スポンサードリンク



DUOselect 23日目 (SECTION3 初日)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

23日目です。

残り354文。

今日からSECTION3に突入です。

SECTION3は文法事項1の12文です。

まずは
SECTION1の11文
SECTION2の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も
無事、朝からやり終えることが出来ました。

9月2日から
息子も学校が始まりますが
朝トレでDUOselectはやっていきたいと思っています。


私たち家族は
DUOselectにチャレンジしていますが
中学生でも取り組める
DUOselectと同じコンセプトの本を詳しく紹介した
記事がこちらになります。
DUOselect 中学生版


明日から千葉東高校 東雲祭が開催されます。

こんばんは
ゆずです。

明日から娘が通っている
千葉県立 千葉東高等学校
東雲祭が行われます。

東雲祭のお知らせ
日時 8月31日(土) 公開 11:00~15:00(14:30一般受付終了)
   9月 1日(日) 公開  9:00~14:50(14:20一般受付終了)
 

<お願い>
 上履きを御持参下さい。お車での御来校は御遠慮下さい。

高校のHPより

娘も今日は東雲祭の準備で
朝早くからかなり遅くまで学校で色々やっていたみたいです。

高校3年生はすべてミュージカル
毎年、かなりの人気で整理券もすぐに無くなってしまうようです。

この夏休み
受験勉強の傍ら、東雲祭に向けて
かなり練習をしてきたようなのでお近くの方や
千葉東高校を目指している中学生も是非
遊びに来てください。

3年1組「ウィキッド」
3年2組「オズの魔法使い」
3年3組「アイーダ」 
3年4組「ライオンキング」
3年5組「魔法にかけられて」
3年6組「オペラ座の怪人」
3年7組「マンマ・ミーア」
3年8組「レ・ミゼラブル」

うちの娘も
高校1年生の何処かのクラスにいます。

私たち家族は
明日は息子が市進での模試があるので
9月1日に東雲祭に行きます。

文化祭は学校の雰囲気を知るのに
いい機会です。

うちの娘も
9月のVもぎでは
千葉東高校 D判定でした。

それでも頑張ってこの学校に入学することが出来ました。

まだ半年あります。

ぜひ東雲祭を通して
千葉東高校が気に入ったのであれば
残りの日をムダにすることなく一生懸命頑張って
千葉東高校合格を目指してがんばってください。

では!

受験サプリ センター対策 動画講義追加

こんばんは
ゆずです。

月額980円で動画講義受け放題の
≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

8月22日に
センター英語対策講座
センター1A対策講座
センター2B 対策講座
が始まってますが


8月30日、本日より以下の科目が
追加になりました。

■60分×10講義■
センター現代文
センター古文漢文
センター世界史B
センター日本史B
センター地理B
センター物理
センター化学
センター倫理
センター政治経済

11月中旬に
センター生物Ⅰ対策講座がリリース予定だそうです。

センター試験まで
あと141日。

今年高校に入学したばっかりの
娘ですが2年後のこの時期にどういう状態で
受験生として過ごしているのやら・・・・。

とにかく
高校受験生も大学受験生も
頑張ってぜひとも希望する学校に進学できるといいですね!

DUOselect 22日目 (SECTION2 11日目)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

22日目です。

残り355文。

SECTION2の11日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の10日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も
無事、朝からやり終えることが出来ました。

本日でSECTION2が終了です。

毎日の積み重ねです。
一歩一歩頑張っていきましょう。

私たち家族は
DUOselectにチャレンジしていますが
中学生でも取り組める
DUOselectと同じコンセプトの本を詳しく紹介した
記事がこちらになります。
DUOselect 中学生版

一緒にスキマ時間の勉強を始めてみませんか?

夏休み 自由研究。

こんばんは
ゆずです。

明日、提出期限の息子の夏休み理科自由研究。

たった今終わりました。

ほとんど評価されないような
中味の薄い研究レポートが出来上がりました。

とりあえず
間に合ったというのが
正直な感想です。

こんなんじゃいけないんでしょうけどね!

ちなみに
今日から娘の高校始まったんですが
夏休みの課題提出出来ないクラスメートが
何人かいたようです。

娘には
おまえはちゃんと提出したんだろうなと
確認したら

「ちゃんと提出したよ」

とのこと。

まぁ
確認するすべがないので
真実は闇の中ですけど・・・。

一応、信じときましょう。

ちなみに
今日あった確認テストの手応えはと聞くと

( ̄_ ̄ i)

あっ

出来なかったのね!

やっぱり!

9月下旬には
前期期末考査が待ってますよ~!

大丈夫かな~!



