スポンサードリンク



いちしんだより 4月号より 中学3年用

 
 

市進だよりより
中学3年用の4月の学習内容の引用です。

数学平方根について学習します。
    負の数以来の新しい数の導入ですので、
    なかなか馴れない部分もあるかと思われますが、
    多くの問題を解くことにより馴れさせていきます。

英語】「受動態」「五文型」「接続詞」など文法を
     丁寧に学習していきます。

国語】随筆文の読解、【社会】「基本的人権」、
理科
運動とエネルギー」といずれも公立高校入試に
        頻出分野の学習を行います。

4/7
(土)には「第2回英語Vテスト」が実施されます。

英語の語彙力アップには最適なテスト
ですので、
一人でも多くの皆さんに受検していただきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

春期講習2日目。

午前中に昨日の復習を済ましておくように
言っときました。

相変わらず

「わかってる、わかってる。」との返事!

まだまだ受験生としての自覚が欠けていますが
少しづつは良くなってきてはいる気がします。


市進学院での春期講習がスタートしました。

今日から

市進学院の春期講習が始まりました。

まぁ春期講習といっても年間プログラムに組み込まれていますので
普段の授業をこなす形ですけど・・・。

今日、先月受けた
 

全国中学生 学力&意識測定テストの結果が帰ってきました。

3科合計 配点300点 得点234点 平均点186点
       9195人中1562位

という結果でした。

春期講習明けにも市進の定例試験があります。

いよいよ

本格的に受験生としての生活が始まりました。

では!

市進学院 2012年度 高校入試研究会へ行ってきました。

今日、市進学院主催の

2012年度 高校入試研究会へ行ってきました。
DVC00071.jpg 

場所は千葉県 市川市
市川市市民会館!

 

千葉県会場での説明会でしたので
主に千葉県の公立高校入試についてのお話が
メインでした。

まぁ
基本的にしっかりと学習をして
全国高校入試問題正解(別名:TEL帳)
を使って量的補完をしましょうみたいなお話でした。

ちょっと泊まり明けでの参加でしたので
若干、記憶が飛びそうになってしまいました

その記憶が飛びそうな中で
ちょっと気になったお話があります。

志望校を決める上で大学合格実績というのも
重要なポイントであることは私も異論はありません。

千葉県では公立御三家と言われる
県立千葉・県立船橋・東葛飾高校は人気があり
高倍率です。

ただし、難関大学合格率を見ると同じ御三家でも
差が出てきます。

*難関大合格率の計算式
 2011春の対象大学合格者総数/卒業生数×100
 (合格者総数には浪人生を含む)
*対象大学
 東大・京大・東京医科歯科大・東工大・筑波大・外語大・一橋大
 千葉大・横浜国大・お茶の水女大・早稲田大・慶応大・上智大

難関大合格率90%以上:県立千葉・東葛飾
難関大合格率65%以上:県立船橋

前期試験合格最低点:県立千葉 440点
前期試験合格最低点:県立船橋 410点

その差30点!1教科6点差。

小問で言えば2問から3問取れれば追いつく差でしかないという事実。

こういう事実をしっかりと把握して
今後勉強に取り組めば今は全然届かないと思っているような
高校でも絶対合格するんだという気持ちを最後まで持ち
しっかりと学習していけば合格も夢ではいというお話がありました。

受験生として
いかにうちの娘に自覚を持たしてこれから
やっていこうかと思いながらこのお話を聞いていました。

まぁ
色々娘とも話しながら頑張っていこうかと

では



中2から中3に向けて<改訂> <疑問と指摘しておきたい点>

ちょうどベストタイミングというか

中2から中3になるうちの娘にピッタリな記事がありましたので

ご紹介します。

中2から中3に向けて<改訂> <疑問と指摘しておきたい点>

いかがでしたか?

