スポンサードリンク



いちしんだより 1月号より



中学2年生用

●今月の主な学習内容

【 数学 】確率「いろいろな場合の数、順列・組み合わせ、確率の求め方」

・確率は公立高校、私立高校入試で頻出分野です。「順列」と「組み合わせ」の違いを知り、「確率」の意味を理解した上で、スマートな求め方を学習します。

【 英語 】前置詞、会話文、いろいろな文

・文法事項を数多く勉強した中2の英語もいよいよ終盤です。今まで学習してきた文法事項を復習したり、1/14(土)実施の第12回Vテストで単語力を確認したりして、まもなく始まる受験学年に備えさせます。

【 国語 】読解の研究「随筆文、論説文」

【 理科・社会 】

・学校の進度に合わせて映像授業を受講頂けます。

1月の市進学院での学習予定になります。

昨日で

娘も冬期講習が終わり、

大晦日、元旦、2日までは比較的ゆっくり過ごさせます。

2日は私を除いて嫁さんと子供二人、親戚、義理のお母さん

でディズニーシーに行く予定です。

(*私は元旦に泊まりの仕事のため不参加です。)

本格的に勉強再開は3日の夜からかな?

いよいよ年が明ければ

受験モードですね。

カウントダウンタイマーも

残り300日弱!

まぁ

今日ぐらいは何も考えないで

年末をゆっくり過ごそうと思ってます。




明日で冬期講習も終わりです。

今日は午前中に

娘と嫁さんが髪を切りに

ショッピングモール内にある美容院に髪を切りに

行くので朝から家族四人でお出かけでした。

髪を切りに行っている間に

私は息子と二人でショッピングモールをうろうろしていました。

その途中で本屋に入り、息子と別々に本を30分ぐらいの間

見ていました。

息子はゲームの攻略本のとこに行き

私は学参コーナーへ 

ちょっとこの本に興味をそそられ

しばし立ち読みをしていました。

E判定からの一発合格勉強法 (単行本・ムック) / 南極流宗家/監修 柏村真至/著 武田康/著...
¥1,890
楽天

まぁ

あんまり時間がなかったので

さらっと読んだだけでしたが面白そうではありました。

そうこうしているうちに二人とも髪を切り終わり

お昼を食べて帰ってきて、少し休んだ後

111224_222454.jpg 

冬期講習への送り迎えをしてきました。

年末で結構ばたばたしてあんまりじっくりと記事を書く暇も

ないのでたいしたこと書いていませんが

ブログにつけたカウントダウンタイマーを見るにつけ

受験までの日が刻一刻と近づいているんだな~と感じます。

受験生は体に気をつけて残りの時間を効率よく使って

ぜひ希望の高校に合格できるといいですね!

来年はうちの娘の番ですね!

やるのは本人ですが親が子供のブレーキにならないよう気をつけます。



 

今日は冬期講習 お休みです。

昨日は

市進冬期講習
「数量分野の完成」の2日目でした。

うちの娘が
中2数学の分野で「1次関数」が一番得意なんだそうです。

111224_222454.jpg

今日は冬期講習がお休みです。
明日からまた3日間、市進の冬期講習があります。

今日はこれまで受けた冬期講習の復習と
冬休みの宿題とあとその他チョコチョコやって
終わりみたいです。

今日は泊まりの仕事なので
また明日、昨日何やったか聞いてみます。

冬期講習を受ければ安心? 河原塾 河原利彦メルマガより

今年の冬、娘は市進学院で数学のみ

冬期講習を受けています。

皆さんのお子様も冬期講習を受けている方も

少なくないと思います。

親は塾で冬期講習を受けさせていれば

それで安心してませんか?

