スポンサードリンク



国文法の本。

こんにちは
ゆずです。

うちの息子は
国語があまり得意ではありません。

まるっきり出来ないわけでもないですが
特によく出来るわけでもありません。

実際、国語の勉強って
難しい部分があると思います。

娘は比較的、国語が得意だったので
高校受験の勉強ではあまり国語について心配は
しないで受験期を過ごしました。

ただ息子は娘に比べれば
国語は出来ないのは確かです。

今でも国語の対策はどのようにしていこうかと
色々と考えているところです。

ひとつのヒントとして
私の手元にあるこちらの本

__.JPG


大学受験の教科書―実証された飛躍 解となる勉強法 (YELL books)

の中に書かれている

「基礎処理能力」についての記述がヒントになるのではないかと
以前から思っています。

興味のある方は本を購入して読んでみてもらいたいのですが

基礎処理能力とは
文書処理能力と数式処理能力の2つの
基本的能力のことだそうです。

この本自体は大学受験生に向けての本なんですが
高校の内容を理解・運用するためにはこれらの能力が
非常に重要だが、これらの能力が不足している生徒が
かなり多く、この基礎処理能力を鍛えないでいくら大学受験に
向けて学習しても学習効果が低いものになってしまうそうです。

じゃあ
基礎処理能力というのは一体何なん?
と思われるでしょう!

基礎処理能力とは
要するに小中学校の算数・数学・国語の能力だそうです。

この能力が低い場合は大学受験に向けて勉強する場合も
最初は小中学校の内容に戻ってから学習を始めたほうが
学習効果が高いということが書いてあります。

まぁ
詳しいことは本に書いてありますので
読んでもらえばいいのですが
ということは高校受験においてもまず苦手科目を
克服するためには小中学校の勉強から見なおす必要も
あるということになります。

特に国語で言えば
基礎処理能力の2つの能力のうちの
文章処理能力について一度しっかりと見直していかなければ
いけないと薄々感じていました。

そんな折、私がアメブロで読者登録している
大阪で家庭教師をされている方のこちらの記事が
目に止まりました。
⇒ 国文法のおすすめ本

この記事に書いてある
 勉強できる子は国文法を理解している。
⇒ うちの息子 たぶんあまり理解出来ていない
 
 勉強が苦手な子は国文法を理解出来ていない。
⇒ うちの息子 ですよね~!


・勉強ができる子は国文法を理解しています。
国文法のマスターは成績を上げていく過程において必要条件です。

ということで

比較的なんでも良いと思うことは
取り入れる主義なので早速購入してみました。

ジャン!

__.JPG
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの文法教室

小学生用の文法書 さらにマンガ。

こんなのでいいの?

いいんです!(by 川平慈英)

ささっとやってみて
理解できているんなら次のステップに進めばいいんだし
このレベルに穴があるようだといずれ大学受験をむかえる
時期にここまで戻ってこなくちゃならないのならいつやるか?

今でしょ! (by 林修)

みたいな感じになると思うので
春休み中にこの本を使って息子の国文法の現在の
実力を見てみようと思います。

またそのへんの感想はこのブログにて書いていこうと思っています。

たまにこのブログを見ている方で
小学生の保護者さまもいらっしゃるので
もし良かったらこの記事を参考にして国文法について
しっかりと小学校のうちに固める学習を意識してみるのも
いいかもしれませんよ。

関係ない話ですが
明日から一泊二日で京都に家族旅行して来ます。

なかなか予定が合わなくて
家族で旅行行くのは久しぶりです。

京都は高校の修学旅行以来だから
28年ぶりです。

ひぃ~。




春期講習受講中!

ゆずです。

息子は現在、市進学院において
3月25日から春期講習を受講しています。

春期講習は年間プログラムに組み込まれているので
基本、本科に通っている生徒は強制的に受講する
ことになっています。

__.JPG

公立高校受験コース

・必修単科 理社 180分×2日間
・本科講座 英数国 180分×8日間
・春期模試(5科)

このようになっています。

授業は
必修単科講座
・理科 「電流と磁界」「光と音」「空気中の水」
・社会 「世界地理」「歴史・政治史」「歴史・外交史」

本科講座
・英語 「受動態」「不定詞・動名詞」「現在完了」
・数学 「方程式」「関数」「整数」「展開」「因数分解」
・国語 「論説文」

というような内容みたいです。

一昨日は理科、昨日は社会と
必修単価講座はすでに終了しました。

本日から本科講座の受講になります。
春休みの学習は市進の春期講座がメインの学習には
なります。

それ以外に必要に応じていかに学習時間を生み出せるかが
重要だと思っていますが、最近はだいぶ自分でそういう時間を見つけて
やれるようになってきたはいるので本人にも受験生としての自覚が
出てきたかなとは思っています。

322日と660日。

こんにちは
ゆずです。

322日と660日。

息子の前期選抜までの残り日数と
娘のセンター試験までの残り日数です。

息子に関しては
当然受験生ですので残り日数を意識しながら
勉強の計画をたてて、実行していくのは当たり前ですね。

ただ娘に関しては
本人もまだ大学受験に向けてそんなに意識が高い
とは思えませんが660日という残り時間が日々減っていくことは
紛れも無い事実です。

高校からは
今年の卒業生の合格状況 中間報告
を頂いたり

__.JPG

進研模試の平均点偏差値の推移を
東高の過去5年との比較をした資料を頂いたりしました。

__.JPG

一応、千葉大学を希望している娘ですが
なかなか厳しいですよね。

千葉東高校内でも
学年で50番以内を目指さなければいけない
かなと資料を見る限り感じました。

現在の進研模試における
校内順位は真ん中ぐらい。

50番以内に入るには100人以上
抜いていかなければなりません。

そう考えると660日という日数は
決して余裕がある日数ではないように感じます。

ただ、高校生の娘にはあれやこれやと
口は出しません。

情報収集はしますし、それに基づいての
アドバイスはしようとはおもうのですがそれを
実際にするのは娘自身ですしね。

自分で納得した形で入ったみすず学苑で
英語はしっかりと取り組むと思っていますし、
数学はネットを通じた個人指導をしてもらっていますので
その方に娘の進捗状況に応じて指導してもらおうと思っています。

