スポンサードリンク



明治ヨーグルトR-1がインフルエンザに効果がある!

今朝、テレビのニュースで

R-1乳酸菌がインフルエンザに効果があるという
ニュースを見ました。

正式名称は Lactobacillus bulgaricus  OLL1073R-1


受験生の親であれば
ちょっと気になるニュースですよね。

このR-1乳酸菌が入っている市販の商品として
明治ヨーグルトR-1があります。

楽天で商品探してみましたが
すでに売り切れですね!

きっとテレビでやったから当分の間
品切れ状態が続くと思います。

まぁ
即効性はないと思うのであと数週間に迫った
今年の受験生には間に合わないのであとは
風邪などひかぬように体調管理を気をつけてください。

うちの娘は来年受験なので
そのころまでには商品の品薄状態が解消されていれば
試してみたいなと思いましたけどどうなんでしょうか?

そういえば食べるラー油なんかも
ずいぶん品薄状態が続いてなかなか手に入らなかったけど
今では普通にいつでも買えるようになってますよね。

R-1ヨーグルトもそうなるといいですね!

2月はテスト月間です。

新年が明けたと思ったら

もう1月も終わりですね。

ブログにつけたカウンターもどんどん日数が

減ってきて千葉県の公立高校の前期試験も

あと2週間弱になってます。

受験を向かえる受験生のみんなは

風邪などひかないように気をつけてほしいです。

さて、わが娘にとって2月には大きな試験が2つあります。

ひとつは市進学院の中2公開模試です。

DVC00057.jpg 

市進生以外も受けられる模試なので

受験者数が普段の定例よりは多くなりそうです。

市進学院の中2としては最後の模試になります。

公立校3校 国・私立3校まで現時点での合格判定が出ます。

判定は
△は努力圏(40%以上合格可能)
〇は可能圏(60%以上)
◎は有望圏(80%以上)
のように表されます。

国・公立は5教科、私立は3教科で判断されるようです。

次に2月の22日、23日は中学校の後期期末試験があります。

期末試験の目標は5科 450点以上 学年順位30番以内です。

期末試験対策は2月からしっかりととってテストに望ませるつもりです。


河原塾 偏差値40台の子が偏差値60台に合格!?④

中3の初めのころの偏差値は45程度・・・。


河原塾の塾生の男の子をハイレベル私立校の
土浦日大に合格へと導いた戦略とは・・・!


今回のメールはその4になります。
このシリーズでのメールの最終回です。

今回のメールには

子供たちの学習や成績アップをダメに しているひとつの要因は、
まぎれもなくあなたがた「親」だ


と書かれてあります。

詳しくは河原利彦 塾長の
本に詳しく書かれています。


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


こんにちは、塾長です。

今日は、土浦日大の受験日でした。

合格偏差値は、クラスにより、61?72のハイレベル


河原塾の受験生34名から、21名が受験する。

朝、21名に呪文を捧げるために行ってきました。
 ↓
こちら


ーーーー
さて、シリーズの最終話になります。

最終話では、どうして偏差値40台の子が60台に、
合格できたかの3つめの秘密です。



まず、夏休み最後の大きなテスト、「茨城統一テスト」の結果を

見ての、親からのメールです。

お母さまの気持ちがよく分かります。親心ですね。


=========================
塾長様
大変お世話になっております。

今日は茨統の結果で落ち込んで帰ってきました。

メールでの誰々があがったとか、夏の成果が出たとかの

報告をもらうたびに、うちは学校の実力もあがらず、
果たして結果がでるのだろうかと心配になっていました

**も国語は、やりようがない、頭が駄目なんだ、

と言ってみたり、やはり**が変わって頑張ってるのが

わかるので結果にでないのは可哀想で私達もつらいです。

県立にしたほうがと言うお話のようですが、もしかして

日大単願推薦を学校のほうでいただけたら受けさせたい

とも思いましたがマークシート**が苦手とする選択問題、

レベル的にもしこの成績で入ってついていけるのかも

心配にもなってきています。


塾長がついていけそうにないとおしゃるのなら県立で中央、

商業レベルの高校にしたほうがとも思っております。

いかがでしょうか。

===========================


今みると、よく親の気持をあらわしているメールですが、

どうしても、許せない箇所があったのです。


それは、文中の


「結果にでないのは可哀想で私達もつらい」


この言葉です。

そして、本人は、最悪の言葉・・・

「頭が駄目なんだ・・・」


が出てしまっています。

すかさず、僕は返信しました。



===========================
**さま

塾長です。

忘れないで下さい。
**がしっかりやっていれば、必ず出ます。

そして、彼がしっかりやっているのは、

僕もいつもチェックしています。


**の変貌は、授業中などでは、目を見張るもののがあります。

親が、「子供がやっているのに可哀想だ」などと言っている

ようではダメです。絶対にそのような素振りは見せてはいけません。


お気持ちは分かりますが、子供の自立を阻害するのは、そのような

子供を慈悲の目で見ることです。


しっかり自立しようとしているのに、そんな甘いことを

親が思っていると子供に伝染りますよ。


ご自分達の心配を、子供に押し付けない出下さい。

**は頑張っています。ただそれだけです。


一生懸命やることが、可哀想なのですか? 

