スポンサードリンク



DUOセレクト113・114日目 (SECTION11 1・2日目)

こんばんは
ゆずです。

11/29 から
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
SECTION11 をはじめています。

SECTION11 113-125 類義語・反意語2
13文。

113・114日目 (SECTION11 1・2日目)
残り263文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文
SECTION10の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

11月も今日で終わり、
明日からは12月ですね。

中学3年生の受験生は
志望校は決まりましたか?

あとは自分の信じた、決めた勉強方法で
最後まで諦めずにがんばってください。

息子も
27年度の高校受験に向けて
スタートしています。

このDUOセレクトも
大学受験まで視野に入れながらの
高校受験対策の一つの取組みです。

今後も迷走しながら
高校受験に向かっての軌跡を残していきたいと考えています。

よろしくお願いします。

明日からは師走です。

旧暦の月の呼び方
しっかり理解してますか?

睦月・如月・弥生・卯月
皐月・水無月・文月・葉月
長月・神無月・霜月・師走

読めて、書けなければいけませんよね。

多分、うちの息子
出来ないと思います。

月替りで、いい機会なので教えてみようと思います。

古文常識の覚え方で

四鏡・六歌仙・八代集・十二月・十二支

これらを呪文で一気に覚えるやり方を知ったので
その方法で試してみたいと思います。

ちなみにこの方法で
私もちょっとやったらすぐに覚えることが出来ました。
あと呪文なんで一度覚えてしまえば、
あとは国語の勉強をやる前に
呪文を唱えてから勉強するみたいに決めると
定期的に復習になりほぼ忘れないと思います。

40過ぎのおっさんでもサクッと記憶できたので
いい方法だと思いました。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

《0から10日で"完全制覇"!!》センター試験化学コンプリート 追加動画 【1-3 化学結合】

ゆずです。

娘が通う
千葉東高校では昨日、2年生が
修学旅行から帰っていました。

千葉東高校のHPにも
修学旅行の写真がアップしてあります。
⇒ http://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/

12月4日からは後期の中間考査も始まります。

ついこの間
紆余曲折、やっとの思いで合格できたと思ったら
もうあっという間に12月になろうとしています。

3年生の先輩はセンターまであと51日。
もう本当にラストスパートです。

娘も来年のこの時期、
修学旅行から帰ってくる頃には大学受験まで
あと1年という時期になってしまいます。

果たして
その頃はどんな状況に置かれているのでしょかね。

ちょっと不安でもあります。

話は変わって
ここ何日か紹介している
20日間で効率的に化学のセンター対策に使える
こちらのDVD
↘↘↘
≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】

今日もサンプル動画をご紹介しておきます。



販売HPより

EASTの誇る超人気実力派講師「渡辺裕美」が威信をかけ、
「センター化学攻略法」のすべてを君へ贈る!


「私大・2次試験化学」でも十分使える『技』を満載、
まさに化学受験者の要望のすべてを"コンプリート"に詰め込んだ授業で
「センター試験化学」で得点率8割~10割を目指す!


渡辺の「センター試験化学 コンプリート」は、君の学習スピード・得点力を向上させる!



【無機・理論編】と【有機編】の全10章を1日1章のペースで学習することで
複雑な化-学を"最短"かつ"効率的"に攻略できます。

【わかりやすさ・網羅性・おもしろさ・映-像クオリティ】の全てにおいて
一切の妥協を排した本作品は必ずや強力なサポーターとなるはずです。

まずは、【無機・理論編】からはじめて下さい。

≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】


一応、
娘は現在のところ理系希望らしいです。
化学もしっかりとやらなければいけません。

このDVDが娘に向いているかわかりませんが
サンプル動画見せてみたら

「テンション 高っ、板書 早っ 」

って言ってました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

購入は未定ですが
娘がほしいと言ったら買うかもしれません。

DUOセレクト112日目 (SECTION10 12日目)

こんばんは
ゆずです。

11/17 から
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

112日目 (SECTION10 12日目)
残り265文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

SECTION10も本日で無事終了しました。
12日間、今回も完走しました。

明日からは
SECTION11のスタートになります。

SECTION11 113-125 類義語・反意語2
13文。

また一日一日
しっかりと取り組んでいきたいと思います。


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

《0から10日で"完全制覇"!!》センター試験化学コンプリート 追加動画 【1-2 原子の構造】

ゆずです。

センター試験も残すところ
あと52日。

20日間で効率的に化学のセンター対策に使える
こちらのDVD
↘↘↘
≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】

サンプル動画がいくつかあったので
紹介しておきます。


販売HPより

EASTの誇る超人気実力派講師「渡辺裕美」が威信をかけ、
「センター化学攻略法」のすべてを君へ贈る!


「私大・2次試験化学」でも十分使える『技』を満載、
まさに化学受験者の要望のすべてを"コンプリート"に詰め込んだ授業で
「センター試験化学」で得点率8割~10割を目指す!


渡辺の「センター試験化学 コンプリート」は、君の学習スピード・得点力を向上させる!



【無機・理論編】と【有機編】の全10章を1日1章のペースで学習することで
複雑な化-学を"最短"かつ"効率的"に攻略できます。

【わかりやすさ・網羅性・おもしろさ・映-像クオリティ】の全てにおいて
一切の妥協を排した本作品は必ずや強力なサポーターとなるはずです。

まずは、【無機・理論編】からはじめて下さい。

≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】

《0から10日で"完全制覇"!!》センター試験化学コンプリート 動画追加!

ゆずです。

センター試験も残すところ
あと52日。

昨日紹介した
こちらのDVD
↘↘↘
≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】


EASTの誇る超人気実力派講師「渡辺裕美」が威信をかけ、
「センター化学攻略法」のすべてを君へ贈る!


「私大・2次試験化学」でも十分使える『技』を満載、
まさに化学受験者の要望のすべてを"コンプリート"に詰め込んだ授業で
「センター試験化学」で得点率8割~10割を目指す!


渡辺の「センター試験化学 コンプリート」は、君の学習スピード・得点力を向上させる!


予備校を超えた分かりやすさ!
「《0から10日で"完全制覇"!!》センター試験化学コンプリート」

サンプル動画がいくつかあったので
紹介しておきます。



周期表  水兵リーベー僕の船・・・。

遠い昔にやった記憶がありますが
なんにも覚えていません (* ̄Oノ ̄*)

元気いっぱいの
先生ですね。

販売HPより

【無機・理論編】と【有機編】の全10章を1日1章のペースで学習することで
複雑な化-学を"最短"かつ"効率的"に攻略できます。

【わかりやすさ・網羅性・おもしろさ・映-像クオリティ】の全てにおいて
一切の妥協を排した本作品は必ずや強力なサポーターとなるはずです。

まずは、【無機・理論編】からはじめて下さい。

≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】

DUOセレクト111日目 (SECTION10 11日目)

おはようございます。
ゆずです。

11/17 から
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

111日目 (SECTION10 11日目)
残り266文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

朝トレ(朝勉強)にて
本日分のノルマは終了!

