スポンサードリンク



受験サプリで中学英語と中学数学の総復習。

ゆずです。

昨年から娘の大学受験に
役立つかどうか調べるために受験サプリに
会員登録しています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

受験サプリとは
リクルートが受験業界に新たに作ったシステムで

・大学入試過去問
 100大学の過去問が、無料ダウンロードし放題。

・センター問題集
 最新5年分15科目の過去問が、
 一問一答形式で解き放題。

・センター模試
 いつでも受験可能!すぐに採点結果がわかります。

・動画講義
 プロの講師の受験対策講義が
 Web動画で見放題。

このような内容になっています。

まぁ
一番の目玉は動画講義になると思います。

地域的に近くに大手予備校がないとか
経済的に予備校にいけないとかいう人のためには
月額980円でかなり多彩な動画講義が用意されていて
しっかり取り組めば効果があると思います。

まずは無料会員になって詳しい中身を見ていただければいいんですが
大学受験がメインなので当然大学入試に向けての
動画講義ということで高3生向けのカリキュラムが
ほとんどでした。

高1、高2用の動画講義も
英語と数学は用意されていましたが
それ以外はありませんでした。

まぁ高1、高2は英語と数学を勉強の
中心におけばいいと思うのでその2教科をやるためだけでも
月額980円は十分安いと思っています。

それがなんと
今年度から現代文と古文が高1、高2共用講座ですが
追加になりました。

それと全学年用にスタンダードレベル小論文
という講座も始まりその他にも昨年度より
17講座313授業が追加になります。

そして
私が強く強調したいのは
私のブログは高校受験のブログなので
中学生やその保護者の方が多く見ていると思うのですが
今日から
受験サプリにおいて

・中学総復習英語
・中学総復習数学

という2つの講座が今日からリリースされました。

これから高校に入る前の一ヶ月間
月額980円でこの2つの動画講座をまずやってみて
気に入れば高1用プログラムをやってみるというのは
いかがでしょうか?

実際に通学時間が中学よりもかかったり
部活や新しい高校生活など生活のリズムが
しっかりと出来る前にあんまり塾や予備校などに行っても
消化不良で終わる可能性も否定できません。

受験サプリと自学自習で
かなりの勉強はできると思います。

その後、何か物足りなさを感じた段階で
塾や予備校のどの検討をしても十分だと思います。

ちょうど中学3年生には
タイムリーな受験サプリの動画講義が始まったので
ご紹介させていただきました。

まずは詳しい内容の確認は
ここから 
大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

無料会員登録してご確認ください。



千葉県公立後期選抜 本番!

おはようございます。
ゆずです。

今日は
千葉県公立後期選抜学力検査 当日ですね。

現中学3年生は
このテストでほぼ高校受験が終了ということになります。
今日の試験で自分の持てる力を発揮して
悔いの残らない高校受験であってほしいと思います。

さて
いよいよ、現中学2年生は
受験生になります。

我が家の中2の息子も受験生です。

息子の成績は
思い描いていたようには上がっていませんが
自主的に勉強する姿も増えてきましたし
息子は息子なりに思うところもあるのでしょう。

今度はまた
高校受験を控える子を持つ親として
このブログに色々なことを書いていくことになります。

このブログは私自身の雑記なので
言っていることがブレブレになっていいる事も
多々あるとは思いますが受験生の子供を持つ
ある1人の親の戯言と思って暖かく見守って欲しいです。

親であれば我が子を思う気持ちは
皆同じだと思います。

試行錯誤の中から
参考になる部分があれば参考にしていただきたいし
反面教師的に見ていただくのも良いかと思います。

ただ、批判的なコメントとかは
勘弁して下さい。

嫌なら見なければ済むことですし・・・。

コメントやメッセージを通じて
これまでも色々と情報交換させていただいた方も
少なくありません。

前向きに、そして時には励まし合いながら
子供の受験のサポートを出来る方との交流を
望んでいます。

一緒に高校受験終了まで
頑張っていきましょう。

では   (* ̄Oノ ̄*)

明日の千葉県後期選抜に挑む受験生たちへ!

ゆずです。

明日、千葉県後期選抜に挑む受験生へ!

河原塾の河原利彦さんに教わった


KJ ミス激減呼吸法


ぜひ、試験が始まる前、
教科と教科の間、試験中パニックになってしまって
頭が真っ白になってしまった時

ぜひ試してみてください。

明日、
受験生のみんなが自分の持っている力を
すべて出しきれるように願っています。

陳腐な言葉しか出てきませんが

ガンバレ! 受験生!

高校入学前にぜひチャレンジしてほしいもの! 英語編 その二

ゆずです。

今日は仕事が休みなのでバンバンいきます。


高校入学前にぜひチャレンジしてほしいもの! 
英語編 その一

では
東進の安河内哲也先生の本(マンガ)

__.JPG

英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

コチラを紹介しました。
まぁマンガなので気楽に読んで
納得できるところがあれば高校の英語の勉強をする際に
参考にすればいいと思います。

英語編 その二 として
ご紹介するのは同じく東進の英語講師
渡辺勝彦先生の英文法の参考書

__.JPG

(実際に私の家にある本です。)

渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 下 (東進ブックス 名人の授業)

こちらの二冊になります。

こちらの本はいわゆる英文法の参考書です。

もちろん英文法の参考書としても
説明はわかり易い言葉で書いてあるので
高校英語の参考書として十分に使えるんですけど
この本のおすすめは本に付いている特別付録の
DVDが特にオススメです。

まずは新高校1年生は
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
の方だけでいいですから書店で購入して
本を読まずにまずは特別付録のDVDを見てください。

