スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関正生 メルマガより 「pregnant」と「expecting」 

こんばんわ

今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で

大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って

英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが36号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit

33号:mighty・34号:wit・35号:bind

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として

以下の3つをあげています。

・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足


この辺の詳しいことは
世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは

単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく説明してくれています。

今回は 「pregnant」と「expecting」 です。

pregnant 形容詞 「妊娠している」

「妊娠している」というのは日本語でも直接的すぎるので

「おなかが大きい」、「おめでた」、「できちゃった」のような表現を使って

あまり「妊娠」という言葉を避ける傾向があるのはうなずける部分ですね。

英語でも日常会話としては

pregnantの代わりにexpectingを使うそうです。

辞書にはexpectは「期待する」→「(人物)が来ると思う」と出ています。

expectの後ろに”a baby”が来ると

She is expecting a baby.

赤ん坊がやってくると思います。→彼女にはもうすぐ赤ちゃんが生まれます。

この例文から”a baby”を省略してShe is expecting.になります。

このexpectingがJRの社内アナウンス(優先席案内)で聞くことができるそうです。

There are priority seats reserved for elderly and handicapped passengers,

expecting mothers,and passengers accompanying small children.

今度、よ~く聞いてみようと思いますが

普段電車使わないのが難点ですね。ショック!


関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので

ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。
スポンサーサイト

英検3級1次試験結果 弟ですけど!

娘の学習記録をつづっているブログですが

小学6年生の息子が10月に受けた英検3級の1次試験に合格いたしました。

一応、6月の試験も受けたのですが1点差で不合格でしたので

今回の試験では絶対合格するつもりで本人も勉強してきました。

しかし、試験当日の朝。

なんと38.5分の熱が・・・・。

ここまで本人もがんばってきたのに

今回はどうするか悩みました。

受験するのか、しないのか・・・。

本人に確認するとやっぱりがんばって勉強してきただけあって

受けると言い張ります。

幸い、準会場の試験で試験開始が18:00過ぎだったので

病院にいき、点滴を打って夕方までゆっくりと体を休ませて

受験をいたしました。

点滴まで打って英検受けさすこともなかったのですが

本人の意思が固かったので今回はこのような措置をいたしました。

合格点3級 39点で47点での合格でした。

息子の頑張りには素直にほめてあげたいと思っています。

娘の英検3級合格は小学校6年生の1月の試験でしたので

それよりも早く合格できました。

やっぱり娘の勉強や英検受験の反省などから

弟の勉強を考えているので少しばかり親のほうも

賢くなっていくので結果もいいほうに出ているのかな?

そういう意味では娘は我が家ではリトマス試験紙の役割を

果たしていますね。

11月13日に2次試験がありますのでそれに向けて一応

勉強始めましたが小学校の行事で11月10日から2泊3日で農山村留学で

家を留守にするので2次試験3日前から何も勉強できずに

試験に臨むことになります。

ちょっと不安が残ります。

後期中間テスト 19日前

娘の中学校の後期中間テストは

11月17日。

本当は3週間前から定期テスト対策をしていこうと

思っていたんですが気がついたら過ぎていました。

まだテスト範囲は示されてません。

大体予測してとにかく勉強を始めなきゃと思っています。

目標は5教科 450点 学年順位 30番以内 です。

前回の期末は3教科:267点 学年順位:24番 / 5教科:406点 学年順位:56番

社会:74点
理科:65点

ここがネックになりました。

社会は試験対策とか関係なしに歴史は授業がすんだところまでワークを一度すべてやりました。
地理はワークを一冊仕上げたところです。

試験範囲が確定したらそこを重点的にもう一度やりたいと思います。

問題は理科です。

まだ正直、何も手をつけていません。

理科に関しては試験範囲が確定した段階で勉強させていきます。

それまではそのほかの教科を中心に勉強していきます。

2学期制なので実際に内申に影響がある学校の定期テストは

今度の後期中間テストを含めてあと4回。

出来れば今回は450点を取らせたいんですけどね~。

なかなか難しいです。

いちしんだより 11月より

高校受験 中2からの軌跡!