あとは国語と理系科目をどのように
やっていくかですね。

一応、国立理系を目指すと言っているので
国語はセンター対策、理系は少なくとも1教科を
2年生でも取り組まなければいけないかなと思っています。

社会は東進の渡辺先生の方法を採用して
しっかりと英語を仕上げた上で高3からやればいいかと・・・・。

お金と時間の関係もあり
国語は今年から始まる受験サプリの
1・.2年用の古文の講座と現代文の講座を勧めてみようと
思っています。

理科も生物を選択すっると言っていたから
同じく受験サプリで今年から生物の講座があるので
少しやらせてみて良さそうならその講座をペースメーカーとして
使っていくのもありかなと思ったりもしています。

ひとまず昨年より
受験サプリの動画講座が色々と増えてきているので
自分の子供にあった講座を上手く使えるとかなり
お金の節約が出来そうな気もしています。

東進なり、代ゼミサテライトなり、河合のマナビスだったり
同じ映像系でも金額は雲泥の差ですからね。

代用できるものであればそれに越したことはないですから・・・。

またそのへんのことについても
娘の感想とともにこのブログにて報告できればと思っています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

昨日は息子も娘も終業式でした。

こんにちは
ゆずです。

昨日は息子も娘も終業式。

息子は義務教育なので
まぁ普通に中学2年生が終わり、自動的に
春からは中学3年生。 いよいよ受験生です。

娘は成績次第ではダブリがありますが
一応、2年生には進級できたようです。(^-^)/

息子も娘も
通知表を持って帰ってきましたが
あまりパッとしない成績でしたね。

娘も息子も
本番のテストでいかに点を取るかというところに
フォーカスを絞って勉強しないといけない状況です。

息子の高校入試において
千葉県は内申点の比率があまり高くないのが
ラッキーです。

確かに内申点高いに越したことはないですが千葉県は
それでもしっかり本番で点数をとれれば合格することが
可能な受験システムです。

内申点で言えば
もうすでに2/3が決定したのでいくら頑張ったところで
たかが知れています。

本当に受験本番に向けてやるしかないですね。

(* ̄Oノ ̄*)





受験サプリ活用法

こんにちは
ゆずです。

子供たちは実質春休みに
突入しています。

一応、月曜日に終業式がありますが
昨日から春休みに入ったも同然ですね。

市進学院に通ってる息子は
春期講習があるため1日3H 10日間は
市進での学習があります。

その予習、復習が春休みの学習の中心になると思います。

まぁそれとは他に
やらせたいこともいくつかあるのでやっていくつもりです。

娘に関しては
基本、本人に任せています。
春休みの課題も結構でているようですしね。

昨年、月額980円のリクルートが展開している
受験サプリを一年間、会員登録して娘や息子にどのように使えるか
というのを考えてきました。

昨年は数学、英語に関しては
高校1年、高校2年共用の講座として
いくつかの講座がありましたが
やはり中心は大学受験生向けの講座が中心でした。

ですが今年は国語でも
高1、高2の講座ができました。

高1、高2(共用) 古文 文法編
高1、高2(共用) 古文 読解編
高1、高2(共用) 現代文
全学年用  スタンダードレベル小論文

その他にも
昨年に比べて講座数が増えています。

新高1年生用に
・中学総復習英語
・中学総復習数学
という講座はすでに配信が始まっていますし、
このブログでも今年高校に合格された皆さんに
この春休み中にチャレンジしてみてはどうかと
オススメもしました。

月額980円なので経済的負担も少ないですし
上手く利用すればとても役に立つと思っています。

上手く補助的に利用してみてはいかがですか?

そんな受験サプリから会員向けに
≪新学年のスタートダッシュを切る春休みに!≫
受験サプリ活用法[受験サプリ]という件名のメールが来たので
ご紹介します。

■□■-------------------------------------
      [受験サプリ]メールマガジン 特別号
-------------------------------------■□■
こんにちは!
受験サプリ編集部です。
明日から春休みという方も多いと思います。
新学年のスタートに向けて、春休みの学習方法をお知らせします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.勉強の習慣をつけよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずはどんな日でも勉強をする習慣をつけてください。
受験の1年間は長いです。いきなり10時間できればいいですが、
毎日コツコツとやる方が、結果的に伸びます。
テスト直前に急に勉強するけど、終わったら遊んじゃう、といった人は要注意。
春休みは、毎日少しの時間でもいいので、学習をしましょう。

効率の良い学習にオススメ▼
1.4倍速での再生ができる!
高2 トップ&ハイレベル英語~文法編~(前期)
高1 ハイレベル数学IAIIB(前期)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 基礎講座のどの講座を受けるか決めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1年間で受ける講座(年間受講講座)を決定してください。
目安は9月までに基礎講座の受講完了です。
テキストは今からでも、全講座分、購入できますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3. 1日1講の受講をしよう!おすすめ学習方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.春休み中に年間受講予定講座の第1講を受講する。
※全予定講座の1講が終わったら2講→3講とすすめてください。
2.英語の学習の肝になる、英単語講座(全3講)の受講を完了する。
3. 予習・復習・確認テストも忘れずに!

まずは単語力を鍛えよう▼
高2 英語~英単語入門編~

中学総復習 英語

【編集部からのメッセージ】
4月の新学期になると、ライバルは一気に勉強を始めます。
本格始動する前にアドバンテージを作ってください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

受験サプリ
なかなかいいと思いいます。

娘だけではなく、息子にも利用できそうな講座があるので
我が家でもピンポイントで利用していこうかと考えています。

息子には英語 
娘には主に国語と英語かな?
化学あたりも講座を聞いて理解できるようなら利用したいですけど。

興味がある方は
まずは1ヶ月でもいいので会員登録してみて
自分にあいそうな講座、講師を探してみてもいいと思いますよ。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

新高校1年生には
この春休み中に
・中学総復習英語
・中学総復習数学
の2つの講座と

今後、英単語で悩まないようにするために
英単語の考え方をしっかりとインプットするために

関正生さんが講師をしている
英単語入門という講座を見てもらいたいと思っています。

高校受験のための英単語は
単語数が少ないし基本単語がほとんどなので
まじめに勉強していればさほど苦労しなくても覚えられたかも
しれないけど、高校に入って大学受験に必要な単語を覚える際に
かなり苦労すると思います。

そこでこの講座を先に見ておくことで
そうそうカンタンに暗記できないのは当たり前なんだな
ということを理解するだけでも十分価値があるんじゃないかと思います。

うろ覚えの反復がキーワードです。

ぜひ、新高校1年生にはこの講座をしっかりと見て
高校生活の英語の勉強(単語の学習)をスムーズに
スタートしてほしいと思います。

それと
英語に関しては高2の3月31日までにケリをつける。
このことも忘れずに!

