スポンサードリンク



今、つらい・・・ですか?

こんばんは
ゆずです。

千葉県の前期公立入試まで
2週間をきりました。

勉強はかどっていますか?

うちの娘は
なかなかテンションが高めです。

成績的には
ギリギリですがなんか吹っ切れています。

早く受験勉強から開放されたいから
前期で受かってやる~っと言って今は
勉強していますね。

ただ
精神的に今・・・

「つらいな・・・・。」

と思っている受験生には

今日送られてきた
開倫塾の「大きなお世話の勝手にサポートメール」を読めば
少しは元気が出るかもしれません。

私の別のブログに
メールの掲載の許可を頂いて記事をアップしているので
良かったら読んでみてください。

⇒ 「今、つらい・・・ですか?」

少しでも
この時期の不安を抱える受験生の
役に立つことが出来れば幸いです。

娘を含めて
受験生のみんな 

頑張れ~!(*^ー^)ノ

受験までの英語の勉強法

こんにちは
ゆずです。

今朝、かなり雪が積もったのですが
お昼から快晴で気温も上がりかなり雪も溶けましたね。

これなら普通に車も使えそうです。

河原塾 KJ-CLUBより
メールが届きました。

メール内容は
河原塾リポートという別ブログに
載せてあります。

まずは
こちらの動画を見てください。




河原塾で販売している教材を使って
受験まで残り少ない時期の英語の勉強法を生徒に
お話ししています。

今の時期
一番やってはいけないことは
新しく教材をやったりすることだと個人的には思っています。

今までやってきた参考書や問題集を
使ってしっかりと潰していくべきだと思っています。

ただし
それはある程度、結果が出ている場合です。

秋から冬にかけて
成績が一生懸命やっているのに
出ていない場合明らかに今まで自分が使っている
教材ややり方に問題があります。

かと言って時間もあまりないこの時期では
正直何をやるべきかわけわかんない
と悩んでいるのであれば英語に関しては
本日送られてきたKJ-CLUBのメールが役に立つかもしれません。

一度読んでみて
それから判断してください。

時間がない場合には
もう一点突破しかありません。

私のブログでも書きましたが
開成高校・野球部がいい例です。

一週間に1日 3時間しかグランドで練習できない
彼らがどうのようにして強豪ひしめく東京都の
野球大会で勝利をもぎ取るのか・・・。

何かの参考になれば
幸いです。

英語が苦手でも
この方法ならばなんとかなるかもしれないと
思えるといいんですけどね。

幸いうちの娘は
ある程度英語が苦手ではないので
これまでの勉強をしっかりと続けていくだけです。

(・∀・)


雪が・・・。

おはようございます。
ゆずです。

昨日は
夜中に地震がありました。

その地震で起きた時に
寒いなとは思ってたんですが

朝、起きたら
雪が積もっていました。

滅多に雪が積もらない
千葉で今年ですでに2回も雪が積もっています。

スタッド履いてないから
車出せません。

今日は
息子の英語の塾がある日なんだけど
どうしよっかな~。

みなさんも
お気をつけて
学校への登校や出勤してください。

ちなみに
我が家では
私だけがお休みなので
家でんぬくぬくと犬とともに過ごします。 v(^-^)v

娘、息子、妻
3人に白い目で見られてますけど ((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも
そんなの関係ねぇ~! (by 小島よしお)

家でゆっくりしよ~っと。

英検準2級 

こんばんは
ゆずです。

娘は先程
今日の勉強が終わり
寝るといって自分の部屋に行きました。

さて
娘の高校受験が
近いのでやっぱりそのことばかり書いていたのですが
昨日、息子が英検準2級を準会場で受けて来ました。

ほとんど
英検の対策なんかしないで
望んだので今回は合格は厳しいかもしれません。

私もどうしても今の時期は
娘にばっかり気が向いていて
あまり息子の勉強について見てあげれません。

ごめんね!

でも
娘の高校受験が一区切りつけば
この次は息子の番です。

娘の高校受験に向けて取り組んだ
この2年間で色々反省もありましたし、
少しは効率的に勉強する方法だったりとか
わかってきたような気もするので
パワーアップした父親パワーを
注入していくつもりです。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

千葉県内公立高校進路志望調査集計表

おはようございます。
ゆずです。

今日は泊まり明けで
朝方家に帰って来ました。

娘は今日は
平成23年度(前期)の過去問にチャレンジ中です。

さて
昨日の新聞に

「千葉県内公立高校進路志望調査集計表」

というものが載っていました。

平成25年1月10日時点での
今春に千葉県内の公立高校を目指す
中学3年生の進路志望状況の調査結果です。

平成25年1月10日時点では
県内の私立入試が始まっていませんので
私立前期の結果で多少動きがあると思うので
実際の願書提出状況とは違ってくるとは思いますが
ある程度今年度の状況がわかると思います。

全日制では130校 33,680人の募集定員に対して
志望者は40,323人 志望倍率は1.20倍とのことです。

千葉県の公立は
前期・後期との2回試験があり

各高校が募集定員の約6割を選ぶ
前期選抜では
定員21,306人に対して
志望者数は39,216人で志望倍率は1.84倍になります。

さて
うちの娘の志望高校である

千葉東高等学校の数字は

定員:360人 志望者数:(男)325人 (女)323人 計648人 倍率:1.80倍

前期定員:216人  志望者数:626人 倍率:2.90倍

となっています。

私の住んでいる第1学区(普通科)と
千葉県上位校(普通科)の志望状況は以下のとおりです。

第1学区(普通科)
県千葉 (定員240名) 志望者575名  倍率2.40倍 
千葉東 (定員360名) 志望者648名  倍率1.80倍
市千葉 (定員280名) 志望者506名  倍率1.81倍
市稲毛 (定員200名) 志望者231名  倍率1.16倍
幕張総 (定員720名) 志望者1215名  倍率1.69倍
千葉西 (定員360名) 志望者502名  倍率1.39倍
千葉南 (定員320名) 志望者395名  倍率1.23倍
検見川 (定員320名) 志望者488名  倍率1.53倍
千葉女 (定員280名) 志望者245名  倍率0.88倍
磯辺  (定員320名) 志望者489名  倍率1.53倍
千葉北 (定員320名) 志望者469名  倍率1.47倍
千城台 (定員320名) 志望者281名  倍率0.88倍
土気  (定員320名) 志望者269名  倍率0.84倍
若松  (定員320名) 志望者315名  倍率0.98倍
柏井  (定員320名) 志望者323名  倍率1.01倍
犢橋  (定員280名) 志望者216名  倍率0.77倍
生浜  (定員  80名) 志望者117名  倍率1.46倍
泉   (定員160名) 志望者136名  倍率0.85倍