わざとらしく聞くと

「わかっとるわ! (`×´) 」

と言ってました。

(* ̄Oノ ̄*)

DUOselect 中学生版

ゆずです。

我が家では
高1の娘と、中2の息子と私で
DUOselectの1日1文暗記に取り組んでいます。

この取組の目的は
スキマ時間で勉強でき、
なおかつ英語の基礎力をつけることが
出来るのではと思ったからです。

きっかけは
このブログでも何度も登場している
河原塾の河原利彦さんが7月より
自分の塾にかよっている生徒に
DUOselectを1日1文完全暗記するように
すすめているからです。

まぁ河原さんが始めたので
それに乗って始めたんですが・・・( ̄▽+ ̄*)

手で例文を書き、何度も音読して
CDを使って聞く。

このようにしてDUOselectを高2生であれば
高3の夏休み前までに完全に覚えきる事が出来れば
英語に関してはかなり有利な状態で受験生として高3の夏休みを
迎えられると言っていました。

高3の夏休みの段階で
まだ単語、熟語が出来ていないようだと完全に英語は
捨て教科になってしまいます。

また英語が得点源になるくらいじゃなければ
難関大の合格は望めません。

行ける大学ではなく行きたい大学に合格しようと思っていたら
単語、熟語、文法それに構文ぐらいは仕上げておかなければ
かなり苦しい戦いになると私も思っています。

東進の渡辺勝彦さんも
「難関大学[志望校]現役合格へのシナリオ」ということで

「英語は高3に持ち越さない。 高2の3月31日までに完成させる。」

と力強く言っています。

英語の完成とは
センターレベルで8割から9割りだそうです。

そう考えると
娘もあと1年半後にセンター9割を目指すのであれば
ゆっくりしている暇はありません。

そう考えると
しっかりとDUOselectをやり切るしかありません。
息子も中学文法はすでに完璧ではないですが
終わっていますし、DUOselectも私が多少教えながらやれば
理解できなくはないと思い始めました。

なので
中2の息子の英語の記事を書いても
現時点で英語が苦手な中学生やその保護者さんが読んでも
あんまり参考にならないところもあるのかなと考えていました。

それでもDUOselectを初めて3週間ぐらい経ちますが
本当にスキマ時間での勉強としてはすごくいい試みだと思いますし、
1年後、やり切れたとしたらどのような変化があるのだろうと楽しみでもあります。

なのでスキマ時間で平均的な中学生の英語力で
取り組めるDUOselectのような本がないか探していましたら
こちらの本を見つけました。


高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)

260の短い例文で、入試に十分な1700の英単語・熟語を効率よくマスターできる書。
入試必要度に応じて4段階にレベル表示。260の例文を暗記できるCD付き。

DUOselectの正式な中学生版はありません。

でもこちらの本はDUOselectとコンセプトは
全く同じなので中学生でもすき間勉強で使えるんじゃないでしょうか?

中学2年生であれば
私たちと同じ方法 新規で1日1文を暗記していく方法で
9月から始めても中3の5月中には終わります。

5月中までに終われば
あとは付属のCDを毎日聞きながら
声に出して復習さえしていれば高校受験で
英単語、英熟語で困ることはないでしょうし
リスニングも対策なんかしなくてもバッチリじゃないでしょうか?

中2の今から始めればたった1文。
毎日1文を覚えるだけで、中3の夏休み前にはライバルに
かなりの差をつけることが出来ます。

あくまでもスキマ時間での勉強です。

ただ英語が苦手な場合
どうしてそんな意味になるのかわからないと不安が
あるかもしれませんし、学校でも塾でもだんだんと英語がよくわからなくなって
来ているのであれば、
河原塾の中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材を使ってみてはいかがでしょうか?

なぜオススメするかというと
河原塾自体が英語に関しては
この教材のみを使って勉強しているからです。

この教材にある
B1、B2、B3の構文の完全暗記を河原塾では義務付けられています。

B1、B2、B3のBは
ブロック基本文のBです。

ブロック基本文の中1範囲が B1
ブロック基本文の中2範囲が B2
ブロック基本文の中3範囲が B3

このブロック基本文という例文に
中学で習う文法範囲が全て含まれているので
このブロック基本文をすべて
英語から日本語
日本語から英語にすることが出来なおかつ
どうしてそのように訳すことが出来るのかを
説明することが出来たならば中学英語は完成ということになります。

あとはTEL帳を使うなりして
過去問演習をしたりすればまず公立入試に関して90点を
下回ることはないと思います。

息子もDUOselectなどを使いながら先取り学習をしていますが
高校入試に向けても万全を期すために
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
のブロック基本文の復習は毎日やっています。

__.JPG 

息子は
中学文法は大丈夫なので
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」や映像授業は見ずに
ブロック基本文の日本語を英語で書くことだけ
毎日繰り返してやっていますが、

この教材は英語が苦手でも
ブロック基本文の説明は中学英語速習教科書に
詳しく書いていますし、映像授業も5時間分ついていますので
十分理解できると思います。

今のところ
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
で英文法をしっかりとマスターして
スキマ時間で
高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)
をやって英単語、英熟語を覚えてしまうのが
一番効率的なやり方だと思います。

夏休みがもう終わってしまう中学3年生で
なおかつ英語が苦手な偏差値50以下の状態であっても
入試本番まで半年あれば90点目指せる方法であると思います。

ただし
 高校入試 短文で覚える英単語1700 (シグマベスト)
1日1文でやっていくわけにはいかないので
それ相応の努力と勉強時間がかかることは
覚悟しなければいけません。

中3で9月から始めるのであれば
毎日新規10例文をできればCDを聞き,さらに例文に添えられた絵を見ながら、       
例文を数回音読。その中の1例文だけは、80回音読。
さらに、前日分、4日前分、 9日前分をそれぞれ例文を数回音読。
これで15分程度です。これで、26日間×3回やってください。        