ではでは!

スマート手帳

おはようございます。
ゆずです。

今日はブログを通じて
高校受験の時から情報のやりとりをさせていただいている
方からこちらの手帳を紹介されました。



スマート手帳-sumate- 2015年受験用手帳 2014/3-2015/3

商品説明
sumate作成にあたり、実際に志望大学に合格した学生が出した結論は「生活リズム」でした。毎日、規則正しい生活を送り、自らの意思で行う学習は質・量ともに高くなっていきます。sumateは生活リズム一定化させ学習意欲を持続させるように工夫を凝らした受験生のための手帳です。

なかなか
良さそうな感じがします。

娘も高2になります。

親が生活習慣について
あれこれ口を出す年ではありません。

自分で時間を管理していく術をいずれは
身につけていかなければいけないと思います。

この手帳の説明に載っていた

sumateは大学に合格することだけを目的にしたものではありません。
大学入学、そしていずれ社会人になったときに自己管理のできる人に
なって欲しいとの思いを込めて作成されています。」

という部分が共感できますね。

大学受験を目指す中で
しっかりと手帳をつけながら生活のリズムを
つけさせつつ、将来しっかりと自己管理が出来るように
なれるといいですよね。

購入を前向に検討したいと思います。

ブログを通じて
知り合った方からこのような情報をいただけるように
なりました。

こんなつながりが持てるようになるなんて
ブログを作った当初は想像もしていませんでした。

今回だけではなく、メッセージ等で色々と
情報交換してくれている皆さんに感謝しています。

基本、子供たちのことについての
徒然ブログ記事ですがそんな中でも何か1%でも
お役に立てることがあればいいなと思いながら
ブログの更新をしている部分もあります。

今後とも
コメント、メッセージにおいて情報交換をしていただける方との
交流を希望しています。

どうぞ
拙いブログ運営者ですがよろしくお願いいたします。

なお
私自身は学歴ないし、頭も良くないので
書いている内容は支離滅裂な部分が多々
あるとは思いますがそこは大目に見てください 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



332日。

おはようございます。
ゆずです。

先ほど泊まりの仕事から帰ってまいりました。

さて、息子の高校受験まで

__.JPG

です。

受験本番までの日数を意識させるために
ホワイトボードに残りの日数を書かせています。
(娘が空いている部分に落書きしているのは無視してください)

この日数は公立前期試験までの日数なので
実力をつけるために残された日数はさらに短くなります。

志望高校の判断材料としては
息子の場合は市進の定例とVもぎ(県立そっくり)の
成績で判断していくことになると思います。

11月までの結果である程度の志望校は
絞らなければいけないと思っているので
意外と残り日数は少ないと考えべきなんでしょうね。

ただ
娘の高校受験を経験しているので
多少なりともなにをどの時期にやるべきかが
自分の中にあるのでその辺は多少落ち着いて考えられているかも
しれません。

まぁ
一歩一歩、息子の高校受験は近づいてきているんだなと
ということですね。


高校入試報告会 文系の話

では
続き・・・。

文系の話です。

千葉県の公立入試は
理系科目 数学・理科が難しく
文系科目が 普通レベルと言われているとのこと。

今春の公立入試においても
英語・国語は例年並み
社会にいついては難化したとのことです。

英語に関して言えば
しっかりと中学文法の知識があり
英文の文型が取れるレベルであれば高得点も
可能とのことです。

国語は必ず出題される作文などは訓練が必要に
なってくる部分ではあるがこれも市進としてはしっかりと
取り組んでいくとのこと。

難化した社会については
理系の話でもでたPISA型にちかい
ただ単に知識を暗記するだけで解ける問題ではなく
思考力・資料を読み取る力が求められているとのこと。

基本的な知識はもちろん必要で
社会に関しては市進では前半に正確な知識
後半は資料やグラフを読み取りしっかりと正解を導くことが
出来る指導をしていきたいとのことでした。

ただこの話を聞いて
この社会における基礎的な知識の定着は
市進の社会のカリキュラム時間では到底カバーできないのは
明白なので
「じゃあしっかりと市進の授業だけをまじめに受けていれば安心ね!」
みたいには私は受け取っていません。

これは娘の受験を通して
感じたことですが基礎基本になる知識は
積極的に細切れの時間を使いながら
何度も何度も反復学習が必要と考えています。

私は何度もこのブログで紹介していますが息子には
公立高校合格必勝パック
を使ってこの辺の知識の定着は図っていこうと思っています。

その上で
市進の授業を上手く使って息子の
高校受験の準備をしたいと思っています。

文系の話が終わった後

市進学院・市進予備校の統括責任者の話と
主に市進学院の方を取りまとめている
責任者の方が子供たちにどのような考えで
普段授業をやっているかのというお話があり

その後、質疑応答があり終了しました。

一応、こんな感じで
昨日行ってきた高校入試報告会の
内容をまとめてみました。

何か参考になる部分があれば幸いです。

高校入試報告会 理系の話

では
続きです。

入試システムの話のあとに

理系科目の話となりました。

千葉県公立入試の数学では
PISA型(考えさせる問題)が出されます。

このPISA型の問題は点数の差が開きやすい問題の
ひとつであり、やはり訓練していかなければいけない部分だそうです。

ただし、公立高校のPISA型の問題は
中学入試に出題される問題に酷似しており
市進では中学受験も塾として対策していて
中学受験をする小学6年生でも解けるようにするための
ノウハウがあり高校受験する中学3年生には
授業中や確認テストにおいてしっかりと対策を施す
ようにするのでしっかりと市進の授業をやっていけば
大丈夫とのことでした。

まぁ
この辺はこの言葉を信じて
息子にはしっかりと取り組ませようと思います。

続いて

理科の話です。

理科は
前期 大問9 後期 大問8になっていて
理科4分野
生物・化学・物理・地学 各 大問2づつ
になっているそうです。

前期だけ 小問集 という大問があるそうです。

公立高校入試では
教科書外の問題はでないので100%教科書の内容を覚えていれば
100点が取れるそうです。

ただし100%というのは
教科書に乗っている写真や図すべてを
覚えるということです。 

今春の公立前期問題において
大問1(小問集)に設問が4題あり
(1)、(2)は学校の授業でもしっかりやるところなので
非常に正解率が高かったが
(3)、(4)の問題は教科書では
図や写真しか教科書には載ってない部分なので
中学校の授業では取り扱ってない部分だったそうです。