千葉県上位校(普通科)
県船橋 (定員280名) 志望者784名  倍率2.80倍
東葛飾 (定員360名) 志望者602名  倍率1.67倍
佐倉  (定員320名) 志望者543名  倍率1.70倍
薬園台 (定員280名) 志望者593名  倍率2.12倍
長生  (定員280名) 志望者369名  倍率1.32倍
木更津 (定員320名) 志望者464名  倍率1.45倍
八千代 (定員240名) 志望者472名  倍率1.97倍
船橋東 (定員320名) 志望者412名  倍率1.29倍
小金  (定員320名) 志望者575名  倍率1.80倍
県柏  (定員280名) 志望者428名  倍率1.53倍

*この倍率は前期・後期を合計した全定員に対する倍率です。
   

今回発表された中で最も倍率が高い高校は
千葉県公立御三家の一つ

千葉県立船橋高校(普通科)です。
・県船橋 (定員280名) 志望者784名  倍率2.80倍
    (前期定員168名)  志望者746名  倍率4.44倍

すごい倍率ですね。

この数字を見て多少動きがあるんでしょうか?

我が娘は
どんな倍率でも
前期・後期 千葉東チャレンジと決心しています。

受験まで残り少ない日々ですが
頑張って行きましょう!

入試本番!あなたは緊張する?緊張しない?

こんにちは
ゆずです。

娘の公立前期試験まであと
2週間ちょっと・・・。

かなり
焦っている今日このごろです。

さて
開倫塾の
勝手にメールサポートが本日届きました。

今日のお題は
「緊張について」

当然、入試本番では緊張しますよね?

それとも、緊張しないタイプですか?

私自身もどっちかといえば
緊張してしまうタイプです。

娘もわがDNAを受け継ぎ
かなり緊張するタイプだと思います。

果たして
入試本番において緊張することは
いいことなのか?悪いことなのか?

このことについて
メールサポートに書かれていたので
情報をシェアします。

開倫塾・メールサポート
開倫塾メールサポート 2013年1月26日配信分

読んでみて
いかがだったでしょうか?

本番に望む
受験生の参考になれば幸いです。

ゆず

最後のVもぎ(県立そっくり)が帰って来ました。

こんばんは
ゆずです。

今日最後のVもぎ(県立そっくり)が帰って来ました。
点数的には微妙な点数でした。

娘:成績一覧にアップしておきました。

これで
模試は全て終了。

うちの場合は私立の試験も終了しているので
あとは公立の試験のみになります。

実際の本番は
これまでの模試の成績なんか一切関係なく
一発勝負。

もうあとは本番に
全て持っている力を
発揮するのみです。

さくらweb進学塾
2012年度 28時限目「私立前期選抜後の公立対策」
      ↑
こちらの記事も大いに参考になりますね。

最後の踏ん張りどころです。

それと
昨日合格した
市原中央高校の1次納入金
50,000円を振り込んできました。

 

この
50,000円がどうなることやら・・・。

無駄になったとしたならば
千葉東高校に合格ということになりますし、

戻ってきたら
千葉東高校は不合格で
市原中央高校に進学ということになります。

果たしてこの
50,000円の運命は・・・。

では (・ω・)/





県立志望校確定について 

おはようございます。
ゆずです。

昨日の市原中央高校の合格で
うちの娘の公立高校のチャレンジは

前期・後期とも

千葉東高校にすることでほぼ確定しました。

千葉県は公立高校の試験が
前・後期の2回ありますので比較的試験が
早く始まります。

公立試験が一回のみのところでは
まだこれから志望校の確定をしなければならない
方も多いいと思います。

特に志望校の選択確定を悩んでらっしゃる
お子様や保護者の方に

河原塾 KJ-CLUBの
VIP会員に配信されている
河原塾 塾生メールに

県立志望校確定について
これまで4回メールが来ています。

メールの内容をブログに掲載することの許可を
とって記事としてアップしていますのでご参考までに
お読みくださればと思います。

・県立志望校確定について 5
http://brgxxb20.blog137.fc2.com/blog-entry-95.html
・県立志望校確定について 4
http://brgxxb20.blog137.fc2.com/blog-entry-94.html

・県立志望校確定について 3
http://brgxxb20.blog137.fc2.com/blog-entry-93.html
・県立志望校確定について 2
http://brgxxb20.blog137.fc2.com/blog-entry-86.html
・県立志望校確定について 1
http://brgxxb20.blog137.fc2.com/blog-entry-84.html

特にメールで書かれていることは

「感情」に流されないということ

人間は「感情」の動物です。

特に親の感情が問題だそうです。

とても参考になると思いますので
一つの見方として読んでおいても損はないと思います。

市原中央高校の結果が来ました。

こんばんは
ゆずです。

昭和学院秀英高校の不合格から3日。

本日、市原中央高等学校の
合格発表が郵送にて送られてきました。

結果は


ハイレベルチャレンジコースⅠ類
特待Bでの合格でした。

受験前日に
点滴をうけて臨まなければならなかった状態ですので
正直、無事試験さえクリア出来ればいいとも思っていました。

滑り止め校として
市原中央高校の受験で
併願推薦基準は満たしていたので
ハイレベルチャレンジコースⅡ類の合格はほぼ
大丈夫とは思っていました。

問題は
今年から新設された
ハイレベルチャレンジコースⅠ類に特待での
合格ができるかということでした。

入学金、施設費が免除になる
特待A、特待Bのどちらかにはなってもらえると
経済的にも楽なのでついついそうなってくれるといいな
と思っていました。

まぁ
体調も不十分だったし、特待合格うんぬんよりも
まずはどんな形であれ合格しててくれというのが
合格発表前の気持ちでしたね。正直。

まぁ
結果は特待Aにはなれず
特待Bの合格でしたが
公立高校のチャレンジに失敗して
市原中央高校に進学することになっても
入学納入金 241,500円 が 1,500円(父母の会入会金・生徒会入会金)
月額納入金 27,700円が 6,550円 ということなので
経済的負担も少なくなりました。

