スポンサードリンク



いちしんだより 3月号より 中学3年用


 
新中学3年生
●今月の主な学習内容
 
【 数学 】では方程式、関数、確率、図形など、入試に頻出の重要項目の演習を行います。
【 英語 】では受験の基礎固めとして、比較や受動態などを学習します。
【 国語 】では総合問題で読解問題全般に慣れることを目指します。
【 社会 】では歴史の明治時代以降を学習します。
【 理科 】では物質と原子・分子、力と圧力など、入試頻出分野を学習します。

(いちしんだより より引用)

3月3日から
うちの娘は新中学3年生として市進学院での授業がスタートします。
当初、夏休みまでは数学だけ通わすつもりでした。

昨年までは中学3年のカリキュラムでは1教科のみの選択ができました。

ただ今年度からは1教科のみの受講もやろうと思えばできないことはないのですが
時間的なロスを考えると難しくなっています。

結局、5教科を取らなければいけないようなカリキュラムになってしまいました。

市進学院をやめて家庭学習を中心とした勉強にするか、
市進学院で5教科を勉強するか悩みましたが

娘の意見を聞いて判断した答えは市進学院で勉強するという結論に
なりました。

7月までは週3回

9月からは週4回市進学院に通うことになります。

塾代も当初予定していたよりも
かなりかかりますね~。
早速

3月の授業料 33,600円
前期諸経費(教材費、テスト費、特別講座料)33,390円
計66,990円が早速引き落とされました。

これからは節約生活に入ります


私の趣味はゴルフなんですが
3月のコンペを最後に一年間は封印することにしました。


塾代に回します。


後期期末テスト 5教科の結果が帰ってきました。

後期期末テスト

5教科の結果が返ってきました。

英語:87
国語:89
数学:82
社会:84
理科:80

5教科 合計422点

またもや目標には届きませんでした。

全体順位はまだ帰ってきてないのでわかりません。

ひとまず結果は結果として受け止めて

今後も学習計画を娘と共に立てていこうと考えています。

後期期末テスト 結果

後期期末テストの結果が

3教科帰ってきましたが

思うような点数が取れず娘がかなり落ち込んでいました。

今回のテストには自分なりにかなり勉強をしたつもりなので

自分自身にも期待していた部分があっただけにがっかりきた様子。

結果は結果として受け止め

なぜ点数に繋がらなかったのかを

これから分析していこうと思います。

昨日は時間がなかったので英語だけ見直してみましたが

知識が足りなくて出来なかった問題は2問だけ。

少なくとも96点はいけたはず・・・。

それが結果として87点。

9点はケアレスミスということになります。

冠詞 anとするところをaと書いてしまったり

複数系のsをつけ忘れたり

過去形で書かなければいけないのに現在形で書いてみたり。

本当につまらないミスのオンパレード!

昨日はなぜ9点失ってしまったのか

今後同じミスを起こさないために自分が何をしなければいけないのかを

じっくりと話しました。

今回の結果からやっぱりここから先は知識をつけることはもちろん

大事なのですが、自分にはどんなミスをする傾向があるのかということを

自分自身で把握するためにも河原塾の学習ツール

トリロジーの癖直しシートを使って徹底的に潰していこうと思います。

河原塾 学習ツール

トリロジー

DVC00065.jpg



トリロジーについてはこちらに詳しくまとめてあります。
⇒ トリロジーについて

 

後期期末テスト終了!

本日で

後期期末テスト終了いたしました。

英語・国語・理科

手応えを聞いたところ

「英語・理科は多分出来たと思う。
 ただ国語がねぇ~

だそうです。

450点に届くのでしょうか?

