スポンサードリンク



10月 テストスケジュール

こんばんは
ゆずです。

明日から10月

10月の娘のテストスケジュール

・10月03日 中学校 実力テスト(2)
・10月14日 進研 Vもぎ(県立そっくりもぎ)
・10月21日 市進 第6回定例試験(公立判定)
10月29日 中学校 実力テスト(3)

になります。

10月にはその他に
中学校では
担任と生徒による2者面談と
保護者参加の中学校の進路説明会の2回目があります。

個人的には
私立高校の学校説明会にも
2校行きます。

う~ん。
色々とありますね10月も・・・。



市進定例試験 社会が・・・。

こんばんは
ゆずです。

みなさんの地域は
台風はどうですか?

まだこの時間千葉はそんなに雨風とも
強くはありません。

これからかな?

さて
本日、娘は午後から
市進の第5回定例試験を受けに行ったのですが
台風が近づいているということで最後の社会の試験だけ
実施されずに終了したそうです。

後日、社会だけをやるのでしょうか?
娘に聞くと
「さぁ~?そうじゃねぇ。」
だそうです。

とういわけで解答はもらってないので
答え合わせ&問題の解き直しができません。

一応9月のスケジュールも終了ですね。

あとは今日は無事、台風が何事もなく
過ぎていいってくれることを願うばかりです。

市進 第5回定例試験があります。

おはようございます。
ゆずです。

今日は
午後から市進・第5回定例試験があります。

120930_072133.jpg 

今は晴れているんですが
午後からどれくらい台風雨の影響を受けるかが
心配です。

今日の定例で
娘の9月のテストスケジュールが終了!

9月1日        市進 夏期講習模試 ⇒ 終了
9月4日        中学校 実力テスト1 ⇒ 終了
9月11日、12日  中学校 後期期末テスト⇒終了
9月22日      進研 Vもぎ(県立そっくりもぎ)⇒終了
9月30日      市進 第5回 定例試験⇒本日試験!


市進学院 「中3進学説明会」 千葉市民会館

こんにちは
ゆずです。

今日は千葉市にある
千葉市民会館で市進学院主催の
「中3進学説明会」が行われました。

 

・最新教育情報と併願作戦の実際
・2012 中3説明会 別冊資料(千葉県)
上記の2つの冊子をいただいて
説明を聞いてきました。

内容は
・教育環境の現状
・入試までの市進の指導体制
・合格への併願作戦
・入試までの留意点
でした。

特に
・2012 中3説明会 別冊資料(千葉県)
の資料は今春卒業した市進学院生の
クラス別併願状況が掲載されており
どのくらいの偏差値の市進生が
どのような併願作戦を立てて、どこに合格、不合格だったのか
が書かれており、最終的な進学先が書かれている資料でした。

かなり生々しい
資料ですのですごく娘の併願を考える上で
とても参考になる資料です。

こういうところは
大手塾の強みなのかもしれません。

通っている以上しっかりとメリットは享受しようと思います。

今日の資料を見て
もう一度、併願作戦をチェックし直さないと・・・・。


2012千葉県私学フェアへ行ってきました。

こんにちは
ゆずです。

幕張メッセで行われている
2012 千葉県私学フェアへ行ってきました。
120923_115544.jpg 
 
嫁さんは
お仕事なので娘とふたりで
JR京葉線を使って行ってきました。

海浜幕張駅は
東京ゲームショウ2012
恐竜王国2012
などのイベントが幕張メッセで行われていたので
結構、人がいっぱいいましたね。

一応、娘は公立高校が第一志望なんですが
私立も当然受験しますのでお目当ての私学の学校の
パンフレットをもらいに来ました。

千葉県内の私立学校
58校のブースがあり、展示や相談コーナーが設置されていました。

その他にも
失敗しない高校の選び方
というセミナーがあったり

私立高等学校修学援助相談コーナーや
私立小学校コーナーなどもありました。

我が家も
娘と相談して現時点で私立3校の受験を考えています。

・チャレンジ校
・次善校
・滑り止め校

このうち
次善校と滑り止め校の2つの学校は
ほぼ受験することは確定しています。

チャレンジ校はまだ受験するかしないか
決めかねています。

今日は
3つの高校のパンフレットをもらい
次善校と滑り止め校の相談コーナーで
お話しを聞いてきました。

滑り止め校ブースで
最初に声をかけていただいた人が
たまたま特進クラスの部長みたいな人で
特進クラスを希望しているということを伝えると
色々とその学校の特進クラスの様子とか
ここ何年かの大学実績とかいわゆるライバル校
(特進クラスが1クラスあるようなレベル)との
比較なども教えていただきました。

