スポンサードリンク



2月も今日で終わりですね!

こんばんわ!

高校受験に向けてモチベーションを保つために

2月の中旬からこのブログを立ち上げました。

娘の受験に向けての日々の取り組みや

自分なりに集めた情報の発表の場として

このブログをこれからも充実したものにしていきたいと思っています。

いよいよ3月からは市進学院での塾生活も始まりますし、

中2の間で英検準2級の取得はひとつの大きな目標でもあります。

これから思春期真っ只中の娘とはいろいろな軋轢もあるでしょう。

それでも最後には笑って中学校を卒業して

希望の高校生活を送らせてあげるために親として

影から応援していこうと思っています。


TSUTAYAでレンタル!関正生 世界一わかりやすい英文法の授業

娘の英語を教えるために買ってあった

$高校受験 中2からの軌跡!-110227_224410.jpg
世界一わかりやすい英文法の授業

まだ本格的に読んではいませんでした。

しかし

2月25日にTSUTAYAで世界一わかりやすい英文法の授業

DVDでレンタルされるということで早速借りて

今日見てみました。

$高校受験 中2からの軌跡!-110227_224326.jpg

なかなか面白かったです。

いきなり中学生に見せてもどうかと思いますが

親が見て子供の勉強を教えるときに役に立ちそうかなと思いました。

I go to school.

を日本語訳にしなさいといわれて

私は学校に行く。

と答えてしまったお父さん、お母さん。

その訳は間違ってますよ。

えっ? 何で?

と思った方はTSUTAYAで早速レンタルして

DVDを見てください。

へぇ~。

そういうことなんだと思うはずです。

すぐその理由がわかる方は英語力が優れているので

お子様に自信を持って英語を教えることができるんでしょうね!

うらやましい限りです。

英語力のまったくない私はいろんな手段で子供に

教えています。

同じ境遇なら、TSUTAYAでこのDVDかりて1回見てみると

いいかもしれませんよ。

いまならネットでもレンタルできますしね!




マッカーサーの有名な言葉

I shall return.

なぜ助動詞shallを使ったのか?

なるほど~!

ときっと思うはずですよ!

こういう先生に英語を最初から教われば

もっと英語の勉強もはかどったかも・・・・。

いよいよ市進学院で勉強を始めます。

市進学院の説明会に娘が行ってきました。

娘は数学1教科のみの授業を受けます。

本日の説明会で、授業で使うテキストやノート

7月までの学習カレンダーなどをもらって来ました。

3月7日から新中学2年生の授業がスタート。

3月10日には新中2「学力&意識測定テスト」が行われ

結果を元に先生と勉強の仕方を相談するみたいです。

月に1回、英語の単語力を把握するための英語Vテスト(18級から1級)

が実施されます。市進オリジナルVテキストから問題が出されます。

さらに月に2回、漢字Vテストも実施されます。

数学しか授業をとってなくても英語Vテスト、漢字Vテストは受けるようです。

何はともあれ数学の弱点克服のための

塾通いが始まります。

また市進についての出来事や娘の感想も載せますね!


英語と数学はその場で手当て

娘の後期 期末テストが終わり

これで中学1年の定期テストがすべて終わりました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00079.jpg
公立校なら、上位10%を目指しなさい!

この本の中に書かれていることですが

公立中学で上位10%を目指す場合

特に重要なのが英語と数学

この2教科は積み重ねがものを言う教科なので

特に注意しなければならないとのこと。

ここでわが娘の英語と数学の定期テストの

結果を分析して見ます。

英語:前期中間(96点) 数学:前期中間(75点)

英語:前期期末(92点) 数学:前期期末(79点)

英語:後期中間(96点) 数学:後期中間(47点)

英語:後期期末(91点) 数学:後期期末(60点)

英語に関しては小学校から勉強させていますし

小学校のうちに英検3級も合格しているのでいまのところは

大丈夫そうです。

ただし、もっと点数は取れてもおかしくはないと思っています。

間違った問題はわからなかったんじゃなくてケアレスミスばかり

ちゃんと間違えがないかしっかり見直せといってるんですけどね!