河原塾 河原利彦さんの今日のメルマガで

そんな思いの親に対してドッキッとするような内容のメルマガが

届きましたので紹介します。

(*メルマガのブログへの掲載にについては河原利彦様より許可をいただいています。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塾長です。


冬期講習も3日目です。


みなさんのお子さまも、塾へ行かれている場合は、

冬期講習中だと思います。

 

でも、ほとんどのお子さまは、塾では効率の

いい方法での学習は出来ていないと思います。

 

特に、受験生にとっては、最後の学力アップの

チャンスですので、無駄にしてはいけません。

時間を、有効に使わなくてはなりません。

 

そこで、トリロジーをお持ちのお子さまには、

かならず、次のことをやらせて下さい。


1.マジックシート+にて、冬休みに勉強する順番を
  決めてから自主学習する。

  自分の分からない箇所の優先順位を決めないと、短い
  冬休みは、すぐに終わってしまう。

2.習ったことで知らなかったこと、出来なかったところを
  忘れ物リストにまとめて直前まで溜めておく。


この2つをするのとしないのでは、天と地くらい違いが出ます。


受験生にとって、これから、もっとも重要なことは、

 

  「いかに効率よく学習するか。」

 

ということに尽きるのです。


塾の冬期講習へ行って、安心している親御さんや生徒がいますが

志望校へまだ点数が足りないなら、それは間違いです。


勉強(やらなければならないこと)は、ひとりひとり違うのです。

 

通常の塾では、ほとんど、そういう事に触れないで、

子供たちに学習させています。というか、形態的無理です。


個別指導という形式でも無理です。なぜなら、講師が生徒の

「本当に出来ない箇所」を深く把握出来ないからです。


例えば、大手塾では、図形が嫌いな子のため「図形攻略のコース」が

設置されている・・程度です。


図形だって幅が広くいろいろあります。

全部出来ないなら別ですが、その中でも

出来ない箇所はひとりずつ違うわけです。


冬休みは、自分の出来ないものを、一番効率いい「順番」でやることが

非常に大切なのです。

 

それを、教えてくれるのがトリロジーの3つのツールのうち、

「マジックシートプラス」なのです。


お持ちの方は、すぐにお子さまにやらせてみてください。

以外な事実がわかります。

 

1.まず、出来ない単元をすべて書きだす

2.つぎに、計算式によって数値を算出する。

3.数値の大きい順に並べ替える


これで、第1位から順に勉強していけば、最高の効率で

学習が出来るというわけです。


以外にシンプルなのです。


でも、これが、500点満点や、県1位を輩出する、

河原塾の秘密でもあります。


ぜひ、あなたのお子さまにも、冬休み中に実戦させてみて下さい。


がんばってください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

トリロジーに関しては

私はすでに購入しています。

ツールなのでしっかりと今回のメルマガの内容もふまえて

活用していこうと思っています。

わが家に届いたトリロジー

      

DVC00035.jpg

トリロジーについては
関心がある方は私なりにまとめたページがあります。

ご参照ください。 ⇒ トリロジー

関正生 メルマガより 「dryの仲間」

こんにちは今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って
英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは
「丸暗記はもういらない関正生の英語」というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが45号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien41号:reportedly
42号:free・43号:plastic・44号:equator

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

この辺の詳しいことは

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「dryの仲間 」 です。

今回取り上げるのは"dryの仲間"です。


・drain「排水する」 

・drought「干ばつ」

これらは受験生にとっても難しい単語ですが、

どちらも語源はdry「乾いた」と関係があるんです。


drain 動詞        排水する


従来は、ただ「排水する」としか教えられないのですが、
drainのイメージは「液体を抜き取ってdryにする」です。


このイメージを持っていれば、Drain the dishes dry.「皿を乾かしなさい」や、
drain the spaghetti「スパゲッティのお湯を切る」という表現がスッと理解できる
と思います。