明日には早速、何教科か帰ってくるそうです。

試験が終了した今日一日は学校から帰ってきて

自由にさせました。

のんびりと自分の好きなことして過ごしたみたいです。

また

明日からしっかりと勉強させます。

本人にも言うと

「お~

と言ってます。

やる気はあるようです。

後期期末試験 初日終了

後期期末試験

初日が終了しました。

社会・数学・技家・保体の4教科

試験前は社会の地理分野が一番心配だったと言っていましたが

思ってたよりは出来たとのこと。

数学はまずまずらしいです。

明日は英語・理科・国語の3教科です。

比較的、自信が持てる教科なので

頑張るぞ

と言って今も試験勉強を隣でやっています。

では~



本日、後期期末テスト初日です。

今日から2日間

後期期末テストがあります。

朝5時半に起きて、最後のチェックをしていましたね。

だいぶ自覚というか自分で勉強するようになってきました。

ほんとこの半年ぐらいで学習意欲という面では変わってきました。

そんなに飛びぬけて出来る方ではなかったのですが

勉強すればその分ちゃんと成績につながることが

実感できてきたのかと思います。

やっぱり行動があって結果がある。

このことを子供自身が実感できるようになると

変わってくるのかなと思います。

この辺については私のつたない文章力より

河原塾の河原利彦さんの動画が詳しく説明してくれています。



どうでしたか?

ただこの河原さんの話も子供自身が実感しないと

無意味になってしまいます。

ただの知識だけでなくこの話が腑に落ちるように

導くことが親の役目なんではないかと思っています。

私自身も娘にはことあるごとに直接的であったり

間接的であったりいろいろですがこの辺については話をしてきたつもりではいます。

どこまで娘に届いているかはわかりませんが、最近の行動を見るにつけ

少しは響いているかなと思ってはいますけど・・・

まぁ

今日はケアレスミスには気をつけろと言って

学校に送り出しました。

がんばれ~

後期期末試験、最後の週末が終わってしまいました。

今週の土日は

結構勉強してましたね。

6~7時間ぐらいかな?

それでも、試験範囲の勉強は終わりませんでした。

もう少しエンジンがかかるのが早ければな~。

試験まであと二日あるのであとひつ踏ん張りですね

あと話は変わるのですが

今まで数学のみ通っていた市進学院なのですが

中3からは5教科、週3回通うことになりました。

市進からの担当者から

「中3は基本5教科になります。ご相談いただければ
 受講する教科を削ることはできるのですが教科によっては
 120分授業のうち後半の60分だけ受けるみたいな形になってしまいます。」

という話をされ送り迎えを考えたりすると結局は5教科やるしかない

という結論に達しました。

ということで当初、予定していた子供の教育費がかなり

 

してしまいます。

ちょっと家計を見直して、節約できるところは節約しなければいけないです。

はぁ~。

と思っていたところ

知り合いから面白いお話を聞きました。

今までの生活を変えることなく年間でマイルがかなり貯まる方法がある

というのです。

さらに私が話を聞いた時点ではその方法が書かれている商材が

6980円したんですが、あることをすると4520円も浮くというのです。

やらない手はないから実践してみればというのです。

確かに自分に当てはめてみると理論的に4520円浮く計算にはなります。

まぁマイナスにもならず家計の役に立つ情報というのであれば

購入してもいいかなと思い、実際購入してみました。

そしてこの週末その商材を読みました。

すごくいっぱい書かれているのですごく疲れましたし、全部を覚えきれていませんが

少なくとも電気、ガス、携帯、固定電話、NHKの料金等

普段何気なく支払っているものでもマイルが貯まるということが分かりましたし、

普段の生活でもマイルが貯まるチャンスがゴロゴロしているということは

わかりました。

せっかく知り得た情報ですので、うまく自分の生活に取り入れて

来年娘が高校受験を無事終えた春頃、貯めたマイルで家族旅行ができれば

いいな~なんて思いました。

ちょっと受験勉強には関係ない話でしたね。

でも、興味ありますか?