数学は見てのとおり

壊滅的ですね。

前期でも点数があまり取れてませんし

後期になるともうお話になりません。

公立校なら、上位10%を目指しなさい!の本でも書かれていますが

定期テストで点が取れてないなど親が「苦手なのかな?」と感じたら

すぐにその場で手当てするのが理想的です。

完全に失敗したと今では思ってます。

前期 中間の点数を見たときに

「夏休みでしっかりと数学をやらせなければ」

と考えるべきでした。

早めに診断して手当をしていれば簡単な治療で済んだところを

放置しておいたおかげで手術するはめになってしまいました。

定期テストは健康診断!

そう考えればテストの点を一喜一憂することなく

いま何ができないのかというところの診断をして早めに治療する。

そうすれば簡単な治療で健康(公立中学で上位10%)を維持できると思います。

こうやって親も経験していくんですね!

ということで3月には春休みもありますので

数学の手術をします。(中学1年の総復習)

ただし、私はドクターではないのでドクターを探さなければなりません。

そこで私が探したドクター(数学の教材)はこちらです。

中1速習シリーズ・数学

動画なのでまず中学1年の単元を理解する。

そして市販の問題集を使って問題を解いて理解できたかを確認するという作業をしていきます。

この作業をしっかりと終えればあとは市進に通うのでそこでしっかりと

数学に取り組ませます。

一応、これが中学2年の数学への戦略です。

果たしてうまくいくかな?

また結果も報告しますね!









中学1年 後期 期末テストの結果

後期 期末テストの結果が戻ってきました。

普段英語以外あまり勉強しなかった娘!

2週間弱、進研ゼミの期末対策テキストのみで

今回の後期 期末テストを迎えました。

五教科の結果は

英語:91点
国語:81点
数学:60点
理科:68点
社会:79点

でした。

3教科合計:232点
5教科合計:379点

400点ラインには遠く及ばず
いまいちな結果でした。

普段、自宅での学習の習慣がついてない証拠です。

特に学校の期末テストレベルで60点台の
数学、理科は早急に手をつけなければいけません。

まぁ~
いままで学校の授業以外に勉強してこなかった
わけですから、前向きに考えれば伸びしろがあるということで
無理やり自分を納得させてます。

まずは現実をしっかりと受け止める。
そこから分析して対策を考え次の目標に向かって
努力していくしかありません。

直近の目標としては中学2年生の前期 中間テストで

・5教科合計400点以上
・順位 学年で50番以内


この目標に向かってがんばらせたいと思っています。

短時間に苦手科目を復習したい場合の秘密兵器は・・・

中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科
最強勉強法 サクセスロード

市進学院 授業受け方説明会

3月より市進学院において数学の授業を受けるのですが

明日、3月より入会するのにあたり

「授業の受け方説明会」があります。

その説明会でこれから使う教材なども受け取るようです。

いよいよ娘も塾デビュー!

最大のネックである数学に一筋の光が見えるのでしょうか?

娘にとって市進学院が相性がいいことを祈ってます。

先生しだいでかなり塾の価値が変わってくるので

その辺が不安でもあります。



内申点アップのポイント その5

内申点アップのポイントは3つ

ポイント1:授業を大切にする

ポイント2:実技は大切。手を抜かずにしっかりとやる。

ポイント3:ノートや提出物を確実に期限までにやる

前回はポイント1についてお話しました。

今日は

ポイント2について考えてみたいと思います。

ついつい英・数・国・理・社の5教科に比べると

おろそかになりがちな実技4教科。

しかし、実技の成績を重視する都道府県も少なくないそうです。

しっかりと対策をして手を抜くことなく取り組みましょう。

・先生の話しを良く聞いて作品作りをしよう

美術って好きですか?

私は絵などを描くことが苦手であまり好きではありませんでした。

あなたの子供ももしかして苦手意識を持ってしまってはいませんか?

苦手意識を持っていると作品もおろそかになってしまいがちです。

しかし、学校の先生は作品のできばえだけを評価しているんじゃなくて

指示が作品制作に生かされているかとかつたない作品であっても丁寧に

作品を作っていこうとしているかどうかを見ているものです。

そういう視点で先生は見ていることを子供に教えて、

作品のできばえがすべてではなく期日内に先生の指示を聞いて

丁寧に仕上げて提出するように促すことが親の役目ですね!

