スポンサードリンク



市進学院 後期テストスケジュール

こんばんは
ゆずです。

8月も明日で終わりですね。
9月になれば学校も始まりますしテストの予定も
ギッチり入っています。

その中で市進学院における
後期のテストのスケジュールが決まりました。

09月30日:定例試験
10月21日:定例試験(公立判定)
11月04日:難関校判定
11月25日:定例試験
12月09日:定例試験
12月27日:定例試験(冬講模試)

市進でのテストは以上になります。

夏期講習のカリキュラムに組まれている
9月1日の夏期模擬試験が最初の試験になります。

多少、夏期講習でやってきたことが
結果として出てくるといいのですが・・・。

結果は良くても悪くても
現時点での娘の実力を示すものですから
そこは冷静に分析をしていく必要がありますね。

自由研究 ギリギリ完成。

こんばんは
ゆずです。

毎年頭を悩ませる
自由研究。

なんとかやっつけで
終了しました。

夏期講習やらなんやら
正直、自由研究になんか手が回りません。

結局、親の私たちも巻き込んでの
自由研究となりました。

クオリティーの低い自由研究ですが
提出期間に出すという最低限の課題のみクリアーした形です。

明日からは
学校の定期テスト対策の勉強をさせないといけないかな?

内申があまりよくないので・・・。

9月に入ると
テスト三昧。

娘も大変です。
まぁ受験生ですからみんなも大変でしょうけど・・・。

親としては
体調管理ぐらいしかしてやれませんけどね!

三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。

こんばんは
ゆずです。

娘の夏期講習も明日で終了。
今年は夏期講習があったため家族でどこにも
出かけられませんでした。

中学1年の息子の部活
中学3年の娘の夏期講習
嫁さんと私の仕事の休み

本当にうまく全員が時間が取れる日が今日だけでした。

まぁ私は朝の6時まで仕事だったので
ほとんど寝てない状態のためどこか遠くに行くこともできなかったので
高速を使って30分で行ける三井アウトレットパーク木更津に行くことに決定!

まぁ
主な目的は今年夏期講習頑張った娘に
服を買ってあげることだったんですけどね。

いろいろお店を回って
4着服をお買い上げ。

「はなまる 満足~!」

だそうでよかったです。

フードコートで食事をして

最後に

マザー牧場のソフトクリームを買って
帰ってきました。

120824_120237.jpg 

今日はとても暑くて
運転手の私は寝てないこともあり
フラフラ状態でしたが気分転換はなったのでよかったです。

来年はのんびり家族旅行でもしたいですね~!




市進学院 夏期講習本科もあと5日間

こんばんは
ゆずです。

さて娘が通う市進学院の夏期講習も
あと残り5日。

受験の天王山と言われる
夏休みももうあとわずかです。

悔いが残らない夏休みだったかというと
正直、わかりません。

娘自身はそれなりにやってはいましたが・・・。


それでも夏期講習を通じて
何が苦手で何が得意なのかが
娘自身が感じ取れたのは良かったと思います。

誰でもだんだん時間がなくなってくると
不安になると思います。

うちの娘も内心不安だと思います。
なかなか結果が伴わないと余計ににそう思ってしまうかもしれません。

代々木ゼミナールの
西きょうじさんの動画を見てください。
http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/english.html?name=nishikyo#subject

受験とは不安を抱えたまま
受けるもんだと言っています。

不安な自分を受け入れてなおかつ受験当日まで
優先順位の高いものからどんどん積み上げていき
受験日に志望校の合格最低ラインに達していれば合格する。

受験というのはそういうもん!

う~ん。
なるほど。

これから続く市進定例模試や外部模試の結果に
一喜一憂しないで良くても悪くても常に現状を分析して
弱点を潰していく作業を戦略的にやっていかなければいけないなと
改めて思いました。

日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」 後半最終日

おはようございます。
ゆずです。

娘が通う
市進学院の「合格へ!加速の6日間」も
今日で最終日になります。

少しは手応えは
感じているか聞いてみると

「ん~?わかんない!」

だそうです。

結果はいつ出るかはわかりませんが
努力した結果は必ず出ると信じて頑張るしかありませんね。

本人に言うと

「わかってるんだよ~!」

っていういつもの返事ですけど・・・(^^♪

さて

話は変わるんですが
私自身は英語という教科を重要視しています。

高校受験だけではなくて
大学受験や社会人になったら実用で使えるように
今から準備するべきだと思っています。

小学校の頃から英語の個人塾に通わせたのも
その思いがあったからです。

今でも英語の学習方法に関しては情報を収集していますし
自分の子供にもいいと思ったものはやらせています。

その中で大学受験の予備校講師 関 正生さんも注目している一人です。

その関 正生さんのDVDが販売されるみたいです。


世界一わかりやすい英語の授業1 [DVD BOX]


まだ発売前みたいで予約受付中になっていました。

TSUTAYAでも
関 正生さんのDVDがレンタルされていますが
それと違いはあるのかな?

