スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古文苦手な理由はただ1つ。「やってないから」

こんにちは
ゆずです。

私が住んでいるところでも
雨が昨日からかなり降っています。

テレビのニュースなどでも
かなり被害が出ている様子が映し出されていますね。

はやく天気が回復してくれるといいんですけど・・・。

さて、文転した娘は古文の勉強をやり始めたことは
お伝えしていると思います。

確かに文転を決意してから古典(古文・漢文)の勉強時間は
かなり増えました。

ある方のツイッターのつぶやきに

「英語が苦手な人の原因はさまざまだけど、古文苦手な理由はただ1つ。「やってないから」。
単語も文法も学校でやる。定期試験の勉強もする。だがそれでおしまい。英語数学と違い「古文専門塾」はあまりないので、学校以外で勉強する機会もない。古文は2週間頑張れば驚くほど伸びる科目。」

と書かれていました。

まさしくそのとうり。

どうせセンター試験ぐらいしか使わないからと
ほぼ、学校の授業以外勉強してこなかったであろう古文。

漢文も然り。

その学校の授業もしっかり取り組んでいたとは
言いがたく定期考査前にちょろっとやってたぐらいでしょう。

今日改めて
娘の高1・高2の進研模試の古文と漢文の得点6回分を
見てみましたがまぁひどい点数でした。

そりゃ、古文が苦手というより
ただやってないだけ。

「苦手」と口にするのもおこがましい。

そんな状態からのスタートです。

それでも切羽詰まった状態なのは
娘自身も感じていて用言・助動詞の活用表などは
3日ぐらいで暗記できましたし、受験サプリの文法講座も
自分から意欲的に受講しています。

娘の現状を見て
古文・漢文はある程度しっかりと早めに取り組んでおくのは
得策かなと思っています。

同じ轍は踏まないように息子にはしっかりと
やらせようかと・・・。

まぁそうはいってもそんなに肩肘張らずとも
古文単語や助動詞の活用の暗記、漢文であれば句形の暗記
などいずれ覚えなければいけないものを先ずは暗記することでしょうか?

ということで息子には昨日から
こちらの本についているCDを聞かせながら一緒に声を出させて
助動詞の活用表の丸暗記をスタートさせました。




この本についているCDには著者の吉野さんが自ら
「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし ・・・・・」
のようにひたすら助動詞の接続・活用・意味をひたすら何度も
何度も読んでします。

この助動詞の暗記はとにかく腹筋運動のように
音声に合わせて何度も何度もCDの音声に合わせて音読しながら
体に染み込ませるようにやらせてみます。

覚える順番は活用→接続→意味の順。
CDの長さは全部で13分。

9月中には完成させたいですね。

それと並行して
古文単語の暗記も少しずつ始めるつもりです。





我が家にはマドンナ古文単語があるので
マドンナ古文単語をやらせるつもりです。
スポンサーサイト

アナウンサーが読む 聞く教科書山川詳説世界史

ゆずです。

娘と息子の受験情報収集の手段として
最近はツイッターなども見ています。

まぁ色々な方が情報を発信していますが
私なりに判断して信頼出来る方の情報を
参考にさせていただいています。

私が参考にしている人で
「歴史も朗読で伸びる」

ということでこちらの本を紹介していました。






娘は文転しましたが英語、数学、国語で受験するので世界史、日本史は
関係ありませんが息子は歴史を受験科目として選択するかもしれません。

「山川の日本史・世界史教科書を、NHKアナウンサーが吹き込んだCD-ROMがある。
これが使える。音声に合わせて読むだけで、歴史用語と流れが身体レベルでしみこむ。」

と書かれていました。

息子は現在、世界史を学校でやっているので
早速、世界史の方を買ってみました。

高1の間は家庭学習の中心は英語、数学ですが
その他の教科でもあまり負担にならない程度に
なにかいい方法があれば早めにやっておきたいとは思っていました。

まだ高1のこの時期なのでゴリゴリ暗記する勉強ではなく
歴史の流れをザーッとでいいから入れておくといいんじゃないかと
考えていたのでこのツイッターの書き込みを見て
「よし。これだ!」
と思いました。

まずは短い時間でもいいから
CD-ROMを聞きながら一緒に音読することから
始めさせようかと思っています。

定期考査があれば試験範囲の部分を何度も音声を聞きながら
読むようにすれば定期考査の勉強にもなるでしょう。

息子が世界史を選択するかどうかはわかりませんが
聞きながら音読すること自体は大した負担にはならないので
とにかくまず最後まで音声を聞きながら読んで見る事を目標に
取り組ませてみます。