・定期テストで確実に点数を取りましょう

実技4教科は期末テストのみ行われるのが大半だと思います。

分野ごとに分かれているので対策も採りやすいですし

他の生徒は主要5教科に力を注ぎがちなので集中して取り組めば

テストでは割と点数がとりやすいと思います。

試験範囲がわかったらノートや教科書、授業のプリントなどを使って

早めに計画的な対策を取って高得点を狙っていきましょう!

得点力学習DS 中学実技4教科
などを使って楽しく暗記していくのもひとつの方法ですねにひひ

内申点アップのポイント その4

前回

内申点アップのポイントは3つあるということをお話しました。

ポイント1:授業を大切にする

ポイント2:実技は大切。手を抜かずにしっかりとやる。

ポイント3:ノートや提出物を確実に期限までにやる

では具体的に
 
ポイント1:授業を大切にする

について考えていきましょう。

「学習の基本はまず授業・しっかりと授業に集中!」

これは疑う余地はありません。

授業中にいねむりなどしていたら

「関心・意欲・態度」の観点で当然良い評価は得られませんよね。

親としては普段の授業態度が内申点において決して少なくない

ウェートを占めていることを子供に認識させる必要があります。

それと同時に授業に集中できるように早寝早起き、朝ごはんを

しっかりと食べさせるなどの規則正しい生活をさせるように

心がけなければなりません。

「わからないところは積極的に質問する」

まずしっかりと集中して授業を受ける。

そうやって授業を受ければ当然疑問も出てきます。

その疑問に対して質問を積極的にできれば当然

先生も意欲的だと思うはずです。

ただ、授業中に質問できるこというと性格的に

できないお子さんもいるはず。

うちの子もどちらかというと内気な性格なので

授業中に「先生~!質問があるんですけど。」とは

きっと言えないと思い、娘にも聞いたところ

「質問なんかしないよ!」と即答してきました。

しかし、それではだめだと思います。

授業中に質問ができなければ、休み時間、放課後を

使って職員室に聞きに行くくらいの積極性をアピールしたいところです。

当然、先生も人間です。

真摯な態度で授業を受けて、さらに休み時間を使ってまで質問に来れば

「関心・意欲・態度」の評価があがることはあっても

マイナスの評価には絶対なりません。

わからないことがわかる!評価が上がる!

まさに一石二鳥!利用しない手はありません。

「観点別評価の低い教科に重点を置く」

私の手元には前期の通知表しかありませんがまずはその通知表を良く見てみます。

観点別評価の低い教科の分析をすると社会が他の教科に比べると低いです。

一概には言えませんが観点別評価の低い教科は苦手意識を持っていることが

多いのでそんな教科こそ授業をしっかりと受け、積極的に質問をして

苦手克服を目指しましょう!

今現在評定が5の教科で100点をとっても成績が変わりませんが

苦手教科に重点をおいて3を4、4を5にできれば大きいですね。

苦手教科は逆に言えば伸びしろがあるということです。

ここは苦手教科は内申点アップの狙い目と考え勉強以外に

授業への取り組みから見直して成績を上げていきましょう。

後期の成績表が帰ってきたらまずは以上のようなことを踏まえて

子供の現状を分析しましょう!さらに新学期までに春休みを利用しながら

苦手教科の学力アップを図っていきましょう。

短時間に苦手科目を復習したい場合の秘密兵器は・・・

中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科
最強勉強法 サクセスロード


娘に治癒証明が出たのですが・・・

インフルエンザで学校をお休み中の娘。

熱も下がり、今日病院に行って診察をうけて

治癒証明をもらって明日から登校できるようになったのですが

今度は妻が・・・・

インフルエンザにかかってしまいました~。

かなりぐったりしてるので

しばらくは動けなさそうです。

食事の用意やら洗濯、掃除とやることがいっぱい!

数学の総復習をやらそうと思っていたのですが

しばらくはできそうもありません。

取り合えず自分でできる勉強をやらせます。

健康が一番ですね!

市進学院 入塾手続き完了

$高校受験 中2からの軌跡!-110222_231008.jpg
 
今日

市進学院に行ってに入塾手続きしてきました。

数学のみ

入会金:15,000円
授業料:10,500円
教材費:6,000円
テスト費:14,200円
消費税:2,285円

計:47,985円

これに毎月11,025円(税込み)がかかります。 ぐっはっショック!

がんばれ娘! お父ちゃんも小遣い減らして塾代捻出!

