スポンサードリンク



朝日中学生ウイークリー 7月28日号

こんにちは
ゆずです。

今日は土曜日。
朝日中学生ウイークリーが配送される日です。

今週号
__.JPG 

7月28日号の紙面から

1-2:マララさんのスピーチ
3:参院選で「ねじれ」解消
3:週刊ニュースダイジェスト
5:地球は暑くなっている?
6:ジョブ「大型望遠鏡開発者」
7:「風立ちぬ」堀越二郎って?
8:おすすめ本/連載小説
9:読書感想文の書き方
13:水谷豊さんインタビュー
19:数学検定3級・準2級
20:漢字検定4級・3級
21:英語検定4級・3級

なんといっても
今週号は1~2面のマララさんの
記事ですね。

今現在、日本で暮らしている
私たちには性別で教育を差別されることはありませんし
そのことについて意識することもないと思います。

マララさんが住んでいた
パキスタンのスワートという地域では
反政府武装勢力パキスタン・タリバーン運動で
地域の女子学校200校以上が閉鎖に追い込まれたそうです。

タリバーンはイスラム原理主義に基づき
女性が教育を受けることに反対の立場です。

そのような中で
マララさんはタリバーンの人権抑圧を告発する一方で
「勉強を続けたい」というメッセージをブログを通じて
世界に発信していて、そこでタリバーンに目をつけられ
銃撃されました。

英国で治療を受け一命を取り留めその後回復して、
国連本部にて演説をした内容のことについて
新聞では書かれていました。

マララさんについてあなたは知っていましたか?

私自身もニュースとしては知っていましたが
どこか遠い国の話としか受け止めていませんでした。

お恥ずかしながら
我が家の子供たちはマララさんのことについて
一切知っていませんでした。

世界には女性というだけで
教育を受けられない国があるということ。

勉強をしたいとい公に声を出しただけで
子供であるマララさんを銃撃できる大人が存在する
国があるということ。

そういう国に比べて日本という国は
どうなのかということを子供たち自身が自分で考え
何かを感じ取ってくれればいいなと思いました。

国連のウェブサイトに
国連で演説したマララ・ユスフザイさんの
スピーチ全文と動画が載っていますので
ぜひ力強いマララさんのスピーチを聞いてみてください。

⇒ http://www.globaleducationfirst.org/2525.htm

スピーチの全文を辞書を使って読んでみてもいいかもしれません。

夏休みの自由研究の1つとして
スピーチ全文を日本語訳して、日本の教育環境について
まとめてみたりするのもいいかもしれません。

心に響くスピーチを
ぜひ、受験生のみんなにも聞いてもらいたいし
たくさん英語勉強して将来的にはたとえ国連の場であっても
力強いスピーチが出来るようになってほしいと思います。

我が家の子供達も含めて・・・。




大きなお世話の勝手にメールサポート

こんばんは
ゆずです。

公立高校合格必勝パックの
購入者に送られてくる

大きなお世話の【勝手にメールサポート】の
新しいメールが先ほど届きました。

今回のメール内容は

「受験勉強の心得」

です。

教材販売元の
開倫塾様より正式に
大きなお世話の【勝手にメールサポート】
バックアップブログ
「開倫塾 公立高校合格必勝パック 実践記」
の記事にメールを載せてあるので興味のある方は
見てください。

開倫塾メールサポート 2013年7月23日配信分

内容は

KAIRIN予備校の中3生保護者会

「受験体制突入 総決起大会」

がありました。

そこで、中3生に、

「受験勉強の心得」



「未来について」

の話をしたのですが、・・・・


生徒  「初めて聞いた・・・」

保護者 「こういう話をしてくれる人はいなかった・・・」

という声が多かったので、ここでも紹介します。

とのこと・・・。

実際に塾で
保護者に向けてお話された内容を
紹介してくれています。

ぜひ、受験生やその保護者の方には
見てもらいたい内容でした。

では \(^_^)/

受験サプリ 基礎講座(数学編)が追加されました。

ゆずです。

受験サプリの追加された数学編です。

全教科・全授業が
月々980円で受け放題の
≪受験生必見!≫受験サプリ

基礎講座高1、高2用としては
以下の講座がラインナップされています。

高2 トップレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高2 トップレベル数学ⅠAⅡB(後期)
高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(後期)

高1、高2 共用講座

高2 ハイレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高2 ハイレベル数学ⅠAⅡB(後期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(後期)

高1、高2 共用講座

高2 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)

高1、高2 共用講座

7月23日に追加された講座は

高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(後期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(後期)
高2 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)

ですが
高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 トップレベル数学ⅠAⅡB(後期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 ハイレベル数学ⅠAⅡB(後期)
はそれぞれトップレベル数学、ハイレベル数学の
高2用講座と共用されていますので

実質的には
高2 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)
高1 スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)
(共用講座)
が追加された形です。

数学に関しては
高1、高2の区別ではなく
トップレベル数学
ハイレベル数学
スタンダードレベル数学
の区別になります。

トップレベル数学、ハイレベル数学は
すでに前後期合わせて48回分の講義をすべて視聴出来ます。

新たに追加された
スタンダードレベル数学ⅠAⅡB(前期)は24回のうち
6回分視聴できるようになっています。

第1講 展開
第2講 因数分解
第3講 実数・絶対値・1次不等式
第4講 集合命題と条件
第5講 2次関数(1)
第6講 2次関数(2)

です。

その後の講座の配信予定は
7~12講は8月9日
13~18講は8月30日
19~24講は9月6日
25~30講は9月27日
31~36講は10月11日
37~42講は10月25日
43~48講は11月8日
となっています。

スタンダードレベル数学ⅠAⅡBを担当する講師は
山内 恵介さん。

講座概要は

既習・未習を問わず,数学ⅠAⅡBを一から学習・確認するための講座です。各単元において必要な知識や公式を確認し,それを使う場面と使い方を学びます。
 「講義問題」は,「例題」と「類題」がセット。「例題」を通じて,問題をどのようにとらえて解くかを説明。そして「類題」をその場で解いてもらい,内容を理解しているかを確認。土台をしっかりと作ります。
 「動画」においては,ただ単に黒板に板書するのではなく,必要な考え方を五感を総動員して感じてもらいます。「解答集」には,動画で省いた途中計算も掲載。
 「復習」として,「例題」「類題」をすべて自力で解けるように。「練習問題」はその確認のための問題です。

と説明ページに記載されています。

講師からのメッセージは

「数学ができるようになりたい!」誰もが一度はそう思ったことがあるでしょう。しかし,数学は人の話を聞いただけでは決してできるようにならない教科です。その瞬間はわかった気になっても,それが自分でできるかどうかは全く別です。
 与えられた問題を見て,何を聞かれているかを捉え,答えにたどり着くためにどんな考え方や公式を使うか。それを問題を通じて学び,そしてその問題や類題を自力で解いて自分のものにし,いざ試験本番でそれを使うような問題を見た時に,自然と体が反応できるようにする必要があります。
 この講座はそのために作られました。学年を問わず,数学ができるようになりたいと願うすべての人のために。テキスト,板書,説明はすべてシンプルです。しかし「押しつけ」は一切ありません。「なぜそう考えるのか」を大切にした授業です。しっかり見れば,私が問題を通じて何を伝えたいのかがわかるはずです。
 この講座をベースに,ぜひハイレベル,そして高3の講座に進んでください。そこにはさらに広く,深い世界が待っています。

と記載されています。

数学は特にすごい分量ですね。
月額980円でこれだけの分量の動画講義を受けられるのは
本当にすごいと思います。

全部の講義を計画的に受講してもいいでしょうし、
苦手な分野をピンポイントで受講してもいいでしょう。

講師の好き嫌いは
わかりやすい、わかりにくいは人それぞれでしょうけど
初月無料なんだから自分にとってどうか試してみる価値は
あると思います。

受験サプリ 基礎講座(英語編)が追加されました。 

こんにちは
ゆずです。

夏休みいかがお過ごしでしょうか?
娘は夏合宿に行ってて不在。

息子は総体に参加中で朝から
夕方まで家にはいません。

ということで夏休みの学習はまだほとんど
進んでいない状態です。

でも受験はそう言っていられませんよね。
がんばってください。

さて、全教科・全授業が
月々980円で受け放題の
≪受験生必見!≫受験サプリ

私も娘の勉強に使えるかどうかを知るために
現在、会員になっています。

7月23日
本日から新たな基礎講座が追加されました。

まずは英語に関して追加された講座

高1 スタンダードレベル英語~文法・読解編~(前期)
高1 トップレベル英語~文法編~(前期)
高1 トップレベル英語~文法編~(後期)

です。

ただ
高1 トップレベル英語~文法編~(前期)
高1 トップレベル英語~文法編~(後期)
の二つの講座は
高2 トップレベル&ハイレベル英語~文法編~(前期)
高2 トップレベル&ハイレベル英語~文法編~(後期)
と共用講座になっています。

こちらの講座は
旧 高2受験英語~文法編~という名前で
すでに前期12回・後期12回分の授業が配信されているので
ドンドン進めることができます。

今日から新たに追加された講座は実際は
高1 スタンダードレベル英語~文法・読解編~(前期)だけになります。

こちらは前期12回の講座ですが
まずは6回分の授業が配信されました。

受験サプリの予定表を見ると
7~12回分の授業は9月27日配信予定です。

ちなみに
高1 スタンダードレベル英語~文法・読解編~(後期)は
13~18回分が11月25日配信予定。
19~24回分が2014年1月17日配信予定になっています。

