スポンサードリンク



DUOselect53日目 (SECTION5 8日目)

こんにちは
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

53日目 (SECTION5 8日目)
残り324文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

これから仕事に出かけます。
仕事に行く前に息子とDUOselectの本日分を
やりました。

今日もまた一步
ゴールに近づきました。

頑張ります。

もう今日で9月も終わりですね。

おはようございます
ゆずです。

今日は泊まりの仕事なので
夕方から仕事に行きます。

息子は中学校で土曜日に学校行事があったので
本日は代休で部活もお休みなので午前中から
勉強しています。

今は社会の地理 関東地方の勉強をしていました。
このあと理科をやってDUOselectもやって
午前中は終了の予定です。

午後は数学を少しやって終了ですね。

夜は市進があるので
午後は少しだけゆっくり過ごさせる予定です。

午前中に計画どうり
勉強を済ませれば結構ゆっくりする時間も取れるのが
いいですね。

明日から
10月ですよ。

受験生はそろそろ
受験が迫ってきたと感じる頃でしょうか?

確か10月には中学校の先生と
三者面談なんかもあったような気がしました。

去年、三者面談で
「千葉東高校を第一志望にしています。」
といった時にかなり頑張らないと難しいと言われた
ように記憶しています。

自分の人生なのでどうしても譲れないところは
主張してもいいと思います。

まだまだ成績が伸びる時間は残されています。

ただし、しっかりと行動しているという条件がつきます。

しっかりやっているのに
まだ結果が思うように出ていない場合は
今後、ドカンとでる可能性は十分あります。

そこは自分の可能性を信じてみてもいいでしょう。

でも本当にしっかりと取り組んでいるかどうか
冷静に自分を見つめることも大切です。

やっているつもりでは
なかなか結果が出ません。

人間てどうしても少し自分に甘い部分があります。
その辺は少し厳しいくらいに見たほうがいいでしょう。

自分が作った勉強の計画が順調に進んでいますか?
朝勉強しようと思っているのなら
しっかりと決めた時間に起きて、決めた時間の勉強ができていますか?

少し厳しく自分を見つめてください。

その中で残り時間を考えて
納得いく志望高校を選んでくださいね。

土日の勉強では理科、社会に取り組んでいます。

こんばんは
ゆずです。

明日、月曜日で
娘は前期期末考査が終了です。

千葉東高校は2学期制なので
10月1日から3日まで秋休みになりますが

課題が多いいと言われる
千葉東高校。

さすがです。

しっかりと3日間の秋休みに課題が結構出ているようです。
3日間とも部活もあるし、課題もある。

娘、曰く
「ちっとも 秋休みじゃな~い!(`×´) 」

「ケケケ・・・」とほくそ笑む私です。

どうか千葉東校を目指している
受験生の皆さん!
勉強がいっぱい出来る環境が整ってますよ!
ぜひ頑張って千葉東高にきてくださいね! ニヤリ( ̄▽+ ̄*)

保護者の皆さん。
千葉東高校は学校がかなり積極的に
課題なども出すし、テストも頻繁に行われるので
勉強させるカリキュラムは整っています。

それがいいか悪いかは別として
千葉東高のカラーだと思います。

私自身は娘の性格には
あっている学校だと思っているので不満はありません。

高校生になれば
親が口を出すより、学校が色々と指導する中で
子供自身が自分で考えたり、友達と色々と情報交換
していく中で自主的に勉強するべきだと思います。

そういう意味では
生徒指導が熱心な高校ですので
親としてはある意味、安心してまかせられる部分も
多いいと思います。

話は変わりますが
息子は先週ぐらいから理科・社会に関しては
土日祝日を中心にしたカリキュラムを組み
勉強をスタートさせました。

昨日・今日の2日間も
サクラサク高校受験 勉強法を参考にして作った
ステップどうりに勉強が出来ました。

しっかりと
平日は英語、数学を中心とした勉強。
土日祝日は理科、社会、国語(読解以外)をプラスした
勉強をしていきたいと思っています。

娘の時とは違い
中3に上る前には
理科、社会に関しては武器になっているように
しっかりと磨きをかけていきたいと思っています。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DUOselect52日目 (SECTION5 7日目)

こんばんは
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

52日目 (SECTION5 7日目)
残り325文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日は
息子が部活で大会があったため
朝早くから行ってしまったので朝トレではなく
夜からの勉強の時間でこなしました。

また一歩前進。

このDUOselectの記事は
毎日、息子と娘のDUOselectの記録用の記事になってしまうので
大して読んでくれている人のためにはなっていませんが
自分たち用に今後も書いていきます。

あしからず。(>_<)

大きなお世話の【勝手にサポートメール】 模試の結果をどう受け止めるか・・?

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

秋になると
模試などを受ける機会が多いいと思います。

その結果をどう受け止めるべきか?
今回はそのことについてのサポートメールです。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
KAIRIN
予備校では、

夏休みの最後に実施された
栃木県最大の県下統一模試「下野模試」の結果が返ってきたので
現在、3者面談をしながら返却中です。

さて、非常に困ったことがあります。

KAIRIN
予備校では、夏休みに毎日10時間の集中学習をやったということで、
保護者の方の期待値がものすごーく高くなっているのです。

「あれだけやったのだから、相当偏差値も上がっているだろう・・

というふうに考えている保護者の方がほとんどです。

たしかに、今回は6月と比べて、ほとんどの子が偏差値アップをなしとげました。

一番上がった子は、6月と比較して偏差値+13アップです。(4457)

お母さんも、大喜び!と感動で、終始和やかなムードの3者面談だったのですが、
中には、偏差値が+1~+2の子や、全く変わっていない子もいます。

このような場合は、お母さんも、ものすごくわかりやすい反応を示します。
がっかりというか、やや不機嫌気味に・・・・・、
「夏休みあれだけ毎日通って・・・もうちょっと上がってるかと思った・・・。」
というようなコメントをいただきました。

べつに、言い訳するつもりはありません・・・・・・・・が、

このメールをご覧の(特に保護者の方へ)偏差値について、
私の見解を述べさせていただきます。

偏差値とは、簡単に言えば自分の位置をしらべるものです。

全体の中で真ん中へんだったら・・・偏差値50

かなり上位の方にいたら・・・・・・・・・偏差値70くらい

かなり下の方でこれはやばいぞ!っていうのは・・・・偏差値30くらいです。


偏差値はあくまで他の受験生との比較なので、
自分よりも上位の人を抜かしたときに、はじめて偏差値が上がります。

また、自分よりも下にいる人に抜かれてしまうと、偏差値は下がります。

つまり、

「偏差値が上がった!!」ということは、
「自分よりも上にいる人を抜かすぐらいにがんばった」
ということで、たとえそれが偏差値+1でも、ものすごいことなのです。

また、

「偏差値が変わらない」ということは、
「まわりの受験生と同じようにがんばった」
ということなので、褒められるならまだしも、
責められることでは決してありません。


そして、「偏差値が下がった」ときは、
「他の人よりもがんばりが足りなかった」ということなので、
これは反省すべきだと思います。

保護者の方は、
偏差値が下がったときだけ、お子さんを注意するようにしてくださいね。

くれぐれも
「なんでこれしか上がってないの?」
なんて、言わないであげてください。

中学3年生なら、親に言われなくても、十分わかっていますから・・。

ところで、

わたしの見ている塾生もそうですが、
あなた方の中でも、現状よりも偏差値を上げなければ、
第1志望校に届かない方がいるのではないでしょうか?