数学がこれで少しは良くなっていくかな~。





市進についての感想もアップしていきますね!

インフルエンザでした。

昨日、熱を出した娘。

どちらかというと丈夫なほうで

めったに風邪も引かないのですが

今日病院に行くと

「インフルエンザです。」

とのこと。

受験生じゃなくて本当によかったです。

リレンザ処方されて帰ってきました。

熱が下がってから2日たてば治癒証明が出るとのこと。

今週は学校お休みですね!

本当は数学のやり直しをしようと思っていたんですけど・・・。

今は、早く良くなってほしいです。

まだまだ受験は終わってません。

受験生の皆さんは体に気をつけて最後のラストスパート

がんばってください。

公立校なら、上位10%を目指しなさい! 後藤武士

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00079.jpg

昨日、娘が熱を出したので

何か食べれるもんあるかと聞いたら

「ゼリーなら食べられる」

というので買い物行ったついでに

本屋に立ち寄って本を買ってきました。

公立校なら、上位10%を目指しなさい!

著者:後藤武士

第7章あるうちの第3章まで読み終わったところです。

・第1章 公立組みは受験で本当に不利なのか?

・第2章 こんな子が公立でグングン伸びる!

・第3章 小学校卒業時までにココだけはやっておきたい

 
公立中学に通っている娘

この春、小学校6年生になる息子

本の対象に当てはまっていますので、自分の子供には

何をしてやればいいか参考になります。

中学受験についてのメリット、デメリット

公立中学、公立高校出身でも大学入試においては

私立中学、私立高校組みにも十分逆転は可能だということが

書かれています。

ただし・・・・。

そのためには公立高校上位10%の高校に入れるように

しましょうといっています。

私が住んでいる千葉県千葉市で通える公立高校上位10%だと

千葉高校

千葉東高校

市立千葉高校

市立稲毛高校

幕張総合高校

こんなところでしょうか?

千葉高校、千葉東高校は県内でもトップクラスの公立高校

現実的にはうちの娘では市立千葉高校・市立稲毛高校を

目指して一生懸命がんばってギリギリいけるかどうかというところでしょうか?

親の私も目標としてはこのクラスの高校を念頭に置いて

学習の方向性を出していきたいです。

今度、中学校に上がるお子さんをお持ちの

お父さん、お母さんにぜひ読んでもらいたいですね!

この本の中に

「公立高校入試においては、受験は中学1年から始まっている」

というくだりがあります。

今年中学2年になる娘がいる私は正直、失敗したと思ってます。

高校入試を考えたときには中学校に上がる前にこの本を読んで

子供に中学校生活をすごさせたかったです。

この本は去年の12月6日に出版されているので無理だったんですけどね!

息子には同じ轍は踏まないようにして行こうと思ってます。

我が家ではいつもお姉ちゃんがリトマス試験紙みたいな役割で

かわいそうなんですが・・・。

そういう経験から私は公立中学に通う新中学1年生の親は

情報としてこの本は読んでも損はないと思います。



公立校なら、上位10%を目指しなさい!/後藤武士

¥1,575
Amazon.co.jp

娘が熱でダウン!

中学一年の娘ですが

今日熱が出てダウンしてます。

中学入学して一日も欠席していませんでしたが

インフルエンザの可能性もあるので

明日朝一番に病院にいって欠席になりそうです。

まずは健康が一番!

早くよくなってもらって春までに

苦手の数学の対策をしたいともいます。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

千葉県はまだ後期の公立高校の試験も控えてますしね!

がんばれ!受験生。

英検について

英検

正式名称は「実用英語技能検定」といいます。

現在 中学1年生の娘は3級合格(小学校6年のとき)

   小学校5年生の息子は4級合格

しています。

英検なんて英語学習に意味はない

なんて事も聞きますがひとつの目安として

利用してみるのもいいのではないでしょうか?