このDVDの中で

難関大学合格へのシナリオ

1.頭のデキ、成績、好き嫌い
2.シナリオ
3.やるときはやる
4.恐怖のグラフ
5.最短距離

についてDVDの中で説明されています。

東進の人気講師というだけあって
話はとても面白く飽きることなく見ることが出来ます。

そして
渡辺先生が
難関大学現役合格へのシナリオということで
とても強調しいている

「英語は高3に持ち越さない。
高2の3月31日までに完成させる。」

という意味がよくわかると思います。

4月に新高1生となる君たちは
誰もがこのチャンスを与えられているはずです。

このDVDを見ることで
英語はのんびりと構えててはいけないなと感じることが
出来るんじゃないかということでオススメします。

もし、このDVDを見て渡辺先生の授業に興味がわくようであれば
ちょうど東進の新高1生対象
高1 1学期先取り特訓講習 2講座無料招待に

渡辺勝彦先生の講座が3講座
設定されているので受講してみるのもいいかもしれません。

今日久しぶりに
DVD見てみましたがいいですよ。
高校入学前に見るのがベストです。

ぜひ、気になる方は本を買ってDVD見て下さいね。

ちなみに東進の渡辺勝彦さんはこんな感じで
お話をされます。





高校入学前にぜひチャレンジしてほしいもの! 英語編 その一

こんにちは
ゆずです。

明日は千葉県では公立高校の
後期選抜試験があります。

そして3月6日の合格発表で
高校の進学先がほぼ確定すると思います。

そして4月上旬に
高校の入学式があり、高校生活がスタートします。

ではすでに私立高校の単願組や公立高校の前期合格組は
もう中学校の学校行事はあとは卒業式ぐらいで
特に勉強に関してはほとんど中学校ではやっていないだろうし
塾に通っていた子たちもすでに終わっていると思います。

もしかしたら通っている塾で
高校準備講座みたいな無料で受けられる
講義などあるかもしれません。

東進でも
新高校1年生向けに
高1 1学期先取り特訓講習
2講座 無料招待 というのもやっていますし

代ゼミ、駿台、河合塾なども
同様なイベントをしているかもしれません。

ちょっと良くは調べてはないのですが
予備校としては新高校1年生は見込み客になるので
そのようなイベントを沢山用意していると思います。

無料講座に行ったら必ずそこの
予備校に通うわなければいけないわけではないので
積極的にいろいろなイベントに出かけ
自分にあいそうな予備校や予備校講師など
見つけるのもけして悪いことではないでしょう。

ただ予備校も企業なので
直接的、間接的かはわかりませんが
アプローチはあると思います。

多少その辺は覚悟しておいたほうがいいと思います。

結構、高校受験でお金をかなり使った
ご家庭も多いいと思いますので私の拙い経験上
お金が余りかからない方法でこれをやっておけばいいんじゃないか
というものをご紹介しますので気になったものがあれば
試してみてください。

まずは
前回も書きましたが
進研模試において最も県千葉と差があった英語についてです。

英語は理系、文系問わず
必ず必要な教科であるとともに合格のカギを握る教科です。

そして私は想像はしていましたがそれ以上に
力の差が速くも出ている英語は本当にしっかりと取り組んでいかないと
苦労すると思います。

ましてや
英語は中学時代あまり得意ではなかった
というような場合は高校英語は中学英語に比べて
かなり難しく、授業の進度も早いのであっという間に
なんにも分からなくなってしまうのでぜひ高校に入る前に
しっかりとその辺を肝に銘じておいたほうがいいと思います。

では英語編 その一 ということで
ご紹介するのはこちらの本です。

__.JPG


英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

東進の安河内哲也さんの本です。

本と言うかマンガです。

オイオイ、漫画かよというツッコミが入りそうですが
いきなり高校受験が終わってがっつり勉強の本紹介したって
読まないでしょ!

まずは
軽く敷居の低いものから入って行きましょうよ。

いまこの記事を書く前に
アマゾンで覗いてみたら中古で800円で手に入ります。

まぁ本屋で立ち読みでも構いませんが
ひとまず購入して高校に入る前の間に
何度か読んでみてもいいと思います。

中学時代は英単語も
構文も長文も比較的簡単だったので
真面目な中学生ならガリガリと丸暗記で高得点が
とれたかもしれませんが高校で同じ方法では
通用しないとはいいませんがものすごい時間と
労力がかかるのでほとんどの高校生が心が折れてしまって
挫折すると思います。

じゃ、どうやって勉強していけばいいかと言う疑問に
この本はひとつの回答を出しています。

字で書けば「音読学習」ということです。

自分にとってこのマンガで書かれている方法が
あっているか合っていないかを知るだけでも価値はあると思います。

ぜひ高校の英語学習のまずは最初の一步として
読んでみてはいかがですか?

このマンガすらめんどくさくて
読んでられねぇ~て思うなら
お好きにどうぞって感じです。


明日は千葉県公立後期選抜ですね。

おはようございます。
ゆずです。

明日は
千葉県公立後期選抜学力検査の日ですね。

うちの娘も
本日は高校で後期選抜会場準備があるので
授業が2限までしかないと言ってました。

19日の前期選抜の合格発表から
今日まで色々とあったことと思います。

でも、がんばって今日まで
勉強してきましたよね。

本当に明日、自分の持てる力を発揮して
後悔のない高校受験を終えられることを願ってます。

保護者の方は
明日は前期不合格という悔しい結果を
しっかりと受け止めてそれでも前を向いて
がんばって後期試験をむかえる成長した我が子を
笑顔で送り出してあげてください。

そして
その成長した我が子の後ろ姿を目に焼き付けておきましょう。

生まれたとき
とにかく健康に育ってくれればと
思ったはずです。

我が子がここまで努力して頑張ってきたんですから
結果は二の次でいいじゃないですか。

決まった進学先で
また頑張れるように励ましてあげましょう。

まだまだ道は続きます。

これからも
温かい目で子供たちを見守っていきましょう。

千葉県高校入試で前期選抜に合格された保護者さまへ

ゆずです。

千葉県前期選抜の発表があった
19日から6日が経ちました。

後期選抜組は
今、前期選抜に落ちた悔しさと
後期選抜の不安の中ものすごく頑張っていると思います。

昨年の娘と同様に・・・・。

さて
後期選抜が終われば進路も決定し、
4月からは新高校1年生としての生活が
始まります。

大学受験を念頭においている
保護者さまへ私が感じたことを少しお話したいと思います。

私が住んでいる
千葉市は学区制で言うと第1学区になります。

千葉県在住の方ならご存知でしょうが
千葉第1学区には千葉県公立TOP校の
県立千葉高校があります。

高校の偏差値が学校を比べる
物差しとしていいか悪いかは別にして
大学受験を考える上で便宜上
私の娘が通っていた市進の
市進ガイドに乗っている県標準偏差を使用すると

千葉1学区のTOP3は
県立千葉高校 (県標準偏差値74)
県立千葉東高校(県標準偏差値70)
市立千葉高校(県標準偏差値68)

