スポンサードリンク



後期中間テストまであと11日!

本日は市進で「新学力テスト」がありました。

それより

11月17日に行われる

後期中間テストが直近での

もっとも大事なイベントです。

あと

後期中間テストまで11日。

明日は娘が行ってる学校の振り替え休日ですので

まとまった勉強が出来る日は明日と週末の土日の3日間になります。

うちの娘は前回、理科と社会で失敗しているので

何とか理科、社会の対策をしていかなければなりません。

社会に関しては今回の中間テストは地理が中心になりそうです。

地理に関しては一冊教科書準拠のワークをやり終えています。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00011.jpg

10月より秀英BBSの理科・社会強化コースを受講していますので

地理の試験範囲の部分の映像とテキストをやり終えました。

$高校受験 中2からの軌跡!-DVC00012.jpg

地理に関しては後は今までやったところの復習で何とかなりそうなので

目処がついたところです。

秀英は理科・社会強化コースの受講でも

英・数・国の定期試験対策用の映像とテキストが付いています。

今回、英語についても今まで一度も定期試験対策したことがなかったのですが

初めて、試験範囲の部分のテキストと映像を利用して勉強しています。

英語も試験範囲については明日までに一通り終わりそうです。

高校受験 英語リスニング対策

学校の定期テストで

点数が悪かったのでその対策として

秀英BBSの理社強化コースに10月より入会しました。

その今利用している秀英BBSが

10月5日より

英語リスニング特訓

という講座が開設されました。

コース概要は

英語「英語リスニング特訓」なら、リスニング攻略のコツが身につき、
高校入試への不安を解消します。

「英語に不慣れ」、「演習量が絶対的に不足」、「解き方がわからない」など、
リスニング対策が不十分なために、高校入試で得点がとれない生徒は少なくありません。
しかし、例えば、昨年度の静岡県入試では、英語入試問題の中でリスニングの占める割合は28%!
その他、東京都20%、神奈川県20%、埼玉県28%、千葉県21%、北海道20%、青森県27%、
三重県ではなんと36%、 と各都道府県ともに、リスニングの占める割合は低くありません。
「英語リスニング特訓」でリスニング攻略のコツを身につけ、高校入試への不安を解消します。

秀英BBSより引用

一般会員価格で4100円で来年の3月31日まで利用できます。

なかなかリスニング対策ってどのように勉強して
いいかわからないのでひとつの選択肢として
考えてみてはいかがでしょうかね!

自分でやるとなると

くもんの中学英語リスニング―中学1~3年 スーパーステップ/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

高校入試英語リスニング完全攻略本/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

上記の2冊がいいようなことを聞いたことがあります。

ただ、高校入試英語リスニング完全攻略本は

もう売っていないみたいなのでamazonやヤフオクあたりで中古品で

手に入れるしかないかも知れません。

我が家は以前、amazonで高校入試英語リスニング完全攻略本は

購入済です。ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-111006_004811.jpg

千葉県はリスニングの占める割合は21%もあるので
しっかりと対策はしていかなければと思っています。

来年は「英語リスニング特訓」コース受講するかもしれません!





インターネット学習!秀英BBS

秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 教材詳細その2

では前回の続きで社会の教材紹介です。

理科・社会のメインテキスト

理科・社会ワーク(解答付)がこちらです
       ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-110924_094458.jpg


中2用のこちらのテキストでは

地理・歴史合わせて34単元あります。

テキストに準じた映像も34単元あります。

社会は知っているか知らないかがすべてです。

ですから秀英のすすめる勉強方法も

映像を視聴しながらテキストに重要語句を記入する。

確認テストで問題を解いて解答を見て丸付けをする。

になります。

うちの娘も社会だけができないのであれば

秀英BBS中学講座に入会したかどうかわかりません。

家庭学習の習慣があり、毎日ちょっとでもいいから社会を勉強する

時間を確保できるならば社会に関しては高校受験に立ち向かえるように思います。

ただ、英語や数学がどうしても家庭学習の中心になってしまいがちですし

部活に塾に中学生も色々と忙しいです。

そんな中で計画的に問題集等を使って家庭学習で社会を勉強していくのは

案外難しいかもしれません。

そういう意味ではせっかく入会したので

社会に関してもいいペースメーカー的に利用していければいいかなと思っています。

後は映像授業のなかで講師が重要な部分や暗記していくべきポイント等の

説明があると思いますのでそれを確実に覚えられよう復習していくだけですかね!

