スポンサードリンク



市進学院 英語Vテスト 5級合格

昨日、市進から帰ってきた娘から
渡されました。
 
英語Vテスト 5級合格

 

なんとか合格って感じですかね!

市進の英語Vテストのレベルは一応このように
なっています。

 

月1回 英語Vテストがあるので
単語の勉強の励みになればと思って取り組ませてはいます。

あと夏期講習のパンフレット持って帰ってきました。

また市進の夏期講習については追ってブログにも書いてみたいと
思います。
 



市進学院 中3 第2回 定例試験

今日は定例試験の日です。

120527_091710.jpg 

体育祭の翌日ですのでちょっと娘はお疲れ気味。

それでも出来るだけ頑張ると言って

市進学院に行きました。

前回の定例試験の結果が
本人が思っている以上によかったので
娘なりにプレッシャーがあるようです。

5教科 休憩を挟んで3時間55分。

終わるのは午後1時20分ぐらいですかね。
試験が終わったら修学旅行に行く服を買いに行きます。

そのあと夕食のカレーを作ります。

う~ん。

私自身もゆっくりと休日を過ごすことができません。
(嫁さんが日曜日、仕事があるので・・・。)

まぁ

しょうがないっすね!
子供も頑張ってますから。
 

体育祭 無事終了!

今日は

娘と息子が通う中学校で体育祭がありました。

天気もよく、絶好の体育祭日和!

顔や手がめっちゃ日焼けしました。

娘と息子が一緒に参加する中学校の体育祭は
これが最初で最後!

前日、泊まりの仕事だったので
ほとんど寝てない状態での体育祭観戦は
ちょっと疲れました。

それでも
盛り上がった体育祭でしたので
見てる方も楽しかったです。

ただ、クラス対抗リレーの最中
「なんで抜かね~んだよ!抜け~!
 外膨らむんじゃね~よ。」と

なんとも品のない応援の仕方で
大声を上げている女の人がいました。

よく見ると腕に「PTA」の腕章。

クラス対抗リレーなのでもちろん全員参加!
足の速い子も、遅い子も一生懸命走っています。

その姿を見て「がんばれ~!負けるな~!」みたいな応援はいいと思いますし
そういう声がアチラコチラで聞かれましたが

私の後ろの女性は自分の子供のクラスの子が抜かれるたびに
「何抜かれてんだよ~。しっかり走れよ。
 なんであんなデブ抜けないんだよ~。」
みたいな事を本当に大きな声で叫びまくり。

もう、びっくりです。

ちょっと自分の常識という範疇を完全に超えちゃってます。
モンスターペアレンツみたいなことをテレビや雑誌で聴いたりしますが
このようなことを公衆の面前で臆面もなく出来る人間がいるののであれば
現実に存在するんだろうと思います。

本当にその女性がレースが終わったあと
居なくなってから周りにいた人と顔を見合わせて
「ちょっとすごかったですよね~!」
と苦笑いするほどでした。

私がとった息子と娘のクラスリレーの映像には
その女性の罵詈雑言がバッチリと録画されています。

イヤーな気分になりますよね!

本当にモラルが低いというかなんというか・・・・。

その一件を除けば

楽しく、また自分の子供が精一杯頑張っている姿を
しっかり見れたので満足しています。

体育祭で疲れているとは思いますが
今日は塾の日で、さらに明日は市進学院の定例試験です。

お疲れ様!

なかなか忙しいですね。中学生も!

こんばんは!

うちの娘と息子が通う中学校では
今週の土曜日に体育祭があります。

次の日の日曜日には市進学院の定例試験があり、

来月頭には修学旅行があって

6月の下旬には中学校の前期中間テストがあります。

なかなか忙しいですね。

まぁ娘なりに頑張っていますので
出来る限りのサポートはするつもりです。

あと

全く娘の受験には関係がないのですが
ダイエットを始めました。

20代の頃より20キロも体重が増えた
この体をどこまで絞ることができるか・・・?