「偏差値を上げる」ということは、
「あなたよりも上位にいる受験生を抜かす」
ということなので、
当然、「その人よりもがんばらなくてはいけない」ということです。

「がんばる」って、何をがんばるのか・・・・・?

それは「量」です。

すべての受験生にとって「時間」は均等に与えられています。
あなたも、あなたのライバルもみな1日は24時間なのです。
では、その24時間のなかで、どれだけ学習時間を確保できるか?
そして、同じ1時間の中でも、どれだけ多くの量をこなせるか?

ここで、ライバルに差をつけるしかありません。


まだまだ時間はあるから・・・・・・

なんて考えていると、すぐ冬になってしまいますよ。
(最近、寒くなったし・・・・)

おそらく、本格的に受験勉強のエンジンがかかってきている中3生は、
現在50%位だと思います。
まだまだあなたがつけいる隙はいくらでもあります。

これが、11月~12月になると、
70%~80%の中3生がエンジン全開となるので、
なかなか差がつきにくいんですよね。

差をつけるなら今のうち!

がんばろう!

KAIRIN
予備校 石田

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたでしょか?

もうすぐ、10月です。

質だけでなく勉強の量も重要です。

高校受験生にすべて平等に与えられているものは
時間です。

だんだんと
エンジンがかかってくる時期です。
ライバルに勝とうと思うのならライバル以上に
やらなければいけないのは分かりますね。

そのためには
平等に与えられた1日、24時間の中で
いかに勉強できる時間を生み出すか?

土日、祝日はもちろん
がんばりましょう。

ライバルも頑張っていますよ。

私ならやっぱり平日の朝の勉強。
これが出来るとやっぱり強いと思います。

夏休みに入る前から
散々、私のブログでも
朝の早起きの習慣をぜひ身につけてくださいと
言って来ました。

生活習慣てそうなかなか変えることって出来ませんよね。
だから多くのライバルたちに差をつけることができるのです。

中学校の友達の様子を
観察してみてください。

朝からスッキリとしている人って多いいですか?
この時期になれば塾等で夜遅くなる人もいるでしょうし
ほとんどの子が夜型になっていると思います。

みんな眠そうな顔してませんか?
ほとんどがそんな感じだよというのであれば
大チャンス!

もうすでに朝トレの生活習慣が身についている
のであれば朝2時間の勉強が取れると仮定しただけで
千葉県の場合あと公立受験まで136日ぐらいだったと思うので
朝トレだけで272時間も勉強する時間が取れます。

ということはこの前私が紹介した
サクラサク高校受験 勉強法は全286ステップ。
朝トレの時間だけでほぼやれてしまいます。

さらに朝トレしていれば
中学校に行く時間には頭も体も
完全に目が覚めた状態です。

学校の授業も秋からは
多少受験を意識した授業に変わっていくかもしれません。
その授業にも頭もスッキリした状態で授業を受けられるので
ますますライバルに差をつけられます。

朝型の勉強ができている方は
もう本当にここから頑張って生活改善をしてきた
メリットを充分に享受してライバルたちに差をつけていきましょう。

強いと思いますよ!

もし夜型の生活だけど
このままでは逆転できない、何とかしたいと思うのであれば
今日からでも朝型に切り替えて勉強してやるという強い意志で
始めてください。

ただし、つらい日々が続くと思います。
そう簡単に生活習慣は変わっていかないし、
すぐ「やっぱり起きれない、無理だ」と
ネガティブな感情になってしまうと思います。

でも
受験がなかなかイメージ出来ない夏休み前と違って、
締め切り効果が期待できるこの時期なら
もしかして本当に自分がこのままじゃダメだ。
希望の高校に合格できない。

でもなんとしてもあの高校に行きたいという思いがあるのなら
うまくいくかもしれません。

あとは
あなたや保護者の考え方次第です。

上手く書けないんですが
すごくメリットがある朝トレ。

個人的には
今からでもいいのでやってほしいし
やるべきだと思っています。

もしかしたらこの決断が
どんな教材をどのようにやるかよりも
高校受験の合否のターニングポイントだったと思える時が
来るかもしれません。

では!




DUOselect51日目 (SECTION5 6日目)

こんばんは
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

51日目 (SECTION5 6日目)
残り326文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日のDUOselectは
朝のうちに終了出来ました。

サブ勉強の位置づけのDUOselectですが
それでも毎日しっかりやろうと意識しないと
ついついやらなくなってしまいそうで怖いです。

とにかく今日も
ノルマは達成いたしました。

頑張るぞ!

DUOselect50日目 (SECTION5 5日目)

こんばんは
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

50日目 (SECTION5 5日目)
残り327文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日は私が日帰り出張の為に
朝、5時には家を出て21時頃帰ってきたので
大急ぎで先ほどDUOselect本日分をこなしました。

とにかく
今日も何とかクリアしました。

一歩一歩
確実に前進していきましょうね。

頑張るぞ!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DUOselect49日目 (SECTION5 4日目)

おはようございます。
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

49日目 (SECTION5 4日目)
残り328文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日は
しっかりと朝トレ(朝勉強)の中で
本日分のDUOselectをやれました。

私たちがDUOselectを
始めたきっかけの河原塾の塾生宛のメールを
ご紹介。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

おはよう、塾超です。

さて、いよいよSection7です。

S6までなんとか食らいついて来た人、その「何とか」が本物になる時がくる。
必ず来る。何とかでもやらない人よりは、100倍いいんだ。

河合模試の結果が、出始めた。なんと、ほとんどの子が英語の成績が上がり始めた。
はやり、塾超が薦めた教材を、しっかり継続した人が結果が出る。

成績を上げるためには、学習して必ず塾でチェックテストを受けなければならない。
チェックテストは、かなり工夫がなされているんだ。

自分ひとりでは、なかなかアウトプット出来ないよ。

さあ、S7だぞ、しっかりと一歩ずついこう。
高1は遅れてもいいから、着実に進もう。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

しっかり継続した人が結果が出る。

行動しなくては
結果は出ない。


ほんの僅かな時間でできることです。
それを約1年間、やり続けることが出来るかどうか?

