スポンサードリンク



娘:前期定期考査終了! 息子:明日、体育祭。

こんばんは
ゆずです。

娘は高校生になって初めての
定期考査が本日で終了。

特に化学と世界史。
死んだそうです。ガクリ

化学が終わった段階でかなりヤバイと言っていましたが
それにもまして世界史はまるっきり歯がたたないと言っていました。

うちの娘が全然出来なかっただけなのか
問題自体が難しかったのか定かではありませんが
中学校の時のような試験対策では全然無理だということが
わかったようです。

色々と友達とも
情報交換しながら普段からの勉強も
しっかりとしていかないとまずいと思ったようです。

じゃ
しっかりテストの復習しとけよと言ったら
もうすでに高校から笑っちゃうぐらいテストの復習課題が
出ているそうです。

( ̄▽+ ̄*)


今後の高校のテストは
7月1日、2日に確認テスト。
9月25日から前期期末考査があります。

今回の経験を踏まえて
9月の定期考査に向けて普段からの学習を
自分でどうやって取り組むのか見ものです。

そして
明日は息子の中学で体育祭があります。
天気はよさそうなので良かったです。

夫婦で体育祭を見に行って来ます。
日焼けしちゃうかな?

では!

5月31日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:30分。

5月も今日で終わりですね。

今朝は少し
雨が降っています。

娘は今日で前期定期考査終了。
すでに起きていて勉強しています。

息子は今日から
前期中間試験3週間前です。

定期テスト対策を
勉強の中心にして行きたいと思います。

では今日も
1日頑張って行きましょう。

今日の英語ことわざ!

A drowning man will catch at a straw.
「溺れるものは藁をも掴む」


2014年 千葉県公立入試まで
あと 256日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」


夏休み前にぜひとも
やっておきたいおすすめ教材

・公立高校合格必勝パック

我が家の娘は
公立高校合格必勝パック⇒tel帳(全国高校入試問題正解)
でなんとかギリギリ苦手な理科、社会を克服出来ました。

朝トレでやってみるといいかもしれませんよ!

市進 2013年夏期講習

こんばんは
ゆずです。

今日、息子が市進から
夏期講習のパンフレットを持って帰って来ました。

 
 
 いよいよ夏期講習とかの
時期なんですね。

受験生の子供を持つ親は
夏期講習とかどのくらい取ればいいかとか
悩んでしまうかもしれませんね。

塾に相談しても
きっとできるだけ多く取るように
言われるのがオチです。

去年の娘の市進の担任は
結構ぶっちゃけていて
「上からはなるだけ取らせるように言われてるんだけど
俺はあんまりそう言って何でもかんでも取らせるのは
好きじゃないんでよく親と相談して取る講座を決めてね!」
と言っていたと娘からは聞かされました。

昨年、我が家は
本科講座+夏の集中特訓+国語「古文・文法」
を受講しました。

正直な感想から言うと
夏期講習をやって力がついたかといえば
微妙だったかもしれません。

それは、夏期講習自体がいいとか悪いとかではなく
娘の取り組む姿勢がイマイチだったということです。

親の私もまだまだその辺の経験が不足していました。

本科講座は240分×20日間
夏の集中特訓は1日9時間×6日間
国語の単科は120分×3日間

それ相応の時間は勉強時間としてやったことになりますが
これら夏期講習で習った内容を落としこむ時間が取れるかどうか?
ここがポイントだと思います。

娘は今思えば
ただ授業を受けていただけで満足していた部分が
かなりあると言っていました。

私としても
こんだけ夏期講習を受けていれば
そこそこ出来るようになるだろうとの思いがその当時は
あったのでちゃんと落としこみができているかのチェックが
殆んどできていませんでした。

なので夏期講習中に習った内容が
どのくらい身についたかは今となっては定かではありません。

もし夏期講習どのくらい取ればいいかを
お考えであるとすればその辺を十分考慮に入れて
講座の選択をしてください。

そして選んだ講座に関しては
しっかりと復習をして100%自分の中に
知識として落とし込めるような計画をしてくださいね。

そのためにも
お子さんの現状をよく観察することが
大事かもしれません。

息子は中2ですが
仮に息子が今年受験生であるとすれば
昨年の経験を踏まえて私ならまずは夏休みまでに
朝型の生活習慣へ完全にシフトさせます。

できるだけ早い時期に
朝トレを1時間する生活習慣を確立させます。

さらに夏休みに入ったら
朝トレを4時間出来るようにしたいので
土曜日や日曜日の部活がない日や午後の練習のある日に
夏休みの予行練習として朝から4時間勉強する練習をしていきます。

きっと子供は拒否反応を示すかも
しれませんが朝トレを4時間すればその日はもう
それ以上勉強しなくてもいいという条件をつけてでも
やらせます。
とにかく午前中に4時間は勉強するという癖を
夏休み前までにつけさせます。

その生活習慣をつけたうえで
夏休みに入ることが出来ればかなり充実した
夏を過ごせるのではないかと思います。

午前中4時間の学習習慣があれば
夏期講習で習った復習をその時間に当てることもできますし
夏期講習を受けただけでやった気になってしまうことも
避けることができます。

考え方は色々あるとは思いますが
私なら朝トレの学習習慣さえついていれば
まず間違いなく成績は上がるんじゃないかと思います。

行動があって結果があります。

うちの娘があまり夏休みに中に力がつかなかった
原因は塾での講習を受けただけでそれ復習して
身につけようとしなかったことにあると思います。
復習をしないという行動の結果です。