中学2年生

●今月の主な学習内容

【 数学 】「図形の性質(平行四辺形、長方形・ひし形・正方形)」

・図形の証明問題は、これまでの数学と趣が一変し、論理的な記述が要求されます。新しい言語を学習しているつもりで慣れていくことが現時点では重要です。特に「平行四辺形の性質」と「平行四辺形になるための条件」が紛らわしく、定着しにくい分野です。じっくりと時間をかけて指導して定着を図ります。

【 英語 】「比較(演習、まとめ、書きかえ・応用)」「Listening練習」「受動態」

【 国語 】「古文」「小説文」

【 理科・社会】

・映像授業となります。学校の進度に合わせて受講することで、定期テストでの高得点を目指すとともに、公立高入試に向けた理科・社会の実力を今から身につけていきます。映像授業ですので難しい箇所は一時停止したり繰り返し視聴したりすることで理解しやすくなります。

・まだ受講されていない方は一度体験されることをお勧めします。

上記が市進学院の今月の学習内容になります。

うちの娘は数学のみの受講しています。

図形の証明問題を四苦八苦しながらやってますね。

今のところ市進の定例テストで平均点ぐらいです。

春先には市進定例で偏差値40前後でしたので

少しづつではありますが伸びてきていますので

このままがんばってくれればいいかなと思っています。

怒られる・・・。

昨日は市進で数学の授業があった娘。

私は泊まりの仕事があったので家にはいませんでした。

夜中の仕事中、妻からメールがあり

「市進の定例、今回あまり良くなくて

 明日、パパに怒られると怯えています。」

と書いてありました。

がんばったときには思いっきり褒めて

駄目だったときには、結構きつく子供には接してきたのは

事実です。

しかし

市進の保護者会でもお話があったように

ただ単にテストの点数や偏差値または順位だけに

目をとらわれずに、冷静に結果は結果として受け止め

今娘にとって何が不足しているのかを見極めて今後の学習に

あたっていこうと思ってた矢先に

今回の

「怒られる」

という娘の一言。

ちょっと今までの接し方に私自身も問題があったと思います。

反省しょぼん

子育てもこれが正解!

みたいなのがあるわけじゃないので

駄目オヤジなりに試行錯誤しながらやっています。

まだまだ紆余曲折があるんでしょうね!

関正生 メルマガより 「bind」 リアリティのヒントは「バインダー」

こんばんわ

今日も関正生さんのメルマガから引用です。

関正生さんは娘の英語の勉強の参考にさせていただいている一人です。

「世界一わかりやすい英文法」などの著者で

大学受験の予備校講師です。

ただ単に予備校講師だけではなくいろいろな媒体を使って

英語について発信されている方なので要チェックな人です。

英語の情報発信の一つとして関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

先日、届いたメルマガが35号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset・31号:participate・32号:credit

33号:mighty・34号:wit

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として

以下の3つをあげています。

・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足


この辺の詳しいことは
世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは

単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく説明してくれています。

今回は 「bind」 です。

早速「bind」を手持ちの電子辞書で調べてみます。

動詞:「縛る・結ぶ」と出てきました。

手持ちの中学生用単語帳と英検準2級用の単語帳にはには載っていませんでした。

大学受験用の単語帳には載っていました。

リアリティのヒントは

文房具の「バインダー」

キングジム リングバインダーBF 668BF ピンク【合計¥1900以上送料無料!】

¥478
楽天

「バインダー」 → 「ルーズリーフを束ねるもの」

bind の基本イメージ 「縛る・束ねる」がイメージできますね!

関正生さんのメルマガにはもっと具体的に書かれているので

ぜひぜひメルマガの購読をお勧めします。

市進学院 中2保護者会より その5 (最終回)

10月11日に行われた

中2保護者会。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00007.jpg

約2時間のお話を何回かに分けて書いてきました。

今日がこのことについての最終回になります。

では

<課題>

学習量が増加 1.3倍から1.4倍

授業時間増加 10%増

しかし理科の例をとっても、あまりにも正規に学習する項目が増え

とても学校の授業においてすべてをこなすことは出来ない。

じゃどうするの?