なのでこの部分を
問題として解いたことのない生徒は
選択問題なので感で正解できた可能性は
あるかもしれないけどしっかりと正解を導くことが
出来た中学生は少なかったそうです。

ただし、この問題も市進が推奨している
市販されていない教科書準拠の問題集では
しっかりと問題として掲載されているので
市進の授業とこの問題集(各学年1冊 計3冊)をしっかりこなせれば
理科に関して言えば他の問題集を一切やる必要はないと
考えているし、そういう指導をしていきますと言っていました。

この問題集は
学校の定期テスト対策用として使えるし、
市進では中学校の定期テスト対策として
高得点道場なる講座もあり、この問題集の映像授業も
見ることが出来たと思います。

理系に関しては
こんなようなお話でした・・・。

社会については
次の記事に書きます。




市進学院 高校入試報告会

おはようございます。
ゆずです。

昨日、息子が通っている
市進学院の教室にて
高校入試報告会というものがあり、
参加してきました。

娘が中3のこの時期にも
高校入試報告会があり参加したのですが
その時は20人ぐらいの参加者だっったのですが
今回は50人ぐらい入る教室が満席でした。

昨日の高校入試報告会ですが

流れとしては
・千葉県の私立・公立高校の入試システム
・理系科目の話
・文系科目の話
・教室統括責任者の話
という感じで
約1時間半位で終わりました。

千葉県の私立・公立高校の入試システムの話は
受験ガイドにも書いてあるようなことなどで自分で調べれば
分かりそうな話でした。

だだ、2002年から始まったゆとり教育の
影響が受験において大きな影響があり、
また脱ゆとり教育の影響も受験に影響があったということが
時系列の受験システムの変更とともに説明がありました。

千葉県の公立高校の受験システムは
前期は5教科 各50分テスト 各100点満点 計500点満点
後期は5教科 各40分テスト 各100点満点 計500点満点

前期と後期に難易度に差があるかとの
質問がありましたが問題の傾向は変わりはないが
テスト時間が前期と後期とは10分違うので
その分、大問数や答えの仕方が変わってくるので
結果的に平均点が前期と後期では変わってくる事もあるが
問題自体の方向性は変わっていないとのことでした。

あとは
内申点の話。

千葉県は
5段階評価、9科目、3学年分ということで
中1から中3まで9教科オール5で135点が最高点になります。

ただ、千葉県は
現在は相対評価から絶対評価に変わっているために
中学校間で格差が大きいことが問題になって
算式1で算出した数値というものが使われています。

算出1 = X+a-m = X-(m-a)

X:個人評定(内申)合計 (3年間の9教科の評定合計)
a:千葉県評定基準 95点
m:中学校評定(内申)合計平均

となります。

具体的に私の娘の例で言うと
X: 娘の内申点 117
a:千葉県評定基準 95点
m:娘の中学校評定(内申)合計平均 97

この数値を計算式にあてはめると

117+95-97 = 115

ということで試験に加算される内申点は
娘の場合115点だったということになります。

ここで報告会で質問がありました。
千葉市は2学期制なんですがどこの数字が
内申点として扱われるのですか?
前期、後期の平均なのか後期の数字なのか?

という質問です。

これは娘が受験生だった時に
私も疑問があった部分でした。

この答えは中学校次第です。
結局、ブラックボックスなんですね。

私も得点開示で娘の117点という数字を知りましたが
通知表の数字をどうやって足せばその数字になるか
はっきりしませんでした。
なんとなくこうやって決めてるんんじゃないかというのは
見えましたけどそれが正しいかどうかはわかりません。

私の感覚だと
後期の通知表の数字を基本線で考えておけばいいかと思います。

大体、m値自体がわからないと正確な点数が
計算できませんしね。

m値も千葉県の教育委員会のHPから
前年分以前のを調べることが出来るんですが
これも前年の数字が今年と同じ数字になるとは限りません。

私も娘の時に
3年分さかのぼって調べて
3年間、娘の中学校のm値が93だったので
娘のときも93と想定していましたが得点開示で
調査書のコピーを取ったところm値は97でした。

想定していたより4点の差がありました。

なのであまり細かい点数を気にするよりは
ザックリと内申点をとらえてプラマイ10位を想定しておけば
いいんじゃないでしょうか?

ただ、内申点がいいに越したことはないです。

今度、中学3年生になるうちの息子含めて
受験生はもうすでに90点分は確定しちゃっています。
どんなに頑張っても内申点はあと45点分をいかに
取るかだけになってしまうので、学校の成績よりも
やはり試験当日にいかに点数を取れるようにするかが
重要になってきます。

ただし、今年中学校に入学するお子様をお持ちの
保護者の方は千葉県は中1から内申点が受験に影響しますので
しっかりとそのことは意識しておいたほうがいいでしょう。

中学校の評定はテストの点数は
1/3の要素でしかありません。

授業態度 1/3
提出物 1/3

この3つで評定が決まりますので
ぜひとも授業態度と提出物の重要性を
認識されたほうがいいでしょう。

そうじゃないと
なんでテストで90点以上なのに
5じゃなくて4なんだと思うことがあるかもしれません。

こういう事情を知らないで
学校に文句を言うモンスターホニャララにならないように
気をつけてくださいね。

学校に文句をつける前に
自分の子供の生活態度に乱れがないか
提出物をしっかり提出しているかのチェックをしましょう。

まぁ
学校の先生にもちょっと?
という人もいますけど・・・。

ちょっと話がそれちゃいましたけど
入試システムに関しての話はこんなところでした。

長くなったので
理系の話、文系の話は
この後に書きます。







英語は高2の3月31日までに・・・。

こんばんは
ゆずです。

太平洋側で強風のおそれ
関東では最大風速20メートルなんていう
ニュースが流されていますが
本当に風が強いですね。

娘は今日から
みすず学苑で新しい年度
新学期での授業がスタートしました。

雨風が激しいので
もう少ししたら迎えに行くところです。

さて、昨日ご紹介した

千葉東高 進路指導部発行
「進路室だより」

__.JPG

2014年センター試験 校内全体概況
が掲載されていることをお話しました。

英語に関して
2014年のセンター試験の校内平均点が分かりました。

今春、高校に入学される中学3年生に
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
こちらの本をご紹介しました。