あとは併願で特待を狙っていることを伝え
どのくらいの基準なのかも聞いてきました。
うちの娘ですと併願A特待ギリギリ、併願B特待なら
いけるかもということがわかりました。
前期の成績と後期中間テスト次第では併願A特待
の希望もあるかもしれません。

次に
次善校のブースでは
なんと校長先生とお話することになってしまいました。
まぁ校長先生ですのでそこの高校の良い部分の
アピールのお話という感じでした。
特に細かいことはお話されませんでしたし
こちらもあまり細かいことは聞きませんでした。

チャレンジ校は
混んでることもありパンフレットだけ頂いて
会場をあとにしました。

以外に
滑り止め校のシステムが充実していたので
びっくりしました。
特進クラスには特進職員が専属で7,8名いて
自習室が特進職員室の隣にあり
朝7時から夜7時までオープンしていて
学習内容がわからない時にはいつでも
質問ができる学習体制が整っているんだそうです。

予備校なしでGMARCH現役合格への
カリキュラム編成しているんだそうです。

ついつい学校選びは
偏差値という基準で上から順番に
行けるところで選ぶみたいな感じになってしまいがちですが
こうやってじっくりと各学校の教育プログラムやら
それに携わる教師からのお話しを聞くことでだいぶ
イメージも変わってきますね。

市進 公立高校入試対策講座

おはようございます。
ゆずです。

今日は朝から
雨が降っています。

これから千葉県私学フェアに出かけるので
雨が降っているとちょっと面倒ですね。

さて
昨日市進での授業が終わって
家に帰ってきてから手渡されたこちら
          
120923_092604.jpg 
 
公立高校入試対策講座 
(Z会進学教室と市進学院の共通講座)

講座内容は
・公立入試を想定した問題をときながら、
 「問題を解く順序」「科目毎の留意点」「記述問題への対処法」を学びます。
・「合格答案作成のコツ」を学ぶことにより、得点力をアップさせます。
・過去に先輩たちが陥った「ワナ」や「ミスしやすい点」などを攻略し、
 高得点を目指します。
・各都県の傾向に合わせた都県別の問題を使用します。

(パンフレットより抜粋)

となっています。

11月、12月の間に4回実施されます。

お値段は
「お高いんでしょ~?」

なんと
「税込26250円。」 (高っ!)

また、俺の小遣いが減らされる~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

千葉県の公立入試
過去3年平均点

2010年(**) : 5教科:237.6 得点率:47.5  市進生:348.4
2011年(前期) : 5教科:258.8 得点率:51.8  市進生:364.6
2011年(後期) : 5教科:258.0 得点率:51.6  市進生:357.0
2011年(前期) : 5教科:258.4 得点率:51.7  市進生:355.3
2011年(後期) : 5教科:262.8 得点率:52.6  市進生:369.3

過去問等で
自分で出題傾向を掴むことも可能でしょうけど
ここは大手予備校のデーター分析力を最大限
享受するためにも受講することにはなるとは思います。


ゆず ダイエット

こんばんは
ゆずです。

娘は今、市進で勉強中!

娘の高校受験までの軌跡を残そうとはじめた
このブログですが、なんとか一年半ほど続けてこれました。

まだまだ
甘いところがある娘ですが
娘なりに、成長もしてきていますし
勉強も頑張ってやるようにはなってきています。

継続の大切さを親である私は事あるごとに
言ってきました。

受験まであと140日弱。

頑張れ!頑張れ!
とただ口だけで言うのは簡単です。

受験までの残り日数で何か一緒に目標に向かって
頑張ることはできないかと考えて今年の夏休みに入る頃
「パパはダイエットする。」と娘に宣言しました。

まぁ
何年も前から口ではダイエットする
と言っていたので全然信用されなかったのですが
「今回は本気!中学の卒業式までに標準体重にする。」
と宣言しました。

 

毎年受けている人間ドッグの検診表

身長164センチ (ちっちゃいおっさんです。)