ここで新学習要領では

はどめ規定の廃止が出てきます。

はどめ規定の廃止とは
学習内容における規定がなくなる。
→学校での教科指導の規制緩和、自由化と捉えることが出来ます。

はどめ規定の廃止により以下の可能性が出てくる
・教科書にあるすべての項目を教えなければいけないわけではなくなる
・発展学習項目の扱いは、教科書によって異なる

これによって学校や教師によって授業の質、量にバラツキが出る可能性が出てくる
と言うことになります。

新指導要領の目指す

習得と活用

において現場の先生たちは

「基礎的・基本的な知識・技術の習得する学習しか出来ず
 さらにそれも学習内容の増加によりままならない状態」

が本音みたいです。

(市進からもらった資料に先生への調査資料が載っていました。)

問題点の整理

・学校、先生によって差が生じる可能性がある。
・活用力・応用力の訓練が十分に取れない
・演習力が不足する恐れがある
・1回の授業で学習内容が増加していることから授業の進度が速くなる可能性がある
・学習した内容の練習時間が取れない可能性がある
・授業内容が増えて授業時間が十分でないため、活用に関して宿題で
 補おうとすることが考えられるが、活用力を宿題で鍛えられるかに疑問が残る

などなど

新指導要領の目指すところはすばらしいが
絵に描いたもちになる可能性が現状では考えられる

と説明会では言っていました。

ここからは市進学院も商売なので
だからこそ家庭学習が大事であり、市進学院もこの点を踏まえて
普段の授業から活用力、応用力がつくプログラムで授業を行っています
みたいなお話が続きました。

後半の市進のPRのお話をしてもしょうがないんですが

市進の講師から言われたことで

今後の学習に留意することとして

・安易な勉強にはしらせないこと

・目の前の点数・偏差値にとらわれないこと

のお話がありました。

ついつい親の立場だと学校の定期テストや市進であれば定例の結果などを見て
テストの点や偏差値が下がったりすると
お小言を言ってしまいがちですよね。

そうすると子供は親にグチグチ言われたくないから
安易な勉強に走りがちになるということです。

安易な勉強とは出そうな範囲をただ丸暗記するような勉強。

本質的な理解ではなく目の前のテスト範囲のみだだひたすらに
暗記するようなこと。

そんな勉強で何とかいい点をとっても身についてはいないし

本人にとってもしんどい勉強なので

高校入学と同時に勉強をしなくなってしまい

また大学受験近くにあわてて詰め込み勉強をすることになってしまいます。

本来、勉強はいい高校に入学するためにするのですか?
いい大学に入るためにするのですか?

そうではなく「生きる力」をはぐくむためにするものです。

ですから普段のお子様の勉強は「生きる力」に直結する
勉強が出来るようにしてあげることが大事だと言っていました。

学校のテストや市進の定例でも結果ばかり気にするのではなく
現状を分析して、その改善のために何が必要かを考え
自分で導き出した改善策を次回に向けてしっかりとこなしていく。

そういうことが大事だと言ってました。

私自身もこのことについては反省して今後の子供の
学習に役立てたいと思いました。

あと具体例として
県立千葉高校と県立千葉東高校の例を出して
こんなお話もありました。

両方とも入学するのは難しくすごくレベルが高い高校。
ではどちらが面倒見が良い高校かと言えば間違いなく千葉東高校!

じゃ両方いける実力があるなら千葉東高校へ行って
面倒見がいい高校で過ごすのがいいかというとそれは正解ではないかもしれない。

まず、高校生にもなって面倒見が良い高校じゃなければ
自分の道を切り開いていけないのかと言う問題とやっぱり
千葉高校には千葉県の中学校のエース級の生徒が集まるので
その中で切磋琢磨をすることに大変意義がある。
もちろん千葉東高校の生徒は十分に優秀な生徒が集まってきます。
それでも千葉高校の生徒に比べれば差があると言うことです。

これが開成高校ともなれば日本中のエース級
中学生が集まるのだからもっと顕著です。

さらに市立稲毛高校と県立千葉西高校の例を出し
(*両校とも千葉県内中堅上位校!偏差値的には市立稲毛高校のほうが上位)