drought 名詞  干ばつ

まさに「土地がdryになる」ですね。発音は「ドラウト」です。
例:suffer from drought「干ばつに苦しむ」

確かにdroughtなんかをうちの電子辞書で調べてみると

ただ単に 名詞 :干ばつ、日照り続き、水不足としか書いてないので

とてもdryの仲間なんて思いつきません。

こういうことを教えることで記憶に残るように
教えていこうと言うのが関正生さんの考え方のようです。

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

市進学院 冬期講習 数学Ⅰ 「図形強化講座」

今日は

冬期講習 数学Ⅰ 「図形強化講座」の1日目でした。

111225_215841.jpg

数学は昨日の

冬期講習 数学Ⅱ 「数量分野の完成」

111224_222454.jpg 
 
の2つを受講しています。

各講座3日間です。

この冬休みの数学の勉強は市進の冬期講習と

理科・社会強化コースを受講している秀英BBSで

冬期講習が受けられるので秀英BBSの数学の冬期講習のプリントと

説明動画での勉強になりますね。

市進学院 冬期講習 初日

今日から冬期講習が始まりました。

111224_222454.jpg 

うちの娘は数学しか受講してません。

ほとんどの子供たちが英語・数学は受講するみたいで

今日、数学の冬期講習初日だったんですけど

数学の授業が終わって教室をでて行ったのは

うちの娘一人だけだったそうです。

一応、英語は家で勉強すると言うことで

話し合って決めました。

英検準2級は持っていますが、まだまだ知識が

おぼつかないところが多いいのでもう一度中学英語の

総復習をやらなければとは思っていますけどね!

関正生 メルマガより 「equator」

こんにちは今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って
英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは
「丸暗記はもういらない関正生の英語」というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが44号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien41号:reportedly
42号:free・43号:plastic

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

この辺の詳しいことは

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「equator 」 です。

equator         名詞      赤道

equatorは「赤道」という意味でね。

我が家の電子辞書の例文
It is hot at the equator. 赤道地帯はあつい。

スペルがequal「平等な」と似ていますね。

「地球を南北、等分(イコール)にわける線」という意味です。

南米の国「エクアドル(Ecuador)」は、赤道が横切ることから、

スペイン語で「赤道」という意味なんです(スペインに支配されていたことから、公
用語はスペイン語)。

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

関正生さんのDVDが到着しました。



丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-

「核心をついた授業が、君に確信をもたらし、革新をとげさせる」。
ベストセラー『世界一わかりやすい授業シリーズ』の著者、英語講師関正生先生による
待望の授業DVDシリーズ、渾身の続編がいよいよ発売になります。
大好評の前作と合わせて前置詞編はこれにて完結。
関先生が自信をもってお送りする、英語力、センス向上に直結、
語学の取り組み方がわかる本作品をご堪能下さい。

12月5日に先行予約販売があり、

即効で申し込んだ

丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-

昨日、届きました。



         

関正生さん サイン入り

DVD2枚組みと123ページのテキストのセットです。

・関正生の授業 Vol.1 前置詞(1)-カクシンの序章-
・関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-


丸暗記はもういらない関正生の授業 vol.1 前置詞(1) -カクシンの序章-では
「at・by・for」の3つの前置詞についての講義でした。

今回の丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-では
 「from・in・of・on・ to・with」の6つの前置詞についての講義です。

これで主要前置詞9つ全部をカバーすることになります。

娘と息子の英語力UPになるといいんですけど・・・。

市進学院 第7回定例試験の結果が返ってきました。

本日は市進学院で数学の授業の日でした。

塾が終わって先日受けた第7回定例試験の結果を持って

返ってきました。

娘の第一声が

「英語が・・・・・・・・悪かった

だったので

全体的に悪かったのかと思いながら

試験結果を見てみると

今までのなかで5教科では最高の偏差値でした。

英語さえいつものように出来てればという思いが

娘にはあったらしく相当、悔しがっていました。

確かに英検準2級合格してからあまり真剣に英語の勉強を

してこなかったので、ここで悔しい思いをして良かったと思います。

本人もまた英語の勉強をちゃんとやると言っていますし・・・。

親に言われるのではなく自分からやる気を出し始めたので

とてもいい傾向です。

 


今回の定例から志望校

公立2校・私立4校を選びそれに対しての結果が載るようになっています。

今回は塾の説明不足でうちの娘は公立2校しか表示されていませんでした。

今の段階では気休め程度しかなりませんが

自分で選んだ公立2校に対して有望圏の成績が取れたことに

少しテンションがあがったみたいです。

食塩水の問題が苦手ならこんな動画はいかが?

河原塾の授業・方程式の応用(食塩水の問題)
まずこの動画をご覧ください。

どうでしょうか?