「平凡なことを毎日平凡な気持ちで
 実行することがすなわち非凡なのである」
アンドレ・ジッド


とにかく1日1文。
頑張ります。



DUOselect48日目 (SECTION5 3日目)

こんばんは
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

48日目 (SECTION5 3日目)
残り329文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

昨日が泊まりの仕事のため
朝にDUOselectができなかったので

夜の勉強前にこなしました。

とにかく今日もまた一歩前進です。

明日も
ガンバロ。

実力テストが悪かったら・・・。

こんにちは
ゆずです。

ある方から
メッセージを頂きました。

夏休み一生懸命頑張った。
なのに思ったより結果が出ない。

周りは友達はメキメキと結果が出ているのに・・・・。

受験生ならばこのような悩みが
これからもしかすると多くなるかもしれません。

そんな不安な気持ちを
この2つの動画で解消してください。

去年、娘の受験でお世話になった
河原塾の河原利彦さんの動画です。

まずは
結果と行動の動画。

もし正しい方法で勉強を続けていたとしたら
必ず結果は出ます。

なのでこの動画を見ていま一度自分がしっかりと行動しているか
自分の心に問いただしてください。




次に実力テスト
もし自分が思ったほど結果が良くなかった場合、
この動画を見て実力テストの本来の意味を確認して下さい。

実力テストの本当の意味がわかればテストの点が低くても
モチベーションが下がることはないでしょうし、
テストの点が良くても驕ることもなくなるはずです。



受験生の心のキリが少しでも晴れたなら嬉しいです。

受験勉強開始!

こんにちは
ゆずです。

受験生のみなさんも
今、一生懸命頑張っている時期ですよね。

今、中2の息子は
学校の定期テストで5教科:400点弱で
約320人中、50位前後。
市進の定例に関しては
偏差値50にも満たないぐらいの成績です。

公立トップ校を目指すと言っているわりには
あまりにも頼りない学力ではあります。

手元にある
市進の高校受験ガイドを見てみると
 

私たち家族が住んでいる
千葉市は第1学区になり

第1学区には千葉県の公立高校TOP校の
県立 千葉高等学校があります。

市進ガイドでは
県立 千葉高校は
県標準偏差値:74
市進合格基準偏差値:66
となっています。

同じ千葉第1学区の2番手校である
県立 千葉東高校に娘が通っています。

県立 千葉東高校は
県標準偏差値:70
市進合格基準偏差値:62
となっています。

娘の受験をつうじて感じたことでありますが
県千葉と千葉東ではかなり差があるのは
間違いありません。

千葉東に娘は本当にギリギリなんとか
合格できたのはご存知だと思います。

なので
県立 千葉高校がかなり難関であるのは
肌で感じてはいますが、あえてここで宣言します。

2015年の高校受験において
息子は県立 千葉高等学校合格を目指します。

これは息子が自分で決めました。
今現在の学力から考えればオイオイという感じは正直あります。

ただ子供の可能性の親やまわりがブレーキを掛ける必要はありません。
決めたのならそれに向かって応援するのみです。

ただかなり険しく、困難な道かもしれません。
合格できるかなんかわかりませんし、
そもそもチャレンジ出来るレベルまで行くかもわかりませんが
目標に向かって頑張る過程で得るものはあるでしょう。

最大限
力になれるようサポートしていきたいと思います。

ただ、本気で県千葉を目指すのであれば
少なからずもう受験勉強として日々の学習も積んでいかなければ
ならないでしょう。

現在、市進学院に通ってはいますが
塾の勉強だけで成績が伸びるなんてことは
少しも期待していません。

結局は自学自習、家庭勉強をいかにやるかに
かかっていると思っています。

子供が希望して市進学院に現在は通わせていますが
中3になる時にもしかしたら塾はやめさせるかもしれません。

まぁ状況にもよりますが
1年半の受験勉強期間をいかにデザインしていくかは
今後の課題ではあります。

現在通っている市進学院での塾でのカリキュラムと
受験に向けての学習を上手くリンクさせて
学習計画を立てたいと思います。

理科、社会、国語については
暫定的ではありますが
サクラサク高校受験 勉強法を参考にしたりしながら
息子用のステップを組んでみました。

英語、数学はもちろん重要な教科ですので
しっかりやらなければいけませんが
理科、社会、国語の3教科をこの時期から
受験を見据えて計画的に取り組んでやっていくことが
とても重要だと思っています。

なんせ
娘の受験では
娘が国語が得意だったのであまり対策もせず
さらに理科、社会については本当に定期テストのような
試験範囲が区切られたテストはなんとかやり過ごしてきては
いましたが、まるっきり模試や市進の定例では結果が出ずに
10月から無理無理に公立高校合格必勝パックでなんとか
知識を詰め込んだというのが現実です。

親の私自身が
高校受験に対して戦略的に考えられていなかったのもあります。

多少、塾に任せておけばという思いもありました。

はるか雲の上のような
志望校を目指す息子の場合、
やはり戦略的に勉強の計画は建てなければいけないと思っています。

そういう意味では
理科、社会の中1、中2で習う範囲においては
中3に上る前に公立高校受験レベルの問題は
確実にこなしておきたいと思っています。

さらに国語も読解以外の部分での知識の定着は必要でしょう。

学校がある
平日は数学と英語の学習が中心になってしまうので
土曜、日曜、祝日、秋休、冬休み、春休みの期間が
理科、社会、国語の勉強をする日になると思います。

とにかく
あえて志望高校を宣言させてもらって
受験勉強を開始するんだということを決意しようと思いました。

あ~あ
言っちゃった!

でも背水の陣というか
高い目標に向かうにはやっぱり何かきっかけというか
覚悟みたいなものも必要だと思うので良しとしましょう。

しっかりと
残り時間を意識しながら頑張っていこうと思ってます。

現中3生の受験生も
頑張ってね!

