スポンサードリンク



2013年度高1年生第2回スタディーサポートが帰ってきました。

こんばんは
ゆずです。

娘が学校で受けた
ベネッセのスタディーサポートの結果を持ってきました。

7月に受けた進研模試で初めて学内の順位を
知ることが出来ました。

3教科の校内偏差値が43.5だったので
千葉東高校での娘の位置が下位グループであることが
分かりました。

今回のベネッセのスタディーサポートも
千葉東高生が全員受けるものなので
校内順位と校内偏差値がでてます。

今回は
校内偏差値が51.0だったので
校内順位も真ん中よりすこし上になりました。

娘にしてはまぁまぁ頑張ったほうかなと思います。

11月2日には
また学校で進研模試を受けることになっています。

一応
千葉東高校では進研模試を学校のカリキュラムとして
組み込まれているみたいです。

当面の目標は
校内順位100位以内を目指しています。


DUOセレクト82.83日目 (SECTION8 6.7日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/24からDUOセレクト
SECTION8をはじめています。

SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文。

82.83日目 (SECTION8 6.7日目)
残り294文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

昨日、ブログの更新ができませんでした。
朝トレでDUOセレクトは終了しています。

今日も1日頑張っていきましょう!

DUOセレクト80.81日目 (SECTION8 4.5日目)

こんばんは
ゆずです。

10/24からDUOセレクト
SECTION8をはじめています。

SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文。

80.81日目 (SECTION8 4.5日目)
残り296文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

ちょっと
私自身がゴルフのコンペに行ってきていたので
ブログの更新がこんな時間になってしまいましたが
DUOセレクトは昨日、今日としっかりとこなしています。

また明日も
淡々とノルマをこなしていこうと思っています。

河原塾よりメールが届きました。

こんばんは
ゆずです。

娘の受験時に大変お世話になっった河原塾。

河原塾の教材を購入したのが
河原塾との出会いでした。

娘が中1の後期期末テストで数学のテストで壊滅的な点数を
とってきたときにどうにかしなければと思い色々と情報を
集めている時に河原塾の存在を知りました。

その後、河原塾の河原利彦さんとメールなどのやりとりもさせていただきました。

また、河原塾の塾生宛のメールも送っていただけるようになり
このブログでもシェアできるものはなるべくしてきました。

今年に入ってからは朝トレ(朝勉強)を河原塾が
特に強く推奨していたので私たちの子供もそうですが
みなさんにも朝トレをしてみてはいかがでしょうかと
すすめてきました。

また、高校生向けに英語の力を上げるために
河原塾ではDUOセレクトを1日1文暗記することをやらせているのを聞いて
息子と娘に同じようにDUOセレクトを毎日やるようにもしてきました。

このようなことを含めて私はかなり
河原塾の河原利彦さんの考えに影響を受けています。

これは自分の子供のためにとてもいい影響があると思えるから
河原さんの考えを取り入れているのです。

その河原塾の河原利彦さんが
悩んでいる人、困って​いる人に伝えてあげて​下さい
とのことでメールを送ってこられたので全文をこのブログでも
ご紹介させていただきます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。

親への全国共通配信です。
さて、文化祭関係もほぼ終わり、いよいよ受験モードになってきました。

先日、本校に中3の体験者が来た時の話しです。
今、偏差値50で、偏差値60(牛久栄進)を、受けたいという子です。

その日は、日曜日でした。

さっそく、お決まりの質問をしてみました:)

塾超「今朝、何時に起きたの?」
中3「9時です!」
塾超「・・・」

塾超「スマホやipodでLINEとかメールとかやってる?」
中3「はい、やっています!」
塾超「・・・」

塾超「家では、TVは、どうなってる?」
中3「はい、ほとんどついています!」
塾超「・・・」


僕の「・・・」は、言葉なしという意味です。

このような子が、今から偏差値10を上げるというのです。
そんなことを「マジ」で思っているのです!

もちろん、不可能ではありません。。

ただし、きっちりした「生活習慣」をした上で、
言われたことを100%無駄なく、しっかりやっていけばの話です。

条件が、かなり付きます。それでも、今からでは間に合わないかもしれません。

偏差値10とは、実力テストの点数にすると、約100点アップです。
(500点満点の場合)

塾超がした3つの質問は、成績を上げる上で、絶対に必要なことです。
そう、「勉強する前」に決まってしまうのです。

何も知らずに、今から勉強がんばって偏差値10あげたいって・・

中1、2ならまだしも、今の時期で上の高校を目指しているのに、生活習慣が
出来ていない・・・

「好き放題の生活」をしているのですから、いい思いしているのですから
それは無理ですね。笑


KJ生なら、「朝起きないで、夜遅くまで起きてて、ケータイやipodでつねに
友達とつながっていて、TVドラマを見ているような、ボンクラ受験生が、
ほぼ合格出来ない」ことなんて、誰でも知ってるはずです。

100歩譲って、直前で、点数をあげることが出来ても、
恐らく本番では点数は取れないで不合格でしょう。

どうしてでしょう?それは簡単。

受験とは、「地道な行動を継続してきたかどうかを見るもの」だからです。
要するに、怠け者では、無理なのです。

でも、怠け者でいるかそれを変えるかはその子にかかっています。

例えば、朝勉強の生活習慣が出来ていなければ、
受験なんてすぐに終わってしまいます。

普通は、夜勉強するので、その時間に頭が回転するようになってしまいます。
そういう癖がついた子は、朝頭が回転しないので、本番ミスだらけになります。

塾超は、そういう子どもたちを、他で横目で何人も見てきました。
でも、本当にかわいそうです。一生懸命やって不合格です。
何も知らない子どもたちには、罪はないのです。

また、本を出版しているので、全国の沢山の親からの相談事を受けます。
実は、そのほとんどが、このような「勉強以前の問題」ばかりなのです。

親も子も、大切な事に気づいていないのです。
ちょっと、親や近くの指導者が知らせて上げれば、
大きく子供の世界も変わるのに・・・いつも思います。

「ただ、塾に行って勉強していれば成績が伸びる。」と幻想を抱いている親が
一般的に多すぎるのです。
ましてや、普通の塾では、ほとんどこのような大切な事に触れないので、
受験とは勉強すること以外も考えようがないからです。


でも、河原塾は違います!