リアクションが多ければその後のお話もしていこうかと思っています。
 
私が購入したマイルが貯まるという商材
アイスカイアンバサダー

追伸
私が買った値段より
2000円も値上がりしちゃったんですね。
さらに2日後に値上がりのタイマーがついています。
定価は19800円と言っているので段階的に値上げしていくんでしょうね。

こういうところがこの手の情報の嫌なところですね。

内容がよくわからないのに身銭切れるかって話ですよね。
私は買ってもプラスになる値段でしたから良かったですが
今の8980円がギリギリリスクなしで手が出せるところでしょうか?
この商材に書かれている方法を使えば2520円まだプラスです。

内容はすごく真面目で仮に19800円でも損はないと思います。
ただそれはじっくり読んだから言えることです。

渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 渡辺勝彦

この前、近所の本屋さんに行った時に
 
購入した本です。


渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)


DVC00060.jpg 

東進ハイスクール・東進衛星予備校で

英語の講師をしている渡辺勝彦さん。

ご存知ですか?

東進のホームページでの講師紹介の
動画を見たときちょっと驚きました。

お笑い芸人みたいな喋り方で
一人芝居風な動画でした。

私が見た動画はこちらです。


どうですか?

予備校講師らしくなくてちょっとびっくりしました。

まぁ、それはさて置き

この渡辺勝彦先生は

今回購入した「渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上」
 
のなかでこのように言っています。

難関大学[志望校]現役合格へのシナリオ

英語は高3に持ち越さない。
高2の3月31日までに完成させる。

このことについては本の中に付属している

DVDの中で渡辺勝彦先生が直に説明されています。

口調は上の動画で見たまま!(とっても面白いです。)

私自身、娘に小学校から英語を習わせているので

考え方としてはとても共感できる部分がありました。

高校受験を控えている私の娘の場合でも

高校はあくまでも通過点なのでその先を見越した学習計画を

親としては考えながら勉強させているつもりではあるので大いに共感できる

考え方でした。

本の内容自体は中学生が読むには少し難しいかな?

とは感じますが対話形式の説明になっているので読めないことはないと思います。

それより付属のDVDを見せてあげるといいと思います。

うちの小学生の息子にも見せましたが

渡辺先生の口調のものまねしてました

河原塾・合格法伝授のつづき

ひとつ前の記事で

河原塾 塾長 河原利彦さんの

合格法伝授のメールを載せました。

その続きです。

どうぞ

(河原利彦さんよりメールのブログへの記載に関して許可を頂いております。)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

前回のつづきです。
ーーーー


解決策は、簡単だ。

あなたも”駅員さん”になればいいだけだ。

問題を読む時に、右、左と手をあげて指すのだ。

 


そうじゃない!!!笑

 


駅員さんがやった手を、受験では「鉛筆での作業」にするだけだ。


そう、問題を読みながら、鉛筆で線を引きながら、条件をまるで囲み、

「〇〇しなさい」というところを□で濃く囲む。


それだけだ。


それをやると、目で見えなかった(無意識に読み飛ばしている)部分が、

すごくよく見えてくる。

これを、しっかり実行すれば、間違えなく2,30点のミスのうち、

10点~20点を、取り戻すことが出来る。


どう?ミスが20点なくなったらどのくらい凄いか想像してみな。

ギリギリでどうかな?


と、心配している心に少しゆとりが出来るじゃないか?


実際のところ、受験は、実力不足で落ちるということは、ほとんどないのだ。

ただ、本番のミスに泣いた子が、落ちるだけだ。

覚えておこう。


「学力ではなく、ミスだけなのだ。」


これは、塾長を25年やってきた結論なのです。

これから本番は、ミスを防ぐ練習だけしてもいいくらいだ。

言い切ってもいいくらいなのだ。


◎今日から、すぐに実行!!


1・問題を読む時に、線を薄く引きながら読む。
  小さな声を出してもいいくらい。

2・大切な条件などのところに、◯をつける。

3・解答するもの(求める物や事)を、しっかり□で囲む。


この3つの「完璧な癖」をつけよう。

どんな問題でも、これをしっかり繰り返す。

きちんとやれ!