ただ、結果が出る日を知りたいのですか?

**は頑張っていますよ。


毎年**のような子はたくさんいます。

それでも、じっと努力を続けしっかり結果を出していきます。

時には、受験まで出ない子もいます。


受験でも出ない子もいます。

でも、そのような子は、確実に高校で大きく伸びます。


結果がいつ出るかなど、誰も分かりません。



誰が、自分の結果が出る日を知れるのでしょうか?

そんなことわかったら誰も苦労しません。

頑張ってやっているのですから、暖かく見守ってあげて下さい。

少なくとも彼は努力しているのですから。


その努力というのは、人間としての一番大切なことです。


もし、**が変わってなかったらどうするのでしょうか?

それこそ、何も変わりません。


>**も国語は、やりようがない、頭が駄目なんだ、
>と言ってみたり、やはり**が変わって頑張ってるのが
>わかるので結果にでないのは可哀想で私達もつらいです。


そのような接し方をするから、**からそのように

弱い言葉が出るのです。


塾長がついていけそうにないとおしゃるのなら県立で中央、

商業レベルの高校にしたほうがとも思っております。

いかがでしょうか。


ーーー以下省略ーーー

===========================


いかがでしょうか?

このように、僕は、子供たちの学習や成績アップをダメに

しているひとつの要因は、まぎれもなくあなたがた「親」だと

思うのです。



先日の、僕の、「親への授業」や、今回出版した2冊目の著書
に、このことは、詳しく来ました。

まさしく、受験勉強が始まり、親の心配が高まる頃に書いた

ものですので、臨場感たっぷりですね。笑


まとめます。

-------------------------------------------
そして、3つめは、親を黙らせる!(親が黙る)
-------------------------------------------

ということです。

子供の勉強に口うるさいのは、裏返すと、単なる親のエゴです。

このことに気づいた親は、変われます。

そして、子供が、大きく育ちます。


いつまでも、幼稚園、小学校の範囲にしておきたいのが、

母親です。


でも、それでは、本当の学力を発揮することは出来ないのです。

詳しく、知りたい方は、ぜひ僕の本を読んで下さいね。


お付き合いありがとうございました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがでしたか?

子供のことが心配なのはどの親も一緒ですが
親の行動や言葉が子供にとって本当にためになることなのかを
普段から勉強しなくてはいけないようです。

親も常に勉強ですね!
これからも試行錯誤の日々です。

市進学院 第8回定例試験 結果

 1月5日に行われた

第8回定例試験の結果が昨日かえって来ました。

今回の定例試験は

英・数・国の3教科です。

前回の定例より志望高校の判定が

掲載されるようになりました。

前回は塾での説明ミスで公立2校しか登録されなかったのですが

今回からは

公立2校、私立4校 計6校の判定が掲載されるようになりました。

 

今のところの

娘は県立千葉東高校を目指しています。

あくまでも今現在の市進予備校内の定例試験の結果では

有望圏内には入れています。

まぁ

今現在の判定なんて何の当てにもなりませんが

娘のモチベーションを保つ意味では

有望圏内に入っているとこのままがんばれば

合格できるかも知れないと思えるので、

ひとつの励みにはなるかもしれません。

2月5日に

中学2年生の最後の定例試験が予定されています。

この試験は市進学院生だけではなくオープン試験になるので

普段の定例試験は4,000人を切るぐらいの規模なのですが

それよりは規模の大きい試験になると思います。


河原塾 偏差値40台の子が偏差値60台に合格!?③ 

中3の初めのころの偏差値は45程度・・・。

河原塾の塾生の男の子をハイレベル私立校の
土浦日大に合格へと導いた戦略とは・・・!

今回のメールはその3になります。
いよいよ本格的に、何を使ってどのように
塾長が指導したか、また親御さんとのやり取りも
今回のメールに書かれています。

今回のメールに河原塾で使っている商材が
2つ出てきます。

ひとつめは学習の順位を決めるためのマジックシートプラスが
入っている 「トリロジー」 (この商材は私も購入済です。)

もうひとつはマジックシートプラスで算出された
学習順位の高い英語を勉強するために
使用された 「中学英語速習教科書」です。

中学3年生の時点で偏差値40台の河原塾の塾生の
男の子が偏差値60台の土浦日大に合格するまでの
過程を時系列で河原塾 塾長 河原利彦さんがメールで
配信してくださっている内容は本当に参考になると思います。

私もこのメールで大いにヒントをもらい来年の娘の高校受験に
大いに役立てようと思っています。

このブログの訪問者様にも是非、ためになる内容だと思っているので
許可をいただいた上でメールの全文をブログに載せています。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾長です、

それでは、続きをはじめます。


まずは、中3の進路調査の時の

お母さまからの相談メールです。

ーーーーーー

お忙しいところ返信ありがとうございました。

主人と話したところ、やっと入ってついていけるか、

調査書が、第3学年のものを提出するようですが

評定が低いのでそれも気がかりです。

また去年日大受験の話がでたときに、

俺は馬鹿だから無理だ。

と言ういきさつがあり本人が頑張れるのかも心配です。

本人が、その気になってくれれば

日大を受験させたいと思いましたがいかがでしょうか?