毎年、特に、受験生には一番大切なことにガンガン触れていきます。
時には、お父さま、お母さまにも、一緒に実践してもらうこともあります。

すべては、子供のためです。

「子供は勉強、でも親はしない」では、子供の成績はなかなか上がりません。
親の勉強とは子供をどう育てるか、から始まって自分がどう生きていくか。
などまで深まります。

要するに、子供は、間違いなく親を見て育っているのです。

これまで「あり得ない逆転合格」を果たした子の親は、
やはりそこを、家族の問題としてしっかり聞き入れた人たちなのです。

親が我が子を立派に育てたい気持ちは、だれでも一緒だと思います。

ちょっとしたことを、教えてあげれば、多くの親や子供たちが救われることを
塾超は長年感じてきました。
そしてそれが塾生に限らず、一人でも多くの人に伝わってくれればと、
幼児用、受験生用、親用にと、3冊出版したのです。

特に、一般の中学生の「環境の悪さ」を見ていると、
もう本当に、黙って居られないほどの酷さとなってしまいました。

もう一度言います!
子供が、かなり高い能力を持っていたとしても、

・勉強時間が、間違っていれば伸びません。
・生活習慣が悪い場合は、頭がフル回転しません。
中学生がLINEなどのSNSをやっていれば確実にバカになります。
・きちんとした食事が取れていないと伸びません。

このような大切なことが、KJ生以外の子は、出来ていない子が多いと思います。
そこで、ぜひ僕のお話だけでも、あなたから仲の良いお友達や、同じ中学生を持ち、
成績が伸び悩んでいる親にも、伝えてあげてほしいのです。

この共通配信メールや、今までに塾超から届いたメールを、
そのまま仲の良いお知り合いに転送してあげて下さい。

そして、あなたがここで学んだ大切な事を、伝えてあげて下さい。

塾超のメールを見て、それに気づく人もいるはずです。

他人に何か大切な事を伝えて行く人には、いずれ思いもよらない事が、
自分に返ってくるものです。(返報性の法則)

それが、人より次元が上がったということでもあります。

そして、あなたの心も、徐々に大きく変わっていくことでしょう。
それが、生活にそして家族も子供にも、好影響を及ぼしていきます。

それが、KJ生の親の特権です。

僕も、何年もの間、この大切な事を、KJ本校だけにメール配信をしてきましたが、
このことを多くの中学生に伝えるためにも、全国にKJ各校が生まれたのです。

子供の能力を100%引き出してあげるということが、塾超と各校の塾長の願いです。
それは、塾生に限ったことではありません。

ぜひ、ひとりでも多くの受験生や中学生、そしてその親が気づけるように、
あなたにも、ぜひ、お手伝いして頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

塾超

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

特に私からこのメールについて
いうことはありません。

なにか感じる部分があればいいなと思います。

河原塾に関しては
河原利彦 公認ブログ 河原塾 リポート
というブログにも記事を書いていますので
良かったら見てみてください。
最近、こちらのブログの記事更新をしていないので
ちょっと近いうちに溜まった記事を書いていきます。

受験サプリにて志望校対策講座がリリースされました。

おはようございます。
ゆずです。

月額980円で動画講義受け放題の
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

私は、娘の大学受験に使えるのか
検証中なので会員になっています。

センター試験までもう83日。

高校受験に向けての記事を
主に書いていますが
娘の事もあるので大学受験に向けての
情報収集ももちろんしています。

センター対策の他にも
志望校対策も考えていかなければいけない
時期になってきましたね。

そこで受験サプリに志望校対策講座が加わったようです。
 ラインナップは以下をチェック!

北海道大学(英語/数学IAIIB)
東北大学(英語/数学IAIIB)
一橋大学(数学IAIIB)
名古屋大学(英語/数学IAIIB)
大阪大学(英語/数学IAIIB)
九州大学(英語/数学IAIIB)
早稲田大学(英語)
慶應義塾大学(英語)

今後も増えるのかな?

追加料金なく
センター対策講座
■60分×10講義■
センター現代文
センター古文漢文
センター世界史B
センター日本史B
センター地理B
センター物理
センター化学
センター倫理
センター政治経済
(1.4倍速で視聴可能)

今回の志望校対策講座が受け放題です。

自分のニーズに合うようなら
試してみててもいいのではないでしょうか?

詳しくは以下の受験サプリHPにてご覧ください。
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

5年後を目処に
センター試験を廃止して新しい大学入試制度になるみたいですが
制度変更が本当にいいのかわかりませんね。

さらに本当に5年後に制度変更になると
息子が大学受験の時にちょうどぶつかるかもしれません。

すごく影響を受けそうで心配しています。

娘に関しては
現行のセンター試験での受験になると思うので
しっかりと取り組んで行きたいと思っています。


DUOセレクト79日目 (SECTION8 3日目)

こんばんは
ゆずです。

10/24からDUOセレクト
SECTION8をはじめています。

SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文。

79日目 (SECTION8 3日目)
残り298文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

ついつい
プロ野球、日本シリーズを見てしまい
ブログの更新が遅くなっていましました。

今日は仕事があったので
息子には定期試験に向けての勉強の指示をしておきました。

一応
言われたことはやっていたようです。

それと
本日分のDUOセレクトも無事に終了しています。

明日も仕事なので
昼間に息子の勉強を見ることは出来ないので
またやっておくことを言って仕事に出かけます。

また明日も
日本シリーズを見てしまいそうなので
ブログの更新が遅くなりそうです。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DUOセレクト78日目 (SECTION8 2日目)

こんばんは
ゆずです。

10/24からDUOセレクト
SECTION8をはじめています。

SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文。


78日目 (SECTION8 2日目)
残り299文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も無事、
DUOセレクトのノルマ達成しました。

先日、
[図解]E判定からの大逆転勉強法という本を
購入しました。

__.JPG 

大学受験について
書かれている本ですが勉強法ということでは
高校受験にも十分参考になる本でした。

この本の中に書かれている
ホンモノの合格力が身につく教材の使い方というところで

カンタンにできることを毎日やる
ということが推奨されています。

毎日やり続ければ
潜在意識のロックがはずれるととのことです。

毎日できることとは
英文の音読だったり
英単語の暗記だったり
簡単な数学の計算問題だったり
漢字練習だったり
いわゆるハードルが低い勉強です。

特に苦手な科目でやるといいみたいですよ!

英語が苦手なら音読や英単語
数学なら計算問題、国語なら漢字練習
など苦手教科のカンタンにできることを毎日やることで
苦手だと思っていた潜在意識のロックが自然と外れて
自分の中で「オレ(私)ってこの教科はできるぞ!」と
プラスの思い込みができるようになるそうです。

できる限り薄い問題集で
何度も何度も復習できる教材がいいみたいです。

その教材を完璧に仕上げることによって
できるという潜在意識を手に入れることが
とても重要だと書いてありました。

息子、娘が取り組んでいる
DUOセレクトも1周目は1年かかってしまいますが
1年後、1周やることが出来れば復習用CDにて
毎日377文の英文をわずか37分で復習できるので
かなりの単語、熟語の力がつくのではないかと思っています。

また
朝トレなどで漢字や数学の計算問題なんかも
今後取り組めていければいいなとも思ってます。

受験生も今からでもいいので
朝早く起きてカンタンな問題集を毎日続けることで
苦手だという潜在意識のロックを外して
「できる!やれる!」という思い込みを脳がしてくれるように
行動してみてはいかがでしょうか?

薄くて何度も復習できて入試問題に対応しているのは
公立高校合格必勝パックだと私は思っています。

何をやったらいいかわからないのであれば
時間がないので購入してみてすぐに始めてみるといいと思いますよ!