まだまだ時間はあります。

現状に満足した段階で学力は維持ではなくて
衰退が始まるそうです。

今の実力よりも高い志望校ヘ
またライバルたちを逆転するには
自分の可能性を信じ、限界まで今日はやったという状態から
あと1ページ、あと一行、あと一個と
歯をくいしばってやってこそ花が咲きます。

代ゼミの
船口明さんの講師紹介の動画が
私は結構好きで頑張っている受験生にも見てもらいたいです。

動画 ⇒ http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/japanese.html?name=funaguchi#subject

DUOselect47日目 (SECTION5 2日目)

おはようございます。
ゆずです。

現在、SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

47日目 (SECTION5 2日目)
残り330文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日も
朝トレ(朝勉強)の1つのプログラムとして
こなせました。

「明日はやる
  唱える奴に
    明日はなし」

今日も1日
頑張っていきましょう。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DUOselect 46日目 (SECTION5 1日目)

おはようございます。
ゆずです。

本日より
SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文をはじめています。

46日目 (SECTION5 1日目)
残り331文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文
SECTION3の12文
SECTION4の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日は息子は部活がないので
午前中に勉強を済ましてしまおうと思っています。

娘は前期期末考査前なので
ずっと自分の部屋にこもってテスト勉強中です。

普段ちゃんとやってないから
苦労しているみたいですけどね!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

DUOselect 45日目 (SECTION4 11日目)

こんにちは
ゆずです。

午後から部活のある息子は
午前中のうちにDUOselect本日分終了させました。。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

45日目 (SECTION4 11日目)
残り332文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

SECTION4は前日分までの分を
DUOセレクト CD の練習用CDを使って
リピーティングで声に出して練習しています。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

本日でSECTION4が終了しました。

SECTION33まであるのでままだだゴールは
先ですが一步づつ確実に前進しています。

SECTION5 46-55 to不定詞とing形
10文になります。

また10日間
新たなSECTIONの始まりです。

頑張るぞ~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大きなお世話の【勝手にサポートメール】 またまた【勝手に】新製品??

おはようございます。
ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はまたまた
公立高校合格必勝パック
新しいラインナップが加わるみたいなお話です。

この教材販売者が信用できるのは
自塾で実際に生徒に使わせてみて
生徒の成績アップをさせるためには
改善するべき点が見つかるとすぐにバージョンアップや
追加教材を購入者専用ページにて提供してくれます。
(今のところ追加費用無しです。)

前回、理科の記述式222(β版)がアップされました。
今回は社会の記述用問題集らしいです。


まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
大きなお世話の【勝手にサポートメール】

お待たせしました!

(えっ、誰も待ってないって?)

前回、理科の記述式222(β版)をアップしたところ、

全国から大反響をいただきました。

(もちろん、いい意味での反響ですよ。)

実は、理科と同時進行で

社会の記述式対策用の問題集を作成させていたのですが、

開倫塾の教務部からできあがってきた β版第1版が、

いまいちイメージしていたものと違ったので、

思わずダメ出しをしてしまい、作り直しとなっていました。

(みんな怒ってるよなー・・・)

そして今日、作成し直したものができあがってきました。


地理、歴史、公民と3つに分けてあり、

さらに、地理も地域別に、

歴史も時代別に、・・・・・・ということで、

できるだけカテゴリ別に分けて、

頭を整理しながら覚えられるようにしました。


また、前回の理科のときに、購入者様から提案していただいたのですが、

問題と解答のファイルを分けて解答だけプリントアウトし、

問題編はPCや、スマホで見ながら勉強するという方法をとれば、

大量の紙代が節約できるというナイスアイディアをもらいましたので、

問題編と解答編に分けました。


ちなみに、来週から印刷に入りますので、

開倫塾生の手に渡るのは今月末になります。

こちらも、理科同様に今年の中3生(塾生)に無料で使っていただいて

効果を確認しながら変更点・改善点のチェックの後、

来年の秋には発売する予定です。


そこで、

全国の購入者のあなたにも、

是非お使いいただきたいと思い、

なんと、塾生よりも早くご案内させていただきます。

会員サイトにPDFファイルをアップしておきましたので、

是非、オンラインで、またはプリントアウトしてオフラインで

社会の記述問題をマスターして下さい。


学習方法は、必勝パックと同じです。

いちど、カテゴリごとにひととおりやってみましょう。

(もちろん、ノートにね)

付けをしたら、

間違えた問題番号に赤で×をつけます。

解答を見てよくわからなかった場合は、

教科書の該当する部分を2回~3回音読してみよう。

きっとわかるはずです。


ひととおり、全部が終わったら、

2週目は、赤×の問題だけをノートにやりましょう。

このとき、間違えた問題は、問題番号の赤×の横に

青で×をつけましょう。

×の問題は、

答えをノートに何回も書いて覚えましょう。


ひととおり終わったら、3回目は

×の問題を集中してやります。


そして4回目はもういちど全ての問題をやり、

新たに間違えた問題と、再度間違えた問題に緑で×をつける・・・
     :

というように、全ての問題が出来るようになるまで反復しましょう。


記述問題は配点が高いので、

理科と併せてマスターすれば、

あなたにとって最強の武器になるはずです。

是非使って下さいね。

こちらからご利用できます。

  

(購入者にはリンクが掲載されています。)

あくまでも無料のβ版ですので、

ノークレームでお願いしますね。

また、

誤字脱字や、こうしたほうがいいのでは?などのご意見や、

使ってみた感想など、

********まで是非メール下 さいね。

KAIRIN
予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

こうやって受験生にとって少しでもいいものを
提供してくれる姿勢がうれしいですよね。

追加料金なんか取られずに
無料でバージョンアップされます。

購入者には専用サイトがあり
そこにどんどんアップされていきます。

メールでも記載されていますが
今年の中3生(塾生)に無料で使っていただいて
効果を確認しながら変更点・改善点のチェックの後、
来年の秋には発売する予定です。

とのことですが
私の息子と同じ、現中2生は
公立高校合格必勝パックを秋まで待っている必要はありませんし
娘に使わせた経験上、中3の最初から使って夏休み前には
ひと通り終わるのが理想だと思っています。

うちの息子には
年明けから理科の中1、中2で習ったところや
社会の公民を除いた分をスタートさせるつもりです。

中3生の受験生は
もう最後の決断時期です。

うちの娘が
この時期に購入して
時間的にはギリギリでしたが苦手な理科、社会には
特に効果がありました。

β版とはいえ
今年は記述用の問題集がアップされているので
それをやりこめばもっと得点アップが狙える気がします。

記述問題は得点が高いので
しっかりと対策もしておきたいところですが
なかなか勉強しづらいところでもあります。

最低限の勉強として
今回、アップされたβ版をしっかりと自分のものにして
あとはtel帳などを使っての実践問題での演習の中で
出来なかった問題をしっかりとピックアップして復習する形で
対応できると思います。

私の娘が理科、社会が苦手だったので
どうしても公立高校合格必勝パックについて記事を書こうとすると
理科、社会が中心になってしまいますが

その他の
英語、数学、国語に関しても
コンパクトにまとまっていて皆さんが苦手とする
教科の基礎基本のマスターには十分効果があると思います。

よく販売ページを読んで
購入の検討をしてみてください。

質問等は
メッセージをいただけたら
分かる範囲で私で良かったら回答していきます。

ただ受験生は
日がないのであれこれ悩むのなら
まずは購入してしっかりと取り組んだほうがいいですよ。

きっとボリュームも
内容も価格以上の価値はあると思います。

では
3連休の2日目ですが今日もしっかりと
自分で立てた学習計画をこなしていきましょうね!