市原中央高校の場合、特待制度は原則3年間有効ということなので
これも嬉しい制度です。

ということで

公立高校受験は
前期・後期ともに

千葉東高校にチャレンジすることになりました。

あとは
悔いのない受験ができるように
親としてバックアップするだけです。

特に体調面では
私立入試では泣かされたので
本当に注意していきたいと思っています。

今しばらく
娘の高校受験 奮闘記にお付き合いください。

p.s

市原中央高校では
平成25年度より
普通コースを
ハイレベルチャレンジコースⅠ類
ハイレベルチャレンジコースⅡ類
へと編成替えが行われました。

今年度からの変更ですので
今回の入試で初めてその数字が明らかにされます。

先ほど市原中央高校のHPに
平成25年度前期A・B入試の結果について
http://www.kimigaku.ed.jp/ich/new/webdir/152.html
ということで具体的な数字が示されていました。

キャプチャー画面
   ↓

 
 Ⅰ類の合格数についてのお問い合わせが非常に多かった
とHPには書いてありました。

確かに気になる部分ではあります。

私もこの数字を見ましたが
私が思っていたよりはかなりⅠ類合格は
厳しかったんだなと思いました。

Ⅰ類・Ⅱ類 の募集定員の割合から見て
300人前後ぐらいの合格かと思っていました。

Ⅰ類補欠合格者を合わせれば267名ということなので
補欠合格を合わせれば想定範囲内でしょうか?

来年以降は
Ⅰ類合格 最低ラインみたいな数字が
具体的になるんでしょかね?

その辺は来年度の高校受験ガイドを見るしかありませんね。




 

明日は・・・。

こんにちは
ゆずです。

明日は
市原中央高校の合格発表が
速達で郵送されます。

それと
1月13日に受けた
Vもぎ(県立そっくり)も帰ってくるかもしれません。

速達なので
明日の午前中に合格発表の
封筒が届きますが、娘本人が学校があるので
帰ってくるまで封を開けることはしないようにしようと思っています。

私は
今日とまりの仕事で
明日は午前中に家には帰ってくるるので
封がしてある合格発表の封筒を前にドキドキしていなければ
なりません。

ダメだと思えば思うほど
やってしまいたくなるのが人間の性。

果たして
私は娘が帰って来るまでに
我慢出来るのか?

乞うご期待です。

では
仕事に向かいます。

市原中央高校より先ほど帰ってきました。

こんばんは
ゆずです。

娘が先ほど
入試を受けに行った
市原中央高校より帰ってきました。

なんとか
体調はもったようです。

これで私立の入試は終了。

1月22日に合格発表は
郵送にて送られてきます。

あとは
本命の公立入試に向けて
頑張るだけですね。

それと
河原塾の KJ-CLUBより
頂いたメールの中で河原塾塾生が私立入試で実際に
経験をした出来事について河原利彦さんがお話ししています。
映像を含めたメールを許可を頂いてブログにアップしたので
参考にしてみてください。
  ↓
あり得ない事が起こっ​た!私立入試から学ぶ​入試へのマインドセッ​ト

市原中央高校の入試へ

おはようございます。
ゆずです。

なんとか今朝は
熱が下がり、まだ少々お腹は痛むそうですが
市原中央高校へ受験に向かいました。

安全校としての
受験になります。

市原中央高校の普通科の
併願推薦の基準は満たしているので
チャレンジ2類の合格は
ほぼ大丈夫だと思います。

市原中央高校は
普通科が今年から
ハイレベルチャレンジコース(1類)
ハイレベルチャレンジコース(2類)
の2つのコースに分かれています。

募集人数は
ハイレベルチャレンジコース(1類):60名
ハイレベルチャレンジコース(2類):240名

となっているので

私立高校にある
特進クラス的な扱いが
ハイレベルチャレンジコース(1類)になると思います。

併願推薦では
基準を満たしていれば
ハイレベルチャレンジコース(2類)の合格は
ほぼ確実と言われています。

また
ハイレベルチャレンジコース(1類)を希望した場合には
当日の入試の結果で基準に満たない場合は
ハイレベルチャレンジコース(2類)へのスライド合格があるため
安全校として市原中央高校を受験する
多くの受験者がハイレベルチャレンジコース(1類)を
選んでいます。

出願状況
前期A日程(1月19日)
・ハイレベルチャレンジコース(1類):697人
・ハイレベルチャレンジコース(2類):484人

前期B日程(1月20日)
・ハイレベルチャレンジコース(1類):194人
・ハイレベルチャレンジコース(2類):73人

当日の試験の結果において
ハイレベルチャレンジコース(1類・2類)が決まり
さらに特待A・特待B・特待Cが決まるので
しっかりと受験においても点数をとることが
求められます。

とにかく体調が不十分な状態での
受験になるので無事何事もなく最後の科目まで
受験してくれればと思っています。

お腹が痛かったりとか
気持ち悪くなったりしたら我慢するんじゃなくて
試験会場の人に直ぐに相談してしかるべき措置をしてもらいなさい
とだけ言って送り出しました。

多少昨日のショックが尾を引いているかもしれませんが
昨日、娘が寝ているあいだに市進のクラス担任から
電話が来てその内容を話したり、
もともと大本命は公立高校だったんだから
それに向かって頑張ろうということも話しました。

