スポンサードリンク



授業参観日 

今日は娘の授業参観日でしたので

娘が通う中学校へ行ってきました。

もう中学生ともなると親が来ても

チラッとこっちを1回見たきり

後は目もあわせることもなく

授業を受けてました。

担任があまり好きじゃないといっていたので

どんな先生かなと思って見に行ってきたんですが

見た目は想像していたよりまともでした。

娘に

「お前が言ってるほど変じゃないと思うけど」

と聞いたら

「え~。ほとんどの生徒に好かれてないよ」

との事です。

うちの中学校は2年、3年はクラス替えがありません。

ということはいまの担任が娘を評価することに

なります。

娘にはそのことを話し、担任があまり好きじゃなくても

ちゃんと先生の言うことは聞いて生活しなさいね。

と言うと

「ふぁ~い!」

ときのない返事をしてきました。

大丈夫か?

わが娘シラー

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV



市進学院 5月学習日程カレンダー

5月のいちしんだより

今月の主な学習内容

【 数学 】では連立方程式を学習します。

 連立方程式を学習することで、中1時代に苦しんだであろう

 「方程式の文章題」で簡単に立式し、解答を導くことができるようになります。

 また、入試で頻出の「1次関数」の基礎固めにもなる重要な分野です。

 だそうです。
 
連立方程式はいまのところ塾での内容は

理解しているようです。

5月の半ばに

連立方程式の代入法と加減法のタスクテストがあるので

前回同様100点取れるようにゴールデンウィークを使って

復習をもう一度しっかりやらせていこうかと考えています。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV




市進学院 数学タスクテスト結果

3月から通っている

市進学院では理解度確認テスト(単元別範囲テスト)が

あります。

通称 タスクテスト

昨日、タスクテストの結果が返ってきました。

100点

でした。にひひ

問題自体が簡単なのか、ほとんどの子供が100点取れるものなのか

よくわかりませんが娘自身も数学に苦手意識がある中

結果として100点とか見るとテンションがあがりますねアップ

私に報告するのもうれしそうに話してくれました。

少しでも数学の苦手意識がとれ、市進の中で平均より

少しでも上にいけるようにがんばってもらいたいです。

塾での先取り学習のおかげで中学校の数学の授業は

余裕って言ってます。

そう思えるだけで少しは進歩かな?

あとは中間テストでの結果で証明してもらいたいものです。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV





先取り学習が中学校での授業で余裕を生む!

中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・理科

田中好子さんの葬儀のニュースで思うこと

娘の高校受験に向けての

日々の学習について書いてきているこのブログですが

今日はちょっと関係ないことを書きます。

元キャンディーズのスーちゃんこと

田中好子さんがお亡くなりになったニュースは

ご存知だと思います。

享年55歳。

実は私の母も55歳で他界しました。

病名は肺がんでした。

今日、葬儀の際田中好子さんが亡くなる一ヶ月前の

肉声が流れるニュースを見ました。

苦しそうな声でお世話になった方への

感謝の気持ちをお言葉にしていましたね。

その苦しそうな声を聞いて、

余命宣告を受けてから母と過ごした何ヶ月間の

記憶が鮮明に思い出されました。

私が27歳のとき母は亡くなりました。

その当時はまだ結婚もしていませんでしたので

私の娘を一目見ることもありませんでした。

病床でよく母が話したのは早く結婚して孫の顔を見せてくれ

見たいな話が多かったような気がします。

私も心残りは母にひと目、娘の顔を見せてあげることができなかったことです。

母が亡くなってずいぶんと時間もたって

日々の生活に追われ母の記憶も最近はずいぶん

薄れてきてしまっていたのですが、田中好子さんの

訃報を聞いてふと母についていろいろと思うことがありました。

私も子供にとっていい親かどうかはわかりませんが

子供の勉強だけではなく、子供にとっていいと思えることは

何でも伝えていこうと強く思いました。

その中で子供の中に何かひとつでもいい記憶として残れば

いいのかなと・・・・。

今日は

田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

あと母への感謝も・・・。

英検準2級 チャレンジ

小学校から近所の

英語の個人塾に通っています。

英検は3級までは順調に小学校のうちに合格したのですが

英検準2級には中学校1年では不合格でした。

今年の英語の目標は英検準2級の合格なんですが

できれば今度の6月の試験でなんとか合格させようと

思ってるんですが、今年から部活の朝練がはじまったり

数学の勉強に力を入れているのでなかなか英検準2級の

対策が取れません。

あと50日弱しか試験まで日がないので

単語力アップのために

キクタン英検準2級を寝る前にやらせてみようと思って

購入しました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110421_222908.jpg

寝る一時間前ぐらいが記憶の定着にいいと聞いたので

寝る前にやってみるようにいいました。

ただ・・・・。

最近部活の朝練も始まったせいか疲れているらしく

あまり勉強に身が入らないというかすぐ眠くなるようです。

なかなか勉強する時間の確保が難しいですね!