塾長だよりで申し訳ございません。

ーーーーーー

 

いかがでしょうか?

夏前には、親御さまはもちろん、彼には、

まったく自信が無かったのです。

まさか、自分が、日大を受験して合格するなど、

いや、受験することさえ、

夢にも思ってなかったはずです。

 

その彼が、どうしてそんなに激変出来たのか?


--------------------------------------------------
二つ目は、勉強の以前の生活習慣を徹底的に見直したということ
--------------------------------------------------

彼が、明らかに変わったのは、6?7月です。

僕のいろいろな、マインドセット授業によって

徐々に、心に変化が出ていました。

・何のために勉強するのか?
・誰のために勉強するのか?


それが、決定的にカタチになったのは、

朝6時の夏期講習でした。


朝は、5時前に起きて、6時には塾に来て、

ラジオ体操をする。


そして、午前中の5時間演習、午後の3時間演習

とにかく午前中を大切にするために、様々な工夫を

していたのです。


勉強の内容は、人それぞれです。

但し、夏休みのような期間が決まっていて、復習を

していく講習には、自分の不得意を、最も効率よく

進めるために、とても重要なことがあったのです。


 「勉強の優先順位」


これを一歩、間違ってしまうと、

受験に間に合わなくなってしまう。


この数値を綿密にマジックシートプラスで、算出して

その順番通りに学習していったのだ。

(トリロジーの3つのシートのうち、2つめのもの)


やみくもに、思いのまま、やっていくのと、

この優先順位にきっちり従うのでは、約1.5倍の

速さが出るのだ。


40日でやっと終了するものが、

30日足らずで終わることになる。


彼にとっては、時間との勝負なのだ。

 

マジックシート+が、算出した優先順位は、

次のようなものだった


1・英語の構文
2・国語の読解
3・英単語
4・国語の文法

 

最大の課題である国語よりも、先に英語の形をつけよ!

ということだ。


もちろんMS+には、100%服従しなければならないので、

素直に従ったわけです。笑

MS+には、感情を加味した微妙な数値が仕組まれています。


そこで、教材には、僕の「中学英語速習教科書」の

ワークブック「マジックワークB1,B2,B3」を、


徹底的に書かせました。


そして、容赦ないテスト攻撃です。


余談ですが、

「中学英語速習教科書」で、結果が出ないという人の

大部分は、書き込みやテストが足りないのです。

 

そして、習得度をチェックするために、テストを何度も

するということです。

 

マジックワークは、B1,B2、B3と進んでいきますが、

しっかりやれば、夏の20日間でなんとか形がつきます。

 

普通の英語の受験勉強といえば、文法とか、単語とかです。

そういうことをやっていると、夏休みが何度あっても

足りないでしょう。

 

夏は、夏期講習テキストと、英語の書き込み。

ほぼこれだけでした。

 

しかし、勉強の重要な部分の、ほとんどを午前中に

もってくるようにしました。

 

そして、彼は、僕の指示通り、きちんと家の手伝いを

するようになったのです。

 

その時の、お母さまからのメールです。夏期講習中盤です。

ーーーーーー

急ぎの仕事が夜遅くまでかかり

なかなか返信出来ませんすみません。


最近の**は、手伝いも、勉強も自分からやるという

変わりようで驚いています。

本当に塾長のおかげです。


あとは、結果が少しでも上がれば、

受験に向けてやる気になってくれると思います。

しかし、気になる事があり昨夜自分なりに

一通りテスト勉強をしたので、やる事がないと言うのです。


かといって完璧ではなく、そこをやればいいのにと

言ったのですがわからないと言うのです。


やはりまだ、課題を出されないと出来ないようです。

明日が、テストだというのに心配です。

友達にも恵まれており、トップクラスの子と

遊んでいるのですが勉強は別みたいで見習って欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーー


学習の結果は、まだ、ほとんど出て来ませんが、

やることだけはやっている。

そして、自分のために勉強するようになった。


これだけ、出来ていれば、今まったく結果がでなくとも

必ず、必ず、変化があるはずです。


誰も信じないでしょうが、僕には、断固とした自信が

ありました。

 

この時、受験まであと5ヶ月で偏差値51、

合格偏差値61まであと10。

 

さて、次回は、最後に3つめの「以外な事」をしたのです。

それはいったい何でしょうか?

何だと思いますか?

普通の塾は、こんなことはしません。いや出来ません。笑


お楽しみに。

ーーーー

本日のメールで登場した
河原塾の商材は私なりに説明してみました。
・トリロジー
・中学英語速習教科書

遅ればせながら初詣に行ってきました。

今日、家族そろって

成田山新勝寺に初詣に行ってきました。

もう15日だし、そんなに混んでないのかと思っていましたが

想像していた以上に人がいました。

成田さんへ初詣に行くと

いつも決まっていくうなぎやさんがあるのですが

今日もそこに午前の11時ぐらいに行ってうなぎを食べてから

お参りしてきました。

お参りした後は当然おみくじがいつものパターン!