それ相応の努力と勉強時間がかかることは
覚悟しなければいけませんと言っておきながら
15分から30分程度です。

やりきれば3ヶ月後には
高校入試で高得点を狙えるだけの語彙力を手に入れることができます。

ただしやりきれればの話です。

今日は疲れたからとか
なんだか頭がいたいとか
言い訳は一切禁止。

やると決めたからには
やるしかありません。

っていうか15分の勉強すら出来ないのであれば
行きたい高校ではなく一切勉強なんかやめて
その時点で行ける高校に行けばいいだけです。

そして今だけ面白おかしく生活すればいいのです。

やる気はある、もう覚悟も決めた。
絶対やりきって行きたい高校に行くんだと覚悟を決めたのなら
上記に紹介した方法は有効だと私自身は信じています。

もし参考になる部分があれば幸いです。

頑張ってください。


DUOselect 21日目 (SECTION2 10日目)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

21日目です。

残り356文。

SECTION2の10日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

まずは
SECTION1の11文を暗唱。
続いてDUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の9日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

高校受験用の英語学習は勉強は河原塾の
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材を使って常に復習しています。

本日も朝のうちに
DUOselectの本日分終了です。

スキマ時間の学習としては
すごくいい勉強ができています。

娘、夏休み終了!

こんにちは
ゆずです。

今日で娘は
夏休み終了です。

明日から学校が始まります。

明日は1年生と2年生は
いきなり課題テストです。

娘は部活から帰ってきて

「あ~、どうしよう~!
課題テスト~。まじヤバイ~。」

と叫んでいますが
まぁこの夏休み勉強をどう取り組んだかで
おのずと結果がでると思います。

9月下旬には
前期期末考査も控えていますし
8月31日、9月1日の東雲祭が終わったら
かなり勉強に力を入れないとまずいです。

さぁ
どうやって学習に取り組むのか
じっくりと観察していこうかと思ってます。

7月に受けた
進研模試の結果も明日、
返してもらえるかな?

千葉東高校での娘の学年順位は
ちょっと気になりますね。

なんせ後期試験合格組ですから・・・。

定期考査では
学年順位はでないので
進研模試が唯一、千葉東高の同級生の中での
順位が分かるテストになっています。

本来、テストは他人と比べるものでは
ないとは思いますが、それでもちょっとは
同じ学校の中でどのくらいの位置にいるのかは
どうしても気になる部分ではありますね。

なんとなく
平均ぐらいな位置にいるような気はしていますけど・・・。

どうかな?

( ̄_ ̄ i)

DUOselect 20日目 (SECTION2 9日目)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

20日目です。

残り357文。

SECTION2の9日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の4日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

高校受験用の英語学習は勉強は河原塾の
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材を使って常に復習しています。

本日も朝のうちに
DUOselectの本日分終了です。

だいぶやり方も固まってきて
習慣になりつつあります。

いい感じでここまではきています。
( ̄▽+ ̄*)

DUOselect  19日目 (SECTION2 8日目)

こんばんは
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

19日目です。

残り358文。

SECTION2の8日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の4日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

高校受験用の英語学習は勉強は河原塾の
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材を使って常に復習しています。

今日もノルマ達成。
残り358文。

残りを考えると
なんだか果てしなく遠くに感じますが
毎日、目の前にある1文を忘れても構わないから
一度は暗記するという作業をすること自体は
そんなに時間もかかるわけでもないし、
大した労力もかかりません。

ホント
やるかやらないか。
ただそれだけです。

それでもたった一人でやろうとすると
ついつい甘えが出てしまったりするので
挫折してしまうかもしれません。

我が家では
家族でやることにより挫折を防ごうと考えました。

結果はいかに・・・・。

頑張ります。 (>_<)

ユメタン0 UNIT04  開始

ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

昨日、私が泊まりのため
ブログに記事アップできませんでしたが

8月26日、昨日から
UNIT04のスタートです。

1日目は
単語チェックです。

UNIT04の100語の中で
分からなかった単語は7語でした。

こちらも
また一週間しっかりと取り組ませます。

DUOselect 18日目 (SECTION2 7日目)

こんばんは
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

18日目です。

残り359文。

SECTION2の7日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

昨日、私が泊まりの仕事のため
ブログにアップできませんでしたが
8月26日 月曜日にしっかりと取り組めていました。

take を使った例文が11文掲載されています。

今日もしっかりと
学習出来ました。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の4日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

高校受験用の英語学習は勉強は河原塾の
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材を使って常に復習しています。


息子の高校受験に向けての考え方

おはようございます。
ゆずです。

息子は部活。
娘は文化祭(千葉東高 東雲祭)の準備で
学校に行っています。

さて
夏休みももうすぐ終わりですね。

受験生は
夏休み前に計画した勉強の計画を
実際こなせましたか?

計画どうり行かない人が
多かったんじゃないでしょうか?