出来ない子、苦手な子は、「これでやってみなさい」と塾長が申しておりました。
確かに、これならできると思いませんか?

河原塾とは・・・?
河原利彦さんという方が茨城県で経営されている
個人塾です。

詳しくは 「河原塾リポート 」というブログを作って
情報をまとめてあります。

河原塾 リポート

imagine

12月8日はジョン・レノンの命日です。

ビートルズ世代は私の親ぐらいの世代でしょうか?

それでもいまだに色あせない名曲がいっぱいあります。

色々な価値観があるので一概には言えないかもしれませんが

「 imagine 」 も

名曲と言っていい一曲だと思います。


うちの娘にこの曲

知っている?

と尋ねると

「知らん

の一言。

まぁ、音楽関係に疎いので

アイドルにも興味ないみたいだし、アーティストも興味がないので

最近はやりの歌を聞いてもたぶん

「知らん

で終わってしまうんですけど・・・。

まぁそれはそれとして

imagineの歌詞はわりと平易な文で書かれているので

中学生の英語力でも英語の歌詞から理解できると言うことで

河原塾の塾長 河原利彦さんが

youtube 限定公開でクリスマス特別授業として

ジョン・レノンのimagineを使った

約25分の英語の授業を公開しています。

限定公開なので直接URLを知らないと動画を見れないのですが

先日、河原利彦さんとメールでやり取りした中で

youtube 限定公開をブログに載せて良いと許可をもらいましたので

このクリスマス特別授業を

河原塾 リポートと言うブログにアップしておきました。

中学生のお子様に直接見せてあげてはいかがでしょうか?

動画掲載中ブログ 河原塾 リポート

関正生 メルマガより 「plastic」

今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って
英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは
「丸暗記はもういらない関正生の英語」というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが43号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien41号:reportedly
42号:free

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

この辺の詳しいことは

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「plastic 」 です。

plastic
形容詞  合成樹脂の
名詞  合成樹脂


plastic bag 名詞 ビニール袋


plasticは「プラスチック」と訳しちゃいますが、これからは「合成樹脂全般」とい
うイメージを持ったほうがいいです。

日本語では、「硬い合成樹脂」を「プラスチック」、「やわらかい合成樹脂」を「ビ
ニール」と言います。

でも英語では、カタい・やわらかい関係なくplasticなんです。

plastic bagは「ビニール袋」のことです。

plasticは合成樹脂で作られているものであって、やわらかくてもOKなわけです。

※vinyl「ビニール」は専門用語ですので、ふだん使うことはないんです。

<引用>

確かに

プラスチックと言う響きからは

あまりビニール袋みたいなイメージはないですね!

海外のスーパーで店員に
“Paper or plastic?”

と尋ねられたら

「紙袋にしますか、ビニール袋にしますか?」

と言う意味になるそうです。

plastic  = 「合成樹脂全般」のイメージさえあれば

大丈夫ですね!

ビニール袋がほしければ

Plastic, please.

と答えましょう。

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

河原塾 塾長 河原利彦さんの新刊が発売されます。

受験生の子を持つ親。

私もその一人です。

私を含めて多くの親が自分の子供には勉強させようとしますが

親自身が受験生の親としての勉強をしていますか?

少なくとも私自身はしていませんでした。

・子供の勉強へのモチベーションを高めるために
 大きな責任を担っているのは親だ!

・お子さんを志望校に合格させたいのであれば
 多くの場合、まず勉強しなければならないのは親である

・合格させたいなら「勉強しなさい」を言ってはいけない

高校受験の指導暦25年の河原塾 塾長 河原利彦さんの
中学生の子供を持つ親へのアドバイスをまとめた本が発売されます。

子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天.../河原 利彦
¥1,365
Amazon.co.jp