あなたのお子さんがもし現在、成績が伸びていないのであれば
まずは何が原因かをしっかりと把握しましょう。
その原因はある行動にもとづいていると思います。

決して感情的にはならず、客観的に冷静に分析しましょう。

成績が上がらない原因がわかれば
それを取り除きそのうえで行動を起こせば
必ずよい結果が出ます。

ただ結果というのはすぐに出る場合もあるかもしれませんし、
少し後になってから出る場合もあります。

ここが難しい所で正しい方法でやっているのに
成績がなかなか出なかった場合はその方法が正しいかの検証は
必要ですが正しいやり方であるならば結果が出ないことに対して
一番苦しむのは子供自身です。

ここは本当に十分に注意して親がフォローして行かなければ
いけないと思います。
また親としても一番苦しいところです。(経験済です。)

ぜひともこの河原塾の
動画を頭の隅において子供に接してください。

大丈夫です!毎日ケーキを食べ続ければ
ちゃんと太ります。('-^*)/

この意味は動画を見ればわかります。


前期定期考査3日目終了

こんばんは
ゆずです。

高校に入っての初めての
定期考査。

今日で3日目が終了して
明日が最終日です。

手応えを聞くと
色々みたいです。

定期考査自体のレベルもわかりませんし、
クラスの平均点もわかりません。

結果が出てから
色々と自分で気づくこともあるでしょう。

かなりやばい教科も
娘はあるようなので色々反省点もあるようです。

もう高校に入ってからは
勉強に関しては細かいことには口出しは
一切していません。

友達同士での情報交換も
盛んですし、自分でも色々と考えながらやっていると思います。

方向性だけは娘とは話をしながら
決めて行きたいと思っています。

ひとまず
私的には英語・数学・国語(現代文)の成績には
注目しています。

今現在の娘の実力がどうなのかが
まるっきりわからないので

6月8日の市進予備校で行われる
高1・2 無料公開テストには参加させようと思っています。

 

一般生でも無料なので
関東地方の方で市進予備校が近くの方は
受けてみてはいかがでしょうか?

公開テストの解説授業も希望者は受けられるようです。

以下、市進のHPより
●英語・数学は解説授業を映像授業(ウイングネット)で受講できます。
●授業時間は1講座あたり約60分です。テスト問題の解説だけでなく、
入試重要事項の確認・定着も含まれています。

詳しくは 市進HPを見てください。
⇒ http://www.ichishin.co.jp/event/k/opentest130608/


この結果を元に
夏休みの学習計画を立てさせたいと思います。

前期定期考査の結果は
いかに・・・。(@ ̄Д ̄@;) 
 

5月30日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:30分。

みなさんは
もうお目覚めですか?

お目覚めの方は

early bird ですね!

10分でもいいから
朝トレ頑張りましょう。

平日に朝トレ
1時間出来れば最高ですね!

受験生は
夏休みまでにその習慣を
手に入れてください。

娘は
前期定期考査3日目。
今日は化学と数Aの試験があると言ってました。

試験が終わったら
そのまま図書館に直行で
夕方まで勉強するスタイルが続いています。

息子は
前期中間試験まで約3週間。

今回は少し定期テスト対策をしっかりと
やってみて点数を取りに来たいと思っています。

では
今日も1日、頑張って行きましょう!

今日の英語ことわざ!

Knowledge is power.
「知は力なり」


2014年 千葉県公立入試まで
あと 257日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」


夏休み前にぜひとも
やっておきたいおすすめ教材

・公立高校合格必勝パック

我が家の娘は
公立高校合格必勝パック⇒tel帳(全国高校入試問題正解)
でなんとかギリギリ苦手な理科、社会を克服出来ました。

朝トレでやってみるといいかもしれませんよ!



2013年度 8時限目「夏休み前までにしておきたいこと」

こんにちは
ゆずです。

まだ娘は帰って来ませんね。
図書館で勉強中でしょうか?

前期定期考査の手応えを
聞いてみたいところですが、今日も泊まりの仕事なので
会えるかな?

明日の朝まで会えないかもしれません。

ん~!

気になる。

さて話は変わりまして

さくらweb進学塾の記事が更新されていました。

2013年度 8時限目「夏休み前までにしておきたいこと」

娘の受験では
色々と参考にさせていただいたブログです。

千葉県の受験生は
是非チェックをしておいてください。

千葉県以外の受験生にも参考になる部分は
色々とあると思うので興味が湧く記事があれば
目を通しておいてくださいね。

今回の記事は

「夏休み前までに第一志望校をはっきり言えるようにしよう」

ということでした。

受験の天王山
夏休み前に志望校を決めてのぞむのと
志望校が決まらずなんとなく受験だからやらなくちゃな
というのでは雲泥の差があるとのことです。

うちの娘は
この時期どうだったかな?

漠然としたイメージで娘自身は
「千葉市立 稲毛高校」を希望していたと思います。

というより高校について
あんまり情報を自分で収集していなくて
中学受験で「千葉市立 稲毛中学」を受けたので
なんとなくその高校部に当たる「千葉市立 稲毛高校」を
口にしていたような気がします。

市進の定例の偏差値的にも
ちょうどいいぐらいの感じだったので・・・。

でもそれでは
駄目ですね。

やっぱり
理由はなんでもいいんですが
「自分はこの高校に絶対入るんだ」というぐらいの
強い気持ちを持って夏休みに突入するべきですね。

そのためには
情報収集も必要ですね。

簡単な方法は、受験ガイドです。
手元においておいてヒマな時間にパラパラ見ておきましょう。
あくまでも暇な時間にね!

各都道府県で
受験ガイドみたいなものは発行されているんでしょうか?