この配信予定を見ると
現高校1年生で英語があまり得意ではない人が
じっくりとやっていくペースメーカ的な使い方がいいのかなという感じもします。

高1 スタンダードレベル英語~文法・読解編~(前期)6回分の内容は

第1講 文型と文の要素①
第2講 文型と文の要素②
第3講 文型と文の要素③
第4講 時制①
第5講 時制②
第6講 助動詞①

となっています。

講座概要は

高校英語の入門編です。全ての英語力の土台となる英語のルール=英文法を基礎から
学んでいきます。例外を極力省き、かつなぜこのルールや表現が存在するのか?に焦点を当てて、生きた言葉を学んでいきます。

とのことです。

この講座の講師は肘井 学さん。

受験サプリの英語講師は
肘井 学さんと関 正生さん。

ともに慶応大学出身の慶応コンビになります。

この講座の講師からのメッセージとして
「文型を学ぶにも、なぜ文型を学ぶのか?Ⅳ文型からⅢ文型に書き換えるのも、
なぜこれをやるのか?理由・背景がわかった時、すべてのルールや表現が
いきいきしてきます。生きた表現や生きたルールが生み出す感動を共に
学んでいきましょう。」と書いてありました。

初月は無料で試せるので興味がある方はこの夏休みを利用して
講義を受けてみてはいかがでしょうか?

私は一旦全部の講義を見てみて子供たちにもやらせるか
判断しようと思っています。

内容によっては息子にもやらせてみるかも (・∀・)

朝日中学生ウイークリー 7月21日号

ゆずです。

朝日中学生ウイークリー
7月21号が届きました。

__.JPG 

7月21日号の紙面から

1:暑い街、山梨・甲州を歩く
2:人工ヒレをつけたウミガメ
3:週刊ニュースダイジェスト
4:土用丑の日とは
5:7月21日は参院選投開票日
7:書評/連載小説
10:楽天・マー君負け知らず
11:劇場版「トリコ」監督に聞く
12:いじめ伝言板
15:懸賞IQパズル
16:浴衣でおしゃれ

主だった記事内容。

今回の
朝日中学生ウイークリーの記事の中では
学習1面の

「作文・小論文の書き方」

という記事が息子にとっては役に立ちそうかなと感じました。

息子は作文とか小学校の頃からちょっと苦手だったので
この夏、少し書くという練習もしていければと考えています。

タイミング的には
ちょうどいい記事でした。

2週間 安静だそうです。

こんにちは
ゆずです。

夏休み初日、
朝から病院に行って来ました。

じつは
何日か前から部活で
走ると足が痛いと言っていたので
夏の合宿に行く前に病院で診てもらうことにしました。

診断の結果

脛骨内側筋症候群 (shin splint)と診断され
2週間の安静とのことでした。

夏合宿が明日からなので
急遽学校に行って部活の顧問に事情を説明してきました。

本人は夏合宿にはどうしても行きたいということなので
今回は裏方のお仕事、マネージャー的なことをやるということで
参加させていただくことになりました。

治療方法は
基本的に安静にすることぐらいしかないので
しょうがないですね。

普段の日常生活で歩いているぶんには
そんなに痛まないらしいので夏合宿では
裏方に専念するしかありませんね。

それにしても
イベント事になると色々なことが起こる
娘です。

高校入試のときも
直前に病院に何回も行ったっけな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皆さんも
下肢の内側に痛みがある場合には
脛骨内側筋症候群 (shin splint)かもしれないので
早めに病院に行って診察してもらってくださいね。

悪化する前に・・・。

では(>_<)

受験サプリ センター対策講座。

センター試験まであと183日。

あと2年後、娘はのこの時期にどんな状態で
いるのかな~!

順調にきているといいんですけどね。

さて私も登録している受験サプリ(月額980円)

詳しくは⇒ ≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

マスコミでもちらほら取り上げられてきています。


先日、産経新聞にのった受験サプリの記事。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130707/biz13070711180002-n1.htm


こちらはWBSで放送されたもの(6:43~です)

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_44572/

その受験サプリがセンター対策講座を追加するようですね。

==受験サプリニュース===================================
◆センター対策講座が8月末より公開予定!◆

月額980円やり放題の講座ラインナップに、新たにセンター対策講座が加わります!
追加科目は以下の通り。要チェックです!

■すべて60分×10講座■

センター英語
センター数学IAIIB
センター現代文
センター古文漢文
センター世界史B
センター日本史B
センター地理B
センター物理
センター化学
センター倫理
センター政治経済

===================================================

別途料金になるのかと私自身は
当初思っていたのですが、月額980円の
使いたい放題にラインアップされましたね。
(ちょっと嬉しい誤算♪)

レギュラー講座にない
倫理や政治経済がラインアップされているので
倫理や政治経済を選択している受験生は利用価値が高いかもしれませんね。

夏休み!突入ですね。

こんばんは
ゆずです。

明日から
子供たちは夏休みに突入です。

夏休みの学習計画はいかがでしょうか?

中学3年生の受験生は
どのくらいこの夏休みの間に勉強にあてますか?

4時間?

6時間?

8時間?

このブログで何度もご紹介している河原塾では
夏休みは11時間やるようです。

公立高校合格必勝パック
の購入者宛に勝手にサポートメールを
送ってくださるKAIRIN予備校の石田さんの
ところでは1日10時間・すべて「必勝パック」×24日間
という夏期講習をやります。

トップ高校を目指したり
今の現時点の実力よりかなり上の高校を目指すのであれば
1日、10時間以上やるしかないですね。

だって
ライバルが10時間、11時間やるのであれば
それ以下の時間数では勝てるわけ無いです。

受験生のみんな!
がんばってくださいね。

前回書いた
大きなお世話の勝手にサポートメールの
この部分。

「勉強とか、努力とか、頑張ることについては、

 やりすぎはいけない・・・とか、

 “○○以上は禁止!っていう制限はないんです。」

「結局は、自分自身で勝手にブレーキをかけているだけなんです!

「あとは、親がブレーキをかけてしまうとか・・・・。」

「今年の夏はブレーキを解除して、限界まで頑張ってみませんか?

「 とうぜん、今までやったことがないくらい頑張るんだから、

 今までにないくらい凄い結果が出るのは間違いないですよ!

 超楽しみじゃない?? 

超楽しみですね。
ありえない行動がありえない結果を生む。

ブレーキを解除して突っ走ってください。

娘の受験の時には
ここまで強くマインドセットして受験には望めていませんでしたね。

中2の息子もしっかりとこの夏休み
勉強も部活も頑張るようにそれとなく伝えてあります。

娘は・・・・。
噂の千葉東高の課題の多さに
絶句しています。

ハハハ

自分で選んだ高校ですからね。
頑張って仕上げましょう!

では

あっ 夏休みに入る前の今日 

ベック式!高校受験地理の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験歴史の重要ポイント暗記術

を購入しました。

社会の勉強のときに該当箇所の暗記において
記憶のフックとして使えればいいかなと思ってます。

昨日、娘の保護者面談がありました。

こんにちは
ゆずです。

7月10日から7月17日の期間で
娘が通う千葉東高校の保護者面談がありました。

昨日、妻が高校に行って
担任と話しをして来ました。

担任の先生から見ても
学校生活は順調のようですし、
提出物等もちゃん提出しているようです。

学校で普段の家庭学習をどの時間帯に
どのくらいやっているかを事前に生徒に提出させていたようです。

一応、千葉東高校の1年次の家庭学習の目標時間は
平日2時間 休日5時間 週20時間と設定しているとのこと。

生徒たちに事前に提出させた資料によると
17~18時間ぐらいが多いいようです。

娘が提出したプリントには週14時間と書かれていました。

クラスの女子で運動部に入っている子は
うちの娘を含めて数人しかいないので
平日、毎日部活がある運動部で体力的に今の時期は
厳しい時期なので14時間ぐらいでもまずまずやっている
方だとのことでした。

ん?

週14時間?

たぶん普段の生活を見ていますが
そんなにやっていません。

かなり盛ってます。

言い訳は
部活ですごく疲れているからと言いますが
そんなに疲れるならやめればいいじゃんと言うと
やめないと答えます。

部活やめないなら
疲れているという言い訳は通用しないよ。

学校の行き帰りや
スキマ時間を使って出来る勉強だって
あるんだから部活をやり続けると決めたんだっったら
そういう時間を自分で上手く使ってやっていくしかないじゃん
みたいな話はしておきました。

まぁ
今の時期は暑いし、かなり体力的にもきついのは
傍から見ても分かるんですがそれでも部活は自分で選んで
やっているということは意識させないと部活を言い訳にして
勉強しなくなっちゃいますからね。

それでも
高校生活はすごく楽しいと言っています。

勉強も部活もハードのようですが
充実した学校生活は送れているようなので
一安心です。

ぜひとも受験生のみんなも
今は高校受験勉強で苦しい時期かもしれませんが
自分の行きたい高校で充実した高校生活を送れるように
今は踏ん張りどきです。

がんばってくださいね!