現在79キロ!

娘と約束をしました。

「お前が受験勉強頑張って合格した高校の入学式には
65キロ以下になって出席する」



娘曰く

「もし約束破ったら何かバツを与えてやる~!」

まぁ
娘が頑張ってるのに親の私がダラ~として
家でゴロゴロしていたんじゃしめしがつかないし
いつか体のためにもやせなきゃと思っていたのでいい機会なので
チャレンジしたいと思います。

塾に通わせているのに・・・・。

 ちょっとした雑談です。

色々な考え方があると思うので

今回の記事はサラっと読んでみてください。

私一個人の雑感ですので・・・。

今日、娘が通っている市進学院から

このようなパンフレットが手渡されました。

 

ちょっとうまく写真が撮れていないのですが
定期テスト対策のお知らせというパンフレットです。

まぁ定期テストに向けて
今年から市進学院でも力を入れて対策を取りますということです。

本当がどうか分かりませんが
以前、何かの掲示板か何かで市進学院は
学校の定期テスト対策に力を入れないので
生徒数が減っているみたいなことを見た記憶があります。

そういう声も少なからずあって今回の
定期テスト対策が行われたかどうかはわかりませんが
まぁ企業努力ということなんでしょう。

ただ、学校の定期テストなんかはごく限られた
テスト範囲の中でのテストです。

しっかりと学校の授業を受け、学校で習った範囲を
復習さえしていけばそれなりの点数が取れるものだと
個人的には思っています。

ましてや普段学習塾に行っているのであれば
学校の進度より早いカリキュラムで進んでいるはずなので
学校の授業自体が復習にもなっているんでしょうから
ことさら定期テスト対策を塾でしなければいけないような状態こそ
おかしいと思います。

親としてしっかりと見なければいけないのは
果たして自分の子供がしっかりと塾での授業についていっているのかとか
カリキュラムが自分の子供にあっているのかをチャックすることではないでしょうか?

なんでもかんでも塾に求めるのはいかがなものかと・・・。

塾に行っても子供自身に勉強する気がなければ
成績なんか伸びませんし、ましてやちゃんと勉強しているかどうか
なんて知るよしもありませんしね。

私自身は塾も勉強の一つの手段であって
すべてではないと考えています。

いかに塾以外での家庭学習を充実させるかが今後の課題です。

ごめんなさい。 何を言いたいのかこれじゃわかりませんね。

最近仕事上であまりにも利己主義というか
権利意識の強い人とのやり取りが続いているので・・・。

あなたはちゃんと自分の子供の状態をしっかりと見ていますか?

塾に通わせているから大丈夫だとか

成績が上がらないのは塾が悪いとかではなく

しっかりと子供自身を見ていきましょう!(自戒を込めて・・・。)

テレビと睡眠時間について

娘の受験勉強において

参考にさせていただいている一つに

茨城県の河原塾という個人塾があります。

この塾の塾長の河原利彦さんが

受験生における「テレビと睡眠時間」について

自塾の塾生に語っている動画があります。

中学生が夜の12時過ぎまで起きていて

学校の授業が寝不足で集中できていない子が増えているなんて

どこかで聞いたこともありますし、テレビについても

何時間もダラダラテレビがついているとしたらそれはもしかしたら

親の責任かもしれません。

私もついついなんとなくテレビをつけてしまっている時間があるので

今回の河原利彦さんの動画を見て反省しているところです。

子供に勉強しろと直接言うのではなく、

スムーズに子供が勉強できる環境づくりこそまず親がするべき

行動なのかもしれませんね。

動画を見る

2013年入試用 高校受験ガイド 市進出版

市進学院に通っている娘が
この前の塾の日に高校受験ガイドをもらってきました。

 
千葉・茨城南部・近県 高校受験ガイド〈2013年入試用〉

市進出版というところから出ているので
市進学院に通っている子はもらえるみたいです。

もらえるといっても塾代の中に含まれてるんでしょうけど・・・。

千葉県の受験に関して
私が参考にさせていただいてるブログの一つに
「さくらweb進学塾」というブログがあります。

その中の記事に受験ガイドに関しての記事がありました。
2012年度 5時限目「1学期中にしておきたいこと」

その記事の中に
「上位校を志望しているなら「市進の受験ガイド」がおすすめです
 上位校に強みを持つ同塾のデータをもとに編集されているので、
 県内の上位校情報ならこれに勝るものはないでしょう」

