スポンサードリンク



市進学院 英語Vテスト

市進学院では受講科目にかかわらず

月に1回、英語Vテストというもの受けます。

3月から市進学院に数学を受講していますが

英語Vテストを7月にはじめて受けました。

どの級から受けるべきかよくわからなかったのですが

数学の担任に相談して10級を受けることになりました。

市進の英語Vテストは以下のように分かれています。

$高校受験 中2からの軌跡!

何級まで合格できるかわかりませんが

ひとつの励みとして取り組めればいいのかなとは思っています。

英語Vテスト用の市進オリジナルのテキストもあるのですが

今回はぶっつけ本番で英語Vテストを受けましたが

無事、合格できました。

$高校受験 中2からの軌跡!

英語は高校受験において娘にとって唯一の武器に

なりそうな科目ですのでこれからも力を入れていきたいと考えています。

市進夏期講習 1日目

数学のみ市進の夏期講習に参加しています。

まぁ普段も数学しか市進にはお世話になっていないのですが・・・。

今日から4日間

科目別教科講座(復習)
「ジャンプアップ数量分野」

という講座に参加してます。

数と式、連立方程式、連立方程式の文章題など

一学期の復習がメインになるようです。

まずは夏期講習の授業とその復習をしっかりやらせることが

大事ですかね。

なかなか夏休み思うとおりには学習が進みませんね!



英検準2級の合格証明書が届きました。

夏休みに入り、

プールだ、部活だといろいろあって

なかなかまとまった勉強時間が取れないでいますが

ちょっとの時間だけでも学習時間を捻出して

やらせています。

英検準2級の合格証明書が本日届きました。

本人の努力の証なのでやっぱりうれしそうでした!

高校受験 中2からの軌跡!

高校入試もそうなのですが

大学受験においても英語は合格の鍵になると

考えているのでこれからも試行錯誤しながらですが

よりよい学習方法を捜し求めています。


英検準2級 合格でした!

本日、英検準2級の発表が

英検のホームページでありました。

英検準2級の二次試験の結果

合格でした。

満点33点中 26点でした。

合格は19点なので思ったよりは点数が取れていました。

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

こちらの本で一応の対策はしましたが

合格するにしてももっとギリギリかと思っていました。

本人は夏休みの自由研究のため

今日は葛西の水族館に友達と出かけていましたが

メールで2次の結果を聞いてきたので

「合格だよ!」

と返事をすると


「やったチョキ

と短いメールで返信してきました。

一応、中2までに準2級の合格をひとつの目標にやってきたので

よかったです。

本多式中学英語マスター 短文英単語

夏休みに仕上げる予定の問題集です。

まずは英語!

未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語/本多 敏幸

¥1,470
Amazon.co.jp

こちらの本で180の短文を覚えていきます。

基本的な使い方としては付属のCDを使って

・CDを聞く

・CDのあとについて音読する

・CDを聞いて、ノートに短文を書き取る

になります。

1レッスン 6つの短文があり

30レッスンで180の短文を学習することができます。

予定としては1日2レッスン 12の短文を覚え

この問題集を2周やっていくつもりです。



学習方法を考える。

以前買ったこの本の中で

親としての心構えとしてとても印象に残っている文章があります。

公立校なら、上位10%を目指しなさい!/後藤武士

¥1,575
Amazon.co.jp

勉強をスポーツにたとえると

・子供が選手

・親は監督

・塾や家庭教師がコーチ


という文です。

私も含めてですけど

子供の成績が上がらなかったとしたら

あなたは子供に対してだけちゃんと勉強しないからだ

ということを言ってしまいませんか?

以前の私はついついこういう感情が

湧き出てしまいました。

ただ、上にある本を読んでから

試合に勝てない全責任は監督にある!

成績が上がらないとしたら監督である親の責任だ!

ということを強く意識するようになりました。

監督というのは常に選手の状態をチェックし、

選手が最高の結果を出せるように戦術を考え

最高のコーチを見つけ出し、トレーニングをする環境を

整えてやることだということを意識すべきです。

もちろん、選手の状態をチェックしていく過程において

怠けているようならカツを入れなければいけない場面を

あるでしょう。

しかし試合の結果に関してはやっぱり監督が全責任を

負うべきと考えるようになりました。

監督である私はいかに選手である子供のパフォーマンスを

あげることができるかどうかを今後もかんがえていきたと思います。

夏休みはスポーツで言うところのキャンプみたいなものですから

しっかりと充実したキャンプをするようにするのも

監督の仕事ですね!

夏休み 今日は友達とプールです。

暑い日が続きますね!