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV




市進学院 保護者対象説明会 その3

市進学院

中学の学習と高校入試 
保護者対象説明会

当日配られた資料

$高校受験 中2からの軌跡!-110418_222913.jpg
 
前回の続き

夏を過ぎても成績が出ない場合

保護者は子供のフォローをすること

決して止めを刺す一言を言わないことの

お話をしました。

市進の説明会のお話はこの後

子供との接し方についてでした。

市進では3月に受験を終了した生徒にアンケートを

とっていてその中で子供が親にしてもらってうれしかったことの

第一位は 「何も言わない」だそうです。

逆に一番嫌だったことは 「他人との比較」だそうです。

ここでひとつの例として

今春、佐倉高校(千葉県公立高校トップクラス)に合格した生徒の例として

市進の11月の定例試験で理科が偏差値62だったのが

12月の定例試験で理科の偏差値が48に落ちてしまったそうです。

もし自分のお子さんがこのような状況になったとしたら

どのように子供に接することができますかと問いかけられました。

果たして自分の娘が受験2ヶ月前に偏差値が急落したときに

どのように接することができるかその場では想像はできませんでした。

市進のお話ではこのような結果は本人が一番ショックなはずだと

ましてやいままで偏差値に関しても60以上とってきたことを考えれば

本人も親もある程度期待していることはわかっているはず。

残り2ヶ月でこのような結果が出てしまったら子ども自身は

パニックになっているはず。

ここで親がとるべき行動は模試の結果に悲観せず、いままで子供が

一生懸命努力してきたことを信じて、どっしりと構え模試の結果を分析して

そこらら苦手なところを見つけ出し、残り2ヶ月でも十分挽回できることを

言い聞かせ最後まであきらめずに子供を受験終了まで導いてあげることだそうです。

自分には実際そういう状況になったとき

どう対処できるかはわかりません。

ただ今回の説明会を聞いて良かったのは、同じような状況が自分の娘にも

起こるかもしれないということを想定して親としての心構えを持っておけば

ベストな対処はできないかもしれませんがベターな対処ぐらいはできるかも

知れないということを知れたということでしょうか。

親としては子供の努力はテストの結果のみを見るのではなく

普段の家庭学習の過程を含めて包括的に見てあげられるかどうかですね!