このブログでも
書きましたが河原塾のトリロジーという
受験勉強のツールを購入したおかげて

ちょっと訳があるんですが(秘密・・・
河原利彦さんと直接何通かのメールのやり取りを
させていただいています。

その中のやり取りの中でも感じることなのですが
やっぱりリアルに子供を預かって成績を上げられている
高校受験のプロ、河原利彦さんの言葉には力があります。

経験値が違います。

何にも考えないで親がそのときの気分で
子供に叱咤激励したところで、子供のテンションなんかあがるわけないです。
本当にこれ自分のことなので大いに反省しています。

幸いに娘に関してはあと1年ちょっと。
息子に関しては3年以上の時間が高校入試の本番までにあります。

今からでも自分自身が親としての勉強をすれば
子供にとって力になってあげることが可能だと思うので
いいと思うことは何でも取り入れてみようと思っています。

当然私も河原さんの本は購入します。

あと12月18日に茨城県の土浦にいける方がいれば
河原利彦 塾長の講演会

「子供を第一志望に合格させる親への授業」

があるので(受講無料)
足を伸ばして直接お話を聞いてみてはいかがですか?

定員は50名なのでお早めにお問い合わせください。

詳細は
河原塾 リポート と言うブログに載せてあります。

河原塾 リポート

18日仕事があるのでお誘いしてもらったのですが
参加できません。    残念!




市進学院 第7回定例試験 理科&社会

本日

市進学院 第7回定例試験 理科と社会のテストがありました。

111210_132326.jpg 

理科は意外と出来たといってました。

その答えが意外でしたけど・・・
(全然出来なかった~と言ってくると思っていました。)

社会は

難しかったそうです。

テストのあと

「腹減った~ 」と

騒ぐので、サイゼリヤによって

お昼ごはん食べさせて帰ってきました。

さぁ 結果はいかに・・・・。

まぁテストの結果はどうでもいいんですけど。

もちろん良いに越したことはないですよね。

今の時点でその問題について理解できていると言うことですから。

もし点数が良くなかった場合
河原塾 塾長 河原利彦さんの言葉を聞いてみてください。

テストに今回失敗してしまった人へ

 ------------------------------------

失敗してしまった人は、実は、うまくいった人の何倍も得るものがあります。

忘れてはならないこと、

それは、本番までは、すべて”練習試合”だということです。

練習試合は、勝敗ではなく、あくまでも自己を知ることが大切です。

その、失敗にショックを受け、目をつぶってしまっては、全く意味がありません。

ただ嘆いているばかりではなく、自分が失敗した理由をじっくり考えられれば、
うまくいった人以上に、その「失敗」の価値があるのです。 成功を次に生かすのはかなり難しいことですが、
失敗からは、簡単に次に生かすことが出来るからです。
------------------------------------

そうです。
高校入試の本番までのすべてのテストは練習試合。

そう考えれば、テスト結果に右往左往することなく
今後の対策をたてれるはずです。

出来なかった問題は本番までに覚えればいいだけですね。

河原塾ではトリロジーというツールで
その復習をする方法を商材として売っています。(限定100部)

うちも購入しました。

ですからトリロジーを使って今回のテストで出来なかった部分を
潰していきます。

復習する方法はトリロジーを使わなくても
各自工夫してやれば何でもOK!

本番までに覚えられるような方法を見つければいいだけです。

ただ、その方法を試行錯誤する時間がもったいないので
うちではすでに復習システムとし機能しまた実績も上げている
トリロジーを購入しただけです。

出来るだけ早く復習するシステムを確立してあげて
それに沿って出来なかった問題を出来るようにしてあげるのが
親の役目なんだと最近思っています。

トリロジーってなんだろうって気になる方は
一応概要をまとめてみたので見てください。
       ↓
河原塾 トリロジー

本日、ボーナス支給日 右から左へ

本日、ボーナスの支給日でした。

景気低迷の折、今年は夏、冬ともボーナス減額。

本当に右から左へと消えていきます。

娘の塾代もかかりますし、小学校6年生の息子の中学入学の

準備にもお金がかかるし困ったもんです

明日は市進学院の定例試験の理科・社会があります。

結果はいかに・・・・。

正直あまり期待してません。

理科・社会については

秀英BBSの理科・社会強化コースでの勉強を10月から始めて

それしかやっていません。

それでも理科・社会を家でも少しは勉強するようになったので

学校の定期テストレベルは多少できるようになりました。



果たして市進の定例ではどういう結果になるのでしょうか

市進定例試験から帰ってきました。

今日の手ごたえを聞くと

国語:今までの中で一番出来た。

数学:普通

英語:時間がなくてあまり出来なかった。

おいおい!