そうであれば残りの時間
計画どうり進まないことも考慮しながら
受験までの計画を考えなければいけないと思います。

この辺は
信頼出来る学校の先生や、塾の先生
また親御さんとも相談しながら悔いの残らない
受験生活を送ってほしいと思います。

さて
息子に関してはこの夏休みはどうだったかというと
計画に対して60%ぐらいの達成度かなと思います。

反省する部分も大いにありますが
よくやっていた部分もあります。

なんとか残りの日数を意識しながら
ひとまず当面の目標である高校受験に向けて
取り組んでいきたいと思っています。

息子の第一志望校は千葉県公立トップ校の

千葉県立 千葉高校です。

千葉県の公立高校御三家と言われているのが

千葉高校・船橋高校・東葛飾高校です。

娘が通う千葉東高校はこの御三家と言われる
3校の次に位置づけられています。

ただし
御三家と言っても同列ではなく
県立千葉高校は
県立船橋高校・県立東葛飾高校より明らかに
レベルが1つ上であると思います。

このことは
千葉県の高校受験の情報を発信してくれている
さくら進学クリニックの「進学コラム」のこちらのデータでも
明らかです。
⇒ http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/20130511

去年の娘の受験を通して
私も同じように感じています。

なので今年、県千葉を目指して頑張っている
受験生はそのことを踏まえた上でかなりレベルの高い
戦いになることを肝に銘じて頑張ってください。

そんな県立千葉高校を志望校に私たち親子は口にしていますが
現在の息子の成績から見ると
「オイ、オイ 寝ぼけてるのか?」
というぐらいの成績です。

まぁ
他人の評価などどうでもいいのです。

現在の成績も関係ないと思っています。

息子が本気で行きたいと考えているのであれば
受験本番までに合格点を取りきれるように計画を立てて
着実に勉強するまでです。

現在、市進学院に通っていますが
塾任せでやってもきっとたかが知れていると思っています。

何をいつまでに
どのくらいやって、その定着にはどのくらい
かかるかを考えながら計画を立てて着実にこなすことが
出来るのであれば、少なくともチャレンジできるレベルにまでは
行けると思っています。

少なからず
娘の受験を通しての経験値が私にはあるので
その経験とさらに息子にとって役に立ちそうなことがあれば
試行錯誤しながら計画を立ててやっていこうと思っています。

結果はどうなるかなんてわかりませんが
子供には無限の可能性があることを親は知っておくべきだと思います。

子供の可能性にブレーキをかけているのは
親の言動であったリします。

今後もこの辺については
書いていきたいと思いますが
1人のバカ親の戯れ言と思って軽く聞いておいてください。

その中で
何かヒントらしきものでも見出していただけたら幸いです。




ユメタン0 UNIT03 終了!

ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

本日でUNIT03 終了しました。

明日より
UNIT04 を始めます。

息子に関しては
英語は高校受験、大学受験ともに
最も力を入れるべき科目と考えています。

さらに受験戦略としても重要な教科であると認識しています。

なので今すごく英語に力を注いでいます。

この辺については
また明日にでも書いてみたいと思っています。

DUOselect 17日目 (SECTION2 6日目)

こんばんは
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は17日目です。

残り360文。

SECTION2の6日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

今日もしっかりと
学習出来ました。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の4日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

先ほど
終了しました。

今日は私も朝から仕事でしたし、
娘は河合塾の全統高1模試があり
息子は部活&市進の夏期講習があったので
先程、終わらせたところです。

とにかく例外を作らない。

何が何でもやり通すという気持ちで
チャレンジしています。

明日も
がんばろー。

明日は河合塾 全統高1模試です。

こんばんは
ゆずです。

娘は明日、


河合塾の全統高1模試(記述式)に参加します。

 

この夏休みは
部活中心でそんなに熱心に勉強している様子は
なかったのでどんな結果になるのやら・・・。

7月に学校全体で受けた
進研模試と今回の全統模試で
今現在の学力の立ち位置がはっきりするとは思うので、
その結果を娘がどう受け取るのかに注目しています。

そんな娘は
試験前日ですが
高校のお友達の地元のお祭に
遊びに行ってます。

( ̄_ ̄ i) 

高校生活
enjoyしてますね!
  

朝日中学生ウイークリー 8月25日号

今日は土曜日。

我が家では土曜日は
娘、息子用に購読している
朝日中学生ウイークリー
が宅配されます。

 __.JPG 


今週号のご紹介です。

8月25日号の紙面から

1:釜石に109呼んだ中学生
2:旧警戒区域の福島・浪江町ルポ
3:週刊ニュースダイジェスト
5:集団的自衛権を考える
6:書店おすすめ本/連載小説
7:宇宙に近づく「学び」
9:ジョブなう 建築家
12:イチロー日米4千本安打達成
13:前田航基さんコラム
13:要潤さんインタビュー
17:ダンスを楽しく踊ろう!
19-21:数学検定・漢検・英検

などです。

活字を読むくせをつけるとともに
大まかな社会であった出来事を知ることも
必要です。

ことらも継続して
購読予定です。

進研模試 高1 7月

こんにちは
ゆずです。

7月に学校で受けさせられた
進研模試。

もう返却されている方も
多いいんでしょうか?

