スポンサードリンク



高校受験 序盤 残り80日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
288日&626日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月30日 序盤 残り80日です。

今日で4月も終わりですね。

ゴールデンウィークも前半終了で
子供たちは水、木、金と学校があって
その後、4連休ですね。

娘も息子も自分なりに勉強するようにはなってきています。
後半の連休は娘はみすずの学習道場で勉強漬けでしょうから
まぁ大変だけど頑張ってもらうことにしましょう。

学校から出された課題や
今まで溜め込んでいた数学のプリントとかを
やっつけちゃうと言っていました。

息子は前半の連休はどうしても部活などに時間を取られてしまって
計画通りにはなかなか進みませんね。

後半の連休も部活の予定が決まってません。
たぶん、今日予定表を持って帰ってくると思うんですけど
今日の市進の授業が終わると5月9日まで息子は市進の授業がないので
G.W.後半の4連休では部活がない日はしっかりと勉強させようかと考えています。

それこそ娘の学習道場のような
スケージュールでやってみたいという思いはあります。
(12時間拘束 実質10時間勉強)

夏休み前には
部活は引退すると思います。

部活引退後は
土日祝日はこのぐらいやるんだという疑似体験を
ぜひこのG.W.後半の4連休中にしたいとおもうのですが
私の休みと部活の予定が会うといいんですけどね。



高校受験 序盤 残り82日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
290日&628日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月28日 序盤 残り82日です。

さて、娘は部活の朝練で家をはやく出て行きました。
息子は土曜日が授業参観だったので振替休日のため
本日はお休みです。

なので2連休です。

午後から部活ということなので
午前中に勉強させたいと思っています。


みすず 学習道場への参加確定。

ゆずです。

娘が通っているみすず学苑でゴールデンウィーク中に
開催される「春期学習道場」。

__.JPG



高校生は5月3日(土)~5月6日(火)・・・4日間連続
時間9:00~21:00

1時限~5時限=各2時間の学習時間 正味10時間の勉強

このようなスケジュールになっています。

部活の関係で
全部に参加はできないんですが
昨日、みすずから連絡があり娘が部活の予定を
言って調整した結果

2日間はフル参加。
部活がある2日間は15:00~21:00での参加。

このようになりました。

こんなに集中力持つかな?
と不安がっていましたがなにせ初めての経験ですし
どうなるかはわかりませんが、同じ空間で、浪人生や受験生、
高校2年生や高校1年生が同じ勉強スケージュールでやるのですから
なんとかなるとは思います。

学習道場に参加してよかった!合格者の声

東京外国語大学 国際社会学部 進学

・学習道場は、一番だれる時期に、ギュッと引き締めてもらえました。
正直、普通は10時間も勉強できるほど、集中力はありません。
でも、学習道場は周りに友だちがいて、行事の一つとして、みんなで
頑張るので出来るのです。これで自信がつき、問題集もたくさん仕上げました。
それで、どんどん成績が伸び、50以下だった偏差値が、雲をつき抜けるぐらいじょうしょうしたのです。そして志望校に合格したのです。つまり、私は、偏差値50以下だったのに、1年間で東京外大に合格できたのです。

東北大学 農学部 進学

・成績を上げる工夫はソフト面だけではなくハード面でもたくさんありました。その一つが、僕の大好きな学習道場です。春秋冬の、誰もがダレるタイミングに、逆にグングン伸ばすハードです。だから、その落差は凄いのです。でも厳しい指導がある訳ではありません。厳しく自習を見守る、温かい道場なのです。「皆が勉強している!」という刺激ほど、やる気にさせるカンフル剤はありません。自然に身が引き締まり、勉強モードにすぐ入れます。あれ程集中し、あれ程長時間、勉強できた自分がうれしかった。先生に監督してもらい、やりたい勉強がやれるのも良かった。皆と一緒に、一斉にやるので勉強が苦にならないのです。これが、大きな底力になっったのです。

慶応義塾大学 環境情報学部 進学

・受験生活の中で、覚悟を決めて臨んだものが一つだけあります。それは忘れもしない、みすず名物の「学習道場」です。春、夏、正月のダレやすい時期に特設されるだけあって、中身は本当にハードそのもの。なんと10時間以上勉強したのです!一日に二ケタの勉強時間なんて、それまでの自分にはとても考えられないことでした。一日が終わると身も心もクタクタになりましたが、「みんなこんなに勉強しているんだ」と感心するとともに、「やればできる!」と確信できる、タフな自分に生まれ変われることが出来たのです。実際、学習道場に参加する前と比べると、勉強時間が圧倒的に増えました。しかもごく自然に、リラックスできる温かい雰囲気とハードな勉強。この二つこそ、ぼくを合格に導いいてくれた原動力なのです。

立教大学 経営学部 進学

・年3回の学習道場にも、夏冬の合宿にも、全て参加して取り組んだ結果、ほとんどゼロ次元だった国語と日本史も、わずか1年足らずで、大幅にアップしました。国語の偏差値は15位上、日本史は、何と20位上も上がったのです。それは、高1、高2から学んでたおかげで、主力の英語がはやく仕上がったからです。

津田塾大学 学芸学部 進学

・みすずには勉強させてくれる環境が、色々そろっています。特に、ゴールデンウィーク、お盆、そしてお正月です。受験生の気持ちが緩んで、ペースを崩しやすい時期に、学習道場で1日10時間、缶詰状態で勉強しました。こんなの、1人では絶対にできません。皆でやるし、先生もいてくれるので、それほど苦にならないのです。これも、すごいみすずの伝統です。いつの間にか、勉強させられて、いつの間にか合格している。全ては、そんな感じでした。

以上
パンフレットより学習道場について書かれた部分をピックアップしてみました。

あくまでもパンフレットに書かれていた
合格者の声です。

実際、娘が経験してから感じることは
どうかわかりませんがこのブログには娘のナマの声を
アップしていきたいと思います。

みすず学苑には通ってはいますが
利害関係はありませんし、実際お金を払って通わせているので
よりシビアな目線で見ているつもりです。

欠点があればそういうことも書いていきたいし、
もちろん良い部分があればそれも書いていきたいです。

あくまでも個人的な感想ではありますが
そういう意見なり感想がみすず学苑に関心がある方には
参考になる部分もあると思うので実際に学習道場をやり終えた段階で
娘に感想を聞いてみます。

せっかく参加するんだから
有意義に時間を使って自分の実になる勉強をしてもらえればいいかなと
親としては思っています。





市進学院 2014 中3学習法説明会

おはようございます。
ゆずです。

昨日、息子は

先輩に聞く!
合格への道 2014中3学習法説明会
入試までの学習法と心構え

__.JPG

というイベントに参加してきました。

塾生本人が対象のイベントなので
実際どうのような話がされたかは詳しくはわかりませんが
参考になる部分はあったと言っていました。

こういうイベントに参加することで
息子にも少しずつ受験生としての
自覚が生まれてくるんでしょうかね?