まだまだ親としての精神的修行が必要だなと感じました。

ちょっと私自身が直情的な性格なもので・・・。

本当に気をつけないととんでもないことを子供に言ってしまいそうで

怖いです。

一応、これで保護者対象説明会については終わりです。

入試分析などのお話もありましたが市進では色々と

入試についても分析して、授業をがんばって受ければ大丈夫みたいな

宣伝半分なお話でした。

市進に通っているのでその辺の話は特にどうでもいいかなと・・・・。にひひ




市進学院 保護者対象説明会 その2

市進学院

中学の学習と高校入試 
保護者対象説明会

が千葉市民会館 大ホールでありました。
$高校受験 中2からの軌跡!-110417_121320.jpg 

$高校受験 中2からの軌跡!-110417_121358.jpg

前の記事の続きです。

市進学院では夏期講習でかなり

勉強をするということでした。

ただ授業を受けただけでは意味はないので

復習などのことも考えますとかなりの時間を

勉強に費やすことになりますね。

それに耐えられる勉強習慣をつけられるかが

問題だと感じました。

うちの娘はまだ中学2年なのでいまのうちから

家庭学習の習慣をしっかりとつけていかないとなぁ~

と思いながら話を聞いていました。

ただこの時間的にも厳しいカリキュラムを消化することが

できれば子供にも達成感というものも生まれてくるでしょうし

結果も出てくるとは思います。

ただし、ここで市進のお話をされた方が言ってたことなんですが

ぜひ保護者には心がけてほしいことがあると。

それは、夏期講習を受けたあとに成績が出なかった場合の

フォローだそうです。

夏期講習をしっかりこなしたのにもし成績が出なかった場合

一番ショックなのは子供自身のはず。

そんな状態の子供に対して親がしてやれることは

精神的なフォローだそうです。

もっとも保護者がしてはならないことは

とどめをさす一言を言わないこと。

たとえば

「いったいいくらこの夏期講習にお金がかかっていると思ってるの」

とかだそうです。

ここで会場に笑いが起こりました。

意識してないと口から出てしまうかもしれないと

思ったからかな。

別に自分の子供を傷つけるつもりじゃなくても

ため息まじりでそんなことをいわれたら

やっぱり受験に対してモチベーションが下がってしまいますもんね。

最後の追い込み時期にブレーキがかかるようなことは決して

口にしないように肝に銘じとこうと思いました。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV




市進学院 保護者対象説明会

今日、

市進学院の

中学の学習と高校入試 
保護者対象説明会

が千葉市民会館 大ホールでありました。
$高校受験 中2からの軌跡!-110417_121320.jpg 

$高校受験 中2からの軌跡!-110417_121358.jpg

ちょっと始まる時間を勘違いしてて

ぎりぎりに到着。

思っていた以上に人が集まってました。

・入試システムについて

・2011年春 入試問題の分析

・まとめ

について市進のほうからお話がありました。

まとめのお話の中で中学3年の過ごし方について

具体的な注意事項のお話がありました。

まずは第一に「市進の授業は休まない」

市進は学年をまたぐ先取りの授業はしていないので

中学3年の授業内容は夏から10月までに終わらせるために

中学1年、中学2年に比べて塾でのカリキュラム消化が

早くなるそうです。

なので1回休むとそれだけついていくのが大変になるので

休まないで塾に行くことが大切だと言ってました。

次にゴールデンウィーク前半までに志望校を決めること。

ただしこの時点でいけそうな高校を選ぶのではなく

偏差値で言えば+5~+10でも全然OKといってました。

目標は高く持つことが大切だと言ってました。

市進学院では一学期中に個別進学相談会があり

また市進生対象の学校訪問会もあるのでより具体的に

行きたい学校のイメージを持つことができるようです。

そして部活動も引退して本格的に受験勉強をするために

夏期講習が用意されていると言ってました。

本科・単科あわせて1日6時間の授業があるみたいです。

人生で一番勉強した夏を越すことによって志望校に近づくとおっしゃっていました。

なんか長くなって来たのでこの続きはまた次に書きます。








百ます計算2 8日間記録です。

中学2年生になって

クラス替えがあったんですけど

まだ、なじめないらしく

しきりに中学1年のときのクラスが良かった

いまのクラス最悪~むっ

と愚痴っています。

もう少しすればなれてくるとは思うんですけど・・・。

あまり社交的な性格じゃないので少しだけ心配しています。

さて、苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)


の本に掲載されている百ます計算2に取り組んでいます。

百ます計算2も4月13日で一通り終わました。

百ます計算2(足し算)
4月06日:1分53秒
4月07日:1分52秒
4月08日:1分45秒
4月09日:1分38秒
4月10日:1分30秒
4月11日:1分33秒
4月12日:1分30秒
4月13日:1分34秒

百ます計算2(引き算)
4月06日:2分10秒
4月07日:2分09秒
4月08日:2分10秒
4月09日:2分05秒
4月10日:1分58秒
4月11日:2分00秒
4月12日:2分00秒
4月13日:2分01秒

百ます計算2(掛け算)
4月06日:1分52秒
4月07日:1分44秒
4月08日:1分44秒
4月09日:1分45秒
4月10日:1分41秒
4月11日:1分40秒
4月12日:1分40秒
4月13日:1分42秒

昨日からは わり算A型の計算を始めました。
(本に書かれている目標タイムは2分)

わり算A型

4月14日:2分11秒

こちらも一週間ほどやっていきます。

中2の早いうちに中1の復習を・・・・。

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

市進学院 定例試験の結果が返ってきました。

苦手な数学を克服するために

今年の3月から市進学院に数学だけ

通い始めた娘。

3月10日と4月3日に受けた試験の結果が返ってきました。

数学
3月10日
配点  :100点   
得点  :52点   
平均点 :67.1点
偏差値 :42
順位  :2185位
受験者数:2818人

4月3日
配点  :150点   
得点  :63点   
平均点 :66.1点
偏差値 :49
順位  :1785位
受験者数:3160人

市進の授業2回と春期講習5回
を受けた後に4月3日の試験に臨みました。

まだまだですが
少しだけ結果が出たのは良かったです。

中学校での勉強もいよいよ始まりますが
塾では学校よりも先取りでの勉強ですので
授業も今までとは違ってよくわかるんじゃないでしょうか?