となっています。

千葉の他の学区の方でも
この関係を頭においてお子様が進学された
高校に当てはめて読んでもらいたいのですが
私自身も娘が千葉東に入学した当時
県千葉が御三家と言われている
県立船橋高校や県立東葛飾高校よりも
頭ひとつ抜けた存在であるとは思っていましたが
じゃ実際どの位差があるのかということは
正直わかりませんでしたし、知る方法もありませんでした。

この辺は
わたしも初めての経験で高校って
どんな感じなのかも全くわかりませんでした。

ただ、まぁ学校で落ちこぼれないようにしてくれれば
いいかなという感じだったのですが
千葉東では高校のカリキュラムの中に
進研模試という外部模試を年3回受けることになっているのです。

この進研模試は全国で47万人ぐらい受ける
とても規模の大きい模試です。

娘が高校に行くようになってから知ったのですが
高校って定期考査で学年の順位ってわからないんです。
学校によるかもしれないですけど千葉東高校では
クラス順位はわかっても学年順位がわからない。

じゃ一体
娘は現在学校どのくらいの位置にいるのかが
わからないじゃないかと思っていたら
この進研模試が校内順位がわかるテストになっていました。

最初に受けたのが7月でしたが
まぁ娘の結果はひどいものでした。
上、中、下と分ければ完全に下位グループでした。

これで高校における娘の現状が初めて分かりました。
本人もさすがにこれはまずいと思ったらしくその後
娘なりに勉強にも少し力を入れるようになり
11月の進研模試では学年でちょうど真ん中ぐらいの成績になりました。

まぁまぁ学年順位で真ん中ぐらいなら
ひとまずはOKかなと思ったのですが
ふと今度は大学受験では全国レベルの勝負なので
他の高校とは一体どのくらい違いがあるのかということが
気になってきました。

そこでこのブログを通じて
進研模試を受けた方で情報交換してくれる方を
募ったところ何人かの保護者様からご協力を頂いて
11月の進研模試の結果を情報交換させていただきました。

そこでたまたま
千葉第一学区の
県立千葉高校 
県立千葉東高校
市立千葉高校
の3校のデータが揃ったので
学校間の比較が出来ました。

残念ながらこのブログに
データーを表示することは出来ません。

それは情報交換で頂いたデーターなので
あくまでも私と相手の方との合意に基づいているものなので
私が勝手にデーターの数字を載せることは出来ません。

ただ
この3校で最も点数の乖離があったのが英語です。

校内平均で
県千葉と千葉東で11.5点
千葉東と市立千葉で12.4点
県千葉と市立千葉で23.9点
の点数の差があります。

高1の11月時点です。

これ結構、衝撃的な数字でした。
私が予想していたよりかなり差があるということに・・・。

たぶんこのままだと
高2、高3と進むに連れて学校間の差は
もっと開いていくんじゃないかと感じました。

英語は大学受験において最重要科目であると
私は思っています。

なので英語に関しては
県千葉の成績を頭の何処かに意識をして
英語に関しては勉強していかなければいけないと
考えています。

まぁ我が家はその辺を踏まえて
本人と話し合った結果みすず学苑に行くという決断をしました。

我が家の塾のこのことは別にいいとして

長々、色々書いてきましたが高校の英語は
中学の英語に比べてかなり難しいので差がつきやすいです。

なので高校受験前期合格をされたお子様を持つ
保護者さまは英語に関しては3月から結構本気で
勉強をスタートしてもいいんじゃないかと思ったので
書かせていただきました。

大きなお世話かもしれませんが
高校入学前の学習計画の参考に少しでもなれば幸いです。

公立後期選抜の志願状況が発表されました。

ゆずです。

公立後期選抜の志願状況が発表されましたね。

千葉県教育委員会のHPに
詳しい志願状況が載っていました。

明日には新聞にも掲載されると思います。

後期選抜は
25日、26日と志願変更ができます。

後期選抜まであと少し。

きっとこのもがき苦しんだ
経験が役に立つ時がきます。

高校に入ってから
意外と前期合格組が苦戦しているという話も
よく耳にします。

前期合格と言っても
ギリギリ合格した受験生と
たった1点違いで不合格の受験生とに
学力の差なんかほとんどないはずです。

そんなギリギリで前期合格した受験生が
合格後から今日まで頭の中がお花畑で
今日まで一切勉強しないで遊んでいたら
前期不合格から悔しい気持ちを抱えて
後期選抜までめちゃくちゃ集中して勉強してきている
君達と比べたらどっちが今現在学力があるのかと考えれば
答えは明白ですね。

これは前期合格者の君にも聞いて欲しい話なんですが
高校受験はあくまでも通過点です。

手放しに喜んでいいのは
合格後3日まで!おまけで日曜日があったので
2月23日まで。

本当は2月24日の
今日から次のステージに向かって勉強していかなければ
いけない日ですよ。

本当に後期選抜組は今必死で
勉強しています。

加速がついた状態です。

これ以上何にもしないでいると
加速がついた後期選抜組の高校入学する時点で
結構差をつけられちゃうかもしれませんよ。

なので前期選抜合格組は
そろそろ真剣に次のステージへの一步を
踏み出さなければいけないと思います。

後期選抜組は
試験が終わってから合格発表の日までは
戦士の休息として張り詰めた緊張感のなか頑張ってきた
体と精神を休め合格発表後に速やかに次のステージに
進める準備を整えておくといいんじゃないでしょうか?

加速がついいているアドバンテージを
上手く活かしてほしいと思います。

「人間万事塞翁が馬」

です。

後期選抜組はあと少しガンバレ!

前期合格組はそろそろ
前に向かって進みましょう!

ということを言いたかっただけです。

では!