冊子の目次

1:高校入試の基礎知識
(1) 公立・私立の入試比較
(2) 高まる「入試での得点力」の重要性
(3) 合格へのカリキュラム
(4) 市進の得点力
(5) 中3・4月の定例成績と国私立高校合格校

2:高校に入学したら次は・・・大学入試だ!

3:先輩に聞く!合格への道
・志望校の決定
・夏休み前の過ごし方
・夏休みの過ごし方
・勉強法について

4:学習上のポイント
・全般的留意点
・数学学習法
・英語学習法
・国語学習法
・理科学習法
・社会学習法

このような目次にそって話があったと思います。

市進のイベントなので

学習のポイントとして
市進の授業はもちろん市進の教材を
各教科有効に使っていきましょうということが書かれているんんですが
それとは別に問題演習としては
通称 Tel帳と言われる
全国高校入試問題正解という問題集を使って
実際の入試問題の出題パターンに慣れるのが
重要とのことです。

2014年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語
2014年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会

まだ2015年受験用は販売されていません。
確か5月末か6月頃販売されると思います。

うちの娘も
Tel帳をもっと早くからちゃんと取り組めばよかったと言っていましたし、
息子にはしっかりと計画的にTel帳を使って実際の入試において
どのような形で覚えた知識が問われるかということ認識させたいと思います。

高校受験 序盤 残り84日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
292日&630日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月26日 序盤 残り84日です。

息子は本日は
授業参観で学校があります。

今日の分の振替休日が月曜日なので
4月27、28、29日と3連休。
5月3、4、5、6日 4連休。

7日間の休日がミニ天王山。

このミニ天王山
部活の予定がまだはっきりしていませんが
しっかりと学習予定を立ててやりたいところです。

ではでは
朝トレの時間ですので
しっかりと朝から頑張っていきましょう!




みすず名物 学習道場

ゆずです。

娘は現在、みすず学苑で
週1回、英語を受講しています。

今のところ
みすず学苑の授業スタイルは
娘自身は気に入っているようです。

みすず学苑では
今度のゴールデンウィークに
学習道場が開催されるみたいです。

学習道場とはなんぞや?
と思う方もいらっしゃると思うので
家に届いたパンフレットに書かれている文面を
ご紹介い致します。

「学習道場とは、みすず学苑の名物指導です。
年間授業料に含まれ、全校生徒必須の指導です。
これで、長時間勉強することが苦ではなくなる、面白い指導です。
1日12時間、休憩を除外すれば、実質1日10時間勉強できます。
それを5日間続けるので、50時間実際に集中します。
これで、1回に問題集は約6冊仕上がります。
それが、最も受験生の気がゆるむ5月(G.W.)と8月(お盆)と
正月(年末年始)に行われるのです。
こうして、年間の勉強時間が今までの、2倍以上になるのです。
3日目から体が慣れ、勉強が楽しくなrますよ。」

パンフレットより引用

春期学習道場の期間は
高校生:5月3日~5月6日・・・・4日連続
高卒生:5月2日~5月6日・・・・5日連続

時間は9:00~2100

この学習道場は授業をするのではなく
自学自習をします。

普通なかなか
自分一人で勉強しようと思っても
実質10時間勉強するのはなかなか難しいですよね。

それを同じ校舎に通う
仲間とともに10時間缶詰状態の中で
やるのがみすず学苑の学習道場らしいです。

保護者各位へ
というプリントには

「さて、大きな学力アップのためには、長時間、集中して勉強する、
ということが絶対に必要となリます。
そのため、みすず学苑では、毎年5月の連休に合わせて
「春期学習道場」を実施しています。
長時間の勉強がまだ出来ない方や、集中力が足りないと思う方にも
ピッタリです。授業の総復習、類題演習、弱点科目の集中克服などに
取り組み、学習態勢を整えてほしいと思います。」

プリント 一部抜粋

このようなことも書かれていました。

まだG.W.の娘の部活の予定表が決まってないので
娘がこの学習道場に何日通えるかわかりませんが
可能な限り学習道場に参加するつもりだと
本人は言っています。

娘が参加すればまた
学習道場についても娘に話を聞いて
様子などもこのブログにアップできればいいなと思っています。

校外学習

こんばんは
ゆずです。

今日は娘が通う
千葉東高校は全学年、校外学習でした。

昨年同様
1年生は浅草
2年生は鎌倉
3年生は横浜

だったみたいです。

現地集合、現地解散なので
特に高校1年生はまだ高校生活にも
クラスにも慣れていないので不安もあったかと思いますが
どうだったでしょうか?

楽しかったかな?
少しはお互いの距離が縮まったかな?

この校外学習をきっかけに
クラスの仲間と仲良く慣れるといいですね。

うちの娘も
クラス替えでまだまだ新しいクラスに
慣れていないみたいですが
帰ってきて感想を聞くと
楽しかったと言っていたので
また新しいクラスでもだんだん慣れてくると思います。

今年は校舎の耐震工事の関係で
東雲祭も7月に行われるのでその準備も
まもなく始まるでしょう。

学校行事も力を入れている
学校ですので東雲祭の準備などで
またクラスメイトとの絆も深まると思います。

せっかく頑張って入った高校ですから
勉強以外でも高校生活をエンジョイしてもらいたいですね!