こちらのDVDを見ると
高校合格に一喜一憂するのではなく
英語に関しては高1からが勝負だということに気がつくのではないかという
意味でオススメしました。

この本の特別付録の
DVDの中に出てくる恐怖のグラフに出てくる
英語の点数があります。

東大・京大の合格者
早慶上智・難関国公立の合格者の
高校3年生の4月の段階の点数がでているのですが
この点数が渡辺さんが言うところの
英語にけりが付いている点数だそうです。

この点数を高2の3月31日までに取れる実力をつけることが
「難関大学現役合格へのシナリオ」であると
著者の東進の渡辺勝彦さんは言っています。

私もこのシナリオには賛成です。
ひとつの理想としています。

そこで今回の千葉東高校のセンター英語の
結果を見てみると平均点で渡辺先生が提唱している
高2の3月31日までに取りたい点数に達していません。

ということは
渡辺先生が提唱している
高2の3月31日までに英語にけりをつけるためには
千葉東高校レベルの高校でも上位10%ぐらいの英語力が
必要なような気がします。

とにかく
そういうことを踏まえてみすず学苑に通うことを
決めたのでぜひ高2の3月31日までに英語に
ケリをつけられるように頑張ってもらいたいものです。

英語に関しては
息子にもその辺を念頭に入れながらやっていきたいと
考えていますが高校受験との兼ね合いもあるので
ぼちぼち様子見ながらやっていく形になりそうです。

進路室だより 千葉東高校

ゆずです。

千葉東高校 進路指導部が発行している
「進路室だより」

__.JPG

今回の進路室だよりには

2014年センター試験 校内全体概況(確定版)
としてセンター試験の詳細な千葉東高校のデーターが
掲載されていました。

数字は平均値なので
進研模試で現在娘は学校内の平均に近い順位なので
このままだとセンターではこのぐらいになるということが
わかる数字なので興味深く見ています。

千葉東高校は
センター試験受験者でみると
受験者数321名
文系5-7受験者数 96人(61%)
理系5-7受験者数 150人(90%)

ということで理系のほうが人数が多いんですね。

これは今年だけではなく
この資料に載っている
2012年でも2013年でもだいたい同じくらいの
比率になっています。

千葉大学を目指すと言っている
娘が本当に千葉大学合格を手にするためには
このセンターの数字を見ていると少なくとも
校内で50位以内に入ってこないと厳しのかなと感じています。

あと校内で100人以上、順位を上げていかなければ
いけないかと思うとなかなか厳しい道程ですね。

そういえば
今娘は後期期末考査の真っ最中!

今日は一番苦手な世界史の試験があると言っていました。
理系志望の娘は今回の世界史の試験、赤点さえ取らなければ
OK!と言って学校に行きましたけど・・・・。

そんなにやばいなら
世界史少しは目を通したらと昨日言ったんですが
数Aの勉強ばかりして
「人間追い込まれると、現実逃避しちゃうよね」
っていいながら結局最後まで数Aの勉強しかしてませんでした。

まぁ
高校生なので自己責任ということで・・・ (>_<)

新中3対象・高校入試報告会 市進学院

おはようございます。
ゆずです。

レスリングの吉田沙保里さんのお父さんが
くも膜下出血でお亡くなりになりました。

こういうニュースを見ると
急に自分が死んでしまったら
どうなちゃうんだろうとか思ってしまいます。

最後に何かを伝えられないまま
別れることになってしまったらとやはり
辛いですよね。

今こうやってブログを続けて書いていますが
何か子供に対しての思いや妻に対しての思いなども
形として残していくっていうのも大事なのかもしれないなと思いました。

このブログも
二度と訪れない子どもとのその時々の
記録なわけでそういう意味でも続けてきた価値が
あるのかなと自己満足ですが思っています。

つれづれなるままに
ひぐらし硯に向かいてではないですが

その時々の思いを
素直に記事として今後も書いていこうかなと思っています。

さてさて

息子が通う
市進学院の教室では

3月15日(土)に
「新中3対象・高校入試報告会」なるものが
行われます。

__.JPG

一応、仕事が終わってからでも
間に合いそうなので参加してみます。

何か皆さんに
シェア出来るお話があればこのブログにて
ご報告したいと思います。


卒業式

こんにちは
ゆずです。

今日は息子が通う中学校で卒業式がありました。
もう、そういう季節なんですね。


娘用に購入した教材
公立高校合格必勝パックの購入者に送られてくる
大きなお世話の勝手にサポートメール

「すばらしい高校生活を・・・。」

という件名の本日配信されたメールをシェアします。

ぜひ、これから新たな道に進む
中学校を卒業されたみなさんに読んでいただきたいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栃木県では、3月6日に入試が終わり、
明日いよいよ合格発表です。

合格必勝パックでがんばってくれたあなたの高校入試は
どのような結果だったでしょうか?

もうすでに、合格・不合格が決定している
都道府県も少なくないのではないでしょうか?

実は、入試の翌日に中3の女の子が
塾で自己採点をしにやってきて、
他の先生と一緒に、最初はワイワイガヤガヤしながら、
楽しそうに自己採点をしていたのですが・・・・・


急に大声で泣き出してしまったのです。


合計点を計算したら、
彼女の高校の例年の合格基準点に達していなかったのです。

まわりの何人かの先生が、一生懸命に

「まだ、発表を見てみないとわからないじゃないか。」

等のフォローをしていたのですが、
彼女はどんどん落ち込むばかりで・・・・・・・

そんな彼女を、別の教室に連れ出して話をしました。

ちょうど3年前・・・・・・

君が中学校に入学する直前のとき、何があったか覚えてるよね。

そう、あのとき、3月11日は栃木県の合格発表の日でした。

合格した人は、喜ぶ暇もなく、
不合格だった人は、落ち込む暇もなく、
混乱の日々が続いていました。

東北の中学生はどうだったのでしょうか・・・?

中学生に限らず、多くの人が
まず、最優先は「生きること」を考えていたのではないでしょうか?

3月11日ですから、おそらく高校入試は終わっていたと思います。
もしかしたら合格発表の前後だったのではないでしょうか?