千葉県だと「市進の受験ガイド」が
さくらweb進学塾でもおすすめされていました。

うちの子供は市進生ですので
当然、自宅にあります。
 

高校受験ガイド 2014年入試用 千葉・近県

そして、受験ガイドで自分が通えそうな
高校をピックアップしたら説明会や文化祭、体育祭などに行って
高校の雰囲気をつかんでください。

親に言われたからとか友達の付き合いで行くのではなく
自分の意志で参加しないとプラスの印象が自分の中に
残らないようです。

そういえば
うちの娘も千葉東高校の説明会や
文化祭(東雲祭)に参加しましたが、自分から積極的に参加したわけではないので
なかなか最後の方まで千葉東高校にどうしても行きたいという気持ちが
湧かなかったですね。

「行けたらいいな~!」ぐらいの感じでした。

受験間際になって
ようやっと「千葉東に絶対行きたい!」という気持ちには
なりましたが、夏休みぐらいにそういう気持ちの盛り上がりが
あればもう少し楽に受験勉強も進められたかなという気もするので
ぜひ、この時期に志望校を明確にイメージするのもいいんじゃないかと
思います。

では (*^ー^)ノ

今日から前期中間考査が始まりました。

こんにちは
ゆずです。

泊まり明けで6時頃家に帰ってきて
朝ごはん食べてそれから寝ていま起きたところです。

今日から娘は
高校生なって初めての学校の定期テスト
前期中間考査が4日間あります。

中学とは違い
ある程度レベルが同じくらいの
クラスの中でどのくらいの順位になるのかは
気になるところです。

特に高校に入ってから塾等には
行っていないので今現在の娘の学力が
どうなのかという物差しが私もないので気になるところではあります。

唯一、数学のみ
スカイプを使っての個人指導を受けているので
数学だけはクラスで上位に入って欲しいし、
娘も数学では上位に入りたいと言っていましたので
教科別としては数学の点数が特に気になります。

数学・英語・国語(特に現代文)の成績を
見て今後の学習の方向性を決めていくことになりそうです。

試験は午前中に終わるのですが
すぐに家には帰って来ないで図書館に行って
試験勉強してから帰ってくるようです。

今図書館での勉強がお気に入りのようです。

週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号

こんにちは
ゆずです。

先程ちょっとコンビ二に行って来た時

週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号
 「子供が伸びる! 中高一貫校・高校ランキング」
という雑誌に目が行きました。


週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号 [雑誌]

あんまり
コンビニで立ち読みもかっこ悪いので
パラパラっと目を通してきただけですけど
そろそろ受験生を持つ親は気になるところではありますね。

そろそろ
いろいろな塾でも
夏期講習のアナウンスが始まっています。

去年の今頃は
我が家はどんな感じだったかな~。

全然、受験に対しての意識は
低かったですね。

少なくとも朝トレなんて全然やろうとも思っていませんでした。

去年の経験から言えば
このブログでもさんざん言っていますが
ぜひとも朝型への生活習慣改善はやって貰いたいですね。

なんとか夏休み前に
習慣づけを目指してみてください。

いい形で夏休みを過ごすために・・・・。

ちなみに英語では
朝方の人のことをearly birdと言うそうです。
ちなみに、夜型は、night owlだそうです。

市進の英語の教材に
英語ことわざ集というのがあって
そこにもearly birdを使った英文が載っています。

The early bird catches the worm.
早起き鳥は虫(エサ)を得る=早起きは三文の得。

受験生の子供に
「早起きは三文の得」って英語でなんて言うか知ってる?
みたいなクイズ出してみたらどうでしょうか?

5月27日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:24分。

昨日は職場の
飲み会があったので
今朝はちょっと起きるのが辛かったですが
それでもなんとか6時前には起きれるようには
なって来ました。

みなさんはどうでしょうか?
朝型への生活習慣改造に成功していますか?

これから息子に
朝トレをやらせてから
学校に行かせます。

では今日も1日
頑張って行きましょう!

ガリバって何?

こんばんは
ゆずです。

今朝仕事の行く前に
娘から「ガリバが欲しいから買っていい?」
と聞かれました。

んっ?

ガリバ?

ナニソレ?

娘によく聞くと
こんなようなプラスッチクの
ケースみたいなもののことみたいです。

なんでこれが
「ガリバ」なのかと聞いたら

このようなバックのことを
ガリ勉バックと呼んでいるらしいです。

さらに略して
「ガリバ」

まるっきり
わかりませんでした。

まぁ
欲しいなら買えばと1000円渡したら
早速、千葉そごうのなかのロフトで
オレンジ色の「ガリバ」買ってきてました。

皆さん知ってました?

「ガリバ」

全国的な呼び名なんでしょうか?

それとも地域限定?

まぁ
どうでもいい話ですね!

おやすみなさい。

5月26日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:05分。

欧州CLでバイエルンが勝ちましたね。
そんなことはどうでもいいですね。

別にサッカーが見たくて
早起きしたんじゃないですよ。(笑)

受験生は
夏前にしっかりと生活習慣を改善しておきましょうね。

朝トレは
まずは10分でもいいから
始めてみましょう。

いつやるの?
今でしょう ('-^*)/

さて
今日は息子は
市進で第2回の定例試験があります。

成績に関してはあまり気にしないようにしようと思っています。
ただ、何が出来て何が出来ないのか?
間違った問題の分析はしっかりとしていきたいとおもいます。

娘は今日も
図書館で勉強しに行くみたいです。

土曜、日曜
週末の時間の使い方は大事です。

特に午前中の時間の使い方を
大切にしてくださいね。

部活がない土日は
午前中4時間は勉強して行きましょう。

部活があっても5時に起きれば
2時間ぐらいの時間は確保出来ます。

出来ない理由を探すのではなく、
出来る工夫を自分なりの考えるのもまた
大事だと思います。

今日も1日
頑張って行きましょう!

2014年 千葉県公立入試まで
あと 261日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」


夏休み前にぜひとも
やっておきたいおすすめ教材

・公立高校合格必勝パック

我が家の娘は
公立高校合格必勝パック⇒tel帳(全国高校入試問題正解)
でなんとかギリギリ苦手な理科、社会を克服出来ました。

朝トレでやってみるといいかもしれませんよ!

My daughter goes to a public library.