市立稲毛高校に入れなく千葉西高校に行ったとしても
高校は行ってからしっかり勉強していけば3年間で逆転なんて
全然余裕です。

ですから**高校に入れればいいとかではなく、
勉強は一生続くことを理解させてそのうえで少しでも上位の高校を目指して
学習していくのが大事だと言ってました。

親が勝手に**高校に行かせたいと思うのではなく(親の自己満足)
常に子供の現状を把握し、向上心を鼓舞して勉強させて
その結果合格した高校がどこであろうと子供の努力を
素直に喜べるそして充実した高校生活を送らせてあげられるような
親に私自身もならなければいけないと思いました。

中学生は難しい年頃です。
これからも色々とあるとは思いますが一歩でも二歩でも
上にいけるようにやっていければいいかなと思っています。

最後の最後に

市進の先生が親御さんに言っておきたいこととして
千葉県の部活動に対しての問題を提起していました。

千葉県は関東地方において部活動をやりすぎだと言っています。
確かに部活は大事なのはわかりますが、部活の合間に勉強をしますか?
勉強の合間に部活をしますか?と言う意識の差が本当にあるそうです。

大学進学率を見ても関東地方の同一偏差値高校を見ると
他県と比べて千葉県は大学進学率が極端に悪いそうです。

県立千葉高校も例外ではないと言っていました。

よその県では勉強の合間に部活をしています。
千葉県は部活の合間に勉強をしています。

本当にここの部分を考えてほしいと言っていました。

市進も市進予備校を展開しているので
千葉県は大学進学率において良くないので会社から
プレッシャーがあるんでしょうか?

結構切実に訴えていました。

あまり他県と比べてと言う視点は普通は持ってないので
「へぇ~、そうなんだ」と思いました。

部活に関しては各家庭において色々な考え方があるでしょうからね!
ちなみにわが娘は弱小テニス部の補欠ですので部活はホドホドかな?

それでも最近は部活がんばっているみたいですけどね!

弟の英検3級の結果

小学校6年生の息子が

10月15日に準会場にて英検3級を受けてきました。

お姉ちゃんと一緒の英語の個人塾に小学校4年生から通っています。

お姉ちゃんである娘は小学5年生から通って

小学6年生の1月に英検3級合格しました。

昨日、通っている塾の英検3級2次対策補講があって

15日に受けた結果がわかりました。

正式な結果ではないのですが

65点中 47点

得点率72.3%

通っている塾は英検の準会場にもなっているので

そこの塾に通っている子は大体、塾で受けます。

今回、英検3級を受けた人数が76人で

8番目の順位でした。

$高校受験 中2からの軌跡!


まず、合格かなと思っています。

一応、家に帰って娘にも弟が

「たぶん合格したよ~ニコニコ

と伝えると

「うちだって 小学6年で英検3級合格してるんじゃ~プンプン

オイオイ

なに弟にライバル心むきだしにしてるんだ!

素直にほめるぐらいの度量がないのか・・・・。

娘いわく

「弟に負けるのだけはプライドが・・・。」

ちっさ。

お前のプライドって・・・・。

もっと同じクラスで市進に通っている

成績優秀者に名前が載るO君とかにライバル心持てよ

と言うと

「それとこれとは・・・・。」

情けないおねえちゃんでした。

仲がいいんだか悪いんだかわからない姉と弟です。

市進学院 中2保護者会より その4(国語・理科・社会)

では

<国語>

・近代文学の文豪の復活(夏目漱石・芥川龍之介・森鴎外・太宰治)

・伝統文化の学習・・・古文漢文の扱いが厚くなる

・問題演習のページ増加

・言語活動の重視 → インタビューの仕方・話し合いの進め方・スピーチ
(PISA上位常連国 フィンランドの教育を意識)


<理科>

「水圧・浮力」「断層・しゅう曲」「電力量・熱量」「日本の天気の特徴」
「仕事とエネルギー」「イオン」「地球温暖化」「遺伝とDNA]「月の運動と見え方」
「日食と月食」などの復活 多いガーン

従来の「発展内容」の約70%が正規内容として掲載

家庭学習、自立学習を支援できる教科書


<社会>

・地理 世界6地域、日本7地方の学習の復活

・歴史 現代史の内容が増加

・全教科書とも知識項目増加
 (記述・説明などの理解度の深さ、思考・表現力を求める問題の登場)