市進学院 2年生の授業が今日で終了です。

こんにちは
ゆずです。

本日、息子はインフルエンザの治癒証明を持って
学校に登校しました。

先ほど帰ってきて聞いたところ
別室で学年末の定期テストを受けてきたそうです。
息子の他にもインフルエンザ等で学年末テストを受けられなかった
生徒が十数人いたようです。

まぁ
しょうがないですね。

通知表にどう影響するかは
わかりませんが大きく下がることも大きくあがることも
ないのかなと予想しています。

さて本日、
息子は市進学院で2年のカリキュラムとしては
今日が最後になります。

3月の第二週から
新3年生としての授業がスタートします。

3年生になったら
市進を続けるかどうか迷いましたが
息子が続けてみたいということだったので
ひとまず前期(3月から7月)は通うことにしました。

3年生からは
週3回になります。

部活もあり、塾もあり
高校受験に向けての学習もしていかなければ
ならないのでなかなか忙しくなりそうです。

市進に関しては
クラスが新年度は上がったので
どのような先生がどいう授業をするかはわかりません。

娘の時は
中3の市進での担任が娘自身は気に入っていたので
最後までしっかりと通い切りました。

果たして息子にとって
相性が良い先生だといいんですけど・・。

ただ高校受験に関しては
塾に任せておけばいいというものではないと思っているので
その辺はどのようにしていくか思案のしどころではあります。

インフルエンザの治癒証明がでました。

こんばんは
ゆずです。

2月17日から
インフルエンザのため中学校を
休んでいた息子の治癒証明がやとでて
明日から学校に通えます。



ただ
この休んでいる間に
学年末テストが行われこのテストに不参加ということになり
一応、明日学校でテストを受けるらしいのですが
あくまでも参考点扱いということになるそうです。

学校の成績にどのように影響してくるかは
わかりません。

もともと
あんまり内申点は期待していませんし
幸いなことに千葉県はあまり内申点の比重が高くない
高校受験システムなので高校受験本番でしっかりと点を
取れさえすれば多少の内申点の低さはカバーできるのが
幸いです。

まぁ
内申点が良いに越したことはないので
中学3年の定期テストはまたしっかりと取り組みたいとは思っています。

あと
今日娘が3月の中旬から始まる
みすず学苑の新学期のクラス分けテスト
「松竹梅筍テスト」なるものを受けてきました。

結果はどうでしょうかね?

話は変わって
後期選抜テストに臨む受験生の皆さん。
テスト前の最後の週末が終わりました。

たぶん明日から中学校に行っても
クラスの半分以上が進路が決定していて
ちょっと騒がしい感じがするかも知れません。

自分の通っているクラスの雰囲気もあるかもしれませんが
後期本番をむかえる受験生にとってあまりにもリスクが
高いようなクラスの雰囲気であるならば後期選抜まで
学校をお休みするのもひとつの選択肢かもしれません。

各ご家庭の考え方もあるので
一概にはいえませんが少し荒れているようなクラスの
雰囲気でしたら学校を休むというのもいいと私は思います。

ぜひ後悔のないよう、また風邪や怪我などにも十分注意して
後期選抜までお過ごしください。


進研模試高1 1月 結果

ゆずです。

先ほど
Benesse マナビジョンHPで
進研模試高1 1月 結果がでましたね。

娘の結果は
11月とあまり変わらず
千葉東高校で真ん中ぐらいの順位でした。

詳し成績は
またメッセージにて
情報交換でよろしくお願いします。

大学受験は全国区での
勝負です。

自分の子供が通う高校の成績だけでは
情報不足なので情報交換等で現在の自分の子供の
現状を知ることはとても大切だと思います。

ぜひ進研模試の結果を
シェアしていただける方ご連絡ください。

ブログ等では情報交換していただいた
情報に関しては載せません。

あくまでもメッセージ上で
個人的に情報交換を希望しています。

私が提供できる情報は
千葉県立 千葉東高校の
進研模試高1 7月、11月、1月の3回分です。

千葉県に限らず
同じ進研模試の結果の情報交換を希望します。

2年後の大学受験に向けて
いろいろと情報交換できれば嬉しいです。

では (^-^)/


千葉県公立高校後期選抜 願書提出日

おはようございます。
ゆずです。

前期選抜合格発表から2日。
21日と24日の2日間
後期選抜の願書提出日になります。

志望校を変更する受験生
再チャレンジする受験生。

不合格という現実を受け止めて
精神的にキツイ状況の中で決断をしたと思います。

もしかしたら
家庭の事情等で納得ができないが
しかたなく決断せざるを得ない受験生もいたかもしれません。

でもね、
高校受験がゴールであるならば
悔いが残るかもしれないけどまだまだ高校受験は
ひとつの通過点だからまだまだこれからいくらでも
逆転できる可能性はあります。

だから今はしっかりと前だけを見て
決断したんだからしっかりとやっていきましょう。

泣いても笑っても8日後は
後期選抜の受験日です。

前期、本当に悔しい思いをしたなら
たぶんこの8日間はすっごい集中力で勉強できると思います。

その凄い集中力で
8日間走りきってください。

その経験は幸か不幸か前期選抜合格者には
味わえない経験となります。

貴重な経験です。

きっとこの経験が君自身をすごく成長させてくれると思います。

頑張ってる人に
「がんばれ」なんて声をかけるなんて
おかしいと言ってた人がいたけど

それでも私は

「がんばれ!」

と声をかけてしまいます。

応援ぜずにはいられません。

昨年、同じ状況におかれた
娘をもつ1人の親としては・・・・・。



千葉県公立高等学校入試前期選抜 合格発表。

こんばんは
ゆずです。

本日、千葉県では
千葉県公立高等学校入試前期選抜合格発表
がありました。

前期選抜合格の受験生の皆さん。
おめでとうございます。

努力が報われた
実感をヒシヒシと感じてるころでしょうか?

努力が実った瞬間ですもんね。
暫くの間は余韻に浸っていいと思います。
頑張ってきたんだもんね。

今週末までは
おもいっきり自由を満喫するのもいいんじゃないかな?

ただ、高校受験はひとつの通過点であることも
忘れずに・・・。

マラソンで例えるなら
高校受験はまだ折り返しもしていない時点です。
レース中、あるチェックポイントで目標タイムに届いたからといって
走るのやめますか?そんなことしませんよね!
今日から何日間かはマラソンで言えば給水ポイントで
水分補給しているぐらいの感じでしょうか?

また力強い一步を踏み出せるようにしましょう。

さて
残念ながら前期、不合格だった受験生や
保護者の皆さん。

ちょうど1年前の2月19日。
うちの娘も私も妻も今の皆さんと同じような
複雑な気持ちでいました。

15歳の子供が厳しい現実を受け止めなければ
いけない状態をただ傍らで何もしてあげることも出来ずに
いるだけでした。

自分の番号がない
合格発表のボードを見たあと
駅まで娘と一緒に歩いて帰ったあの日から
はや1年。月日が経つのは早いものです。

結果は出ました。

もちろん悔しいでしょう。
でも精一杯今日まで努力してきたことに
偽りはありません。

9日後の2月28日には後期選抜が控えています。

21日には後期選抜願書の受付も始まります。

各家庭で
それぞれいろいろな事情があります。
気持ち的につらい状況でも一つの決断をして
自分の進む道を決めなければいけません。

15歳のキミにはとてもつらい
ことかもしれないけど自分の人生いたるところで
決断に迫られる場面に何度も遭遇します。

そういう意味ではいい経験だと
前向きに考えましょう。

こういう経験はしたくても
前期合格組には出来ない経験です。

経験値がUPしたと思えばいいじゃないですか?