必死で頑張った受験勉強の結果を見ることなく、
命を落としてしまった受験生もいると思います。

また、合格の喜びや、不合格の悔しさをかみしめる暇もなく、
そこで人生が終了してしまった受験生もいるのではないかと思います。

前回のメールにも書きましたが、
高校入試とは、長い人生の中の単なる通過点のはずです。

しかし、不慮の事故や災害で、
天命を全うできずに亡くなってしまう子供達も多数存在するのです

運良く生き長らえている私たちは、
喜びや悔しさをしっかりとかみしめられる幸福に感謝しながら、
彼らの分も、充実した人生を送らなければいけないのだと思います。

あなたの3年間の受験勉強の成果は
合格と不合格の区別だけではないはずです。

受験勉強を通じて学んだこと、成長できたことが
たくさんあるのではないでしょうか。

結果を踏まえて、
これらの学んだことを、
これからの高校生活にどのように生かすかは
あなた次第です。

このような話をしたら、
彼女も納得してくれました。

それから毎日、塾に来て自習室で高校の予習をしています。

すでに、次の目標に向かって走り出している人もたくさんいるはずです。
あなた方の世代は「ゆとり教育」から「考える力を重視する教育」への変革期です。

大学入試もどんどん変化していくでしょう。

もしかしたら、いろいろな混乱があるかもしれません。

しかし、忘れないでいただきたい。
どんなに、入試制度が変わったとしても、
大切なことは「基礎基本」を徹底すること。

応用力とは、脳の中で考えを組み立てる力であり、
組み立てるためには絶対に[部品]が必要なのです。

そして、その部品のことを私は[基礎基本]と呼んでいます。

基礎基本の重要さ、
それを定着させるには、繰り返し反復する作業が必要だということ、
あなたはもう知っていますよね。

今まで、開倫塾 公立高校合格必勝パックを使っていただき、
本当にありがとうございました。

私は、
あなたがすばらしい高校生活を送ることを確信しています。
これからも頑張ってください。

KAIRIN
予備校 石田晴康

P.S.
大きなお世話の勝手にサポートメール
2014年度入試向けは、これで終了とさせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


卒業おめでとうございます。

(^O^)/


市進学院 英語教材 ”赤本”

おはようございます。
ゆずです。

3月から息子は市進学院で中3カリキュラムになり
週3回の授業になりました。

今まではなんとなく市進に通って
予習も復習も適当なところもあったと思います。

市進での勉強は基本的に
息子に任せて、それ以外の勉強を私が多少
見たり指示したりしていました。

ただ今後、週3回のペースで市進の授業があると
市進の勉強以外でやる勉強は部活を引退するまで
中々、時間的に厳しいです。

そこで市進の前期の学習カレンダー

__.JPG

を見ながら学習計画をたてて、必要に応じて
市進以外の教材を使う勉強を組み立てていこうかと
考えています。

市進の英語の教材に

中学英語エッセンスシリーズ
「入試英語の要点」という赤い表紙の
教材があります。”赤本”

__.JPG

中味は

1:中2範囲重要構文集
2:中3範囲重要構文集
3:重要熟語集
4:テーマ別会話表現集
5:重要単語集
6:発音問題の総整理
7:英語ことわざ集
8:英文法補説

となっています。

コンパクトに構文、単語、熟語などが
まとまっていてこれ一冊ちゃんと覚えれば
公立高校受験では困ることはないですし、
私立の上位校にも対応できそうです。

息子に関して言えば
英語は多少出来ていたのであまり市進の
カリキュラムの沿った勉強はしてきていなかったんですが
学習カレンダーにこの赤本の範囲が掲載されているので
少なくともこの赤本に関してはカレンダーどうりに
すすめていこうと考えています。

授業プラスこの赤本の範囲が定例試験の
試験範囲にもなるのでしっかりと取り組んでみます。

3月の範囲は

2:中3範囲重要構文集の中から

・助動詞の応用表現 13文
・比較の応用表現 11文
・不定詞・動名詞(1) 13文
・現在完了 18文

5:重要単語集
よく出る単語 1200語から183語

ハイレベル単語 520語(品詞別・グループ別)から
動詞 120語

となっています。

構文集の55文は
朝トレでやっていくつもりです。
朝トレ(朝勉強)では今までDUOセレクトをやっていて
現在SECTION16 179文まで終了しています。

ちょっとDUOセレクトをお休みして
構文集の55文をしっかり英作出来る状態まで
持って行きたいと思います。

実際すでにはじめていて
・助動詞の応用表現 13文については
 日本語 ⇒ 英語 まで終了。
・比較の応用表現 11文については
 英語 ⇒ 日本語 まで終了しています。

単語は今週末にでも
知っている単語、知らない単語をチェクして
知らない単語を覚えていくという形で進めていきたいと思います。


塩原祥之の英語は一語一絵 DVD購入。

こんばんは
ゆずです。

今日、注文していたDVDが届きました。

塩原祥之の
「英語は一語一絵」


塩原さんて知っている人いますか?

私は娘や息子のために
それなりに情報収集しているんですが


世界一わかりやすい英文法の授業
など多数の英語関係の本を出している
関 正生さんならご存知だと思うんですけど
私は関 正生さんの英語教育を変えていこうという
スタンスが好きで本も多数持っていますし
DVDもいくつかもっています。

その所有しているDVDの中に
丸暗記はもういらない関正生の授業 vol.1 前置詞(1) -カクシンの序章-
丸暗記はもういらない関正生の授業 vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-
というDVDがありましてこのDVDを販売している会社が
塩原祥之 英語は一語一絵というDVDを販売しています。

確か
関 正生さんが
2011年に若手の英語講師を発掘するための
コンテストを開いてそこで塩原さんが優秀賞をとって
2012年末にDVDを販売する予定だったんですが
待てど暮らせど販売されずにこれはお蔵入りになったんじゃないかと
思っていました。

私もしばらくこのDVDのことは忘れかけていたんですが
偶然、3日ぐらい前に2013年の12月にすでに販売されていることを
知り慌てて注文して今日届きました。

DVDの予告編を見て
その当時、中学生だった娘にいいんじゃないかと
チェックしていたDVD。

しっかりと見てみて
このブログにてレビューを書いてみたいと思います。

関正生さんの推薦のコメント

英語の「本当の最初の一歩」を正しく解説してくれています。
英語をやり直す大人の方でも、英語の勉強につまづいている中学生でも
英語の新しい一面に触れられるはずです。

この作品を観れば、英語の勉強で「どこにどうやって力を
入れればいいか」がわかるはずです。
「一語一絵」という素晴らしい言葉を冠した
彼の授業で楽しい英語の世界の扉を開いてください。


DVD 予告編



販売ページに
⇒ http://www.nw-r.com/shiohara.html

塩原さん自身の音声でこのDVDの説明が
音声で聞けます。

興味がある方はどうぞ!

