スポンサードリンク



いちしんだより 10月

数学を受講している

市進学院から

10月号のいちしんだよりがきました。

中学2年生 市進学院の10月のおもな学習内容

・【 数学 】「図形の性質」「1次関数」「定着学習タイム」

・【 英語 】「比較」「定着学習タイム」

・【 国語 】「読解演習(随筆文、論説文)」「古文」


 になります。

あと 理科・社会についてはこのような記述がありました。

・公立高入試では理科・社会の出来が合否を左右することも珍しくありません。
 学校の進度に合わせて 受講することで、定期テストでの高得点を目指すとともに、
 公立高入試に向けての得点力を、今から身につけていきます。
 映像授業ですので、難しい箇所は一時停止したり繰り返し視聴したりすることで
 理解しやすくなります。
 まだ受講されていない方は一度体験されることをお勧めします。


市進では中学2年生は理科・社会はそれぞれ週一回 60分の映像授業があります。

うちの娘もこのブログでお話しているように
理科・社会がネックになっています。

色々考えて市進の映像授業ではなく、秀英BBSの理社強化コースにしましたけど

そろそろ公立高校入試を見据えて理科・社会も取り組むべきということでしょうか?


関 正生 メルマガより

私が娘の英語の勉強をさせていくうえで

参考にしている一人が関正生さんです。

世界一わかりやすい英文法の著者で

大学受験の予備校講師です。

その関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

今日、届いたメルマガが32号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号が upset

31号が participate

32号が credit

です。

関 正生さんが英単語が覚えられない原因として

以下の3つをあげています。

・英単語にリアリティがもてない
・欲張りすぎる
・単純に回数の不足


この辺の詳しいことは
世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

に書かれているので興味がある方は読んでみてください。

関正生さんのメルマガは

単語が覚えられない3つの原因のうちの

・英単語にリアリティがもてない

を解消するために英単語について細かく説明してくれています。

ただ、メルマガの発行が週一回ぐらいなのでこのメルマガだけで

単語力がアップはできませんけど・・・。

読んで損はないメルマガですので購読してみてはいかがですか?

同じコンセプトで英語にリアリティを持たせるための

英単語の本が

世界一わかりやすい 英単語の授業/関 正生

¥1,575
Amazon.co.jp

になります。

こちらには400語の単語が収録されています。

メルマガはこの本に収録されている単語以外の説明なので

この本+メルマガで

400+αのリアリティが持てるための単語の説明を知識として

手に入れることが可能になります。

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 教材詳細その2

では前回の続きで社会の教材紹介です。

理科・社会のメインテキスト

理科・社会ワーク(解答付)がこちらです
       ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-110924_094458.jpg


中2用のこちらのテキストでは

地理・歴史合わせて34単元あります。

テキストに準じた映像も34単元あります。

社会は知っているか知らないかがすべてです。

ですから秀英のすすめる勉強方法も

映像を視聴しながらテキストに重要語句を記入する。

確認テストで問題を解いて解答を見て丸付けをする。

になります。

うちの娘も社会だけができないのであれば

秀英BBS中学講座に入会したかどうかわかりません。

家庭学習の習慣があり、毎日ちょっとでもいいから社会を勉強する

時間を確保できるならば社会に関しては高校受験に立ち向かえるように思います。

ただ、英語や数学がどうしても家庭学習の中心になってしまいがちですし

部活に塾に中学生も色々と忙しいです。

そんな中で計画的に問題集等を使って家庭学習で社会を勉強していくのは

案外難しいかもしれません。

そういう意味ではせっかく入会したので

社会に関してもいいペースメーカー的に利用していければいいかなと思っています。

後は映像授業のなかで講師が重要な部分や暗記していくべきポイント等の

説明があると思いますのでそれを確実に覚えられよう復習していくだけですかね!

少しでも結果が出るといいんですけど・・・べーっだ!

9月30日まで入会すると3000円分のクオ・カードが手に入ります。


河原塾塾長 河原利彦さんのメールより

娘の勉強について

色々と情報を集めているうちに

この人は信用できるだろうという人がいます。

茨城県で個人塾をされてる河原塾の塾長、河原利彦さんも

私が信用している人の一人です。

今日送られてきたメルマガのテーマが

「結果」

です。

うちの娘も前期期末テストで理科、社会が結果が出ませんでした。

結果が出ないということはどういうことか?