高1向け 勝手にサポートメール

こんにちは
ゆずです。

公立高校合格必勝パック
購入者に不定期に送られくる
大きなお世話の【勝手にサポートメール】

高1生向けということなので
今回もシェアします。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

先日、開倫塾の全体校長会というのがありまして・・・、


そこで、高校部として数学・英語について、

「高校に入ると、学習内容がどのように難しくなるのか」

について、中学部の先生に説明し、

中3生にも伝えてもらおうということで、

私と、高校部の英語科主任が発表をしました。

数学については、前回の勝手にサポートメールとほぼ同じ内容を

話したので、割愛させていただきますが、

高校英語についての内容を以下にコピペさせていただきます。

---------------------------------


1 基礎力養成期


高校では、1年次に

大学入試に必要とされる英文法をすべて学習します。


定期テストで高得点を取ることを目指して、

この文法知識を理解すると同時に、

最重要語彙を増やしていくことが英語学習の第一歩といえます。


この文法の知識を身に着けるには、

学校で使用される文法系の教科書(現在の進学校では英語表現という科目名)、

指定の参考書(たいてい総合英語をいう名前が書籍名についています。)、

問題集(総合英語の準拠問題集を購入しているケースが多いです)

を用いて学習を進めるのが、

定期テストでも高得点を取れるので最も効率が良いです。



大学には様々な入学方法があります。

推薦(公募、指定校、AO)入試の利用を

選択肢の一つとして残しておくためにも

高1からの評定はなるべく良いほうが良いです。



入試に必要とされる長文読解力はリーディング系の教科書

(現在の進学校では英語コミュニケーションという科目名)

を使って学習していきます。

英語学習の初期的な段階なので、

大意を把握すればいいというのではなく、

英文の構造を意識して丁寧に精読していく必要があるでしょう。

文法系の授業も、

リーディング系の授業も

英文の質、量ともに中学英語とは比べ物になりません。

学校の授業は予習が前提であることはもちろんですが、

基本的にわかる生徒だけがわかればよいというスタイルなので、

十分な解説は望めず、

上位三割程度しかついていけません。

定期テストで高得点を取り、

大学入試に必要な英語の基礎を身に着けるためにも、

高校1年次の英語については、

しっかりとした予習+復習を行い、十分な理解と定着が必要です。




高2 知識定着期



2年次の学習は英作文 系(ライティング)とリーディング系(現在は英語)です。

これらは、1年次に学習した内容を深化させたものといえま す。

文法学習的にいえば、ほぼ同じ内容をもう一年繰り返すとい うことになります。

これは、見方を変えればそれだけ学習項目が多く複雑なので、

2年間かけて繰り返さなければ容易に身に着けられるものではないということです。

ただし、
1年次高いレベルに到達していれば、

2年次の学校での英語学習はかなり余裕を持てます。


推薦入試のためにも評定は高いほうがいいので、

やはり学校の教科書、指定問題集の理解を第一目標にすると良いです。

ただし、先に述べたように質、量ともに大変な分量なので、

しっかりと理解し、定着させるにはそれなりの準備が必要になります。

余裕のある人は長期休暇を利用して大学入試の過去問に取り組むとよいと思います。


---------------------------

手前味噌ですいません・・・・。

少しでもお役に立てれば幸いです。

KAIRIN
予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

この夏、娘も英語に関してはしっかりと取り組まないと
いけないと思っていたところです。

英語に関しては
皆さん順調ですか?

大学受験において英語は最も大切な教科の
1つになります。

頑張って行きましょうね!

では (*^ー^)ノ

ブレーキを解除せよ!

こんにちは
ゆずです。

昨年娘の高校受験用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者に不定期に送られくる
大きなお世話の【勝手にサポートメール】

許可を頂いてこのブログにも
メールを転載しています。

今回のメールは
教材販売元の開倫塾・KAIRIN予備校の夏期講習にて
必勝パックやりまくりという夏期講習をやるようです。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

いよいよ来週から私のKAIRIN予備校も夏期講習です。

今年の中3夏期講習は、「授業を一切しない!」という、

無謀とも言える初の試みを実施します。


じゃあ、一体何をするのか・・・?

というと、

110時間・すべて「必勝パック」×24日間

です。

午後1230分から、夜の1030分まで、

ひたすら「必勝パック」をやらせます。

もちろん、ただ個人個人好き勝手にやらせるのではなく、

1
時間目、2時間目、・・・・・・

というように時間を区切ってひたすら解いてもらいます。

夕食の時間もしっかり取ってあります。


8
25日に、

栃木県最大規模の模擬テスト「下野模試」があるのですが、

今年は「必勝パック」のみで、この模擬テストに挑戦させます!


240
時間もあるわけですから、

最低でもテスト範囲である、中31学期までの範囲は

3
周はできるものと思っています・・・・、いや、させます!



実は、・・・・・・・・・・・・

お恥ずかしい話ですが、今年の中3生は去年にくらべて、

あまり成績がよくないんです。

各中学校でも学年順位が中の下くらいの子が多く集まってしまったのですが、

普段の個別指導の授業の様子を見ていても、

「これは、中1の基礎からやり直さないと厳しいな・・・」

ということが多かったので、

「夏休みは基礎基本を絶対に徹底させるぞ!」

って、ずーーーっと思ってたんです。


この夏休みに、とにかく徹底的に基礎基本をたたき込むには、

ヘタに授業をやって、問題を解かせるよりも、

とにかく受験のための「脳」の体力作りに専念させようかと思いまし た。

そこで、考えたのがこの「240時間必勝パック」という「カリキュラムです。


先々週から、

3者面談をしながら保護者の方と、生徒さんに

夏期講習のカリキュラムについて説明しているのですが、

ほとんどの親子の反応は、

生徒「えええええっ!・・・こんなにできなーい!」

母 「・・・・・うちの子がこんなにできるのかしら・・・・・?」

という感じです!


実はさっき(20分前)もそうでした・・・・(T_T)

こういうときは、私は決まって同じことを言います。


「勉強とか、努力とか、頑張ることについては、

 やりすぎはいけない・・・とか、

 “○○以上は禁止!っていう制限はないんです。」

「結局は、自分自身で勝手にブレーキをかけているだけなんです!

「あとは、親がブレーキをかけてしまうとか・・・・。」

「今年の夏はブレーキを解除して、限界まで頑張ってみませんか?

「とうぜん、今までやったことがないくらい頑張るんだから、

 今までにないくらい凄い結果が出るのは間違いないですよ!

 超楽しみじゃない??」


こういうと、生徒さんもお母さんも、

「よし、やってみよう!」「やらせてみようかしら・・・」という感じになります。


わたしも、これだけ言ってしまっているので、

絶対に結果を出さねば・・・・という責任がありますが、

自信もあります。


それは、これまでの開倫塾での卒業生が残してくれた,

必勝パックの効果と、

去年500名近くの全国の中学生が残してくれたすばらしい結果です。


去年購入いただいた現高1生の方々から配信解除が40件近く来ましたが、

ほとんどの方が、配信解除のメールに

「社会の偏差値が5上がりました。」

「理科がすごくできるようになりました。」

「数学の計算ミスが激減しました。」

などの、本当に嬉しい合格コメントを残していただきました。


中には、12月に購入して

2ヶ月間で英語・数学・理科を6回繰り返してくれた方もいました。


このような、多くの購入者様の嬉しい報告を見た結果が、

今回の夏期講習「授業は一切やらず必勝パックやりまくり!」

というカリキュラムの理由です。


夏は受験の天王山


使い古された言葉ですが、

私とKAIRIN予備校の中3生は、

今年の夏、「必勝パック」で勝負します。

KAIRIN
予備校 石田

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

塾等にいかれる方も多いいと思いますが
果たして塾のプログラムはあなたにとって最善の
プログラムかどうかはわかりません。

特に集団授業においては
その授業のターゲットゾーンに入っていない場合
あんまり効果的な学習につながらない場合も多々あります。

今回のメールでも

「ヘタに授業をやって、問題を解かせるよりも、
とにかく受験のための「脳」の体力作りに専念させようかと思いまし た。」

と書いてあります。

基礎基本に不安がある場合、思い切ってこの夏休み
徹底的に基礎基本の習得をして秋から受験対策に入るほうが
いい場合もあるかもしれません。

公立高校合格必勝パック

は5教科分冊なので苦手教科に絞ってやってもいいと思います。

去年娘は理科と社会のみをおもに使っていました。

薄い問題集なので
夏期講習に通っていても並行して利用も可能ですし、
今回のKAIRIN予備校みたいに徹底的にやり倒すのもいいかもしれません。

特に中学校の定期試験で平均点付近や
それ以下である場合はこの教材に絞ってやってみるほうが
下手な塾で夏期講習受けるよりもよっぽどいいかもしれません。

ただ難しいのは
今の時点で平均点以下の学力の子はもしかしたら
勉強する習慣づけができていないのが原因かもしれません。

その辺をどうするか?
どうモチベーションをあげることが出来るか?

この辺が難しいですよね。

今現在の学力の差は
頭の善し悪しはまるっきり関係がなく
今まで勉強を正しくやってきたかどうかだけの違いです。

と言うことは大して勉強してない子が
本気で勉強すればかなりの伸びしろがあるということも言えます。

なんとかこの夏休みに
成功体験をさせてあげれば秋から受験本番まで
ものすごい勢いで成績が上る可能性は十分にあると思います。

出来ないとか無理だとか言うのは
子供自身やもしかしたら親であるあなたが
勝手にブレーキを踏んでいるだけかもしれません。

思い切って
この夏ブレーキを解除して突っ走ってみてはいかがでしょうか?