・中3に一部、歴史が移行

市進の先生曰く資料・グラフ等を使った問題

 「まぁ 出来ない!ヘタ!これ実感です。」と言っていました。

以上簡単に

何回かに分けて新指導要領で変わることについて書いてきました。

この次は新指導要領においての課題について書きます。

市進学院 中2保護者会より その3 (数学・英語)

では科目別に中学校の学習内容がどう変わるのか

書いていきますす。

<数学>

・「不等式」「球の表面積・体積」「解の公式」「相似な図形の面積比・体積比」
  などの復活

・新教科書では

 活用型の問題が増量・発展学習項目の扱いは教科書によって異なる

・演習問題の数も大幅に増加

「活用型問題」の増加

市進の資料では発展・活用型の具体的問題例が載っていましたが

ここには上手く書けないのでイメージとしては中学入試で出てくるような

問題であると市進では説明がありました。

要するに入試においてもはじめている問題が出てくるということらしいです。

身の回りの具体例を使った問題も出てくるようです。

<英語>

現在 英語の授業時間は105時間 週3回

来年からは140時間 週4回に増加

新教科書

・教科書の本文が「長文化」リーディングのページ数は
 平均で約40%増加

・文法重視 5文型の復活 「文法のまとめ」ページの記載

文法の説明が多くの教科書で増量。

背景には「現在、8割の中学生が文法を理解できていない」といわれていることから

・問題演習ページの増量

・習得すべき単語900→1200へ増加(扱う単語は教科書により異なる)

例)takeの扱い

掲載している意味・熟語数

教科書A・8
教科書B・12
教科書C・15

教科書A:基本的な意味のみ
教科書C:基本的な意味に加え take care of/take off/take out/
take a guess/take a message/take the name/
take part in/ Take your time/など掲載

などのように異なるみたいです。

市進学院 中2保護者会より その2

では

昨日の続きになります。

ゆとり教育を導入したことにより

学力低下が問題になり新指導要領によって

学習内容・学習時間の増加するということは

ゆとり教育前の詰め込み教育に戻るのかということについては

決してそうではなく今回の改訂のポイントは

「生きる力」をはぐくむ

が理念になっているそうです。

生きる力とは?

基礎的な知識・技術を習得してそれらを「活用」して
自ら考え、判断し、表現することによりさまざまな問題に積極的に
対応して、解決する力をはぐくむ

とのこと。

上記のことは社会人として働くようになったときに

求められることですよね。

その力を学習においてはぐくんでいこうというのが今回の改訂の

ポイントであるといっていました。

理想論のように聞こえますが考え方としては間違ってはいないと思います。

では、小学校や中学校においてその力をつけるためには

どのように勉強していくのかというと

習得と活用

だそうです。

では新学習要領において科目別に中学校の学習内容がどう変わるのか

具体的には明日また書いていきます。

市進学院 中2保護者会より

10月11日 

市進学院で行われた中2保護者会に参加しました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00007.jpg

その中でお話があったことを何回かに分けて書いていきたいと思います。

まずは平成24年度に中学校で全面実施される

新指導要領の改訂の背景についての説明がありました。

「改定の背景」

2002年に詰め込み教育・落ちこぼれ問題で

「ゆとり教育」が開始されました。

主な内容として

・学習内容および授業時間の大幅減

・完全学校週休2日制

・絶対評価の導入


です。

市進の先生が言うには塾目線だとは思うんですけど

絶対評価の導入がポイントだといっていました。

相対評価では5の評価をもらうには上位7%

4の評価は14%に入らなければならなかったのですが

絶対評価導入によって学校にもよるのでしょうが

4以上の評価が50%以上の学校もあるみたいです。

それによって子供たちの学習量が格段に減っているそうです。

市進の塾に通う学生を見ていてゆとり教育前の子供たちと

ゆとり教育後の子供たちでは本当に学習量が減っていると力説していました。

そんなに勉強しなくても4ぐらい簡単に取れてしまうので

子供たちもそんなに一生懸命やんなくてもまぁいいかと思ってしまっていると

言っていました。

その結果日本全体の学力が低下が問題になっています。

「ゆとり教育」の結果

OECD学習到達度調査(PISA)の日本ランキング推移

数学的リテラシー 2000年(1位)→2003年(6位)→2006年(10位)→2009年(9位)