うちの娘の高校は
まだもらってないようなので
夏休み明けに返却されるのかもしれません。

進研模試は
以下のように偏差値が算出されるようです。

合計点偏差値方式(進研模試)

5教科受験者全員の合計点から、平均点と標準偏差を算出して偏差値を求めます。
(平均点500点、標準偏差20の場合)

偏差値=(個人の得点-平均点)÷標準偏差×10+50

例:(522-500)÷20×10+50=61.0

平均点と標準偏差がわかれば
自己採点からでも偏差値が知ることが出来ますね。

ネットで数字を拾ったところ
今回の進研模試 高1 7月 の平均点と標準偏差は
以下のようになりました。

国語:平均点 38.6 :標準偏差 13.8
数学:平均点 32.9 :標準偏差 17.0
英語:平均点 36.0 :標準偏差 20.0

英数国:平均点 107.5 :標準偏差 44.3
国英   :平均点 74.6   :標準偏差 30.7
数英   :平均点 68.9   :標準偏差 33.9

標準偏差については
ネットでの数字から計算したので大体の数字ですね。

一応
娘から自己採点の点数は教えてもらっていたので
計算して偏差値は出してみました。

まぁ
自己採点があっているかも怪しいしので
なんとも言えませんが3教科の中で中学時代
市進の定例では一番点数がとれた国語が一番できなくて
中学時代一番点数が取れなかった数学が一番出来ていました。

なんせ千葉東高校の独自問題
50点中8点の娘でしたから
高校に入ってからはとにかく数学だけは落ちこぼれないようにと
夏休み前までは特に数学に力を入れて学習したからかもしれません。

まぁ
英語はDUOselectなどもやり始めていますし、
少しづつやっていこうと思っていますが

国語が結構ひどいことになっています。

結果が正式に出てから
少し勉強について子どもと話してみようと思っています。

((((((ノ゚⊿゚)ノ

DUOselect 16日目 (SECTION2 5日目)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は16日目です。

残り361文。

SECTION2の5日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

今日もしっかりと
学習出来ました。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の4日目までの例文を
暗唱出来るかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も朝のうちに終了しました。

スキマ時間での勉強です。
そんなに時間がかかりません。

これをやり続けることが出来るかが勝負ですね!

我が家は
親子3人でやることで脱落しないようにしています。

妻は
「めんどくさいから私は不参加~♪」
だそうです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

息子の高校受験に向けての英語学習は
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
という教材を使っています。

こちらの教材は
河原塾で実際にメインで使用している教材で
英語に関しては塾長の河原利彦さんがこれ以外必要なしと言っています。

では
今日も1日、頑張りましょう!

受験生
ファイト(*^ー^)ノ



DUOselect 15日目 (SECTION2 4日目)

ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は15日目です。

残り362文。

SECTION2の4日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

今日もしっかりと
学習出来ました。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION2の3日目までの例文を
言えるかチェック。
その後DUOセレクト CDの練習用CDを使って復習

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

今日も無事、終了しました。

やらないと気持ち悪いぐらいまでに
習慣化できればいいなと思いながらやっています。

スキマ時間での勉強です。


このDUOselectを推奨している
河原塾の河原利彦さんは
自分の塾に通う中学生には
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
こちらの教材をメインに使っていらっしゃいます。

販売ページに書いてあるマジックワーク。

このワークを徹底的に繰り返し、繰り返し
やらせているようです。

私もこのマジックワークを持っているので
息子にはこれを繰り返しやらせています。

今現在、高校受験生で英語が苦手なら
英語に関してはこの教材一本に絞って
受験までやってみるというのも選択肢の1つとして
考えてもいいかもしれません。

じっくり読んで検討してみてください。

中3の夏休み終わった段階で模試等の
偏差値が50前後というのであれば
やっぱり基礎基本の部分に欠けているものがあります。

ここを放置しておいて
いくら塾等で高校受験対策の勉強をしても
現状維持がいいところではないでしょうか?

腹をくくって一度、基礎基本を見直す勇気があるのであれば
お勧めします。

公立高校合格必勝パックの
英語でもいいんですが

英語だけにフォーカスするのであれば
中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」
の教材のほうが英語専用なのでいいかなとは思います。

息子も
スキマ時間でDUOselectもやっていますが
同じくスキマ時間を使ってマジックワークの
基本構文の復習は今もやっていますし、今後も続けていきます。





平成26年度千葉県公立高等学校第1学年生徒募集定員について

こんばんは
ゆずです。

もうすぐ夏休みも
終わりですね。

受験生のみんなも
高校受験というものがいよいよ近づいてきていると
実感してきたかな?

それともまだ実感が湧いてこないかな?

でも冷静に考えると
高校受験まで残された時間はそんなに多くは
ありません。

しっかりと毎日、やれることをやっていきましょう。

さて千葉県の受験情報ですが
千葉県教育委員会より
「平成26年度千葉県公立高等学校第1学年生徒募集定員」について
発表がありました。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2013/koukounyushi/250821boshuteiin.html

自分の志望校の募集定員に
増減があるかないかチェックしておいてください。

ちなみに
うちの娘が通う県立 千葉東高校は昨年とかわりなく
9クラス 募集定員 360人です。

ただ千葉東高校は
千葉県内で唯一、前期選抜において2日目に
独自問題でのテストがあります。
(昨年度は県立 君津高校と 千葉市立 稲毛高校も
独自問題でのテストを実施しましたが今年度は実施しません。)