まだまだ中学生。

子供の可能性は無限です。

もし当てはまるようでしたら
公立高校合格必勝パックで勝負かけてみてはいかがでしょうか?

購入者はメールで相談もできますし、購入者専用ページにも
とても利用価値のあるコンテンツが揃っていますので
購入しても決して損はないと思います。

夏休み前 社会について 7

気になる教材として

ベック式 ゴロ合わせ

ベック式!高校受験地理の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験歴史の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験公民の重要ポイント暗記術


映像と音声を使って
理科と社会の高校入試範囲を何回も繰り返して
復習できる

高校受験暗記科目攻略法

をご紹介しました。

そして最後に紹介する気になる教材というのが

こちらになります。

と思って紹介しようと思ったら

リンクが切れているのでご紹介できません。

残念です。

ということで長々書いて来ましたが
息子には社会は入試本番で最低90点以上を狙えるように
この夏からしっかりと取り組んでいこうと思っています。

まずは夏休みの間、毎日社会の勉強する時間をとること。
中1から中2の夏休みまでの範囲に関してワーク等の基本的な
問題集で総復習をすること。

その総復習において
忘れている部分を洗い出し、ゴロ合わせなども使いながら
暗記し直すこと。

出来ない問題を集めて
それを何回も復習するシステムを作ること。


社会に関しては
こんな感じでこの夏休み臨んでみたいと思っています。

何か参考になる部分が
1%でもあれば幸いです。

特に受験生のみんなは
がんばってくださいね。

少なくとも社会はやるかやらないか
だけです。

現時点での成績なんか一切関係ありません。

80点ぐらいまでなら
きっと誰でも最後まであきらめないで頑張れば
取れるはずです。

1教科85点平均取れれば
千葉県公立トップ校の県立千葉高校も
合格の可能性があるんです。

数学とか英語とか積み上げの教科は
現時点の学力が関係してくるのですぐに
点数が伸びるかどうかは難しいところがあります。

でも理科、社会は短期間で成績を上げることは
不可能ではないので苦手だなと思っていてあんまり勉強して来なかった
受験生にはぜひとも本気で取り組んで欲しいともいます。

決して楽ではありません。

でもやればやるだけ結果として出やすい
教科でもあるのでぜひチャレンジしてください。

現中学1年生や息子と同じ中2年生であれば
ぜひこれまでの復習を頑張りましょう。

中3でも頑張れば間に合いますが
ものすごい負担というか結構厳しいですよ。

娘の受験を通して
理科、社会をある程度中2終了時点で
固めておければどんなに余裕を持って受験に望めただろうかと
本当に思いました。

英語に少しアドバンテージがあったので
娘はギリギリ間に合ったのかなという思いがあるので
出来れば中1、中2生はせめて夏休みや冬休みを利用して
今まで習ってきた単元はしっかりと復習して行きましょう。

ではひとまず長々と書いてきた
夏休み前 社会についのことはこれにて終了します。

では (・ω・)/

夏休み前 社会について 6

ベック式 ゴロ合わせ。

ベック式!高校受験地理の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験歴史の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験公民の重要ポイント暗記術

前回はこちらの教材について
書きました。

次に気になる教材が
こちらになります。

高校受験暗記科目攻略法

この教材を開発したエピソードが
こちらになります。

もう、10年以上前のことです。中学で野球ばかりしていた少年がいました。
夏の大会でも結果を残せず、そろそろ受験勉強にと思っていた秋・・・
いざ、理科・社会の復習をはじめてみるととんでもないことが起こっていました。

中学に入って2年以上、野球漬けの生活をしていたその少年。
それに、その少年は覚えることが得意ではありませんでした。

あせったのは本人だけではありません。家族、特に父親はあせっていました。
なぜなら父親の職業は受験指導をする塾の経営者だったからです。
その父親とは私のこと。

我が子と向かい合ってみると、それまでの正攻法がまったく通用しません。
それから、覚えることの苦手な、勉強の習慣のついていない生徒の教材探しが
はじまったのです。

もう、9月の終わりになっていました。
私は職業柄、さまざまな教材を目にし、選択し、実際の授業に使っていました。
でも、どれも我が子にはうまく使えなかったのです。

本当に、これは最後の手段でした。
理科・社会の重要事項を短文にまとめて録音し、時間のあるかぎり聞かせました。
 これが大当たり。

結果的に、我が子の公立高校受験対策はギリギリセーフ。
なんとか第一志望の高校に合格できました。
その経験から、改良を重ねて現在の教材が出来ました。
きっと、この教材はお役に立てる・・・私はそう信じています。

だそうです。

こちらはただ見て聞くだけなので
復習が容易であることがポイントですね。

記憶は時間より回数なので
復習が容易なのがこの教材のいいところです。

我が家はこの教材については検討中です。

中2なのでこの夏休みではなく
地歴がひと通り終わった段階で記憶のメンテナンス用に
利用できるといいかなと考えています。

ただ中3の受験生は
寝る前やスキマ時間を利用してこの教材をやってみるのも
いいかもしれません。

次の記事が
気になる教材の最後になります。

夏休み前 社会について 5

気になる教材が何点かあるので
それをこの次にご紹介します。

と前回書きました。

まずご紹介する最初の気になる教材は
こちらになります。

ベック式!高校受験地理の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験歴史の重要ポイント暗記術

ベック式!高校受験公民の重要ポイント暗記術

です。

ベック式はいわゆる語呂合わせです。
この教材は高校受験の社会に特化した語呂合わせの教材です。

語呂合わせに関しては
もしかしたら拒否反応をお持ちの方もいるかもしれません。

それでも
幻の勉強本といわれる
アマゾンで50,000円の値がついている
スーパーエリートの受験術にもゴロ合わせについて

「受験において必要な暗記事項は、ゴロ合わせや意味付けなどの
暗記の補助を付ける必要が絶対にあります。試験場で迷ったとき、
忘れてしまったとき、ゴロ合わせなどをせずに覚えていると思い出す
手がかりが出来ません。1回迷ってしまうと、
もう自信が持てなくなるものです。」

と書かれています。

確かに
泣くようぐいす平安京や
いい国作ろう鎌倉幕府など絶対忘れないゴロってありますよね。

何も全部無理やりゴロで覚えろというのではなく
ハマったゴロなどはやっぱり記憶に留まりやすいので
積極的に利用してみてもいいんじゃないでしょうか?

私も地理と歴史を購入する予定です。

この夏、ワークの復習時に該当する部分に当てはめて
見たいと思っています。

次に気ななる教材は・・・

続く。

夏休み前 社会について 4

家庭学習、自学自習の部分で
なにかいい方法(息子にとって)はないかと今現在も思案中です。

と前回の記事で書きました。

そこで
結構、前から販売されている教材で
ちょっとっ興味があった

サクラサク高校受験 勉強法

を少し前に購入してみました。

こちらの教材はとてもまじめに作られていて
情報の中味自体はとても好感がが持てます。

具体的な参考書や問題集の名前を上げて
いつまでにどうのようにしてその問題集をこなしていくか
ということが丁寧に書かれています。

本当にこの教材で示されている
問題集をタイムスケジュールどおりにこなしていけば
この教材の謳い文句にもあるように偏差値60近くの高校に
塾なしでも合格できるかもしれないと思いました。

ただし、今からだと中3はちょっと厳しいかなと思います。

出来れば中学3年に上る前が
この学習方法のスタート時期としてはギリギリなのでは
ないでしょうか?

いわゆる勉強の王道の方法論です。

コストパフォーマンスとしてはとても素晴らしいと思います。

自分を律することが出来て(これが難しいんですけど)
しっかりとカリキュラムにそってやりきれれば高校受験で
最もお金をかけずに偏差値60近辺の高校合格を目指す方法として
オススメ出来ます。

今通っている塾が合わないとか
通っているのに成績が伸びないとお悩みの方には
オススメ出来ます。

色々と参考になる教材でしたので
購入して後悔はありません。

この教材で紹介されている問題集も
私自身も何冊かはすでにもっていてその理由を見て
ほぼ選んだ考え方が一緒だったので
「ですよね~!」と思いながらニヤッとしてしまいました。

ただ圧倒的な社会の点数を取るには
少し弱いかなとも感じました。

まぁ社会に特化した教材ではないですし
教材販売者はあくまでも購入者のターゲットを偏差値60近辺に
置いているのでそれに則した勉強方法ですからね。

そんな中で今現在
気になる教材が何点かあるので
それをこの次にご紹介します。

夏休み前 社会について 3

地理、歴史に関しては中2終了時点である程度の高校受験レベルは
仕上がっている必要があると思います。

と前回の記事で書きました。

まぁそのためには
夏休みに社会の学習時間を必ず毎日
学習計画に組み入れてこれまで中学1年から中2の夏休み前までに
やってきた分野を総復習していこうと思っています。