私自身が中学、高校とほとんど英語ができませんでした。

できないとやる気も出ないし、勉強もしない。

ますますできなくなる。当然嫌いになる。

こんな経験があるので、自分の子供には

少なくとも中学に入るころまでには英語に関して

苦手意識を持ってもらいたくない。

これからの時代を考えると、英語が実用レベルで

使えるようになってほしいとの願いから娘に関しては

小学校5年生から英語をはじめました。

最初はアルファベットの大文字、小文字から

書く練習からはじめました。

英語の勉強をするのに決めていたことは

毎日、必ず英語に触れる。

これです。

時間がないときでも単語2,3個でもいいから

勉強する。

正直、子供を勉強させる方法に絶対というものはないと思います。

もっとこうしたらいいんじゃないかとか

もう少しやる気がおきるように子供に話をするには

どうしたらいいかとか今でも模索中です。

うちの子に関して言えば今はまだ自分で主体的に

勉強する状態にはなっていません。

最終的には親が言わなくても自分で勉強する子に

なってもらいたいとは思ってます。

話はそれましたが今後も英検に関してやってきたことや

今やっている勉強に関してもアップしていきます。

日本史 時代を覚える!

社会の授業で旧石器時代とか

鎌倉時代とか江戸時代とか各時代で

授業を進めていくとは思うんだけど

まずは平成の時代に生きている子供たちに

時代の流れを頭にインプットさせるために

中学校1年の最初の授業に社会の先生が

こんなパフォーマンスをしたら結構印象に残るんじゃないかな?



でも教育委員会が許さないだろうね!

じゃ

こちらはどうかな?

時間も短いし、クラス全員で2、3回歌えばもう

年代が前後することなく記憶できると思うけど・・・。



河原塾 塾長ってアイデアマンですね!

河原塾 速習シリーズ 最新DVD販売中

中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科



河原塾とは

娘の勉強方法を考えていろいろと調べていたら

河原塾という塾を見つけました。

大手の塾ではなく、茨城県の個人塾だそうです。

この塾の塾長

河原利彦さん

経歴がちょっとびっくりします。

なんと・・・・

作曲家!

えっ・・・・・。

塾長が作曲家?

あ~!

作曲家といっても売れない歌手の作曲でもしてたんだろう

と思っていたら・・・。

少年隊 「君がいたから」

の作曲をしていたそうです。

ただ、音楽業界に嫌気がさして今は自分の塾に

力を注いでるそうです。

ちょっと興味がある方は

こちらの動画を見てみてください。



なかなか面白いと思いませんか?

そんな河原塾が

中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科

というDVDを販売しています。

英語・数学・理科の中学一年の内容で

つまずいてるならば、中学2年になる前に苦手を克服してみては

いかがですか?

うちの娘にも数学と理科の購入を検討しています。

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 費用

秀英ブロードバンドスクール 通期講座受講費用


(年額) 2011年度
(2011年3月分~2012年2月分)

スタンダードコース

・実力養成講座(英語・数学)
・定期テスト対策講座(5教科)

教材費: 7,500円

毎月払い:月々6,800円
学年一括払い:月あたり5,800円×2月までの残り月数


理社強化コース

・実力養成講座(理科・社会)
・定期テスト対策講座(5教科)

教材費: 6,000円

毎月払い:月々5,600円
学年一括払い:月あたり4,800円×2月までの残り月数


総合実力アップコース

・実力養成講座(英語・数学・理科・社会)
・定期テスト対策講座(5教科)

教材費: 9,000円

毎月払い:月々9,100円
学年一括払い:月あたり7,800円×2月までの残り月数


年間にかかる金額は

・スタンダードコース (学年一括払い):77,100円
・スタンダードコース ( 毎月払い ):89,100円

・理社強化コース   (学年一括払い):63,600円
・理社強化コース   ( 毎月払い ):73,200円

・総合実力アップコース(学年一括払い):102,600円
・総合実力アップコース( 毎月払い ):118,200円

通期講座受講費用は中学1年~中学3年まで同じです。

しかし今なら中学1年通期講座は

年間教材費無料+中学準備講座無料です。

来年、中学1年になる長男の勉強の中心に秀英ブロードバンドスクール

がいいのではないかと考えています。

詳しい内容はこちら

ダウン

秀英予備校の中学生向けインターネット在宅学習システム『秀英BBS』

今なら1カ月無料体験キャンペーン実施中!

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS)とは

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS)は

静岡県に本部がある秀英予備校の在宅型のインターネット映像学習システムです。

学習塾に通えない方のための新しいカタチの通信教育です。

秀英予備校トップ教師陣による映像授業と教材で学習します。

ひとまずこちら動画を見てください。



いかがでしたか?