できることなら
朝、やって寝る前にもう一度やる形が最高ですね。

今は一緒にDUOセレクトやっているので
私の仕事の関係上、朝出来ない日もあるんですが
息子が高校生になった時にはこの朝トレの習慣を
DUO3.0につなげて自然と自分一人でやれるように
していきたいと考えています。

大学受験を考えるなら
いずれ単語、熟語の暗記はしなければいけないので
大学受験を意識しだした時に単語、熟語の暗記から始めるような
状態ではなく、今のうちからコツコツと計画的にやっておくことで
受験勉強をスタートする時には単語、熟語に頭を悩ませる状態を
スキップできるようにしておきたいなと考えています。

このDUOセレクトの取り組みは
大学受験を見据えての取組の一環でもあります。

大学の受験勉強を本格的にスタートした時に
単語、熟語の勉強をあえてする必要がない状態に
息子がなっているとしたら成功です。

この結果が出るのは
3~4年後になるんでしょうけどちょっと楽しみな部分でもあります。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

DUOセレクト110日目 (SECTION10 10日目)

ゆずです。

11/17 から
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

110日目 (SECTION10 10日目)
残り267文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

昨日が泊まりの仕事だったので
朝トレでDUOセレクトは出来なかったので
夜に終わらせました。

とにかく
DUOセレクトに関しては淡々とこなしていきます。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

センター入試まであと53日 化学の情報!

こんにちは
ゆずです。

大学入試センター試験まで
あと53日なんですね。

娘は53日と2年の時間があります。

でもあっという間に時間は過ぎていてしまいそうです。

さて、ある方より化学について
あ勧めのDVDを教えていただきました。

うちの娘は
今のところ理系志望だそうですが
化学についてはあまり成績がよくありません。

特に塾などにも通ってないので
情報だけはアンテナを立ててはいます。

もし、娘に合うようなら購入も考えてはいますが
どうでしょうかね?

教えていただいたのは
こちらのDVDになります。

≪0から10日で“完全制覇”!!≫
センター試験化学コンプリート【無機・理論編&有機編セット】


EASTの誇る超人気実力派講師「渡辺裕美」が威信をかけ、
「センター化学攻略法」のすべてを君へ贈る!


「私大・2次試験化学」でも十分使える『技』を満載、
まさに化学受験者の要望のすべてを"コンプリート"に詰め込んだ授業で
「センター試験化学」で得点率8割~10割を目指す!


渡辺の「センター試験化学 コンプリート」は、君の学習スピード・得点力を向上させる!


予備校を超えた分かりやすさ!
「《0から10日で"完全制覇"!!》センター試験化学コンプリート」



サンプルの動画がyoutubeにアップされていたので
載せておきます。



北海道にある
予備校EASTというところのDVDだそうです。


システム中学国語 漢字・語彙編 出口汪について

ゆずです。

娘が受験した平成25年度の
千葉県公立入試の国語の結果に基づいて
以下の記事を書きました。

千葉県の公立入試において国語で80点以上取るのは非常に難しい!
高得点が取りづらい千葉県公立入試の国語をどうやってやっつけるか 其壱
高得点が取りづらい千葉県公立入試の国語をどうやってやっつけるか 其弐
高得点が取りづらい千葉県公立入試の国語をどうやってやっつけるか 其参

いま受験に向けて頑張っている
中学3年生が立ち向かう平成26年度の入試結果もまた分析も
いずれ時期がくればしますが多分難易度は変わらないでしょうから
千葉県の公立入試の国語は80点以上取るの難しいい試験であるということを
想定して国語の学習を進めていかなければいけませんね。

中2の息子の苦手科目は
国語と数学。

その苦手科目である国語の試験が
高得点がとりづらい試験であるということを
念頭に置いての学習計画が必要ですね。

他教科のことを踏まえて
考えると国語に関しては
目標点を70点を目指して取り組もうと思っています。

この70点というのは
何が何でも取らなければいけない点数として考えています。

極端にいえば国語で
70点以上取れば合格!
70点以下ならば不合格!
みたいな意識で70点以上をとれる学習をしていきたいと思っています。

その学習の第一弾として
国語力アップのための試行錯誤 其壱 漢字・語彙
の記事にも書きましたが
冬休み中に「文章処理能力」をつけるために
小学校段階の問題集を使って学習する予定です。

あと、すでにはじめていますが
システム中学国語 漢字・語彙編を使って
語彙力をつけようと思っています。

この問題集
amazonの批評で悪い評価として
・量が少ないやりにくい手抜き本としか思えん
・内容は良いと思いましたが国語の参考書なのに横書きでがっかり。
・この本は使えないだろう。まさか、漢字が「五十音」に並んでいるとは・・・。
 そして、横書きとは・・・。

このような意見がありますが
これはこの1冊で漢字に関して高校受験をすべてやろうと考えて時に
でる意見なような気がします。

私がこの本を選んだ理由は
息子は国語が苦手⇒文章処理能力が低い⇒語彙力が不足
という分析から
ただ単に漢字練習して漢字を丸暗記するより
語彙力をこの時期につけるようにするためにこの問題集が
あっていると感じています。

確かに批評で指摘があったように
量が少ないや漢字が「五十音」に並んでいるというのは
人によっては当てはまることかもしれませんね。

ただし、
私が息子にこの問題集を使わせるのは
語彙力をつけるためなので
量が少ないことは批判の対象ではありません。
高校受験にあたってまずはコアな部分の漢字について
ただ単に読める、書けるではなくて自分でその言葉の意味を
説明できるようにするために使うので私にとって量が少ないという批判は
意味をなしていません。

この問題集は漢字に意味がついていて
入試には「こう出る」や
出口メモというところに
記憶しやすいように
同意語・対義語・同音異義語など
様々な情報が記載されていて
漢字・語彙に関心が持てるように必要なものには
語源をはじめ役立つ「一言」が付け加えられています。

漢字に対して知識の幅を広げるには
いいなと感じています。

意味が載っていない漢字練習帳で
意味がわからない漢字をイチイチ辞書で確認しながら
というのは王道でしょうけど時間に限りがある
受験勉強においては効率的ではないと思っています。

漢字が五十音順や横書きの批判も
語彙力をつけるための本という使い方ならば
この批判も意味が無い批判ですし
漢字・意味・例文・入試にこう出る・出口メモといレイアウトを
するには横書きじゃないと無理だったんだと思います。

使い方や目的の違いで
色々と意見は分かれるのでそれは実際に
自分の目で見て確かめるのが一番ですね。

アマゾンなんかの批評が意味ないのは
見る視点が違えばぜんぜん違う意見になってしまうということです。

ぜひ、自分にとって使う問題集は
なんの目的で使うのかをよく考えてその上で実際に手をとってみて
納得して選んでほしいと思います。

自分で納得すれば
使い倒せる問題集になるし、自分の血肉にもなると思います。

中学生自身だとその辺の判断がまだまだ
出来ないかもしれませんがそういう場合は親がその辺の
目利きが必要かもしれませんね。

ということで
我が家の息子は語彙力アップのために
システム中学国語 漢字・語彙編を使い倒すつもりで
取り組んでいます。

その他の漢字練習は
中学校の定期試験対策だったり、市進の漢字問題集があるので
それをコツコツとやっていきます。

DUOセレクト109日目 (SECTION10 9日目)

おはようございます。
ゆずです。

11/17 から
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

109日目 (SECTION10 9日目)
残り268文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。


朝トレにて
本日分のノルマ終了です。

今日も1日頑張っていきましょうね!

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

DUOセレクト108日目 (SECTION10 8日目)

おはようございます。
ゆずです。
11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

108日目 (SECTION10 8日目)
残り269文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

日曜日の朝、
しっかりと早起きして勉強しているでしょうか?

今日もDUOセレクトは
朝トレで終了しています。

今日の例文には

every now and then  時々、たまに

という表現が使われていました。

時々という表現は他には

・sometimes/once in a while/from time to time/at times/occasionally/

などありますが

中学生だと
sometimes ぐらいですかね?

