スポンサードリンク



百ます計算 3月31日記録

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

今日は朝一番に自分からやりました。 

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒
3月31日:2分03秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒
3月31日:2分12秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒
3月31日:1分52秒


中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV



市進学院 春期講習3日目

今日で春期講習3日目が終了しました。

明日はお休みなので娘もちょっと一息つける

といってました。

今日は 式の計算(2)乗法・除法
 
の授業でした。

塾から帰って、お風呂に入り

今日習ったところの復習を

言われなくてもやるようになったのが進歩かと思います。

この調子で自分で考えて勉強やるようになってくれると

いいんですがね得意げ

明日は離任式ということで久しぶりに

中学校へ登校となります。

いよいよ中学2年生としての学校生活も

はじまりますね!

いろいろな意味で成長していく娘を

見守っていきたいと思います。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


百ます計算 3月30日 記録

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ) 

苦手の数学克服のため

勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒
3月30日:2分02秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒
3月30日:2分17秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒
3月30日:1分56秒

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


市進学院 春期講習2日目

市進学院 春期講習2日目

今日は 式の計算(1) 加法・減法

でした。

塾の授業はなんとかわかるといっています。

本当にわかっているのか・・・?

ということで

家に帰ってきてから

ご飯食べて、お風呂に入れた後

今日、塾でやったところを

もう一度、目の前でやらせてみています。

今日やったところは理解できているようでした。

(ちょっと一安心にひひ

この調子でがんばってくれればいいけど~。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


百ます計算 3月29日記録

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)

 
勉強始める前のウォーミングアップとして
取り組んでいます。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒
3月29日:2分12秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒
3月29日:2分21秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒
3月29日:2分03秒

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV



 

百ます計算

今日からはじまった市進学院 春期講習。

春期講習の内容は

3月28日:重要単元の復習 方程式・関数・図形
3月29日:式の計算(1) 加法・減法
3月30日:式の計算(2) 乗法・除法
4月 1日:式の計算(3) 分数を含む式の計算
4月 2日:式の計算    演習
4月 3日:春期講習実力試験

です。

まぁ塾の授業は授業として

春休みに数学の基礎力アップを目的として

$高校受験 中2からの軌跡!-110326_112123.jpg

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)

をやらせているんですが

前回にも書きましたが

この本の小河式算数チェックテストで

90点以下でしたので

基礎反復復習篇と算数スピード攻略篇

を15日間をやっているところです。

基礎反復復習篇って言うのは

百ます計算です。

足し算、引き算、掛け算の

百ます計算をウォーミングアップとして

やっていきます。

それぞれ2分をきることを目標に

やっていきます。

数学の苦手な子はきっとこの百ます計算も

時間がかかってしまってるはずです。

娘も案の定・・・結構時間がかかってますね!

一応、記録として毎日書いていこうと思ってます。

百ます計算(足し算)
3月27日:2分26秒
3月28日:2分13秒

百ます計算(引き算)
3月27日:2分59秒
3月28日:2分24秒

百ます計算(掛け算)
3月27日:2分18秒
3月28日:1分58秒

同じ問題を一週間やっていきます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV






 

市進学院 春期講習 初日

今日から市進学院で

春期講習が始まります。

3月からはかなりの時間を

数学に費やしています。

数学は積み上げの教科ですので

つまづくと本当に大変ですね。

中一といういうより小学校の

算数のレベルにまでさかのぼっての

復習が必要になってしまいました。

今度、小学校6年になる息子には

同じ失敗をしないように意識的に

算数を力を入れて勉強させます。

いつも娘はリトマス試験紙的な

役割担ってしまいます。

では、そろそろ塾の時間になるので

送ってきます~。グッド!



小河式算数チェックテスト 結果

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)


早速、小河式算数チェックテスト

結果

50問中38問

ちょっとびっくりするくらい

悪い結果です。

間違った問題見てみると

ケアレスミスも多いのですが

小学校の算数の知識があやふやなところが

ありました。

これは中一レベルを復習するというよりも

小学校の算数からもやり直さないと駄目かもしれません。

はっきり言ってすごいショックな出来事です。

中学校の定期テストで平均点ぐらいしか取れないというのは

小学校の算数の知識不足が響いてるんだと実感しました。

幸いなことにこの小河式プリント中学数学基礎篇では

小河式算数チェックテストで90点以下の場合の

勉強のやり方が提示されています。

毎日やることとして

基礎反復復習篇と算数スピード攻略篇

を15日間

基礎反復復習篇と一次方程式攻略篇

を15日間

計30日、一ヶ月でやり切れるようになっています。

本当の基礎の基礎を固めるために

しっかりと小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版を

一ヶ月かけて仕上げさせます。

$高校受験 中2からの軌跡!-110326_112123.jpg

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)




本当に今の時期でよかったと思います。

まだなんとかリカバリーできる時間的余裕があります。

しかし・・・。

ここまでできないとは~ガーン

やることがいっぱいだ!