娘の受験を通じての反省点は
中2段階で理科、社会についての勉強がおろそかになっていたことです。

まずは基礎基本の問題(学校のワーク等)をしっかりと総復習して
出来る問題、出来ない問題を洗い出す作業をこの夏休みにして
行かなければいけません。

その上で忘れてしまっていることを
何度も何度も素早く復習することによって
記憶の定着を図りたいと思います。

息子が県立千葉高校を目指すのであれば
社会に関しては圧倒的な点数が必要だと思います。

難関私立高校を目指しているわけではないので
あくまでも千葉県の公立高校選抜試験における
圧倒的な点数。

目標点は95点以上。

今後は常にこの点数をとるためにどのように学習していくべきか
を考えながらやっていくことになります。

娘も市進学院に通っていました。
息子も市進学院に通っています。

ただし理科社会に関して言えば
塾に行って勉強していても成績は上がらないと思います。

それは塾によって違うかもしれませんが
カリキュラム的に塾での理科・社会の時間が圧倒的に
少ないからです。

絶対に家庭学習、自学自習で
ドンドン勉強して行かないと高得点は取れません。

あっ
これはあくまでも理科、社会が苦手だった娘や息子をベースにした考えなので
あしからず・・・。

ということで
家庭学習、自学自習の部分で
なにかいい方法(息子にとって)はないかと今現在も思案中です。

今までにもお伝えしたように
中3の夏休み前の時期であれば
文句なくその時点で苦手であれば
公立高校必勝パック⇒Tel帳はおすすめのルートの1つでは
あるとは思います。

続く・・・。





夏休み前 社会について 2

県立 千葉高校合格のためには
最低420~425点。

1教科 85点前後が目安というお話を前の記事で書きました。

ここで千葉東高に入学した
娘の市進学院の定例試験と進学研究会の県立そっくりもぎ(Vもぎ)
の社会の成績の一覧を載せてみます。

中学時代 娘の社会の成績一覧

市進学院 定例試験 (千葉東高校:偏差値有望圏:60)

中2
2011年06月05日 第3回定例試験 偏差値:43
2011年09月03日 第4回定例試験 偏差値:48
2011年11月09日 第7回定例試験 偏差値:52
2012年02月05日 公開模試     偏差値:43
中3
2012年05月07日 第2回定例試験 偏差値:59
2012年07月01日 第3回定例試験 偏差値:48
2012年07月29日 夏講ナビ模試   偏差値:57
2012年09月01日 第4回定例試験 偏差値:54
2012年09月20日 第5回定例試験 偏差値:46
2012年10月21日 公立判定模試   偏差値:56
2012年11月25日 第7回定例試験 偏差値:60
2012年12月09日 第8回定例試験 偏差値:50
2012年12月27日 第9回定例試験 偏差値:57

進学研究会 県立そっくりもぎ(Vもぎ)
(千葉東高校:偏差値有望圏:68)

2012年09月 偏差値:56
2012年09月 偏差値:63
2012年09月 偏差値:57
2012年09月 偏差値:66
2012年09月 偏差値:62

本番

2013年千葉県公立前期選抜試験 86点(平均点44.9点)
2013年千葉県公立後期選抜試験 88点(平均点56.5点)

本番において
娘は千葉東高校前期選抜不合格だったため
結果として前期、後期の両試験をうける事になったのですが
それでも両方共の試験では85点以上得点出来ました。

娘は理科、社会が苦手科目で
市進の定例では千葉東偏差値有望圏の60には
1回しか到達していませんし、定例試験の成績優秀者に
載ることなどもただの1回もありませんでした。

県立そっくりもぎに関しても
偏差値有望圏の68には1回も届かずじまいでした。

それでもなんとか本番で85点以上とれたのは
秋口から始めた公立高校必勝パックとTel帳を
なんとかやりきったからだと思います。

でも本当にギリギリ。

理科、社会については本当に苦労しました。
よく理科や社会は暗記科目なので中学3になってからでも
十分間に合うとか言っている方を見かけますが
ある程度得意であったり、基礎基本がしっかりとできていないと
当てはまらないと思います。

社会に関しては中3からは公民の授業なので(娘や息子の場合)
地理、歴史に関しては中2終了時点である程度の高校受験レベルは
仕上がっている必要があると思います。

特に都道府県内のトップレベル校を狙う場合は
なおさらだと思います。

続く・・・。

夏休み前 社会について 1

こんにちは
ゆずです。

今週で学校も終わりで
いよいよ夏休みに突入ですね。

この夏休みという長期休暇の過ごし方はとても大事だと思います。
まずは規則正しい生活。

この夏休みに規則正しい生活が出来れば
受験に勝ったと言っても過言ではないと河原塾の
河原利彦さんが春先から何度も言っていました。

私もそれに感化され
このブログを通して朝型の生活、
朝からの勉強(朝トレ)をしましょうと言って来ました。

我が家の息子も完璧ではないですが
朝の学習習慣はだいぶついてきたように思います。

受験生はもう
待ったなしですよ。

頑張って朝早く起きて勉強する決断をしてください。

頑張りましょう。

話はガラッと変わるのですが
現在中2の息子にこの夏休み、何に力を入れるべきか
色々と考えていました。

夏休みという貴重な時間、
さらに中学2年というこの時期、
去年の娘の高校受験の経験でこの時期に
やらせておけばよかったことなどを考えて出した結論は
国語と理科、社会の強化です。

もちろん
英語と数学もしっかりと取り組まなければなりませんが
あえて最も力を入れて取り組むべき教科として
国語及び理科、社会に力を入れていここうと考えました。

色々と賛否はあろうかと思いますが
千葉県の受験についていつも良質な情報を配信されている
さくら進学塾の鳥羽さんが運営されているブログ
さくらweb進学塾のこちらの記事
特別講義「高校受験に向けて中2生がすべきこと その1」
に納得がいったからです。

今現在の息子の成績では
口にするのもお恥ずかしいのですが
息子の第一志望校は
千葉県立 千葉高等学校です。

千葉県内トップの公立高校です。

娘は千葉高校と同じ第1学区の2番手校の千葉東高。

娘の受験を通じていかに
千葉高校への合格が難しいかは初めて受験を迎える
親御さまよりは知っているつもりです。

難しい挑戦ではありますが
なんとか攻略するためにはこの夏、理科、社会はぜひとも
力を入れて取り組まなければいけないと思っています。

まずは
県立千葉高校に合格するためには
どのくらいの点数が必要なのかを知る必要があります。

これについても
さくら進学塾の鳥羽さんの
さくら進学クリニックというブログのこちらの記事で
知ることができます。
314.得点開示情報~得点分布~

こちらの記事によると
昨年より平均点が30点近く下がった
前期選抜試験において県立千葉高校の合格最低点は
420~425点にあったようです。

1教科85点平均取れれば合格できたことになります。

続く・・・。



進路のしおり 2013 

おはようございます。
ゆずです。

娘が学校から
進路のしおりというものを
もらって来ました。

__.JPG 


こちらの冊子は
千葉県立千葉東高等学校 進路指導部が編集したものになります。

目次だけ
ご紹介します。

序 失敗すればするほど幸運はくる?
目次
01・進路選択の土台
02・進路の決め方
03・大学入試の仕組み
04・一般入試日程
05・試験実施期日等
06・センター試験出題教科・科目
07・主要指定校推薦一覧
08・推薦・AO入試結果一覧
09・評定平均の計算
10・出願手続きについて
11・インターネットの利用
12・文部科学省所管外の学校教育について
13・大学でかかる費用
14・「進路は団体戦だ!」という東高進路指導の流れ
15・千葉東高3年次進路カレンダー
16・センター試験に向けて及び2次試験
資料編
1・最近5年間の進路状況
先輩たちからのアドバイス
(1)センター試験編
(2)合格体験記編

合計84Pの冊子になります。

なかなか読み応えがある
冊子でした。

資料編などは
現役生の各大学の受験人数と合格者数が
載っているのでどの大学にどの位の生徒が受験して
合格率はどのくらいなんだということが分かります。

各学校が
HP等で発表している数字は
合格者の延べ人数ぐらいなので
その数字からだけではわからない部分がありますが
この冊子にて千葉東高の大学進学の実力は
だいぶ理解することが出来ました。

千葉県の他の高校が
このような小冊子などを用意してし進路指導を行なっているか
どうかはわかりません。

千葉東高校ではこのようなものをこの時期にもらいましたという
ご報告です。

中3の受験生のみんなに
少しでも千葉東高校の情報を見てもらって
志望校を決める一つの判断材料にでもしてもらえれば
うれしいです。

千葉東高校について
何か質問があればメッセージやコメントで
お問い合わせください。

娘に聞いてお返事したいと思います。

ではもうすぐ夏休みに
入りますね。

受験生のみんなは
勝負の夏休みです。

頑張ってください。
応援してます。(^O^)/


娘が市立千葉高校の夾竹桃祭へ

こんにちは
ゆずです。

娘は今日、部活が午後からの練習なんですが
午前中に市立千葉高校の夾竹桃祭(文化祭)に行くといって
出かけて行きました。

受験生の皆さんは
学校説明会や文化祭なんかに
もう参加されていますか?