ちょっと良く調べてないので
わかりませんが・・・・。

1日1文のDUOセレクトを
しっかりとやっていけばいずれこのような
複数の表現方法もしっかりと身につけられるように
なっていくと信じて頑張っています。

国語力アップのための試行錯誤 其壱 漢字・語彙

ゆずです。

中2の息子は
国語と数学が出来ません。

高1の娘の
中学時代と比べても良くないですね。

国語の中学の定期テストは
7回これまで行われてきましたが
過去の成績は順番に
77.71.71.71.74.70.73点という具合に
見事に全部70点台です。

市進の定例の結果を見ても
国語に関しては偏差値50ぐらいですね。

何かが足りない。

その何が足りないかがわかりづらいのが
国語の厄介なところです。

息子の国語のテスト結果を見てみると
全体的に何かが足りないと感じます。

きっと基礎的な力が不足しているのでしょう。
多分、ここまで生きてきた中での読書量が
不足しているんではないかと思っています。

私が買った本の中に


大学受験の教科書―実証された飛躍 解となる勉強法 (YELL books)

こちらの本があり
この本の中で
「基礎処理能力」ということについて書かれている
部分がああります。

__.JPG 

まぁ
簡単に言うと
「基礎処理能力」というのは
「文章処理能力」と「数式処理能力」の
2つの基礎的な能力で
問題の処理・理解を行うための基盤となる能力だそうです。

高校の学習内容を理解・運用するためには
この「基礎処理能力」が非常に重要であり
多くの高校生がこの力が不足しているとのことです。

この本は大学受験向けに書かれている本なんですが
各地区のトップ公立校、競争の激しい大都市圏では
上位3校以内に合格する力がなかった場合、
小中学校の段階で何らかの学力が不足しているそうです。

この本の中では
大学受験に立ち向かうために
「文章処理能力」と「数式処理能力」が不足している場合は
まず、小中学校の問題が解けるようになるところまで
一度、戻って復習することからはじめなければいけないと書かれています。

詳しくは本を買うなり、書店で立ち読みするなりしてもらうとして
私もこの考え方にはうなずける部分があったので
まずは国語においての
「文章処理能力」の強化に努めなければいけないと考えています。

この本には
具体的に小学校段階の教材として小学生用の問題集が
指示されています。 

ただし、短期間に集中してやらないと効果が無いそうなので
小学校段階の学習を冬休みを使ってやろうと思っています。

息子の何か国語に対して足らない部分が
この小学校段階の学習で見つかればいいなと思っています。

じゃ冬休みまで国語を放置しておくわけにもいかないので
漢字・語彙に関して同じくこの本の中で推奨されていた本が
娘の受験用に買った本で家にあったので
昨日から使い始めました。

__.JPG 
システム中学国語 漢字・語彙編

「文章処理能力」が不足している場合は
語彙も不足していると考えたほうがいいそうで
この本は言葉の意味についての解説があるので
覚えて自分の言葉で言葉を説明できるようにするといいそうなので
素直に取り組んでみたいと思っています。

まずは
試行錯誤の第一歩ということで
スタートしています。

朝日中学生ウイークリー 11/24号

こんばんは
ゆずです。

最近書いていなかったんんですけど
朝日中学生ウイークリー
の購読は続けています。

__.JPG 
  
少しでも活字を読む
機会を与えるために購読しています。

中学校の定期テストでもはっきりしていますが
数学と国語が息子は出来ません。

数学に関しては
多少、どうやって勉強させていこうかというのは
見えているんですがこと国語の関しては
どうしたものかと思案しています。

新聞の購読が
国語力アップに繋がるかはわかりませんが
活字を読む1つのきっかけと
社会でいま何が起きているかということを
活字で知ることも知識の土台を作るのに
必要な部分であると思ってはいるので続けていこうと思っています。

国語ができないことに
手をこまねいているわけには行きません。

試行錯誤しながら
やっていきたいと思っています。

DUOセレクト107日目 (SECTION10 7日目)

ゆずです。

11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

107日目 (SECTION10 7日目)
残り270文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日、息子は朝早くから部活があったので
部活から帰ってきたお昼にDUOセレクト
本日分をやりました。

コツコツ
やっていきます。

今日も頑張って行きましょう!


豚バラと白菜の重ね鍋!

ゆずです。

嫁さんが仕事で
私が休みなので夕食を作ってみました。

家にほんだしがあったので
そのパッケージに書いてあった
豚バラと白菜の重ね鍋!

__.JPG 

出来上がりは
こちら!

__.JPG 
 

見た目は無視でお願いします。

男の料理だからこんなものでしょう。

あと魚を焼いて終わりです。

カレーとか
シチューだとか
パスタだとか

カンタンなものしか
作れないけどたまに作ったりもします。

(* ̄Oノ ̄*) 

 

DUOセレクト106日目 (SECTION10 6日目)

おはようございます。
ゆずです。

11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

106日目 (SECTION10 6日目)
残り271文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日は朝トレ(朝勉強)で
DUOセレクトの本日分終了しています。

アマゾンで
5万円以上の値がついている
スーパーエリートの受験術という本が
以前、すっごくボロボロの状態でオークションで出品していて
読めればいいやと思って状態は気にせずに落札しました。

それでも8000円ぐらいだったと記憶していますが
どうしても読んでみたくて落札しました。

すごくボロボロの状態でしたが
読むぶんには支障はなかったので
きっとオークションに出品すれば少なくとも
買った値段ぐらいでは落札されるでしょうが
ずっと手元においておくつもりです。

時々、読み返してみながら
息子の受験勉強の参考にしています。

スーパーエリートの受験術のなかから

・忘れるのはかまわない

という一節をご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

忘れても前進

内田百けん(1889~1971)は
忘却論のなかでこういっています。

「気が弱いのが、先生そんなに詰めこまれても、
 ぢきに忘れてしまひますと訴へる。
 構はない。覚えてゐられなかったら忘れなさい。
 試験の答案に書くまで覚えてゐればいいので、書いてしまったら
 忘れてもいい。しかし覚えていないことを忘れるわけには行かない。
 知らないことを忘れられるか。
 忘れる前に先づ覚えなければならない。
 だから忘れるために覚えなさい。忘れた後に大切な判断が生じる。
 語学だけの話ではない。もとから丸で知らなかったのと、
 知ってゐたけど忘れた場合と、その大変な違ひがいろいろと
 忘れて行く内にわかって来るだろう。」
(「波のうねうね」『内田百けん全集第九巻』/講談社)

内田百けんのこの説は真理をついています。
実際、一度覚えたことを試験で使える記憶にするには、
1回忘れ、もう一度覚え直すことが必要なのです。
一度も覚えたことがないのと、忘れてはいるが、かつて瞬間でも
記憶に刻まれたことがあるのとでは、同じ「覚えてない状態」
でもまるでその意味は違います。

各種資格試験、採用試験、就職試験の教養試験の単純な記憶モノは
もちろん、数学などの論理も含めて記憶しなければならない科目では、
とくに時間はかかりますが、二回目、三回目となるにつれて、
忘却までの時間が長くなるだけでなく、記憶に必要な時間も飛躍的に
短縮されます。

忘れても繰り返し覚えることによって、
頭のなかで整理された「使える記憶」になっていくのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしょうか?