暗記はしないのだからハードルは低いはず。
ただ意識しないとやらなくなってしまう可能性はあります。

そこの管理をどうするかが問題ですけど・・・。


音声は全部で16時間23分42秒あります。



超楽々暗記世界史online版








今日から夏期合宿へ・・・。

ゆずです。

娘は今日からみすず学苑の
夏期合宿に4泊5日の日程で参加しています。

moblog_074711f0.jpg


場所は静岡県。

英語の授業に参加します。

講座説明 英語

みすず学苑オリジナル・メソッドによる
英語長文特別講義と怒涛のメガリーディング

合宿の意義は、長文力を爆発的に飛躍させることにあります。
「みすず学苑の受験生は、なぜ伸びるのか?」
「低い偏差値からスタートして、どうしてすごい大学に合格できたのか?」
軌跡のような怒涛の合格理由は、「怒涛のメガリーディング」にあったのです。
英語の配点は、7割以上が長文を占めます。合否を決定的に左右する最重要分野でありながら
具体的な対策が取れない分野です。春から今日まで、何題の長文を自力で解きましたか?
また一題の長文をどれくらいの時間で解いていますか?入試本番で、長文一題15分程度で
解く必要があります。入試本番で要求される、長文力と現状には大きな隔たりがあるのです。
みすず生が、驚異的に英語を伸ばすのはなぜか?
それは、入試が求める長文のリズムや、スピード、読解のコツを体得できるからです。
秋からの、成績にの伸びに天地ほどの差がでます。合宿参加前に、夏期講習の
「英文解釈完全マニュアル講座」と、「英語長文問題の解法のテクニック」を学習してください。
それを前提に、合宿のメガリーディングで、長文力と得点力をグイグイ引き上げます。
合格の実力や解答力の圧倒的な腕力をつけ、絶対の確信や気迫を授けるもの。
それが英語長文100題以上、どこまでもやるぞ合宿なのです。

(夏期合宿パンフレットより引用)

合宿の感想などは娘が帰ってきたら
聞いてみようとおもいますが今日から5日間
ただひたすら英語の長文に取り組む合宿で何かを掴んで
帰ってきてくれるのでしょうか?

入試長文100題以上。
講義、演習、講義、演習・・・。

moblog_fbd29e77.jpg


とにかく
頑張ってきてもらいましょう。

みすずでも友達ができたようで
合宿も楽しみと言って出かけて行きました。






超楽々暗記世界史online版








平成27年度センター試験まであと172日。

おはようございます。
ゆずです。

娘が受ける平成27年度センター試験まであと172日。

今日から娘は第3期夏期講習が始まります。
第3期は英語長文の講座を一つだけ受講します。

基本的に9:00~21:00までみすずの自習室で勉強しながら
夏期講習の講座がある時間帯だけ授業を受けるというスタイルが
定着してきています。

息子は今週は月曜から土曜まで9:00~13:30まで部活があります。
家に帰ってくるのは15:00頃になります。

昨日で東進の夏期特別招待講習
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
が終了しました。

t02200220_0800080013377503156.jpg

あと2講座受けることが出来るのですが
何を受けるか、もしくは受けないか考え中です。

ただ、8月いっぱいは
高速基礎マスター講座の英語を受けることができるので
「英単語センター1800」こちらはやらせてみようかと思っています。

火曜日に東進に行って
今後どうするかの話をしてきます。

今回、東進と代ゼミサテラインで
4人の講師の数学の授業を受けました。

東進:大吉巧馬、沖田一希
代ゼミサテ:阿由葉勝、山本俊郎

この4人の講師の授業で一番息子にとって
わかりやすいと感じたのが山本俊郎さんだそうです。

苦手な数学ですので実際に授業を受けて息子自身が
一番わかりやすいと感じた講師の授業を受けるのが
いいであろうということで先ほど代ゼミサテラインの校舎に
連絡を入れて学期講座「高1基礎数学Ⅰ・A 山本俊郎」の1学期(90分×12回)
を申し込みました。

夏休み中に1学期分を受講してみて
秋から2学期分をやるかどうかを判断します。

東進に関しては
場所的なメリットやt-PODで自宅で受講できたり
授業を受けて確認テストで合格しないと次の授業に進めなかったりとか
システム的には気に入った部分もあります。

もう少し色々と考えてみたいと思います。

では今週も頑張っていきましょう。



超楽々暗記世界史online版





昨日で高校の夏季セミナーが終了しました。

おはようございます。
ゆずです。

娘は夏期講習 第2期最終日。
基本、9:00から21:00までみすずの自習室に行って
夏期講習の授業時間以外は自習しているようです。

息子は昨日で高校の第1期、夏季セミナーが終了しました。
本日は午後から部活があるので午前中に現在受講している
東進の夏期特別招待講習
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」90分×5コマ
こちらの3回目を受けに行きました。

明日は息子は部活がオフなので
東進に朝から行って残り2回の授業を受けて
「高等学校対応 数学(特別編) 2次関数 沖田一希」
こちらの講座を終了させたいと思います。

夏休みに入ってから
ちょっとゆっくりする時間がなく
いつも疲れたと愚痴をこぼしているので午後からは
完全フリーとしてリフレッシュさせたいと思います。

来週はまた月曜日から土曜日まで部活が毎日あるので・・・。

なかなか部活をやっていると夏休みといえど
自由な時間がなかなかないのでその中からいかに
時間を作って勉強していくかが重要ですね。

まだ高1だからと考えないでやれるべきことはやっていく。

あとはいかに効率的にやるかという部分は
色々と情報を集めながら息子に提案はして行きたいと思います。

それをどう判断するかは息子次第です。

今日も暑いですが
頑張っていきましょう。




超楽々暗記世界史online版








プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。