後期中間テストに向けて

ゆずです。

11月13日に息子の中学校では
後期中間テストがあります。

今まで
それなりに定期テスト対策はやって来ましたが
しっかりと取り組んで定期テストに臨んだことは
ありませんでした。

今回は
ちょっと普段の勉強を減らして
あえて定期テストの点数をとるための勉強を
してみようと思います。

今までの定期テストでは
大体、5教科400点前後で
学年順位も50番前後です。

大体どの定期テストでも450点以上は20人前後なので
今回の後期中間テストは

5教科得点:450点以上 学年順位:20番以内を
目指したいと思います。

定期テスト対策では
いかに土日の勉強においてやっていくかが重要だと思っているので
明日の土曜日からカウントして11月13日までに
6日間ある土日をしっかりと学習できる体制を整えようかと思っています。

あっ
11月4日は文化の日の振替休日だから
7日間ありますね!

比較的、高校入試において千葉県は
内申点の比重が低いので本番の入試でしっかりと点が
取れれば合格は出来るんですけどそれでも1点でも内申が
いいことに越したことはないのでしっかりと点数をとるための勉強を
してみたいと思います。

幸い
私が購入した
サクラサク高校受験 勉強法
「定期テスト攻略法」というのもあるので
それを参考にしながら作戦をたててみたいと思います。

__.JPG 

頑張ってみます!

思わずやってる…子どもをダメにする親の習慣8つ その2

おはようございます。
ゆずです。

体調がすぐれない日々を過ごしています。
健康って大事だなと具合が悪くなると
いつも思います。

受験生は体調管理も大切なので
しっかりと対策してくださいね!

さて河原塾のメールで
あるサイトからの記事の「思わずやってる…子どもをダメにする親の習慣8つ」
に対しての河原塾の河原利彦さんがそれについてコメントしていく形式で
配信されたメールの2通目のご紹介です。

子供をダメにしてしまう要因が少なかず
親にあることを意識していくのは必要だと思います。

私を含めて
自分の行動が子供にとって
マイナスに働いていないかどうかを確かめる意味でも
いい機会になると思うのでメール内容をシェアしていきます。

河原さんのメールのブログへの記載については
許可を頂いています。

ではどうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

です。


さて、①はどうでしたか?
思い当たる節がありますか?

でも、知ってるとと知らないのでは、大きな差が出来てしまいますよね。
KJ生の中高生の保護者のあなたには、ぜひ、知っておいてほしいことばかりです。

さーて、2つめはいかがでしょうか?:)

続けますね。


■2:ヤケ食いする

気分が落ち込んだときに、ヤケ食いする習慣があると、
子どもに不健康なメッセージを送ることにつながります。
不健康なメッセージとは
気持ちを落ち着かせるためにはとにかく食べ物を詰め込めばいい」というものです。

親は子どもに“気持ちが落ち込んだときの対処法”について
お手本を示さなければなりません。
つまり、ヤケ食いに逃避するのではなく、友達とおしゃべりしたり、散歩したりなど、
健全なお手本を示すことで、子どもはきっと感情のコントロールがうまい人間に
育つことでしょう。


からのコメント

何が嫌なことがあると、何かに逃げる・・というのは、一度その道を作ってしまうと、
同じ道を通って逃避する癖がついてしまうのです。
それは、僕達の脳は、辛いことがあると、それを解消するために、
快楽を求めてしまうからです。

その「快楽」が、手っ取り早い自分の悪い癖などの場合は、大変なことになります。

子供の場合は、ゲーム、携帯、TV、寝ること などに直結していきます。

親がこのような行動を見本として取ると、確実に子供に感染っていきます。
注意しましょう。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしょうか?

嫌なことがあった時の自分の対処法が
子供に影響を与えているかもしれないということを
意識されていましたでしょうか?

私は恥ずかしながら
そのようなことを意識して過ごしてはいませんでした。

ヤケ食いやヤケ酒などは
あまりしてないと思いますが
子供に誇れるような感情のコントロールができているかと
言われると自信はないですね。

でも
このメールを見て
少しは意識することで
子供にとって悪影響を与えない行動が少しでも
取れればいいかなと思います。

親も少しずつ
成長していきましょう。

まだまだ
親としての力不足を感じる
私です。

DUOセレクト77日目 (SECTION8 1日目)

こんばんは
ゆずです。

10/24、本日より
SECTION8 がスタートします。


SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文。


77日目 (SECTION8 1日目)
残り300文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文
SECTION7の10文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日は泊まりの仕事の明けのため
ブログの更新が遅くなりました。

DUOセレクトも本日は
息子は塾があったため塾から帰ってきた
今さっき終わらしたところです。

基本的には
朝トレ(朝勉強)にてやっていますが
泊まりの仕事の明けの日は息子が学校に行く前までには
帰って来れないので今日みたいに夜やる事もたまにあります。

どんなことがあっても
やるという習慣だけはついてきたようには感じています。

娘も
DUOセレクトやらせていますが
娘に関しては私がいちいち一緒にいて
チェックしてはいません。

高校生なので自分自身で管理するように言っています。

それでも
時々抜き打ちテストみたいな形で
しっかりと復習できているかどうかだけ確認していくつもりではいます。

では
SECTION8も1日も休まず
完走できるように頑張っていきます。

思わずやってる…子ど​もをダメにする親の習​慣8つ その1

ゆずです。

河原塾のメールで
あるサイトからの記事の「思わずやってる…子どもをダメにする親の習慣8つ」
に対しての河原塾の河原利彦さんがそれについてコメントしていく形式で
配信されました。

子供をダメにしてしまう要因が少なかず
親にあることを意識していくのは必要だと思います。

私を含めて
自分の行動が子供にとって
マイナスに働いていないかどうかを確かめる意味でも
いい機会になると思うのでメール内容をシェアしていきます。

河原さんのメールのブログへの記載については
許可を頂いています。

ではどうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

こんにちは、です。

(このメールは、全国のKJ校の中学、高校の保護者向けに配信します。)

大分、涼しくなってきましたね。
そして10年に一度?という強力な台風が近づいています。

十分に気をつけて下さいね。

今日は、あるサイトからの記事で「思わずやってる…子どもをダメにする親の習慣8つ」
というのがありましたので、それを紹介しながらコメントしていきます。

ーー
“子は親を映す鏡”と言われるように、子どもは親から良くも悪くも大きな影響を受けます。

子どもの心身の問題についても、実は親の日常のちょっとした習慣が原因ということが
少なくありません。

あなたも知らず知らずのうちに、子どもに悪い影響を与えているかも!?

そこで、アメリカの健康情報サイト『WebMD』から、子どもをダメにする親の習慣8つを
2回にわたってお届けします。

あなたに当てはまる項目がないかぜひチェックしてくださいね。

ーーー
【前編】ではまず、

1:自分の容姿についてダメ出しする、
2:ヤケ食いする、
3:携帯電話に夢中になる、
4:子どもの外見を飾り立てる、の4点です。
ーーー


■1:自分の容姿についてダメ出しする

「あー、ジーンズが入らなくなっちゃった。ホントに嫌になっちゃう」とか
「このシワ、何とかならないかしら……」など、自分の容姿について常に
ボヤいていませんか?