と書かれています。


受験ガイドに記載されている 県立千葉高校の詳細ページ
参考(2012年版) ⇒ 千葉県立千葉高等学校

どうでしたか?

一冊手元に置いてパラパラ見てみるのもいいかと思います。


総進Sもぎ or 進研Vもぎ

 中学校から

業者が行う高校受験の模擬試験のパンフレットが

配られているみたいで、昨日娘から手渡されました。

 

私が住む千葉県では
総進図書の「総進Sもぎ」と進学研究会の「進研Vもぎ」が
業者テストでは有名みたいです。

私はどちらの模擬試験がいいとかよくわかりません。

パンフレットを見ると

総進図書の「総進Sもぎ」の特徴

・千葉県公立高等学校の前期・後期選抜にあわせた志望校判定!
・千葉県最大級の受験者数による正確な志望校判断!
・出題形式は、毎月千葉県公立高等学校入試問題そっくり!

と書いてありました。

一方

進学研究会の「進研Vもぎ」は

・千葉県最大の参加者数、だから正確な判定力!

とパンフレットの表には書いてあります。

わかる範囲で
数字的に調べてみました。

2012年春の千葉県公立中学卒業者は前年より3.1%多い
51,779人。

公立高校前期選抜(普通科)では32,365人が受験しています。
前期選抜合格者が16,747人。 不合格者が15,618人。

公立高校後期選抜(普通科)では15,483人が受験しています。
後期選抜合格者が11,503人。 不合格者が3,980人。

以上の数字が千葉県の公立高校(普通科)の受験規模です。

「総進Sもぎ」の受験数はネットで調べてみたんですが
見つけられませんでした。

一方、「進研Vもぎ」は17,000人ぐらいが参加しているようなことを
個別塾のブログの記事で見かけました。

市進学院の定例試験が4,000人(千葉・東京・神奈川・茨城の市進塾生対象)ほどなので
17,000人規模の模擬試験だと千葉県においては最大の模擬試験になるんでしょう。

一応、夏休みすぎるまでは市進の定例試験で
成績の推移を見て、秋以降に業者の模擬試験を受けさせようと考えています。

「総進Sもぎ」や「進研Vもぎ」について
詳しい方がコメントくださると嬉しいんですけど・・・。

では!

週間ダイヤモンド 中高一貫校・高校 ランキング 

昨日、中学一年生の息子の英語塾に

迎えに行くときに時間があったので本屋さんで

立ち読みでもしながら時間を潰そうと思って本屋に入ったら

こちらの雑誌が目に飛び込んできました。


週刊 ダイヤモンド 2012年 5/19号 [雑誌]


こんな雑誌に目がいってしまうというのは

私自身も受験生の親なんでしょうかね?

大学の進学率かなんかでランキングを出しているとは思いますが

大学進学だけが全てではないですし、

様々な価値観が存在する中

受験生の親として私が望んでいることは充実した高校生活を

過ごせる母校を自分の力で勝ち取って欲しいということです。

まぁ参考程度に雑誌の記事を見てみるのもいいんでしょうけどね。

全国にはいろいろな高校があるんだなぁ~と

パラパラ雑誌を見ながら思いました。

雑誌の購入はしませんでした。(出版社の方 ゴメンナサ~イ!)