科学的リテラシー 2000年(2位)→2003年(2位)→2006年(6位)→2009年(5位)

2007年4月 「全国学力・学習状況調査」実施

・学力の「質」の課題ー読解力不足が浮き彫り/知識を実生活に活かせず

・応用、記述は苦手

・情報読み取り力に課題

・都市部二極化広がる懸念

などの子供たちの学力低下が数字的にも証明されてきているようです。

学力上位国は北欧(フィンランド)、アジア(韓国、香港)だそうです。

この結果を受けて

「脱ゆとり教育」の開始

・2008年 新学習指導要領公示 (学習内容・学習時間の増加)

・2009年 「移行措置」開始

・2011年 「小学校で新学習指導要領完全実施」

・2012年 「中学校で新学習指導要領完全実施」

になります。

来年中学に入学する息子は中学一年から新学習要領に基づいた

授業を受けることになります。

長くなったので、市進の保護者会で話された改定のポイントについては

この次に書きます。

市進学院 第5回定例試験&中2保護者会

今日は娘は市進学院で

第5回定例試験 英・数・国の3教科のテストがありました。

それと同時に同じ市進学院の校舎で

中学2年の保護者会があり、夫婦で参加してきました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00007.jpg

色々なお話がありました。

今日は帰ってきたのが遅いので

また明日以降、今日聞いてきたお話ができればいいかなと思います。

関正生 メルマガより 「wit」 リアリティのヒントは「X JAPAN」

私が娘の英語の勉強をさせていくうえで

参考にしている一人が関正生さんです。

世界一わかりやすい英文法の著者で

大学受験の予備校講師です。

その関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

本日、届いたメルマガが34号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset

31号:participate

32号:credit

33号:mighty

34号:wit

です。

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として

以下の3つをあげています。

・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足


この辺の詳しいことは
世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは

単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく説明してくれています。

今回は 「wit」 です。

家にある電子辞書で調べてみると

名詞・機知、ウィット、ユーモア と出てきます。

関正生さんが予備校の授業でwitの意味を聞くとみんな「機知」と答えるそうです。

じゃあ「機知って何?」と聞くと黙ってしまうそうです。

うちの電子辞書でもwitを引くと「機知」が一番最初に出てきました。

「wit=機知」と暗記しちゃえばテストで点数が取れたから頭が硬直化していると指摘されています。

今回、関正生さんは

wit 名詞 「頭の回転(の速さ)」

と覚えましょうといっています。

「機知」とは「アドリブで出る知恵」→ 「頭の回転の速さ」と理解するようにと言っています。

うちの娘にもできるだけ単語をこのように理解できるようにしていきたいですね~!

本日のメルマガではwitを使った早稲田大学の問題の熟語が紹介されていました。

その問題の答えが at my wits end 「途方にくれて」でした。

wit=機知 の知識ではこの熟語は頭に入りませんが

「自分の頭の回転の(my wits)、限界(end)にいる」

              ダウン

「もういっぱいいっぱい・(どうしていいかわからず)途方にくれて」

っという意味になるそうです。

*endは「限界点」だから「点をあらわす at 」を使うという前置詞の説明もありました。

前回の「マイティ井上」同様 30歳以上限定の話として

「X JAPAN」の「Week End」という曲の中に

I'm at my wits end というフレーズが出てくるそうです。

熟語も歌のリズムで口ずさむとあっさりと頭に残るので

高校生だった関正生さんは「音楽ってすげぇ。Xすげ~。」と思ったそうです。

私はあんまり「X JAPAN」よく知らないのでyoutubeで「Week End」を聞いてみました。



日本でも普段の生活の中で英語が色々と入り込んできているので

記憶に残って忘れることがないようなリアリティを持った覚え方ができるといいですね!

なかなか単語をこうやって色々なものに引っ掛けて説明するのも大変でしょうけど

これからも関正生さんにはがんばってもらいたいですね。

詳しいことはメルマガに書かれていますのでマグマグで検索して

メルマガ登録しておいたほうがいいですよ!