あなた一応、英検準2級持ってるんじゃないの?

最近英語の勉強は単語や短文はやっていますが

時間的にはあまり英語に力を入れてませんでした。

車の中で今後少し英語も力を入れてやらないといけないね

と言うような話をしながら返ってきました。

まぁ、いちおう一通り英語はやってきてはいるので

しっかりと時間をとって復習していけばある程度のレベルまでは

いくとは思っていますが・・・・。

作戦を考え直さなくては・・・・


市進学院 第7回定例試験

今日は

娘は市進の第7回定例試験があるので

先ほど、市進へ送りに行ってきました。

今日は19:00~ 数学・英語・国語の試験です。

土曜日に理科と社会があります。

市進の定例試験では英語と国語は偏差値で60前後

数学は50前後です。

数学が苦手で市進学院に通うようになって

中学校の定期試験では90点ぐらい取れるようにはなってきましたが

市進の定例ではまだまだですね。

今回の定例では数学の結果が一番関心があります。

21:00になったら迎えにいかなくては

帰ってきたらおばあちゃんにもらった

イチゴを食わせてやるか

DVC00042.jpg 

イチゴ大好き人間なので





第3回漢字検定 市進予備校よりご案内

昨日は市進で数学の日でした。

帰ってきて市進からのプリントで

2011年度 第3回 漢検・英検のお知らせがありました。

DVC00041.jpg 

今まで検定試験は英検しか受けさせたことがありませんでした。

漢検もいつかは受けさせてみようかと思っていましたが

今まで一度も受けさせたことがありませんでした。

漢検用に勉強させたこともないので

今現在どのくらいのちからが娘にあるのかも把握できていません。

市進のプリントでは公立高校入試には3級まで、
難関私立高校の入試なら準2級を目標にしましょうと書いてあるので
まずは4級でも受けさせてみようかな?

関正生 丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2  予約販売



丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-

「核心をついた授業が、君に確信をもたらし、革新をとげさせる」。
ベストセラー『世界一わかりやすい授業シリーズ』の著者、英語講師関正生先生による
待望の授業DVDシリーズ、渾身の続編がいよいよ発売になります。
大好評の前作と合わせて前置詞編はこれにて完結。
関先生が自信をもってお送りする、英語力、センス向上に直結、
語学の取り組み方がわかる本作品をご堪能下さい。

12月5日に先行予約販売が始まりました。

丸暗記はもういらない関正生の授業 vol.1 前置詞(1) -カクシンの序章-
を購入してとてもよかったので今回も予約しました。

丸暗記はもういらない関正生の授業 vol.1 前置詞(1) -カクシンの序章-では
「at・by・for」の3つの前置詞についての講義でした。

今回の丸暗記はもういらない関正生の授業 Vol.2 前置詞(2) -カクシンの第二幕-では
 「from・in・of・on・ to・with」の6つの前置詞についての講義だそうです。

これで主要前置詞9つ全部をカバーすることになります。

娘と息子の英語力UPのために購入します。

伊藤賀一 信長・秀吉・家康に学ぶ天下を獲る方法 DVD

昨日は伊藤賀一さんの日本史DVD 

・ 信長・秀吉・家康に学ぶ天下を獲る方法

   を見ました。

DVC00040.jpg

なかなか興味深く拝見させていただきました。

時代背景

・原始:文字のない時代
・古代:天皇や貴族の時代
・中世:権力分散の時代
    公家・神社・武家(平氏政権・鎌倉幕府・室町幕府)
・近世:武家による天下統一の時代
・近代:ペリー来航から太平洋戦争敗戦まで
・現代:戦後

信長・秀吉・家康が天下統一を目指す時代は
俗に言う“下剋上の時代”
(中世の最後の100年間の戦国時代から近世の安土・桃山時代まで)