体重:3年前 80.3Kg
   :2年前 78.3Kg
   :1年前 79.2Kg

毎年人間ドックで書かれるコメント
「肥満です。外来にて栄養指導を受けてください。」

まぁ完全なメタボオヤジ。

標準体重は59.1Kg 年齢を考慮すると61kgなんだそうです。

7月20日 79.5Kg からダイエット開始して
9月22日 現在 73.1Kg (-6.4Kg)

月 2kg減を目標にしています。

まるっきり
娘の受験ブログには関係ないのですが
継続の大切さを表す意味で私、ゆずのダイエットの記録も
載っけていきます。

娘の卒業式&高校の入学式には
スリムなスーツでも買って出席したいと思います。

県立そっくりもぎ終了。

こんにちは
ゆずです。

今日は娘が
進学研究会のVもぎ
「県立そっくりもぎ」を自宅から一番近い
私立 千葉明徳高校で受けてきました。

本番の受験のように
制服を着て見知らぬ人の中での
試験ということで多少緊張もしたかもしれません。

ただこのVもぎは千葉県では最大規模の模擬試験ですので
同じ中学校からも結構来ていたみたいです。

市進の定例試験よりも
問題は簡単だったと言ってましたが
まだ答え合わせをしていないのでどのくらい出来たかは
不明です。

今日は5時から市進での授業があるので
答え合わせ&問題の解き直しは明日になってしまいそうです。

また、明日は幕張メッセで
行われる千葉県私学フェアにも行く予定なので
なかなか忙しい日になりそうです。

120904_214650.jpg 


受験生のうちの娘の9月のテストスケジュール

9月1日        市進 夏期講習模試 ⇒ 終了
9月4日        中学校 実力テスト1 ⇒ 終了
9月11日、12日     中学校 後期期末テスト⇒終了
9月22日       進研 Vもぎ(県立そっくりもぎ)⇒終了
9月30日       市進 第5回 定例試験

こうやって
予定されているものがドンドン消化していくと
受験が近づいているんだと否応なく感じてしまいますね。


明日はVもぎを受けに行きます。

 
こんにちは
ゆずです。

前期期末テストが終わり
成績も帰ってきて、学年順位も出ました。

結果は成績一覧に載せておきましたが
あまり良い結果ではありませんでした。

まぁ
終わったことは致し方なし。

テストの見直しもしたし
本人も不本意な結果だと思っているようなので
前向きに残り少ない日々を過ごしていきます。

明日は
初めての会場もぎテスト

「進学研究会 千葉県立そっくりもぎ」

 

を受けます。

千葉明徳高校が娘が受けに行く
会場になります。

県立そっくりもぎとは
昨年の県立入試の出題傾向や
問題体裁などに合わせて、より本番に近い
形式で実施されるもぎだそうです。

制服を着てもぎ試験を受けるので
そのへんでもより本番に近い体験が
出来るかもしれません。

千葉市立稲毛高等学校 学校説明会

 おはようございます。
ゆずです。

昨日、
千葉市立稲毛高等学校 国際教養科
の学校説明会に行ってきました。

 
 
当日、もらったパンフレット

 
 
120916_084017.jpg 
 
千葉市立稲毛高校は
平成19年度、千葉県公立校初の併設型中高一貫校で
うちの娘も中学受験をした高校です。

千葉市立の学校ですので
普通科は千葉市内在住者しか受験ができませんが
国際教養科は千葉県内全域から受験可能になっています。

今年度の
募集人員は
普通科 200名
国際教養科は40名です。

クラスの内訳は
普通科クラスが7クラス
・高校受験組:5クラス
・中学内進組:2クラス
国際教養科クラスが1クラス

計 8クラス編成です。

今回、説明会で話を聞いて
私が思っていたよりも英語の授業に関しては
充実しているとなと感じました。

高校一年生のカリキュラムを見ると
総合英語が4単位
・ネイティブスピーカー単独の授業が1単位
・日本人とネイティブスピーカーのティームティーチが1単位
・日本人単独の授業が1単位

英語表現Ⅰが3単位
・ネイティブスピーカー単独の授業が1単位
・日本人単独の授業が2単位

そのほか
毎日のホームルームや英語の授業は
ほとんど英語のみで行われたり、
英語、外国語
(2年時にドイツ語、フランス語、中国語からどれか1つを必修・3年生は選択)
の授業は小グループ制で行われるそうです。