何のためにこれまで勉強してきたのか、その勉強を生かすも殺すも、

最後の実行が出来るかどうかにかかっているのだ。

きちんと実行した人は受かる。

でも、面倒がってやらない奴は落ちる。


もし、あなたが、本番でこれをしっかり実行しなければ、

勉強したことをミスでつぶすだけだ。

もう既に、実行している人もいるとは思うが、

もういちどしっかり頭に叩き込んでおこう。


また、メールします。


キーワード
「線・◯・□=完璧な癖」


ーーーーーーーーーー

以上ですが、お子さまが、受験前の場合は、お子さまに

3回読ませて下さい。

これだけでも、10点以上はあがるのではないかと思います。


では、また。

河原塾塾長の河原利彦でした。

ーーーーーーーー
◎追伸
僕の著書「子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点」が、
Amazonの家庭教育部門で、2位をとることができました。
買って頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天.../河原 利彦

¥1,365
Amazon.co.jp

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

高校受験は合格、不合格しかありません。
トップ合格だろうがギリギリだろうが合格は合格。
たった一点差でも不合格は不合格。
その最後の最後で勝敗を分けるのは
「学力ではなく、ミスだけなのだ。」
塾長を25年やってきた結論なのです。
と塾長はおしゃっています。
受験前のお子さんがいたらこの塾長メールを
読ませてみてくださいね。
うちも早速、後期期末テストが近いのでしっかりと
読んで実践させたいと思います。

後期期末テストまで一週間を切りました。

久しぶりの更新になります。

後期期末テストまであと6日。

なかなか思うようには進みませんが

娘なりにがんばって勉強はしていますね。

千葉県は公立の前期選抜試験が終わりました。

他府県ではまだこれから公立高校の受験がある地域も

あると思います。

最後の最後まで諦めずに志望校合格に向けてがんばってください。

そこで、懇意にさせていただいてる河原塾 塾長の河原利彦さんの

号外メールで最後の最後に役に立つメールがきましたので

ご紹介させていただきます。

(河原利彦さんよりメールのブログへの記載に関して許可を頂いております。)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

塾長です。

お久しぶりです。これは、号外の臨時メールです。


名古屋、兵庫への友好塾への応援授業や、2年ぶりの河原塾の見学ツアー、

セミナー、そして、自塾での受験指導などが重なり、メルマガを書く時間が

なかなか取れませんでした。

ほんとうにお待たせしました。

 

受験生のみなさん、もう受験が終わってしまった子もいるかも

しれませんが、まだの方は、ぜひ一度、先程、塾生へ配信したものを

いちど読んでおいて下さい。


---ここから---


人間は、「間違う動物」だということ。

あなたも、テストで、いやという程、経験しているでしょう。
何度やっても、どんなに注意しても間違えてしまう。

どうしていつも、ミスってばかりしていて、点数を20、30点も

失っているのだろう?


それは、

・思い込みが激しいから
・工夫しないから
・言われた事をきちんと実行していないから

この3つのどれかです。

テストの間違えをよく見てほしい。
それらのほとんどが、すごくアホらしいものばかり、例えば、

1・足し算引き算をミスる
2・掛け算、割り算をミスる
3・問題を読み間違える
4・問題を読んでいない
5・思い込みが激しい
6・解答を写し間違える

ざっと言ってもこんなことばかり。

このメールだって、ざっと目を通しているだけで、

きちんと読んでいるのは半分以下だろう。人は学べないバカが多い。


では、どうすればいいと思う?

よく言うけど、

「もっと落ち着いて・・」

テスト中に落ち着いて?

ムリムリ。そんなことで落ち着けたら全員合格出来るのだ。

テスト中は、夢中だ。落ち着けるはずがない。


じゃ、どうしたらいい?


それは、工夫することだ。

人間は、工夫することによって、間違いをほとんど防ぐ事が出来るのです。


駅員さんが、ホームで電車が来るときなど、指をさして、

”右、左”とやるのを、あなたは見たことがあるだろうか?

 

どうして、目で見ればわかることをわざわざ、手を使ってやるんだろうか?

なんと、それをやることによって、事故が大幅に防げるというのだ。

”たった”それだけでだ。


ただ、たったそれだけの「たった」をするかどうかだ?