過度にこの独自問題を意識するよりも
しっかりと1日目に行われる共通問題でしっかりと得点を取れるように
学習に取り組くむべきだと思います。

それと学校の雰囲気を知るためには
文化祭に参加もいいですね。

8月31日、9月1日の両日
千葉東高校の文化祭 「東雲祭」があるので
千葉東高校に興味がある受験生は是非参加してみてください。

うちの娘も
クラスのお友達と一緒に皆様のご参加を
お待ちしていると言っています。

私たち夫婦と息子は
9月1日に行ってみようと思っています。

(・∀・)

受験サプリ センター対策講座の配信が始まりました。

こんにちは
ゆずです。

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

月々980円で
動画講義見放題の受験サプリ。

まずは
会員登録無料すると
無料サンプル動画を見ることが出来ます。

色々な
無料サンプル動画を見てみてもいいでしょうし、
本会員になっても初月無料なので
まずは1ヶ月、集中して1つの講座をやってみるのもありかと思います。

8月22日から
センター対策講座も一部始まりました。

22日から始まったセンター対策講座は

・センター英語対策講座 (10講座)
・センター数学ⅠA対策講座(5講座)
・センター数学ⅡB対策講座(10講座)

今後も続々
センター対策講座が配信されます。

私自身は
月々980円という価格なので本会員になっています。

娘や息子の勉強にどのように組み込むか
どの講座をどの時期にやらせようかと検証中です。

あなたも
この機会に受験サプリがあなたの受験勉強に組み込めるか
検証してみてはいかがでしょうか?

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

DUOselect  14日目 (SECTION2 3日目)

おはようございます。
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事だったので
ブログの記事更新が出来なかったんですが
毎日に日課になりつつある
DUOselectはしっかりとこなしました。

DUOselect

__.JPG 

14日目。

残り363文。

SECTION 2 の3日目です。

SECTION2は
take を使った例文が11文掲載されています。

娘も息子も部活で
本日分のDUOselectは夜になってからになりそうです。



大きなお世話の【勝手にサポートメール】 今年もミス撲滅への闘い・・

こんにちは
ゆずです。

公立高校合格必勝パック
購入者に不定期に送られくる
大きなお世話の【勝手にサポートメール】

8月20日に送られてきた
メールは高校受験生にとって
とても重要だと思うのでシェアしますね。


とにかくメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

栃木県では、あと5日で下野模試です。

20日間延々と必勝パックをやり続け、
いよいよ先週から過去問をやらせています。
さすがに、理科社会は、少ない子でも2回、
多い子は4~5回繰り返しているので
小問集合や、暗記系はかなり正答できるようになりました。
ただ・・・・・・

なかなか目標点に届きません・・・・(T_T)
というのは、・・・・ミスが多すぎるからです。
ミスで落としている点数が、
生徒によって(5教科で)20点~50点もあるのです。
(栃木県は1教科100点満点 5教科で500点です。)
数学の符号ミスや、計算ミス、
因数分解するだけでいいのに、なぜかX(エックス)を求めてしまう・・・・、
などはよくある話ですが、

それだけにとどまらず、
「鳥取県」を「取鳥県」と書いてしまったり・・・
 作文で「2段落で・・・」と指示があるのに4段落にしてみたり・・・
 「すべ選んで・・」と書いてあるのに、答えがひとつしかなかったり・・・・
 肝臓と腎臓を間違えて覚えてたり・・・・、
 こともあろうに英語のスペルでbとdを間違えたり・・・・
 本気で探し出すときりがありません・・・・。
1人の生徒について、
5教科の答案をみながら、ミスで落とした点数を数えてみると・・・、
今さらながら、結構びっくりします。
あと5日でこれらのミスを極力減らすことができれば、
生徒によっては20点~30点は伸びるのではないかと思います。
20点~30点と言えば、偏差値にすれば3~5ですよね。
そのためには、
ミスで点数を落としたという事実を彼らに
「とんでもない過ちである」という認識をさせねばなりません。
生徒達は、こともあろうに
「あっ、これは計算ミスです。大丈夫です。」
 とか、
「問題をしっかり読んでいれば、あと20点増えるから
目標点を超えます!(キリッ!)」
などと、
まるで、ミスで落とした点数は、実際はできたものだという認識をしています。
「アホかおまえは!!」
と、思わずつっこんでしまいます。
練習でできないものは本番ではもっとできない!
練習で20点ミスするヤツは本番では50点ミスする!
ということを、ひとりひとりに、よーーーくわからせ、
「なぜこんなミスをしてしまったのか」を
しっかりと自分で分析させなければいけません。
毎年、これの闘いが一番大変なんですけどね・・・。
たとえば、こんな感じです。
(きのうのことです・・・)
石田:「なぜ、こんなミスをしたの?」
S:「問題文をよく読まなかったから・・・・」
石田:「なぜ問題文をよく読まなかったの?」
S:「あせっていたから・・・」
石田:「なぜ、あせってたの?」
S:「時間がなかったから?」
石田:「でも、終了5分前におわってたよね。」
S:「・・・・・・・・・・見直せばよかった・・・」
石田:「5分で一体何を見直すの?」
S:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
石田:「次に過去問をやるときにはどういうことに注意すればいい?」
S:「問題文をしっかりと読む」
石田:「そのためには、普段どうすればいいの?」
S:「普段から、問題文をしっかりと読むようにします。」
 