小河式プリント中学数学基礎篇

春休み二日目

家庭学習用にこちらの問題集を

購入してみました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110326_112123.jpg
小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版
(未来を切り開く学力シリーズ)


特に数学が苦手の子に

良い聞いたのでやらせてみようと思っています。

まず、最初に

「小河式算数チェックテスト」

50問を解いて弱点を見つけることができるそうです。

とにかく今日この50問をやらせてみます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV




春休み 初日 

今日から春休みです。

娘はテニス部に入っているんですが

地震の影響で春休み中の部活動はなしだそうです。

私が思うに顧問があまり部活に熱心ではありません。

ほかの部に比べると圧倒的に練習日が少ないです。

当然、大会でも一回戦負けの常連です。

何も試合に勝つことだけがすべてでは

ないんでしょうけどもう少し一生懸命に

部活に打ち込める環境を作ってもらいたいものです。

顧問が変わらない限り変わらないような気がします。

まぁ部活はそんな調子なので、春休みのメインは

勉強ということになります。

何度も書いていることですが

とにかく数学の学力アップが最優先事項です。

今日は市進の復習と学校から出た数学のプリントを

やりました。

学校のプリントを解かせるとケアレスミスが

目立ちます。

少し簡単な問題も丁寧に回答を導き出す癖を

つけさせないといけないかな~と思いました。

市進学院 2011年春期講習

一つ前の記事で

通知表の結果が悪かったことを

書きましたが、結果は結果として

受け止めなければなりません。

特に数学は5教科の中で唯一3の評価です。

まぁ学校のテストの結果を見ても

当然の評価だとは思いますが

数学をこのまま放置するわけには行きません。

数学を克服するために3月から市進学院に

も通っています。

明日から春休みに入りますが

市進学院では本科生は春期講習も

年間のプログラムに組み込まれているそうです。

えっ?

春期講習って別料金ですよね?

(知らなかった叫び

ということでまたまたお金がでていきますぅ~。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00083.jpg
春期講習 学習日程カレンダー

3月28日:重要単元の復習 方程式・関数・図形
3月29日:式の計算(1) 加法・減法
3月30日:式の計算(2) 乗法・除法
4月 1日:式の計算(3) 分数を含む式の計算
4月 2日:式の計算    演習
4月 3日:春期講習実力試験

このようなスケジュールでやるみたいです。

これならダラダラとした春休みにはならないかな?




通知表 後期評定

今日で中学1年終了です。

つい先ほど通知表を見ました。

かなり悪かったです。

前期:38

後期:34

かなり中学2年からがんばらないと

きつい結果となってしまいました。

明日から春休みなので

少し気合を入れ直させます。

明日は終業式! 中学1年も終わりです。

明日、3月24日は終業式です。

着慣れない制服を着て中学の入学式に

出席したのがつい昨日のように感じます。

本当に月日がたつのは早いです。

明日、通知表が帰ってくるでしょうから

中学1年の内申書に反映される成績がわかります。

私の娘の学校は2学期制です。

前期の成績は5段階評価9科目で38でした。

インフルエンザで休んだ以外

無遅刻、無欠席で元気に学校には

通っていました。

正直、小学校のときにあまり友達が

できず小学校の担任からも少し人付き合いが

苦手なようで心配ですといわれていたので

中学校生活もその点は心配していました。

娘が通う中学校は一学年、約300人ぐらい

で3つの小学校から集まります。

そこで娘には

「中学生になったら誰もがクラスに

 知っている人は一人か二人しかいないから

 みんな不安なんだよ。

 だから苦手かも知れないけど

 最初からなるべく話しかけてごらん。

 それと文科系でも運動系でもいいから

 必ず部活にははいりな!