我が家は
息子は午後から部活なので
午前中勉強しています。

娘は前期定期考査が
目前に迫っていますので部屋にこもって勉強中です。




DUOselect 44日目 (SECTION4 10日目)

こんばんは
ゆずです。

昨日が泊まりの仕事で
今日が仕事明けだったので
へばってブログの更新がこの時間になってしまいました。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

44日目 (SECTION4 10日目)
残り333文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

SECTION4は前日分までの分を
DUOセレクト CD の練習用CDを使って
リピーティングで声に出して練習しています。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

夜の勉強のはじめに
DUOselect本日分、今日も無事に終了しました。

今日の例文の中で
envy 動詞 ~を羨む なんて単語が出てきましたが
中学では出てこない単語かな?

手持ちの中学用の単語集には載っていませんでした。

さてこの
DUOselectを始めるきっかけとなった
河原塾では7月1日にスタートして66日目。

今日でSECTION6が終わるそうです。

そんな塾生に宛てた塾超のメールがあります。
なんとかしっかり頑張ってついてくるように
叱咤激励のメールなのでシェアしたいと思います。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。

さて、SECTION6が、今日で終わります。
まさか、もう飽きてないよね?

このくらいで、飽きてたら、大学入試なんて、絶対に無理だからね。

今までなんとか食らいついて来た人は、恐らく、既に実力で力が
発揮されるレベルになっていると思うよ。

でも、いいか?

SECTION33 までいくんだからね!

凄く遠いと思うだろう?

でも、あなたがしっかり1歩ずつ、ゴールに向かって確実に進んでいれば、確実に到達する。
もし、やらなければ、ずっと遠いままで終わる。

KJ生たちは、全員早めのスタートをしている。
なので、きっと大丈夫だ。

でも、絶対に、甘えるなよ!
確実に、進んでいかなければ何も起きないからね。

毎日、しっかり進め。
ちなみに、DUO最後の例文は、これだ。簡単だろう?
そう、文のレベルは同じで進むんだよ、このテキストは、凄いだろう!

=========
377,"I made it." "Congratulations! " "Thanks I owe you a lot."
=========
(やったよ、おめでとう、ありがとう、本当にキミのおかげだ。)


この言葉を、本気で言える日は必ず来るよ。
しっかり覚えよう。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたでしょうか?

我が家も
DUOselectスタートして44日目。

それでもあと残り333文。
ゴールまで333日もあります。

残りの日を考えるとすごく遠くに感じます。
でも毎日、たった1文。
これだけをただひたすらに諦めることなくやることを
決心してしっかりと取り組めば333日後には
必ずゴール出来るんです。

333日後。
息子は中3の夏休み頃、娘は高2の夏休み頃に
ゴールできます。

諦めなければ確実にゴールします。

私たち親子のモチベーションは
このブログを読んでいただいている皆さんです。

たまに励ましのコメントなどもいただきますし、
メッセージなどもいただきます。

こんな駄文しか書けない
私のブログが少しでも役に立っているのかと思うと
頑張ってやっていこう、息子や娘の勉強をつうじて
失敗したことやってよかったことを書いていこうという気に
させていただいています。

333日後に心の底から
"I made it." "Congratulations! " "Thanks I owe you a lot."
やったよ。
おめでとう。
ありがとう、
本当にキミ(ブログを読んでくれている方)のおかげだよ。

といえるように頑張ります。

DUOselectの記事が途絶えるようなことがあったなら
どうしたんだ、偉そうに言ったからには最後まで続けろ!
と罵声を浴びせてください。

もちろん
そうならないようにしっかりと続けていく覚悟はできています。
必ずやり遂げます。

ともに頑張っていきましょうね!

朝日中学生ウィークリーのおかげかな?

ゆずです。

今日は泊まりの仕事のため
朝から少しブログの記事の更新ができます。

中2の息子は
先週、前期期末試験が終わりました。

そしてすべて
結果が帰ってきました。

結果は
5教科:411点。
320人中 44位という結果でした。

娘の中2の頃の成績とまぁ同じくらいですね。
点数も順位も。

おいおい
こんな成績で公立トップ校狙ってんのかよ
と言われそうですが、外野の意見はまぁいいでしょう。

現時点の成績ではなく
本番の入試までにいかに成績を上げるるかが
勝負ですから。

子供の可能性を信じるのも親の役目でしょう。

まぁ
そうはいっても残されている時間は決まっています。
その辺は冷静にしっかりと子供の学習に必要なのは
何かということはしっかりと見極めなければいけないところです。

私自身も
ちょっとアバウトにコレまで勉強させてきていましたが
これからは計画的に勉強をさせていきたいと思っています。

そういう意味では先週の3連休中に
サクラサク高校受験 勉強法をよく見なおしたのが良かったと思っています。

各教科いつどんな教材を
どの時期にどのくらいやるかというこを
教材に書かれていたステップを参考にしながら
いま息子用にアレンジして作っているところです。

理科、社会については土日、祝日、秋休み、冬休みを使って
勉強するるステップを考えてみました。
塾の理科、社会の授業と定期試験を考慮しながら
作成しました。

年内はこの自作のステップに基づいて
勉強を進めていこうと考えています。

さて話はちょっと変わるんですが
息子の苦手分野に時事問題がありました。

特にいま世の中がどういうことが起こっているかとかに
あまり興味がなく、ニュースなども見ることが少なかったんです。

そこで
朝日中学生ウイークリーを購読して
この新聞だけは最低でも読むようにしなさいと言って
読ませていました。

朝日中学生ウイークリー
週刊新聞です。

このぐらいならば
読書があんまり好きではない息子でも読めるだろうし
記事の中にある週刊ニュースダイジェストという記事には
その週に起こった出来事が紹介されているので
今、日本や世界で何が起こっているのかぐらいは
把握できるだろうと思い読ませてきました。

そのおかげかどうかわかりませんが
前期期末テストの社会の問題で
時事問題が7問出題されあのですが
全問正解することが出来ました。

たぶん
新聞を読んでいなかったら
2~3問は落としていたかもしれません。

本人も新聞読んでいたから
全部知っていたよと言っていたので
コレも小さな成功体験でしょう。

こういう成功体験をすれば無理やり読めと言わなくても
自分でしっかりと読むようになるんじゃないでしょうか?