なにせ金欠なもので・・・。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

県立千葉高校の内申点のめやす

私が住んでいる地域は

高校受験で考えると千葉の第1学区になります。

県立千葉高校は第1学区のトップ校。

というより千葉県の公立高校の中でのトップ校になります。

その県立千葉高校について内申点の目安として

さくら進学塾という船橋にある個人塾を経営されている方の

ブログに「県立千葉高校の内申点のめやす」という記事が

ありました。⇒ 記事詳細

私の娘は県千葉にはちょっと届かない感じがしますが

(今現在の第1志望校は千葉東高校)

県立千葉高校を目指している方はタメになる記事ではあると思います。

よかったら記事を読んでみてはいかがでしょうか?

市進学院 第一回個別進学相談会

今日はGW明け最初の市進学院での授業の日でした。

市進学院では中学3年の保護者を対象に

個別進学相談会があるそうです。

120510_221752.jpg 

この
「個別進学相談会」では

子供が通っている教室に行って
クラス担当の先生が受験校の併願作戦の立て方、
夏に向けての学習法や留意点の確認等を個別に
相談ができる機会になるそうです。

予約制ということで
本日、申込用紙を子供に持たせました。

実際に個別相談が終わったら
このブログにもその内容を書いてみようと思っています。

2012高校入試説明会 総進図書

昨日、娘が学校からこちらのパンフレット
をもらってきました。
120510_092530.jpg 

総進図書という会社が主催する
「2012高校入試説明会」です。

詳しくは総進図書のHPに載っています。

私が参加できるとしたら
5月27日の千葉会場なんですけど
その日は市進の定例試験の日なので
娘の送り迎えを考えるといけませんね~。

無料ですので千葉県に在住の
受験生の保護者様は都合がつけば
参加されてはいかがでしょうか?

ブログのネタ作りの為に参加したかったんですけどね!
残念。

東京ディズニーシーから帰ってきました。

さっき娘が
東京ディズニーシーから帰ってきました。

朝、家を5:30に出て

先ほど22:15に帰ってきました。

めっちゃ混んでたそうです。
(当たり前か)

とにかく疲れたけど楽しかったようです。

お土産を買ってきてくれました。

120505_223946.jpg 

お土産といえば

市進の春期講習模試で漢字の書き問題で

お土産という問題が出て

お産土と書いてバツをもらったのを思い出いました。

まぁ

明日からはまた受験生として

頑張ってもらいましょう!

東京ディズニーシー

明日は

部活の仲良し4人組で
東京ディズニーシーへお出かけです。

まぁ

普段、勉強に部活に頑張っているので
思いっきり遊んで楽しんで来て欲しいです。

GW真っ只中ですごく混むんだろうけど
まぁ、友達とならそれも苦にならないのかな?

自分なら
人酔いしちゃいそうだけど・・・。

もうトシなんでしょうかね(笑)

3マス展開

私のブログへ読者登録をしていただいている

個別指導 One Two Lesson

さんのブログで

5月末まで3マス展開という

数学の問題が出されています。

普段から数学に慣れ親しむという意味では

気軽にできるので、こういうものに挑戦して見るのは

とても面白いと思います。

是非

個別指導 One Two Lesson

さんのブログに訪問してみて

3マス展開をしてみてはいかがですか?

うちの娘も参加しています。

3マス展開の実践報告を
One Two Lesson さんのコメントに
残しています。

よかったら見てみてください。

市進 春期講習 模擬試験結果報告

4月4日に行われた

春期講習 模擬試験結果報告が
昨日帰ってきました。

この報告書には
・生徒のみなさんへ
・総合成績の見方
・講評
・春期講習模擬試験成績優秀者
<総合>
<科目別>

が掲載されています。

120501_231306.jpg

うちの娘は
今までは成績優秀者には全く縁がなかったのですが

初めて科目別<国語>で掲載されました。

個別の成績で一喜一憂するべきでないのは
当然分かってはいますが、モチベーションは上がったようです。

3科総合でも成績優秀者に掲載されるところまで
あと8点差。

決して追いつけない差ではないことを実感したようです。

今後の頑張りに親としても期待したいところです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