それについて河原塾長がご自身の塾生に対して

語りかけている映像がこちらです。



河原塾の授業はDVD教材を通じて受けることができます。

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・理科

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) キャンペーン

秀英BBSに9月30日までに入会すると
3000円分のクオ・カードがもらえるキャンペーンをやっています。

9月30日まで入会すると3000円分のクオ・カードが手に入ります。




昨日、教材とともに、クオ・カードが入っていました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110924_094814.jpg

うまくタイミングが合えばこういうキャンペーンを利用すると

少しお得になりますよね!

何せ我が家はそんなに裕福ではないのでショック!

秀英BBS中学講座も時期によって色々なキャンペーンやっていますので

タイミングが合えばそういうキャンペーンを利用するといいかも!

秀英BBSの授業サンプル

     ダウン

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 教材が届きました。 詳細その1

娘の苦手科目克服のため

10月より秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS)中学講座

理社強化コースに入会しました。

早速昨日教材が届きました。

ますは

理科・社会のメインテキスト

理科・社会ワーク(解答付)がこちらです。
         ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-110924_094458.jpg

理科は理科・社会ワーク(解答付)のテキストに

対応した29単元の映像を見ながらの学習になります。

理科のテキストの内容は各単元

・基本事項
・重要例題
・スタンダード問題
・ハイレベル問題
・復習問題

で構成されています。

秀英からの理科についてのお勧めのやり方としては

・基本事項
・重要例題

視聴しながらテキストに記入していく。

・スタンダード問題
・ハイレベル問題

問題を解く
解答を見て丸付けをする
間違えた部分を動画で視聴して、解説を聞く

・復習問題

問題を解く
解答を見て丸付けをする

となっています。

では、我が家ではどうやってこの教材を使って行くかといいますと

取り合えずこれから学校でやっていく部分は秀英のお勧めの方法で

やっていこうと思います。

今までに習ってきた単元については丁寧に中学1年の最初の単元から

やり直していくつもりです。

秀英BBS中学講座の映像は学年をまたいで視聴できますので

理科・社会については中1の単元の映像も見れます。

中1、中3のテキストも注文すれば料金はかかりますが

手に入れることも可能です。

テキストは1500円なので中1、中3分も購入しようかと思っています。

テキストの内容はパラパラと見た感じ

市販の問題集と大差はないのでテキスト購入しなくても

復習はしていけそうですが、まぁ映像と対応しているテキストがあったほうが

ストレスなく勉強できそうなので購入しようとは思ってますけどね!

理科に関してはこんなところでしょうか?

長くなったので社会については次回記事を書きますね!