少しでも結果が出るといいんですけど・・・べーっだ!

9月30日まで入会すると3000円分のクオ・カードが手に入ります。


秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 教材が届きました。 詳細その1

娘の苦手科目克服のため

10月より秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS)中学講座

理社強化コースに入会しました。

早速昨日教材が届きました。

ますは

理科・社会のメインテキスト

理科・社会ワーク(解答付)がこちらです。
         ダウン
$高校受験 中2からの軌跡!-110924_094458.jpg

理科は理科・社会ワーク(解答付)のテキストに

対応した29単元の映像を見ながらの学習になります。

理科のテキストの内容は各単元

・基本事項
・重要例題
・スタンダード問題
・ハイレベル問題
・復習問題

で構成されています。

秀英からの理科についてのお勧めのやり方としては

・基本事項
・重要例題

視聴しながらテキストに記入していく。

・スタンダード問題
・ハイレベル問題

問題を解く
解答を見て丸付けをする
間違えた部分を動画で視聴して、解説を聞く

・復習問題

問題を解く
解答を見て丸付けをする

となっています。

では、我が家ではどうやってこの教材を使って行くかといいますと

取り合えずこれから学校でやっていく部分は秀英のお勧めの方法で

やっていこうと思います。

今までに習ってきた単元については丁寧に中学1年の最初の単元から

やり直していくつもりです。

秀英BBS中学講座の映像は学年をまたいで視聴できますので

理科・社会については中1の単元の映像も見れます。

中1、中3のテキストも注文すれば料金はかかりますが

手に入れることも可能です。

テキストは1500円なので中1、中3分も購入しようかと思っています。

テキストの内容はパラパラと見た感じ

市販の問題集と大差はないのでテキスト購入しなくても

復習はしていけそうですが、まぁ映像と対応しているテキストがあったほうが

ストレスなく勉強できそうなので購入しようとは思ってますけどね!

理科に関してはこんなところでしょうか?

長くなったので社会については次回記事を書きますね!

9月30日まで入会すると3000円分のクオ・カードが手に入ります。


秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS) 中学講座

前期期末テストの結果

理科、社会の対策をしなければいけないという結論に達しました。

中学1年の終わりにあまりに数学ができないので

市進学院に数学だけ通わすことにしました。

その結果、数学についてはすごくできるというわけではないのですが

学校の定期テストならばある程度は点数が取れるようにはなりました。

英語は一応、英検準2級合格しているのである程度はやれるとは思います。

国語に関しては家で一切勉強はしていないのですが

学校のテストでも市進の定例でもそれなりに点数が取れます。

国語もそろそろちゃんと勉強させなければいけないとは思っていますが

娘自身も得意だといっているので計画的に家庭学習をしていけば

何とかなるような気がしています。

それに比べて

理科、社会は学校の定期テストおよび市進の定例も含めて

目を覆うような成績です。

さすがに中学2年生のこの時期に

これではいけないと思い理科、社会についての勉強方法を模索していました。

ある程度、評判のよい参考書や問題集を使って家庭学習をするべきか

市進の社会、理科を受けさせるべきか・・・・。

参考書や問題集での勉強は社会などはいけると思うんですが

一番成績の悪い理科の学習に不安があります。

また、市進では理科、社会はビデオを使った学習で

週一回、60分程度の学習ではちょっと間に合わないなと思いました。

金額もネックですし・・・。

そこで、以前検討していた秀英BBS中学講座の理科社会強化コースを

今回申し込みました。

教材費6000円 月額5600円

一括払いならば月額4800円

10月から2月までの受講になりますので

教材費6000円+月額4800円×5か月分 計30,000円

の出費です。

ただし今なら一括払いで3,000円のクオカードがもらえるキャンペーンを

やっているので実質27,000円出費です。

しかしある方法を使うとさらに2,500円安くなります。

ということで実質24,500円の出費で5ヶ月間秀英BBS中学講座理科社会強化コース

を使って学習することになりました。

娘と話し合った結果

毎日、理科と社会を30分ずつでいいから勉強して行こうと

決めたので秀英の映像授業(約15分)を見て該当個所を

手持ちの問題集などを解いていくスタイルでやっていこうかなと思っています。

秀英BBS中学講座の映像はyoutubeなどにもありますので

雰囲気は誰でもわかると思います。

こんな感じです。ダウン



とにかく後期中間テストまではこのスタイルで

理科、社会の勉強をしていこうと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