こちらの記事を書いているのは
妹尾 正之さんという方で

全て手書きで作られている問題集を販売されています。
販売サイト
E-juku1st.Com

とても良い記事でしたので
ご紹介しました。

特に理科と社会の2科目の考え方についてが
参考になりました。



市進学院 2012年春期講習 英語・国語

前回の続きです。
DVC00067.jpg

前回は新中学3年 市進学院 春期講習 本科講習の
数学の学習内容を紹介しましたが
今日は、英語と国語についてです。

学習内容

英語 60分・6日
1日目:不定詞・動名詞(1) 応用表現
2日目:不定詞・動名詞(2) 応用表現
3日目:不定詞・動名詞(3) 応用表現
4日目:現在完了(1) 継続
5日目:現在完了(2) 経験
6日目:現在完了(3) 完了・結果

・不定詞・動名詞は中2の学習単元ですがこの春期講習では
 その応用表現を中心に学習していきます。
 また、中3の学習単元である「現在完了」の4つの
 表現についても学習していきます。

国語 60分・6日
1日目:論説文・読解
2日目:論説文・演習
3日目:論説文・実践
4日目:小説文・読解
5日目:小説文・演習
6日目:小説文・実践

・春期講習では、入試で必ず出題される2つの分野
 「論説文」と「小説文」を読解→演習→実践の
 3つのステップで徹底的に学習していきます。

春期講習パンフレットから抜粋しました。

前回と合わせてこれが市進学院の
高校受験科 本科講習の学習内容になります。

卒業式がありました。

今日、娘の中学校では3年生の卒業式がありました。

春から

新しい環境での生活が始まるんですね!

ということで

私の娘も最上級生として、受験生としての1年間を

迎えることになります。

受験のことを考えると本当に時間があまり残されていません。

春休み、GW、夏休み前半ではまとまった時間が取れるのは

このぐらいです。

ひとまず市進学院に通う娘の場合は

年間プログラムに含まれている春期講習の

本科講習がメインのひとつになると思います。

DVC00067.jpg

そこで新中学3年 市進学院 春期講習 本科講習の
学習内容を列記していきますね。

学習内容

数学 60分 2コマ 6日
1日目:式の計算(1) 展開① ・ 式の計算(2) 展開②
2日目:式の計算(3) 因数分解① ・ 式の計算(4) 因数分解②
3日目:式の計算 演習 ・ 入試頻出単元の復習(1) 方程式
4日目:入試頻出単元の復習(2) 関数 ・ 入試頻出単元の復習(3) 図形
5日目:入試頻出単元の復習(4) 動点 ・ 式の計算(5) 式の計算の利用①
6日目: 式の計算(6) 式の計算の利用② ・ 総合演習

・入試頻出の単元を復習しながら、中3数学の入口である「式の展開」と
 「因数分解」を学習します。
 これからの単元は、解法を理解するだけでなく、とにかく練習を重ねることが
 大切です。

春期講習パンフレットから抜粋しました。

ふぃ~。

ちょっと記事書くの疲れました。

数学・英語については次に書きます。








全国中学生 学力&意識測定テストを本日受けてきました。



今日は朝から全国中学生 学力&意識測定テストがあり
普段授業を受けている教室で試験を受けてきまた。

なんか生理痛でお腹が途中から痛くなって
辛かったと言って帰ってきました。

女の子はそう言う点で大変ですね。

高校受験本番に体調が良くないこともあるかもしれないので
努力してきた結果が出しきれなかった受験生も今年も大勢いたかもしれません。

来年、少なくとも体調万全の状態で
受験を受けさせてやりたいなと親としては思ってしまいます。

今日はそういうわけで
家に帰ってきてからはお腹が痛いということで
ゆっくりと過ごさせました。

夜、少しだけ勉強して
今日受けた試験の見直しを社会と国語だけしました。

結果はまぁまぁといった感じですかね!