ゴールデンウィークはミニ天王山

ゆずです。

千葉県の
公立上位校の受験アドバイスを
ブログにて発信しているこちらのブログ
⇒ さくらweb進学塾

こちらのブログの最新記事が
2014年度 3時限目「GWはミニ天王山」
という記事になります。

こちらのブログは
娘の高校受験の頃から参考にさせて頂いています。

現在、息子の高校受験において高校受験までの残り
日数を序盤、中盤、終盤と3つに分けて取り組んでいますが
確かにGW(ゴールデンウィーク)は私の息子にとっても
序盤のポイントになる期間だと認識しています。


4月29日から5月6日の間は市進の授業もないので
家庭学習において時間が取れる期間になります。

まだ
GWの部活の予定が決まっていないので
なんとも言えないのですが普段より時間が取れることは
間違いないのでしっかりと計画を立てて取り組みたいです。

少しやらせてみたいことがあるので
もう少し学習計画を練ってから決めていこうかと思っています。

受験生のみんなも
GWの期間中に何をやるべきかすでに考えていますか?

しっかりと計画を立てて
自分で決めた計画を絶対に死守しましょう!


高校受験 序盤 残り87日。

こんにちは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
295日&633日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月23日 序盤 残り87日です。

昨日も泊まりの仕事のため
朝の6:30分に家に帰ってきました。

息子はすでに起きてはいたのですが
足が痛い(膝の痛み)と言っていて
ちょっと勉強できる状態じゃありませんでした。

部活での運動が原因なのか
急に背も伸びてきているので成長痛なのか
よくわかりませんが近いうちに病院に行かなければいけないかも
しれません。

中3はもうすぐで引退で
大会とかもあるので部活の練習も
結構ハードなのかもしれません。

少し様子を見て見るしかないかもしれないですね。

最近は選手として
大会にも出場出来るようになってきているので
部活も悔いの残らない形で終わって欲しいと思っています。


高校受験 序盤 残り88日。

こんにちは
ゆずです。

息子の前期選抜と娘の
センター試験までの残り日数。
296日&634日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!

序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月22日 序盤 残り88日です。

昨日は泊まりの仕事のため
朝6:30頃家に帰ってきました。

まだまだ起きたばかりの様子な息子。

何とか朝食を食べさせたあと
漢字だけは朝トレとしてやらせました。

まだまだ
朝トレに対して意識が低いです。
私に言われるまでもなく
自分自身でしっかり朝、1時間
朝トレをやれるくらいの生活習慣を
夏休み前までにはつけさせたいです。

そのためには
今は半強制的でも朝トレをやらせて
この生活サイクルを習慣化させていかなければいけないと
思っているのですが週に何度か私自身が泊まりの
仕事があるために朝トレに付き合えない日を
どうするかが思案のしどころです。

妻は娘の弁当の準備やら
色々と忙ししそうなのでその所の
フォローはなかなか難しいです。

夫婦で役割分担を決めているので
子供の勉強に関しては私が中心になっています。

今日も泊まりの仕事で
帰ってくるのが朝の6:30分ぐらいなので
最低でも漢字だけはやらせるつもりではいます。


朝トレ(朝勉強) 漢字

ゆずです。

息子の高校受験の残り日数を
序盤:中盤:終盤に分けてそれぞれの時期に応じた
学習を現在実践中です。

朝の記事にも書きましたが
朝トレ(朝学習)をも一度しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

朝トレ(朝学習)の考えは
娘の受験の時に色々と参考にさせて頂いた
茨城県の個人塾:河原塾の塾長 河原利彦さんが
去年の春先からとても強調していた部分で
自塾や関連塾においても実際に朝型の学習に切り替えているのを見て
自学自習において朝トレ(朝学習)してみてはいかがでしょうかと
私自身も提唱してきました。

もちろん、中2の息子にも朝トレをやらせていたんですが
やれる日とやれない日が出てきてしまっていました。

私が不規則勤務なため
朝家にいない日もあるため段々とその辺の
決まり事がルーズになってきてしまっていたのが
ちゃんとやれてない原因だと思っています。

ただ、中3で受験生の立場になれば
悠長に構えていられないのでいま一度しっかりとした
ルール作りをしなければいけないと感じていました。

そこで今度は
どんな教材をどのようにどのくらいやるのかも
しっかりと決めてそれを私の方でも管理しながら
やっていきたいと思っています。

まずは
基本となる教材を決めます。
薄くて何度も反復できる教材。

その教材をやりながら
この教材に関しては完璧だという意識を
息子の中に刻み込ませるのが目的です。

国語に関しては
朝から取り組みやす事も考慮して
漢字をやっていきたいと思っています。

教材は市進で配布された
・中学国語 エッセンスシリーズ入試頻出 漢字・語句のまとめ

__.JPG

こちらをやっていこうと思います。

こちらの教材の中の
漢字練習という部分
・読みⅠ 500語
・読みⅡ 500語
・書きⅠ 800語
・書きⅡ 400語

こちらを序盤の期間の朝トレに使おうと思います。

時間は15分ぐらいでしょうか?
読み:5分 書き:10分を目安にしようと思います。

実はこの教材の読みも書きもひと通り
終わっています。
中2の時に少しずつやってはいました。

ただじゃ100%完璧かどうかといえばけしてそんなことは
ないでしょう。

なのでチェックをしながら100%完璧になるように
取り組んでいきます。

子供に任せていてはその辺が甘くなるので
必ずテスト形式で読みに関しては私の前で
必ず音読させてテスト。
書きも紙に書かせた上でテスト。

間違った問題をチェックして復習をタイミングよく
やらせてみようと思います。

ひとまず
序盤の朝トレ 国語(漢字)はこれでいきます。

高校受験 序盤 残り89日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と
娘のセンター試験までの残り日数。
297日&635日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!
序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月21日 序盤 残り89日です。