このように苦手な分野でも
解決できる方法を見つけてやらせていけば
歩みは遅いかもしれないけど少しづつ良くなっていくかも知れません。

高校受験でも残り時間と
子供の実力を見極めながら努力していけば
まだまだ逆転の道は残されていると思っています。

我が家も決して楽な道のりではありませんが
試行錯誤しながら頑張っていきますので
温かい目で見守ってください。

同年代のお子様を持つ
お父さん、お母さんに少しでも
私たち親子の奮闘記が参考になればいいかなと思っています。

これは娘の受験の軌跡でも同じ思いで
ブログを更新してきました。

では
お互いに頑張っていきましょう!

(・ω・)/

DUOselect 43日目 (SECTION4 9日目)

ゆずです。
今朝の起床時間は6:12分。

ちょっと起きるのが遅くなりました。

本日も朝のうちに
DUOselectの本日分は終了しています。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

43日目 (SECTION4 9日目)
残り334文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

SECTION4は前日分までの分を
DUOセレクト CD の練習用CDを使って
リピーティングで声に出して練習しています。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

今日も1日
頑張っていきましょう!

DUOselect 42日目 (SECTION4 8日目)

ゆずです。
今朝の起床時間は5:50分。

本日も朝のうちに
DUOselectの本日分は終了しています。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

42日目 (SECTION4 8日目)
残り335文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

SECTION4は前日分までの分を
DUOセレクト CD の練習用CDを使って
リピーティングで声に出して練習しています。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

まだまだ
朝の時間を上手く使えてはいませんが
学校ヘ行く時間ギリギリまで寝て
朝食も食べずに出かけるということはなくなりました。

今日も1日頑張っていきましょう。

国語を短時間で伸ばす​方法

こんばんは
ゆずです。

本日、息子の前期 期末テストの結果が帰ってきました。
5教科 400点はなんとか超えましたが
まだまだという感じですね。

娘の中2の学校の定期テストと比べると
同じくらいなので、まぁこれからの頑張り次第では
娘のレベルぐらいまでには最終的には持っていけるような
気はしていますが・・・。

油断せずに親子ともども頑張っていくつもりです。

娘との比較をすると
国語が娘より息子は弱いような気がします。

国語の対策は
まぁ色々と考えてはいるんですが
なかなか他の教科と違って難しい面もあります。

国語の点数が不安定という方も結構いるのではないでしょうか?
幼少期の読書量なども多分に影響があると思います。

息子はまだ中2なので多少、高校受験まで時間があるので
7月から朝日中学生ウイークリーを購読して読ますようにしています。

その他にも対策としてやってみたいことは何点かあるのですが
受験生でこの時期に国語力が不安な場合に一体何を
すればいいのかわからない方もいると思います。

もう国語は特に対策も取らずに
受験では出たとこ勝負で他の教科を中心に勉強しようと思っている
受験生もいるかもしれません。

国語の対策を何もしないで本番の受験に向かうのは
やっぱり無謀だと思います。

サクラサク高校受験 勉強法
では国語は43ステップで勉強方法が示されています。
この方法プラス漢字練習とtel帳での実践練習という方法も
まだやり切れる時間は残っています。

その他にも
河原塾の教材の中で
高校受験・国語読解テクニック
というものもあります。

こちらの商材は
国語の読解商材も販売されていると思います。
こちらの商材は、動画等を見た後、読解問題集等を解かせて国語の
読解力を伸ばしていくものなのでしょうか?

という問いに対して

やり方は授業で、実践問題を解いていくタイプです。
ただし、読解力を伸ばすものではありません。
国語は不得意な中学生が読解力を受験までにつけるのは
ほぼ無理と考えて下さい。
あくまでも、裏ワザです。即効性です。知っていれば、数点は得するでしょう。

と河原さんが回答されていますので
実際の試験で点数をあげるために作られた教材みたいです。

国語が不得意の場合は
サクラサク高校受験 勉強法で指定されている
問題集をステップどうりに正攻法で取り組んでいくか

高校受験・国語読解テクニックを使って
裏ワザを身に付けて+αの得点を目指す
という方法もあると思います。

もちろん時間が許すなら
両方やってみるのもありかと思います。

今回、河原さんからメールで
人気教育雑誌”プレジデントFamily”に、
 「国語を短時間で伸ばす方法」が掲載されたと知りました。


プレジデント Family (ファミリー) 2013年 11月号 [雑誌]

河原さんメールには

「さて、本日発売の、人気教育雑誌”プレジデントFamily”に、
塾超の「国語を短時間で伸ばす方法」が掲載されました。

これは、先日取材を受けていたものです。

受験エクスプレスのコーナーで、合格への道はここにある(P28ー29)です。

この裏ワザは、僕の教材である、「国語読解テクニック」からの引用ですが、
映像で授業を受けた方なら、さらに新たな、発見もあるかもしれませんので、
ぜひ、読んでみて下さい。

初めての方も、国語読解が、不得意な子には、絶対に効果的です。

何せ・・「文章を読むな、、、、」と、あのレベルの高い教育誌で、
どうどうと言ってしまいました。笑」

と書いてありました。

小さな地方の個人塾の塾長さんが
雑誌にインタビューされて記事になっているんですから
大したものだと思っています。

ぜひ気になる方は
本屋で立ち読みしてみてはいかがでしょうか?

私も雑誌を購入してみたいと思っています。

DUOselect 41日目 (SECTION4 7日目)

ゆずです。

本日も朝のうちに
DUOselectの本日分は終了しています。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

41日目 (SECTION4 7日目)
残り336文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

SECTION4は前日分までの分を
DUOセレクト CD の練習用CDを使って
リピーティングで声に出して練習しています。


そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

かなり習慣化出来てきたと思っています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

娘の進研模試の結果を見て
改めて思ったのですがやっぱり英語の力は
落としたくないですね。

もちろん娘もこれから
英語の時間をかなり意識的に増やさなければ
行けないでしょう。

理系・文系にかかわらず
入試に英語はほとんど必要ですし、
また合否を分ける重要な科目でもあると思います。

コツコツと毎日しっかり取り組んでいこうと思いますし、
中2の息子にはただ単に高校受験のための英語というよりは
高校入学時においてある程度のアドバンテージを持てるぐらいの
英語力を目標に学習計画を立てたいと改めて思いました。

そういう意味でも
DUOselectは最後まで完走して
しっかりと身に付けさせたいと思います。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

【500名間近!!】超人気速読セミナーDVDが今なら無料!本日まで

あなたはもう手に入れましたか?