 中学生活では部活ですごす時間のほうが

 密度的には濃くなるはずだからきっと

 友達もできるよ!」

と話して中学生活をスタートさせました。

部活はソフトテニス部に入り

4人ぐらい仲のいい友達もできたみたいです。

少なくとも孤立することなく中学一年は無事

すごせたので良かったです。

思春期の時期ですし、また女の子はいろいろと

難しい時期かもしれませんが親としては子供の

サインは見逃さないようになるべくいろいろな

話を食事時にするようには心がけてはいます。

まだまだ山あり、谷ありの中学生活が続きますが

勉強も含め親としても気を引き締めて

新中学2年生活を見守っていきます。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


進研ゼミ 合格可能性判定模試 提出

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00080.jpg

進研ゼミの合格可能性判定模試

余震が続く中

何日かかけて終了しました。

解答用紙を封筒に入れるときに

チラッと見ましたが

何箇所か空欄がありましたし

あんまりできているようには見えませんでした。

まぁ

今回は娘の実力の把握が一番の目的ですし
 
結果は結果として受け止めようと思ってます。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00082.jpg

成績表の発送は4月15日から開始されるみたいですね!

地震の影響でバタバタしていましたが

もうすぐ春休みなので不得意教科の

数学と理科の中一の復習を中心に学習させようと

思っています。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV

関 正生 前置詞 DVD

世界一わかりやすい英文法で

おなじみの関正生さんの

前置詞のDVDが発売されたので

早速手に入れました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00081.jpg
 
関正生さんは大学受験の予備校の講師なので

中学生の英語の勉強にどのくらい役に立つかは

わかりません。

ただ前置詞っていまいち私自身が良くわかっていないので

子供に少しでも説明するときにうまく説明できるようにと

購入してみました。

このDVDでは前置詞のat、by、for の

3つの前置詞を説明しています。

約2時間のDVDと90ページのテキストがついています。

人気講師といわれるだけあって授業というかDVDでの

説明はうまいな~と感じます。

単純に熟語だからここはatを使うんだとか言わずに

前置詞atがもつ意味というかイメージを子供に伝えられる

ようにしていきたいと思います。

少なくとも前置詞のat、by、forのイメージは

DVDを見てつかむことができました。

いきなり中学生に見せて自分で勉強させるのは難しいかも知れませんが

親が見てそのイメージを伝えてあげるにはいい教材だと思います。

市進学院 高校入試報告会が中止に

3月22日

千葉市民会館 小ホールにて

市進学院主催の

中学生保護者 高校入試報告会が

予定されいましたが、計画停電等により

千葉市民会館が使えなくなったそうで

中止になりました。

少しでも高校入試の情報を集めて

このブログで報告したかったのですが

しょうがないですね!

また、いろいろな機会で集めた情報は

このブログでも報告していこうと思っています。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV


進研ゼミ 合格可能性判定模試

中学一年 後期学力テストのために

急遽、はじめた進研ゼミですが

とりあえず理科、社会対策を含め

中学二コースも引き続き受講しています。

中一コース3月号に入っていた

合格可能性判定模試を今週末にやらせてみようと

思っています。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00080.jpg
この模試では志望校の合格判定が出るみたいです。

私が住んでいる千葉市は第一学区になります。

第一志望校から第四志望校まで選べますが

今回は娘の学力が全然つかめていないので

通える範囲の中から

第一志望校:市立千葉高校
第二志望校:市立稲毛高校
第三志望校:県立幕張総合高校
第四志望校:県立千葉南高校

を選んでみました。

今回は今現在の娘の学力の把握がメインになります。

進研ゼミでは

合格可能性判定模試が以下のように行われます。

中一 3月
中二 1月
中三 4月
中三 8月(都道府県別)
中三11月(都道府県別)

今回の模試の結果は4月15日に発送が開始されるみたいです。

中高生の学生生活を応援する、噂のウーカルTV

被災者支援デザインへの変更

今、自分にできること!