昨日は結局、息子は19時前ぐらいに帰ってきて
夜は1時間ぐらいしか勉強する時間はとれませんでした。

部活やっている間は
土日は思っている以上に時間が取れないかもしれないので
この序盤の基礎固めの時期は何とか朝トレ(朝勉強)でカバー
していくしかないですね。

最低、1時間

漢字:15分
数学(計算):15分
英語:15~30分
理科・社会(公立高校合格必勝パック)15分

このぐらいやりたいですね。

特に序盤のこの時期は
図解E判定からの大逆転勉強法
にも書いてあるんですが潜在意識を利用するために

「毎日できることをする」

毎日できることを継続して
「完璧にできる教材」を作る

「完璧にできる教材」ができると、
潜在意識が味方になる

これを意識して取り組みたいですね。

なので
各教科
「完璧にできる教材」を1冊選ぶことが重要です。

ポイントは薄い教材がいいですね。
朝から分厚い教材なんかテンションさがちゃいますもんね。

毎日必ずできることをするためには
モチベーションが下がらない工夫も必要でしょう。

その決めた教材を
何度も何度も反復して完ぺきにできる教材を
作り上げれば潜在意識の中で
「この教材、私出来る」とプラスの思い込みが
出来上がる。

これを狙っています。

特に娘より、息子のほうが精神的に
弱い気がしているので自信を待たせる事も重要だと
考えていて、そういう意味でも完ぺきにできる教材を
作ることは必要だと思っています。

もうそろそろ
学校に行く時間なので
朝トレ終了しますね!

では今日も一日頑張っていきましょう。

高校受験 序盤 残り90日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と
娘のセンター試験までの残り日数。
298日&636日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!
序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月20日 序盤 残り90日です。

朝、早くから息子は部活に行きました。
私も今日は仕事があるので今日の勉強は
夜からだけになりそうです。

高校受験 序盤 残り91日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と
娘のセンター試験までの残り日数。
299日&637日

現在、息子の高校受験までの残り日数を
3で割って序盤:中盤:終盤に区切って
それぞれの時期にやるべき勉強を計画を立てて実行中!
序盤:(4月17日~7月18日)に設定。

こちらの本を参考にしました。
図解E判定からの大逆転勉強法

本日、4月19日 序盤 残り91日です。

さて、息子の公立高校前期選抜まで
残りが300日を切りました。

299日。

百の位が減ると
たった1日減っただけなのに
心理的に残り日数がなんだかグッと減ったように感じてしまいますね。

先ほど息子は午前中の勉強をやり終えて
部活に行きました。

明日は日曜日なんですが大会があるため
丸1日部活で潰れそうです。

朝と部活から帰ってきてから
夜に少し時間が取れる程度かもしれません。

なかなか
部活をやっている間は土日でも思ったように
時間が取れるわけではないのでそのへんは考えながら
学習計画をたてないといけませんね。

さて
千葉県の公立高校入試は前期・後期に分けて実施されています。

千葉県の近隣の県では
入試を複数回分けることの問題点の指摘を受けて
入試を1回にする県が増えています。
埼玉・神奈川・茨城などは1回に変更されています。

近隣の変更を受けて
千葉県でも入試の一本化の噂はありましたが
千葉県教育委員会から
「県立高等学校入学者選抜方法の改善について」があり
平成28年度(現中2生)の入試も前期・後期の2回実施に
なることが確定しました。

一本化の噂はありましたが
当面、千葉県は2回実施の入試が続きそうです。

学校の校長を対象にしたアンケートでは
前期・後期一本化への賛成意見が圧倒的に
多かったそうですが、保護者や受験生は
チャンスが複数回あったほうがいいという意見が
多くを占められているんだそうです。

個人的な意見を言わせてもらいましょう。

まず、保護者や受験生へのアンケートが
間違っています。

前期・後期の一本化への是非を
考えるのであったらアンケート対象者を
前期不合格で後期受験を経験した保護者や元受験生に
するべきです。

後期受験の受験生本人やその家族の精神的負担が
どのくらい大きいかということを知るべきだと思います。

そういう経験をしていない
現役、受験生や保護者にアンケートをすれば一般的に
複数回あったほうが当日、体調が悪くて力が出なかった場合も
ありえるから複数回あったほうがいいのではと思っているんでは
ないでしょうか?

たぶん、アンケートを後期受験経験組の家族を対象にすれば
違った結果になると思いますよ。

私にアンケートきたら前期・後期の現行体制には
反対の立場を表明します。

現行の入試制度では前期は最高で募集人員の
60%になっているので本来、1本化の入試であったら合格していたで
あろう40%の受験生が不合格になります。

この不合格という現実を受け止めてから
次の一步を踏み出すのはかなり精神的にキツイものがありますよ。

家庭の事情によっては
志望校をワンランク、ツーランク下げざるを得ない場合もあるかもしれません。

当然、前期選抜で自己採点等もした上で
後期選抜の志望校も考えるでしょうけどその自己採点も
記述式の部分など結構多くある前期選抜の入試において
必ずしも正確な点数なのか誰もわかりません。

受験後に得点開示をしてみると
自己採点とかなり開きがあったという話も聞きます。

さらに模試などでかなり成績も良かったはずなのに
不合格という現実の前に自信を失ってしまい
自分自身の学力に疑心暗鬼になってしまい
精神的に追い込まれて後期選抜でも実力を発揮できなかった
という生徒も少なく無いと思います。

ご存知のとおり、うちの娘も後期選抜経験者です。
今、思い返しても前期不合格から後期合格発表の日までの日々は
きつかったですね。

もちろん、複数回あったことによって結果的に
良かったご家庭もあるかと思いますが
アンケートを取る対象を後期受験を経験した受験生、保護者にすれば
違った結果になると私自身は思っています。

あれこれ言っても
とにかく現中学2年生 平成28年度の入試は
前期・後期の入試が確定したので現中学2年生とその保護者の方は
そのつもりでしっかりと取り組んでいきましょう。

もちろん
受験生の息子には前期合格を目指して
しっかりとやっていかせようと思います。

また
あのつらい日々だけは勘弁して欲しいというのが
正直な気持ちです。 (>_<)

詳しくは
平成26年度千葉県教育委員会会議(定例会)結果
の第5号議案 
「県立高等学校入学者選抜方法の改善について」
というPDFファイルをお読みください。

千葉県の受験生!保護者の方!