くもんの中学基礎がため100%中1数学 計算編

小学6年生の弟ように

こちらの本をヤフオクにて購入したしました。

$高校受験 中2からの軌跡!-111007_094738.jpg

くもんの中学基礎がため100%中1数学 計算編 移行期版―平成21~23年度用移行措置に完全対応!!

amazonとヤフオクを比較!

たまたまヤフオクにて送料無料 600円での出品があったので

落札しました。

定価 1,050円 落札金額 600円

450円安く手に入れることができました。

急いでないものについては3割から4割ぐらい安く手に入ればいいかなと

思っています。

今回も満足いく狩ができました。チョキ

年明けぐらいから息子には中学数学を先取りで少しずつ

勉強させていく予定です。

通知表が帰ってきました。 

今日で中学校の前期が終了しまして

明日より10月11日まで秋休みになります。

本日、前期の通知表が帰ってきました。

中学一年のときよりは勉強にも力を入れていたし

定期テストも中学一年よりは点数は取れていたのですが

結果は9教科 34 という結果に終わりました。ガーン

5教科の成績は

英語:5
数学:3
国語:4
社会:4
理科:3

でした。

ショックだったのが数学の3という評価。

期末テストでは初めて90点以上を取り、

クラスでも90点以上は3人しかいないと自慢げに話していただけに

娘自身もショックを隠せません。

中学一年のとき5教科で唯一3の評定だったのが数学でした。

娘自身も数学は確かに苦手でそれを克服するために

今年の3月から市進学院にも通いそれなりに勉強もしてきただけに

残念な評定でした。

数学の評定は以下のようになっていました。

数学への関心・意欲・態度:B
数学的見方・考え方ができる:B
計算や作図などの技能がすぐれている:A
知識・理解がすぐれている:B


クラスにあまりなじめていないので授業中でも

積極的に発言することもないので本人も数学への関心・意欲・態度:B

にされるのはしょうがないような気もするけど

何故、知識・理解がすぐれているがBなのか

納得いかないといってました。

珍しく、数学の先生に自分には何が足りないのか、

何を今後伸ばしていけば4や5の評価になるのか聞きに行くと言ってます。

成績について娘がこんなふうに言うのは初めてかも知れません。

自分なりに数学に関しては塾でも勉強してきたし、

家でもがんばって、テストの点数も取ったという自負があるのでしょう。

確かに3という評価は私もちょっと厳しいかなとは思いますが

娘のこころに火がついたことを考えればそれもよしと前向きに考えるようにします。

絶対後期の中間・期末両方とも90点以上取ってやる プンプン」と

言っているのでそのモチベーションが下がらないようにうまく利用していきます。

私自身もちょっと悔しい結果でしたので・・・。

高校受験 英語リスニング対策

学校の定期テストで

点数が悪かったのでその対策として

秀英BBSの理社強化コースに10月より入会しました。

その今利用している秀英BBSが

10月5日より

英語リスニング特訓

という講座が開設されました。

コース概要は

英語「英語リスニング特訓」なら、リスニング攻略のコツが身につき、
高校入試への不安を解消します。

「英語に不慣れ」、「演習量が絶対的に不足」、「解き方がわからない」など、
リスニング対策が不十分なために、高校入試で得点がとれない生徒は少なくありません。
しかし、例えば、昨年度の静岡県入試では、英語入試問題の中でリスニングの占める割合は28%!
その他、東京都20%、神奈川県20%、埼玉県28%、千葉県21%、北海道20%、青森県27%、
三重県ではなんと36%、 と各都道府県ともに、リスニングの占める割合は低くありません。
「英語リスニング特訓」でリスニング攻略のコツを身につけ、高校入試への不安を解消します。

秀英BBSより引用

一般会員価格で4100円で来年の3月31日まで利用できます。

なかなかリスニング対策ってどのように勉強して
いいかわからないのでひとつの選択肢として
考えてみてはいかがでしょうかね!