4教科で定期テスト対策までついています。

お値段も塾に通わせるよりかなり安いのがいいですよね!

詳しくはこちらをご覧になってみてください。
右矢印秀英予備校の中学生向けインターネット在宅学習システム『秀英BBS』


特に新中学1年生はお得になってます。

どうせやるなら今がチャンスです!

市進学院 3月より通わせます。

市進学院


3月より数学に通わせることに決めました。

数学1教科 週一回(120分)

・入会金・・・15,750円

・前期諸経費(教材費・テスト費)・・・21,210円 
 
・後期諸経費(教材費・テスト費)・・・21,210円 

・月謝(授業料・総合指導費)・・・11,025円×12 132,300円

年間・・・190,470円



私にとっては決して安くない学費です。

それでも市進学院に通わせる理由は

・いやでも数学を勉強する時間がとれる。

・実際に塾のカリキュラムで数学の学力がアップするかを
 体感してみたい。

・1教科の受講でも定例試験を受けることができるので
 学習到達度、分野別定着度を把握できる。

・小学6年生になる弟が中学校入学時に塾に通わせるかの
 判断をするため。

です。

実際に体験してみないことにはわかりませんからね。

いろいろネットで調べたり、口コミを見たりもしましたが

賛否両論いろいろな意見があります。

市進学院についても担当の先生によっても評価は分かれるでしょう。

市進学院についての情報も娘から聞いた話、娘の感想、成績の変化

親への対応含めいろいろと情報をお伝えしていきたいと思っています。




 

市進学院 学費

娘の後期 期末テストも終わり

いよいよ中学2年生から高校受験に向けて

どのように勉強をさせていくかを模索しているところです。

以前にも書きましたが、市進学院の無料学力診断を受けて

数学だけでも受講させようかと検討しているのですが

気になるのは実際に学力がアップするのかと学費ですよね。

湯水のように子供にお金を使えるような経済力がない私にとって

やっぱり費用対効果を考えてしまいます。

市進学院の学費ですが私が考えている

数学1教科 週一回(120分)で年間どのくらいかかるかといいますと

・入会金・・・15,750円

・前期諸経費(教材費・テスト費)・・・21,210円 
 
・後期諸経費(教材費・テスト費)・・・21,210円 

・月謝(授業料・総合指導費)・・・11,025円×12 132,300円

年間・・・190,470円

結構かかりますね~。

授業料一覧から計算すると

主要3教科(英・数・国)・・・年額 378,630円

主要5教科(英・数・国・理・社)・・・年額 455,910円

ヒーハー

とても手が出ない金額です。

市進学院に通わすとしても数学1教科だけですね!

後期 期末テスト2日目

今日は娘の後期 期末テスト2日目

早速、娘に手ごたえを聞いたところ

社会・・・歴史はできたけど地理はいまいち

理科・・・微妙

保健体育・・・意外に難しかった

簡単に言えばあまりできなかったということですね。

まぁ

2週間の付け焼刃ではこんなところでしょうか?

ひとまず

学校のテストは終わったので

中2に向けての勉強方法を模索していかなくては

と思っています。

まずは数学!

この教科を何とかしなければなりません。

英語に関しては6月の英検で準2級合格を目指します。

後期 期末テスト1日目 終了

後期 期末テスト1日目が終わりました。

学校から帰ってきた娘に手ごたえを聞いたところ

国語・・・まぁまぁ

数学・・・ダメ

英語・・・いつもどおり!(90点以上はとれたと思う)