市進の定例試験

3科合計は

3月10日
配点  :300点   
得点  :216点   
平均点 :200.1点
偏差値 :54
順位  :1163位
受験者数:2809人


4月3日
配点  :450点   
得点  :248点   
平均点 :237.1点
偏差値 :52
順位  :1376位
受験者数:3148人

平均ぐらいの成績ですね。

娘の現時点の学力が具体的な数字で
知れただけでも市進学院に入れてよかったかなとは
思います。

まだ中2なのでこれからの家庭学習しだいでは
もう少し力をつけることも可能な時間的余裕がありますからね。






NHKラジオ講座 基礎英語3

4月から

NHKラジオ講座 基礎英語3

をはじめさせようとおもって

テキストを買ってきました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110410_132400.jpg

リアルタイムでラジオを聞けないので

CD付テキストを買ってきたんですが・・・。

NHKのHPで一週間遅れですが

ストリーミングで放送を聴くことができるんですね。

(*本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載されます。)

これなら一週間以内であれば好きな時間で聞けるので

便利ですね! 知らなかった~。

なんか時代は進歩してますね。

5月号からはCD付ではないテキストで十分ですね。

とにかく英語の勉強の一環として

やらせてみようと思ってます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV






百ます計算2 記録

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)


の本に掲載されている百ます計算2に取り組んでいます。

百ます計算2(足し算)
4月06日:1分53秒
4月07日:1分52秒
4月08日:1分45秒
4月09日:1分38秒
4月10日:1分30秒

百ます計算2(引き算)
4月06日:2分10秒
4月07日:2分09秒
4月08日:2分10秒
4月09日:2分05秒
4月10日:1分58秒

百ます計算2(掛け算)
4月06日:1分52秒
4月07日:1分44秒
4月08日:1分44秒
4月09日:1分45秒
4月10日:1分41秒

中2の早いうちに中1の復習を・・・・。

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科


千葉県公立高校入試システム 学力検査

千葉県公立高校入試システム

学力検査について

2011年の入試から特色か選抜がなくなり

前期選抜・後期選抜ともすべての 公立高校で

学力検査が実施されます。

主要5教科500点満点(各科目100点)


*後期選抜では、理数系の数学・理科を各1.5倍(または2倍)、

 外国系学科の英語を各1.5倍(または2倍)に傾斜配点されてます。

 前期選抜でも多くの理数系・外国語系学科で同様の傾斜配点が

 実施されました。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV



百ます計算の効果はいかに・・。

$高校受験 中2からの軌跡!-110326_112123.jpg

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)


  
苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。
 
小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 の
百ます計算1を8日間やった記録です。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒
3月31日:2分03秒
4月01日:2分01秒
4月02日:1分59秒
4月04日:1分54秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒
3月31日:2分12秒
4月01日:2分13秒
4月02日:2分01秒
4月04日:2分01秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒
3月31日:1分52秒
4月01日:1分51秒
4月02日:1分51秒
4月04日:1分49秒
 
一応、時間短縮になっていますので
効果はあるんじゃないかと思います。

もともと数学が得意な子は別に

やらなくてもいいかもしれませんが

うちの娘のように数学が苦手な子は

計算力も不足していると考えられます。

ですから我が家ではこれからも勉強始める前の

ウォーミングアップとしてこれからも

百ます計算は続けていこうかと考えています。

4月6日から小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版の

百ます計算2に取り組んでいます。

百ます計算2(足し算)
4月06日:1分53秒
4月07日:1分52秒

百ます計算2(引き算)
4月06日:2分10秒
4月07日:2分09秒

百ます計算2(掛け算)
4月06日:1分52秒
4月07日:1分44秒

数学の復習はスピードが命

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・理科





千葉県調査書(内申点) 計算方法

千葉県では

9教科

英語・数学・国語・理科・社会

音楽・美術・保健体育・技術家庭

の5段階評価の3学年分 135点満点が

利用されます。

2008年度から

内申学校間格差是正のために

下記<数式1>により評定の合計値(135点満点)が調整されます。

数式1:X+a-m

  x:個人の評定合計値(135点満点)

  a:千葉県が定める評定合計の標準値(95)

  m:各中学校の評定合計の平均値


(例) 個人の評定合計値108点、中学校の平均値が90点の場合

    108+95-90=113点 ← この数値が判定材料になります。

 
ここまで調べてひとつ疑問が出てきました。

m値 各中学校の評定合計の平均値は

どうやって知るんだろうということです。

そこで千葉県教育委員会のHPから学習成績一覧表というところに

21年度と22年度の中学校別の数値を見つけることができました。

娘の中学校は21年度は95 22年度は93でした。

23年度は千葉県教育委員会のHPにはまだ載っていませんでした。

中学校の先生にでも聞けば教えてもらえるんでしょうか?