9月30日まで入会すると3000円分のクオ・カードが手に入ります。


秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 中学講座

前期期末テストの結果

理科、社会の対策をしなければいけないという結論に達しました。

中学1年の終わりにあまりに数学ができないので

市進学院に数学だけ通わすことにしました。

その結果、数学についてはすごくできるというわけではないのですが

学校の定期テストならばある程度は点数が取れるようにはなりました。

英語は一応、英検準2級合格しているのである程度はやれるとは思います。

国語に関しては家で一切勉強はしていないのですが

学校のテストでも市進の定例でもそれなりに点数が取れます。

国語もそろそろちゃんと勉強させなければいけないとは思っていますが

娘自身も得意だといっているので計画的に家庭学習をしていけば

何とかなるような気がしています。

それに比べて

理科、社会は学校の定期テストおよび市進の定例も含めて

目を覆うような成績です。

さすがに中学2年生のこの時期に

これではいけないと思い理科、社会についての勉強方法を模索していました。

ある程度、評判のよい参考書や問題集を使って家庭学習をするべきか

市進の社会、理科を受けさせるべきか・・・・。

参考書や問題集での勉強は社会などはいけると思うんですが

一番成績の悪い理科の学習に不安があります。

また、市進では理科、社会はビデオを使った学習で

週一回、60分程度の学習ではちょっと間に合わないなと思いました。

金額もネックですし・・・。

そこで、以前検討していた秀英BBS中学講座の理科社会強化コースを

今回申し込みました。

教材費6000円 月額5600円

一括払いならば月額4800円

10月から2月までの受講になりますので

教材費6000円+月額4800円×5か月分 計30,000円

の出費です。

ただし今なら一括払いで3,000円のクオカードがもらえるキャンペーンを

やっているので実質27,000円出費です。

しかしある方法を使うとさらに2,500円安くなります。

ということで実質24,500円の出費で5ヶ月間秀英BBS中学講座理科社会強化コース

を使って学習することになりました。

娘と話し合った結果

毎日、理科と社会を30分ずつでいいから勉強して行こうと

決めたので秀英の映像授業(約15分)を見て該当個所を

手持ちの問題集などを解いていくスタイルでやっていこうかなと思っています。

秀英BBS中学講座の映像はyoutubeなどにもありますので

雰囲気は誰でもわかると思います。

こんな感じです。ダウン



とにかく後期中間テストまではこのスタイルで

理科、社会の勉強をしていこうと思っています。

前期期末試験結果

前期期末試験結果がでました。

学年順位は変わらず56番でした。

ただ英、数、国の3教科では24番ということです。

目標は学年の上位10% 30番以内を目標にしていますので

3教科では目標に入れたことはよしとします。

後期中間テストでは理科、社会のレベルアップが目標達成には

不可欠になります。

今回、5教科450点以上は14人でした。

点数でいえばやはり450点以上を目標に後期中間テストには

チャレンジします。

関 正生 世界一わかりやすい 英単語の授業  

私が娘の英語の勉強をさせていくうえで

参考にしている一人が関正生さんです。

世界一わかりやすい英文法の著者で

大学受験の予備校講師です。

その関正生さんは

「丸暗記はもういらない関正生の英語」

というメルマガをマグマグで発行しています。

今日、届いたメルマガが31号です。

30号から「英単語」の解説が始まっています。

30号が upset

31号が participate

の解説です。

ともに手持ちの中学生用の単語帳には載っていない単語です。

中学生のうちに絶対覚えなければならない単語ではないんですが

手持ちの英検準2級用の単語帳には載っていたので

まぁ大学受験までには覚えなければならない単語です。

upsetは多義語で

いっぱい意味がありますがいちいち意味を覚えるのは大変ですが

核心のイメージをつかめれば対応できることが書かれています。

participateもわかりやすい解説が書かれていました。

中学ではparticipateという単語は習いませんが

同じ意味のtake part in ~は出てきますので

これもメルマガを読んでおけば一緒に覚えられますね!

バックナンバーが発行されてないので

早く登録したほうがお得かもしれません。

関正生さんの「世界一わかりやすい英単語の授業」の本に

載ってない単語がメルマガでは解説されるようですよ。

我が家にも

$高校受験 中2からの軌跡!-110919_091525.jpg

「世界一わかりやすい英単語の授業」はあります。

期末試験の結果を踏まえて

一応、450点を目指して望んだ前期期末テスト。

結果としては全然届きませんでした。

理科社会が大誤算。

その結果を踏まえて

娘と話をしました。

親がこうしろああしろといっても

結局やるのは本人ですから

自分自身

今後どうやったら理科、社会で点数が取れるか

考えるように話をしました。

まだ、具体的には勉強方法は決まってませんが

毎日かならず、理科と社会の勉強時間を取って

やっていこうということだけ決めました。

後は効率的な方法を模索していくだけです。

その辺は私の役割かなと思い色々と調べています。

前期期末テスト 結果

前期期末テスト

5教科の結果が出ました。

450点を目標にしてしましたが

406点という結果に終わりました。

まだ学年順位が出てないそうですが

理科、社会で目標より40点以上不足していました。

また、国語のテストで学年で90点以上が一人もいなかった

ということなので多少国語の問題が難しかったのかもしれません。

家庭学習という面で考えるとほとんど理科、社会に関しては

勉強していない状態だったのでまずはここから

改善していかなくてはいけません。

さぁ

どうやって勉強させようかな?

子宮頸がん 予防ワクチン

本日、娘を連れて

子宮頸がんの予防ワクチンを打ってきました。

十分な予防効果を得るには3回摂取が必要ということです。

初回摂取、初回摂取から1ヵ月後、初回摂取から6ヵ月後の3回。

今年度中に予防ワクチンを接種するには9月中に初回の摂取が

必要なので病院にいってきました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110912_214022.jpg


本人はネットで調べて子宮頸がんの予防接種がかなり痛いと

思っていたらしく病院にいくまではビビリまくりでした。しょぼん



実際、注射された感想は

確かに少し痛かったけど想像していたよりは痛くなかったそうです。

個人差があるのでなんともいえませんけどね・・・。

市町村で色々と助成の方法があるとは思いますが

私が住む千葉市の場合今年度中に無料で予防摂取を受ける場合は

初回の予防接種を9月中に受けなければならず

あわてて病院に連絡しました。

いつかは予防接種受けさせないといけないと思いつつ

ついつい先延ばしにしてたら9月になってしまいました。

危ないところでした。

期末テストで惨敗だった理科と社会について

まだすべての結果が出てませんが

5教科の合計点が前期中間より悪くなるのは

確実です。

理科と社会が完全に足を引っ張りました。

5教科 450点を目指したのですが

今回は失敗に終わりました。

理科と社会については本当にこれからどのようにやっていくか

本気で考えなければいけないと思います。

とにかく毎日短い時間でもいいので

理科と社会は勉強することに決めました。

何をどうやるかについてはまだまだ考え中ですが

家庭学習の習慣があるのであれば秀英BBS中学講座が

いいと聞いたことがあります。

料金は ダウン

$高校受験 中2からの軌跡!