技術・家庭・・・意外とできた

らしいです。

やっぱりネックの数学がダメだったらしいです。


明日は

社会・理科・保険体育の3教科

いま必死に社会と理科の復習をやってます。

さて、明日で一応期末テストは終わりです。

新学年になる前にどういう風に勉強させるか

娘と話をして決めて行きたいと思います。



市進学院 面談に行ってきました。

2月11日に市進学院の無料学力診断テストを

受けました。

その結果から今後についての面談ということなので

行ってきました。

英語はかなりよくできているということでした。

ただし・・・・。

数学は中一の範囲でしっかり理解してない部分があるので

もう1回基礎からやり直していく必要があるとのことでした。

まぁ点数を見ても一目瞭然ですけどね。

ふぅ~

これから本格的に数学の建て直しを考えていかなければ

いけません。

内申点アップのポイント その3

前回は内申点アップにつながるポイントのひとつは

「学校の授業や課題にまじめにきっちり取り組ませる」

というお話をしました。

今日は内申点アップのポイントは3つあるということをお話します。

ポイント1:授業を大切にする

ポイント2:実技は大切。手を抜かずにしっかりとやる。

ポイント3:ノートや提出物を確実に期限までにやる

この3つのポイントをしっかりと抑えることで

内申点のアップが見込めます。

公立の高校受験は大学受験などと違い

入試にはこの内申点が本当に侮れないということを

頭に入れておくべきです。

単純に入学試験の点数だけで決まる大学受験ならば

入試日までに学力アップだけを考えて勉強すればいいのですが

内申点が加味される公立の高校受験は戦略を立てて望んだほうが

有利だと思います。

そのためには子供の学力アップはもちろんですが

いかに内申点をアップさせるかも重要です。

たった一点の違いで合否が左右されることもあります。

しっかりと内申点アップの方法を考えていきましょう。

内申点を上げるために確認したいこと

普段からの授業態度や提出物などが影響する内申点は意識的に

対策していかなければあがりません。

あなたは子供の学習状況や取り組み方、提出物をしっかり出しているかどうかなど

把握していますか?

もし定期テストなどの点数が悪くないのに成績が思った評価をされてない場合は

その理由を子供と検討する必要があるかもしれませんね。

その結果もしかしたら授業を受ける態度に問題がある場合があるかもしれませんし

提出物を期限までに出してないかもしれません。

よく話し合った上でどのような対策が有効なのかを家族で考えてみましょう。

もしかしたら子供は普段の授業態度や提出物が成績に色濃く反映されることを

知らないだけかもしれませんしね。テストの点がよければそれでいいと

思ってるだけかもしれません。いずれにせよ原因を分析して対策を立てていきましょう。

定期テスト以外にも伸びしろがある

内申点に大きく影響するのはもちろん定期テストの成績。

これは紛れもない事実ですが、それ以外にも内申点の伸びしろはあるんです。

授業態度・ノートや課題の提出物・課外活動 など

勉強が苦手な子でも上記のような点を見直すことにより

内申点がアップする可能性があります。

忘れがちですが実技4教科は課題や実技の要素が大きいので

ねらい目です。

勉強が苦手でも実技教科なら結構得意という子も多いいと思います。
 
逆に実技が苦手であってもまじめに取り組む姿勢さえあれば内申点アップの

要素にはなっているのであきらめずにがんばるように子供に話をしてあげるべきです。

大変長くなったので

この続きは内申点アップのポイント その4で

書いていきます。

後期 期末テスト1日目

おはようございます。

今日は朝は少し雨が降っていましたが

今は天気もよく晴れてきましたね。

千葉県の公立高校の前期の試験日でもあります。

受験生の親御様はいろいろ心配かも知れませんが

お子様のこれまでの努力を信じ温かく見守ってあげてください。

さて

わが娘は普段は7時ぐらいまで寝てるんですが

今朝は6時ごろ起きてきて最後の悪あがきで

昨日までやった進研ゼミの期末対策テキストを

復習していました。

本当に付け焼刃の2週間だったので結果は気にしていません。

たった2週間でしたが娘なりに努力してはいたので

その点はほめてあげてもいいかなと思ってます。

ただ中2からはこんなにあわててテスト対策することないように

普段からの自宅学習の習慣はつけさせなければと痛感しました。

明日はいよいよ後期 期末テストです。

いよいよ

明日は娘の学校の後期 期末テスト1日目です。

千葉県は明日、前期の公立高校の受験日1日目ですね!

あと2年後に娘も高校受験を受けるんだなぁ~と

ふっと思ってしまいました。

受験生の皆さん!自分の力を最大限に発揮できるよう

お祈り申し上げます。

娘は今日も最後のラストスパート!