我が家も昨年
娘が決断をしたことを尊重し
残りの日々を全力でサポートしました。

今は残りの日々を
悔いのないように過ごせるように私も精一杯
応援していきたいと思います。

親ができることは
たかが知れています。

おしいい食事の準備と明るい笑顔で十分です。
心の中は嵐でも絶対に表には出してはいけません。

親の不安は子供に伝わってしまいますよ。
結果は二の次です。
悔しい思いをしても立ち上がってつぎの一步を踏みだそうとしている
我が子を誇りに思いましょう。

後期に向けて決して諦めずに必死に勉強しようとしている
自分の子供の姿がそこにあれば高校受験は成功です。

そんなことを
私もある方に言われました。

とにかく残りの日々を後悔のないように
過ごしてくださいね。

応援することぐらいしか出来ませんが
ブログからエールを送ります。


明日は千葉県の公立高校前期選抜の発表日ですね。

こんばんは
ゆずです。

インフルエンザの息子は
多少熱は下がりましたが
グロッキー状態です。

早く良くなってくれるといいんですけど・・・。

さて
明日は公立高校前期選抜の発表日ですね。

色々と落ち着かない日々を過ごしてきたと思いますが
明日の朝には結果が分かります。

もちろんこのブログを読んでくれている
受験生の前期合格を願ってます。

でも募集定員の60%の人数しか
前期は合格者がいません。

後期まで見据えて受験に望むのが
千葉県の高校受験です。

もちろん
みんなにサクラ咲いて欲しいけど
もしかすると悔しい思いをして帰路につく
受験生もいるでしょう。

でもね、辛いかもしれないけど
すぐに気持ちを切り替えて再スタートしなければ
いけないのが千葉県の受験システム。

去年の前期選抜の合格発表の日を
思い出します。

明日は
自分が受けた試験結果をしっかりと
自分で受け止めてください。

では!

インフルエンザ B型

ゆずです。



診察の結果


インフルエンザ B型にかかってました。

熱が下がってから2日経たないと
中学校に登校できません。

たぶん学年末テストまでに治癒しないと思います。

こういう場合どうなるんだろう・・・。

はじめての経験です。

まぁ
中学校の定期テストなので
良かったけど、これが高校受験本番だとしたら
やっぱり焦っちゃいますよね。

くれぐれも
体調管理だけは受験生は気をつけてくださいね!

熱が・・・。

おはようございます。
ゆずです。

中二の息子が
昨日から熱が出まして
市販の薬を飲ませて早めに寝かせましたが
今朝熱を測ってみると38.6分。

朝7時30分に
病院に診察券を出しに並んで
今帰ってきました。

診察は9時から。

5番目ぐらいだったので
そんなに待たずに診察は受けられそうですが
インフルエンザじゃなきゃいいんだけど・・・・。

今週末には
学年末テストがあるので。

千葉県の受験生の皆さんも
後期選抜試験の2月28日までは
体調の管理をしっかりとして
風邪などひかないように・・・・。

本当に
受験期じゃなくて良かったです。
結構、気をつけていたつもりなんですけどね。

みすず学苑 初授業!

ゆずです。

娘がみすず学苑で
英語のみ受講することになり
先週が初授業の予定だったのですが
大雪に見舞われ全く外出することも出来ない状態で
みすず学苑からも授業中止の連絡が入り
最初の授業が中止というみすず学苑でのスタートになりました。

そして昨日、
前日の金曜日にも雪が降り、また中止になるかと思われましたが
雪が思ったほど積もらず、また解けたので無事、最初の授業を
受けてきたようです。

3月の中旬から
新しい学期がスタートしますが
ひとまずみすず学苑のスタイルに慣れるために
1ヶ月だけですがこの時期からスタートさせることになりました。

また今後
娘のみすず学苑の様子も書いていければと思います。

なんてったて
みすず学苑ってテレビCMや電車の中の広告が怪しすぎます。

2014年バージョンのテレビCMもスタートしました。

2014年 みすず学苑CM 野菜編


2014年 みすず学苑CM 食堂編


今回も・・・・・。

みすず学苑のCM  ブレていません。( ̄_ ̄ i)

そんなみすず学苑の娘の最初の授業の感想は

「授業が早いー」

そうです。

いきなり学期の最後の途中参加ということもあるでしょうし
まだどのよう授業が進んでいくのかも分からないし
慣れていないということもあると思います。

「何とかなりそうかい?」

と聞いたら

「なるー。たぶん」

との返事でした。

そして
新学期、受講するということで
みすず学苑からこんなものをもらって帰ってきました。

__.JPG



やっぱりちょっと
ユニークな塾です。

謎が多いいので
今後とも何かあれば記事にしていきます。

では (^-^)/

平成26年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程の確認

こんばんは
ゆずです。

さて
千葉県では公立の前期選抜学力検査が
12日、13日の両日に行われました。

受験生の皆さんは
お疲れ様でした。

自己採点などもすでにされていると思います。
結果が出るまでなんとなく落ち着かない日々を過ごしているかも
しれませんが千葉県は前期、後期と2回の学力検査を
するシステムになっています。

賛否は色々とあるとは思いますが
この受験システムに関しては受験を受ける側はどうすることも出来ない
部分なのでこのシステムに対していかに対策を立てるかが重要です。

ここで一度
今後のスケジュールを確認していきましょう。

まずは前期選抜の結果発表が
2月19日(水曜日)にあります。

入学確約書提出期間が
平成26年2月19日(水曜日)~平成26年2月20日(木曜日)

前期合格者はこの手続をします。

そして、残念ながら前期選抜不合格の場合
後期入学願書提出期間が
平成26年2月21日(金曜日)と平成26年2月24日(月曜日)
2日間あります。

この2日間で提出された願書を集計して
公立後期の志願状況が県の教育委員会から発表されて
それを参考にして後期選抜の場合は
平成26年2月25日(火曜日)、平成26年2月26日(水曜日)
の2日間、希望高校の変更が可能になっています。