英語の各授業は教科書に縛られることなく
スピーチ、ディベート、ディスカッションなどの
コミュニケーション活動も多く取り入れられているそうです。

第1学年では
福島県のブリティッシュヒルズで2泊3日の英語が合宿が実施され
(国際教養科は全員。普通科は希望者)
英国疑似体験プログラムにより、イギリスの文化・環境の中、
様々な講座・アクティビティにより英語習得を目指すそうです。

第2学年の秋にはアメリカ、カナダどちらかに分かれての
海外語学研修に出かけるようです。
13日間の日程でホームスティ、授業参加、各地見学などが
行われるようです。

クラス内スピーチコンテストや国際教養科1,2年合同スピーチコンテストも行われます。

有志によるディベートチームを結成して、
全国大会優勝を目指してもいるそうです。

公立の学校としては
かなり特徴がある教育プログラムではあると思います。

説明会では海外語学研修の様子を
映像でも見せてくれました。

あとは
娘がこの説明会を聞いてどう思うかなと思っていたんですが
説明会が終わって車を止めている駐車場まで歩いている時に

「稲毛高校 いいかもしれない。」

と言ってきました。

今まで千葉東高校を第一志望にしてきました。

それは県下でも有数の進学校でもありますし、
自宅からもそう遠くはなく、去年職場の先輩のご子息が
千葉東高校に入学されて学校生活のこともいろいろ聞いて
いい学校だなと感じていたからです。

とても学校の先生が熱心だということも聞いています。

正直、今現在の学力は
千葉東高校合格には厳しいい状況ですが
それでも最後まで諦めずに頑張っていこうよと
親子で話していたところです。

昨日の説明会を聞いた段階で
娘に正直に行けるいけないとかを別にして
正直今現在どっちの学校に行ってみたい?
と聞いたところ

「今なら・・・・稲毛かも。」

と答えました。

それから色々と娘とも話し合って
千葉東高校に合格できるぐらいの学力アップを
目指して受験までやっていこう。
そして、最終的に志望校を決める段階において
千葉東高校に合格できるくらいの力があれば
その段階でも稲毛高校に行きたければ自信を持って
受験に望めるはずだからという結論に達しました。

まだまだ紆余曲折があるかもしれませんが
ひとまず稲毛高校も第一志望校の候補になりました。

前期期末テスト終了。

こんばんは
ゆずです。

本日で二日間の前期期末テストが終了いました。

受験生のうちの娘の9月のテストスケジュール

9月1日      市進 夏期講習模試 ⇒ 終了
9月4日      中学校 実力テスト1 ⇒ 終了
9月11日、12日  中学校 後期期末テスト⇒終了
9月22日     進研 Vもぎ(県立そっくりもぎ)
9月30日     市進 第5回 定例試験

結果はどうでしょうか?

まぁ
結果が出れば包み隠さず
成績一覧にアップしていきます。

ここ何日かは
定期テスト対策の勉強でしたので
今日からはまた受験に向けての勉強に戻ります。


市進学院 夏期講習模試の結果が帰ってきました。

こんばんは
ゆずです。

サッカー日本代表の試合を
テレビで見たかったんですが
今日は娘が市進がある日だったので
前半だけテレビを見てそれから迎えに行ったので
後半は見れませんでした。

1-0で日本代表が勝ったのを帰ってきて今知りました。

まぁ
それはさておき
9月1日に行われた市進の夏期講習模擬試験の結果が帰ってきました。

詳しい結果は
成績一覧に載せておきました。

自己採点をしていたので
予想の範囲の結果でした。

第一志望の千葉東高校の有望圏まではあと少し足りません。
それでも今後の努力次第ではなんとかなるかもしれないところには
いるとは思います。

もう9月過ぎているので
周りもガンガン勉強してくるだろうしなかなか
成績を上げるのもむずかしいとは思いますが
苦手なところとかはだいぶはっきりしてきたので
少しでも苦手な分野を潰して少しでも可能性を上げていきたいところです。

本人も試験結果を見て
期末テストが終わったらココとココを重点的に
勉強すると自分から言ってきたのでだいぶ気持ちが
前向きになってきていると感じています。

とりあえず
明日は前期、期末テスト2日目ですので
まずは学校のテスト頑張ってもらいたいですね!