市立千葉高校は
娘にとっておばあちゃんの母校です。

昨年の今頃、
志望高校を決めるために何校か
学校説明会や文化祭に足を運んでいましたね。

昨年、娘が夾竹桃祭に行った時の記事
⇒ 千葉市立千葉高等学校 夾竹桃際に行ってきました。 

朝日中学生ウィークリー 7月14日号

おはようございます。
ゆずです。

先日、
朝日中学生ウイークリー
の購入を決めましたとご報告しましたが
本日、申し込んで最初の新聞が届きました。

 

日曜発行なので
7月14日号となっていますが
私の地域では土曜日に配達されるみたいです。

7月14日号の紙面から

1:再稼働?柏崎刈羽を歩く
2:春香クリスティーンさん
3:週刊ニュースダイジェスト
4:ファミコン誕生30年
5:エジプト政変のゆくえ
6:世界最小の五輪マーク!?
7:ジョブなう 樹木医の仕事
9:夏休み朝中おすすめ活用法
13:「風立ちぬ」 瀧本美織さん
14:いじめ伝言板
17:書評/連載小説
21:英検 4級・3級

主だった記事内容みたいです。

ササッと目を通しました。
全部で24面ありますが
全面広告が4面あるので実質20面。

字も大きいし
学習ページが3面
検定ページが1面
その他インタビュー記事や芸能関係の
記事もあるので新聞読み慣れてない
子供が読んでもそんなに負担がかからないかな
と感じました。

あとは
硬い記事、今回の号で言えば
・新基準で原発再稼働の動きがある
 柏崎刈羽原子力発電所の記事や
・エジプト政変の記事
などについて親子で記事について話し合ってみるのもいいかもしれません。

たぶん
うちの息子も娘も
エジプトのニュースについてなんか
一切知らないと思います。

朝日中学生ウイークリー
購読をきっかけに記事に書かれていることについて
親子で話をしながら子供自身にも考えさせるように
したいと思います。

記事を読み
どう思ったのか?何を感じたのか?
賛成なのか?反対なのか?
その理由はどうしてなのか?
など色々と親子で話し合って子供自身が
ある事象についてどういうものの考え方をしているのかを
知りたいと思っています。

まぁ
あんまり堅苦しく考えると続かないので
気楽にやっていこうとも思っています。

では (*^ー^)ノ

7月11日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:56分。

本当に
毎日毎日暑い日が続きますね。

夏休みは暑さが厳しくなる前の
午前中の時間を有効に使って
頑張って行きましょう。

そして高校受験生はぜひ計画的に
夏休みに取り組みたい問題集があります。

それは・・・

Tel帳
です。
Tel帳とは通称で
正式名称は
旺文社の全国高校入試問題正解
と言います。


2014年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語

2014年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会

このTel帳を解く目的は
1.入試問題の出題パターンを知る
2.弱点を知り克服する
です。

公立の入試問題は出題が学習指導要領の範囲に限られるので
よく出題されるパターンは決まっています。

と言うことは
出題されやすいパターンをたくさん知っているほど有利ということになります。

Tel帳は全国の入試問題を集めた問題集ですから
実際に出されたパターンを覚えるためにはうってつけの
問題集ということになります。

出題パーターンを知ることがTel帳をやる最大の目的です。

そしてTel帳は入試問題を集めた問題集なので
当然範囲は中1から中3までの中学の学習内容が
全て含まれています。

Tel帳を解いていく中で
パターンを覚えつつ出来なかった問題を
知ることによって自分の弱点がよくわかると思います。

特に暗記系の理科、社会や
国語の漢字、英語の英単語など弱点部分が見えてくると思います。

暗記系は覚えいるかいないか
だけなので頭の善し悪し、今の成績なんか一切関係ありません。

理科や社会などは中1で習ったところなんかは
定期的に復習する学習習慣がついていなければ
かなり忘れている部分があると思います。

その忘れている部分をしっかりと自分で認識して
しっかりと覚え直すことが大切です。

昨年の娘の受験を通して
このことは本当にそうだと思っています。
また反省点としてはTel帳の取り組みがすごく甘かったのが
高校受験で苦戦した原因の1つかも知れません。

ただしTel帳は骨のある問題集なので
計画的にやって行かないと挫折してしまうかもしれません。

ぜひとも
計画的に夏休みの学習計画に組み込んで
やってみてください。

公立高校必勝パックで
基礎基本の徹底をして
Tel帳で実際の入試パターンを覚えつつ
解けなかった問題を教科書、ワーク、参考書
または学校や塾の先生に質問をして理解したら
ノートにまとめておきそれを入試当日まで何度も何度も
繰り返し見て覚えこむ。

これが公立高校の入試の攻略パターンの
1つのルートだと思います。

もちろんいろんなアプローチが
あると思います。

受験生はぜひとも信頼出来る人がいるのであれば
その方法を信じて最期までがんばってください。

学校の先生でも塾の先生でも
あなた個人のことをしっかりと見た上で
適切なアドバイスをしてくれる人がいるのであれば
それは最強だと思います。

ただ
うちの娘も市進学院に通っていたので分かるのですが
塾などは特に集団授業の塾では授業はやってくれるけど
一人ひとりの現在の学習状況から何ができていて
何が出来ないのかを事細かに観察などしてくれません。
出来ない問題をしっかり復習するように指示するのが
関の山でしょう。

個別指導でも質問には答えてくれるでしょうけど
本当に何が出来て、何が出来ないかを把握した上で
受験までの残り時間を逆算した上で今はこの分野のこの部分を
しっかりとやらせようとしてくれるのはほぼ皆無だと思います。

勉強って
塾に行って授業を聞くことが勉強ではなく
出来ない問題を理解する、暗記することが勉強です。

と言うことは
自分は何が出来て、何が出来ないのかを知ることが
まず第一にやるべきことになります。

なのでこの夏休みは
自分の弱点を知る最後のチャンスです。

基礎基本の抜けがないかどうかを
猛スピードでチェックするために最適な教材は
公立高校必勝パックです。

昨年、県立千葉高校(千葉県公立高校TOP校)を
目指していたお子様の保護者さまとのやり取りの中で
2週間で公立高校必勝パックの理科、社会を終わらせて
Vもぎ(千葉県では最も多くの受験生が参加する外部模試)
でかなり偏差値が上がったと言っていました。

もっとも
県立千葉高校を目指すくらいですから
ある程度は問題もサクサク出来たから2週間ぐらいで
仕上がったのかもしれません。
それでも抜けの部分をしっかりと自分で見つけ出し
潰していくことで結果がでたみたいです。

その辺を意識してぜひとも充実した
夏休みになるように今からしっかりとやっていって欲しいと思います。

そろそろ
部活も引退する時期になりました。

受験生はいよいよ
真剣に受験に向き合う季節になりましたね。

がんばってくださいね!

娘の受験で使用して
とっても役に立った教材
公立高校必勝パックとは・・・?

詳しくは販売ページで見てください。
⇒  公立高校合格必勝パック販売HP


数学 習熟度別授業

こんばんは
ゆずです。

今日も暑かったですね。

さて

娘が通う千葉東高校では
1年次は
英語表現で少人数授業
数学で習熟別授業が行われるようです。

数学の習熟別授業の分け方なんですが
1年生は現在9クラスあります。
それをまず1~3組、4~6組、7~9組のグループに分けます。
各クラス約40人なので各グループ120人。

その各グループ120人を成績順に
3つの組みに分けて授業を行うみたいです。

いつから習熟別授業になるのか
娘に聞いたんですが「知らな~い」との返事です。

ただ、現在まで
4月の課題テスト
5月の中間考査
7月の確認テスト

3つのテストがあり、
その3つのテストのグループ内の
合計点数が一覧になったものを持って帰ってきました。

1学期の成績は
夏休み明け直後の確認テストと
9月の中旬に行われる期末考査まで入りますので

数学で習熟別授業は2学期に入ってからなのかもしれません。

点数合計の一覧は
競争心や危機意識を持たすために
子どもたちに配ったんでしょうか?

娘はグループ120人中
上位40人には今現在は一応入っている状態です。

このまま順位をキープ出来れば
習熟度別授業は上のクラスの授業を受けることができます。

高校入試の際、一番苦労したのが数学でした。
なんせ千葉東の独自問題50点中8点しか取れないぐらいでしたから・・・。

それがなぜか高校に入ってから
数学に目覚めたらしく、高校のテストで一番点数が取れるのが
数学です。

不思議~!

まぁ
高校に入学して一番心配な教科が
数学だったのでこれはうれしい誤算なんですが
英語と国語がイマイチなのが・・・。

特に英語!
悪くはないけど決して良くはない感じです。

夏は少し、英語を集中的に頑張ってもらわないと
いけないような気がしてます。

まぁ
もう高校生ですので実際の勉強に関しては
口は出しませんけどね。

多少のアドバイスはしようかなと思っています。

でも点数の一覧、ちょっとびっくりします。

えっ 高校入学してたった3ヶ月ちょっとで
こんなに点数に差が出ちゃうのって感じです。

では∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



中3生+高1生向け 大きなお世話の【勝手にサポートメール】

こんばんは
ゆずです。

公立高校合格必勝パック
購入者に不定期に送られくる
大きなお世話の【勝手にサポートメール】

中3生+高1生向けということなので
今回もシェアします。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
★中3生+高1生向け 大きなお世話の【勝手にサポートメール】

数学のつながり・・・っ てわかりますか・・・?