娘のおみくじの結果は・・・

DVC00056.jpg 

大吉でした。

娘は上機嫌!

わたしと妻は:吉

息子は:凶

息子をなだめるのにちょっと苦労しました。

まぁ

なかなか楽しい初詣でしたよ!

河原塾 偏差値40台の子が偏差値60台に合格!?② 

中3の初めのころの偏差値は45程度・・・。

河原塾の塾生の男の子をハイレベル私立校の
土浦日大に合格へと導いた戦略とは・・・!

今回のメールはその2になります。


特に今はまだ偏差値が低い場合には
参考になることがあるのではと期待しています。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾長です。


前回は、先日、私立推薦入試合格、偏差値40台が偏差値60台の

高校に合格したという塾生の話でした。


さて、続きです。


この受験が上手くいったのには、大きな3つの要因があります。

ひとつずつ説明しましょう。


--------------------------------------------------
まず、一つ目は、志望校の決定が早かったということ。
--------------------------------------------------

中3のはじめ頃、この子(男子)の偏差値は45くらい。

この子が、高い高校へ合格するためには、教科を絞る必要が

あると思いました。

公立高校は、5科ですので、かなり幅広い学習が必要です。

レベルの低い子には、5科という重圧がかなりの問題となります。


それを、3科に絞るには、私立受験を選択するしかないのです。

ここ茨城では、私立は、県立の滑り止めという認識が、まだ

あるので、初めから私立受験ということは、なかなか決定しずらい

ところがあります。


とは言え、今回合格した、土浦日大高校は、偏差値も60以上で、

大学への進学も考えて、初めから狙う子も増えてきています。


この子が、5科でいけば、42→55が精一杯だろうと思っていました。

しかし、3科にすれば、42→58くらいまでは、いけると思ったのです。

 

それでも、合格偏差値の60までは、足りないのですが、あと2は、

特殊な受験テクニックで切り抜けるという戦略がありました。


それを、お母さまに伝えた上で、中3初めから、塾では、3科の学習

を開始したのです。


彼は、社会、理科のほうが、得意だったのですが、あえてそれを

やらずに、嫌いな英語、数学、国語の指導に専念しました。


このように、まずは、早期の志望校決定をするということが、


自分よりランクの上の高校に合格するための1つめの条件なのです。


さて、2つ目は何でしょうか?

次回お伝えします。

つづく
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

河原塾 偏差値40台の子が偏差値60台に合格!?①

河原塾 塾長の河原利彦さんのメールにて

河原塾にて先日、茨城県のハイレベル
私立 土浦日本大学高等学校に2名の合格者がでたそうです。

一人は女の子で、もともと偏差値62程度の学力の持ち主で
偏差値67の特進クラスの合格。

こちらのケースはもともとある程度学力がある子を
伸ばした結果の合格なので塾長もそれほど苦労がなかったとか・・・。

もう一人の男の子の学力は
偏差値40程度・・・。

この子を土浦日大に合格させるためには
塾長もかなり悩んで戦略を立てたみたいです。

そのことについて何回かに分けて
メールで教えてくれるようですよ!

特に今はまだ偏差値が低い場合には
参考になることがあるのではと期待しています。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんにちは。

河原塾の塾長、河原利彦です。


ここ茨城では、私立の受験が、いよいよ始まりました。

そして、昨日は、2名の合格発表がありました。


土浦日大というハイレベル校があるのですが、そこに見事合格しました。


一人は、女子で、もともと偏差値62程度はあったのですが、

67の特進クラスに見事、特待合格。


もう一人は、男子で、偏差値42で中2の時に入塾、

中3の始めの時点で48程度だったのです。


その子が、見事に、進学クラス(偏差値61)に合格したのです!


女子の方は、もともと、ある程度の学力を、伸ばした結果で、

よくあることですが・・


男子の方は、とにかく、受験に対して戦略が必要でした。


なにせ、偏差値40台の子が、60台の学校に合格するためには

どうしたらよいのか・・・


僕は、じっくり考えて作戦を練っていました。

それが、去年の5月頃です。



彼は国語が苦手で、実力テストではいつも30点?40点しか取れません。

しかも、英語も50点いけばいい。数学も同じくらい。


かなりキツイです。

また、本人にも、あまりモチベーションがなく、

自分はどうせ能力が弱いから・・・


という弱気のやる気なしマインドなのです。


さて、まずは、モチベーションをどのように与えていくかが課題でした。


勉強のやる気が起きないのに、勉強をさせてもあまり有効ではないのです。

どんなに長時間やっても、本人のやる気がなければ何も始まらないのは、

誰にでもお分かりになることです。



ここからが、彼を合格に導く腕の見せ所ですね。


次回をお楽しみに。
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

何のために勉強するのか?