前期期末テスト1日目

おはようございます。
ゆずです。

だだ今の時間
朝の5時21分。

中3の娘、
中1の息子共々5時に起きて
テストの最後のチエックをしています。

今までにはなかったことです。

結果はともあれ
前向きな気持ちは評価してあげても
いいかもしれません。

「秋の受験勉強で気をつけたいこと」 さくらweb進学塾より

おはようございます。
ゆずです。

受験で参考にしているブログ
さくらweb進学塾の新しい記事が更新されていました。
2012年度 17時限目「秋の受験勉強で気をつけたいこと」

詳しくは記事を読んでみていただきたいのですが
今回の記事では秋の受験勉強で気をつけることは

・模擬試験を毎月受験しよう
・言い訳をしない、逃げ道を作らない

とのこと。

なかなか参考になる記事でした。

我が家に当てはめるのならば
模擬試験を毎月受験しようの部分に関しては
市進の定例であったり、今月からは進学研究会のVもぎも
受ける予定ですのでそれでOK。

ただし記事にも書いてあるのですが
模擬試験の本来の意味は結果に一喜一憂するのではなく
(結果ばかり気になりがちですが・・・。)
弱点を発見し、見つかった弱点に対して短時間に修復を繰り返す。
その為にも模擬試験が終わったその日のうちに解き直しをして
少なくとも答案が返却される前に弱点分野の演習を済ませることが
大事と書いてあります。

この辺は我が家でもしっかりと対策をしていく
必要性があると感じています。

次に
言い訳をしない、逃げ道を作らないの部分。
ここはすごく大事なような気がします。

さくらweb進学塾からの記事を引用させていただきます。
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
何があろうと最低限の勉強はする
わずか5分10分の積み重ねでも、半年の間には大きな力となるはずです
夜、寝る前に、「今日はこれで寝てしまって大丈夫なのか」自問自答しましょう

言い訳をしても、やらなければならないことが免除されるわけではありません
ただ、「志望校合格が遠ざかる」だけです
言い訳が多い生徒は確実に不合格になります
(そんな生徒を今まで何十人と見てきています)

言い訳をして、自分の逃げ道を作るのはやめましょう
逃げた先にあるのは「後悔」だけなのですから
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

子供の人生において今後も幾度となく
困難な状況に遭遇することがあるでしょう。

その度に言い訳をして、自分の逃げ道をつくるような生き方だけは
絶対にさせたくないと思っています。

結果としてうまくいかなかったり、挫折することもあるかもしれません。
しかしその過程において自分自身にしっかりと
言い訳をしない、逃げ道を作らないのマインドを持たせることが
親の責務でもあると思います。

この辺はどのように子供に伝えていくかは
難しいですし唯一の方法も存在はしないでしょう。

私もいろいろなアプローチの仕方で子供には伝えていきたいと
思っていますが、高校受験というのはそういう意味では
いい経験になると思っています。

前期期末試験前の最後の土日が終了!

こんばんは
ゆずです。

さてさて
9月11日、12日は
娘が通う中学校の前期期末試験日です。

この土日はかなりの時間
期末対策の勉強はしていました。

期末試験対策はバッチリと言っています。

まぁ過去にもこんなことを言って
蓋を開けてみればなんとやら・・・。
みたいなこともあったので100%信用できるかといえば
う~んと悩んでしまうところですが
今回は信用してみます。

やはり本人も受験までもうそんなに時間がないことを
実感してきたらしくずいぶんと積極的に自分から
勉強するようにはなってきました。

周りもそういう雰囲気になってきているのかな?

市進学院で受けた夏期講習模試の結果で
クラス替えがあるかもしれないと担任の講師に言われたらしく
ちょっぴり今回の夏期講習模試の結果なんかも気にしています。

市進学院 今日から後半戦スタートです。

こんばんは
ゆずです。

先ほど娘を塾に迎えに行って
帰ってきました。

今日から市進学院の後半がスタートしました。
前半は週3日、6時間でしたが
後半は得点力強化授業が加わり
週3日は変わりませんが週8時間になります。

塾で勉強する時間は
たかだか週8時間。

やっぱり大事なのは
家での学習ですね。

それと土曜日、日曜日の時間の過ごし方が
とても大事だと思っています。

少しづつですが周りも受験モードになってきたのか
娘も自分なりに考えて勉強に取り組んでいるみたいです。

高校受験までの半年の展望 さくらweb進学塾より

こんにちは
ゆずです。

娘の受験までの奇跡を書き残している
当ブログですが、私なりに日々情報は収集しているつもりです。

市進学院という塾に娘を通わせていますが
ただ塾に通わせて親としてはそれで終わりというのも
ちょっと違うかなとも思っています。

我が家には
中学一年の息子もいますので
ある意味お姉ちゃんはリトマス試験紙的な部分もあり
娘がやってきた方法でもう少しこうした方が良かったかなと
思うことも多々あり、そこでの経験は息子の学習に役立ててはいます。