結構、前からチェックしていたDVDなので
ちょっと楽しみだったりして・・・。

内容次第で子供たちにも
見せてみようかと思います。

本日、娘の高校は卒業式でした。

こんにちは
ゆずです。

娘が通う千葉東高校は
昨日は後期選抜合格発表があり
本日は高校3年生の卒業式がありました。

千葉県立 千葉東高校HPより

・平成26年度入学許可候補者発表の様子

・卒業式の様子

4月になれば
娘も高校2年生。

夏休みが終わる頃には
いよいよ大学受験も真剣に考える時期にもなります。

娘なりに色々と悩むことも多々あると思います。

大学受験ともなると
高校受験とは比べ物にならないくらい
大変かもしれません。

時には

「なんで勉強なんかしなくちゃいけないの?」

とか

「今やっている勉強に何の意味があるの?」

のような疑問が生じるかも知れません。

そのような時にあなたであればなんて答えてあげることが
出来るでしょうか?

私はなんて答えていいかわかりません。

高校受験のように子供が中学生であればまだ
なんとなく言葉は悪いですがごまかしが効くので
娘の時にはガンバレ!ガンバレ!で押し通したような
気がしますし、たぶん息子に対しても明確な答えは
出せずに娘と同じようにひたすら応援するだけの
父親であるような気がします。

前回、ある方から勧められた
女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

こちらの本をご紹介しました。

早速、購入してみました。

まだ全部読み切ってはいないのですが
今後、子供たちが悩んだ時にひとつのヒントに
なりえる本だと思いました。

ぜひ、保護者の皆様も実際に読んでみて
ためになりそうだと思えばお子様に薦めてみては
いかがでしょうか?

インターネットが発達した時代ですので
情報というのは良いものも、悪いものも混在しています。

情報の取捨選択も今後、子供たちが
成長していく上で身につかせていかなければ
ならないスキルのひとつでしょう。

親ができることは
良質の情報を提供してあげることと、
物事を多面的に見る力をつけてあげることではないかと
思っています。

TVのニュースや
新聞のニュースは果たして真実のみを写しだしているでしょうか?

放送する側、新聞の記事を書く側の意図が
そこには含まれてないでしょうか?

ここではそのことについては触れませんが
しっかりと自分で考えて物事を判断できる人間に
育てたいという思いが私にはあります。

ちょっと話がそれましたが
女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法
なかなか興味深い本だったので興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか?

(・∀・)

市進学院 3月の科目配分

ゆずです。

息子の
市進学院の中3の授業が昨日からスタートしました。

1コマ60分 1日2コマ 週3回が基本になっています。

3月は月末に春期講習が入っているので
16コマの授業予定です。

科目のコマ数の配分は
英語:6コマ
数学:5コマ
国語:2コマ
理科:1コマ
社会:2コマ
です。

塾で5教科やると言ったって
当然中心は英語と数学になってしまいます。

国語、理科、社会は
計画的に家庭学習で勉強していかなければ
いけないのは明白ですよね。

これが塾に任せるだけでは
どうにもならないところです。

家庭でいかに自学自習をしっかりやるかが
やはりポイントだと思います。

特に
理科、社会いついては
中1、中2で習ってきた分野は当然塾では
やらないわけです。

後半になれば実践形式ということで
中1、中2分野にも触れるでしょうけど
あくまでも問題演習でやるだけで授業としては
やることはないはずです。

社会で言えば
歴史、地理分野については入試問題も解けるレベルに
なっていなければならないわけですし、
理科においても既習分野については同様です。

じゃ
うちの息子にしてもそうですが
入試問題を高得点できるかといえば
ぜんぜん出来ないと思います。

そこでこの3月から春休みにかけて
とくに理科と社会については既習分野についての
総点検が必要だと思います。

娘の時はこの作業が
夏休み明けの9月からになってしまったため
かなり苦労しました。

この部分を補う教材として息子が使う教材は
娘の時に威力を発揮した開倫塾の
公立高校合格必勝パックです。

まぁ
どんな教材でもいいとは思うんですが
基礎基本がコンパクトにまとまっていて
何度も何度も高速でまわしていくのに使いやすい
教材なのでこれを使います。

しっかりとまずは
春休みが終わる前に1周出来れば
あとは夏休み前までに何周もすることによって
夏休みからはスムーズにtel帳を使った実践演習に
入っていけると思っています。

ここは娘の受験時の経験で
ぜひともクリアしたい部分です。

中3の夏休み前はまだ部活もあり
時間も限られているのでいかに効率的な
学習方法でやっていくことが出来るかも重要です。

最近少しルーズになっている
朝学習もしっかりと取り組まなければいけない部分です。

(* ̄Oノ ̄*)

千葉県公立後期選抜合格発表

こんにちは
ゆずです。

今日の9:00から
千葉県公立後期選抜合格発表があったと思います。

合格

不合格

それぞれ結果がでたと思います。

どのような結果であったとしても
現実をしっかりと受け止めて
また、新たな一步を踏み出せばいいと思います。

高校受験はひとつの通過点です。

また一歩ずつ自分の力で
進んでください。

ある方から
こちらの本を勧められました。



女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法


『なんで勉強しないといけないの?』と思ったことがあるなら
ぜひ手にとってみてください。いろいろ学べると思います。

とのことです。

リンクをたどって頂いて
アマゾンのカスタマーレビューページを
見ていただくともしかしたら高校受験を終えた
中学生にいいのではと思いました。

今日にでも
本屋に行って購入して読んでみようと思います。

また読んだ感想を載せてみますね。

まだまだ
自分の道は続きます。

千葉県の受験生の皆さん
お疲れ様でした。



市進学院 中学3年生の授業がスタートしました。

ゆずです。

今日から息子は
市進学院での中学3年生の授業がスタートしました。

中3から夏休み前の前期は
週3回になります。

正直言うと
娘のときもそうでしたが息子も今まで市進学院で
習ったことが学力の向上につながっているのか
自信ありません。

ただ、私としても
せっかく通わせている以上
上手く利用していきたいと思っています。

塾に行かせれば
あとは塾の先生がどうにかしてくれるなんていう考えは
毛頭ありません。

試行錯誤はするとは思いますが
高校受験に親としてサポートできるのは
息子で最後なので楽しいことも苦しいこともあるとは思いますが
高校受験終了まで頑張ってやっていきたいと思います。

入試まで
あと344日!

頑張るぞ!