ここ最近
市進の定例に関しても
成績がグッと上がってきていたところなので
かなり手応えを感じていたところでの不合格では
あったのですが、もともと付け焼刃的にしか
対策ができなかったことや落ちても当たり前みたいな
感覚だったということでそんなに落ち込んでないと
本人は言ってましたけど・・・。

本音はわかりませんが
前を向いてやるしかないので
公立高校入試が終わるまで今しばらく
このブログでも娘の受験のことを書いていきます。

\(゜□゜)/





市進のクラス担任よりTELが・・・。

こんばんは
ゆずです。

娘は微熱と体がだるいということで
夕飯を食べさせて、薬を飲ませて
もう寝かせました。

明日、市原中央高校の入試があるので・・・。

今日は市進での授業があったのですが
お休みさせました。

そしたら
先ほど市進のクラス担任の先生から
TELがありました。

今日の結果のことと
休んでいるので心配になったようです。

色々とお話をしました。

今日の結果を受けての
娘の様子や今後の事など・・。

うちの娘のクラスでは
昭和秀英に関しては合格してもおかしくない子が
やはり何人かうちの娘同様涙を飲んだ子がいたそうです。

うちの娘と同じように過去問での結果や
当日の手応えでもきっと合格していると思っていたのに
不合格だったというお話でした。

今回、不合格だったクラス仲間の中に
うちの娘が受験する千葉東高校を同じように
希望している子が数名いて
クラス担任の先生は、

「確かにショックかもしれないけれど
正直、千葉東に合格できれば今回の不合格だったことは
いい経験だったと思えるようになるだろうし、まだ後期まで考えれば
1ヶ月以上あるので今回のことをいつまでも引きずるんじゃなくて
千葉東合格のために何をするべきかを話そうと思っています。
また、今回不合格だった子を見るときっと自分自身で
消化できる子達だと思うのであえて慰めるような言葉は
かけないつもりです。それでも精神的ショックが大きくて
何も手につかないような状態であればまた個別に時間を
取りたいと考えています。」

とのことでした。

私たち家族も
出来るだけ普通に接していこうと思っています。

まだまだいろいろとあると思います。

私自身も正直ちょっと
精神的動揺もあるかもしれません。

書いている文章も
なんだかとりとめのないことを書いています。

ただ今現在、
この瞬間の気持ちを書き留めておくことで
中1の息子の受験の時に何かの参考になるかもしれませんし
このブログを読んでくれる人にも参考になる部分が1%でも
あればいいなと思い書きなぐっています。

なかなか
厳しい結果が出たときは書く気には
正直なれませんけどね。 (ノ_-。)

合格発表の場で
喜ぶ姿や不合格で泣きながら
親に連絡する子供の姿も目にしました。

うちの子を含めてみんな努力して
あの時、あの場所で真剣に受験をした。

結果はどうであれ
その事実には変わりはないと思います。

今回の結果が
すべての受験生にとって
人生の中でいい経験になるようにと
願ってやみません。

うちの娘にとっても・・・。


病院から帰ってきました。

ゆずです。

昨日から
また娘の体調が思わしくなく
今日、昭和秀英高校の結果発表を見に行ってから
午後の診察に間に合うように病院に行ってきました。

明日も
市原中央高校の入試があるので
点滴をしてもらって、薬をもらって先ほど帰ってきました。

15日に行った時の検査結果も聞きましたが
炎症の度合いを表す数値がかなり高く
それに伴って白血球の数もかなり上昇していました。

今もかなり体が
だるいという事で今は自分の部屋で
寝ています。

とにかく明日の入試はパスするわけにはいかないので
なんとか今日中に少しでも良くなってくれるといいんだけど・・。

結構
テンパった状態です。

公立試験に向けた勉強もしっかりとやりたいところなんですが
それも無理な状態だし・・・。

今は早く体調が戻ることを
願うばかりです。

いろんな意味で厳しい状態ですが
もう日はないのでやれることをやるしかないです。

あと息子の初めての公式戦は
2点差で負けてしまったみたいです。

こちらも悔しい結果となりました。

でも前半大量リードされていたのを
かなり追い上げることができたそうなので
今後に手応えは感じているようです。

結果・・・。

こんにちは
ゆずです。

昭和秀英高等学校

結果は・・・

残念ながら不合格でした。

それなりに
過去問でも得点できたし
本番でもかなり手応えがあったようなので
娘もショックかもしれません。

あまり表情には
出しませんが・・・。

でも現実は現実として受け止めて
前に進むしかありません。

まずは
熱があるので
病院に行って、なんとか明日の
市原中央高校の入試を受けられる状態にしなければ・・・。

まだまだいろいろとあるとは思いますが
包み隠さず、苦悩する様子もまた書いていきます。

直前にしか
私立の対策をしてあげられなかった。
私自身ももっとどうにかできなかったかなという
後悔もあります。

最後には笑って中学校を卒業できるように・・・。

やれることは何か?
ない頭 絞って考えます。

熱が・・・。

ゆずです。

娘が朝おきてきて
ちょっとお腹が痛いということで
トイレに入って、ソファーでゴロっとしているので

「熱、はかってみな」

と言って計ってみたら

37.7度

「ぶり返しとるやないか~い ((((((ノ゚⊿゚)ノ 」

一応、
明日は併願推薦は受けているけど
市原中央高校の入試もあるんですけど・・・。

どうしても
自分で今日の昭和秀英の合格発表は
見に行くと言っているので午後から病院にって
また点滴かな・・・。

昨日
熱もなく昭和秀英の試験受けられたのが
またしても不幸中の幸いですけど

本命の公立高校の試験も
そんなに日がありませんよ。

なかなか一筋縄では
終わらない高校受験になりそうです。

なんの参考にもなりませんが
体調管理は気をつけましょうね。

お前が言うなって
感じですが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日から大学入試センター試験が始まりますね。

おはようございます
ゆずです。

今日は
娘:昭和秀英高校の合格発表があります。

息子:部活(バドミントン)の1年生ブロック大会で
    公式戦デビューです。

今日から
大学入試センター試験が始まりますね。

現在高校受験
真っ最中の娘ですが

高校入ったらまた直ぐに
大学入試が来るんですね。

今回、娘が中学に入ってから
高校入試を迎えるまであっという間だったことを考えると
大学入試なんかもっとあっという間に来ちゃいそうな気がします。

読者登録させてもらっている
「1番大切なんは勉強じゃない!」というブログの

1月17日の記事
Fake it, until you make it.