この一節は
教師なり、塾の先生なり、
親なりが深く心に留めておくべき部分だと感じています。

忘れるのはかまわないんだと
忘れてもいいから前進するんだと
忘れて、覚えて、忘れて、覚えて
何度も何度も繰り返して覚えた知識が受験において
使える知識なんだということを常に言って聞かせてあげなければ
いけないんじゃないかと思います。

まだ覚えてないの?
こんなのも知らないの?
この前、やったばかりじゃないの?

こんな否定的な言葉を
子供たちに投げかけていませんか?

私も娘の受験期には
似たような言葉を言っていたかもしれません。

真面目な子ほど
「まだ覚えてないの?
こんなのも知らないの?
この前、やったばかりじゃないの?」
なんて言葉を聞くと自分を責めてしまいます。

私は記憶力が悪いんだ、バカなんだみたいに
思ってしまいます。
そんなふうに思えば思うほど潜在意識が
マイナスの方向に向かってしまってやってもやっても
結果が悪い方に向かっていっていまう可能性があります。

人間の脳は忘れるようにできています。
だから忘れるのは人間として当たり前のことです。

だから、私たち親は
子供に対して忘れるのは構わないんだよと
忘れて覚えてというこのプロセスがとても大事で
覚えるまでこの繰り返しが必要であるということを
根気強く言ってあげることが重要ではないかと思います。

いま、我が家で取り組んでいる
DUOセレクトも全然、忘れても気にしないつもりで取り組んでいます。
ただし、1日1文、瞬間でも完全に記憶できるようにはやっています。

後はシステム的にCDを聞きながらの音読によって
繰り返しその例文を見るようにしていますのでいずれ
覚えられっるようになると信じていますし、
一番の狙いは
息子に関しては中学時代に
忘れることは全然構わない、
忘れて、覚えての繰り返しでいずれ使える
知識が手に入るんだという成功体験をぜひ掴ませたいと思っています。
これが一番の狙いです。

この体験を成功させれば
後は高校に入ってからの勉強に関しては
私自身があれこれ言わなくてもきっと正しい方向で
勉強していけると思っています。

そのためにも
DUOセレクトを毎日やっているこの試みは
最後までしっかりとやり遂げたいと思っています。

一生懸命やっているのに
覚えてない、忘れてしまっていることに一番
ショックを受けているのは子供たちです。

忘れても構わないんだよ
忘れて覚えての繰り返しによってのみ
使える知識になるんだよと言ってあげられる
教師や塾の先生は周りにいるでしょうか?

本当はそういうことも学校の先生や
塾の講師が指導できるといいんでしょうけど
そういう指導しているのは少数だと思います。

ならば親がこのことについてしっかりと子供に
伝えてあげなければいけないと思います。

覚えるまで繰り返す。

子供には個人差があります。
繰り返す回数を気にしてはいけません。

ましてや他人と比較してもいけないと思います。

自分の子供にあった繰り返す回数があると思います。
そこまで辛抱強く応援できる親でありたいと私自身も
心に刻んで息子の受験勉強のサポートをしていこうと思っています。

何か参考になる部分がありましたでしょうか?
1%でも役に立てばいいと思いながらいつも書いています。

すごく長くなってしまいましたが
読んでいただきありがとうございます。

一緒に頑張っていきましょう!

 
 

DUOセレクト105日目 (SECTION10 5日目)

ゆずです。

11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

105日目 (SECTION10 5日目)
残り272文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

昨日が泊まりの仕事のため
朝トレの時間には帰ってこれなかったので
市進から帰ってきてから今日のノルマを達成しました。

本日のDUOセレクトの例文に

ambition

という単語があったので
クラーク博士で有名なあの言葉に
ambitionの形容詞ambitiousがあるよね!

っと聞いてみたら

クラーク博士っって誰?
って言われていまいました。

前に家族で北海道に旅行に行ったとき
銅像見に行ったじゃんかと言ったら銅像のことは
思い出したみたいですがそれがクラーク博士の
銅像で有名な「Boys, be ambitious! 」という言葉は
一切頭に残っていなかったようです。

まぁ
ちょっとでも記憶に残りやすいように
色々とこんなような質問ができる時には
してみて、記憶のフックが出来ればいいかなと思いつつ
北海道旅行の思い出話もしてみました。

もうこれで
Boys, be ambitious! 」なんて言葉
知らないとは言わせません。(@ ̄Д ̄@;)



後期、中間テストを終えて・・・。

ゆずです。

息子の後期中間テストの結果が
帰ってきました。

5教科の得点は
自己最高でしたが
思っていたより良くありません。

というか
国語と数学が出来なさすぎです。

これは前々から
感じてきたことではありますが
この2科目の対策を真剣に考えなければいけない
と感じています。

英語・理科・社会に関しては
ある程度勉強方法についても固まってきてはいるので
それをこなしていけばいいと思っています。
進捗状況をみながら微調整は必要でしょうけど
この3教科に関してはいま通っている市進学院での勉強の
必要性をあまり感じなくなってきています。

国語も月に何時間しかないカリキュラムにおいて
劇的に国語力が塾での勉強でつくとは考えにくいです。

数学のみ塾で習ってもいいいかなという気がしています。

市進学院での勉強時間は
中学2年生は1日2時間、週2回です。

基本5教科の授業がありますが
月、16時間で英語・数学がメインで
内訳を見ると
数学:6時間
英語:6時間
国語:2時間
理科:1時間
社会:1時間

この内訳を見ても
月に国語の授業を塾で2時間程度やったって
国語力がつくとは到底思えません。
どうしたって家庭学習において国語に取り組まなければ
苦手を克服は出来ないでしょうし、
そもそも塾の国語の担当する先生がどのような指導をしているかも
私にはわからりません。

理科・社会にしても
月に1時間の塾での勉強なんかで
力がつくはずもないし
理科、社会は基本暗記教科ですから
ひたすら繰り返し問題集なりをやっていくだけで
十分な気がします。

そう考えると
やっぱり本人がいきたいと言って通わせている
市進学院ですが中3からはいま現在の息子の状況を考えると
5教科すべての授業を受けるスタイルの市進学院での勉強は
効率が悪いと感じています。

なので
その辺も考えながら今後どのように
勉強をさせていくか思案中です。

市進学院の批判ではなく
もちろん市進学院には娘もお世話になりましたし、
市進学院で成績をグンと上げていらっしゃる方も
多くいるとは思いますが、うちの息子の現在に状況からは
ちょっと合ってないような気がしているだけです。

今は今後の受験勉強について
色々と考えている最中です。

DUOセレクト104日目 (SECTION10 4日目)

おはようございます。
ゆずです。

11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

104日目 (SECTION10 4日目)
残り273文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今朝は
朝から日本対ベルギー戦の
サッカーを見てしまいました。

それでもハーフタイムを使って
息子には朝トレ(朝勉強)で
DUOセレクトのノルマをクリアしました。

今日の例文の中の
compromise
dispute
を「GENIUS動画英単語2200」のアプリを使って
チェックしておきました。

必要に応じて使っていこうと思っています。

今日も頑張っていきましょう!

DUOセレクト103日目 (SECTION10 3日目)

こんばんは
風邪を引いてしまい
体調が絶不調のゆずです。

受験生は風邪引かないようにね!