中学1年の復習はこちらがお勧め

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

中学2年の復習はこちらがお勧め

中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・理科


うっかりミス がっくり。

方程式0.7x+3.4=3(0.5x-5.2)+7を解きなさい。

娘の回答

7x+34=30(0.5x-5.2)+70
7x+34=15x-156+70
7x-15x=-56+70-34

はい アウト!

-156が-56に・・・・。

こんなミスが結構あります。

せっかく途中まではあっているのにショック!

春期講習実力試験の問題用紙に書かれていた

娘の計算式です。

試験なので焦ってた部分はあるんでしょうけど

少しでもこういうミスをしないように

注意はしてるんですけどね~。

苦手科目の復習は時間をかけないで
早めにやっつけよう!


中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

始業式 新しいクラス発表

4月5日

今日から中学2年生として

学校生活が始まった娘。

帰ってくるなり

「5組だった~!仲の良い子とは一緒のクラスに
 
 なれなかった~。」

と言って帰ってきました。

もともと仲の良い友達の数も少ないんだし

8組もあるんだからしょうがないじゃんと

言っておきました。

「そうなんだけどさ~。あ~ぁ3組が良かったな~。」

と愚痴っってました。

クラス替えって確かにドキドキしますよね。

遠い記憶ではあるんですが

懐かしい感情かなと思いました。

明日は娘の学校の入学式です。

着慣れない制服を着た子供たちをたくさん

見かけそうですね!

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV




千葉県公立高校 入試システム

2011年春から

千葉県の公立入試は大改革されました。

その1

入試日程が全体的に繰り下がる

2010年
特色化選抜 試験日 2月 5日 合格発表2月12日
      ↓
2011年
前期選抜  試験日 2月15日・16日 合格発表2月22日
 
2010年
一般入試  試験日 2月25日・26日 合格発表3月 4日
      ↓
2011年
後期選抜  試験日 3月 2日 合格発表3月 8日
 
その2

前期定員枠の拡大→後期定員枠の縮小

2010年
特色化選抜 普通科 10~50% (ほとんどが50%選択)
         専門学科10~50% 

      ↓
2011年
前期選抜   普通科 30~60% (ほとんどが60%選択)
         専門学科50~80% 


2010年
一般入試   普通科 50~90% 
         専門学科50~90% 

      ↓
2011年
後期選抜   普通科 40~70% 
         専門学科20~50% 
 
その3

試験内容の変更→前期・後期ともに学力検査実施

2010年
特色化選抜
 
独自問題・面接・作文などから1つ以上を実施

      ↓

2011年
前期選抜

第1日目 学力検査
     *5教科 共通問題
     *各50分・各100点 合計500点
第2日目 独自問題・面接・作文などから1つ以上を実施

2010年
一般入試

第1日目 学力検査
     *5教科 共通問題
     *各50分・各100点 合計500点
第2日目 面接・作文などから1つ以上を実施
      ↓

2011年
後期選抜 学力検査
     *必要に応じて面接などを実施
     *5教科 共通問題
     *各40分・各100点 合計500点

簡潔に言うと

去年まであった特色化選抜がなくなり
前期後期ともに学力検査が必須になったということですね。

前期選抜で独自問題での学力検査実施高校は
千葉東・市立稲毛・君津・実籾の4校です。
来年はどうなんでしょうかね?


中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


百ます計算 4月4日

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。


百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒
3月31日:2分03秒
4月01日:2分01秒
4月02日:1分59秒
4月04日:1分54秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒
3月31日:2分12秒
4月01日:2分13秒
4月02日:2分01秒
4月04日:2分01秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒
3月31日:1分52秒
4月01日:1分51秒
4月02日:1分51秒
4月04日:1分49秒

4月3日は寝る前に

「今日、百ますやった~?」

と聞いたら

「あっ 忘れてた べーっだ!