節電、節水、必要最低限以外の買い物を控える、

なるべく車を使わない、寒くても灯油を使わない。

あと募金をするぐらいしかありません。

こうやって書き出すとできることは限られています。

このような震災時に被害を受けてない人間が何をすべきか

そのことを子供たちに教えるためには親である私が

まずやるべきことを率先してやっていかなければと思っています。

このブログもアメブロを利用させてもらっているので

被災者支援デザインを購入することで義援金の募金になるということなので

早速、購入してしばらくの間このデザインでブログを運営していきます。

義援金のお送り先は日本赤十字ということなので安心できます。

悲しいことに義援金詐欺も横行しているようなので募金先は

慎重に選んで募金してください。

冷静にやれるべきことを・・・。

東北地方太平洋沖地震で

少なからずとも私が住んでいる千葉県でも影響が出てきています。

しかし、震災で多くの人がお亡くなりになられたり

行方不明が多数いらっしゃることを考えれば

住む家もある、暖かい食べ物も食べられることが

どれほど幸せなことか・・・。

被災地の映像を見るたびに胸が詰まる思いでいっぱいになります。

子供には今、自分たちができることを考えさせ

またできる範囲の事をするように言っています。

被災地に比べればどれだけ今の現状が幸せなことなのかも言い聞かせています。

テレビを見ると計画停電が予定どうり行われないことで

混乱が起こっていて、東電に対して文句を言っている人がいる

報道がされていました。

一日中停電なわけでもないし、予定どうり停電になんなくたって

文句を言うなんて・・・・。

被災地のことを考えれば文句なんか出てきませんし、

停電があってもいいように事前に対策をとって冷静に対処していくしかないように思います。

一日でも早く、被災地が復興できるよう祈るばかりですし

そのための停電やその他の施策に対しては甘受するつもりでいます。


市進学院 授業中止

昨日は輪番停電の予定と

交通機関の混乱のため市進学院の授業が中止になりました。

輪番停電に関しては結局私が住んでいる地域は

実施されませんでした。

被災地に比べれば贅沢はいえません。

子供にも話していますが

今は自分ができることをやろう。

節電や節水自分ができる範囲でやっていくことを決めました。

今はただ

一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。

市進学院 数学 授業の流れ

市進学院に3月より通い始めたわが娘!

数学1教科だけを受講しています。

中学校のテストでも平均点レベルしかできないため

市進学院のクラスわけにおいても一番下の基礎クラスです。

今後市進学院に通わせようか悩んでいる親御さんのために

数学の授業に関して一連の流れをお知らせします。

市進学院では数学は週一回の2時間。

まずは最初に

新しい単元を先生が黒板で説明します。(約15分)

そのとき使うのが必修シリーズです。

$高校受験 中2からの軌跡!-110312_213756.jpg

その先生からの説明を受けて

演習問題を使って問題を解く時間をとり、

その後、大問ごとに解説があります。(約45分)

演習問題のテキスト

$高校受験 中2からの軌跡!-110312_213857.jpg
 
ワンセット1時間×2 が基本パターンです。

自宅学習としてその週でやった演習問題の見直し

ホームタスク(宿題)をやることになっています。

ホームタスクにはレベルがあります。

X問題:基本問題
Y問題:類題
Z問題:応用問題

親が見るべきポイントはホームタスクの理解度でしょうか?

ただ単に問題が解けてるのかだけではなく理解しているかどうかを

注意深く見ていかなければならないと思います。

特に間違った問題がポイントですね。

しっかりと復習して単元の理解力をあげていかなければならないと思います。

市進学院では単元別範囲テストとしてタスクテストも用意されています。

なんとかしっかりと復習させて数学の学力アップを目指します。

なんとなく授業の流れはわかりましたか?

すこしでも参考になれば幸いです。




大地震

東北地方太平洋沖地震

大変な被害ですね。

私は娘の中学校が卒業式だったため

一年生の娘は卒業式に出席しないため

9時ごろ帰ってきてました。

地震がおこったときには家に娘と二人でいて

テーブルの下に入り揺れが収まるのを待っていました。

私の家はたいした被害はなかったのですが

ニュースには次々と被害の映像が映し出され

とても心が痛みます。

中学生23人が行方不明になるニュースなども聞き

娘と同じ年代の子供ということもありとても

悲しい気持ちでいっぱいです。

とにかすこしでも被害が広がらないことを祈るばかりです。

市進学院 学力測定テスト

本日、市進学院で学力測定テストがありました。

英語、数学、国語

相変わらず数学はできなかったといってます。

結果は今度の授業で帰ってくるようです。

今まで塾に通わせたこともなかったので

塾に通う同学年の中での娘の現在の学力の

位置づけがわかると思います。

良くも悪くも結果は結果として冷静に受け止め

今後の学習計画の参考にしていこうと思っています。




漢字について

得点の配分はさして高くはありませんが

漢字問題は知っていれば確実に得点が取れます。

なので毎日の勉強前に少しずつでもやっていくのがいいのかと思っています。

私、漢字は得意!

と娘は自分で言っていたのであまり気にしてなかったのですが

本人が得意といってる割にはあまりできていないことが判明!