夏休みに入って娘は忙しそうにすごしていますね。

昨日は部活の大会があり、(娘は選手ではないので応援)

今日は部活の友達とプールに出かけました。

明日は夏休みの自由研究のために東京の葛西水族館に行くといってました。

夏休みを満喫中ですね!

昨日、TUTAYAにて7月15日にレンタル開始された

関正生さんの「世界一わかりやすい 英語の勉強法」のDVDを借りてきました。

高校受験 中2からの軌跡!-110718_094852.jpg

すでに先に販売されていた本のほうはすでに購入済みで

2回ほど読んでいましたが

高校受験 中2からの軌跡!-110620_224357.jpg

世界一わかりやすい 英語の勉強法

DVDを見たほうが関正生さんの英語学習へのご自身の思いが

伝わってくると思います。

私自身が学生時代、英語が苦手で英語の勉強をあきらめてしまって

その結果、自分自身の選択の幅が狭まってしまったんじゃないかという

思いから、子供には少なくともそんな思いをさせないためにわりと

英語の勉強には力を入れてきました。

子供にとってどんな勉強法が一番いいかということも常に

アンテナを張っています。

その中で関正生さんは大学受験の予備校講師なんですが

とても参考になる情報を発信してくれる方なので大いに

参考にさせていただいて学力アップにつなげられればいいなと考えています。

ご紹介した本はこちらです。

世界一わかりやすい 英語の勉強法/関 正生

¥1,365
Amazon.co.jp

夏休み 初日です。

昨日で娘の中学校も授業は終了ということで

今日からは夏休みです。

英検準2級の合格発表は英検のHPによると

19日の15:00~ということなので

少しまだ時間があります。

今日は午前中に娘が水着がほしいということで

水着を買いにいってきました。

去年の夏休みというか毎年のことなんですけど

しっかりと予定を立てないとあっという間に夏休みは過ぎてしまいます。

毎年夏休みが終わると

「あ~今年も失敗しちゃたな~!」

この感想が我が家の定番です。

でも娘に関しては中学2年の夏休みは結構大事だと考えているので

しっかりと計画を立てて望みたいと思います。

中学校が2学期制なので夏休み明けに前期期末テストがあります。

目標のひとつは定期テスト5教科:450点です。

定期テスト対策として3週間ほど時間を割く予定です。

各教科については以下のことをやっていくつもりです。

英語

中学英語の総復習をこの夏休みにあてたいと思っています。

英語に関しては英検を基準にして学習を進めてきたのですが

中学3年分の文法と単語・熟語の見直しをメインにやっていこうかと思っています。

数学

数学のみ市進学院で夏期講習を受講するので

その勉強を地が中心になると思います。

長いようで短い夏休み。

充実した夏休みが遅れるといいですね!

英検準2級 二次試験終了!結果は・・・。

昨日、英検準2級二次試験が終了しました。

仕事から帰ってきて

二次試験どうだったか聞くと

ちょっとしたハプニングがあったそうです。

二次試験は

面接室に入ったら

簡単な挨拶をした後

問題カードをうけっとたあと

そのカードに書かれている英文を20秒間、黙読したあと

面接官の指示に従ってカードの英文を音読するのですが

黙読が終わった後

いきなり

Now,I'll ask you five question.

といわれて

娘も「えっ・・・」と思ったそうなんですが

すぐに面接官も気がついて

日本語で

「ごめんなさい」と言った後

Now,please read it aloud.

と音読の指示があったそうです。

こんなこともあるんですね~。

手ごたえはと聞くと

「えっ!う~ん。よくわかんないけど、そこそこできたかも!」

だそうです。

一応、英検の試験はこれで終わったので

夏休みの学習計画をしっかりたてさせないとなぁ~。

英検準2級 2次試験出発~!

今日は英検準2級 二次試験の日です。

準2級は10時から試験開始ということで

9時ごろ家を出発しました。

今日は私が仕事があるために

試験会場の千葉経済短期大学まで

おじいちゃんに送っていってもらいました。

あんまり緊張している様子はなく

「じゃ いってくるね~!」

と家を出て行きました。

ガンバレヨ~!

とだけ声をかけて見送りました。

さぁ、娘もがんばってることだし

暑いけど日曜出勤に行ってきます。

明日は英検準2級の二次試験です。

明日は英検準2級の二次試験です。

ここ一週間、一応2次対策はやりましたが

自信を持って明日を迎えることはできませんでした。

$高校受験 中2からの軌跡!-110620_224357.jpg
 
関正生さんの

英語の勉強法という本に英検の二次試験に関しての

記述があります。

そこに採点基準のひとつである

attitudeについて書かれていることが

読んでみて参考になりました。

とにかく明日はいままでの2次対策でやってきたことと

関正生さんの本に書かれていることを参考にして

娘に最後のアドバイスをして送り出そうと思っています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