さて
11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

103日目 (SECTION10 3日目)
残り274文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も
朝トレ(朝勉強)で
DUOセレクトのノルマをクリアしました。

なるべく朝にDUOセレクトはやっていきたいと思います。

息子には携帯電話は持たしてないんですが
この前、私のアイフォンにこちらのアプリを購入しました。

ベリタス・アカデミー
「GENIUS動画英単語2200」

こちらの
アプリは英単語2200個すべてに動画の解説が入っていて
例文にSVOCを書いて説明してくれています。
さらに
例文をネイティブが読み上げてくれます。

なのでDUOセレクトを1日1文やる過程で
DUOセレクトの例文の単語をこのアプリを使って
ちょっと見てみるのもいいかなと考えています。

今日のDUOセレクト
SECTION10 №103の例文には

specific 形容詞 :明確な、特定の
confuse 動詞 : ‥を混乱させる、‥を混同する

という単がが含まれていますが

この単語を
「GENIUS動画英単語2200」のアプリで
単語の動画を見ると息子にとってはわかりやすく
また記憶に残るかなと思います。

基本、私自身があまり頭が良くないので
DUOセレクトの例文を正確に
SVOCを使って説明しきれないところがあります。

そういう意味では
DUOセレクトの例文と同じ単語を使った
「GENIUS動画英単語2200」の動画講義を見ることで
こちらの例文にはしっかりと構文を取った動画解説があるので
子供にはいいのではないかと思っています。

DUOセレクト+「GENIUS動画英単語2200」の動画講義
でしばらくやってみようかと思っています。

河原塾 11/18親への配信​・三者面談2

ゆずです。

娘の受験期に
河原塾の教材を購入してから
河原塾との付き合いが始まっています。

私が購入した教材
・中1速習シリーズ・数学
・受験への最終兵器”トリロジー”
・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

その後、教材のの購入者宛にも
とてもためになるメールが送っていただけて
とても感謝しています。

その後、個人的にメールのやりとりを通じて
河原さんのメールをこのブログにもアップしてよいとの
許可を頂いて、特に役に立ちそうなメールの関しては
当ブログにて、度々ご紹介してきました。

時期的に
受験生の親御さまは
三者面談の時期だと思うので今回も
その内容に総メールでしたのでシェアしたいと思います。

2通目のメールです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
つづきです

さて、いかがでしょうか?

5個中2つ以上当てはまる場合は、8割を切ります。
1通目に書いたような担任の三者面談で言われることが当てはまります。

ですので、志望校を下げてください。
今更、改善することは、なかなか出来ません。

しかし、この5つの4つ以上できている場合は、
塾からの教えをしっかりやっている子です。まだまだ、見込みがあります!

焦らずにじっくり状態を見て行きましょう。
志望校の決定が難しかったら、まずは、すぐにメールで相談して下さい。

学校の先生は、各生徒の「伸びしろ」を見る事ができません。
なので、子供の来年の姿が、予想が出来ないのです。

塾では、そのために、毎日の生活の記録表をつけています。
それを、毎回しっかりとチェックしています。

塾超(長)が、各自の3月受験の段階までの伸びしろも考えて受験指導しています
そこが、大きく違うところなのです。

そして、それこそが、あなたのお子様がこの塾に来ている意味があるところなのです。
ですので、何か困ったことがあったら、何でもお知らせ下さい。

夏から続いた生活習慣を、今からどのように継続して、そして発揮させるかが
今後の課題ですが、ただ、勉強だけしている子は焦るばかりで、
ほとんどがこれから成績を伸ばすことが出来ません。

そして、夜がどんどん遅くなり、朝が遅れます。
そうなると、また焦りだすの繰り返しです。

それが、一般的な中学生の流れです。

誰かが、この大きな間違いを強く正してあげなくてはいけないのですが、
誰も言わないし実践しないので、塾超、塾長が真実を言います。

ただ、勉強してさえいれば、合格出来ると思っている人、大間違いです。
人間は機械ではありません。

今、出来るようになっても、本番では多くの間違えを引き起こすことになります。

とにかく、僕の言ってきた「朝を大切にする生活習慣」が全てなのです。
それが無くては、何も始まりません。


最後に、一番言いたいことを書きます。

親の心配は子供にダイレクトに響きます。
子供が弱気になるのは、あなたが「弱気な言葉」を放つからです。

今、とても大切な時ですが、三者面談で散々言われて一番ショックなのは、
言うまでもなく、あなたです。

一番しっかりとしなければならないのは、実は、子供よりも親であるあなたなのです。

親が、心配のため担任先生の言う事を鵜呑みにして、
子供のがんばりを台無しにしてしまうことも多くあります。

どんなに心配でも戦っているのは子供です。
あなたが、どんなに心配でも、子供を邪魔してはいけません。

しっかり頑張っている子供(先ほどの8割ルール)には、可能性があります。
そして、必ず、それはいつか花開きます。

決して、あなた自身がお子様の「ドリームキラー」にはならないように注意して下さい。


塾超
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか?

私も昨年経験しましたが
中学校の担任はまずいちばん考えることは
いかに高校受験を失敗させないかということだと思います。

河原さんのメールでもあったように
普段の生活習慣や学習の進捗状況を事細かに
学校の先生は把握していないと思います。

なので学校の先生も
現時点での成績といままでの在校生の成績との比較
でしか答えられないんだと思います。

さらにどうしても不合格にはさせたくないということから
予想以上に厳しいことを行ってくる先生が多いいかもしれません。

去年の我が家も
学校に相談して決めるというより
内申書を書いてもらわなければいけないので
決意表明をするつもりで三者面談に臨みました。

私立の高校で学校推薦基準に満たしている
ところを話して、公立は不合格でもそれは
了承済みなので学校には迷惑かけないから
希望する学校の内申を書いてくださいというような
話をしました。

直接的な表現ではなくもっと
オブラートに包んだようには話しました。

保護者というか
親も悪い奴がいて
いわゆるモンスターペアレンツというやつですね。

そういう親が
先生が大丈夫って言ったから
この高校を受けたのに不合格だった。
どう責任をとってくれるんだみたいな親もいるそうですよ。

私もサービス業に関わる部署で働いているので分かるんですけど
何でもかんでも人のせいにしたり、個人の権利ばかり振りかざす
大人が増えていると感じています。

そんな状況の中で
学校の先生がこの先の伸びしろまで判断した上で
ギリギリの学校を薦めてくれるわけがありません。

どうしたって
安全なところに話が向かっていってしまいます。

なので
我が家は三者面談時には
学校の実力テストの結果から見てもかなり無理があると
先生が感じるであろう千葉東高校への受験は
完全に自分たちの自己責任において受けるんですよ!

不合格でも先生には一切文句なんて言いませんよ!

みたいなことを上手く話したつもりです。

しっかりとここまで
お子様の学習に関して興味を持ち
見届けてきたのであれば子どもと一緒に出した結論に
自身を持って頑張ればいいと思います。

メールに書いてあった

あなた自身がお子様の「ドリームキラー」にはならないように注意して下さい。

この事についていま一度
考えてみましょう。

私も今回のメールを見て
もう一度、中二の息子の勉強への取り組み方を
精査して見たいと思います。


人気教育雑誌「プレジデントファミリー」11号にて

紹介された河原塾の
「高校受験・国語読解テクニック」

河原塾 11/18親への配信​・三者面談1 

ゆずです。

娘の受験期に
河原塾の教材を購入してから
河原塾との付き合いが始まっています。

私が購入した教材
・中1速習シリーズ・数学
・受験への最終兵器”トリロジー”
・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

その後、教材のの購入者宛にも
とてもためになるメールが送っていただけて
とても感謝しています。

その後、個人的にメールのやりとりを通じて
河原さんのメールをこのブログにもアップしてよいとの
許可を頂いて、特に役に立ちそうなメールの関しては
当ブログにて、度々ご紹介してきました。