頑張りましょう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

高校受験 序盤92日。

こんばんは
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事だったので
息子の昨日の勉強内容は完全には把握できていません。

今日は市進がある日なので
ギリギリまで部活、家に帰ってお風呂&食事
一息入れたら市進へGO!みたいな感じでした。

やっぱり
部活を引退するまでは市進がある日は
それ以外の勉強をやる時間はあまり取れません。

最近、少しルーズになってきている
朝トレ(朝勉強)をしっかりとやらせようと思います。

ただ、
親が寝ていて子供だけ早起きして勉強しろと言っても
まるで説得力がありません。
当然、親である私も早起きしなければいけないんですが
不規則勤務なため起床時間の固定がなかなか難しいのが
現状です。

それが原因でここのところ
朝トレ(朝勉強)が少しルーズになってきていました。

でもそんなこと言ってられませんね。
息子の公立高校前期選抜まで
あと300日。

目標高校には全然届かない現時点での実力。

やるしかありません!

息子を全力でサポートするとこのブログでも
宣言していますし、こうやって色々とやってあげられるのも
高校受験まででしょう。

なので
私自身の早起きをいま一度気合を入れて
実行していきたいと思います。



高校受験 序盤93日。

ゆずです。

息子の千葉県公立高校前期選抜まで
あと301日。

この301日を
前回の記事で書いたように
序盤・中盤・終盤とに分けて
ひとまず夏休み前の7月18日までを
序盤と決めてみました。

今日から7月18日までで93日あります。

ということで序盤は93日間。

その93日間の内訳は
平日:63日
土日:26日
祝日:4日
となります。

序盤期間の主な学校行事としては
・修学旅行3日間
・体育祭1日
・前期中間テスト1日が予定されています。

部活もこの序盤期間は在籍していると思うので
土日祝日もまるまる勉強時間に使えることは
ないと思います。

市進の定例試験
5月:第2回定例試験
6月:第3回定例試験
が行われます。

週3回、市進にも通っているので
序盤では自学自習として使える時間は
潤沢にあるわけではありません。

アレヤコレヤと手を付けても
消化不良になってしまいそうです。

どの教材をこの序盤期間の間にどのくらいやることで
基礎を固められるかを慎重に判断しながら計画的に
こなしていくためにもう無い知恵を絞って考えてみたいと思います。




残り301日を考える。

ゆずです。

息子の公立高校
前期選抜まで301日。

残りの日数を意識して
何をやっていくかを考えています。

残り日数を3で割って
序盤・中盤・終盤という考え方


こちらの考え方を
参考にすればひとまず
夏休み前の7月18日までを序盤の期間とすることが出来ます。

この序盤は基礎を固める期間という位置づけです。

息子の現状を考えながら
この夏休み前の序盤の期間に
基礎を固める学習方法として何をどのくらいやらせるのか
また平日、休日 市進がある日、ない日で家庭学習を
どうするのかをもう一度精査したいと思います。

おはようございます。 あと301日と639日です。

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と
娘のセンター試験までの残り日数。
301日&639日

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

この記事を書いている今の時刻は
4:20分。

娘は高校2年生になってから
部活も朝練をやるようになったり
学校でも宿題、課題が大量に出るようになったり
みすず学苑での予習の量も増えたりで
かなりパンク気味。

先週は部活の大会で土曜日、日曜日とも
まるっきり潰れてしまったので特にアップアップの状態でした。

さすがに昨日夕飯を食べて、お風呂に入ってから
凄い疲れた、ねむい。みすずの予習が終わってない。
どうしようというのでそんな眠い状態で勉強したって
意味ないからもうすぐ寝て朝早く起きて勉強したらどうかと提案。

朝早く、起きて勉強してそれで間に合わなかったら
それはそれでしょうがない。

ある意味、割り切りも必要。
疲れた状態であれやこれや手を付けて
中途半端になるより、優先順位をつけて優先順の高い方から
やっていって時間的に出来ないもんはしょうがないと
割り切るのもありなのではと言ったら少しは気分的に
楽になったみたいです。

ということで
私が4時5分に起きた時にはもう勉強始めてました。

部活などでどうしても疲れた時には
こうして朝早く起きてやる方法も選択肢として
ありだと思えればそれはそれでいいのかと思ってます。

(* ̄Oノ ̄*)

高2進研模試&河合塾 全統高2模試

こんにちは
ゆずです。

昨日娘が学校からもらって来た
平成26年度の学校行事予定表を見てみました。

今年も
千葉東高は学校のカリキュラムとして
7月、11月、1月の進研模試をやるようです。

この進研模試は
高校での順位がわかる唯一の機会になります。

私の手持ちのこちらの本には

__.JPG


大学受験の教科書―実証された飛躍 解となる勉強法 (YELL books)

模試活用法として

模試の目的は

・自分の弱点を知ること
・その模試へ向けて満足でできるだけの学習をすること
・自分の立ち位置を客観的に判定する

以上の3点だと書いてあります。

詳しい記述はこの本を買うなり、
本屋で立ち読みするなりしてもらうとして
確かにそういう目的で模試を利用することで
ただ単に偏差値がどうとか順位がどうとか
判定がどうとかにとらわれることなくしっかりと
模試の結果を踏まえてその後の学習に活かすべきだと感じました。

上記の本には
模試を受ける種類・頻度や
模試の種類とデータなども書かれています。

一応、我が家では娘に
学校で受ける進研模試の他に
河合塾の全統高2模試(記述式)を受けさせてみようかと
考えています。

河合塾のHPで調べてみると
第1回全統高2模試(記述式)はすでに
申し込みが始まっていて
千葉県の場合は5月16日申し込み締め切り
5月25日 試験実施の日程になっています。

ただこの第1回全統高2模試(記述式)は
まだ娘の高校の部活の予定やその他色々と
決まってないことも多くあるのでちょっと参加するかは
微妙なところです。

ただ
第2回と第3回の全統高2模試は受ける予定でいます。
進研模試との比較もできるでしょうし
弱点をあぶりだす方法として違う種類の模試を受けることも
意味があるのではないかと思います。

あとはみすず学苑で英語を受講していますが
その効果も模試を通じて知りたいというのもあります。

ということで
娘の模試は
高2進研模試&河合塾の全統高2模試を受ける予定でいます。

模試の結果がでましたら
また色々な方と情報交換できればいいなと思っています。

ではでは!