一応必死にがんばっています。

私は明日、この前受けた市進学院の実力診断テストの

結果に基づいた面談を受けてきます。

実力診断テストの結果は案の定

英語はよくできて、数学はいまいちという結果でした。

学期末のテストが終わったら、もう一度

中学1年の数学の範囲を重点的にやり直さなければ

いけないかもしれません。

市進学院に通うかどうかはまだ決めていません。

まぁ面談のお話を聞いてから決めようとは思っています。

仮に行くとしても数学だけにらると思います。

学費の問題もありますし・・・。

理科と社会の勉強をどうやっていくかも思案のしどころです。

インターネット学習!秀英BBS


が値段的にはいいような気がしてます。



内申点アップのポイント その2

さて

内申点について

これまで都道府県によって3つのタイプがあること

内申書は4つの項目で構成されてることをお伝えしました。

私たち中学生の子供を持つ親として一番気になることは

いかに内申点をアップさせるかということになりますよね!

そこで内申点アップにつながるポイントを

調べてみました。

まずもっとも大事なのは

学校の授業や課題にまじめにきっちり取り組む努力を

させることです。

しかし、親の目の届かない学校生活では

子供が授業中どのようにすごしているかはわかりません。

しかし親子でなるべくコミュニケーションをとり

子供の中学生活に関心を持ち続けなければいけないと思います。

普段の何気ない会話の中や生活態度、言葉遣いなどなど

いろいろなサインを親は見逃さないようにしなければなりません。

言葉遣いや服装が乱れていて学校の生活態度がまじめなんてあるわけがないですから。

ちょうど思春期真っ只中の子供たち。

親の存在がうっとおしく思える時期でもあります。

しかし親の私たちはある程度距離はとりつつも

自分の子供に関心は常に向けているべきだと私は思っています。

ちょっと長くなってしまったのでまたこの続きは明日にでも

書いていきます。

内申点アップにつながるポイントのひとつは

「学校の授業や課題にまじめにきっちり取り組ませる」

です。

内申点アップのポイント その1

さて、

内申点は都道府県によって

いろいろ違うことがわかりました。

お住まいの県がどのタイプ化を把握することが

大事ですね!

千葉県は前回も言いましたがたタイプA!

中学1年から中学3年まで同じ比率で評価されます。

中学1年からそういう情報を把握して

中学生活をスタートさせるべきでした。
 
では内申点をアップさせるにはどういう点に注意しなければ

いけないかを調べてみました。

内申点は学校の中間、期末テストだけの結果で決まるわけではありません。

では、内申点の元になる成績はどのようにつけられるかというと

テストや授業態度などを総合的に評価するようです。

内申書(調査書)の基礎知識として

① 観点別学習状況
   
② 評定

③ 特別活動(等)の記録

④ 傾斜配点

で構成されているようです。

内申書の役割は

成績・生活・態度など

いわゆる中学校生活全体を記録した資料になります。

この内申書によって高校も

いかにその子が中学生時に勉強・生活を主体的に

取り組んできたかを判断します。

内申書の役割を理解すれば勉強だけではなくいかに

中学校生活をすごすべきかが見えてくるのではないでしょうか?

長くなりましたので、また明日以降に内申点情報のカテゴリーで

情報をお伝えします。

内申点について

あなたは

高校受験における内申点について情報を

お持ちですか?

お恥ずかしい話ですが最近まで私は何にも知りませんでした。

内申点は3つのタイプに分かれているそうです。

中一の成績から内申点に反映されるタイプ(タイプA)

中二の成績から内申点に反映されるタイプ(タイプB)

中三の成績のみ内申点に反映されるタイプ(タイプC)

千葉県は

中一の成績から内申点に反映されるタイプ(タイプA)

中1 45点満点
中2 45点満点
中3 45点満点

9教科×5段階評価

内申点は、千葉県独自の計算式で補正

なんだそうです。

同じタイプでも都道府県によってそれぞれ
いろいろな方法で点数を計算するみたいですね!

もう少し早く知っていれば学校のテスト対策に

力を入れるべきでした。

やっぱり何事においてもまず正しい情報を得ることが大事ですね!

後期 期末テストまであと3日

娘の中学校の後期期末テストまで

あと3日になりました。

ひとまず詰め込み式ですが

進研ゼミの期末対策テキストの試験範囲のみ

やらせてます。

それでも試験日までに全部できるか微妙なところです。

こういうものは普段の自宅学習がものを言いますね!

娘 曰く

「中2からはこんなことにならないようにがんばるよグッド!

などとほざいてます。

まるっきり緊張感ゼロの娘の口ぶりに

ヤレヤレと思う今日この頃です。

でも明日、明後日の2日間は少しは気合入れてがんばらせますけどね!

ではでは

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