時期的に
受験生の親御さまは
三者面談の時期だと思うので今回も
その内容に総メールでしたのでシェアしたいと思います。

では、どうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
塾超です、
この配信は、受験生の親への配信です。

さて、いよいよ三者面談ですが、僕が毎年行っていることが今年も起こり始めています。

学校の三者面談で

・成績が下がっていて(上がらないので)、志望校は受からない。
・内申が悪いので、本番ですごく取らないとダメだ。
・落ちたら、どうする?
・どこも受からない。。

これらの言葉を、聞く度に思います。
「どうしてそんなことが、言えるのだろうか?」

このような言葉を、平気で言う先生がいます。

 僕は、毎年そのように言われてきた親、子供たちを、
再度立ち直らせて最終的に合格に導いてきました。

僕がもし学校の担任だったら、このような言葉は、絶対に言いません。

「夜何時に寝てる?朝何時に起きてる、普段の日の勉強時間は、
週末の午前中の過ごし方は?」

まずは、これらを聞きます。それと、今までの模試の様子を併せて指導します。

もちろん、素晴らしい先生もいることはいます。
でも、きっとそういう先生は、そういうマイナスの言葉は言わないでしょう。

もっといけないのは、このような軽い言葉を100%信じてしまう親が多い事です。

全てではないですが、自分本位、被害妄想の先生が多く、
毎年のことで情けなくなることもあります。

数日前は、合格ラインが380点の学校を受けるのに、
450点とらないと危ないなどと言われてきた子もいて開いた口が塞がらない思いです。

そんなこと言ったら、誰でも諦めてしまうでしょう。身も蓋もない話です。

では、担任先生は、どうしてそんなことを言うのでしょうか?
まず、悪気はないのですが、無意識にそうなってしまうのです。

殆どの場合、自分のクラスの生徒を落としてしまうと後々大変だから、そうなるのです。
ひとりひとりが、受験時期に最高の能力を出して入れる学校を薦めたりはしないのです。

願書の提出が迫っているので決めなければならないからです。
そういう、自分側からの考え方をしてしまうことが、ずっと見てきて以外と多くあります。

もちろん、実力テストなどの点数を元に言っているのでしょうが、
それは、あくまでも、今までの話です。

確かに、僕がこれまで言って来たことが、8割程度出来ていない場合
(普通の塾は、生活習慣など言わないので、当てはまる場合もある。)は、
学校の先生の言い分もあるでしょう。

しかし、これまで、塾で僕から散々生活習慣を言われ続けたお子様は、
きちんと出来ていれば、このような言葉は、まったく当てはまりません。

もし、出来てない子は、学校の先生の言う事を素直に聞いていいと思います。
これからいくら勉強しても結果を期待出来ないからです。

毎年のKJ生が、大逆転をお越し、ここからが強いのは、塾超、塾長を信じているからです。

だからといって、僕も、いい加減なことは、絶対に言いません。
どんどん高いところを受けろなどと言っている訳ではありません。

生活習慣がダメで、しっかり出来ていない場合は、
志望校は容赦なく下げてもらいます。

口ばかりで、行動に表せない場合は、はっきり子供自身に告げますので、
それ以上、ワガママを言わないようにして下さい。

散々言われても、それが出来ないのですから、それはそれです。

何度も言いますが、塾での指導が8割出来ている子は、今結果がでていなくても、
確実に受験までに出ます。

さて、では、具体的にいきましょう。いくつ当てはまりますか?

・ずっとTVを1日2時間くらい見てきた。
・スマホ、ipod、ipadなどを使ってLINEで遊んでいる。
・友達とのメールが多い。
・夜が遅く、朝が起きれない。
・宿題をごまかしたり、未提出の事が多い。

このことを、お子様にもう一度確認されて下さい。


2へつづく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人気教育雑誌「プレジデントファミリー」11号にて

紹介された河原塾の
「高校受験・国語読解テクニック」

DUOセレクト102日目 (SECTION10 2日目)

おはようございます。
ゆずです。

11/17 から
SECTION10 をはじめています。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

102日目 (SECTION10 2日目)
残り275文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日は
朝トレ(朝勉強)で
DUOセレクトのノルマをクリアしました。

もう少し朝トレをしっかりと取り組みたいと考えていますが
なかなか思ったようにはいっていませんが
少しでもいい形で習慣化するようにやっていきたいと思っています。

DUOセレクト101日目 (SECTION10 1日目)

ゆずです。

11/17 本日からからDUOセレクト
SECTION10 のスタートです。

SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文。

101日目 (SECTION10 1日目)
残り276文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文
SECTION9の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

また12日間
しっかりとこなして無事完走できるように
頑張っていきます。

たった1文。

されど1文。

振り返れば
101日の軌跡がそこにあります。

前を見れば
276日という長い道があります。

まだまだ先が長い道のりですが

__.JPG 

この精神で
明日もまた歩を進めていきたいと思います。

大きなお世話の【勝手にサポートメール】 県立入試過去問セット​・・・使ってね。

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はメールの内容は
入試過去問のやり方についてです。

具体的な例も載っていますので
参考になる部分も多いいと思ってシェアします。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

私は県立高校入試の過去問(5年分)は、
県立入試の5週間前からやらせるようにしています。

ちなみに、高3生にセンター試験の過去問をやらせるときも、
5年分なら5週間前、10年分なら10週間前・・・
というように指導しています。

あなたが手にしている過去問が5年分であれば入試5週間前、
6
年分であれば6週間前から開始します。

1年分を1週間単位でこなしていきます。

まずは過去問を解く作業から始めます。(当たり前ですね)

この作業のやり方は2通りあります。

最も良いのが、「日曜日」に実施することです。

しかも、実際のあなたの県の県立高校入試と全く同じ時間で実施しま す。

休憩時間・昼食の時間も同じです。

可能であれば、解答用紙も拡大コピーして、
限りなく本番と同じ状況を作って下さい。

当然、こたつやお茶の間でやってはいけません。

これでは全く練習にならないからです。

机の上をきれいにして、
問題・解答用紙・筆記用具・コンパス・定規・時計以外は絶対に置かない。

ここまでやらなければ、練習になりません。

できれば集中できる場所でやりましょう。(図書館など・・・)

各教科ごとに時間を計って、しっかり休憩時間も同じにします。

そして、休憩時間にやることは・・・・

トイレはもちろんですが、入試当日、あなたは15分の休憩時間に何をやるつもりですか・・・?

それを考えて、あくまでも本番と同じ状況を想定して行動して下さい。

(これをやると、本当に本番で実力が最大限に発揮できるようになります。)

5
教科全てが終了したら、少し休憩していよいよ採点です。

ここが最も重要なところなのです。

ただ単に、点数をつけて一喜一憂するだけなら、何の成長も進化もありません。

問題は「×」の付いたところです。



ここから、ものすごーーーーく 重要な作業をしていただきます。

まずは、「×」の付いた問題について、解答解説をじっくりと読みます。

そして、1つ1つの「×」について、3つに分類します。

 A・・・うっかりミス、分かっているのに間違えてしまった。


    冷静にやれば、正解だった・・・。


 B・・・忘れていた、本気で間違えた。


    解説をよく読んだら理解できた。


 C・・・解説を読んでもよく分からない。



    もう一度落ち着いて解説を読んだが、やっぱりよく分からない・・・。

以上の3つに分類し、
あなたの解答用紙・問題用紙に 青ペンで「ABC」を記入していきます。

つぎに、ABCについて、別々に対処していきます。


A・・・うっかりミス、分かっているのに間違えてしまった。

    冷静にやれば、正解だった・・・。

「うっかりノート」を用意して下さい。

(ふつうのノートで結構です。)

そのノートに、あなたのミスした問題と、
ミスした内容・そして正解を分かりやすく記入して下さい。

そして、反省コメントを前向きに記入します。

例)

  「温暖前線」を「温帯前線」と書いてしまった。

   次は絶対に間違わないように5回漢字練習する!