本日、

河原塾 塾長 河原利彦さんからの

メールで

受験直前のこの時期には

子供の勉強も大切ですが、実はそれ以上
に大切なことがあります。

それは、どういう意識で、勉強していくかという
ことです。

と言う内容のメールが来ました。

その事について
塾長 河原利彦さん自ら自分の塾生に
語りかけている動画があります。

受験生だけではなく
中学1年生でも中学2年生でも見る価値のある動画です。

まずは動画を見てみて
ためになりそうであれば子供に見せてあげてください。

世界一わかりやすい英文読解の特別講座 TSUTAYA

今日、昼間買い物に行った帰りに

TSUTAYAによって

関 正生さんのDVDをレンタルしてきました。

「世界一わかりやすい英文読解の特別講座」

さらっと見てみましたが

いつものとおりの歯切れのいい授業が展開されていました。

5文型
S・V・O・Cなんて聞くだけ拒絶反応する人も多いいかもしれませんが
文型の威力について語られていましたよ。

中学校の英語の授業では文型は
今やってないみたいですが

うちの息子が中学一年になる今春からは
文型も復活するみたいですし、上手く文型を理解することも
大事かもしれませんね!

ちなみにうちの娘と息子は英語の勉強するときには
出来るだけ文型をとって勉強しています。

DVC00055.jpg
 

いきなり中学生が見て理解できる講座ではないかも知れませんが

わたしは自分の子供の英語の勉強のときに

上手くアドバイスが出来るように見ようと思っています。

今週の週末にでも一度じっくり見てみます。

全然受験には関係ないんだけど

TSUTAYAといえば

この動画で爆笑した思い出が・・・・

いきぬきにどうぞ 

どうにもならないミス  河原利彦メルマガより

娘の受験用にトリロジーという商材を

購入したのをきっかけに河原塾の河原利彦さんと

メールのやり取りをさせていただいています。

河原さんのメルマガは役に立つことが

書かれていますのでこのブログにも掲載していきます。

では

平成24年 最初の河原利彦さんのメルマガです。

(*メルマガのブログへの掲載にについては河原利彦様より許可をいただいています。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


塾長です。


新年初めてのメールでしたでしょうか?

済みません、覚えていません。笑


河原塾では、新年の挨拶をいっさいしていませんので、

お正月はどこかに置いておきます。

すべては合格してからです。


2冊目の著書「子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点」が、

アマゾンで、1/7に発売されたのですが、

いきなり品切れとなってしまいました。


せっかく購入して下さったのに、

お買い求めになれなかった方は、お近くの書店か、

アマゾンで、もうしばらく時間がたてば、また購入

頂けると思います。本当にすみませんでした。

(今見たら5?7日待ちになっていました。)


受験生を持つ、親御さんの心配は、

とても大きいものなのですね。つくづく思います。

でも、この本を読めばかなり楽になるのは、間違いないと

思います。(ちょっと宣伝してしまいますが・・)

 

さて、昨日「合格への冬期講習」が、終わりました。

最後に、県最大の模試、「茨城統一テスト」を実施しました。


中3にとっては、県立高校を決定するための、

最後の実力テストでした。

 

テスト前には、LF(忘れ物リスト)のザッと見と

新兵器の「Xnシート」を直前に読ませました。


今こそ、Xnシートの威力が発揮される時が来ました。

 

トリロジーの「Xnシート」は、今年、僕が思いつき、

すぐに塾生に使わせてみたものです。


普通でしたら、いつも同じミスを繰り返している

ところ、今年は違います。


テストが終わった瞬間・・・


うわー、やっちゃった!

なんで、こんな問題が解けないんだ。

フツーに出来てたよー。


という、いつもの?声が、大激減しているのです。

 

はやり、自分の犯しやすいミスを、テスト直前に読み直す

という、僕の発想は正解でした。


受験本番では、問題が出来た出来ないというものは、

ほとんどの場合、内容的に出来たというよりは、


・出来てたのに、解答欄に写し間違えたとか、

・引き算を間違ったとか、

・問題をよく読んで無かった


こんなことばかりで、点を失うのです。

出来ない問題に、必死になって取り組むよりは、

この大きな問題を解決するほうが、何倍も大切なのです。


この大問題に、ビシッと対処できるツールは、きっと

世の中には、「Xnシート」しかないと思います。

 

今回、生徒たちは、この問題を大幅に減らせているのです。


本番に近づくにつれて、このツールが本当に役に立つことが

実証されていきまので、安心して頂きたいと思います。

癖直しXnシートは、長年の指導経験と、脳科学者からの

助言を元に、作ったものです。


トリロジーをお持ちの読者のみなさんは、かならず、今こそ

癖直しXnシート「Xnシート」をつけまくって下さい。


直前にわかります。

きちんとやれば、本当に、本番で30点をセーブ出来ます。

大げさではないのです。30点はかなり大きいです。


しっかりやってきた子は、今こそそれが実感できる時が来たのです。


受験まで、1ヶ月あれば、自分の癖を見つけ、集めるのは、

簡単なことです。自分のことだからです。

ただ、それだけです。


でも、それが、何も無しではなかなか出来ない。

それは、人は、自分の間違いを見たくないからです。

本能的には、自分の間違いを認めたくないのです。


ですので、目をつぶってしまうのです。

だから、いつまでたってもケアレスミスは消えないのですね。


・・・ミスとの戦い・・・

受験生、自分のミスを素直に受け入れて下さい。

ミスはそのままでは、同じことの繰り返しになります。

しっかり自分のミスを分析することです。


新しい勉強よりも、ミスに勝てるようにするのが

これから最重要となります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塾長である
河原利彦さんの 新刊本が発売されました。