何か漢字も一冊問題集でもやらせようと思っていたところ

数学を受講している市進学院から

漢字のまとめという小冊子をいただいたのでそれをひとまずやらせてみることにしました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110310_082619.jpg
 
市進学院では受講科目にかかわらず

月に何回か漢字のテストと英単語のテストがあります。

漢字の小冊子には高校入試で頻出する読み問題1000語、書き問題800語

さらに実践編として324題あります。

まずはこの小冊子を完璧にできるように学習を始めています。

塾が作っている小冊子なので高校入試問題は研究しているはずだから

この一冊が完璧にできれば8割は漢字について抑えたことになると思ってます。




市進学院 初日

3月7日市進学院での最初の授業がありました。

3月はおもに中学一年の単元の復習からやっていくみたいです。

うちの娘は簡単な計算はできるようですが

文章問題に欠点があるみたいです。

算数と数学の最大の違いは文字を数字に置き換えること

うちの娘はこのあたりがかなり劣っているんじゃないかと

思われます。

今は多少遠回りしても中学1年の単元をしっかりとやっていく

しかありません。

私が考えるリミットは中学2年の夏休み前。

ここまでに中学一年の復習を完了させたいです。

そうすれば夏休みの間に中2の一学期分の復習をすれば

なんとか追いつく計算になります。(そんなにうまくいくかな~?)

ただし、時間は余りありません。

普段は、部活もやってますし、英検準2級の勉強もある程度時間を

とってやっています。

なんとか効率的に中学の復習をしたいと考えた結果

まずは基本的な考え方を中1速習シリーズ・数学で確認して

教科書準拠の問題集を解きながら知識の定着を目指し

あとは質の良い問題集で問題を解きながら応用力をつけることを目指します。

数学 中学一年総復習

3月になっていよいよ

数学の中学一年の総復習を始めています。

中学1年の数学の範囲は

・正の数・負の数

・文字の式

・一次方程式

・比例と反比例

・平面図形

・空間図形

です。

うちの娘の数学の失速が顕著になったのは

比例と反比例ですが

正の数・負の数から戻って復習させてます。

中1速習シリーズ・数学を購入したので

まずは単元のweb授業を受けて

その該当箇所を教科書完全準拠の教科書トレーニングを使って問題を

解きながら復習を始めました。

3月7日からは市進学院の授業も始まります。

なんとか夏休み前までにある程度の手ごたえを感じられるところまで

もっていきたいです。

がんばれ娘!

本人は親の気も知らず相変わらずのほほんとしてますが・・・・。

まぁ、それでも言われたことはやってますが

もう少し自分で考えてできるといいんだけどな~。

入試問題ネット投稿事件 警察、仙台市の男子予備校生(19)の逮捕

京都大,同志社大、立教大、早稲田大の大学入試問題を

ヤフー知恵袋に投稿したとされる男子予備校生が逮捕されたと

ニュース速報で流れてました。

どういうつもりでそのようなことをしたのか

本人じゃないとわかりませんが

どんな手を使っても合格したかったのかな~?

ばれなきゃいいと思ったんでしょうか?

なぜ逮捕された子がそのような行動を起こしたのか

とても気になります。

仮に今回の事件の原因が

自分の意思とは別に一流大学に合格しなくてはならないという

プレッシャーがまわりからありそのことによって

追い詰められた結果の出来事だとしたら他人事ではありませんね!

私もこのブログでも書いているように

2年後の高校受験に向けていろいろと親として考えながら

勉強をさせていこうと思っていますが

あくまでも実際に受験するのは子供!

その結果を受け止めるのも子供!

いろいろと考えさせられる事件ではあります。

逮捕された親御さんはいまどんな気持ちなんでしょう。

勉強を含めた子育てに正解なんてありません。

いろいろと試行錯誤で子育てをしてきたはずです。

その結果・・・・・。

果たして自分の子供に接する態度に何か大きな

間違いがないのかどうか不安にもなります。

ただ・・・・。

今は自分がいいと思うことには自信を持って

やっていきたいです。

そのためには親である自分もいろいろと情報を入手して、

自分なりに取捨選択をして試してみたいと思っています。

内申点アップのポイント その6

内申点アップのポイントは3つ

ポイント1:授業を大切にする

ポイント2:実技は大切。手を抜かずにしっかりとやる。

ポイント3:ノートや提出物を確実に期限までにやる

前回はポイント2についてお話しました。

今日は最後の

ポイント3について考えてみたいと思います。

みなさんはお子さんノートや提出物を期限内に出しているかどうか

把握していますか?