にも受験直前の心構えというか
気持ちの持って行き方が書いてあります。

もちろん高校受験でも同じです。

高校受験も一発勝負。

今までの模試とかの偏差値なんか
関係ない。

当日、上から順番に合格人数分までの
順位に入れば合格。

ただそれだけです。

今日受験を迎える
すべての受験生頑張ってくださいね!

明日はこれを着て合格発表を見に行く予定です。

こんばんは
ゆずです。

以前から
コートが欲しいと言われていたのですが
あんまり中学校では着る機会がないので
そのうちにと思っていました。

ただ
公立の受験前には一着
買ってあげようと思っていたので
今日、入試のあとに家に帰る途中に
ピーコートを買ってきました。



(イーストボーイ) EASTBOY レディースピーコート コン 11


娘が選んだものです。

高校生になった時でも着られると思うから
なんでもいいんですが

あんまり服のこととか
私自身はよく知らないのでこのコートが
どうなのかはわかりません。

まぁ
娘が気に入って買ったんだから
いいんでしょうけどお金を出すのは
私なので楽天で似たようなデザインで
評判の良さそうなものを調べてみました。

それがこちら

どうですかね?

ほとんど変わらないし
楽天での評価も良さそうだったんだけど・・・。

こういうのって
違いがあるんでしょうかね?

まぁ
おっさんのたわごとです。 ( ̄_ ̄ i)

明日、寒かったら
コート着て合格発表見に行くって言ってます。


平成25年度 昭和学院秀英高等学校 前期選抜入学試験 終了!

 こんにちは
ゆずです。

先ほど
平成25年度 昭和学院秀英高等学校 前期選抜入学試験
を終えた娘を迎えに行って、その帰りに食事に行って
ついでに千葉で買い物して帰ってきました。

 
 
試験の手応えを聞くと

「まーまーかな?」

だそうです。

今までやってきた
過去問ぐらいは出来たといっていたので
少しは期待してもいいのかな?

よくわかりませんが
とにかく明日の10時には結果が出ています。

ひとまず
今日からは公立入試に向けて
また勉強をしていかなくちゃですね!

娘よ

ご苦労さま。

あとは明日、
しっかりと自分の結果を受け止めてきてほしいです。

その報告を
明日はドキドキしながら
待ちます。

では (・∀・) 
 

いざ 鎌倉へ! じゃなかった。 いざ昭和秀英へ! 

おはようございます。
ゆずです。

最後の持ち物チェックも終わり
もうまもなく受験会場の
昭和学院秀英高校に向けて
家を出ます。

応援ありがとうございます。

心強いエールを受けて
行ってきます。

では (^O^)/

明日はいよいよ昭和秀英高校入試日です。

 
  
こんばんは
ゆずです。

先ほど最後の過去問
去年の前期の問題を解き終わりました。

結果です。

 ↓
130117_231548.jpg 


平成24年度(2012年) 前期
・国語 75点
・数学 63点
・英語 39点(リスニング10点分を除く)

合計:177点+α (リスニング0点はないと思うので)
2012年前期の合格最低ラインは154

公立重視で
さらに理科・社会に不安があり
1月11日まで一切私立対策はしてきませんでした。

1月11日から1月17日の6日間
(熱で1日まるっきり勉強できなかったので正味5日間)
で昭和学院秀英高校の過去問を8回分解きました。

よくやったと思います。

市進の授業中に
私立の過去問を解いたりしていたみたいですが
いつも20点とか30点(数学と英語)ぐらいしか解けていなかったので
昭和秀英高校に関しては正直厳しいと思っていました。

国語は市進の定例でも成績優秀者に載るぐらいなので
70点前後は取れるかもとは思っていましたが
数学と英語が20~30点じゃ合格最低点まで20~30点ぐらい
足りないので過去問はじめるまでは
娘の前で口にこそ出していませんでしたが
無理と思っていました。

それが過去問8回解き終わって
点数を見てみるとリスニング10点分を加味しなくても
全て最低合格点をクリア出来ていました。

もちろん家でやった過去問ですので
本番の緊張の中で過去問どうりの点数を取れるとは
限らないのは十分承知しています。

でも、娘にとっても親にとっても
合格最低点に20~30点足りないと思っていたのが
なんとか勝負できる時点に来たというのが嬉しい誤算でもありました。

きっと冬期講習を超えた頃から
今までやってきたものが身についてきたんでしょうか?

そのへんはよくわかりませんが
最後の最後まで諦めずに勉強つづけると
こういうこともあるんだということが自分の娘をとうして
わかりました。

もし中2、中1のお子さんをお持ちの方が
このブログを見ていらしゃるのであれば
最後の最後にグン上げ上げ と成績が上がる可能性が
あるということを覚えて欲しいと思います。

昭和学院秀英高校 過去問 8回分の成績です。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
平成24年度(2012年) 前期
・国語 75点
・数学 63点
・英語 39点(リスニング10点分を除く)

合計:177点+α (リスニング0点はないと思うので)

2012年前期の合格最低ラインは154


平成24年度(2012年) 後期
・国語 73点
・数学 72点
・英語 30点(リスニング10点分を除く)

合計:175点+α (リスニング0点はないと思うので)

2012年後期の合格最低ラインは172


平成23年度(2011年) 前期
・国語 75点
・数学 61点
・英語 38点(リスニング10点分を除く)

合計:174点+α (リスニング0点はないと思うので)

2011年前期の合格最低ラインは156点


平成22年度(2010年) 前期
・国語 68点
・数学 59点
・英語 37点(リスニング10点分を除く)

合計:164点+α (リスニング0点はないと思うので)