309日と647日。

こんばんは
ゆずです。

息子の前期選抜と

娘のセンター試験までの残り日数。
309日&647日

先ほど、息子の市進の迎えから帰ってきました。

娘も息子も
クラス替えがあり、また新しい環境での
学校生活が始まります。

まぁ
色々とクラス替えがあると
あのクラスが良かったとか
あの子と一緒になりたかったとか
色々あると思います。

娘も息子も
まぁ思うところはあったみたいですが
与えられた環境の中で人間関係を
築いていかなければいけないわけで
その辺は子ども自身で上手くやっていかなければいけない
部分だと思います。

さて
今日娘が平成26年度の学校行事予定表を
持って帰ってきました。

本日は春休みの課題テストがありました。

千葉東高校 新高校1年生も
入学式の翌日、いきなりの課題テスト
驚いたでしょうか?

課題や宿題も多く出る高校なので
慣れるまで大変かもしれませんががんばってください。

そのうち
慣れてくると思います。

うちの娘ですら何とかやってますから・・・。

(* ̄Oノ ̄*)




1年で偏差値を40あげて・・・。

ゆずです。

「学力が低いと思っている子たちは
学力が低いのではなく遅れているだけ

こちらの動画の中で
言われている言葉です。
    





学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

「今出来てない所を
どうにか出来るようにさせるのではなくて
思い切って
基本中の基本というところまで
戻ってやらせてみる事が大事」

成績が伸び悩んでいる子供への
学習のヒントになる言葉だと思いました。

うちの子供にも当てはまります。

前にもご紹介しましたが

__.JPG

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの文法教室

これを購入したのも息子が
国文法が怪しいと感じたからです。

急がば回れではないですが
出来ないことを責めるのではなく
つまずいている原因を探し出し、そこまで戻って
学習することは重要だと感じました。

これは
塾などでは絶対できない部分なので
親がフォローしてあげなければけない部分かもしれません。

特に
積み上げの教科である
英語と数学この2教科は今つまずいているならば
これから先ずっと出来ないままになります。

なるべく早く
手を打ちたいところですね。

英語、数学において良さそうだなと思う教材も
いくつかありますのでこの次にでもご紹介します。


おはようございます。310日&648日

おはようございます。
ゆずです。

息子の前期選抜と
娘のセンタ試験までの残り日数。
310日&648日

今日は多くの学校で
入学式が行われていると思います。

おめでとうございます。

中学校は義務教育なので
中学受験をしていないならば
自動的に学区にある公立中学校に入学することになると思います。

高校は
高校受験という試験を受けた結果での入学です。

色々と感慨深いものがあるでしょう。

充実した高校生活を送ってほしいと思います。
その上で新しい目標に向かっての努力をしていって欲しいと思います。

前回、英語のラップの動画を載せましたが
その動画のラッパーの Co.慶応の
「入楽式」 をご紹介!

たくさん笑って
たくさん悩んで
たくさん泣いて
たくさん苦しんで
色々経験して充実した高校生活を!('-^*)/





おはようございます。今日から新年度のスタートですね!

おはようございます。
ゆずです。

私が住む千葉県では
今日から新年度・新学期がスタートです。

娘も息子も
今日は始業式。

クラス替えもあり
また新しい環境で学校生活が始まります。

人見知り&おとなしいタイプの
息子は新しいクラスに部活の仲間が
一人でもいるといいんですけど・・・・。

まぁ
こればっかりはどうしようもないので
決まったクラスで受験生として中学生活
最後の年を過ごすしかありません。

春は出会いの季節ですね。

明日は入学式が多いいのかな?

息子の中学も
娘の千葉東高校も明日が入学式です。

保護者の方は
息子さん、娘さんの晴れ姿を見るの楽しみですね。

では (・∀・)

受験サプリ 高1・高2共用:古文読解編の講座概要

ゆずです。

先ほどは文法編の講座概要を
ご紹介しましたが今度は読解編です。



受験サプリのサイトから

「高1・高2共用 古文 読解編」の講座概要を
ご紹介します。

講師:岡本梨奈

全12講 内容

第1講 読解の手順・方法/『浮世物語』64分
第2講 『今昔物語集』64分
第3講 『雲萍雑志』89分
第4講 『俊頼髄脳』61分
第5講 『中務内侍日記』72分
第6講 『大鏡』 78分
第7講 『宇治拾遺物語』82分
第8講 『新花つみ』65分
第9講 『あきぎり』71分
第10講 『大和物語』77分
第11講 『宇津保物語』75分
第12講 『今鏡』 75分


講座概要

初見の古文を自力で読む為には、「文法」と「単語」はもちろんのこと、「読解のルール」を理解していなければいけません。本講座では、まず読解の要となる「主語把握方法」を第1講の最初に学習してから、そのまま実際の入試問題を使って演習していきます(よって第1講は予習不要)。演習の中で「会話文中の主語判断法」などの「読解のルール」や、「出家」「恋愛」などの「古文常識」、入試頻出の「作品常識」なども解説しています。「自力で読めるようになるため」の読解授業です!

講師からのメッセージ

「主語がちゃんと書いていないから、どんどんわけわかんなくなる」→「だからキライ」。そう思ってしまう前に、こう考えてみたことはないですか?「どうして昔の人たちは、主語が書いていない文章を見て、ちゃんと理解できていたんだろう?」そうです、昔の人たちは無意識でしょうが、「何か」に注目して読んでいるのです。その「何か」を知れば、現代人の私たちだって、昔の人たちと同じように古文が読める!んです。その「何か(=読解のルール)」をこの講座でしっかり掴んでください。そして、講義を重ねるごとに自力で古文が読めるようになっていくのを実感してくださいネ。
以上 受験サプリより引用。

読解編は
文法編をしっかりやってから
始めるのが大前提だそうです。

まぁ
確かに文法もある程度わかる。
古文単語もかなり暗記した。

それでも文が読めない
という状態で初めてこの動画講義を
受ける意味があるようですよ。

1学期はまずは文法編に取り組んで
夏休みに読解編に入れればいいかなと思っています。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