そして後期選抜学力検査が
平成26年2月28日(金曜日)にあり

合格発表が
平成26年3月6日(木曜日)となっています。

この週末、しっかりと勉強しましたか?
もちろん前期合格していれば何にも問題はないのですが
合格か不合格は19日になってみなければはっきりとわかりません。

後期選抜試験は
2月28日。

あと2週間もありません。

前期発表までは後期試験を受けるつもりで
勉強し続けるべきだと思います。

前期選抜が終わったことで少しホッとしている部分もあるかも
しれませんが後期選抜まであまり時間がない中で一度
緊張の糸を切ってしまうとなかなかもとに戻すことが出来ません。

それと昨年の後期選抜経験者(前期不合格経験者)
から言わせてもらうと前期不合格を覚悟していても
やっぱり不合格という現実を突きつけられると
なかなか心の整理がつかないものです。

それでも前期合格発表の2日後には
後期選抜の願書を出さなくてはいけません。

志望校を変えずにチャレンジするのか
志望校を変更するのかの決断を迫られます。

当然後期選抜にむけた勉強もしなくてはいけません。

前期が不合格の場合、勉強以外に
やらなければいけないことが多くあります。

不合格という精神的ショックを少なからず
受けた状態でこれらのことをしていかなければいけません。

そう考えると
この週末を含めて前期合格発表までの期間は
前期選抜を受ける直前のテンションで勉強に取り組む
べき期間だと思います。

ちょっと仕事の関係でこの事を
金曜日にいえなかったことを本当に後悔しています。
すみませんでした。

なので明日、明後日の2日間は
しっかりと勉強に取り組んでくださいね。

泣いても笑っても
高校受験に関して言えばあと12日間で終了です。

ここまで頑張ってきたのに
最後の最後に気を緩めて高校受験に後悔を残してほしくないので
老婆心ながら一言、言わせていただきました。

あと少しです!

がんばってくださいね。
応援しています。

(^-^)/



千葉県公立高等学校入試前期選抜学力検査初日お疲れ様でした。

こんばんは
ゆずです。

千葉県公立高等学校入試前期選抜学力検査初日
お疲れ様でした。

千葉テレビで誉田進学塾が前期入試の解説をしていました。

娘と息子と一緒に見ていました。

娘はなんか不思議な感じがすると言っていました。

去年は自己採点を一問一問やっていくうちに暗い気持ちになったと
言っていました。

去年は前年より結果的には平均点で約30点近く低くなるという入試に
なってしまいましたが入試を受けた直後は誰も去年に比べて難易度は
どうなのかなんて誰にもわからないわけですから自己採点をしていて
V模擬や過去問の点数と比べた時にあまりにも点数が取れてなくて
落ち込んだ受験生が多かったようでした。

ただもう終わってしまったことはいまさらどうすることも出来ません。

気にするなと言っても気になるのはしかたのない事です。
なので気にしててもいいとは思います。

ただ気にすると入っても自分が受かるかどうかなんかなんか気にしても
何日か後には嫌でも結果は出ます。

それよりも落ち着いて考えれば解けた問題があるかどうか
うっかりミスをしていないかどうかその部分をいま一度しっかりと
チェックしておくべきです。

前期選抜は募集人数の60%しか合格できません。
今春、新入生として入学する40%の生徒は
前期選抜不合格という苦い経験をしてから入学するわけです。

前期選抜と後期選抜はあまり時間的余裕はありません。

今、受験生が心がけることは明日の2日目に万全を期して臨むこと。

前期選抜の結果が出るまでは後期選抜に臨むつもりで
明日以降フルパワーで総復習や前期選抜でミスをした分野を
しっかりと見なおして試験に備えることです。

千葉県は前期後期の試験体制ですので
後期選抜で合格すればよしというスタンスで残りの僅かな時間を
寸暇を惜しんで勉強して下さい。

ネットでボーダーはどのくらいなんて調べてもなんにも意味無いですよ。
だって誰もそんなこと分かりはしないのだから・・・。

私は部外者だから色々見て回っているけど
まぁ~適当な情報が流れてます。

この前期から後期の貴重な時間は
不必要な情報をシャットアウトすることも
親の努めかもしれません。

うちの娘は前期不合格から後期試験までの間が
人生の中で一番集中して勉強したと言ってました。

娘の去年の試験結果 (得点開示の結果)
前期:国語:73 数学:66 英語:88 理科:67 社会:83 計377
後期:国語:81 数学:90 英語:97 理科:90 社会:88 計446

前期と後期で難易度がものすごく
違ったということもありますが
本人が言うように集中して勉強したという事も
一つの要因かもしれません。

とにかく今は
前だけを見て自分を信じて頑張りましょう。

千葉東高校ののトイレにおいてある
トイレットペーパーの山の画像!(娘より画像提供)


千葉東高に関して言えば
2日目の独自問題の学力試験。

娘の話ではこの2日目の独自試験の結果次第では
多少初日、失敗しちゃったかもと思っても逆転は十分可能らしいですよ。

また、逆もしかり。

なので明日がんばってください。

数学がポイントかな?

意外に時間が短いので
焦ってしまいミスをしてしまうケースもあるようです。

去年、うちの娘は計算間違いを
終了間際に気が付き大慌てで計算しなおしたけど
もう焦ってしまって何をどうやり直したかも覚えていないと言ってました。

その独自問題の数学の点数は

50点満点中

たった8点 (得点開示)

前期選抜2日目
終わった時には半分ぐらいはできているかもしれない
でも計算ミスして慌てて直したからよくわからない
と言っていたのですが蓋を開けてみればこんな結果でした。

これじゃ前期合格は無理でしたね。

難しいかもしれないけど
冷静にしっかりと問題をよく見て落ち着いて
自分の力を出しきってください。

応援してます。

('-^*)/

千葉県公立高等学校入試前期選抜 学力検査当日。

【高校受験2014】千葉県公立高校入試2/12実施、東京新聞が解答速報
 千葉県公立高等学校入試前期選抜の学力検査が2月12日、一斉に実施される。12日は国語・数学・英語・..........≪続きを読む≫
おはようございます。
ゆずです。

本日はいよいよ
千葉県公立高校の前期選抜 当日ですね。

本当に
頑張って欲しいです。

娘が通う
千葉東高校は千葉県でただ1校だけ
2日目に独自問題の学力テストがあります。

多くの高校では面接や
作文などが2日目に行われるようですが
今日と明日全力を出せるように
ただただ祈るのみです。


A winner never quits 「勝利者は決して諦めない」

ゆずです。

明日は千葉県前期選抜試験ですね。

A winner never quits
「勝利者は決して諦めない」

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック
購入者には不定期に大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

今日もメールが送られてきましたが
そのメールに載っていた動画が
明日の千葉県の高校受験の皆さんを勇気づけてくれると思うので
今日はその動画のみご紹介します。

奇跡は本当に起こるのか?