あなたも知っているとおり、

「数学は積み重ねの学問」ですよね。

中1の方程式が解けなければ、当然、

中2の連立方程式なんて解けるわけがないですよね。


小学校の算数から少しずつ、

基礎基本を積み重ねてきた結果が、

現在のあなたの数学の成績となっているわけですが・・・、


「つながりの強さ」という部分に注目してみると、

【中1中2】のつながり

【中3高1】のつながりって、非常に強いも のだということがわかります。


もちろん、中2中3のつながりも当然ありますが、

学習する単元の内容を考えると、

上記のつながりは無視できないくらい強いと思います。


わかりやすく説明させていただきます。


中1の数学で学習する内容は、そのほとんどが、

中2で学習する内容の基礎基本となっています。

【中1】  【中2】

文字式単項式・多項式

方程式連立方程式

比例反比例1次関数

平面図形図形の証明


ですから、当然中2の数学でつまづいている場合は、

その単元をやる前に、

その基本となる中1の単元をまず復習しなければ、

頑張った時間に比例して、点数が上がることは難しいということです。


それと同様なことが、

【中3高1】のつながりにも当てはまります。

 【中3】  【高1】

展開・因数分解  数学・整式の計算

2次方程式・2次関数  数学 2次関数

相似・三平方の定理  数学 図形と計量(三角比)

相似・平行線と比・円  数学A 図形の性質


つまり、

あなたが中3生であれば、

現在学習している内容は、

全て高1の数学ⅠAに直結しますので、

しっかりと基礎基本を理解しておけば、来年は相当楽になるはずです。


あなたが高1生であれば、

現在、数学につまづいている場合は、

中3数学の内容の理解が不十分であることが原因かもしれません。

この夏休みに、もういちど中3数学の教科書(残っていればですけど・・・)を

しっかり復習しておくべきだと思います。


なお、高1生のためにもう一つ、


中2の「三角形・四角形の性質・定理」

中3の「円・相似・三平方の定理」
は、

2学期以降に学習する「三角比・平面図形」の基礎基本となる部分で す。


現在私はKAIRIN予備校で、

高3生対象に「センター試験対策・数学ⅠAⅡBという講座を持っていますが、

図形の問題で点数が取れない生徒のほとんどは、

中学校で習っているはずの、図形の定理・公式が不十分であることが原因

となっています。

そのような生徒には、中3生用の「数学のまとめ450」をやらせています。

(けっこう、できないんですよ・・・これが・・・)

また、数学ⅠAの三角比・平面図形は、

数学の「図形と方程式」、数学Bの「ベクトル」と深く繋がっていますので、

できれば、今年の夏休み中に、中3数学の図形分野の復習を

しっかりとやっておくべきだと思います。

絶対に、2学期以降が楽になるはずです。


中3生も、高1生も、

数年後には大学受験が待っているということには変わりありません

たかが1年しか違わないんですよ。
(浪人したら同級生だし・・・・)


貴重な夏休みを無駄にしないように、

しっかりと計画を立てて過ごしていきましょう。


KAIRIN
予備校 石田晴康
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

メールに出てきた
中3生用の「数学のまとめ450」は
公立高校合格必勝パック
の教材の1つです。

昨年購入した我が家にもまだ
息子用にとってあります。
__.JPG 

娘は主に理科、社会の教材をメインに
やっていたのでこの教材自体は殆どやっていませんが
まさか高校になっても使えるとは・・・。

ラッキー(*^ー^)ノ

中学3年生は
高校受験のみに目を奪われることなく
その先の高校数学につながっていることを意識して
やっていくといいみたいですよ。

娘のクラスでも
数学の点数 
トップは90点台、最下位は10点台。

高校入学してたった数ヶ月で
こんなに差がついています。

数学の得意不得意はあるとは思いますが
高校入試で合格を勝ち取った生徒たちの間ですら
こんな差が出ています。

国公立大学を目指すなら
数学は避けては通れない道ですので
今やっている勉強が高校での数学の勉強
さらに大学受験につながっているということを
ちょっと意識するだけでもいいんじゃないでしょうか?

今回も何かの参考になれば
いいんですけど・・・。

では (・∀・)



朝日中学生ウィークリー購読

こんにちは
ゆずです。

先ほど
朝日中学生ウィークリーの申し込みをしました。

朝日中学生ウィークリーの販売ページ
学力が向上し、受験に役立つ。朝日中学生ウイークリー。

基本的には息子のために
購読を決めました。

我が家は新聞をとっていません。

基本的なニュースはネットでも読めますし
職場でも新聞読めるので必要がありませんでした。

最近の学生は新聞を読まないと世間ではよく言われますが
うちの子供はそもそも新聞が我が家にないので
読もうにも読めない状態でした。

そこでピッタリだと思ったのが
朝日中学生ウィークリーでした。

夏休み中に一度しっかりと
国語について勉強し直さなければいけないと
思っていたのでこれも1つのきっかけにしようかなと思います。

娘も高校生ですが
時事問題とか一切興味が無いというか
無知すぎるので娘にも読ませて見ようとも思っています。

日刊だとついつい読まなくなってしまいそうですが
週刊ならば何とか続けられるかな?

とにかく始めてみます。

高1生向け・・・勝手​に数学サポート

おはようございます。
ゆずです。

今日も暑いですね~。

アメブロがメンテナンスだったので
今、記事を書いています。

今日は
息子の3者面談です。
どんな様子なのか聞いてきたいと思います。

1年生の頃は
あまりクラスになじめなかったのですが
クラス替えがあった2年生では比較的息子にとって
馴染みやすいクラスに入れたみたいで少しホッとしています。

その辺の学校生活についても聞いてこようと思っています。

さて、このブログでもたびたび紹介している
開倫塾の「公立高校必勝パック」ですが
教材購入者に不定期で
大きなお世話の【勝手にサポートメール】が不定期で配信されて来るのですが
あくまでも中学生に向けた内容で書かれているので
去年の購入者はメールの配信解除をしてくださいとアナウンスが
ありました。

昨年販売された教材なので
昨年購入した方は今は高校1年生がほとんどだとは思いますが
配信解除が42件しか来なくて300名以上の高校1年生に
メールが届いていることを申し訳なく思って高校1年生向けに
大きなお世話をチョットしてくれるそうです。

ということで
「高1向け 大きなお世話の【勝手にサポートメール】」
なるものが配信されました。

このメールを書いてくださっている
KAIRIN予備校 石田晴康さんは専門が数学ということなので
数学についての勝手にサポートメールを配信してくれるようです。

娘が高1ですので
このブログを読んでくださっている読者の中には
高1やまたは高1のお子さんを持つ保護者の方も多くいると思います。

なのでこのKAIRIN予備校 石田晴康さんの
「高1向け 大きなお世話の【勝手にサポートメール】」をシェアしたいと思います。

なおメールのブログの転載は許可を頂いています。

では以下がメール本文になります。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

高1生向け大きなお世話の【勝手にサポートメール】


配信解除が42件しか来ま せんでした・・・・。

と、いうことは、300名以上の高1生の元に、

このメールが届いてしまっていると思われます。

なんか申し訳ないので、・・・・・・・・・・・・

高1生向けに大きなお世話をちょっと・・・・・・・・。

私は、高校数学の担当なので、

あくまでも数学に絞ってアドバイスさせていただきます。


今年の夏休みに絶対にやって欲しいこと!!

それは、

1.数学の基礎基本の総復習

です。


とくに、「絶対値」「因数分解」「2次関数:」「2次方程式」は、

教科書レベルの問題であれば、

全部解けるようにしておいてほしいところです。


高校数学は、もうあなたも十分実感していると思いますが、

中学の時とは比べものにならないくらい、複雑で難しい・・・・。

ですよね。


そして、これからもどんどん難しさは加速していきます。


これは、高2・高3になれば自ずと気がつくことですが、

(残念ながら、高1の現在はまだ気がつかないんですね・・・)

「2次関数」は、これからあなたが学習する全ての数学の単元の

根幹となる部分です



数学の入試問題(センター試験・2次試験・私立入試・・)

を細かく分析してみると、

5割以上の問題は、解答の中に、

「範囲設定を行う」作業や、「最大最小を求める」作業

が必要となってきます。


三角比

三角関数

図形と方程式

3次方程式

指数関数

対数関数

微分

積分

 :

今後、これらの単元を学習していくことになるわけですが、

全ての単元において、2次関数の最大最小の求め方、

場合分け・判別式の利用法・2次不等式の解き方や考え方

これらを応用して考える作業が必要となります。


つまり、あなたが1学期に学習した内容が、

今後あなたが学習する単元(応用的な内容)を理解するための、

「部品」として必ず必要となるのです。


中学校の数学と違って、高校数学は、

「同じ問題をたくさん繰り返して解き方を覚える」

という作業だけでは限界があります。

もちろん、基礎基本を確実にするために、

この作業は必要ですが・・・。


しかし、高校数学では、一歩先に進んで、

「なぜここで、この公式を使うのか」

「どういう考えから、この式が立てられたのか」

「そもそも、この公式はどういう意味なのか」
(公式の成り立ちやを理解し、自分で導けるようにする)

ということを、覚えるだけでなく、「理解する」ということが必要になります。


これまで以上に積み重ねが重要になってきます。



まだまだ学習内容の少ない高1の1学期の内容は、

この夏休みで十分復習できる量です。


去年の夏、頑張って受験勉強をしたあなたなら、絶対にできるはずです。

なにも、「問題集を買いなさい!」ということではありません。


教科書でいいんです。

教科書の内容をもう一度、じっくり最初から復習し、

ノートに、例題と問題を解きましょう。

高校によっては、夏休みの宿題で、

大量の問題集が課されている方もいるかもしれませんが、

そんなもの、去年のあなたの冬休みの学習量を考えれば

十分こなせるはずです!