自分でやるとなると

くもんの中学英語リスニング―中学1~3年 スーパーステップ/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

高校入試英語リスニング完全攻略本/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

上記の2冊がいいようなことを聞いたことがあります。

ただ、高校入試英語リスニング完全攻略本は

もう売っていないみたいなのでamazonやヤフオクあたりで中古品で

手に入れるしかないかも知れません。

我が家は以前、amazonで高校入試英語リスニング完全攻略本は

購入済です。ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-111006_004811.jpg

千葉県はリスニングの占める割合は21%もあるので
しっかりと対策はしていかなければと思っています。

来年は「英語リスニング特訓」コース受講するかもしれません!





インターネット学習!秀英BBS

関正生 今回の単語は「mighty」 マイティ井上?

私が娘の英語の勉強をさせていくうえで

参考にしている一人が関正生さんです。

世界一わかりやすい英文法の著者で

大学受験の予備校講師です。

その関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

昨日、届いたメルマガが33号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号:upset

31号:participate

32号:credit

33号:mighty

です。

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として

以下の3つをあげています。

・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足


この辺の詳しいことは
世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは

単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく説明してくれています。

今回のメルマガで紹介された「mighty」

手持ちの中学生用の単語集には乗っていません。

mayの過去形might(~かもしれない・~してもよい)はありましたけど。

mighty 形容詞 「強力な」

関正生サンのメルマガによると

mightyはかなり難しい単語らしいですが、受験生(大学受験)は知っておいて損はないといっています。

「オールマイティ(almighty)」とは、

もともと「すべて(all)の分野で強力な(mighty)」
という事だそうです。

この説明だけでは私には英語のリアリティが持ちづらかったのですが

なんと今回、余談で「マイティ井上」というプロレスラーの話が書かれていました。

たぶん、40歳前後の人でかなり通なプロレスファンぐらいしか知ってないんじゃないかな~?

でも私は「マイティ井上」さん。

知ってるんです。リアルタイムでプロレス見てました。

このリングネーム「マイティ井上」のマイティが、今回の紹介された単語の「mighty」だったんだそうです。

関さん曰く、「なんてかわいいリングネームなんだ」と当時思っていたそうですが

意味から考えれば「強力な井上」ですもんね!プロレスラーにふさわしいリングネームですね!

後ついでにファミコンソフト「マイティボンジャック」というゲームのマイティも同様だそうです。

私は、「マイティボンジャック」は知らなかったのでピンときませんでした。

関さんが予備校でこの話をしてもピクリとも反応しないそうです。あはは~!

ちなみに「マイティ井上」はこちらの動画の赤と紫のパンツをはいているレスラーです。



たぶん私は一生、mightyという単語は忘れることはないでしょう。

完全にリアリティを伴って頭のフックに引っかかりました。

人それぞれいろいろなフックが頭に存在しているので単語もこのよう関連付けて

記憶できるものを意図的に増やしていければいいですね!

うちの娘はマイティ井上→mighty→形容詞・強力な とは記憶できないでしょうね。にひひ(あたりまえか)

参考書・問題集って定価で買いますか?

参考書・問題集って定価で買いますか?

すぐに必要なものでなければ

基本的に我が家はamazonやヤフオクで中古品を購入します。

参考書や問題集は

「買ったけど全然使っていないので出品しました。」

みたいなやつも多くて新品に近いものもいくつか手に入れたことがあります。

これから教育費はどんどんかかるのでちょっとでも出費を抑えようと

安月給の私は日々奮闘しています。

今回、購入したものがこちらです。

中学の数学・方程式が超わかる本/飯田圭一

¥1,575
Amazon.co.jp

小学校6年生の息子用に購入したものです。

こちらの本、口コミの評判がよくて中学に入る前に

息子にやらせてみたくamazonとヤフオクで探していたのですが

ヤフオクでは出品がなくamazonでも定価と同じくらいの値段でしか

中古品がありませんでした。
 
今日、amazonで見たところ中古品で1544円で出ています。

定価と比べて31円ほどしか安くありませんね!

数日前に899円でamazonからの出品があり

送料込みで1149円でゲットしました。

定価1575円ですので426円安く手に入れることができました。

ちょっと狩に成功したハンターの気分です。

なんとなく私の楽しみのひとつです。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。