私たちが生きている現代というのは
下剋上と同じ、なんだかんだ言ってもまだまだチャンスが
ある時代に私たちは生きている。

だからこそ“下剋上の時代”を知ることで
学べることがあるみたいなお話しでした。

信長・秀吉・家康は歴史上の人物の中でも
強烈な個性があるし、メジャーな存在なので
お話もある程度スムーズに入ってきて面白かったです。

でも、うちの娘にはまだまだ無理かな~というのが正直な感想です。

それよりも学校の勉強的な歴史の流れを覚えることが先決ですね

関正生 メルマガより 「free」

こんにちは今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って
英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは
「丸暗記はもういらない関正生の英語」というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが42号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien41号:reportedly

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

この辺の詳しいことは

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「free 」 です。

free と聞いて私の頭に浮かんだ言葉は

「自由」でした。



関さんの説明では
free 形容詞  「自由な・ ~がない」freeの意味だが
いっそのことfreeは「ない」って覚えたほうが英語ができるようになると思います。

だそうです。

考え方
・free「ない」→「束縛がない」→「自由な」ですし、
・free「ない」→「お金がかからない」→「無料の」って意味になるんです。

実は「ない」って意味のfreeは、いろんなところで使われているんです。

-free 「~がない」

barrier-free「バリアフリーの(障壁がない)」
duty-free「免税の」alcohol-free「アルコールが入ってない」
smoke-free「禁煙の(煙がない)」-freeは「~がない」ですからsmoke-freeは「煙(smoke)がない(free)」→「禁煙の」って意味になります(まちがっても「自由にタバコ・・・」ではないんです!)。

例:a world free of nuclear weapons 核兵器がない世界

なるほど~

こうやって少しずつ核になる考え方を覚えていきましょうね!

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

伊藤賀一 世界一おもしろい日本史の授業 DVD

 
昨日、娘が学校の休み時間に読むための

本がほしいと言うことでTUTAYAが併設されている本屋に行きました。

娘が本を探している間

ぶらぶらとDVDレンタルコーナーを見ていたら

こちらのDVDを発見しました。

 

・ 平清盛・源頼朝に学ぶ新勢力を創る方法

・ 信長・秀吉・家康に学ぶ天下を獲る方法

伊藤賀一さんという大学受験の予備校の先生のDVDです。

あまり作者について知りませんでしたが

Amazonで伊藤賀一さんを調べてみると

世界一おもしろい 日本史の授業 (中経の文庫)/伊藤 賀一
¥680
Amazon.co.jp
世界一おもしろい 日本史<近現代>の授業 (中経の文庫)/伊藤 賀一
¥690
Amazon.co.jp
大学入試 日本史Bで高得点を稼ぐ標準問題演習/伊藤 賀一
¥1,680
Amazon.co.jp
ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180/伊藤 賀一
¥1,365
Amazon.co.jp