知ってました?

センター試験の数学は、

高1・高2の範囲からしか出題されないんですよ!

つまり、高1・高2で、確実に努力を積み重ねた人が

高3で受験勉強をスムーズに進めることができるのです。


高校数学の、覚えなければならない知識の量、

理解しなければならない理論の量はものすごく多いのです。


そして、国公立大学を目指すのであれば、

理系であれ、文系であれ、数学は絶対に捨てることはできない科目です。


2年後、あなたの大学将来の選択肢を広げるためにも、

高1の1学期の数学は、確実に身につけておきましょう。


もう一つ、この夏休みにやっておきたいことがあるんですが・・・

今日はこの辺で・・・。

またメールします。

KAIRIN
予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

参考になる部分があれば幸いです。

確かに数学でつまずくと
国公立大学は諦めなければならなくなってしまいます。

一応、娘の目標は千葉大なので
数学は踏ん張って欲しいところではあります。

では v(^-^)v

娘が昨日、高1 進研模試を学校で受けて来ました。

こんにちは
ゆずです。

今日は暑いですね~。
本日息子は部活なしなので
午前中勉強して、今はゴロゴロしています。

娘は13:00から
部活ということで先ほど家を出て行きました。

うぁ~
暑い~!
日焼けする~!

と言って日焼け止め塗って出て行きました。

確かに暑いですよね!今日は。

私は今日は泊まりの仕事なのでこれから
2時間ほど仮眠をとって仕事に行きます。

さて、昨日
娘の学校では
土曜授業ということで
学校に行って進研模試を受けてきました。

__.JPG 

学校の定期テストでは
学校全体の順位とかわかりません。

クラス順位は分かるんですけど・・・。

なので

今回の進研模試の結果が出れば
校内順位も分かると思います。

果たして
後期合格の娘はどの位の順位なんでしょうか?

366人の同級生の中で果たして何位ぐらいなのか
気になるところです。

前期合格組が216人ですので
216位以内だと前期不合格の雪辱を果たせることに
なるんでしょうか?( ̄▽+ ̄*)

全然、進研模試について
予備知識がなかったのでザザッとネットで調べましたが
平均点が3教科で105点ぐらいになるようにしているみたいな
ことが書かれていました。

3教科で偏差値60位をとるには
約150点ぐらいになるんじゃないかとも書かれていました。

私の娘も高校に入ってから
初めての校外模試なのでなんにも資料がないので
よくわかりませんが結果が出たらアップするかもしれません。

もしかしたら
アメンバー限定にするかも・・・。

まだはっきりは決めてませんけど。

学校で自己採点をする時間があって
自己採点の点数は聞きましたがあえてここでは書かないでおきます。

ハキリとした結果が出てから
事実を受け止めようと思っています。

では \(゜□゜)/

7月5日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:45分。

今日は朝から結構、雨が強く降っています。

娘が通う
千葉東高校は2学期制なのですが
成績に関わるテストが中間、期末テストの他に
課題テスト、確認テストがあります。

前期の成績は

4月:春休みの課題テスト
5月:中間テスト
7月:確認テスト
8月:夏休みの課題テスト
9月:期末テスト

これらのすべてのテストの結果をふまえて
でるようです。

昨日、7月の確認テストで
ある教科でクラス1位の成績を取ってきました。(@_@)

まだ2教科しか帰ってきてませんが
残りの教科は微妙~らしいです。

まぁそれでも
1教科だけでもクラストップをとれたことは
自信にはなるでしょう。

本人も残りの教科
夏休み頑張りますと言っていました。

夏休み頑張るんじゃなくて
今日から頑張んないといけないんですけどね( ̄_ ̄ i)

では今日も頑張って行きましょうね!


夏限定 速読パワーアップ講座

こんばんは
ゆずです。

息子が通っている
市進学院からもらってきた
パンフレット

夏限定 速読パワーアップ講座
__.JPG 
・市進学院では、夏休み限定の
「速読パワーアップ講座」を開催します。
日頃「速読講座」の受講が無理な人や、講習会員生におすすめです。
ぜひ受講してみよう。

というパンフレットを持って来ました。

受講料は
<正会員・講習会員>4回パック3,780円 8回パック5,670円 (税込)
<一般生(速読のみ)>4回パック6,300円 8回パック9,450円円 (税込)

速読については
以前から少し興味がありました。

それはアマゾンで5万円以上の値が
ついている「幻の名著」といわれる勉強法の本


キミにもできる スーパーエリートの受験術

にも「速読力」ということに触れていたからです。

私が以前ヤフオクで9800円で手に入れた
スーパーエリートの受験術(ボロボロ)実物写真
     ⇓
__.JPG 

速読に関するページ

 

娘の高校受験に際しては
正直、速読とかにチャレンジする余裕がありませんでした。

しかし中2の息子の今の時期なら
まだ、速読にチャレンジする時間的な余裕はありそうです。

スーパーエリートの受験術に書いてある
速読についての記述の一部を要約して書きだしてみると

普通の人が1分間に読める文字量は700字程度。
それを5倍程度にすることはそう難しくはない。
受験勉強の時間は限られていので
普通の人より何倍かの速さで教科書や参考書が
読めるのであればそれだけでも速読はかなり有用である。
また、速読は多くの情報を同時に処理する能力を高め脳の活性化が
促される。

というような内容が書かれています。

確かに高校受験のみならず
高校での勉強、大学受験、大学での勉強などにも
速読のスキルを身につければ大いに役に立つと思います。

今回、市進からもらったパンフレットにも
日本人の平均読書速度は1分間に400~600文字。

受験で有利な読書速度(目安)
中学受験:1200文字/分
高校受験:1500文字/分

と書かれています。

今現在の読書スピードより約2~3倍をひとつの目安に
トレーニングすれば決して不可能な感じはしないような気もします。

ひとまず
この夏休みに息子だけでも
市進の夏限定 速読パワーアップ講座の
8回パックを体験させてみようかなと思っています。

実際、8回トレーニングしたぐらいでは
眼を見張るような成果は期待できないかもしれませんが
少しでも変化が本人の感覚としてあるようなら継続も考えています。

ただ速読だけのためにわざわざ家から市進まで通うのも大変です。

そこでよく調べてみると
市進が採用している速読のソフトが個人でも
購入することができることが分かりました。

市進が採用している速読のソフトは
こちらになります。

⇒ 自宅でできる速読トレーニング

娘にも速読のスキルはつけてもらいたいと思っていますし、
私自身も今よりも2倍でもいいから早く読めるようになれば
仕事の資料に目を通す時間も半分になるのでとても興味があります。

この夏、息子を実験台として
市進の速読講座に参加させてみて
効果がありそうだと判断したらソフトを購入して
自宅でトレーニングというのもありかなと思っています。

皆さんは
速読についてどんなイメージでしょうかね?

では!

千葉県立千葉東高校1学年進路指導

こんにちは
ゆずです。

6月25日に
高校で1学年の進路指導があったようで
その時学校から配られた資料を見せてもらいました。

・平成24年度千葉東高校 卒業生進路概況
・センター試験平均点比較
・進研模試とセンター得点の相関
・入試ランク一覧(概略)

詳しい数字は勝手に載せることは
出来ないと思うのでここには書けませんが
大体、千葉東高校の力が数字で把握できることが出来ました。

高校で平均点ぐらいならばこの辺ぐらいの
大学が狙えるとかがわかったのでこれはこれで
私にとっても貴重な資料の1つになります。

親の希望としては
経済的なことも含めて地元の国立大学である
千葉大学に進学してくれればいいなとの思いはありますが
こればかりは娘自身の自分の進路ですので
どうなっていくかはわかりません。

今度の土曜日に
進研模試を学校で受けるようです。

高校に入っての初めての
外部模試になります。

上記の学校からもらった資料の
・進研模試とセンター得点の相関
には色々なデーターが載っていますが
1年、2年次で上位をキープしている子は
センター本番でもかなり良い数字を残していますね。

1年生の7月に得点率70%を取った
全国の多くの人はセンター試験で90%取れたとのことです。

高校入学して3ヶ月ですが
この時点での成績の順位付けが最後まで
続いているということは高校入学後もしっかりと学習習慣がついていて
勉強に取り組んでいる子は本番でもしっかりと点数がとれているんですね。

この事実はしっかりと肝に銘じておかなければいけないと思います。

まだまだ高校生になったばっかりだし
大学受験なんてまだまだ先の話しなんだと思わずに
今回受ける進研模試の結果を資料と見比べて
今後どうしていかなければいけないかということを
考えなければいけないかもしれません。

千葉東高校では
進研模試は学校のカリキュラムに組み込まれているみたいですので
定点観測的に使えると思います。

また
河合塾の全統模試は任意ではありますが
学校斡旋で一般で申し込むより安く受けることができます。

8月25日に実施される
河合塾 第2回全統高1模試を娘は受けます。

この二つの模試で
現在の娘の現状を把握できるかな?

どんな結果が出るのか
楽しみなような不安なような・・・。

どんな結果であろうとも娘には
まずは現実をしっかりと直視してもらいましょう!

(・∀・)
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