 
私のブログを読んでくれている
受験生のみんな。

明日は全力を尽くしてガンバレ!

また受験生のご家族の皆さん。
いろんなことがあったと思いますが
明日は笑顔でお子様を見送ってください。

我が子の成長した逞しい後ろ姿を
しっかりと目に焼き付けてください。

では!

みすず学苑 最初の授業が・・・。

こんばんは
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事で
大雪になると困るな~と思いながら
泊まりの仕事をしていました。

夜中の3時ぐらいから
細かい雪が降り始めましたが
仕事が終わる朝の9時頃は思っていたよりは
降っていなかたので普通に家に帰ってこれました。

帰ってきてTVをつけると
大雪に十分気をつけてください
と何度も流れていましたが家の前の道路は
まだぜんぜん積もっていないしどの位の
積雪になるのか想像つきませんでした。

お風呂に入って
ご飯食べて13時頃から泊まり明けなので
少し仮眠をとろうと思って寝て16時頃起きてみると
びっくり!

外は一面、銀世界。

あら~!

そういえば今日は娘の
みすず学苑 初授業の日。

とてもこんな状態じゃみすず学苑には
いけないなと思っていたら程なく休校のお知らせ・・・。

いきなり
娘のみすず学苑でのスタートは
休校という形でスタートしました。

これはこれで
印象に残る出来事ではありますけどね。

それにしても
すごい雪です。

千葉でこんなに雪が積もるなんて
びっくりです。

転んで骨折するなんていうニュースもあるので
受験生の皆さんは外出時は足元十分気をつけてください。

千葉県前期選抜まであと4日!

頑張れ~!



DUOセレクト163・164・165日目 (SECTION15 7.8.9日目)

ゆずです。

DUOセレクトの記事が
なかなかアップできません。

3日分です。
でも再開してからは
しっかりと1日1文やってますよ!

本日分は私が泊まりの仕事なので
朝トレ(朝学習)でやりました。

前置詞編
SECTION15 157-168 at & for
12文。

163・164・165日目 (SECTION15 7.8.9日目)
残り212文。

まずは
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

DUOセレクトに関しては
淡々とやっています。

最近ちょっとだけ
やり方をアレンジしています。

今までは
まずはノートに今日やる日の例文を書いて
自分たちなりに構文をとって直訳してみて
それからCDを聞いて何度か音読して
日本語訳見て例文を英訳できれば終了という形でやっていました。

最近はそれに加えて
私のiPhoneにこちらのアプリをダウンロードしているので



こちらのアプリで
DUOセレクトの例文で出てきた単語を検索して
その単語の動画講義を見るようにしています。

単語を使った例文に
しっかりと構文を書き込みながらそれ例文の解説があり
単語の注意点や入試にはどのような形で問われるかなどの
説明もあったりするのでDUOセレクトとリンクしてやると
効果的かなと思って取り入れています。

結構気に入っています。

単語の動画講義を聞いた後に
また再びDUOセレクトの例文を読んでみると
結構頭に残ります。

今日のDUOセレクトの例文では

individual と sacrifice と common
この3つの単語がアプリでヒットしたので
動画講義を聞いてアプリの中の例文を音読させました。

毎日のコツコツとした勉強ですが
いずれ花咲くと思ってやっています。

ササッと10分ぐらいで出来る
勉強です。

この勉強が息子の英語力の土台になることを願ってます。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● 

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

2014年2月7日 高校受験まであと370日。

おはようございます。
ゆずです。

息子の高校受験まであと


です。

千葉県の受験生は
前期選抜まであと5日ですね。

全国の高校受験生も
残り1ヶ月は既に切っていると思いますが
本当に体調管理だけはしっかりとして
万全な状態で受験に臨めるよう願っています。

明日は
関東でも大雪が降るかもしれないと
言っていますがどうなるのでしょうか?

泊まりの仕事なので
帰ってくる時に雪の影響で
交通機関が乱れるとキツイな~。

では

ガンバレ! 受験生!


平成26年度 千葉県公立高校 前期選抜志願状況

こんばんは
ゆずです。

Vもぎでお馴染みの
進学研究会のサイト⇒ 進研スタディサイト
に平成26年度 千葉県公立高校 前期選抜志願状況 
が掲載されていました。

娘が通う
千葉東高は603名(前年:553名) 倍率 2.79(前年:2.56)
前年より50名増の受験者数でした。

受験者数や倍率は気になるところだと思いますが
今はそんなことを気にするよりも
体調管理と今までやってきたことに自信を持って
自分がわからない問題はみんなもわからないはずだ
ぐらいな気持ちで本番に向けて日々過ごしてください。

息子の受験まで
あと



ガンバレ! 受験生。 


息子の高校受験まで372日。

こんばんは
ゆずです。

平成27年度
息子が受験する高校入試まで
あと



です。

今日は寒かったですね。

娘が通う千葉東高校は
今日は学校行事のマラソン大会がありました。

女子は5キロ、男子は8キロぐらい走るって言ってたような気がしました。

1年、2年合同でやったみたいです。
「寒かった~!」と言って帰ってきました。

さて千葉県では
私立高校の後期の試験も今日は結構あったようです。

そして
いよいよ公立の前期選抜試験が
目の前ですね。

インフルエンザもかなり
流行っているみたいです。

体調管理に十分気をつけてください。


ベリタス・アカデミー  「高校入試英語」全10講無料試聴!