ガクッ(>_<)

中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

高校入試研究会 by 市進学院

3月22日に

千葉市民会館で開催予定だった

市進学院の「高校入試報告会」が

地震による影響で中止になりました。

本日、当日使用予定だった冊子資料が

送られてきました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110404_182428.jpg

この冊子資料からも

役に立ちそうな記述に関しては

よく読んだ上で書いていきたいと思います。




市進学院 春期講習実力試験

市進学院の春期講習も

昨日で授業は終わりました。

本日は

春期講習でやった範囲の

春期講習実力テストがありました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00084.jpg
 
テストの結果はいつわかるのかは知れませんが

数学の結果は気になるところですね。

娘なりにこの春休みは数学の勉強を

かなりの時間を費やしてやってましたから

少しでも結果が出るといいなぁとは

親としては思います。

明日で春休みも終わりです。

いよいよ中学2年生としての生活が始まります。

娘はそんなことよりクラス替えが

一番気になるようですけどねにひひ


苦手科目があるのなら

いまのうちにつぶしておこう!


中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・理科

百ます計算 4月2日記録

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒
3月31日:2分03秒
4月01日:2分01秒
4月02日:1分59秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒
3月31日:2分12秒
4月01日:2分13秒
4月02日:2分01秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒
3月31日:1分52秒
4月01日:1分51秒
4月02日:1分51秒

数学の成績が伸びないとお悩みの方は
速習シリーズで復習しよう!


中1速習シリーズ・数学

中2速習シリーズ・数学

進研ゼミ 別冊特別付録 入試制度の基礎知識

$高校受験 中2からの軌跡!-110401_135107.jpg

進研ゼミ中学2講座4月号の

別冊付録です。

第一部

中二の一年間で差をつける!!
内申点アップ計画

第二部

公立高校入試のしくみ

とじ込み付録

高校MAP

となっています。

都道府県別にこの冊子が

作られているようなので

私の手元には当然、千葉県版が届きました。

情報収集の一つとして活用させていただきます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


市進学院 春期講習4日目

春期講習も4日目が終了しました。

本日は

式の計算(3) 分数を含む式の計算でした。

いつものように

塾から帰り、お風呂に入って

ちょっと休んでから

今日の復習をやっています。

一応自分なりのスタンスができつつあります。

数学に関してはかなりこの春休みは

時間を費やしました。

すぐには結果としては現れないでしょうが

決して無駄にはならないと思います。

ただ目に見える形で結果として現れてこないと

モチベーションも下がってきてしまうので

中学校の前期中間テストを目標に

点数が取れるようこれからの数学の勉強を

考えていきたいと思います。






百ます計算 4月1日記録

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒
3月31日:2分03秒
4月01日:2分01秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒
3月31日:2分12秒
4月01日:2分13秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒
3月31日:1分52秒
4月01日:1分51秒

これから市進学院 春期講習へ送っていきます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV

新年度の始まりですね!

4月1日

新年度の始まりですね。

3月は地震や原発問題などで

いろいろとありましたね。

私が住んでいる千葉県でも

旭市などは津波による死者も出ましたし

浦安市や千葉市でも液状化による被害が

多数出ました。

まだまだ福島の原発問題も気になりますし

本当に日本という国が正念場に立っているとは思います。

私も義援金や節電など自分だやれる範囲のことは

これからもしていきたいと思っていますし、

計画停電も仕方ないと考えています。

さて

4月に入り、もう少しで春休みも終わり

うちの娘も中学2年生としての生活が始まります。

新しいクラス、そして部活では後輩が入ってきたりと

いろいろと環境も変わり、いろいろな経験もするでしょう。

勉強以外でもいろいろな経験から学び取ってほしいと思います。

親の私は新年度を迎えるにあたり

娘の学力をしっかり把握して

なるべく早期に弱点の克服に力を注ぎたいと思っています。

あといままで娘にまかせっきりであった学校の定期試験対策は

特にしっかりとやらせたいと思っています。

6月ごろ行われる前期中間テスト。

この中間テストは非常に大事だと考えています。

ここは全力で点数を取りにいかせます。

本当の意味での実力とは違うかもしれませんが

公立高校入試を考える上で内申点を上げるためには

定期テスト対策は必要不可欠。

特に前期中間テストは範囲が狭いので

いまからその中間テストに向けて戦略を立てて

勉強していけばかなりの得点を狙えるんではないかと

思っています。

娘はそんなことは考えていないでしょうけどねべーっだ!

親の私は普段の家庭学習においていかに

その戦略に沿った勉強をやらせていくかを

ない頭絞って考えていきたいと思います。


中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