こんにちは
ゆずです。

娘は高校の友だちと
試験勉強のために図書館に行っています。

昨日学校帰りに
図書館の自習室で勉強したら
すごい集中できたと言ってました。

「人生で一番集中して勉強できたかも~♪」

オイオイ

「前期落ちて、後期に向けての高校受験が一番集中してたんじゃ
なかったのかよっ!」

と思わずツッコミを入れそうになってしまいました。

まぁ
何にせよ自分から勉強をするというスタンスに
変わったのはとてもいい事だとおもいます。

平日も
部活終わったあと図書館に行って
学校の課題とかをやってから家に帰ろうかなと
言っていました。

自分なりに集中してできる環境が
そうであるならそうすればいいんじゃないとは
言っておきました。

中学に比べて
ずいぶんと精神的にも成長したなと思います。

だんだんと親離れですね。
ちょっとさみしい感じもしますけど・・・。

(・ω・)/

気になる本! 英語は絶対に逆から学ぶな!

こんにちは
ゆずです。

ある方のブログを読んでいて
英語のおすすめ本としてこちらが紹介されていました。




英語は絶対に逆から学ぶな!

どれどれ
早速注文してみるかと思ったら
なんと絶版らしいです。

なんと
amazonで15000円の値がついています。

ひぇ~
買えね~!

出版社に問い合わせたひとがいたんですが
復刊しないようです。

同じ著者の


ARROW ENGLISH2 英語は絶対に逆から学ぶな! 実践編

こちらはまだ普通に売っているようです。
この本もそのうち絶版になってしまうんでしょうかね?

ひとまず
こっちだけでも買っておこうかな?

誰か
英語は絶対に逆から学ぶな!
の本について詳しく教えて頂ける人いませんか?

気になるな~。(@ ̄Д ̄@;)

5月23日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の御起床時間
5:45分。

今日も朝トレ頑張って行きましょう。

まずは10分。

たった10分の時間が取れないなんて
ことはないはず。

なのでまずは朝10分、なんでもいいから
始めてみましょう。

我が家が朝トレを取り入れたのは
河原塾の影響です。

その河原塾の塾超
河原利彦さんからの塾生に宛てたメールを

share (動詞:分け合う、共有する)
*中学で習う単語です。受験生で知らなかったら今日覚えちゃおう!

します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
塾超です。

さて、もう起きて、朝勉始めているだろうな?

毎日の特訓で、もうKJ生も、だいぶ朝に強くなってきたけど、毎日、少しずつ
朝勉の時間を伸ばすのだ。

まずは、朝はTVを消す!
朝からニュースに見せかけたワイドショーなんて、もったいない・・・

お前たちに、ニュースなんていらない。
朝から、誰かが死んだ話聞いてどうする!

変な癖はすぐに捨てろ。

10分とか15分からスタートして頑張ってる人!
なかなかえらいぞ。

そういう、前に進む「行動」が大切なんだ。

そして、もう、プロ級は、朝1時間くらいを軽くやっている。
これは、夏休み前に、最強だよ。

夏休み後では、生活改善などしているのは遅い。
出来ていて当たり前。

どうして、KJ生が、受験に強いのか?

それは、この時期に、意識して生活を改善してしまうからなのだ。
他の人は、知っててもなかなか出来ないのだ。

でも、あなたは、やってしまうんだ。

さあ、いよいよ年の始めの中間テストだ、どうかな?
特に、中3は、内申点に大きく関わってくる定期テストだ。

どうせやるんだ、やることは一回でしっかりやってしまおう。

今日もしっかり、ワークをやったら、LFを作っておこう。

そして、何度も見なおす。キミたちは、最強ツールで、ワーク3回見直しなどしなくていい。

LFで5回でも10回でも、好きなだけ見直せる。

では、今日もしっかり!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
どうだったでしょうか?

もうすぐ5月も終わりです。

受験生は気がつけば新学年になって
もう2ヶ月が過ぎています。

「明日はやる 唱えるやつに 明日はなし」
これは元代ゼミの日本史講師
竹内睦泰さんの言葉なんですが
まさにそのとおりですね。

朝トレも
明日からではなく、やろうと思ったら
今日やらなければ永遠に出来ません。

受験生や受験生のお子様を持つお父さん、お母さんには
ぜひともその辺を考えてもらいたいです。

少しでも共感できる部分がありましたら
一緒に頑張って行きましょう。

我が家も 「朝トレ」 実践中です。

では6:30なので

これから朝トレ開始します。

今日も1日頑張りましょう!

(*^ー^)ノ

5月22日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:24分。

もう起きていますか?

なるべく6:00前には起きて
6:30分から始まるラジオ体操を毎日に日課にしましょう。

その後
30分。

まずは30分の朝トレを初めて見ませんか?

夏休み前までに
ぜひともこの生活習慣を手に入れましょう。

我が家も実践中です。

では今日も1日
頑張って行きましょうね。

2014年 千葉県公立入試まで
あと 265日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」

夏休み前にぜひとも
やっておきたいおすすめ教材

・公立高校合格必勝パック

我が家の娘は
公立高校合格必勝パック⇒tel帳(全国高校入試問題正解)
でなんとかギリギリ苦手な理科、社会を克服出来ました。

朝トレでやってみるといいかもしれませんよ!