そのへんはよくわかりません。

販売されたらそのへんを確認してみようかな?

日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」 後半START

おはようございます。
ゆずです。

今日から3日間
娘は市進学院 日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」
の後半が始まります。

後半のカリキュラムは
<数学>
1・合同と証明/円と合同
2・相似/円と相似
3・三平方の定理/円と三平方の定理

<英語>
1・文法演習1
2・文法演習2
3・会話表現/英作文

<国語>
1・選択肢問題
2・抜き出し・記述問題
3・総合問題・融合文

<公立対策>
・入試対策演習(数学・理科)
・入試対策演習(国語・社会)
・入試対策演習(英語・リスニング)

となっています。

まずはこの三日間
しっかりと乗り切ってもらいたいところです。

市進学院 日帰り合宿講座 前半3日間終了!

おはようございます。
ゆずです。

さて、昨日で
娘が通う塾 市進学院の
日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」
の前半3日間が終了しました。

今日から3日間ほど塾はお休みで
後半は8月16日から8月18日の3日間になります。

本人曰く
疲れたそうですが
なんとか乗り切った感じでしょうか?

後半が始まる3日間のあいだも
それなりに課題も出ていますし、
前半3日間の復習もあるのでしっかりと
学習時間は取らなければなりません。

夏休みも後半!

いよいよ
時間がなくなってきたなという感じです。

娘は19日に友達と買い物&カラオケに行くそうで
それを楽しみに今は頑張ると言っています。

今年の夏は家族ではどこにも
連れて行ってあげられないので可愛そうですが
高校受験が終わったら春先に旅行を考えているので
それで納得してもらっています。

市進学院 日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」 START

おはようございます。
ゆずです。

女子サッカー
なでしこジャパン。

アメリカとの決勝戦。

残念ながら負けてしまいましたね。
でも一生懸命頑張っている姿はやっぱり
いいですね!

胸を張って日本に帰ってきて欲しいですね!

さて夏休みも後半戦。

娘が通う塾 市進学院も
日帰り合宿「合格へ!加速の6日間」
がスタートします。

8:40~17:40 までの9時間。
期間は8月10日から8月12日、8月16日から8月18日の6日間。

ガッチリと勉強して受験モードに
なれるかな?

7月に受けたナビ模試の結果がイマイチで
本人も危機感を持っているところでしたので
タイミング的にも良かったかもしれません。

試合終わった直後は
悔し涙をながしていたなでしこジャパンの面々ですが
いま表彰式がやっているんですが笑顔で銀メダルを受けっとています。

結果はともかく
オリンピックに向けて本当に一生懸命
練習を積み上げてきたのでしょう。

うちの娘も
どんな結果になろうとも
悔いのないように頑張ったという経験を
させてあげられるといいなと思っています。







フェンシング団体 決勝進出

オリンピック
フェンシング 男子フルーレ団体
決勝戦進出 おめでとうございます。

いやー
ギリギリの戦いでしたね。

テレビが見れなかったので
テキスト速報見ていたのですが
ヒヤヒヤもんでした。

目標に向かって一生懸命に戦う姿を見て
純粋に応援してしまいます。

きっと誰もがそんな気持ちだと思っていたのですが
テキスト速報の横にコメントできる機能があるみたいなのですが
その内容がひどい。

大多数の人が
日本の応援するコメントが
載っていたのですが、途中太田選手が
連続でポイントを失った場面では

かなりひどいコメントが
載っていました。

少なくとも国を代表してオリンピックに出る選手すべてが
尋常じゃないぐらいの努力をして代表の座を勝ち取っているはずです。

また戦う相手だって同じよに苦しい練習を乗り越え
国内のライバルに競り勝ってきた選手です。

そんな選手同士の戦いを見て
頑張ってる選手によくそんなこと言えるな
というコメントが決して少なくない数載ってしました。

人それぞれどんなことを
思おうが、言おうが勝手といえば勝手なんでしょうけど
少なくとも私自身は一生懸命頑張っている人を素直に応援したいし、
自分の子供にもそう言う心根を持ってもらいたいと思っています。

ホント
悲しくなるような出来事でした。

まぁ、本当にごく一部でしょうけど・・・。
そう信じたいです。

とにかく最後まで諦めない事の大事さを
また一つ心に焼き付けられました。

ここまで来たらぜひとも
決勝戦頑張ってもらいたいですね!