私の中では親があれこれ
と口を出すのも中学までと決めています。

もちろん本当は中学でもあまり口を出さないほうがいいのかも
しれませんし、そのように指摘される方も大勢います。

私が勉強の参考にさせていただいている
河原塾の河原俊彦さんなんかも親は勉強にあまり口を出さず
勉強の環境を整えることが大事と言っています。

確かにそのとうりです。

だた、絶対の信頼がおける指導者がいるという条件が付きます。

生徒もその先生を信頼して、親の言うことには反発してしまうが
その先生の言うことであればちゃんと話を聞くことができるような
指導者がいるのであれば親が口を出すことは百害あって一利なしでしょう。

ただ私の娘が通う市進学院のような大手塾の場合
そこまで個人的に講師が一人の生徒との信頼関係が
あるかといえば難しいと思います。

となれば出来る限り良い情報は親が集めるべきではないと思っています。

いろいろと情報が溢れている現在では
その情報の取捨がとても大切です。

まずはいろいろな情報を親のフィルターにかけてから
子供に伝えるという方法もひとつの方法であると思っています。

なので今後もより良い情報を集めることは
やっていきたいと思っています。

そんな中で見つけた情報源の中に
さくらweb進学塾があります。

こちらは千葉県の船橋市にある個人塾
さくら進学塾を経営されている鳥羽さんという方が
さくらweb進学塾というブログにて色々と情報を提供されています。

時系列に記事が配信されているので
その時期に何をやれば良いのかなど書かれているので
中学1年や中学2年の保護者様が読まれると中学3年での
学習のイメージがつかめると思います。

そのさくらweb進学塾の記事が9月6日に更新されました。
2012年度 16時限目「高校受験までの半年の展望」

今日の記事が少しでも参考になれば幸いです。

学校説明会 千葉市立稲毛高等学校

こんにちは
ゆずです。

うちの娘は公立高校に進学を希望しています。

千葉県の公立高校は9学区に分かれています。
私が住んでいる千葉市は第1学区になります。

第1学区に居住している生徒は
第1学区の他に第2、第4、第6、第7、第9学区の学校も
受験することは可能なんですが現実的には第1学区内の学校を
受験する子がほとんどだと思います。

我が家も当然第1学区内の高校を受験することになります。

今のところ
行けるかどうかは別にして
第一志望高校は千葉東高校です。

市進の模擬テスト等の結果からすると
なかなか厳しい状況であることには変わりません。

一応、最後の最後まで諦めずにやっていくつもりではいます。

第二志望校は市立千葉高校
第三志望校は市立稲毛高校

になります。

結果としては偏差値順に上から順番みたいな形に
なってしまいますね。

第三志望校の市立稲毛高校の学校説明会が
9月15日に行われるのですがその申し込み期限が今日なので
申込用紙を持って学校に行ったはずなんですが
今さっき帰ってきて、申込用紙に印鑑するの忘れた~。
と言って帰ってきて再登校していきました。

相変わらずのうっかり娘です。(・∀・)

市立稲毛高校といえば小島よしおの母校です!
(そんなの関係ねぇ~!)

市立稲毛高校は千葉県では最初の公立中高一貫校だったと思います。

実はうちの娘、市立稲毛中学の受験経験があります。

もちろん塾なども言っていませんでしたし、
どうしても中高一貫校に通わせたいと思ったわけでもなく
経験のつもりと小学校時代あまり学校の友達との人間関係が
うまく行かなかったのでそのまま地元の中学校に通うことになると
同じ小学校の人間が半分以上、同じ中学に通うことになるので
娘が受験してみたいといって受験しました。