直後に過去問をやらせたら、
かなりミスが減ってました・・・。
でも、これで安心していると、1週間後には、元に戻ってるんですよね-。
本人が本気で自覚するまで、しつこく言い続けないとダメなんですね。
ミスの原因は個人個人違っています。
問題なのは、お子さんに自分自身でその原因を気付かせ、
どうすればいいのかをお子さん自身に考えさせることです。
我々や、親からの一方的な指示だけでは、
自我を確立しだしている中学生は従いません。
また、その場では納得しても、所詮人から指示されたことでは
真剣にそれに取り組もうとはしません。
いまの子供たちには、あまりにも誘惑が多いからです。
私はミスをするのはある種の「病気」や「癖」だと思っています。
つまり、本人がそれをしっかりと「悪いことだ」と自覚し、
「何とかしなければ」と真剣に考え、
長いスパンで、治していく根気がなければ治らないものだと思っています。
まさに、「ウルトラC」的な方法はないと思っています。

私は毎年この闘いをしていますが、
是非保護者の方も、一方的にミスを責めたり、
逆に、「ミスだから大丈夫だよ。ほんとうは出来たんだもんね。」
などの、逆効果なコメントはせず、
気長に、じっくりと「ミスした原因」、「どうすれば防げるか」を
お子さんと一緒になって考えてあげて下さい。
KAIRIN予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

私も娘の受験を通して感じたことですが
ケアレスミスを子供は簡単に捉えすぎていると思います。

もしかしたら
保護者である親自身もそう捉えている方が
多いいかもしれません。

英語の疑問文なのに?マークを忘れたとか、
数学の符号をついつい忘れてしまったりだとか
国語の選択肢で正解をすべて答えなさいと問題文に書いて
あるのにしっかり読まなくて正解を1つだけしか書かなかったりとか
過去のテストを復習すれば結構こういうミスがあると思います。

大抵、親も
しっかり見ろよ、もったいないぞ!
くらいしか言わなくて親も子供もこの問題は
出来ていると思いがちです。

これ
早急に考え方を改めなくてはいけないかもしれません。

まるっきり出来ない問題や
理解が不足してできない問題の方が
同じ不正解でもまだ救いがあるかもしれません。

覚えていなければ
しっかりと暗記すればいいし、
理解が不足しているのならその分野を
もう一度しっかり学習し直せばいいだけです。

だけど問題を読み間違ったり、
符号のつけ忘れなどのミスはこれもうどうしようもありません。

こういうミスはミスの中でも一番ひどいミスであることを
石田さんのメールにあるように子供たち自身に
自覚させなければいけないと思います。

何年も塾で講師をしている方が

まるで、ミスで落とした点数は、実際はできたものだという認識をしています。
「アホかおまえは!!」と、思わずつっこんでしまいます。
練習でできないものは本番ではもっとできない!
練習で20点ミスするヤツは本番では50点ミスする!
ということを、ひとりひとりに、よーーーくわからせ、
「なぜこんなミスをしてしまったのか」を
しっかりと自分で分析させなければいけません。
毎年、これの闘いが一番大変なんですけどね・・・。

と言っているようにある程度しっかりと勉強を
してくるといかにこういうことの対策が重要なのかを知るべきです。

ケアレスミスは
「病気」や「癖」なんだということを
意識させる必要があります。

本当はこの辺のことについて
河原塾のトリロジーという商材がとても
こういう部分を減らしていくのにとても有効な商材だったんですが
限定で販売されていてもうすでに完売しちゃっています。

河原塾及び関連塾以外には
販売しないと言っているのでもう手には入りません。

とても残念なんですが
トリロジーの中に書いてある中で
クセ直しシートというものがあります。

これは
何度も同じミスをしてしまう
「自分の癖」を見つけ出し、リスト化しておく。
やってしまった自分の悪い行動を記録しておく。
それを知った時の自分の感情を同時に記録する。

というものです。

あなたのお子さんは
その都度、あ~ケアレスミスしちゃった!
次は気をつけようで終わっていませんか?

ミスの原因は個人個人違っています。

まずは自分の癖を知ること。

自分にはどんな癖があるのかを自分で知らない限り
有効な手は打てません。

そして癖をリスト化して
試験前などにそのリストを見直すのです。
そのときに
「くっそ~、失敗しちゃった」
ということをリアルに思い出すために
失敗した時の悔しい感情なども記録しておくことが重要です。

1冊 ノートを用意して
教科・日付・ミスしている内容・その時の感情を
テストなどが終わってケアレスミスがあった場合に書き込んでみましょう。

たとえば

英語・8月21日
He play tennis. ⇒ 三単現のSが抜けている。
 ⇒(感情)人称と時制は必ずチェックすると決めたはずなのに
   何をやっているんだ俺は!くっそ~、こんな間違え二度としない。
   まずは主語の単語は必ず丸をつけてミスを無くすぜ!

みたいな感じで
自分の言葉で書き留めて、そのリストを試験前必ず
見るようにすれば自分の癖を脳に刻み込めると思います。

これから受験生は
色々と模試なども受ける機会も増えるので
ぜひ、バカにせずやってみてはいかがでしょうか?