インフルエンザ 登校許可書でました。

こんにちは
ゆずです。

先週の金曜日に発熱して
土曜日に病院に行ってインフルエンザと診断された
娘ですが、今日病院に行って登校許可書をもらって明日から
高校に復帰します。

明日は3月6日。

そう、千葉県公立後期選抜の
合格発表の日です。

ちょうど一年前の3月6日。

私達、家族も千葉東高校で
合格発表の瞬間をドキドキしながら待っていました。

明日の結果発表で
次のステージへの道が決まります。

高校受験はあくまでも通過点です。

合否に関係なく
ここまで頑張ってきた受験生に
ご苦労様と言ってあげたいです。

後期チャレンジ組はいろんな経験をしたと思います。
この経験をぜひ今後の自分の糧としていかしてほしいと思います。

千葉東高校では
明日、後期選抜の発表をもって新高校1年生の
入学候補者が決まり、
明後日の3月7日は高校3年生の卒業式です。

うちの娘も
春からは留年がなければ千葉東高校の2年生としての
生活が始まります。

月日がすぎるのがとても早く感じます。

受験生は明日、
自分がやってきた結果が
どんな結果であろうともしっかりと受け止めて
つぎの一步を踏み出しましょう。

君たちを応援している人は大勢います。

では! ヘ(゚∀゚*)ノ


目標はセンター英語 8割。

ゆずです。

高校入学前にチャレンジしてほしいもの
ということでいくつか英語に関して紹介してきました。

特に
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
の付録のDVDをしっかりと見てもらいたいです。

これは受験生本人だけでなく
この春、高校に入学する子供をお持ちの保護者様にも
見て欲しいDVDです。

それは、私自身もこのDVDを見て

高1の娘と中2の息子ヘの目標として

この渡辺先生が提唱している

「英語は高3に持ち越さない。
高2の3月31日までに完成させる。」

ということに納得できたからです。

英語を完成させる、英語にけりをつけるということは
センター英語で最低8割以上取ることと定義しているようです。

これはDVDでも恐怖のグラフという部分で話されているところですが
英語 センター200点満点中 160点以上を高校3年生になるまでに
取れる実力をつけ、あとはその実力をキープしつつ
2次対策等で実力を上積みしていき高3にそれほど英語学習に
時間を取られない状況を作っておき、その時間を他教科に使って
逃げ切るというのがこのDVDで推奨しているシナリオです。

そういう意味では
現高1の私の娘も中2の息子も
この春高校生になる中学3年生のみなさんも
このシナリオどうりに難関大学にチャレンジできる
時間は有しているということになります。

ならば高校入学前に
高2の3月31日までに
「英語はセンターで8割以上を取る」
という目標を掲げてそれに向かって学習計画を
作り、途中途中で進捗状況をみながら計画を微調整していく
というのはいかかでしょうか?

我が家では娘がこのシナリオどおりに進むためには
あと1年でセンター8割の実力をつけなければなりません。

では現在の娘の英語の実力を見てみます。
特に今年受験した中学3年生とその保護者に
見て頂けるとイメージがしやすいかな?

中学時代、娘は
英語は苦手科目ではありませんでした。

高校受験においては
前期選抜:88点 後期選抜:97点 でした。

高校1年は塾にも通わず
学校の授業の予習復習ぐらいしかやっていないと思います。
高校生になってからはある程度自習性に任せていましたので
なにをどのくらい英語に関してやっているかはわかりません。

客観的データーとして学校のカリキュラムで受けている
進研模試のデーターがあるの英語に関してだけここで
書いてみます。

進研模試
07月:得点 55点 全国偏差値:59.5 校内順位365人中326位
11月:得点 61点 全国偏差値:65.3 校内順位365人中170位
01月:得点 72点 全国偏差値:68.7 校内順位366人中128位

です。

最初の模試で校内順位326位は
本人もこれはまずいと思ったみたいです。

それから自分なりに多少頑張って現在の成績ですが
あと1年でセンターで8割取るためにはどうしたらいいか
娘の性格や部活との兼ね合いなどを考えて
一応、娘が決めたのがみすず学苑でした。

高3になる前にセンター8割以上という目標を
しっかりと見据えればいろいろな方法があるでしょう。

うちの場合でも息子はまた別のルートでその目標に
向かわせるかもしれません。
出来れば経済的負担がかからないようにいまから
少しずつその辺は考えながらやらせようとは思っていますが・・。

ぜひとも今年高校受験を終えた
お子さんの高校の英語の目標のひとつとしてこの
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
の付録のDVDで話されていることを参考にされても
いいのではないでしょうか?

うちの娘がこの目標に向かって
どのように成績に変化がでていくかも書いていければいいかなと思ってます。


娘がインフルエンザに・・・。

おはようございます。
ゆずです。

2月28日
千葉県公立後期選抜があったので
娘は学校が休校でした。

後期期末考査が近いので
学校の友達と勉強会に行ってくると言って
でかけて帰ってきたら発熱。

昨日、病院に連れて行ったところ


インフルエンザ B型。


オイオイ
息子のインフルエンザ伝染ったのかよ !・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ということで
昨日、そいて今日もダウンしています。

昨日はみすずで授業があったのですが
当然いけません。

でもさすが
少人数授業のみすず学苑。
来てないとわかるやいなやすぐに連絡がきました。

この辺のフォローを見ると
しっかりと生徒一人一人把握しているのかなと感じました。

まぁこれで
親に内緒で授業をサボるというのは
出来ないシステムであるということが分かりました。
フフフ・・・。 ( ̄▽+ ̄*)

とにかく
いまは娘の体調がはやく良くなることを願ってます。

後期期末考査まで
あまり時間もないしね。

本人も苦手科目の赤点だけは避けなければ
と言っています。

みすず学苑については
娘の実体験としての情報を今後も書いていきます。
(あまりそういうこと書いてあるのがないので)

なんたって
みすず学苑のCMやらポスターが
怪しさ満点なので不安を感じる方も多いいでしょうから。

宗教関係の噂もありますしね。

それも含めて
質問や一体どういう感じなのかということも
メールで聞いてくれれば答えます。

まだ通い始めたばかりなので
あまり詳しいことはわかりませんが徐々に
色々とわかって来ることも増えてくると思いますので・・・。

あと
みすず学苑に興味があり
説明を受けた上で通ってみようと思う方は
紹介カードで入苑すると入苑金30,000円が免除になります。

興味がある方は連絡くれれば
紹介カードをお送りしますよ。


私は誰もみすず学苑に通っている方知らなかったので
泣く泣く30,000円の入苑金を払って娘をみすずに
行かせましたけど・・・。 (>_<)


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