実は、人の目というのは、物事を見ているようで、あまり見ていないのだ。

例えば、問題を読んでいる時に、ざっと問題を読んで、勝手に、


「あ、これか!」と勝手な「思い込み」


しているのだ。


なので、

「間違っているものを書け」を「正解を書け」と勝手に思いこむ。


「記号で書け」を「文章」で書いてしまう。


そんなバカなことをして、これまで勉強してきたことを”台なし”に

したいか?


「したくない」といいながら、実行しないのが問題なのだ。

解決策は、簡単だ。


あなたも”駅員さん”になればいいだけだ。


問題を読む時に、右、左と手をあげて指すのだ。


・・2につづく・・・

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

明日はいよいよ千葉県公立高校の前期試験ですね!

明日は

私が住んでいる千葉県の公立高校の
前期選抜試験です。

前期選抜は2日間の試験です。

同じ職場にも受験生のお子さんを持つ先輩が二人います。

早く終わってくれないかな~と言っているのを聞くと

親も親で落ち着かないんでしょうね。

いよいよ来年はうちの娘の番です。

来年のこの時期に悔いがなこらないように今年一年過ごせるように

親としてもできるだけのフォローができるように頑張ります。

うちの娘も後期期末テストまであと10日。

今日もそれなりに勉強はしていましたけど・・・。

とにかく受験生のみんな

頑張れ~

後期期末テスト 11日前

今日は

そこそこ期末テストの勉強を

していましたね。

DVC00059.jpg 

千葉県の公立前期試験も2日後に迫っています。

来年の今頃はどんな精神状態で迎えているのでしょうか?

弟はインフルエンザの治癒証明を昨日もらいましたが

今度は嫁さんがインフルエンザに・・・・。

みなさんもお体にはお気をつけください。

ついに・・・インフルエンザ発症!

インフルエンザにかかってしまいました。

娘ではなく

息子の方が・・・。

息子が通う小学校、6年生は3クラスあるのですが

そのうち2クラスが学級閉鎖!

唯一残ったのが息子がいるクラスなんですが

発症してしまいましたね。

学級閉鎖も時間の問題かも・・・。

来年は娘が受験生なので

インフルエンザ対策をしっかりと考え

準備をしておかないとな~

そういえばインフルエンザに効果があると言われている

R-1 乳酸菌

何日か前にコンビニで売っていました。

 

見つけたのは買ったその日だけですけど・・・・。

やっぱり手に入りませんね。

来年は品不足解消してくれるように

株式会社 明治 には頑張ってもらいたいところです

ちなみにお味の方はというと・・・・。

普通のヨーグルトドリンクですね!

想像どうりの味でしたよ。

市進公開模試 終了。

2月5日

中学2年
学力到達判定 市進公開模試

無事終了!

娘を迎えに行って、買い物して今さっき

家に帰ってきました。

 

手応えは・・・?

娘:「フツ~。」

だそうです。

まぁ

父親と娘の会話なんでこんなもんでしょうかね

比較的英語は出来たような気がするとも言ってました。

とにもかくにも

今日の夜からは

後期期末テストに向けて勉強開始です。

目標:5教科 450点以上 学年順位:30番以内

中2 最後の市進定例試験!

久しぶりの

記事更新になっていまいました。

今日は9時から市進学院の定例試験があるので
先ほど、塾まで娘を送り届けてきました。

DVC00057.jpg 

今回の試験は市進学院以外の中学生も受けることができます。

話は変わるんですが

やっぱり、高校受験にかかわらず大学受験も見据えて考えると

英語という科目は重点的にやっていくべきだと再確認しています。

大学受験の日本史講師、竹内睦泰のこちらの動画でも

大学受験において一番大切な教科は英語だと言っています。(特に私立・文系)



この動画で強く印象に残った言葉が

「暗記から逃げない!」 でした。

超速!最新日本史の流れ―原始から大政奉還まで、2時間で流れをつかむ! (大学受験合格請負シリー.../竹内 睦泰
¥1,008
Amazon.co.jp
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