2010年前期の合格最低ラインは155点


平成22年度(2010年) 後期
・国語 77点
・数学 60点
・英語 48点(リスニング10点分を除く)

合計:185点+α (リスニング0点はないと思うので)

2010年後期の合格最低ラインは152点


平成21年度(2009年) 前期
・国語 77点
・数学 61点
・英語 34点(リスニング10点分を除く)

合計:172点+α (リスニング0点はないと思うので)

2009年前期の合格最低ラインは146点


平成21年度(2009年) 後期
・国語 73点
・数学 54点
・英語 39点(リスニング10点分を除く)

合計:166点+α (リスニング0点はないと思うので)

2009年後期の合格最低ラインは166点


平成20年度(2008年) 前期
・国語 75点
・数学 53点
・英語 45点(リスニング10点分を除く)

合計:173点+α (リスニング0点はないと思うので)

2008年前期の合格最低ラインは167点

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

まぁ
娘も頑張りました。

やれることはやった状態で明日を迎えることができます。

受験本番は水物。
何があるかわかりません。

もちろん娘の努力が
合格という結果で迎えられれば最高ですが
結果は気にせず、悔いの残らない受験であればいいなと
切に思います。

娘が中学1年の2月に作ったこのブログ。

受験ブログということで始めた当初は
今日の日が来ることはわかっていましたが
どこか他人事のように実感がわかないまま
今日までいろんなことを書いてきました。

それが

ついに入試本番という日が来てしまうんですね。

ついこの前
初めて中学の制服を身につけて
入学したような気がします。

それがもう
受験を迎えるんですね・・・・。

まぁ
あまり感傷に浸っていてもしょうがないので
明日は朝から大丈夫!

絶対合格するよ! がんばれ!

と言って送り出してあげたいと思っています。

コメントやメッセージで応援してくれている
みなさん!

ありがとうございます。

では キャハハ



昭和秀英 24年度後期 過去問

こんにちは
ゆずです。

今日から娘は中学校にも復帰しました。

しかし今日から私立の入試が始まったので
うちの娘の中学3年生の6割ぐらいが本日試験で
学校にこないため、今日学校に登校した3年生は
自習してお昼前に帰ってきました。

学校の自習時間
何をやっててもいいということだったので
昭和秀英高校の24年度 (後期)の過去問を
やるように言っておきました。

その結果です。
    ↓
平成24年度(2012年) 後期
・国語 73点
・数学 72点
・英語 30点(リスニング10点分を除く)

合計:175点+α (リスニング0点はないと思うので)
2012年後期の合格最低ラインは172

ギリギリですね。

あとは
夕方から
去年の過去問
平成24年度(2012年) 前期 をやって終わりです。

ちょっと娘の様子も
そわそわした感じで
緊張しているみたいです。

こればっかりは
しょうがないですけどね。 (@ ̄Д ̄@;)

私立入試 本番確認5ヶ条 

おはようございます。
ゆずです。

今日から千葉県では
市川高校・専大松戸・日大習志野 etc・・・。
多くの学校で入試が始まりました。

明日は
いよいようちの娘も受験当日を迎えます。

河原塾 会員制KJ-CLUB VIP会員メールにて
河原塾の生徒に宛てた塾超のメールが送られてきます。

1月16日 のメールです。

以下 河原利彦氏のメール原文です。
(私は河原塾 塾超 河原利彦氏よりメールのブログ掲載を許可されています。)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
おはよう!
超です。

今週からいよいよ私立入試シリーズです。


「本番前に確認5ヶ条」

●まずは、リラックスすること。
>教えてあるやりかたで、開始前、深呼吸を3回する。

これがすごく効果的!

●余計なことは考えない。(私立は出来なくて当たり前。)
>出来る出来ないはもういい。とにかく、その時一瞬の、
 自分の中での最高の状態を作り出すようにする。
 難しければ、他の人も同じ。


●前から順番にやる必要はない。
>開始後、すぐに問題全体を見て、
 まずいちばん簡単そうなものから開始。
 前から順にやると、私立の場合ほぼ、時間が足りなくなる。


●知っている限りのミス激減法を使う。
>線、◯、?は、確実に。言い訳リスト、Xnシートに目を通す。


●休み時間は、答え合わせをしない。LFで次に進む。
>周りには答え合わせを夢中でしているバカが多いので注意。無視!!
「忘れ物リスト」が、威力を発揮する。高速で全体を見渡せるのだ。
休憩中に全部出来るかもしれない。



どっちにしても、キミたちは、何があってもうまくいく。
そういう練習をしてきたからだ。

いつも教室で練習している通りやればいいのだ。
力を抜け。

超は、ここからパワーを送っています。


さあ、受験を楽しめ!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

以上いかがだったでしょうか?

河原塾の塾生あてのメールなので
意味不明な記述もありますが(言い訳リスト・Xnシート)
ここは無視しても構わないと思います。

トリロジーという河原塾 独自の勉強ツールに
言い訳リスト・Xnシートというものがあります。

私はトリロジーを購入しているので
試験当日に娘にもたせます。

ただこのトリロジー100個限定販売で
今日聞いたらあと在庫が3個らしいです。

来年は販売するかどうかわからないと言っていました。
河原さんは一般向けに販売するといろいろとトラブルがあるので
今後は河原塾の塾生及び関連塾 
あとはKJ-CLUBのメンバーぐらいの販売になるかもしれませんね。

それはさておき

「本番前に確認5ヶ条」

をそれぞれ見てみましょう。

●まずは、リラックスすること。
>教えてあるやりかたで、開始前、深呼吸を3回する。
 これがすごく効果的!