  「What time is it now .」に「?」をつけるのを忘れた。

   疑問文のときは絶対に「?」をつける!

など、なぜ間違えたのかを自分で分析して反省します。

数学であれば、途中の式もしっかり書いてどこでどう間違えたのかを克明に記入します。

人間は、反省することによって成長します。

逆に、反省できない人間は成長しないのです。


だから、そのような人は同じ過ちを繰り返すのです。

あなたは、入試でこのようなミスをしたくありませんよね。

しっかりと紙に書いて反省して下さい。

そして、定期的にそのメモを見直して下さい。

B・・・忘れていた、本気で間違えた。


    解説をよく読んだら理解できた。




このBの問題が、あなたの得点を大きく伸ばすチャンスです。

解説を読んで理解できたのであれば、

もっとしっかりと勉強し直せば、確実に入試で得点源になります。


しかも、解説を読んで理解できた内容ならば、
「勉強し直し」にも、そんなに多くの時間はかかりません。

この、Bの問題についてあなたは、

1週間かけてマスターするための

「学習計画」を作るのです。


しかも、それは、間違えた問題をただ復習するのではなく、

(同じ問題はでないので・・・)

「範囲を広げて復習」

するのです。

たとえば、

「平方根の計算を間違えた」
のであれば、平方根について一通り教科書を使って復習します。



「享保の改革ついて間違えた」
のであれば、江戸時代の改革について一通りノートにまとめます。



「速さの問題について間違えた」
のであれば、方程式・連立方程式の速さの関係する応用問題を
一通り解いてみます。


「湿度に「ついて間違えた」
のであれば、飽和水蒸気量・湿度・露点などの計算問題を
一通り解き直してみます。



以上のように、あなたが間違えた問題をきっかけとして、

その分野に関連する単元の内容をひととおり復習するのです。

その作業を1週間かけて行うのが「学習計画」です。


月曜日・・「平方根のやり直し」

火曜日・・「江戸時代の改革」

水曜日・・「疑問視を使った疑問文」

木曜日・・「飽和水蒸気量と湿度」

金曜日・・「速さの文章題」

土曜日・・「古典のかなづかい」

などのように、次の日曜日に過去問を解くときのために、
あなたの学力を上げておく作業を1週間で実施するのです。

これが、いわゆる「穴埋め作業」というやつです。


C・・・解説を読んでもよく分からない。

    もう一度落ち着いて解説を読んだが、やっぱりよく分からない・・・。



これに関しては、残念ながら時間がかかります。

もちろん、できるようになるにこしたことはないのですが、
これをできるようにするために使う時間は、
A
B を確実にする時間に使った方が、
より確実にあなたの得点力をアップさせます。

したがって、Cに関しては、

「勇気を持って切り捨てる」

ということです。

もちろん、あなたの目標点数との関係で、
全てのCを切り捨てると、志望高校の点数に届かないというのであれば別ですが、
現実的には、ABの点数が確実に取れれば、相当あなたの点数はアップするはずです。

この作業を1週間単位で実施すると、
恐ろしいことに、毎週過去問をやるたびに点数が上がってきます。

本当です。

去年の中3生の例です。



   6週間で点数が56点上がりました。


   直線のグラフ(下)が目標点で、上のグラフが実際の点数です。

もうひとり、・・・・


   1回目の過去問では最悪の点数だったのですが、

     6週間で80点近く上がりました。

さらにもう1人・・・・・



   宇都宮高校は傾斜配点なのですが、

    最初の2回分は傾斜配点のデータがないため、通常配点で、

    3回目から傾斜配点で採点しています。


上記のように、私の過去の教え子達でもほとんどの子が、
1
週間単位で、徐々に点数を上げてきました。

もちろん、ここに紹介したのは、
私が自慢したいくらい頑張ってくれた生徒の例です。

(・・・・・・・・・・・・すいませんm(_ _)m )

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・

上がってこない子も実はいるんです。

上がっていない子の共通点は、
A
の「うっかりノート」の作成と見直し(反省)
B
についての「範囲を広げて復習」を確実にやっていなかった子。

そして、

必勝パックを2回以上繰り返していない子です。

過去問を解いて、点数だけ見て一喜一憂している子は上がりません。
(あくまでも私個人の経験による学習法ですので、参考程度にして下さい。)

ところで、

「日曜日に5教科分の過去問ができない場合」については、
(塾とかいってると日曜ゼミとかあるもんね・・・)

以下のようにして下さい。

月~金で、11教科ずつ実施します。

45
分~50分で、しっかり時間を計って過去問を解きます。

時間厳守です。

早く終わっても、やめないで下さい。

解き終わらなくても時間が来たらやめて下さい。

時間になったら、丸付けをして、
その後、解答解説をじっくり読みながら、
A
BCの分類を行います。

そして、その日に実施した教科についいて、
上記と同様の作業を行います。

ちなみに、

B」にするか「C」にするかの判断基準ですが、

(1)解説を読んで、一応理解できた。

(2)「範囲を広げて復習」が1日で完了できる

  (つまり、1日かけて頑張れば、この範囲は何とかなる)

と、あなたが判断したものが「B」です。

土曜日と日曜日は、さらに月~金の分の復習を行います。


繰り返しますが、
あくまでも私個人の経験による学習法ですので、参考程度にして下さい。

この方法でがっつりと過去問を使い倒したい人は、
会員専用に、「入試過去問セット」がアップされています。

KAIRIN
予備校で使用しているものと同じです。

年が明けたら是非使って下さいね。

こちらですよ 
(教材購入者にはリンク先が書かれています。)

それまでは、必勝パックで基礎基本を徹底的に定着させておきましょう!

KAIRIN
予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

色々なやり方があると思います。
今回の開倫塾とは違うやり方で過去問に対して
取り組んでいらっしゃる方もいるでしょう。

どういう取り組み方が
いいのかという話ではなく
公立高校合格必勝パックを販売している
開倫塾グループでの実際に生徒にやらせている方法を
メールで教えていただけたのでご紹介しました。

素人の私の意見は百害あって一利なしだと思いますので
このメール内容を読んでご自身で参考になる部分があれば
取り入れてみてはいかがでしょうか?

私は今日
ちょっとのどが痛いです。

受験生は
本当に体調の管理は十分気をつけてくださいね!

('-^*)/

DUOセレクト100日目 (SECTION9 12日目)

11/5からDUOセレクト
SECTION9をはじめています。

SECTION9 89-100 同義語・類義語2 
12文。

100日目 (SECTION9 12日目)
残り277文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

おはようございます。
ゆずです。

昨日は仕事の後
組合の会議があって、帰ってくるのが遅くなり
ブログの更新ができませんでしたが
DUOセレクトはノルマ分は終了して
無事、SECTION9も完走出来ました。

DUOセレクトをはじめてから
100日が経ちました。

特に100という数字自体には
意味はありませんがなんか区切りがいい数字だと
ちょっとテンション上がりませんか?(* ̄Oノ ̄*)

なんとなく
気分いいです。

さて本日からはまた気持ちを新たに
SECTION10 101-112 類義語・反意語1 
12文のスタートになります。

また12日間 SECTION10にしっかりと取り組んでいこうと思います。

今日は息子も娘も部活で朝からいませんので
帰ってきてから今日の分をやらせたいと思っています。

受験生は
日曜日を有意義に使って
受験勉強がんばってくださいね!