受験サプリ 高1・高2共用:古文文法編の講座概要

ゆずです。

では受験サプリのサイトから

「高1・高2共用 古文 文法編」の講座概要を
ご紹介します。

講師:岡本梨奈

全12講 内容

第1講 歴史的仮名づかい/動詞 83分
第2講 形容詞/形容動詞/助動詞(活用と接続) 79分
第3講「ず」/「き・けり」/「つ・ぬ」/
      「たり・り」/「ぬ」・「ね」の識別 67分
第4講 る・らる」/「る」・「れ」の識別
       す・さす・しむ」/「せ」の識別 78分
第5講 「まし」/推定系の助動詞/希望系の助動詞
   「む・むず」/「じ」 64分
第6講 「らむ・けむ」/「らむ」の識別/「べし・まじ」 63分
第7講 2つの「なり」/「なり」の識別 76分
第8講 係助詞/間投助詞/格助詞 89分
第9講 接続助詞/「て」の識別/副助詞/「し」の識別 67分
第10講 終助詞/「ばや」の識別/「なむ」の識別/呼応の副詞 71分
第11講 「に」の識別/敬語(1) 69分
第12講 敬語(2) 70分

講座概要

今まったく古文の勉強をしていないという人でも、入試に必要な文法知識が、たった12回で身についてしまう講座です。予習は一切不要です。「用言(動詞・形容詞・形容動詞)」「助動詞」「助詞」「敬語」などの知識を、要領よく、基本事項からきちんと確認をし、入試問題で実践演習。早稲田や上智、国公立などのいわゆる難関大の文法問題も解ける自分になります。さらに、「ただの文法の知識」としてだけでは終わらせず、「読解にいかす」文法の説明まで展開します! 

講師からのメッセージ

「受験古文」の最終目標は、「初見の文章が辞書なしで読めて、時間内に解けること」ですよね。その為には「文法」の知識は避けて通れません。「文法」がきちんと理解できると、圧倒的に読解力もUPします!古文法は要領よく勉強すれば、短期間で入試に必要な知識を身につけることができます。「だったら高3になってからしよう」とか思った人いませんか?!逆です!逆!!高3になる前に、もう「入試対応レベル」まで仕上げてしまっておくほうが、高3で他教科の勉強に時間を割くこともできるので絶対に有利です!是非、この講座で古文法をマスターして、最終目標に少しでも早く近づいてくださいネ。

以上 受験サプリより引用。

受講する前に
説明動画「はじめに」というものがあります。

その動画の中で講師の岡本さんが
この講座は古文知識がゼロの人でも
超基礎的なことからスタートするのでどんな方でも
受講OKと言っています。

苦手科目を勉強する際に
敷居が高くないことも大事だと思います。

そして予習は一切不要であるというのも
苦手の人が取り組むには向いているかもしれませんね。

動画講義を受けて
テキストに書き込みながら授業をやっていく
スタイルみたいです。

テキストは無料でダウンロード出来るんですが
別途980円でテキストを購入する事も可能です。

ドンドン書き込んで自分のマイ参考書として
復習も含めて利用するのなら冊子になっている
テキストを購入したほうがいいかもしれません。

我が家は購入予定です。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

受験サプリ 古文

おはようございます。
ゆずです。

春休みも今日で終わり。
ようやっと明日から学校が始まります。

私自身が不規則勤務なので
平日にも休みがあるんですが
春休みや夏休みなど学校の長期休暇中は
色々と子供がいると食事の準備やらなんだかんだあって
ゆっくりできないので学校が始まってくれたほうが親としては
楽ができるので大きな声では言えませんが学校が始まってくれると
ホッとします。

まぁ
そんなことはどうでもいいとして
私が娘の勉強の方法のひとつとしてご紹介している
受験サプリ。

この前は受験サプリの現代文について書いたと思います。

我が家の娘には受験サプリを使って
いくつかの教科をやらせてみようかと考えているのですが
そのひとつが前回書いた現代文です。

そして今日ご紹介する古文も利用を考えている教科のひとつです。

古文も昨年までは受験サプリでは
基礎講座として
・高3 古文 文法編 (12講)
・高3 スタンダードレベル古文 読解編 (10講)
がラインアップされていました。

ただ今年度からは
高1・高2共用 の講座ですが
・古文 文法編 (12講)
・古文 読解編 (12講)
が新たにラインアップされました。

ですので受験サプリを使って古文も計画的に
やっていくことで東進や代ゼミサテライトや河合マナビズなどの
映像授業系の予備校に通わなくても代用できる科目ではないかと
考えています。

浪人生と違って現役高校生は勉強だけに費やせる
時間が圧倒的に少ないので効率よく、計画的に出来れば
高1からコツコツやっていくしかないと思います。

特に国立大学志望であれば科目数が多いいわけですし
より一層その辺を考えて学習計画をたてなければいけないと思います。

まぁ我が家はそういう意味では高1は失敗したわけですけど・・・。

我が家の娘は
案の定 古文できません。

なので古文単語だけは年明けから少しやらせてます。
ただ本当に今は古文単語ぐらいしかやってないので

まずは
高1・高2共用 古文 文法編 (12講)を
週に1回 やって夏休みまでに終わらせたいと思っています。

そして夏休み中に
高1・高2共用 古文 読解編 (10講)をやれると
ベストかなと感じています。

もちろん毎日のスキマ時間などを使って
古文単語の暗記は続けさせていくつもりです。

受験サプリの高1・高2共用 古文 についての
詳しい中味について次に書いてみたいと思います。

今日は休みなので
比較的多くの記事をアップできると思います。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

では ('-^*)/




春期講習模試終了

こんばんは
ゆずです。

本日、息子は市進学院で行われた
春期講習模試(第1回定例試験)を受けてきました。

私は仕事だったので
仕事に行く前に息子を市進に送り届けて
から仕事にいきました。

行きの車の中で
試験が終わったら自分自身で
自己採点しておくように言っておいたので
仕事から帰ってきて結果は息子から聞きました。

点数的にはそんなに良い点ではなかたようです。

まだしっかりと見ていないのですが
明日は仕事が休みなのでしっかりと
模試の分析をしてみようと思っています。

さて、明日で春休みも終わり
月曜日からは中学3年生としての学校生活も
始まります。

しっかりとした生活習慣を心がけて
新年度のスタートを切れるように環境づくりは
していこうと思います。


英語 基本五文型。

おはようございます。
ゆずです。

今日は
息子が市進で春期講習模試(第一回 市進定例)
があります。

一応、最後の悪あがきで
5時半に起きて6時から今まで
勉強していました。

まぁ
朝やったからといってどうなるわけでもない
ないんですが前向きな姿勢が出てきているところは
評価できる気がします。

さてさて
話は変わりますが英語の基本5文型ありますよね。

S・V・O・Cというヤツです。

今の中学校の授業ではやらないんでしたっけ?