秀英予備校の中学生向けインターネット在宅学習システム『秀英BBS』


塾に比べれば安いとは思いますがどうなんだろう?

ひとまず14日間無料のお試しもあるので試してみるのもありかと思っています。

前期期末 誤算

前期の期末が昨日で終わり

今日、5教科の結果が国語を除いて

帰ってきました。

社会と理科

ボロボロでした。

ちょっと予想していたよりひどいので

今後の学習を改めて考え直さなければいけないかもしれません。

一番苦手だった数学は市進に通って勉強するようになり

今回はじめての90点越えでした。

中学1年の最高点は前期期末の79点、最低は後期中間の47点でしたので

少しは塾に行くようになって学校の定期テストレベルでは

だいぶわかるようになってきた気がします。

はぁ~

でもこんなに社会と理科ができないとは・・・。

何とかしなきゃショック!

前期期末試験 2日目

前期期末試験 2日目

今日は

・英語

・数学

・社会

の3教科です。

比較的得意科目ということで

意気揚々と登校していきました。

結果は・・・・。

ケセラセラ

前期期末テスト 1日目終了

前期期末テスト 1日目終了

理科と保健体育が不安といってました。

なんか

左のわき腹あたりに違和感があるとかいっていたので

今日は早目に寝かしました。

何日も続くようであれば病院で見てもらったほうがいいのかも知れません。

明日で期末テストも終わりです。

明日は比較的、得意科目の教科だから

がんばると言ってました。

がんばれ~

ぐらいしか親はいえませんけどね!

市進学院 英語Vテスト

本日は市進学院での数学の日でした。

9月は図形の勉強になります。

今日はまだ簡単だったと娘は言っていました。

さて先月受けた英語Vテストの結果が返ってきました。

$高校受験 中2からの軌跡!

9級 合格でした。

50問中48問正解 100点満点中96点でした。

英語Vテストの級と入試対象校・語彙数の目安
         ダウン

$高校受験 中2からの軌跡!

9月号のいちしんニュースの中に

「今春の高校合格者を調査したところ、
 9割以上の生徒がこのVテストを
 利用しており、早大学院や慶応義塾の
 合格者は平均して4~5級に合格していました。」

との記事がありました。

せっかくこういう制度があるので

5級ぐらいを目処に英語Vテストも取り組んでいくつもりです。

あ~

そういえば明日はいよいよ

前期期末試験です。

結果はいかに・・・・?

明日は前期 期末試験

明日は前期の期末テストです。

目標は5科 450点

しかし本人超のんきモード。

大丈夫? と聞くと

「何とかなるんじゃねぇ!」と

いっておりますが

何とかならない気がします。

9月3日にやった市進学院の定例試験は

手ごたえはないみたいでした。

まぁ

市進の定例の結果と学校の期末試験の結果が出てから

本人に喝を入れてやりますかプンプン

9月は色々あります!

もう9月になるんですね!

年を取ると本当に月日が早く過ぎていく感じがします。

娘は9月は色々とイベントごとがあるみたいです。

直近でいえば3日に市進学院の定例試験があります。

7日、8日には前期期末試験。

部活も練習試合と大会があるそうです。

ソフトテニス部に所属していますが

本人曰く

「私が一番下手だ」

と言っています。

まぁもともと運動神経がいいほうじゃないので

そんなものかと思っていましたが

本人は内心では悔しいらしく、ネットや本で色々と

調べて練習でそれを試してみて少しうまくなってきたと喜んでいます。

やっぱりスポーツでも勉強でも悔しいと言う気持ちが

上達のひとつの要素と言うことでしょうか?

勉強で悔しいと言うことは言わないので

学力の向上は難しいかな?

まだまだいわれてやる勉強じゃしょうがないですね!

そのことをいうと

舌を出して「エヘ音譜

ふぅ~。ヤレヤレ
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
