会があるため出かけました。

娘も
午前中は部活があるため学校に行き
部活が終わった後みすずの学習道場へく予定です。

娘は昨日、みすずの学習道場へフルに参加してきました。
9:00~21:00まで休憩を除けば実質10時間勉強。

さすがに後半は集中力が切れてきた
と言ってましたが何とかやり切れたので
残り今日を含め3日頑張ってもらいましょう。

息子の勉強は
部活があるために思うようには
進みません。

まぁ
しょうがないかな?

やれる範囲でやるべきことを今は
やっていくしかありませんね。

(@_@)

高校受験 序盤 残り77日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
285日&623日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、5月3日 序盤 残り77日です。

ゴールデンウィーク 後半の4連休ですね。

娘は今日から
みすずの学習道場が始まります。
先ほど駅まで送って行って帰ってきたところです。

息子も午後部活の練習があるので
朝から勉強させています。

今日はとても天気が良くて
行楽日和ですが受験生は関係ないですね。

大変だけど
頑張りましょう。

私もせっかくのお休みですけど
子供に付き合って勉強します。

(>_<)

部活が・・・・。

こんばんは
ゆずです。

明日からゴールデンウィーク後半戦の
4連休。

明日、明後日仕事が休みの私は
息子の部活がなければ娘が参加する
みすずの学習道場のように10時間勉強を
やらせてみようと企んでいたのですが・・・・。


部活が・・・・。


ありました。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

明日は午後から
明後日は1日あるみたいです。


まぁ私自身
部活も引退まではしっかりやるべし!
という考え方でいるのでしょうがないですね。

やれる時間で
やるべきことをやるしかないですね。

なので
明日は一応、5時半起床。
6時から勉強開始。
午前中5時間の勉強時間確保を目指してやっていこうかな
と考えています。

みなさんも
有意義なゴールデンウィーク後半戦を
お過ごしくださいね!

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