さくらweb進学塾 記事更新 「会場模試で実力を把握」 

こんばんは
ゆずです。

ちょっとうっかりしていましたが
5月17日に
さくらweb進学塾の記事が更新されていました。

2013年度 7時限目「会場模試で実力を把握」

娘の受験では
色々と参考にさせていただいたブログです。

千葉県の受験生は
是非チェックをしておいてください。

千葉県以外の受験生にも参考になる部分は
色々とあると思うので興味が湧く記事があれば
目を通しておいてくださいね。

このブログでもなるべく
迅速に記事が更新されたらお知らせします。

今回は会場模試のことについてでしたね。

娘の場合は
市進に通っていたこともあり
定期的に行われる定例試験である程度の実力は
把握できていましたがそれでも秋からは会場模試は
毎月受けました。

我が家は
進学研究会の「Vもぎ:千葉県そっくりもぎ」を
9月から1月まで毎月 計5回受けました。

娘:成績一覧に成績を載せてあるので
進学研究会の「Vもぎ:千葉県そっくりもぎ」を受ける方が
いらっしゃれば一つの参考データとしてご覧ください。

千葉県では
進学研究会の「Vもぎ」
総進図書の「Sもぎ」
が分母が大きい会場模擬試験になります。

去年、市進の担任の先生に言われたのは
VもぎでC判定が出れば結構受かる可能性は高いと言ってました。

言葉どうり受け取っていいかは別として
S判定やA判定でなくても合格する可能性はあるということだと思います。

ただ本当に今年度の前期の試験は
難化したのでVもぎでずっとA判定だったのに不合格だった
みたいな声も聞いたのであくまでも模試は模試。
どんな判定が出てもそこは一喜一憂することなく
冷静に自分の力を分析してください。

そうはいっても
難しい部分ではありますよね。

特に保護者が模試の成績に感情を出しては
いけません。(私自身の反省も入っています。)

年齢的にも精神的にも不安定な時期です。

これは当事者になってみないとわかりませんが
いかに冷静に模擬試験の結果を受け止められるかが
大きな試練です。

覚悟しておかないとすごく感情がゆらされます。

今のうちから心の準備をしておかないと
きっと感情の赴くまま言葉や態度に出てしまいますよ。

これ最悪です。

経験済みです。

感情的にならないようにしようと思っていたんです。
それでも出てしまいました。

めっちゃ反省しました。

それでもなんとか軌道修正して
いかに娘の為に裏方に徹することが出来るかを考え
精神的なバックアップをするためにはどうしたら良いかを
ない頭を絞って考え行動してきたつもりです。

最後はいかに子供を信じ、
どんな結果であってもよく頑張ったね。
と言ってあげられるような自分でいられるかだと思います。

そろそろ
親も受験生の親としての準備が必要かもしれませんよ。

がんばってくださいね。


高1、高2生 市進予備校 第1回 公開テスト FREE

こんばんは
ゆずです。

娘は今日からテスト前なので
部活動が停止なので少し家に早く帰って来ました。

普段は部活があるので
家に帰ってくるのが20時過ぎてしまうので
平日はあまり勉強する時間が取れてません。

そうかと言って
土曜日、日曜日にいっぱい勉強しているかといえば
そうでもないので果たして結果はどうなることやら・・・。

本日、メール便にて
市進のパンフレットが届きました。

高1、高2生 第1回 公開テスト

 

中学までは市進学院に通っていたので
ダイレクトメールが届いたと思います。

6月8日 17:00~実施されるみたいで
その日は部活が午前中なので受けられる
みたいだから娘に勧めてみました。
渋々OKしました。

無料だしね。

少しはショック療法を与えないと
危機感が生まれないかもしれないのでやらせてみます。

まぁ
ひどい結果であっても
このブログで報告はさせてもらいますね。

ではでは!

5月21日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:45分。

朝トレは順調に進んでいるでしょうか?

ぜひ生活習慣の改善は
重要だと思うので実践してみてください。

さて昨日も
市進ガイド

 

こちらをパラパラ見ていました。

今年の受験生の参考になるものはないかと思いながら・・。

前回は
市進ガイドに載っている
偏差値65以上の学校を紹介してみました。

千葉県内の公立上位校と言われる
学校だと思います。

今日は
それらの学校の大学進学について数字を拾ってみました。

一つの指標として
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大):最難関国立大
千葉大:地元の国立大
早慶(早稲田大学・慶応大学):難関私大
上理(上智大学・東京理科大学):難関私大

これらの大学への進学人数について拾ってあります。


東京一工  千葉大  早慶 上理
県千葉 53 44 273 164
県船橋 22 54 135 100
東葛飾 22 31 155 142
千葉東 7 58 96 119
佐倉 2 40 59 46
薬園台 0 20 35 40
長生 4 31 25 30
木更津 1 29 18 35
市千葉 2 28 28 31
船橋東 0 19 27 37
八千代 1 5 28 18
県柏 1 7 29 61



市進ガイドに載っていた数字です。
現役・浪人合わせた数字です。

志望高校を選ぶ際の参考になれば
幸いです。

数字を見ると
なかなか難関大学と言われる大学に行くのは
厳しいんだなということがわかります。

娘は高校に入学して初めての定期考査が
5月28日から4日間あるため今日から部活がお休みになります。

クラス内順位の結果が
気になるところです。

では今日も1日
頑張りましょう!
 

市進 高校受験ガイドをパラパラ見て・・・。

こんにちは
ゆずです。

市進ガイドパラパラ見てみました。

 

高校受験ガイド 2014年入試用 千葉・近県

去年の市進ガイドも手元にあるので
ちょっと見比べてみました。

千葉県の公立高校の
県標準偏差値65以上の高校のデーター比較です。

平成25年度 5教科 232.3 (前期)/ 271.2(後期)
平成24年度 5教科 258.4 (前期)/ 262.8(後期)
平成23年度 5教科 258.9 (前期)/ 258.1(後期)


県千葉   県標準偏差値:74 目標点:前期(24年度 450点⇒25年度 445点)
県船橋(普)県標準偏差値:72 目標点:前期(24年度 435点⇒25年度 430点)
東葛飾   県標準偏差値:71 目標点:前期(24年度 425点⇒25年度 415点)
県船橋(理)県標準偏差値:70 目標点:前期(24年度 420点⇒25年度 415点)
千葉東   県標準偏差値:70 目標点:前期(24年度 420点⇒25年度 410点)
薬園台   県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 405点⇒25年度 390点)
佐倉    県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 400点⇒25年度 395点)
市千葉(普)県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 385点)
市千葉(理)県標準偏差値:66 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 380点)
長生(理) 県標準偏差値:66 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 380点)
長生(普) 県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 390点⇒25年度 380点)
木更津   県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 385点⇒25年度 370点)
県柏(普) 県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 375点)
船橋東   県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 370点)
八千代(普)県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 370点)