色々と本などを出されている方なんですね。

娘の社会の勉強の足しになればと思い

家に帰ってきて 

・ 平清盛・源頼朝に学ぶ新勢力を創る方法の方を見てみました。

DVC00038.jpg 


感想は

娘の社会の勉強としてみるにはちょっとディープかなと思いました。

高校受験に関していえば必要はないと思います。

ただ、その時代のことについて色々と話が展開されていく中で

教科書ではわからないと言うか書かれていない話がテンポ良くお話されるので

教養のひとつとして見る分には面白かったです。

ただあまり社会に興味がないうちの娘では90分も見てられないですね。

市進学院 2011→2012冬期講習 中3 本科講習

前回は合格への3つのステップの

step1:ウインターブリッジ講座について書きました。



今回はstep2:の

冬期講習 本科講習+科目別強化講座

について書いていきます。

まずは中3本科講習の内容についてから

パンフレットからの引用です。

DVC00019.jpg

本科冬期講習の目的は
これまで学習してきた内容のうち出題頻度の高い
分野を再確認しながら、その知識が得点につながる
実践的な解答の仕方を練習すること。

1日 4コマ 60分×4 240分

《全分野の総復習と総合的、実践的な演習》

・数学 8コマ 《ミスをしない得点力を習得》

・英語 8コマ 《長文読解技術の習得》

・理科 8コマ 《入試で差がつく単元の完全定着》

・国語 4コマ 《答案作成技術を取得》

・社会 4コマ 《分野別の完全定着》

冬期講習の間に冬講模試が組み込まれています。

科目別強化講座としては

英語「入試英語の要点総まとめ」 120分×3日

数学「証明・作図特訓講座」 120分×3日

が用意されています。

料金は本科講習 5科目 46,620円

科目別強化講座 各8,400円

それと別途 テスト費4,000円がかかります。

来年、うちの娘は本科講習は受ける予定で
予算を考えてはいます。

状況によって科目別強化講座の受講を考えると言ったところでしょうか?
こういうパンフレット見るとあと1年しかないんだな~と実感してしまいますね

河原塾 河原利彦様とのメール

トリロジーという河原塾の商材を購入した際
旧住所で商品が発送されて、いったん返却されてしまったとのご連絡を受け
発送先の変更のご連絡のついでに、河原様にメールをしてこのブログについても
書いてみたところ、見に来ていただけたようです。

河原様からのメール一部抜粋

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

**さま

塾長です。
ご連絡ありがとうございました。

返事が遅れて申し訳ございません。

> トリロジー発送の件に関して
> お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


その後、無事到着しましたでしょうか?


> 私は中学2年生の娘と小学6年生の息子を持つ
> 2児の父親でございます。
> 職業は***に勤めています。


そうですか!
***の方とは、私もよく交流があり、
なんだかとても身近に感じてしまいます。笑

 


> 河原塾との出会いは
> 娘が中学1年の時、数学があまりにできないために
> 何とかしようとネットで色々と調べてたときに
> 河原塾長のパワフルなyoutubeの
> 動画を見て興味を抱き、中1速習シリーズの数学を
> 購入させていただきました。

そうでしたか!
結構古いのですね。
ありがとうございます。


> 私自身が茨城県、土浦方面に住んでいたなら
> 間違いなく河原塾に入れていたと思います。
> 子供より、私自身のほうが河原様の魅力にひかれているかもしれません。


**さんのお子さまは、ブログで拝見するとかなりよく出来る子のようですね。
もし、うちに来れば、間違いなく、偏差値70を超えますよ。笑
応援します。
お子さまの学習に関して何か相談事など御座いましたらお気軽に
ご連絡下さい。こちらこそ今後共よろしくお願いいたします。

河原

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

一部抜粋でブログに載せましたが
とてもご丁寧にメールをいただきました。

お言葉に甘えて学習に関して相談事があればまた連絡してみようと思っています。

英語の教材が評判がいいみたいです。
中3のこの時期からでもまだ間に合いそうですよ。
英語が苦手ならチャレンジする価値はあるかもしれません。

詳しくはブログのタイトルの下の河原塾を押してみてください。
まとめておきました。

関正生 メルマガより 「reportedly」  今後ブレイクする単語

こんにちは今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って
英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは
「丸暗記はもういらない関正生の英語」というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが41号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit・33号:mighty・34号:wit35号:bind
36号:pregnant・37号:suspend・38号:exert・39号:literate・40号:alien

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として以下の3つをあげています。
・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足

この辺の詳しいことは

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく
説明してくれています。

今回は 「reportedly 」 です。

reportedly 副詞 「報道によると」

相当英語に自信があっても、ほとんどの人が知らない単語なんだそうです。

英字新聞を読んでいると毎日どこかで使われている単語らしいです。

英字新聞が手元にないので私は確認できませんが、
毎日、英字新聞見ている関正生さんが言っているんだからきっと頻出なんでしょうね。

reportedly= according to a news reportなんですが、新聞の場合、reportedlyを使えば
語数が省ける、という事情もあるようです。

「新傾向」として、今後ブレイクすると思いますし、将来使える単語ですので、
ぜひ覚えておいてくださいとメルマガでは書かれていました。

辞書でチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の持っている電子辞書では

He is reportedly not dead. 
報じられているところでは彼はまだいきている。

と出ていました。

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので
ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