子ども……特に女の子は、母親の発言の影響を受けやすいです。
ですから、母親が自分の容姿にダメ出ししているのを頻繁に耳にしていると、
子どもは鏡で自分の姿を見るのが怖くなります。

容姿のことを気にするあまり、過激なダイエットに走ったり、
摂食障害に陥ったりすることにもなりかねません。


よりアドバイス

まさしく、これをミラーニューロンといいます。
何気ない言葉が、ダイレクトに近くの周りや子供に伝わります。

自分がそういうつもりがなくとも、それを言うとそのように周りにいる人の脳、
そして、自分自身にも伝わってしまうのです。

例えば、「私はバカだから・・・」とあなたが、心にも無いことを言ったとします。

すると、脳は、「あ、自分はバカなんだな、」とあなたの意識と反して、
本気で思ってしまうということです。これは恐ろしいです。これを無意識といいます。

あなたの近くで、そのような事を聞く子供は、もちろん、それを無意識で意識します。

ですので、マイナスワードを、ご家庭では極力減らすということが、とても大切なのです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

8回に分けて配信された
メールを順次ご紹介していきます。

ついつい自分に
ダメ出ししちゃってますよね。

私自身も身におぼえがあります。

なんとなく言ってしまっている
言葉が子供にとって悪影響を及ぼす可能性があるんですね。

子供にいくら
ネガティブな考えをするななんて言っていても
親が何気なく口に出す言葉がマイナス思考の言葉であれば
そりゃ説得力もないですもんね。

仕事の愚痴や
自分自身のマイナスな言葉は家庭には
持ち込まないようにしようと思いました。

子供の行動にとやかく言う前に
まずは自分の行動を見直すことから始めなければいけませんね。

私も少しでも親力アップを目指していこうと思います。

DUOセレクト76日目 (SECTION7 10日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/14よりスタートしたSECTION7も
本日で終了です。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

76日目 (SECTION7 10日目)
残り301文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

本日も朝トレ(朝勉強)で
DUOセレクトしました。

無事、SECTION7の10日間
1日も休むことなく完走出来ました。

明日からは
SECTION8 77-88 同義語・類義語1 
12文がスタートです。

また12日間、新たな気持で
しっかりとやっていきたいと思っています。


DUOセレクト75日目 (SECTION7 9日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

75日目 (SECTION7 9日目)
残り302文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も朝トレ(朝勉強)にて
DUOセレクトの本日分を終了しました。

毎朝
顔を洗うように
歯を磨くように
DUOセレクトをやれるようになれば
いいと思っています。

受験生も今からでもいいので
朝に絶対できることをやり続けると
いいいと思います。

今日も1日
頑張りましょう!

FIGHT!

DUOセレクト74日目 (SECTION7 8日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

74日目 (SECTION7 8日目)
残り303文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

朝トレで
DUOセレクトをやりました。

初めてから
2ヶ月以上たち習慣化してきているのは
間違いないですね。

しっかりと最後までやれると思うし、
やり切るつもりです。

それと
受験が迫ってきて色々と
メッセージなどで相談を受けたりします。

私の拙い経験が少しでもお役に立つならばと
僭越ながらお答えさせていただいています。

ただ
アメブロのメッセージでは伝えづらい部分もあるので
詳しいご相談などあれば
zururu893★gmail.com  (★を@に変えてください)
ヘご連絡いただければより詳しい返信ができると思います。

もちろん
アメブロのメッセージでもご相談していただいても構いません。

少しでも
お役に立てるのであれば幸いです。

では今日も1日
頑張りましょう!

DUOセレクト73日目 (SECTION7 7日目)

こんばんは
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

73日目 (SECTION7 7日目)
残り304文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日、息子は新人戦の大会だったそうですが
負けてしまったようです。

悔しいという気持ちが
糧になることもあるでしょう。

お疲れ様、負けて悔しいと思うのなら
また明日から練習頑張れ!と言っときました。

さて
毎日一歩ずつやっている
DUOセレクト。

本日分も無事終了しました。

また、明日も頑張ります。

あっ
今日は嫁さんの30代最後の誕生日でした。

プレゼントは特にいいということで
買いませんでしたが少し値が張る
ステーキ肉を買って食事を私が作ってお祝いしました。

食事を作ると言っても
肉を焼いただけですが・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

では!


新人戦 地区ブロック大会へ

おはようございます。
ゆずです。

朝、5:30。
受験生はもうそろそろ
起きて6:00には朝トレ(朝勉強)スタートできているでしょうか?

土曜、日曜にいかに勉強するかが
とても重要です。

がんばってくださいね。

さて
息子は起きているんですが
今日は勉強せずに学校に向かいます。

自分が通う中学校で
新人戦 地区ブロック大会が開催されるので
その準備等もあり、6時半には学校に集合だそうです。

この大会には
選手としてでも参加します。

自分が納得できるプレーを
試合において出せるといいいんですけどね。

では 
良い休日をお過ごしください。

大きなお世話の【勝手にサポートメール】 単語・・・やってますか?

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はメールの内容は
英語が苦手な受験生には参考になるかも知れません。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
「せんせー!、英語の長文がぜんぜんだめなんですう・・・。」

という生徒が多くて困ったもんです。

私は高校数学が専門の人間なので、

正直言って、英語の質問をされても、

中2くらいまでなら何とかなりますが、

さすがに、中3の入試レベルとなると・・・

情けないことに、正確に答えられなかったりするんですね・・・。

(もう20年くらい、英語やってないし・・・)

ただ、さすがに放っておくわけにはいかないので、

英語が苦手ながらも、英語の授業をしてしまいました・・・(^_^;)


長文ができなーーーい!

と言っている子達が、長文問題をやっている様子をじーーーっと見ていると、

何となく原因がわかってきました。

単語・熟語を読めなすぎる!ということです。

文中にある'when'を「いつ」とか訳してるんだもん・・・。


文法以前に、言葉の意味がわからないのであれば、

長文なんか読めなくて当たり前。


そこで、下野模試の過去問の長文をやらせる前に、

その長文に出てくる、すべての単語の意味と、

熟語の意味を40分かけて、覚えさせました。

「とにかく、単語が書けなくてもいいから、

単語を見て、すぐ意味が言えるようになるまで覚えなさい!」

when
・・・のとき、when・・・のとき、when・・・のとき、when・・・のとき、・・・

というふうに、何回も書かせて覚えさせました。

長文の中の単語・熟語だけでなく、

そのあとの、問題文の選択肢の中にある単語や、

「次の中から、本文と内容が一致するものを選びなさい」

という選択問題の英文も、すべてチェックして、

読めなそうな単語・熟語はすべて覚えさせました。


そして、「じゃあ今からこの長文の問題をやってみよう」

というふうに、やらせてみたのですが・・・・・、


「せんせー、すげー、俺って天才!」

という生徒が続出です。


みんな、ほとんどの問題が正解となりました。

もちろん、文法事項の理解が不十分な生徒も多数いるのですが、

そのような子でも、「英語で答えなさい」以外の問題は正解となっています。


結局、英語は語学ですから、

単語・熟語の意味がすべて把握できれば、

あとは文全体の意味は、自然と自分の頭の中で処理できるのだと思います。


もちろん、あくまでも高校入試レベルの話であり、

大学受験ではこんなに上手くはいきません。


単語・熟語がしっかりとよめれば、長文が読める。

長文は配点が高い

かなりの得点アップができる


ということを、私の教室の生徒も理解したようです。

それは同時に、

単語・熟語がよめない、

長文が読めない

英語の得点が伸びない

という事実に他なりません。


さらに、英単語は「毎日コツコツやる以外に覚える手段はない」

と思います。

短期間で一気に覚えるウルトラCを私は知りません。


もちろん、そんなことは言われなくてもわかっているよ!