うちの娘の場合、ちゃんと提出物を出しているかと聞くと

「出してる、出してる」と答えてきますが

本当のところはわかりません。

授業態度やテストの点が良いのに

成績が伸び悩んでるとしたら、提出物などに問題がないか

確認してみてはいかがでしょうか?

では内申点アップのために何を注意していくべきか

提出期日は必ず守る!

ノートや提出物の出し忘れは問題外!

まずはこのことを肝に銘じることです。

その上で期日をしっかり守ること!

とても大切なことです。

今日からでも子供には提出期限をしっかり確認して

必ず期限内に提出させるように言い聞かせましょう。

 ・きちんとまとめたノートはテスト勉強に役立つ!

学校の先生がノートを提出させる目的は、

日ごろの学習への取り組み方や努力を確認するため。

乱雑なノートよりは工夫して丁寧にまとめられたノートのほうが

先生もよく勉強しているなときっと思うはずです。

さらにノートをきれいにまとめることは、定期テストや

復習の時の勉強にも役に立ちます。

親である私たちはノートのチェックもしてあげて

アドバイスをすることも必要ではないでしょうか?

さて何回かに分けて書いてきた内申点アップのポイントですが

これで一区切りになります。

公立高校合格のためには、決して少なくない割合を持つ

内申点。

希望高校に合格するためには内申点対策は避けては通れません。

よくよく考えれば内申点アップの対策はしっかりとやるべきことをやって

学力アップの努力を怠らないことに尽きます。

ただし、精神的に不安定な時期の子供たちでは

すべて子供たち自身に任せてしまうのは問題があると思います。

やはりそこは親としてみるべきところは見る、言うべきことは言う。

親子でコミュニケーションをとって子ども自身が納得して

普段の学校生活および家庭での学習習慣が出来上がるといいですね!

まだまだ私も試行錯誤の中、奮闘中です。

高校受験まで2年!まだまだ山あり、谷ありだとは思いますが

内申点アップの対策をしていこうと思っています。



関 正生 世界一わかりやすい 英単語の授業  DVDレンタル開始

おはようございます。

早速なんですが

前回、関 正生の世界一わかりやすい英文法の授業のDVDを借りたお話をしましたが

実は同じ日に

世界一わかりやすい 英単語の授業のDVDもレンタルされていまして

早速昨日見てみました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110301_084618.jpg
 
もともと関正生さんは大学受験の予備校の講師をなさっているので

このDVDも高校生、浪人生、一般社会人向けにお話をされているので

小学生や中学生にこのDVDを見ろといってもなかなか理解するのが

難しいかもしれません。

スピーディーにどんどんお話をされるので・・・。

ただ親がこのDVDを見て関正生さんが長年の経験でお話される

英単語についての考え方を知って、それを子供にフィードバックしてあげれば

かなり単語力もつくのではないかと思いました。

なぜ英単語が覚えられないのか?

覚えられないのは

・リアリティの不足 
・回数の不足

といっています。

この辺の説明はDVDをご覧になってください。

よくわかると思います。

関正生さんはとても人気のある予備校講師です。

DVDを見ると納得できると思いますよ。

ぜひ世界一わかりやすい 英単語の授業を買って

今すぐTUTAYAにいってDVDをレンタルしてみてください。

本は1500円ぐらい、DVDも今は新作ですけど1泊2日借りてもたかが知れてます。

わずかな初期投資で今後子供の単語力を高めるヒントが手に入るんですから

親としては安い買い物と思って投資していきましょう。

私も当然、小学校5年生の長男(英検4級合格)中学校1年の長女(英検3級、小学6年時合格)

にこのスキルを伝授していきたいと思っています。

特に娘は中学2年生のうちに是が非でも英検準2級の合格を目標にしていますので

単語力アップは絶対に必要と思っていたところなので活用していきます。

お近くにTUTAYAがなくてもネットで借りることができますし

キャンペーンもやっていますので利用しやすい環境は整っていますね!





あなたは子供に英単語を1000個覚えさせるとしたら

どうやって覚えさせますか?

いろいろな方法が思いつくでしょうが、その方法が効果があるかどうか

何か根拠はありますか?

今回のDVDでは長年、予備校で教えてきた関正生さんの経験から導きだされた

方法が紹介されています。

親の自分が確かな根拠も何もないのであれば、関正生さんの経験から編み出された方法を

使うのが合理的だと私は判断しましたがあなたはどうお考えになるでしょうか?
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