1冊20分で読めるようになる速読術のセミナーDVDが2枚、
無料でもらえるのは本当に今日までのようです。

ホームページを見るだけでも、読書のコツがつかめるので
非常におススメです!
無料なので、とりあえず受け取って、
効果があれば勉強してみるといいと思います。

●あなたが1冊20分で読めるようになる速読術とは?

【速読セミナーDVDを2枚、無料で手に入れる】
http://123direct.info/tracking/af/908147/OsiPK2Ig/
※       今日9月18日(水)が最終日。無料で速読DVD2枚もらえます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

2013年 高1 7月 進研模試 結果

おはようございます。
ゆずです。

7月に学校で受けた進研模試。
ようやっと帰ってきました。

成績は
ひどかったですね。

娘から
成績は載せないでくれと
ストップがかかったので具体的な数字は控えます。

定期考査では
点数はわかるのですが学校全体の順位とかが
分からなかったので今回はじめて進研模試で
千葉東高校における娘の現在の学力的な位置が把握出来ました。

数学は上位グループ
英語、国語が下位グループ
3教科全体では下位グループにいます。

娘の成績は載せませんが
千葉東高校の学校の実力がどのくらいなものかということは
私も知りたかったけどなかなかネットで調べても出てなかったので
掲載したいと思います。

これから千葉東高校を目指している
受験生の1つの参考資料としてみていただいても
いいかとも思います。

2013年 7月 高1 進研模試 総合学力テスト

英・数・国総合
受験者数:454,330人
(300点満点)
全国平均点:107.5点  千葉東高平均点:180.4点

科目別
国語
受験者数:455,927人
(100点満点)
全国平均点:38.6点  千葉東高平均点:54.5点

科目別
数学
受験者数:454,789人
(100点満点)
全国平均点:32.9点  千葉東高平均点:56.2点

科目別
英語
受験者数:455,954人
(100点満点)
全国平均点:36.0点  千葉東高平均点:69.7点

千葉東高校は
進研模試は学校のカリキュラムに入っていて
全員参加になります。

千葉県の公立高校の上位校と言われる
高校がどのくらい受けているかわかりません。

その辺も情報をいただけると
うれしいので情報交換していただける方は
メッセージ下さい。

私も手持ちの資料で情報を提供できるものは
していきます。

私のこのブログも
中学生やその保護者様にもある程度見ていただいているので
少しでも役に立つ情報を発信できればいいなと思っていますので
ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

さすがに
娘も今回の自分の結果に愕然としていましたね。
学校全体での自分の位置を再確認したのは良かったからかもしれません。

「マジ、ヤバイ」

と自分で行っていましたし
少しは自分でも感じるものがあったでしょう。

数学だけは
個人的に習っていてしっかりと勉強してきていたので
高校の中でも上位グループにいるのが確認できました。

国語は
中学時代、市進の定例でも
成績優秀者に何度も載るぐらいだったのですが
見る影なし。

英語は完全に勉強不足。

娘にまかせた結果
こうなっています。

この結果を踏まえてどうやっていくのかを
話し合いたいと思います。

あとは河合塾で受けた
全統模試の結果がどうかですね。

前期期末定期考査が
9月25日からあり、今日からテスト前部活中止期間に入ります。

さすがに娘も
進研模試のこの結果を前にして
ヤバイと思ったらしく昨日もかなり勉強していたようです。

いつまで続くかわかりませんが
少しはいい薬になったんじゃないでしょうか?

11月にも学校で
進研模試が予定されています。

また結果が出ればお知らせします。


9月17日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

台風が過ぎ去りましたが
被害が出ている地域が結構ありますね。

皆さんのお住いの地域は
大丈夫だってでしょうか?

さて
連休も明けて、
今日からまた学校が始まりますが
受験生のみんなは朝トレできていますか?

ぜひとも
5時起床
5時半から勉強開始で
学校に行く前に1時間半から2時間の勉強ができれば
いいですね。

なかなか朝早くおきて
勉強している人は少ないです。

何も難しい勉強ではなく
数学の簡単な計算問題や漢字練習。
英語の音読や合格必勝パックを使った
一問一答。

これらの勉強を
朝済ませてしまえば
夕方から夜にかけての勉強は
tel帳などを使った問題演習にじっくり取り組めます。

ぜひ、工夫してがんばってください。

我が家の息子は
まだ6時前ぐらいの起床で
朝トレの時間は30分から1時間ぐらいです。

もう少し時間が伸ばせるといいとは思いますが
あまり無理して心が折れてしまってもいけないので
少しづつ伸ばしていこうかと思っています。

今日も
DUOselectを朝トレの時間にやってから
学校に行きました。

40日目 (SECTION4 6日目)
残り337文。


では
今日も1日頑張りましょう。

私もこれから仕事に行って来ます。

DUOselect 38・39日目 (SECTION4 4・5日目)

ゆずです。

サクラサクの検証記事ばっかり書いたので
昨日のDUOselectの事書けなかったのですが
ちゃんとやっています。

今日の文も終わったので
2日分のご報告です。

SECTION4 35-45 基本動詞 11文を始めています。

38・39日目 (SECTION4 4・5日目)
残り338文。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
SECTION3の12文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

かなり習慣化出来てきたと思っています。

あなたもすき間勉強として
一緒にやってみませんか?

高校生は DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

中学生は 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

がオススメです。

サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その六(社会)

ゆずです。

サクラサク高校受験 勉強法
を検証していきます。

全286ステップ。

科目別スッテップ数

英語:80ステップ 使用教材 :標準4冊(約8000円)
数学:57ステップ 使用教材 :3冊(約4000円)
数学:43ステップ 使用教材 :2冊(約2000円) *漢字対策は除く
理科:47ステップ 使用教材 :4冊(約4500円) *ステップ教材以外の2冊を含む

科目別検証
最後は社会です。

ステップ数は59になっています。
__.JPG 

使用教材は3冊。
費用は約2000円です。

科目別 ステップをこなすための
教材とそれに関わる費用をご紹介しました。

まとめると

英語:80ステップ 使用教材 :標準4冊(約8000円)
数学:57ステップ 使用教材 :3冊(約4000円)
数学:43ステップ 使用教材 :2冊(約2000円) *漢字対策は除く
理科:47ステップ 使用教材 :4冊(約4500円) *ステップ教材以外の2冊を含む
理科:59ステップ 使用教材 :3冊(約2000円)