市進ガイドも
25年度の入試 特に前期試験では
去年に比べて5教科 平均点が25点以上も低くなっていることから
分析して各学校の目標点が変更されているようです。
24年度に比べて5~15点 低くなっています。

うちの娘も当事者でしたが
今年の受験生は波乱の年だったと思います。

では
来年受験を迎える今の中学3年生はどうかというと
これまた難しい受験かもしれません。

今年の前期試験をどう捉えるべきか非常に
難しいですね。

たまたま難しくなってしまったのか?
意図的に難しくしたのか?

来年も今年と同じ難易度にするのか?
しないのか?

この時点で言えるのは
傾向とかに左右されない本当の学力をつけるように
努めてくださいということぐらいでしょうか?

もしかしたら今年のような難易度で
出題されると付け焼刃的な知識では
玉砕してしまうかもしれません。

うちの娘で言えば
理科、社会がそうでしたね。

ついつい暗記科目だと思われがちな
理科・社会。

ただの暗記した知識だけでは
通用しないことが今回の試験結果にも
表れています。

上位校を目指すのであれば
本当に早いうちに教科書ワークレベル知識のチェックを
するべきだと思います。

どういう教材を使うべきか悩んで入りのであれば
うちの娘が使った「公立高校合格必勝パック」などは
オススメ出来ます。

公立高校合格必勝パックについてはこちらに
詳しく書いてあります。⇒ 開倫塾 公立高校合格必勝パック 実践記

この教材
去年の9月頃、販売されました。

でも夏休み前か夏休み中に仕上げたい問題集です。

この問題集を使って
理科・社会の知識の漏れをチェックして
なんども繰り返して基本事項を覚え込みます。

その後
tel帳を使って実践問題にぶつかっていけば
今回の前期の難易度でもきっといい点数が取れるんじゃないでしょうか?

うちの娘は時間切れでしたね。
結局、tel帳を1周しか出来ませんでした。

最大の原因は知識のチエックに時間がかかってしまったことです。

なので強く強く言いたいのは
理科、社会の知識系の勉強をなるべく早く始めてくださいということです。

ちょっと長くなりましたが
気持ちだけは伝わったでしょうか?

がんばってくださいね!(*^ー^)ノ

2014年入試用 市進の高校受験ガイド

こんばんは
ゆずです。

木曜日に
息子が市進から貰って来ました。


 

高校受験ガイド 2014年入試用 千葉・近県

市進出版からは
その他にも以下の地域の受験ガイドを
出していますね。

高校受験ガイド 2014年入試用 東京・近県

高校受験ガイド 2014年入試用 神奈川・近県
高校受験ガイド 2014年入試用 埼玉・近県

もう受験ガイドが出る時期なんですね。

なんとなく
行きたい高校が決まっていないのでしたら
こういう受験ガイドでもパラパラ見ておくのも
いいかもしれません。


平成25年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について

こんにちは
ゆずです。

千葉県のHPに
平成25年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について
という報道発表資料が掲載されています。

難しかったという声が多かった
前期選抜は前年の前期選抜よりも26.1点低い
232・3点でした。

逆に後期選抜は
前年の後期選抜よりも8.4点高い
271.2点でした。

前期後期に分かれて3年目の
今回の試験はちょっと波乱だったと思います。

平成25年度 5教科 232.3 (前期)/ 271.2(後期)
平成24年度 5教科 258.4 (前期)/ 262.8(後期)
平成23年度 5教科 258.9 (前期)/ 258.1(後期)

特に前期試験が難しかったのは
結果としても現れています。

また前後期の試験の得点の
乖離も今年度の試験は40点近くもあります。

これも過去2年と比べると
かなり違います。

娘の得点開示の結果も
前期試験:377点
後期試験:446点

という結果でした。

もう少しゆっくりと各教科の平均点の結果なども
見てみたいと思いますが今年の受験生は
今年度の結果ふまえてしっかりとした対策をして
受験に臨んで欲しいと思います。

特に理科・社会は難化したと思います。
前年前期選抜と比べて
理科-12.2
社会-9.7
でした。

ついつい理科・社会は
英・数・国に比べて後回しになりがちですが
早い時期からしっかりと学習しておいたほうがいいと思います。

以外に時間がかかりますよ。

うちの娘の場合は
なんとかギリギリ間に合った感じでした。

そのせいで
ジェットコースターのような高校受験結果になってしまいました。

精神的にものすごくつらい思いもしたので
できることならそういう思いはしてほしくないと思います。

がんばってくださいね。


受験生の定期試験対策

こんにちは
ゆずです。

そろそろ
中間テストの季節でしょうか?

うちの娘は
今月下旬に高校生になって初めての中間考査があります。
まぁ、どうなるんでしょうかね?
撃沈かもしれません。

中学の時とは違い
あんまり勉強について口出しは
しないようにしています。

クラスメイトの中で
自分がどのくらいの位置にいるのかが
わかると思います。

結果を受けて何を感じ
何をしなければいけないかを自分自身で
考えることも必要ではないかと思っています。

さて
息子の方はというと
6月の半ば頃に中間テストがあります。

1年の後半は大失速をして
324人中112位という結果でしたので
どこまで挽回できるかしっかりと定期試験対策をしたうえで
今回の中間テストには臨みたいと思います。

さて
じゃ受験生(中学3年生)は定期テストにむけて
いかに臨めばいいのか?