まぁ
結果は不合格。

結局は地元の中学に通うこととなりました。

その時、確か娘は高校は絶対、市立稲毛高校以上の高校に行って
見返してやる~。
なんてことを言っていたような気がしますが・・・・。

現時点の実力で言えば市立稲毛高校が実力相応高校なのも
皮肉なところですね。

まだ受験まで5ヶ月以上あるので
上がることも、下がることもあるので気を引き締めて今後の学習に
取り組まなければいけないですね。

2012 千葉県私学フェア in 幕張メッセ

こんばんは
ゆずです。

娘が学校からもらってきたものの中に

2012 千葉県私学フェアのパンフレットがありました。120904_214650.jpg 

9月23日 日曜日
10:00~16:00

幕張メッセ「国際会議場」であるようです。

一応、公立志望ですが
私立も受けないわけにはいかないので
参加してみようかなと思っています。

正直、私立はどこを受けさせようか迷っています。

実力テスト1回目 終了

こんにちは
ゆずです。

受験生のうちの娘の9月のテストスケジュール

9月1日       市進      夏期講習模試 ⇒ 終了
9月4日       中学校 実力テスト1 ⇒ 終了
9月11日、12日   中学校 後期期末テスト
9月22日     進研      Vもぎ(県立そっくりもぎ)
9月30日     市進       第5回 定例試験

今日、中学校の実力テスト1回目が終了しました。

中学校の実力テストは
正直なところどのようなテストなのかがよくわかりません。

テストの規模なども不明です。

業者テストなんでしょうか?

10月にも中学校では実力テストが2回行われます。

計3回の実力テストで学校側は進路相談の判断材料にするんでしょうかね。

娘曰く、この実力テストの結果は内申には反映されないと言っていました。

あまり内申点が良くない娘にとっては
9月11日、12日  中学校 後期期末テストが勝負どころかな?

夏休みも終わり!今日から学校です。

おはようございます。
ゆずです。

ようやっと長い夏休みも終わり
今日から学校です。

といっても夏休み明けの初日なので
午前中には帰ってきますが・・・。

私自身は泊まりの仕事なので
昼食の準備をしなければいけないので
ちょっとメンドイです。(妻が仕事に行っているので・・・。)

明日からは給食も始まるので
少しは楽になるかな。

夏休みはお昼ご飯の用意とか大変です。
親としてはね!

夏休みが終わってくれて
ホッとしている親は決して私だけではないはずです。(・∀・)

遊んで帰ってきました。

こんばんは
ゆずです。

先ほど娘が帰宅しました。

千葉東高 東雲祭 & カラオケ!

東雲祭 写真撮ってきてねと言ったのに

ほんの2,3枚しかとってきませんでした。

 

 

もう少しいろいろと撮ってくればいいのに・・・(ノ゚ο゚)ノ

朝は
大雨降っていましたが
なんとか大丈夫だったみたいです。

カラオケも楽しかったみたいです。

さぁ

明日からは学校が始まりますし、

4日には実力テストも控えているので

また気合を入れてやってもらわないと・・・・。



県立千葉東高校 東雲祭

おはようございます。
ゆずです。

一応、今のところの娘の
第一志望高校 

県立千葉東高校の文化祭
「東雲祭」が

9月1日、2日とやっているのですが
昨日は市進の模試があったので行けなくて
今日、行く予定なのですが

なんと朝から

大雨!

「ついてない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」

と叫んでいます。娘が・・・。

それでもこれから
友達と待ち合わせている駅まで送っていきます。

東雲祭に行ったあと

午後からはカラオケらしいので楽しみみたいです。

なかなか友達と遊ぶ機会がなかった
夏休みだったのでまぁ思いっきり楽しんできなさい
という感じですかね!

市進 夏期講習模試の帰り道に・・・。

今日午後から
市進学院の夏期講習模試があったので
娘を迎えに行ってきた帰り道に大きな虹が出ていました。

 

すごく久しぶりに
虹を見ました。

うまく撮れなかったけど
綺麗なアーチの虹でした。

今まで見た中でも
はっきりとした大きな虹でしたね♪

模試の結果は・・・。

娘曰く
「微妙~♪」
だそうです。

ガックリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

テスト三昧の9月です。

おはようございます。
ゆずです。

千葉は今日も暑くなりそうです。

今日から9月の始まりですが
9月は娘はテスト三昧。

まずは
今日の午後から
市進の夏期講習模擬試験があります。

4日には中学校で3年生の評価テストである 実力テストの一回目があり、

11日、12日には中学校の前期期末テスト

22日は(株)進学研究会のVもぎ(千葉県立そっくりもぎ)
 


30日には市進の第5回定例試験があります。

こうやって書いてみると
本当にテスト三昧ですね!

大変だけどやるしかない!

まぁ
明日はその代わり友達と
千葉東高校の文化祭(東雲祭)に行って
そのあとカラオケに行く予定だそうです。

遊ぶときは思いっきり遊んで
リフレッシュできればいいと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