と思っている方、

わかっていることと、理解していることは違います。


わかっているだけでは、結果は出ないんですね。

しっかりと理解して行動しなければいけないんです。


県立入試まであと約130日くらいですね。

1日10個の単語と3つの熟語を覚えれば、

1300個の単語と、390個の熟語を武器として、

入試に臨めます。

「鬼に金棒」状態です。


まだまだあとでいいやっ、・・・なんて思ってると、

1日に30個の単語+10個の熟語を覚えるなどという、

「他の科目はいつやるんだ!」状態になってしまいます。

まだ本格的に英単語・英熟語を始めていない方は、

今日からすぐ始めよう。


ちなみに、英熟語に関しては、

必勝パック付録の「28日完成 熟語演習帳」をつかってね。

56日間で、2周回せます。

そのあとは、オンラインで確認テストをやれば、

リスニングも強くなるよ!

がんっばってください。

KAIRIN予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

どうですか?

このメールの出てきた
必勝パック付録の「28日完成 熟語演習帳」は
__.JPG 

とても薄いので
反復練習に向いていますね。

購入者専用ページには
オンラインでこの熟語帳の確認テストや
ネイティブによる例文の音読音声も聞けます。

56日あれば2回回せるので
年内に熟語に目処をつけることも可能です。

あとは覚えた熟語を
何度も何度も繰り返して復習して記憶のメンテナンスをしましょう。

専用ページの例文の音読はダウンロード出来るので
ipodのような携帯音楽プレーヤーなどで耳で復習するようにすれば
いいんじゃないでしょうか?

公立高校合格必勝パックの購入をお考えの方は
ご参考までに・・・。

まだこの教材に限って言えば
この時期からでも目的別に使える教材だと思います。

全部ではなくても
自分の不得意分野の克服の助けになる教材です。

購入者は
上手に使ってみましょう!

DUOセレクト72日目 (SECTION7 6日目)

こんばんは
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

72日目 (SECTION7 6日目)
残り305文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

先ほどの記事でも書きましたが
DUOセレクトは継続の力を体感する意味でも
強い意志で最後までやってみます。

どんなに疲れていても
眠くても
たった1文。

この1文だけをとにかく一瞬でもいいから
暗記する。

明日の朝、忘れててもいい。

忘れることを恐れない。

とにかく前に一步進むことを
今は大事にしていきたいと思っています。

DUOセレクト 河原塾からのメール

こんにちは
ゆずです。

泊まり明けの仕事から帰ってきて
まだ体調がそんなんすぐれないので
夕方のこの時間まで寝てしまいました。

それでも息子は部活から帰ってきたあと
自分で少し勉強していたようです。

何も言わなくても勉強をするようになってきたのは
だいぶ自分でも自覚が出てきたのでしょう。
少し嬉しい変化ではあります。

さて、スキマ時間の勉強ということで
私が子供たちにDUOselectをはじめさせたきっかけが

河原塾の塾超、河原利彦さんが
自分の高校部の塾生に今年の7月から
DUOselectを1日1文づつ暗記させることを始めたのを
見たのがきっかけでした。

河原さんが
大学受験において高2の7月にこれを始めれば
英語に関しては最短で結果が出るということで
この教材を選び、やらせています。

もちろん文法や長文読解などもあるんでしょうが
単語、熟語、構文という基礎知識の土台がないことには
話にならないということだと思います。

高3の時点で単語や熟語が固まっていないというでは遅すぎ。

そういう状態にならないためにもコツコツと高2の夏前から始めるのが
重要であるとの考えだと思います。

その考えに私も賛成だったので
娘が高1、息子が中2のこの時期に始めてみようと思いました。

一応、息子は小学校6年で英検3級合格したので
息子も一緒にはじめました。

英語に学年はないのでやれるならやってしまへという感じで
スタートしました。

今日もDUOselectについての叱咤激励メールなので
読んでみてください。

なにか感じるものがあれば幸いです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□


塾超です。 

今、高校部では、DUOテストのS1-7の総まとめチェックテストをやっているけど、
まず、ここまでしっかり出来ていれば、次回の進研模試では、確実に結果が出る。

1年生にとっては、十分すぎるほどの進み具合だ。

さあ、模試までの間も、止まること無く、どんどん進めていこう。

KJの大学受験へのキャッチフレーズは、 

「英語を受験科目から消す」 

要するに、英語の受験勉強を特にしなくても、基礎力は既に完成されているということ。

これが、出来たらかなり凄いことになる。
実現させられることも確実だ。

ここで、もう一度「継続」という言葉を確認してほしい。

 「努力と継続」とはいうが、実は、努力はいらない。

普通に継続させるだけだ。

世の中の偉人たちは、単に何かを継続しただけ。

どんなすごい人でも、初めから出来た人はいないのだ。

別に、偉人でなくとも、人より優れたことって、単に長い時間を
継続しただけなのだ。

継続が、出来ない人に限って、ちょっとやっただけで、
まともな継続なしで、「結果」だけを求めたりする。

あなたは違うか?

この配信メールのDUOもしないで、大学に合格しようとしていない?

冷静に考えれば、実はとっても「わがまま」な事だってことに気づこう。

英語なしで、「大学」なんて言葉は出さない方がいいよ。

では、気を引き締めて「継続」しよう。

まだの人は、今からでも地道に進んでいくこと。 

止まっていればいつも景色は同じだよ。
 少しでも進めばどんどん世界は変わるよ。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□


__.JPG 

私のDUOセレクトに書き込んだ言葉!

「平凡なことを毎日平凡な気持ちで
 実行することがすなわち非凡である」

アンドレ・ジッド

「継続」

いま一度、この言葉を考えてみてもいいかもしれませんね!

うちの子供にも
言葉ではなく、体験としてぜひこの成功哲学を
実感して欲しくてDUOセレクトやっています。

継続の力を体感してほしいと思っています。


サクラサク高校受験の購入者限定メールより

ゆずです。

私が息子の受験勉強の参考にしたくて
サクラサク高校受験 勉強法を購入済みなのは
ご存知だと思います。

私は息子の理科・社会・国語(文法・古典)の勉強方法に
一部、サクラサクを取り入れるようにしました。

今現在、
塾には通わず自分で勉強しているとか
塾に通っているんだけどいまいち効果が感じられないとか
経済的に苦しいので出来れば教育費を抑えた上で
高校受験で良い結果を残させてやりたいとか
そういう方には向いているプログラムかもしれません。

最も購入に向いている時期は
私の息子と同じ中学2年生だと思います。

中3になる前までがベストな購入時期ではないかと思っています。

そして
サクラサク高校受験 勉強法の購入者には
教材を作られた坂本 七郎さんより
購入者限定メールが送られてきます。

その時々にあった勉強法や色々なお話を
していただけるのですが
昨日、来たメールには
中3向けの新特典プレゼントということで

中3受験生専用 直前対策レポート

『地獄の特訓講座2013』 

というレポートの配布がありました。

中学3年生のこの時期向けに
今だからこそ、中3のこの時期だからこそ
取り組める勉強法というのがあるそうです。

以下、送られてきたメールを一部ご紹介します。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
※このメールはサクラサク高校受験の購入者限定メールです。