全国中学生 学力&意識測定テスト

明日は娘が通っている市進学院で
全国中学生 学力&意識測定テストが実施されます。




全国中学生 学力&意識測定テストは

市進学院単独のテストではなく
一般社団法人 「次代の教育を共に拓く会」主催のテストです。

*「次代の教育を共に拓く会」は、(株)市進ホールディングス、
 (株)ウィザス、(株)栄光、(株)進学会、(株)増進会出版社の大手学習機関5社が
 中心となり、民間教育機関のみならず広く家庭、学校、行政、マスコミ関係の方々を
 含めた会員相互の信頼関係に基づき、我国の教育が直面する問題点の解決に寄与
 することを目的に設立されました。

このテストは国語・数学・英語の3教科で行われます。

市進学院ではこのテストが終了後
理科・社会の今後学習目標を設定するために
理科・社会の実力テストが実施されることになりました。

そういうことなので
新中学3年生としてのはじめてのテストが明日、行われます。

同じ職場の先輩の息子さんが
今年、うちの娘が目標としている県立千葉東高校に合格されました。

すごいホッとしていましたね!

やはり受験というのは子供だけでなく
親は親でいろいろと大変な部分もあるんでしょうね!

私も自分なりにやれることをやっていきます

市進学院 2012年春期講習

昨日、市進から帰ってきた娘が

春期講習のパンフレットを持って帰ってきました。
DVC00067.jpg 

新中3 高校受験科の本科講習は
年間カリキュラムの一環ですので必ず受けなくてはいけないようになっています。
数学:120分
英語:60分 国語:60分
6日間+春講模試

となっています。
気になる金額ですが税込31,500円

ガンガンお金がかかりますね。

それとは別に
科目別強化講座が選択講座としてあります。
英語:「完全理解 不定詞・動名詞」 120分×2日間 受講料:税込5040円
数学:「逆転の図形」 120分×2日間 受講料:税込5040円

あとは開成、国立大附、早慶をはじめとする難関私立高校や
独自問題を使用する公立上位校の対策に特化したコースとして
プレップコースも用意されています。

プレップコースは市進が学力を認めた人しか受けられません。

我が家は
本科講習のみの受講になりそうです。

高校入試研究会のお知らせ 市進学院

市進学院では

2012年春 高校入試研究会が

千葉・東京・埼玉・茨城・神奈川の各県にて
行われます。

 

DVC00066.jpg 

私は3月19日(月)
市川市市民会館にて行われる高校入試研究会の方に
参加予定です。

13:00~15:00の時間帯に行われるんですけど
前の日、泊まりの仕事で家に帰ってくるのが朝の10:00ぐらいだから
いそいでシャワーを浴びて、着替えてすぐ会場に向かう形になりそうです。

ほとんど寝てない状態でお話を聞きに行くので
会場で寝てしまわないかちょっと心配です

またこのブログにおいて
役に立ちそうな情報があればアップしていきます。

この高校入試研究会は
市進の会員でなくても参加できますので
市進のHPから申し込んでみてはいかがですか?

内容は
・2012年春 公立高校・私立高校の入試システム
 
公立・私立の入試システムの紹介、今春・来春の入試制度変更、受験状況

・今春の入試分析
 問題の難度、出題傾向、新指導要領による移行経過措置分野は入試では
 どのように出題されたのか等

・地域人気校の合格ラインと志望校の決定について
 
人気校の合格ライン、志望校を選ぶ視点

になっています。

いよいよ受験生です。

昨日、千葉県の公立高校の後期試験の合格発表がありました。

これで、ほぼ今年の受験生の進路が決定することになります。

受験生のみなさん

お疲れさまでした。

結果はどうであれ、行くことに決まった高校で

思いっきり青春を謳歌できるといいですね!

もちろん勉強も部活も恋愛も・・・。

さてさて現中学3年生の進路が決まり

いよいよ

私の娘が受験生という立場になりました。

後期期末テストはまたしても目標の450点以上、学年順位30番以内には
届きませんでしたが中学一年の時よりは良い成績が取れました。

本人にも若干、受験生としての自覚も出てきましたし
多少楽しみなところもあります。

3月より今まで数学の1教科のみ通っていた市進学院に
前期 週3回、5教科通うことになりました。

一応、市進学院を勉強の軸として考え

家庭学習の充実を図りたいと思います。

このブログも去年の2月から始め一年続けることができました。

何人かの方からもコメントをいただき楽しく継続することができました。
ありがとうございます。

来年のこの時期にいい報告ができるように
親子ともども頑張っていこうと思っています。



プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