子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天.../河原 利彦

¥1,365
Amazon.co.jp

品薄でAmazonでも3日から7日まちでの発送になるみたいです。

今回の河原利彦さんのメルマガの出てきた

癖直しXnシート「Xnシート」はトリロジーという河原塾の

商材の3つのツールの内のひとつです。

簡単に言うとお子さんがテストなどでするミスを

ちゃんと把握して受験本番にミスをしないようにするための方法です。

工夫して自分で起こしやすいミスを常に自分で把握する方法を

考えつくのであれば、わざわざ商材を買わなくてもいいでしょけど

そんなことに時間をかけるぐらいならツールを購入してそれに沿って

10分でも勉強に時間を費やしたほうが効果的だと思います。

受験本番までのこの時期、何が大切なのかを語っている

河原塾長の映像です。

癖直しXnシートがついている
河原塾の「トリロジー」の

>>> 詳細を見る

関正生 メルマガより 「savage」

おはようございます。

今日も関正生さんのメルマガから引用です。

先日、届いたメルマガが46号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien41号:reportedly
42号:free・43号:plastic・44号:equator・45号:dryの仲間

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「savage」 です。

今年最初の英単語は、

savage  形容詞  未開の・野蛮な です。

この単語をリアリティをもって覚えるための説明が

メルマガに書いてあります。

関正生 最新書籍
大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座/関 正生
¥1,575
Amazon.co.jp

TSUTAYAにて
DVDレンタルも開始されています。

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

テスト時間内に解き終わらない

昨日、市進学院の試験がありました。

うちの娘、

テストを受けると決まって

「時間がない~。後半適当に埋めた~。」

と言うことが多いいです。

見直してみると解ける問題もあるのに

テストにおける時間配分というかテストへの戦略と言うものが

あまり出来ていません。

近いうちにその辺を何とかしなければと思っていたところ

中学生・高校生のあるある研究所に

タイムリーな記事が掲載されていました。

テストを時間内に終わらせる勉強方法5個。【中高生の勉強の悩み】
http://ameblo.jp/aruaru-chugakusei/entry-11129131773.html#main

 

こちらの本をプレゼントしていただいた

池末翔太さんと野中祥平さんのブログです。

なんとなくテストを受けるのと

ちゃんと戦略をもって受けるのとでは当然違いが出てくると思います。

うちの娘も今後のテストにおいて実際に色々な方法を試しながら

来年の受験本番までには娘にとってベストの戦略を持って

臨めるようにいろいろと試してみたいと思います。


市進 冬期講習実力試験

今日は19時から

市進学院 冬期講習実力試験があります。

英語、数学、国語の3教科の試験ですね。

冬休みの間

冬期講習を含めた勉強の成果を

計る試験だとは思いますが結果はどうでしょうか?

冬休みは思っていたよりは

勉強がはかどってはいませんでした。

週明けからは学校も始まりますし、

家庭での学習時間も今後増やしていかないといけないと思っています。

関正生 TSUTAYAにて第6弾「英文読解」レンタル開始

6日の金曜から、全国のTSUTAYAにて

DVD授業、第6弾「英文読解」がレンタル開始されていますね。




今回は「5文型」についてだそうです。

早速近いうちにレンタルしてみてみたいと思います。

TSUTAYAにてレンタルされている
関正生さんのDVDは現在6タイトルあります。

・世界一わかりやすい英文法の授業
  レンタル開始日:2011年2月25日

・世界一わかりやすい英単語の授業
  レンタル開始日:2011年2月25日

・世界一わかりやすい英語の勉強法
  レンタル開始日:2011年7月15

・世界一わかりやすい英作文の授業
 レンタル開始日:2011年8月5日

・世界一わかりやすい英会話の授業
 レンタル開始日:2011年10月7日

・世界一わかりやすい英文読解の特別講座
  レンタル開始日:2012年1月6日

 

冬休み 今日で終了! 宿題の書初めをやりました。

冬休みも今日で終了!

明日から学校です。

って言っても明日は金曜日なので1日行ったらまた休み。

なんか休んでばっかな様な気がします。

今日は午前中!宿題の書初めをやらせました。
 

なんか微妙~。

もっと書けばといったら

「めんどい!これでいい

あ~

そうっすっか!