エッ!
受験生だと定期テストにむけて1年生や2年生と対策とか
違うことなんてあるの?

???

という方は
さくらweb進学塾の
こちらの記事をお読みください。
2013年度 6時限目「受験生の定期試験対策」

いかがでしたでしょうか?
あくまでも千葉県の場合です。

各都道府県によって
高校入試制度は色々と違うと思います。

なのでご自身の都道府県の受験制度について
そろそろ情報収集はしておかなければいけないと思います。

この辺は親の役目だと思います。

このような情報収集に子供に時間を取らせてはいけませんよね。

しっかりと情報を親が収集して
それを元にお子さんと話し合って受験に戦略的に
立ち向かって欲しいと思います。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【読み】かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず
【意味】彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても
情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない
ということ。

孫子のことわざでしたっけ?

とにかく受験制度によっては
定期テスト対策に必ずしも力を入れることが最善では
ないこともあるんだということですね。

もちろん内申がいいに越したことは
ないですけどね。

ただ我が家の息子は
中学二年生なのでしっかりと対策して
今回の中間テストには臨みたいと思います。

では~ (*^ー^)ノ

5月14日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

昨日は
泊まりの仕事のため
先ほど帰って来ました。

子供たちは
朝、ちゃんと起きられたかな?

朝トレは・・・?

学校から帰ってきたら聞いてみます。

私の今朝の体重は

__.JPG 

前日より+0.1キロ増

でした。

今日も単語100語の暗記がんばります。

その前に少し今から寝ます。

では!

2014年 千葉県公立入試まで
あと 273日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」

がんばろ~ (*^ー^)ノ

5月13日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:55分。

もう少し
早く起きなくちゃ!

息子は30分ぐらいかな?
朝トレしました。

娘は
化学のmolの朝学習があるとういことで
早くに家をでたので朝トレは出来てません。

なんとか夏休み前に
受験生は生活習慣を変えて
朝トレ出来るようになるといいですね。

我が家もがんばります。

さて私の
ダイエット生活2日目。

今朝の体重は

__.JPG



-1.6キロ

英単語も
今日もがんばります。

では、今日も1日
頑張って行きましょう。


2014年 千葉県公立入試まで
あと 274日。 

「明日はやる 唱えるやつに 明日は無し」

がんばろ~ (*^ー^)ノ


 

1週間で5キロ落とす。2週間で単語1400覚える。

こんばんは
ゆずです。

やんごとなき事情があり
1周間で5キロ、体重を落とすことに
チャレンジしています。

5月12日 朝

 

こんなことは
このブログに書く必要ないんですけど
意思が弱いのでちょっと利用させてもらおうかなっと思ってます。

まぁ
はっきり言って
会社の健康診断があるので
少し体重を落とそうみたいなノリです。

それとついでに
1日英単語を100個覚えることにもチャレンジして
見ようかと思っています。(期間は2週間)

ちょっと気になる方法があったので
実際に自分で試してみようかと・・・・。

40半ばの
私が出来れば
きっと娘や息子にも出来るはず・・・・。

それに説得力があるじゃないですか
親の言葉にも・・・。

なので
今2つのことにチャレンジ中です。

まるっきり受験や
勉強に関係ない記事なのでスルーしてください。

自分自身記録用に書いているだけですから ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

平成26年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程

ゆずです。

娘の受験が終わり
ちょっと受験に対して意識が希薄になっていました。

息子は中2で受験は来年だし・・・。

みたいな感じでした。

娘と息子の受験記ブログということで始めた
このブログでしたが、そういえばいつしか受験生の
お役に立ちたいという思いもありブログの記事も
書いたりしてきたはずなのに・・・。

ちょっと反省。

きっちりと今年受験を迎える
受験生とお父さん、お母さんに向けても
情報をしっかりとお届けして行かなければいけませんね。

私が発信する情報は千葉県の受験情報になってしまいますが
ご自身の住んでいる都道府県に読み替えていただければ
少しは参考になる部分もあるかと思います。

では早速、
平成26年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程です。

詳しくは
千葉県教育委員会のHPを御覧ください。
日程のリンクを張っておきます。
⇒ 平成26年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程

前期選抜
平成26年2月12日(水)、13日(木)
ですね。

まずは平成26年2月12日から逆算して見ましょう。

あと276日!

みんなに平等に与えられた日数です。

あなたは
この日数の中からいかに学習時間を生み出しますか?

そこがあなたと保護者の腕の見せ所ですね。

やり方によっては
まだまだ大逆転できる時間は残されています。

選択肢は

 


あなたにあるんですよ。

私自身は左のほうに進んでしまったような気がします。
子供たちには真っ直ぐな道を歩んで欲しいと願っています。

真っ直ぐな道にも厳しい坂道があるかもしれません。

高校受験はもしかしたら
最初に出会うきつい坂道でしょう。

右にも左にも楽に見える道があると
したら・・・。

なんにも目標がなければ
どちらかの道に行ってしまうかもしれません。

なぜ勉強しなければいけないのか?
自分は将来何になりたいのか?
今将来のことが分からないならば
どの道に進んだほうがより選択肢が多くあるのか?

いまいちど親子で
この辺について話してみてもいいかもしれませんね。

なかなか
思春期の年頃の子供は
親の言うことなんか聞かないかもしれませんが
それでも真剣に話し合ってみましょう。

そっけない態度を取るかもしれませんが
想いわ伝わるはずです。

(・∀・)



5月11日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:55分。

週末ですね。

受験生は
土曜、日曜の時間の使い方が
大事ですね。

今はまだ部活をやっている子は当然練習もあるので週末だからといって
時間が有り余ってるわけでもないでしょうがそれでもやっぱりある程度の
学習時間は確保したいところですね。

部活が終わって疲れて帰ってきてから
さぁ、勉強しようと頭でわかっていても
なかんか出来ません。

となると部活に行く前に
勉強をする。

朝トレ(朝勉強)がやっぱり
いいと思います。

普段から
朝早く起きる習慣ができていれば
部活に行く前に集中して勉強することも可能ですよね。

午前中の練習がある日でも
2時間ぐらいは出来るでしょうし、

ましてや午後練習ならば
4~6時間ぐらいの勉強だって時間的には
可能です。

まだまだ
この時期だと受験なんて先のように感じるでしょうけど
じゃ、受験まであと何日と言われて即答できる
受験生が何人いるでしょうか?