残念ながら私もこの方法は知りません。
機会があったら聞いてみたいです。

なかなか試験本番で緊張状態の中
リラックスはできませんが、何か事前に自分でやることを
決めておくのも良いかもしれませんね。

これはあるメルマガで読んだ記事なのですが

緊張をほぐすためのテクニックとして
【体に思い切り力を入れて、そのあと力を抜く】
という方法があるそうです。

やり方は、試験などで緊張したら
「目を思い切りつぶる(8秒)→ぱっと力を抜いて目を開く(3秒)」
というように、身体を緊張状態から弛緩状態へと変化させます。

目だけではなく、肩などでも同じ効果が得られるそうです。
事前にやってみて少しでも効果がありそうでしたら試してみてください。

●余計なことは考えない。(私立は出来なくて当たり前。)
>出来る出来ないはもういい。とにかく、その時一瞬の、
 自分の中での最高の状態を作り出すようにする。
 難しければ、他の人も同じ。

これは読んで字の如くですね。
うちの娘で言えば昭和秀英の合格最低ラインは
6割以下。4割以上はできなくて当たり前と思えば
多少本番でも落ち着きが取り戻せるんではないでしょうか?

●前から順番にやる必要はない。
>開始後、すぐに問題全体を見て、
 まずいちばん簡単そうなものから開始。
 前から順にやると、私立の場合ほぼ、時間が足りなくなる。

これもすごく重要ですよね。
志望校の過去問対策をしていれば難しい問題が
どの場所で出てくるかはだいたいわかると思うので
取れる問題を確実に取る戦略はとても重要だと思います。

●知っている限りのミス激減法を使う。
>線、◯、?は、確実に。言い訳リスト、Xnシートに目を通す。

言い訳リスト、Xnシートに目を通す。
はトリロジーを持ってないと使えませんが
今までの勉強してきた中で自分の間違い
特にケアレスミスの間違いを分析して
そのミスを起こさない方法を可能な限り事前に考え
問題文に線を引いたり、まるで囲ったりして減らしていきましょう。

このへんは普段の勉強や模試などを使って
ベストな方法を自分で見つけておければベストなんでしょうけど
でも直前でも意識するかしないかで随分と変わると思います。

●休み時間は、答え合わせをしない。LFで次に進む。
>周りには答え合わせを夢中でしているバカが多いので注意。無視!!
「忘れ物リスト」が、威力を発揮する。高速で全体を見渡せるのだ。
休憩中に全部出来るかもしれない。

この辺も読んで字のごとく。

わざと大声で「出来た~」とか「楽勝~」みたいな声を上げている奴がいれば
そいつらはきっと落ちてます。
自分に自信がないからそういう行動をとるんだと思います。
負け犬の遠吠えですね。

また終わった教科をその時点で
答え合わせしたって何の意味もありません。
もし正解したと思った問題が間違ったと気づいたら
精神状態を普通に保てますか?
それでなくても緊張する本番の最中に・・・。

最後の教科が終わるまで
終わった試験のことなんかはスパッと忘れて
目の前のことに集中しましょう。

受験本番は合否はかなりの部分こういうところで
決まるのかもしれません。

上記のことは全部、自分に向かって書いています。
娘にうまく伝えられるといいんですけどね・・・・。

ではでは!

トリロジー
あと残り3個 その後の販売予定は未定。

実際に購入している私も使っている教材です。
できれば現中1、現中2生が使いこなすと
今の学力に関係なくワンランク、ツーランク上の高校も
充分狙えると思います。

河原塾 塾超 河原利彦さんが自ら
トリロジーについて説明している動画ここちらの記事に
あります。「必見!トリロジーの実績」


無限の可能性。

おはようございます。
ゆずです。

なんか寝付けないので
いろいろと考え事をしていました。

今日から千葉県の私立高校の入試日ですね。

今日受験を迎えるすべての受験生にエールを
送ります。

また今日まで一生懸命頑張って
子育てをしてきた保護者の方にも・・・。

これは自分自身にも言い聞かせて書きますが
たかが高校受験!

人生の通過点にしか過ぎません。

子供の無限の可能性を
実の親である私たちが信じないでどうしますか?

無限の可能性を信じて・・・・。

いよいよ千葉県では明日から私立の入試が始まります。

こんばんは
ゆずです。

月曜日の振替で
娘は今、市進に行っているのですが
明日から千葉県では私立の入試が始まるので
普段は21:25分まで授業があるんですが

今日は20:30分前には終わるそうなので
ぼちぼち迎えに行ってきます。

明日 17日は
千葉県の私立高校のトップレベル校としては
市川高校が入試日ですね。

その他の上位校は
・専修大松戸高校 E類・A類
・日本大学習志野高校
など

その他多くの私立高校で入試があります。

明日の受験生のみなさん
悔いが残らぬよう最後の最後まで諦めずに
頑張ってください。

そして明後日の18日は
うちの娘の受験日です。

最近は私立入試が近いので
どうしても私立対策として
昭和秀英の過去問ばっかりやっていましたが
それが終わればいよいよ

大本命の公立高校入試です。

娘の志望校は
千葉東高校。

千葉東高校の有名人の中で最も今
有名なのはこの方ですね!
  ↓
桐谷美玲、ロングから大変身 ショートヘアに賛否両論

女優の桐谷美玲が13日、自身のオフィシャルブログにてショートヘアのウィッグをかぶった写真を公開した。..........≪続きを読む≫
うちの娘も桐谷美玲さんの
写真集持ってます。

後輩になれるんでしょうか?

家計的には
ぜひ公立に行って欲しいところではありますが
最終的な進路は娘に任せてはいます。

今は
目の前の昭和秀英高校の合格に向けて奮闘中です。

昭和学院秀英高校 平成22年度 後期過去問

こんにちは
ゆずです。

熱から復活した娘。

昭和学院秀英高校入試まであと2日。

午前中にやった過去問の結果
      ↓

平成22年度(2010年) 後期
・国語 77点
・数学 60点
・英語 48点(リスニング10点分を除く)

合計:185点+α (リスニング0点はないと思うので)

2010年後期の合格最低ラインは152点

本番でこれぐらい解けるといいんですけどね~!