と言うことで宿題完成らしいです。

元旦スペシャル授業 河原塾 お年玉プレゼント

先ほどご紹介した河原利彦さんのメルマガ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塾長です。

2012になりました。

受験生にとっては、ただ日々が過ぎていくだけで、

何ら変わりはありません。しっかりとマインドセット

している子供たちには、周りの雰囲気など関係ありません。

毎年のことですが、おめでとうの挨拶は、合格までは

しません。


合格して、初めておめでとうと心から言いたいですね。


もちろん塾長も、受験生と同じ生活です。

周りに流されることなく、しっかりと生徒の学習状態を

見守っています。

元旦には、特別企画として、「元旦スペシャル」を

やりました。


受験勉強を必死にがんばっている子供たちに、僕から

少しは、受験のエッセンスの効いた贈り物をしたかった

からです。

いろいろ企画しました。


ちょっと内容を紹介しましょう。

=========================
●元旦スペシャル

10:00?10:30 オープニング

10:30?11:30 裏技パレード

 「ディズニーランドのパレードより面白い!」と、
  宣伝していました・・笑

11:30 難関過去問(英語)

12:20 昼食

13:00 全国塾めぐり

  スカイプにて、全国交友塾とリアルタイムにつながる。


 今年、塾周りをした時に、訪問した生徒たちと会話し、
 久しぶりの再開に感激しました。


13:15 全国の塾とつなぎ「全国統一塾選手権大会」実施

 受験問題プリントを、リアルタイムで一斉に開始し、
 一斉に丸つけ、塾同士の点数を競い合う。

14:00 H23難関過去問の解説授業

16:00 終了
==========================


とても、楽しかった1日でした。

生徒の感想には、

「こんな正月も、あったんだ、今までの正月で一番良かった。
 参加してよかった。受験へのやる気も出た。」


という感想を多く頂きました。

あとで、機会があれば、ダイジェストでご覧いただきます。


ところで、後半の私立難関(偏差値60以上)高校入試の

英語の解説授業では、ある実験をすることによって、

大きく結果が別れるということを、実証しています。

これは、合否に大きく係わることです。


この授業を、ゴーカクタイムズのみなさまに、新年の

お年玉プレゼントとしてお送りしたいと思います。

その授業を、ご覧になりたい場合は、このメールに返信で、

「難関私立対策授業受講希望」と書いてお送り下さい。


内容は、英語の偏差値が、55以上のお子さまが対象です。

しかし、私立の問題の特徴や、作り方など、試験に勝つ

方法を伝授する授業ですので、しっかり受けて頂けれる

お子さまであれば、どなたでも歓迎します。

編集が完成したら、すぐに秘密のURLをお知らせします。

それでは、お待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「難関私立対策授業」

こちらのお年玉プレゼントの授業をもらえるメルアドを教えてもよいと
先ほど河原利彦さんより許可をいただきました。

ただ不特定多数の方に教えてしまっては
河原さんにご迷惑をおかけする可能性があるので
私宛にご連絡ください。

折り返し「難関私立対策授業」のプレゼントをいただける
河原さんのメルアドを教えますのでプレゼントの請求してくださいね。

私宛の連絡先⇒zururu893+1@gmail.com

件名に「お年玉プレゼント」と入れてご連絡ください。
本文に苗字は入れてください。(絶対条件)
適当な「あああ」とか「abc」みたいなものは無視します。

河原さんに迷惑をかけるようなことはしたくないので
ご了承ください。

またこの授業は

6つの動画で塾長の河原利彦さんが説明しているのですが
特別に許可をいただいて最初の動画をこのブログに載せてもよいということなので
アップします。

この動画を見て、全部見たいと思ったら私宛にご連絡してくださいね。
ある程度上位の高校を狙ってる受験生には必見です。
偏差値55以上であれば見る価値は大いにあります。

では動画はこちらです。





元旦スペシャル授業 河原利彦メルマガより

娘の受験用にトリロジーという商材を

購入したのをきっかけに河原塾の河原利彦さんと

メールのやり取りをさせていただいています。

河原さんのメルマガは役に立つことが

書かれていますのでこのブログにも掲載していきます。

では

平成24年 最初の河原利彦さんのメルマガです。

(*メルマガのブログへの掲載にについては河原利彦様より許可をいただいています。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塾長です。

2012になりました。

受験生にとっては、ただ日々が過ぎていくだけで、

何ら変わりはありません。しっかりとマインドセット

している子供たちには、周りの雰囲気など関係ありません。

 

毎年のことですが、おめでとうの挨拶は、合格までは

しません。


合格して、初めておめでとうと心から言いたいですね。


もちろん塾長も、受験生と同じ生活です。

周りに流されることなく、しっかりと生徒の学習状態を

見守っています。

 

元旦には、特別企画として、「元旦スペシャル」を

やりました。


受験勉強を必死にがんばっている子供たちに、僕から

少しは、受験のエッセンスの効いた贈り物をしたかった

からです。

いろいろ企画しました。


ちょっと内容を紹介しましょう。

=========================
●元旦スペシャル

10:00?10:30 オープニング

10:30?11:30 裏技パレード

 「ディズニーランドのパレードより面白い!」と、
  宣伝していました・・笑

11:30 難関過去問(英語)