 **さん

こんにちは、坂本です。

今日は、中3のお子さんがいる方へ
特別なプレゼントがあり、メールをしました。

特に、志望校を目指すも

・偏差値が足りず、もうあとがない受験生

・短期間でどうしても成績を上げたい受験生

そんなお子さんに向けた期間限定のプレゼントとなります。

その中身とは・・・

中3受験生専用 直前対策レポート

『地獄の特訓講座2013』 です。

この特訓講座、ネーミングの通り、
かなりキツイ勉強法を紹介しています。

中1や中2では思わず逃げ出したくなる、
そんな地獄の勉強法です。

しかし、その効果は絶大。

このレポートに書いてある方法で
成績を大きく伸ばしている生徒が毎年続出しているのです。

2ヶ月で偏差値5前後伸ばす人はもちろん
過去には、2ヶ月で模試の偏差値20あげた生徒もいます。

今だからこそ、中3のこの時期だからこそ
取り組める勉強法というのがあるのです。

総ページ数【84ページ】のこのレポートに
特訓講座専用の合格マップをつけて、
サクラサク購入者であるあなたに
【無料で】プレゼントします。

下記ページに移動して

地獄の特訓講座をダウンロードしてください。

 ■地獄の特訓講座2013(PDF版)

 (ここに購入者にはリンクが表示されています。)

また、この特訓講座で紹介しているおすすめ問題集を
まとめたページがこちらになります。

 ■地獄の特訓講座2011 おすすめ問題集一覧
(ここに購入者にはリンクが表示されています。)
(アマゾンで購入される場合は、こちらが便利です)

これまでサクラサクを実践してきて
それなりの成果が出ている人はこの特訓講座は
無視してくれてOKです。

そうではなく、

・最近サクラサクを始めたばかりの人

・志望校合格のためなら何でもがんばれるという人

・短期間で大きく成績を伸ばさなければならない人

そんな人は、この講座を実践してみてください。

受験まで残り少なくなってきましたが、
一日一日を大切に、過ごしていきましょう。

お子さんの志望校合格を応援しています。

坂本 七郎

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしょうか?

私もレポートを昨日読みましたが
国語の作文についての取り組み方は
すごく参考になりました。
受験2週間前からでも効果が出る参考書の紹介が
あったので早速、手に入れて研究材料にしてみたいと思います。

サクラサク高校受験 勉強法の購入をお考えであるなら
私が書いたサクラサク高校受験勉強法について書いた過去記事
もありますのでご参照ください。

サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その一
サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その二( 英語)
サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その三( 数学)
サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その四( 国語)
サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その五(理科)
サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その六(社会)

では
朝晩少し寒くなってきたので
体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

DUOセレクト71日目 (SECTION7 5日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

71日目 (SECTION7 5日目)
残り306文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日は
バタバタしていて
DUOセレクトぐらいしか朝トレ(朝勉強)出来てません。

もう少し朝の時間を有効活用しないといけません。

ガンバロ!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大きなお世話の【勝手にサポートメール】 国語の読解問題で点を取るには・・・?

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はメールのテーマは
 国語の読解問題で点を取るには・・・?
です。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

必勝パックの特別付録「25日完成 読解演習帳」使ってますか?

じつは、私の教室に、これを使って一気に読解問題が
3割8割できるようになった生徒がいるのでご紹介します。

その子は夏休みから入塾してきた女の子ですが、
8月の下野模試(栃木県の統一模試です)の国語の点数が、
56点でした。

漢字・語句問題は、ほぼパーフェクト(26点/30点)、
作文は16点/20点、ですので、
残りの50点分の古文+読解問題がほとんどできていないのです。

当然、毎日、歴史の教科書の音読をやらせるようにしましたが、
おそらく、時間的に間に合わないので、国語の「読解演習帳」を
やらせるようにしました。

今日、過去問をやらせたら、76点まで取れるようになっていました。

本人も私もびっくりです!!

ただ、国語の読解問題を練習するときは、注意が必要です。

こちらから指示をしないでやらせると、ほとんどの生徒が、

問題をやる
答え合わせをする。
間違えたところに、正解を赤で書く。
おわり・・・・次の問題をやる・・・

というサイクルを続けます。

これでは、「読解問題に慣れる」という目的は達成されますが、
「読解問題で得点できるようになる」という重要な目的は達成されません。

「付録」だからといってナメてはいけません!

読解演習帳はしっかりとしたプロセスで実施すれば、
ちゃんと25日間で読解問題で点数が取れるようになるのです。
(ということが、わかってきました・・・)

来年度は付録でなく、正式な必勝パックとしてラインナップする予定です。

開倫塾の塾生に2年間(合計約4500名)に使ってもらって、
ある程度のマニュアル的なものができたので紹介します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

できれば、専用のノートを作ってください。

1問あたり制限時間は10分です。

実際の入試でもそのくらいのはずです。(栃木県では・・)

問題が解き終わったあとの作業が大切です。

その問題文中で意味のわからなかった語彙のすべてに
黄色のラインマーカーを引いておきます。

その語彙の意味を調べて、ノートに書いておきましょう。

次に、文章中に読めなかった漢字があれば、
それもチェックしてノートに記録しておきます。
その漢字がすでに習ったものであれば、
何回もノートに練習して書けるようにしておきましょう。

そして、いよいよ読解問題の解答・解説を読むわけですが・・・・

読解問題を解くとき、そして答え合わせをするときは、何故それが正解なのか、

その根拠を必ず本文から見つけるようにしてください。

国語の読解問題は正解の根拠が必ず本文にあります。

なぜなら、そうやって問題を作成しなければ、

正解が多数できてしまい、採点ができないからです。

例えば書き方次第で何通りも答があるように思える記述式の説明問題などは、

本文中のコレとコレが書けているから

といったように、採点ポイントが必ずあります。

選択肢問題(記号問題)でもそれは同じ。

正解の根拠が必ず本文にあるので、読解問題を解くとき、
答え合わせをするときは正解の理由を本文中から見つけるようにしてください。

これをやらないと読解問題を解いた意味が大きく減ってしまいます

必ず行うようにしてください。


具体的な作業として、

「問題文中のどこに答えのヒントが書かれていたのか」

「正解は、問題文中のどこから引用しているのか」

を見つけて赤で印を付けておきます。

(四角で囲んだり、線を引いたり・・・)
 
すると、「文章のどの部分を根拠にして解答すれば正解が得られるのか」
が理解できます。


また、

「あなたが間違えた答えは、問題文中のどの部分を引用したのか」

を青で印をつけます。(四角で囲んだり、線を引いたり・・)


そうすることによって、

自分の解答が、正解から、どのくらいずれているのかが一目瞭然です。

そして、この作業を繰り返していくと、
おもしろいことに、赤と青の距離が次第に縮まっていくのがわかります。

もちろん、最後は一致します(つまり正解にたどり着くということですね)