合計 16冊 約20500円

かかる計算になります。

もしかしたら
すで自分が持っている問題集なり、参考書が含まれているかもしれません。
そうすれば当然費用はそれ以下になります。

あと定価で計算しているので
ヤフオクやamazonの中古品などで該当の本があれば
それを購入することで費用は抑えることが出来ます。

サクラサク高校受験 勉強法

この教材自体が
配送版で18900円します。
(ダウンロード版であれば16900円)

なので
全部これから新たにすべて買い揃えると
約38900円です。

うちの娘が
中3の頃 市進に通っていた時の
1ヶ月の月謝が約40000円ですので
コストパフォーマンスはいいですね。

もちろん今回紹介したのは
ステップをこなすための最低限の教材紹介です。

サクラサク高校受験 勉強法
の本編では各科目、ステップをこなす以外に
やっておいたほうが良い教材や
ステップが終わったあと取り組むべき教材の紹介もあります。

また
・中学校の定期テスト対策
・偏差値70 トップ校に合格する勉強法
という特典があるのですが
それぞれ目的にあった本の紹介もありますので
そこまでやろうと思えばもう少し費用はかかります。

__.JPG 


サクラサク高校受験 勉強法
を検討する方はその辺も考えて見てくださいね。

一応
コレでサクラサク高校受験 勉強法を検証を
一旦終わりにします。

また質問等があれば
それについて書いていきたいと思います。

10月までにスタートできるのであれば
中学3年生の受験生でもまだ間に合う教材だと思います。

本当は
中学3年にあがるくらい前に購入して
夏休み前ぐらいにステップを仕上げて
夏休みはtel帳などに取り組めるとすごく効果がありそうな気がします。

夏以降は
・偏差値70 トップ校に合格する勉強法に書かれている
 問題集をやってみるのもいいでしょう。

私はこのステップという考え方を
もう少し息子用にアレンジして現在の息子の進捗状況を
見える化にするといいのかなと思っています。

あと
理科・社会については
中1・中2の復習部分のステップを
年明けぐらいからやってみると中3になる頃には
理科・社会の中1・中2範囲の勉強をあまりしなくていいことになるので
中3時に苦手分野に集中して時間と労力をつぎ込めそうなので
やってみたいと思っています。

この教材について
不明な点があればメッセージなりください。

具体的な本の名前などは
教材販売者に不利益が生じるのでお答えすることは
出来ませんが私なりにお答えできる部分があればお答えします。

では
ひとまずコレにて検証は終わりにしたいと思います。

サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その五(理科)

ゆずです。
昨日に引き続き
サクラサク高校受験 勉強法
を検証していきます。

全286ステップ。

科目別スッテップ数

英語:80ステップ 使用教材 :標準4冊(約8000円)
数学:57ステップ 使用教材 :3冊(約4000円)
数学:43ステップ 使用教材 :2冊(約2000円) *漢字対策は除く

次は
理科です。

ステップ数は47になっています。

__.JPG 

使用教材は2冊。
費用は約1500円です。

スッテップをこなす
教材は2冊なんですが
そのステップをこなす中でよく分からなかった場合や
理解を深めておきたい場合に必要な本が
その他に2冊示されています。

こちらは2冊で約3000円です。
私自身はこの本は必要だと感じました。

なので
理科に関しては
ステップをこなすためには4冊、約4500円と
考えておいたほうがいいかと思います。

台風が接近中!

おはようございます。
ゆずです。

だいぶ
雨、風が強くなってきました。

千葉県は
お昼ぐらいが台風が最接近だとのことです。

さて
昨日、息子は部活で公式戦で初めて選手として参加しました。

結果は
1回戦は勝ったそうです。

2回戦はシードとあたったので
負けでした。

公式戦で
勝利とシード相手との試合で
どのくらいの差があるのかを肌で感じることが出来たので
いい経験にはなったと思います。

やっぱり試合は
面白い。

もっと上手くなりたいと言っていました。

部活だけ
勉強だけでは
つまらないと思います。

中学生の頃は
やっぱりバランスよく

部活も頑張る。
勉強も頑張る。

という感じがいいですよね!

まぁ
とりあえず試合で勝てたという
経験が出来たことが本当に良かったと思います。

では

サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その四( 国語)

ゆずです。


サクラサク高校受験 勉強法
全286ステップ。

科目別スッテップ数

英語:80ステップ 使用教材 :標準4冊(約8000円)
数学:57ステップ 使用教材 :3冊(約4000円)

次は
国語です。

ステップ数は43になっています。

__.JPG 

使用教材は2冊。
費用は約2000円です。

漢字については
ステップに含まれていません。

まぁ
漢字はステップに入れるのではなく
スキマ時間、勉強を始める前の10分間とか使って
毎日やっていくべきもんですからね。

おすすめの漢字の本は紹介されています。

ちなみに漢字の本も我が家にはあります。
数学の本とは違って
漢字の本は娘の受験の時に使い
しっかりと仕上げました。

サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その三( 数学)

ゆずです。


サクラサク高校受験 勉強法
全286ステップ。

科目別スッテップ数

英語:80ステップ 使用教材 :標準4冊(約8000円)

次は
数学です。

ステップ数は57になっています。

__.JPG 


使用教材は3冊。
費用は約4000円になります。

ちなみに
私は3冊とも持っていました。
娘の受験用に購入。

でも1冊も使っていません。
塾のテキストが中心になっていまいました。

そこそこ有名な問題集をピックアップしています。


サクラサク高校受験 勉強法を検証中 その二( 英語)

こんばんは
ゆずです。

明日、台風が上陸しそうですね。
大きな被害がでないといいんですけどね。

サクラサク高校受験 勉強法では
全286ステップあると言いました。

それではこれから科目別で
見て行きましょう。

最初は

英語です。

英語は5教科の中でも
最も多いい80ステップになっています。

使用教材は
標準で4冊。

使用する受験生にもよりますが
出来る子は3冊にすることも出来ますし、
逆に1冊増やして5冊でスタートすることも出来ます。

コレは英語の
ある部分が得意か不得意かによって変動する部分になりますね。

4冊をすべて揃えると
私が調べたところでは8736円かかります。

ただ英語の教材に関しては
子供たちが学校でどの英語の教科書なのかによって
金額も微妙に変わりますし、この中の1冊は
ヤフオクに出せばある程度の値段で落札されると思うので
実質的にはかなり安くなりますし、もしかしたら
すでにこの本は多くの方が持っているかもしれません。

家にあれば買う必要はないので
実質の負担額はかなり減ると思います。

該当する本を一切持っていなくて
4冊すべえ新たに揃えるとしたら
8000円弱かかりますよ言うことになります。

__.JPG 

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