トリロジーは
販売終了してしまいましたが
河原塾の河原さんがトリロジーの概要的な部分をご自身の著書に
書いていますのでそちらを読めばだいたいトリロジーに書かれているのと
同じことは工夫次第で出来ると思います。


子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天才塾講師が偶然発見した

この記事が
少しでも受験生と受験生を持つお父さん、お母さんに
役に立てばいいなと思っています。

頑張っていきましょう!

本当にケアレスミスは
勿体無いよ!

高校受験は
合格、不合格しかないから
1点差でも
ある人は合格、ある人は不合格。

去年、うちの娘も合格、不合格どちらも味わったけど
その勝負の分かれ目がケアレスミスだったとしたら
悔やんでも悔やみきれないよ!

そういうミスの積み重ねで20~30点ぐらいの差が
本番ではでると思います。

そうならないためにも今から自分で意識して取り組もう!

答えはもうすでに頭に入っているんだから
一番簡単に点数を伸ばせる方法です。

やるかやらないか?

この事実を知ればやるしかないでしょう!

応援してます。

頑張って \(^_^)/

DUOselect 13日目 (SECTION2 2日目)

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は13日目です。

残り364文。

SECTION 2 の2日目です。

take を使った例文が11文掲載されています。

今日もしっかりと
学習出来ました。

まずは
SECTION1の11文を
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで声に出して復習。

その後、SECTION 2の1日目の例文を
言えるかチェック。

そして
本日分の例文を
覚えていくというような感じでやっています。

常に
平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、
 すなわち非凡なのである。』
       アンドレ・ジッド

こちらの名言を意識しながら取り組めればと思っています。

では
\(^_^)/

DUOselect 12日目 SECTION 2 スタート。

おはようございます。
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は12日目です。

残り365文。

本日より
SECTION 2 スタートです。

take を使った例文が11文掲載されています。

中学でも

take a bath
take a shower
take a walk
take a picture
take care of~
take a train

みたいな熟語表現もあります。

スキマ時間での勉強ですが
淡々とこなして行こうと思います。

SECTION 1 の復習は
DUOセレクト CD の復習用CDを使って
シャドーイングで毎日復習します。

それと週一ぐらいで
例文を書いてみる復習も取り組もうかなと思っています。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


DUOselect 11日目 終了。

ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は11日目です。

残り366文。

無事、今日もやれました。

SECTION 1 終了です。

DUOselectは

SECTION 33まであります。

基本編(基本動詞・文法事項など)
SECTION 1~12
前置詞編
SECTION 13~21
その他
SECTION 22~33

SECTION 1 は
makeを使った例文が 11文でした。

しっかりと
CDを使いながら復習しつつ

明日からは
SECTION 2
takeを使った例文 11文にチャレンジしていきます。

あくまでも
スキマ時間での勉強ですけどね。

親子で頑張っています!

私も子供に負けないように
職場にB6サイズのノートを持って行って
休憩のときにSECTION 1 の例文を
書きなぐってみました。

__.JPG 

子供に挫折させないようにするため
最後までやってみようと思っています。

377の例文 完全に暗記できたら
TOEICでも受けてみようかな?

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
DUOセレクト CD

ユメタン0 UNIT03  開始

こんばんは
ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

今日からは
UNIT03のスタートです。

1日目は
単語チェックです。

UNIT03の100語の中で
分からなかった単語は9語でした。

今週もしっかりと取り組んで行かせます。

というか
私が言わなくてもやるようになってきているので
時々チェックするぐらいですけど・・・。

(・∀・)

プリントアウトしてみました。

こんばんは
ゆずです。

開倫塾の
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
でお知らせがありました
漢字テストをプリントアウトしてみました。

__.JPG 

この漢字テストで
KAIRIN予備校でも以下のようにやるようです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

「漢字テスト」を今週から実施しています。

漢字テストは、昨年度のものを大幅に改訂し、

2010
年~2013年の全国の公立高校の入試問題を調査して、

出題されている漢字をテスト形式にまとめました。

1
回につき15問+語句の基本事項5問です。

全部で18回で、合計270個の漢字を覚えられます。

1
日に2回分づつ覚えさせて、9日間で270個をマスターさせる予定です。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

公立高校合格必勝パック
購入者も購入者専用サイトで
ダウンロード可能になっています。

しっかりと購入者は利用できるものは
利用していきましょうね。

千葉県も
公立高校入試で漢字の配点は16点あります。

各都道府県で
配点はそれぞれでしょうけど
上位校を目指すのであれば漢字での失点は
避けたいところです。

あと漢字なんかは
コツコツ1日、10分程度でいいので
毎日スキマ時間でやるべきもんです。

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、
 すなわち非凡なのである。』
       アンドレ・ジイド

漢字なんかもこの精神で受験生は
受験本番まで淡々とこなしていきましょう。

うちの息子も
漢字の勉強を家庭学習のルーティーンにうまく組み入れて
取り組みたいですね。

DUOselect 10日目 終了

こんばんは
ゆずです。

娘と息子と
一緒に取り組んでいる
DUOselect

__.JPG 

本日は10日目です。

残り367文。

無事、今日もやれました。

淡々とこなしていきます。

スキマ時間を使ってね!

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
DUOセレクト CD

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