物語文においては、とくにこれらの作業は重要です。

まず間違えた問題について、解説を読みます。

そして、なぜ自分は間違えたのか、

どのような考えが必要か、

どのような点を見落としていたのか、

どのような考え違い、読み違いをしていたのか


ということを納得するまで徹底的に検証します。

また、合っていた問題についても、
一応自分の考え通りに解説されているかチェックするとなお良いと思います。

このように、解答を導く正しい手続きのプロセスを身に付けることで、
正しい解き方のフォームが身に付くことになります。

ただ単に解いて付けして、正解を赤で書いて終わらずに、
その問題文を使って(それを教材にして)
たくさんの「語彙力」や「漢字の力」、さらに「文章を読む力」
強化していって下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
現実問題として、
読解演習帳を正しいプロセスで(めんどくさがらずに)演習した生徒は、
8割以上が読解問題で点数が伸びています。

もちろん、この方法は大学受験でも活用できます。

付録だから・・・ということで、
机の片隅で寂しそうに眠らせておくのではなく、

使ってあげて下さいね。

1日1時間やれば、25日で終わります。

KAIRIN予備校 石田晴康
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

本日のメールは
いかがだったでしょか?

公立高校合格必勝パックは娘の理科、社会の勉強のために
購入しました。

この教材は
理科、社会だけではなく
国語、英語、数学の5教科すべての教材がパックになっています。

価格は5000円。

1教科 、1000円です。

まずこの教材の販売ページを
一度、見てください。
⇒ 開倫塾 公立高校合格必勝パック HP

見ましたか?

本当~?

まぁいいでしょう。信用します( ̄▽+ ̄*)



見ていただければ分かるんですが

今日のメールに書いてあった
必勝パックの特別付録「25日完成 読解演習帳」
の記述ありましたか?

書いてないんですよ!

書いてあるのは
・国語のまとめ65(91ページ)
・社会のまとめ1000(113ページ)
・数学のまとめ450(97ページ)
・理科のまとめ700(99ページ)
・英語のまとめ333(155ページ)
・マニュアル(26ページ)
だけですね!

あとは
理科・社会のオンライン確認テストを
用意しているということぐらいしか書いていませんね。

でも購入すると
__.JPG 

上記の写真のように

国語:文章読解演習帳 「25日完成!」
英語:熟語演習帳 「28日完成!」

2冊の特別付録の冊子がついてくるんです。

付録と言っても
国語で107ページ、英語で76ページあります。

まぁ
販売ページでこの付録というか
私から見ればメインの教材にも劣らない教材を
宣伝しない商売っ気のなさも驚きなんですが・・・・。

以前、販売者様とメールでやりとり
したことがあるんですがこの教材は利益が殆ど出てないので
この教材で利益を得ようとしているのではなくリアルに塾展開をしている
開倫塾の宣伝、広告という位置づけで販売しているそうです。

ちなみに公立高校合格必勝パック
販売者の塾で実際に使っている教材であり
効果が出ているからこそ全国の受験生にも役に立つであろうと
いうことで販売しているようですよ。

今までは開倫塾関係の生徒しか使ってなかったんですが
去年販売して全国の高校受験生に利用され教材を利用した
受験生からの効果の報告や意見などを参考にしながら
ブラッシュアップを図っているようです。

現在も購入者、専用ページでは
色々なものを追加料金一切なしで音声やら
PDFで提供されています。

この辺については
また別の機会で紹介していきます。

とにかく
国語が苦手だという方は
合格必勝パックを購入して特別付録の
文章読解演習帳 「25日完成!」をしっかりと取り組んでみるのも
一つの方法かもしれませんね。

うちの娘は
本当に理科、社会しか利用してなかったので
もったいなかったかな?
時間がなかったのでしょうがないし、
理科、社会については効果があったので良しとしています。

ただ息子は
時間があるのでしっかりと公立高校合格必勝パックを
学習計画に組み込んで十分に使い倒したいと思っています。

DUOセレクト69.70日目 (SECTION7 3.4日目)

おはようございます。
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

69.70日目 (SECTION7 3.4日目)
残り307文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

昨日は台風で
結局、娘が通う千葉東高校でも総武線が運転見合わせのため
10:00の段階でようやく休校ということになりました。

私も電車が動かないので
車で仕事にいきましたが、大渋滞でしたね。

道路も冠水しているところもありましたし、
動けなくなった車もチラホラ見かけました。

みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

大きな被害に合っていなければいいんですが・・・。

仕事も台風の影響で
色々とあり、帰ってくるのが遅くなり
昨日のDUOセレクトの報告が出来ませんでしたが
昨日も朝のうちに、やっておきましたし
今日も今日の分を子供たちは学校に行く前に
やってから登校させました。

10月も半分を過ぎ
これから寒い季節になると思いますが
体調管理も受験勉強の1つだと思って
手洗い、うがいなど基本的な体調管理を
自分自身でもしていきましょうね。

今日も頑張って!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

台風26号 接近中!

おはようございます。
ゆずです。

関東は台風が接近中で
今も雨、風が強いです。

千葉市の小学校、中学校は休校ですが
娘が通う千葉東高校はあさ6:00の時点の状況で
午後12:30までに登校して
5限~7限で授業をやるみたいです。

今回の台風26号の名称は
WIPHA(ウィパー)っていうんですね。
アメリカなんかは
よくハリケーンを名称で呼びますが
日本ではテレビやラジオでも
台風**号みたいに表現するので
名称があっても今後も名称で台風を表現することは
浸透していかないですね。

とにかくあと
1時間ぐらいで仕事に行かなきゃいけないので
少しでも雨、風が弱まっってくれればいいんですけどね。

学校がお休みになった
受験生はしっかりと勉強しましょうね。

私も息子にこれとこれをやっておけと
指示はしておきました。

有意義に使ってください。
ある意味天からの恵みと思って!

(*^ー^)ノ

DUOセレクト68日目 (SECTION7 2日目)

こんばんは
ゆずです。

10/14よりSECTION7 
をはじめています。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

68日目 (SECTION7 2日目)
残り311文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

明日は台風が
関東を直撃しそうです。

本当は息子の中学校は今日までが秋休みで
明日から2学期がスタートの予定でしたが
明日は台風が直撃ししそうなので休校となりました。

受験生はお休みが1日増えたので
その分、8時間から10時間家庭学習する時間が増えたと思えば
ラッキーかな!