12:20 昼食

13:00 全国塾めぐり

  スカイプにて、全国交友塾とリアルタイムにつながる。


 今年、塾周りをした時に、訪問した生徒たちと会話し、
 久しぶりの再開に感激しました。


13:15 全国の塾とつなぎ「全国統一塾選手権大会」実施

 受験問題プリントを、リアルタイムで一斉に開始し、
 一斉に丸つけ、塾同士の点数を競い合う。

14:00 H23難関過去問の解説授業

16:00 終了
==========================


とても、楽しかった1日でした。

生徒の感想には、

「こんな正月も、あったんだ、今までの正月で一番良かった。
 参加してよかった。受験へのやる気も出た。」


という感想を多く頂きました。

あとで、機会があれば、ダイジェストでご覧いただきます。


ところで、後半の私立難関(偏差値60以上)高校入試の

英語の解説授業では、ある実験をすることによって、

大きく結果が別れるということを、実証しています。

これは、合否に大きく係わることです。


この授業を、ゴーカクタイムズのみなさまに、新年の

お年玉プレゼントとしてお送りしたいと思います。

 

その授業を、ご覧になりたい場合は、このメールに返信で、

「難関私立対策授業受講希望」と書いてお送り下さい。


内容は、英語の偏差値が、55以上のお子さまが対象です。

しかし、私立の問題の特徴や、作り方など、試験に勝つ

方法を伝授する授業ですので、しっかり受けて頂けれる

お子さまであれば、どなたでも歓迎します。

 

編集が完成したら、すぐに秘密のURLをお知らせします。

 

それでは、お待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

以上です。

お年玉プレゼントについては

私のブログの読者さんにも

河原さんにメルアドを教えてもいいか許可をいただこうと思っています。

サプライズ! 本をいただきました。

昨年の暮れ

私宛に

このようなお申し出をいただきました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

突然のメッセージ失礼します。
慶應義塾大学、環境情報学部4年の野中です。

今回、ゆずさんの娘さんに読んでもらいたい本があって、
メッセージ送らせていただきました。


僕らは、『中高生の勉強あるある、解決します。』
という本を出させていただいています。


「中高生当時、もっとこんなこと知れてたら!」
という当時の自分たちの悩みや失敗と同じ経験を
持っている人たちの役に立ちたいと思っています。



ブログで、500件くらい記事を書いていて、
それを書籍化しただけなので、情報自体は、
誰でも見れるのですが(笑)

http://ameblo.jp/aruaru-chugakusei/entry-11108861599.html


純粋に読んでいただきたいだけなので、
もし良かったら年明けくらいに届くよう、送らせていただきます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

このお申し出をいただいて

早速、ブログを拝見させていただいて

あつかましくも本をいただく旨の連絡をいたしました。

そしたら1月2日の今日!

早速、本が届きました。

 
こちらの封筒に入っていました。
本にも書かれているキャラが手書きで書かれています。

 

封筒の中には

本とメッセージが書いてある紙が入っていました。

本の内側にも
メッセージが入っていました。

 


この本の著者は

池末翔太さんと野中祥平さん

二人の現役大学生です。

中高生の勉強あるある、解決します。/池末 翔太

¥1,365
Amazon.co.jp

せっかく娘にいただいた本なので

娘の感想も載せようと思います。

わたしは正直、お二人のことは

まったく存じ上げていませんでした。

お二人のこの本を書いたきっかけと言うのが

大学生になって母校の勉強合宿に手伝いに行った時、

後輩を見て、「僕らと同じところでみんなつまづいている」

と気づき、勉強方法わからず、人にも相談できず、

先生が悪い、自分は頭が悪いと言ってはあきらめている

人を何とか減らしてたいというのが根本の思いなんだそうです。

若くてもしっかりとした考えを持っている大学生だと思い

感心しています。

うちの娘や息子も自分の考えをしっかり持てる人間になってほしいなと

ついつい思ってしまいました。

何はともあれアメブロを通じて池末翔太さんと野中祥平さんと

関係をもてたことに感謝しています。

ただ単に娘のことを書き綴るために作ったブログなのに

何人かの方ともコメントでのやり取りもさせていただき

また今回、このようなサプライズもあり本当にブログ作ってよかったと思っています。

私も少しでも何かの役に立つ情報があればは発信していきたいと思っています。

あけましておめでとうございます。

新年

あけましておめでとうございます。

昨年の2月に

あまりの数学の出来なさから

市進学院という塾に数学だけ通わすことにして

ついでなので娘の勉強状況を記録しておこうとこのブログを作りました。

その時々、思いつくままにブログをアップしてきただけなので

たいした記事も書けませんでしたが

何とか続けることが出来ました。

新しい年を向かえ

うちの娘もいよいよ受験生としてこの1年

過ごしていくことになります。

親として出来るだけのサポートはしていきます。

だけどやるのは本人ですし、親の行動が

子供にとってブレーキにならないように気をつけて行動していきたいと思います。

子供とのやり取りの仲で

何か参考になることがあれば幸いです。

反面教師のように見ていただいてもかまいません。

みなさんの

子供が希望の高校に合格できる何かのヒントになればうれしいです。

もちろん

私の娘も希望する高校に合格してほしいと

切に思っています。

ではお互いに

充実した1年を過ごせるようにがんばっていきましょう 
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