(*^ー^)ノ

DUOセレクト99日目 (SECTION9 11日目)

11/5からDUOセレクト
SECTION9をはじめています。

SECTION9 89-100 同義語・類義語2 
12文。

99日目 (SECTION9 11日目)
残り278文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日もノルマは出来ました。
中間テストが5教科中3教科帰ってきました。

う~ん。
帰ってきた教科の中では
国語が良くないですね。
多分あと息子の口ぶりからすると
数学が良くないように感じます。

娘も数学は苦手でしたが
娘より現時点で良くないかもしれません。

ちょっと
数学は考えて取り組まなければいけないかもしれません。

DUOセレクト98日目 (SECTION9 10日目)

ゆずです。

11/5からDUOセレクト
SECTION9をはじめています。

SECTION9 89-100 同義語・類義語2 
12文。

98日目 (SECTION9 10日目)
残り279文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

朝トレ(朝勉強)にて
本日分のDUOセレクトは終わっています。

昨日で息子は中学校の
後期中間テストが終わりました。

もう、高校受験の受験勉強をスタートしなければいけないと考えています。

千葉県の公立入試において
英語は他の教科に比べれば得点がしやすいテストになっています。

公立の1番手、2番手校
(県標準偏差値65位上、市進ガイド掲載分抜粋)
県千葉、千葉東、市立千葉
県船橋、薬園台、船橋東、八千代
東葛飾、県柏
佐倉、長生
を目指している受験生は英語に関しては
出来て当たり前の教科であることを常に意識して
行かなければいけません。

具体的には
最低90点以上。
受験においては100点を目指して勉強すべき科目です。

娘は前期:88点、後期:97点でした。

娘との比較で息子を見ると
同じようなぐらいの学力かなと感じているので
娘の時の反省をふまえて今後、英語学習はしていきたいと思っています。

DUOセレクトはメインの英語学習ではありませんが
それでも長期的な計画の一環として取り組んでいます。
1日の分量は少ないですがしっかりと習慣化して取り組むことが出来れば
大学受験においての基礎づくりにもなると思っているので
しっかりと取り組んでいきたいと思います。

DUOセレクト97日目 (SECTION9 9日目)

ゆずです。

11/5からDUOセレクト
SECTION9をはじめています。

SECTION9 89-100 同義語・類義語2 
12文。

97日目 (SECTION9 9日目)
残り280文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文
SECTION8の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

本日、息子の後期中間テストが終わりました。
ここ2週間ぐらい定期テスト勉強をしていたので
受験勉強という感じでは取り組めていなかったのですが
今日からしっかりと高校受験に向けての勉強を
計画的にやっていこうと思っています。

もちろん
DUOセレクトは同じようなペースで
着実に進めていくつもりです。

河原塾 河原利彦さん インドへ行く!

こんばんわ
ゆずです。

私が娘の受験勉強でお世話になったのが
河原塾の教材でした。

中1の終わりにあまりに数学ができなかったので
・中1速習シリーズ・数学
という教材を購入したのが河原塾との最初の出会いでした。

その後、購入者あてに送られてきたメールや
河原塾のHPなどから河原塾の塾超
河原利彦さんの発信するいろいろな情報がとても参考になり
何度かメールのやり取りなどをさせていただきました。

河原塾自体は
茨城県の小さな個人塾です。

それでも子供の学力アップのために
色々と発信される情報がとてもためになるものが多く
すごく参考にさせていただいています。

また河原さんはyoutubeやユーストリームなどを使い
動画においてご自身の言葉で色々と貴重なお話もしてくれています。

そういうことを含めて
信頼出来る人であると私自身は思っています。

その後
河原塾の教材では
・受験への最終兵器”トリロジー”
・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
が手元にあります。

その河原塾の
河原利彦さんが今インドに行っています。

河原さんの
インドの滞在記のブログ
塾超のインド発見記

こちらのブログにも書かれているんですが
ブログの記事の内容がメールで送られてきたので
シェアします。

今、受験勉強を頑張っている受験生や親御さんにも
ぜひ読んでもらいたい内容です。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。おはようございます。

今日は、アニールドゥア  ブッダ小中学校に行ってきました。
この小学校は、幼稚園から中学生までが通う、私立学校です。

朝の7時半に、学校に到着すると全員がもう整列していました。
校長先生が、マリーゴールドの花輪を首から下げてくれました。
生徒の間にある花道?を、通り一番前の偉そうな席が何と僕の席でした。

ここまで、歓迎してくれるとは。。

何かお話しありますか?
というので、もちろんここでお決まりの塾超トークを出すしかありません。

子供達は、多少英語を理解するというので、直接簡単な英語をを使って始めました。
小さい子供と、英語が理解できない生徒のために、現地スタッフがヒンズー語に
訳しながらです。

詳しい内容は、ビデオを見てもらうこととして、簡単に言うと、

「私は、何でもある日本からはるばるやってきました。
日本では欲しいものは、ほとんど何でも手に入ります。
でも、何を手に入れても何処か幸せではありません。
あなた方は、私たちのように物がありません。
でも、僕たちが失ってしまっている大切な心を持っています。
それをあなた方から学ぶために来ました。
帰ってからあなた方のマインドを、私の生徒たちに全部伝えたいのです。
それが僕が今日ここにいる理由です。」

こんな感じです。
そして、その後、生徒たちを教室に送り出し、各自の授業の準備です。

まず見学したのは、3年生のクラス。算数をやっていました。
2ケタx2ケタの筆算です。
凄い勢いで吸収しています。
授業中に元気に声をだしたり、全員が参加した授業です。

次に見たのは、歴史の授業です。
自分たちの歴史を覚えるのに、先生と一緒に声を出しながら楽しんで本を読んでいます。

僕たちが忘れかけていたものが見えて来ました。

そして、全ての見学が終わり、学校から一歩出ると、
いきなり髪ボサボサの汚い子供が近づいてきて、塾超に向かって言いました。

「どうか、お金下さい。」

学校に通う子供達が勉強するのは、お金を人から恵んでもらって、
毎日を過ごすのは嫌だからで、自分の頭でお金を稼いで、
自分で生きていきたいからだそうです。

勉強しなければ物乞い、勉強すれば自分で稼いで生きていける。

ただ、それだけで、全ては自分で決めて行くのです。
まさしく、僕の勉強への考えと一緒で、勉強は誰に強制されるものではなく、
したいものだけがすればいいということです。

きちんとやった者だけが、その結果を得て行くのです。
ん? 日本では、そんな乞食になるはずがない。。。って?

果たして、そうかな?
日本も浮浪者がどんどん増えているよ。

さあ、もう一度考えて下さい。

あなたは誰のために、何のために勉強をしているのですか?
誰のために、何のために受験をして高校、大学と進んで行くのですか?


では、また。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

誰のために、何のために勉強するのか?
いま一度この事について考えてみるのもいいかもしれません。

一地方の個人塾の塾長が
インドに行って学ぶということはどういうことかということを
現地に行って肌で感じてそれを自分の塾生にフィードバック
しようとしているなんてすごいと思います。

あなたの塾の先生は
そのようなソウルを持って接してくれているでしょうか?

このような行動力なある
河原さんからの発信はしっかりとキャッチしておいても損はないと思っています。

では (・∀・)

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