でも、台風の被害がでないといいんですけどね。
みなさんも気をつけてください。

とにかく明日の朝に
台風が最も近づくみたいなので無事仕事場に
いけるかが問題です。

地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法35.36.37.38 

ゆずです。

>> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

こちらの教材を作成された
白坂慎太郎さんが社会の勉強について
いっぱい動画をUPされているのでドンドンご紹介してきましたが
今日で全部ご紹介出来ました。

約5~10弱の動画が38個。

当然無料でアップされているものなので
ザックリとしたものではありますがそれでも知識の整理とかに
使える部分もあったのではないかと思います。

ご紹介してきた動画を見て
白坂さんの講義がわかりやすいなと思うのであれば
こちら >> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業
でしっかりと学習するのもありでしょう。

多分なんですが
年末か年明けに私は購入するつもりでいます。

購入する理由の1つは
来年中学3年生になる息子のためです。
県立千葉高校を目標に掲げている息子ですが
冷静に息子の学力を考えると
英語・理科・社会は公立入試において90点以上は
しっかりやれば取れると思います。

逆に不安は
国語と数学です。

数学は特に問題ありの教科です。

なので中学3年の勉強の中心は数学になると思っています。

なので理科・社会に関しては
ある程度入試に向けて今から取り組まなければ行けませんし
実際、サクラサク高校受験 勉強法を参考にステップを作って
その中には公立高校合格必勝パックの教材も組み込んで
勉強始めています。

そこに高校受験社会に特化したこの教材も
組み入れてみようと思ったからです。

購入するもう1つの理由は
お陰様でこのブログも受験生や受験生を持つ親御さまに
見ていただいています。

その方に実際の体験談として
お伝えできればいいなとの思いがあります。

白坂さんとはなんの面識もあるわけではないのですが
今まで紹介してきた動画を見る限り良さそうな感じがします。
あとなかなか高校受験の社会に特化した教材を見かけないので
その辺もユニークかなと思いました。

ただ、申し訳ないのですが予算の都合や
息子の勉強の進捗状況を鑑みて今すぐの購入ができないことです。

その辺が現中三生、受験生の参考のお役にたてないのが
申し訳ないところです。

まぁ
中3のこの段階なら社会であれば
公立高校合格必勝パック+tel帳(全国高校入試問題正解)で
乗りきれると思いますので現時点ではこの方法が一番のオススメです。

では最後の動画を
ご覧ください。


中学社会 35
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART4>

中学社会 36
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代の文化>

中学社会 37
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART5>

中学社会 38
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART6>

中学社会、高校受験社会、
90日間で98点が取れる非常識・秘密の勉強法をマスターするなら、
こちら >> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

DUOセレクト67日目 (SECTION7 1日目)

おはようございます。
ゆずです。

本日よりSECTION7 
スタートいたします。

SECTION7 67-76 文法事項3 
10文。

67日目 (SECTION7 1日目)
残り311文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文
SECTION6の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

67日目。
SECTION7スタートということで
だいぶやってきた例文も溜まってきました。

基本的に
今までにやってきた文は
DUOセレクト CDの復習用を使って
音声にて復習してきましたが
例文を暗記するために何かテスト形式で
復習できるものがないかと思っていたら
こちらのサイトを見つけました。
http://haranonaka.com/download/

DUOセレクト 例文暗記テストという
一枚15例文載っているプリントをダウンロードできます。
日本⇒英語のテスト形式なので
コチラを利用させてもらって書く復習に使いたいと思います。

自分用に作成したということらしいのですが
自分で作るとなるとちょっと大変というかめんどくさいので
こういうのってありがたいですよね。

ぜひ
DUOセレクトを一緒にやっている方
やってみたい方は
DUOセレクト 例文暗記テストを利用してみましょう!

3連休も今日で終わりですが
受験生のみんなはがんばりましょう!

8時間から10時間はしなくちゃね!
ファイト!


DUOselect66日目 (SECTION6 11日目)

ゆずです。

本日でSECTION6終了です。

SECTION6 56-66 文法事項2
11文。

66日目 (SECTION6 11日目)
残り311文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文
SECTION5の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

DUOselect、SECTION6 終了しました。
しっかりとSECTION6 11日間、1日も歩みを止めることなく
出来ました。

明日からSECTION7 67-76 文法事項3 の10文もしっかりと
やっていきたいと思います。

河原塾からのメール 「DUOselect」

こんにちは
ゆずです。

息子が部活のため
まだ帰ってきていません。

なので本日分のDUOselectはまだ終わっていませんが
本日でDUOselectもSECTION6が終了します。

私が子供たちにDUOselectをはじめさせたきっかけが
河原塾の塾超、河原利彦さんが
自分の高校部の塾生に今年の7月から
DUOselectを1日1文づつ暗記させることを始めたのを
見たのがきっかけです。

河原さんが
大学受験において高2の7月にこれを始めれば
英語に関しては最短で結果が出るということで
この教材を選び、やらせています。

もちろん文法や長文読解などもあるんでしょうが
単語、熟語、構文という基礎知識の土台がないことには
話にならないということだと思います。

もう高3はこの時期すでにセンター試験100日を切っています。

高3の時点で
単語や熟語が固まっていないというでは遅すぎ。
そういう状態にならないためにもコツコツと高2の夏前から始めるのが
重要であるとの考えだと思います。

その考えに私も賛成だったので
娘が高1、息子が中2のこの時期に始めてみようと思いました。
一応、息子は小学校6年で英検3級合格したので
息子も一緒にはじめました。
英語に学年はないのでやれるならやってしまへという感じで
スタートしました。

今日届いた河原塾のメールからも
しっかりとDUOselectをやれとの叱咤激励メールなので
読んでみてください。

なにか感じるものがあれば
幸いです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。

S7も、定着してきた人が出てきました。
いい感じです。ところが、前半がやばくなって来た人もいるはず。
ここで、前半をしっかりチェックして、塾で、チェックテストを
受けて置いて下さい。

さて、進研模試が近づいています。
今回の、模試は、いろいろな意味で重要。

まず、高1は、真に高校内容の実力テストが行われる。
これで、学校別に初めてわかる時がきた。

高2は、いよいよ5教科となりますね。
文系、理系もほぼ決まっているので、自分の必要な科目の総見直しをする
ように。

それと、主要3科(英数国)は、特に、数学は、夏のテキストを、ざっと
やり直すのが一番いい。同じところにこだわり過ぎないことだ。

テスト前は、全体の復習をざっと出来るようにして下さい。

夏のテキストは、夏休みだけでは「ない」と言っておきましたが、
これから後半の実力テスト前の、ざっと見直しに使います。

とにかく、これまでDUOをしっかりやって来た人は、
いよいよ結果が見えてくる時期になりました。

面倒、辛い、時間がないの中でやった人だけが味わえる喜びです。
もうちょっと頑張って結果を待って下さい。

約束したよね?

塾超の言った通りにやれば、必ず、数ヶ月で結果が見え始めるって。
あたりまえです! 最短をたどっているんだからね。

では、今日からS8開始です。模試前にS8まで終了させておきます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

うちの子供達も
先行してやっている河原塾生を励みにしながらやっています。

地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法32.33.34

ゆずです。

>> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

こちらの教材を作成された
白坂慎太郎さんが社会の勉強について
いっぱい動画をUPされているのでこれから
ドンドンご紹介していきます。

受験まであまり時間がないので
10月中に全部、ブログでご紹介していきます。

教材を買わなくても
白坂慎太郎さんがyoutubeにアップしている動画でも
ためになる部分があればドンドン吸収して自分の知識の
整理に役立ててください。



中学社会 32
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法
 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART1>


中学社会 33
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART2>

中学社会 34
地理・歴史・公民の解説と問題演習で成績を上げる勉強法

 <歴史:江戸時代(1603~1867)PART3>


中学社会、高校受験社会、
90日間で98点が取れる非常識・秘密の勉強法をマスターするなら、
こちら >> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