受験まで
土日が何回あるか把握している受験生が
何人いるでしょうか?

夏休みに入れば
ある程度の上位校を目指している子は
一生懸命勉強します。

現時点の成績より
ワンランク、ツーランク上の学校に行きたいと思っているのなら
当然、ライバルより努力して勉強しなければなりません。

そういうことを
考えるとあなたに残されている時間は
自分が思っているより少ないかもしれませんよ。

その事実をまず体感するためにも
受験日まであと何日なのか?
そのうち学校に行かない日が何日あるのか?
1日、どのぐらい勉強する時間が取れるのか?
部活の後自分はちゃんと計画どおり勉強ができているのか?
などなど色々とシュミレーションしてみてください。

そこから
自分の問題点が浮かび上がってくるでしょう。

あとはその問題に対して
どう対処すればいいかを考えればいいだけですから・・・。

一度、親子揃って
一緒に受験までの残り時間を考えてみましょう。

私も今日やってみますね!

(*^ー^)ノ


朝のテレビは「めざましテレビ」それとも「ZIP」?

ゆずです。

さて、
あなたは朝起きると
テレビ、見てますか?

私はテレビを見てました。

我が家はフジテレビ「めざましテレビ」派でした。

日テレの「ZIP」のほうが人気があるんでしょか?

よくわかりませんが・・・。

さて・・・。

先ほど私が書いた言葉の時制は
何でしょうか?

日本語だとあまり時制は
気にしませんが、子供に英語お教えるときは
時制には気をつけろなんて言ってませんか?

そう

過去形ですね。

私はテレビを見てました。

と言うことは今は
テレビを・・・・・。

そう。

正解!

見ていません。

これは
河原塾の影響で
生活習慣の改善に取り組んでいる
一環としてテレビを見ないということを実践しているからなんです。

朝トレ(朝勉強)と同じく
強く強く河原さんが言っているのは
テレビやPC、携帯などをやめなさいということです。

確かに
テレビをつけない生活をすると
時間が長く感じます。

どうしても見たい番組があるときは
週に1回ぐらいTVを見る時間を設定して
録画で見ればいいだけです。
(CMカット機能を使えば更に短い時間で見れます。)

いかに
目的もなくただダラダラ
テレビなどをつけていたかがわかると思います。

あとニュースぐらい見なければ
話題についていけないとか社会の出来事が
分からなくなるなんていう理由も通用しません。
「めざましテレビ」や「ZIP」はニュース番組ではなく
ニュースに見せかけた娯楽ワイドショーです。

ニュースなんか
新聞見ればいいです。
テレビでしか得られない情報なんか大した情報じゃないし、
速報性ということから言えばネットでニュース記事を拾い読み
すればいいだけです。(ただし時間を決めてね!)

*ネットを使ってニュースだけ見ればいいんですけど
そのままネットサーフィンしちゃう可能性もあるので
おすすめはできませんけど・・・。
テレビより速報性があるという部分の為に
例として取り上げました。

このへんの事について
河原塾から
昨日、「親御さまへ警告1」というタイトルで
メールが来ました。

全文は
河原塾レポートの
河原塾:5/9親御さまへ警告​1‥・5月9日配信
に載せてあるので興味があるようでしたら
読んでみてください。

親がしなければいけない
ことは「勉強しなさい」ということではなく
生活環境づくりであるということがわかると思います。

「人の振り見て我が振り直せ」

もし自分の子供が
ダラダラしているようであれば
その原因は間違いなく親にあると思います。

私もそうでした。(過去形('-^*)/ )

まだまだ完璧ではないけど
それでも私自身が生活習慣を見直し
少しづつですがやっていっています。

あなたはどうでしょうか?

なにか感じるものがあるのであれば
是非、河原さんのメールの内容を見てください。






5月10日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:55分。

なんとか
6時前には起きれますが
5時起きで定着させたいところです。

朝トレは今日も出来たでしょうか?

5分でも
10分でも

学校にいく前に必ずやるという習慣を
つけさせていきましょう。

特に受験生の親御さんは
夏休み前までにこの習慣を付けさせてください。

このへんについいて今日は
何度か記事を分けて書きたいと思います。

では

今日も1日頑張って行きましょう。
('-^*)/

河原塾 朝トレ 生配信中

今日の朝トレ
終了しました。

7:16分。

・漢字(読み・書き)
130416_075439.jpg 

・ブロック基本文 B2
130425_072053.jpg 

今日は河原塾でも
朝トレ 生配信の日です。

朝6時から
制服姿の高校生が勉強している
姿をUSTREAMで生配信されています。

今はちょうど
食事している姿が写っています。

夜遅くまで起きて
寝ぼけ眼で学校に行くこと
しっかりと2時間朝から勉強して
学校に行くののとでは雲泥の差ですね。

このちょっとづつの差が
気がついた時には大きな差になっているような気がします。

将棋の羽生善治の言葉で 

「才能とは、努力を継続できる力 」
      
という言葉があります。

毎日の朝トレを通じて
努力の継続の大切さを体感させて
あげることが私の務めと思ってがんばります。

是非一緒に
リアルタイムで朝トレ
頑張ってみませんか?

では!

今日、泊まりの仕事のため
明日の朝トレ報告はできません。

息子には指示だけしておきます。
   
 

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