こんばんは
ゆずです。

今日は寒かったですね。
明日は凍結するかもしれないので
受験生は学校に登校する時には気をつけてください。

転んで骨折する可能性も
ゼロではないないので・・・。

さて、話は変わりますが
現在、DUOセレクトという単語帳を使って
息子と一緒に1日1文英語の勉強をしています。

その勉強でベリタス・アカデミーというところの
iPhoneアプリを使用しています。

そのベリタス・アカデミーが
中学3年生用に
 「高校入試英語 全10講」の動画授業を
無料で視聴できるサービスをしています。

とても分かりやすい動画授業です。

千葉県の受験生は前期選抜まで時間があまりないので
ここで新しい勉強をするのはどうかと思いますが
地域によってはまだ1ヶ月近く公立高校の受験まで
時間がある方もいるかもしれません。

試しに動画講義を見てみて
何か得るものがあると感じたのならやってみても損では
ないかなと思ってご紹介いたします。

詳しくは
ベリタス・アカデミーの代表の
坂木 俊信さんが動画でこの講座の説明を
しているのでご覧ください。



ベリタス・アカデミーのHP⇒http://veritas.bz/students/index.html

受験生の役に立つ情報だと思ったので
ご紹介してみました。

では (^-^)/

DUOセレクト161・162日目 (SECTION15 5.6日目)

おはようございます。
ゆずです。

また、1日1文取り組んでいる
DUOセレクトの記事をブログに書いていきたいと思います。

昨日アップできなかったので
2日分です。

本日分は朝トレ(朝学習)でやりました。

前置詞編
SECTION15 157-168 at & for
12文。

161・162日目 (SECTION15 5・6日目)
残り215文。

まずは
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

DUOセレクトに関しては
淡々とやっています。

最近ちょっとだけ
やり方をアレンジしています。

今までは
まずはノートに今日やる日の例文を書いて
自分たちなりに構文をとって直訳してみて
それからCDを聞いて何度か音読して
日本語訳見て例文を英訳できれば終了という形でやっていました。

最近はそれに加えて
私のiPhoneにこちらのアプリをダウンロードしているので



こちらのアプリで
DUOセレクトの例文で出てきた単語を検索して
その単語の動画講義を見るようにしています。

単語を使った例文に
しっかりと構文を書き込みながらそれ例文の解説があり
単語の注意点や入試にはどのような形で問われるかなどの
説明もあったりするのでDUOセレクトとリンクしてやると
効果的かなと思って取り入れています。

結構気に入っています。

単語の動画講義を聞いた後に
また再びDUOセレクトの例文を読んでみると
結構頭に残ります。


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● 

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

千葉県公立高校願書提出日

こんばんは
ゆずです。

更新が遅くなってしまいましたが
息子の高校受験まであと

です。

さて今日は
千葉県の公立高校の前期選抜試験の
願書提出日だったようです。

娘の学校にも
中学生がいっぱい来ていたと言っていました。

関東では
公立高校の入試が
前期・後期と2回ある入試制度は
千葉県ぐらいなのかもしれませんね。

埼玉も神奈川も
確か2回から1回に変わったと記憶しています。

前期選抜は
募集人数の約60%を合格人数としますので
仮に公立入試が1回ならば本来であれば合格しているはずの
40%の受験生が不合格という経験をしなければなりません。

前期・後期あったほうが
前期で力を発揮出来なかった場合、再度チャレンジできるという
考え方もあるかもしれません。

ただ、前期不合格体験者からいわしてもらうと
想像以上に精神的ダメージを受験生も親も受けます。

家庭の事情でどうしても公立に進学してもらわなければ困る場合
ツーランク、スリーランクも志望校を下げなければいけなくなるケースも
あると思います。

仮に1回だけの受験であれば合格していたはずの
募集人員の40%の子供たちがここで大きく進路を変えざるを得なくなります。

うちの場合は前期で千葉東不合格のあと
後期の試験、どこを受けるかは自分で決めるように言いました。

娘が後期も千葉東を受験したいと言って来たので
仮に不合格だった場合、自動的にすでに合格している
私立市原中央高校に進学することになるけど
それでも後悔はしないかを確認しました。

後期、千葉東に不合格でも後悔はしない。
その時は市原中央で大学受験に向けて
勉強を頑張る。
だから後期は千葉東高校を受験する。
と娘自身が決心したので親としては娘の決断を見守るだけでした。

でも
この決断を前期不合格から
数日の間に決めて、さらに後期に向けてすぐに
勉強もしていかなくちゃいけないのは結構キツイと思います。

そんなにすぐに気持ちを切り替えることなんか
大人だって出来ないと思います。

それを15歳の中学3年生が経験することになります。

千葉県ではうちの息子が受験する平成27年度の高校入試も
前期・後期の受験システムで実施されることがすでに
決まっています。

個人的には受験生に多大な負担がかかる
前期・後期の受験システムは反対ですが
すでに決まってしまっているものに対しては
受け入れざる負えない立場ですので何としてでも前期で
合格できるように努力するしかありません。

今年度の受験生は
今は目の前に迫った前期選抜試験に向かって
全力で取り組んでがんばってください。

親御さまも前期入試の発表がある日までは
お子様の合格を1点の曇もない心で信じてあげてください。

(^-^)/

市進学院を継続するかどうか?

ゆずです。

今月で中2の市進のカリキュラムが終了します。
3月からは新学期として中3コースに進むことになります。

実は息子と
市進を続けるかどうか
話し合ってきました。

今の息子の現状を考えると
数学と国語の力を付つけないと志望校には
届かないと思っています。

じゃ
市進で1年間頑張ると
力がアップするかどうかは正直わかりません。

市進学院は
中3からは週3回になります。
市進では5教科授業があるのですが
まだ詳しいカリキュラムは手元にないのですが
たぶん5教科均等に時間配分されるのではなく
英語・数学が中心で
次に国語 その次に理科・社会というような感じで
時間配分があると思います。

今の息子の現状を考えると
市進で学ぶことが効率的ではないように
感じています。

英語は多少
小学校からやってきたアドバンテージがあるので
公立高校入試では90点以上を塾なしで家庭学習でも
いけると思っています。

また
理科・社会に関しても
塾で勉強する時間では全然足りないので
当然家庭学習でどこまでやるかが勝負になるので
どうしても市進で勉強する理由にはなり得ないと思っています。

苦手な数学と国語。
特に数学を中心とした勉強スタイルを確立したほうが
いいのかなと私自身は思っていました。

そこで
色々と息子と話をしたのですが
数学もだいぶわかりかけてきたことと
慣れもあるんでしょうけど市進で中3もやってみたいと
息子自身が言うのでとりあえず夏休み前まで
市進の中3コースに進むことにしました。

夏休みまでに
いかに数学と国語の力をつけるかが
ポイントになりそうです。



プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