今までの
昭和秀英 過去問の結果 一覧

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

平成23年度(2011年) 前期
・国語 75点
・数学 61点
・英語 38点(リスニング10点分を除く)

合計:174点+α (リスニング0点はないと思うので)

2011年前期の合格最低ラインは156点


平成22年度(2010年) 前期
・国語 68点
・数学 59点
・英語 37点(リスニング10点分を除く)

合計:164点+α (リスニング0点はないと思うので)

2010年前期の合格最低ラインは155点


平成22年度(2010年) 後期
・国語 77点
・数学 60点
・英語 48点(リスニング10点分を除く)

合計:185点+α (リスニング0点はないと思うので)

2010年後期の合格最低ラインは152点


平成21年度(2009年) 前期
・国語 77点
・数学 61点
・英語 34点(リスニング10点分を除く)

合計:172点+α (リスニング0点はないと思うので)

2009年前期の合格最低ラインは146点


平成21年度(2009年) 後期
・国語 73点
・数学 54点
・英語 39点(リスニング10点分を除く)

合計:166点+α (リスニング0点はないと思うので)

2009年後期の合格最低ラインは166点


平成20年度(2008年) 前期
・国語 75点
・数学 53点
・英語 45点(リスニング10点分を除く)

合計:173点+α (リスニング0点はないと思うので)

2008年前期の合格最低ラインは167点


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昭和学院秀英高等学校 受験まであと2日!

おはようございます。
ゆずです。

娘の急な発熱でバタバタした
一昨日と昨日でしたが
何とか熱も下がり少しずつまた勉強も
始められるようになりました。

昨日は私が
泊まりの仕事だったので
もし体調がいいようなら過去問ぐらいやっといたら
といって仕事に出かけました。

朝仕事から帰ってきたら
昨日の夜、過去問をやってたみたいです。

結果

平成21年度(2009年) 後期
・国語 73点
・数学 54点
・英語 39点(リスニング10点分を除く)

合計:166点+α (リスニング0点はないと思うので)

2009年後期の合格最低ラインは166点

とにかく
過去問をやれるようになったので
もう大丈夫かなと思います。

今日は
月曜日、大雪で市進の授業が中止になった分の
振替の授業があります。

娘に体調を考えて
行くかどうか決めるように言ったところ
行くというので行かせようと思います。

ご心配をおかけしましたが
なんとか無事に受験できそうです。

いま、病院から帰ってきました。

こんにちは
ゆずです。

ちょっと前に
病院から帰ってきました。

インフルエンザの検査を
今日もやりましたが反応がないということで
インフルエンザではなかったです。

良かった (^O^)/

昨日の夜は39度以上の熱があり
お腹もいたいということで今日診察してもらったら
感染性胃腸炎の疑いがあるということで便の検査をして
さらに3日後に入試ということを伝えると
点滴をしましょうということになり
点滴をして帰ってきました。

まだ本調子ではないみたいで
体がだるいと言っていますが薬を飲んで
ゆっくり休んで何とか受験本番までには間に合いそうです。

別室での受験も避けられそうです。

ふぅ~ 

正直焦りましたけど
とりあえず最悪な状況だけは避けられたので
良かったです。

昭和秀英高校受験まで残り3日

親子共々頑張ります!

病院から帰ってきました。 結果は・・・。

こんにちは
ゆずです。

10時半ぐらいに
病院から帰ってきました。

ひとまず
インフルエンザの検査は
大丈夫でした。

良かった、良かった。


・・・・と




言いたいところなんですが
朝方に発熱したので熱が出てすぐにだと
検査結果に反映sれない場合があると言われ
18日が昭和学院秀英の入試日なので
熱が下がってから2日間熱が出なければ治癒証明が出る
ことを考えるとインフルエンザとしてタミフルを処方するかどうか
判断を迫らされました。

休日診療やっている病院が
午前中しかやってないので夕方にでももう1回
検査ということもできず・・・。

かと言って
検査でインフルエンザの反応がないのに
イチかバチかでタミフルの処方をしてもらうのも
怖いし・・・。

結局
今日一日、様子を見るということで抗生剤と
解熱剤を処方してもらって帰ってきました。

ただ
今も娘は寝ているんですが
かなり熱が高いのでやっぱりインフルエンザに
かかっているかもしれません。

昨日までは
多少鼻水が出るくらいだったんですけどね~。

明日、朝一に病院に行って
もう一度検査をすることになりそうです。

もし検査の結果
インフルエンザとなれば
時間的に昭和秀英の受験までには
治癒証明をもらえる時間はなく別室での受験に
なってしまうかもしれません。

可能性としてはこういう事態も
あるんだろうということは理解していましたが
まさか自分の娘がこういう事態になるとは思ってもみませんでした。((((((ノ゚⊿゚)ノ

熱が下がるまでは
勉強もできませんし、受験本番では他の受験生とは
違う環境での受験になるということで精神的な部分も
心配です。

まぁ
前向きに考えれば
試験当日に熱が出てもうどうにもならない
状態で受験本番を迎えたわけではないので
しっかりと熱を下げて体調を整えるだけの時間は
あるということが不幸中の幸いでしょうか?

さらに関東地方は
大雪で非常に寒いです。

今日は病院から帰ってきてからすぐに
雪が降り始めてここ何年か見たことないくらい雪が
積もってます。

千葉は本当に雪なんか滅多に降らないし
降ったとしても積もることなんてほとんどないのに
ガンガン積もってます。( @_@)

とにかく
私立の受験まで日がないので
最悪なことを想定しつつ、できる限りのことを
するしかありません。

受験生の皆さん
雪も降り、とても寒いので本当に
体調管理は万全にしてください。

もう2日あとに
この状況だったらお手上げだったと思います。

とにかく我が家では
何とかいい状態でスタートラインぐらいには
娘を立たせてあげたいと思っています。

発熱

おはよございます。
ゆずです。

今朝、
娘がだるいというので
熱をはかったら

38度

ありました。

うわ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

インフルエンザじゃなきゃいいんですけど・・・。

運が悪いことに
いつもかかっているお医者さんが
祝日なのでやってません。

休日診療やっている
病院に行ってきます。

でも
休日診療やっている
病院はすごく混むんですよね (ノ_-。)

とにかく
インフルエンザじゃないことを
祈るばかりです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