塾に通っていれば
第一文型から第五文型までやるのかな?

まぁ
いずれ高校に入れば覚えなければいけないので
うちの息子には英語の例文があればS・V・O・Cを使って
構文をなるべく自分で取れるようにさせています。

昨日なんとなく
Yotubeを見ていたら面白い動画を発見しました。

なんとなく
基本5文型のことが頭に入っていると
この動画を見ればより印象深く頭に残るかもしれません。

昔 V6がやっていた「学校へ行こう」という番組で
日本史 ラップで話題になったCo.慶応の

【The英語ラップ☆基本五文型Ver. SV~SVOC】です。


いかがでしょうか?

インパクトがあると記憶は脳に刻まれます。
良かったら真似してみても面白いかもしれませんよ!

では
これから春期講習模試へ息子を送っていきます。

春期講習終了。

こんばんは
ゆずです。

本日で息子の市進学院での
春期講習が終了したしました。

それなりに一生懸命やっていたように思います。

そして明日は
春期講習の力試としての

中3春期講習 模擬試験があります。

__.JPG

試験の結果については
もちろん点数が取れれば越したことはないでしょうが
あまり気にしないようにしたいと思います。

それよりも
できなかった問題の分析をしっかりとやりたいです。

それと
今年度からだと思うのですが
市進では定例試験の解説映像を配信するようです。

__.JPG

定例試験「英語」・「数学」解説授業について

定例試験や学校の定期テストでは、その結果に一喜一憂するだけでは、今後の成績アップにはつながりません。返却された成績表・答案をしっかり見直し、間違えた問題については、必ずその原因を究明して、解き直しをすることが非常に大切です。解き直しの際は、「解答・解説」をよく読んで、正解の根拠や解法を確認することにしましょう。皆さんの学習をサポートするために、定例試験「英語」と「数学」の「解説映像」を、市進マイページで視聴できるようになりました。《解き直し》は、成績アップのための最も効果的な学習法です。解説映像を最大限に活用して、次回の定例試験に望みましょう。

市進のプリントより 抜粋。

娘が市進に通っていた時にはなかったサービス。

自宅のPCから視聴できるのも嬉しいですね。

これはなかなか良いシステムだと思います。
実際、親が市進の講師の教え方に触れる機会がないので
どのような教え方、解き方をしているのか知るチャンスでもあります。

そして定例とか模擬試験は
なかなか復習しない生徒がかなりいると市進側も思っているのかも
しれません。

まぁとにかくこの解説映像を使って
しっかりと定例の復習をやっていきたいと思います。

市進 グッジョブ!


受験サプリ 高1・高2共用 現代文の講座概要

こんばんは
ゆずです。

息子の市進の春期講習と
娘のみすず学苑の迎えに行って今帰ってきました。

さて、
娘の現代文の勉強に受験サプリの
4月1日から始まった高1・高2共用の
現代文を利用してみようかと思っていることは
昨日お話しました。

受験サプリのサイトから
「高1・高2共用 現代文」の講座概要を
ご紹介します。

講師:小柴大輔

全14講 内容

第1講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 
     その2 認知科学・時間論 47分  
第2講 芸術論・日本文化論 47分
第3講 《小説1》ビフォア・アフターの対比 55分
第4講 スポーツ論・文化人類学  51分
第5講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分
第6講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分
第7講 宗教論 52分
第8講 《小説2》人物相互のグループ分け 59分
第9講 その1 哲学論/その2 文学論 48分
第10講 脳科学・コミュニケーション論 51分
第11講 宗教論・日本文化論 53分
第12講 科学論・心理論 57分
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論 59分
第14講 《随筆》道について 51分

講座概要
 
「現代日本語」といっても、「論説・評論・説明文」や「小説」を
正しくきちんと読めるようになるためには、指導と訓練が必要です。
自己流では行き詰ります。
この講座では、膨大な大学入試問題から選び抜いた、
良質な文章と良質な設問を用意しています
(よい素材に当たる、現代文学習ではきわめて重要なことです)。
これを通して、文章の読み方、設問の解き方を学べます。
文章そのものには、「読み方」があります。
記述答案の作り方、選択肢にもしぼり方、カットの仕方があります。
不思議なことに、教科書には載っていませんが、文科省の指導要綱
にもとづいて作られる大学入試センターでも、その選択肢には
間違いのパターン・型があります。
この授業ではそのパターン・型を講義します。

講師からのメッセージ

早期からの入試現代文学習を始めようとするみなさま。
素晴らしいです。応援します。高3の4月を待つ必要なんてないですからね。
そもそも文章は、どう読んでもどう解釈してもよいわけではありません。
まず、筆者が伝えようとしているメッセージをきちんと受け止められるよう
になりましょう。解釈も批評も批判もその後です。そうでなければ、
その「解釈・批評・批判」は誤解に過ぎず、むなしく不毛です。
そこでそういう文章の読み方を学びましょう。子供向けに割り引かない、
大人が書いた知的文章がバリバリ読めるようになる。ゴリゴリ、設問が解ける。
今まで迷っていた選択肢が一つに決まる、その快感を味わってください。

以上 受験サプリより引用。

週イチで受講して
夏休み前までに受講し終える事が出来ます。

たぶん春休みが終わり、学校が始まると
現代文の勉強なんてしっかりとあらかじめこれをやるんだということを
決めておかないと何にもしないまま夏休みを迎えそうな気がしたので
少なくともこの講座 全14講座をやるように勧めてみるつもりです。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