夏期講習13日目 

おはようございます。
ゆずです。

8月5日 今日も千葉は暑いですね!
昨日はオリンピックで男子サッカーがエジプトに3-0で勝利!
また
水泳のリレーで男女ともメダル獲得とついついテレビを
見てしまい寝不足気味です。

市進の夏期講習
4日行って1日休みのパターンで
授業があります。
今日からは4セット目 夏期講習13日目のスタートです。

夏期講習の授業がない日には市進から
Tel帳 「全国高校入試問題正解」の課題が出るので
昨日、今日とTel帳の課題をしていました。

娘 Tel帳と格闘中
      
120805_103837.jpg 
 
そういえば
昨日は娘の誕生日。
15歳。

娘の誕生日は実は私の母の命日でもあります。

55歳で亡くなった母親。
その2年後に生まれた娘。

8月4日は私には特別な日です。

8月4日が来るといつも思うのは
母親が生きていたら孫の
娘の事をどう思うんだろうかと・・・。

その感想は永遠に聞けないけど
恥ずかしくないように育てているつもりではいます。

私は一人っ子で男だったので
孫が女の子と知ったらすごく喜んだような気がします。

裁縫が得意だった母。
きっと子供用の服をバンバン作ってくれたような気がします。

亡くなった母にも胸を張って
高校受験の報告ができるように残りの夏休み
充実させて過ごせる環境を作っていこうと思っています。


 

夏期講習11日目

おはようございます。
ゆずです。

うちの娘が通う市進学院
夏期講習本科は22日。

今日が11日目ですから
半分が終わったことになります。

みなさんは順調に夏休みの学習は進んでいますでしょうか?

夏を制する者は受験を制す!

夏は受験の天王山!

なんてこともよく聞ききます。

夏休みも4分の1が過ぎたところです。

ちょっと順調に行ってないなとか
いまいちやる気が起きなくて中だるみをしていると感じたら

さくらweb進学塾の記事を読んでください。
⇒ 「夏休みの学習は順調か」

この中の記事で

「この期に及んで、「何をしたらよいかわからない」などという人は、
 ひたすらTel帳を解きまくってください
 Tel帳は解き進めるだけで効果の出る教材ですから」

と書いてありますがまさにその通りだと思います。

Tel帳


2013年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語



2013年受験用 全国高校入試問題正解 理科・社会


Tel帳と呼ばれる
全国高校入試問題正解を解きまくる
というのもひとつの方法かもしれません。

うちが娘が通う市進でも
全国高校入試問題正解を自宅でガンガンやるように
支持されているそうです。

その際、うちの娘が塾の先生に言われたのは

この問題集を解いて
間違った問題を3つに分ける。

A:ケアレスミス
B:解答を見たら理解できる
C:解答を見てもさっぱり理解できない

そうして間違った問題特に
Bのパターンの問題をしっかりと復習しつつ
最後までやりきると自然とCのパターンの問題も
解答を見たら理解できるレベルになると言っていたそうです。

一つの参考にしてみてはいかがですか?

そういえば10年ぐらい前に買った本
120802_094253.jpg 
試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の

この中で著者の弁護士 井藤公量さんが
中学2年の時、クラスで下から2番目の成績で
中学2年の終わり頃、進路指導で
担任の先生から「進学できる高校が見つかりません」と言われ
焦った両親が近所の女子大生を家庭教師につけて
ひたすら全国高校入試問題正解を解きまくって
学年で10位以内に入ったという一節が書いてあります。

なんとなく思い出して本棚から引っ張り出してきて
その一節を読み直しました。

何をやっていいかわからないと迷っているなら
本当に腹をくくってこれ一本っていうのもありかもしれません。

千葉県立千葉東高等学校 学校説明会

おはようございます。
ゆずです。

今日から8月ですね。
夏休みもあと一ヶ月。

しっかりとこの夏、勉強できる体制を
親としては整えたいと思っています。

さて
昨日、7月31日に娘の第一志望高校の
千葉県立千葉東高等学校の学校説明会があり
妻と娘の二人で説明を聞きに行ってきました。

もらってきた学校のパンフレット
120801_065206.jpg 

本当は私が娘と一緒に説明会に行く予定でしたが
golfに行く予定ができてしまったため
妻に代わりに行ってもらいました。

説明会のことを妻に聞いてみると
とても学校側が勉強にしても、学校生活にしても
積極的に生徒にやらせるような感じだと言っていました。

私の職場の先輩の息子さんと
妻の勤め先の職員さんの娘さんが
去年、どちらも千葉東高校に入学したのですが
宿題や課題がどっさり出ると言ってました。

また、市進学院の教務主任も
千葉東高校は生徒の面倒見がとても良いとも言っていました。

ただ千葉東高校は特殊な状況に置かれている
高校なのだそうです。

私が住んでいる千葉市は高校の学区制で言うと
第一学区になります。

千葉の第一学区には千葉県公立トップの
県立千葉高校があります。

同じ学区に県内トップの県立千葉高校があるということは
優秀な生徒が集めにくい環境だということです。

そういう環境下に置かれている高校ですので
学校側にものすごい危機感があるので熱心な生徒指導という形で
現れているんだというようなことを聞きました。

危機感を持っている学校が熱心な生徒指導をする
というのが千葉東高校のカラーなのかもしれません。

うちの娘の性格上、放任するとフラ~っと
糸が切れたタコみたいになってしまうので
ある程度、強制されるようなところの方があっているような気がするので
千葉東高校は親としてもいいなとは思っています。

しかし、現時点の娘の成績では
ちょっと厳しいというのもまた事実です。

しっかりとこの夏の学習をして受験できるレベルまで
持っていけるようにと思っています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
