スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京大学&東京証券取引所

ゆずです。

8月31日。
今日から娘も息子も学校が始まりました。

夏休みも終わりですね。(やっと・・・。)

先ほど息子が帰ってきたのですが
学校からこのようなプリントが配られました。

「HLCⅠ類1学年 第2回校外学習のおしらせ」

6月に第1回校外学習として
筑波大学及びJAXAに行ってきたのですが

今回の第2回校外学習は
東京大学本郷キャンパスと東京証券取引所に行くようです。

「Ⅰ類の教育目標は、高い志を持ち、社会に貢献できるリーダーの育成です。この教育目標を達成するために、学力の向上に努めるとともに、最先端の学問・研究に触れることも肝要であると考えます。そこで前期に筑波大学およびJAXAを訪問いたしましたが、今回は下記日程にて2回目の校外学習を実施することになりましたのでお知らせ致します。」
プリントより抜粋

学校の教育プログラムの一貫ですが
折角の機会なのでしっかりと見てきて
何かを感じてくれればいいかなと思っています。

9月中旬に行くようです。






超楽々暗記世界史online版








スポンサーサイト

校外学習

こんばんは
ゆずです。

息子が通っている高校の
クラス(HLCⅠ類)で6月4日に校外学習に行くようです。

校外学習の目的は
今日もらってきたプリントには以下のように書かれていました。

「ハイレベルチャレンジコースⅠ類の教育目標は、高い志を持ち、社会に貢献できるリーダーの育成です。この教育目標を達成させるためには、最先端の学問・研究に触れ、学びの意義を再確認し、高い志と社会に貢献しようとする意識を醸成することも肝要であると考えます。そこでⅠ類の教育目標に沿った進路学習の一環として下記の日程で校外学習を実施することになりましたのでお知らせいたします。」

校外学習の行き先は

筑波大学

宇宙航空研究機構(JAXA)筑波宇宙センター
http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html

になるようです。

昼食は筑波大学の学食も利用できるようなので
せっかくだから学食で食べてくればと言っておきました。

まぁ
折角の機会なので色々と見て
感じるものがあれば今後の勉強の励みにもなるかもしれません。

大学生活のイメージが多少でも実感できるかな?



マドンナ古文単語

こんにちは
ゆずです。

ただ今、マドンナ古文単語を
使って古文単語の暗記を始めています。

誰が?

当然、息子だと思ったでしょう?

実は・・・。

私が暗記をしています。(>_<)

まぁ
これにはちょっとした訳があります。

娘を見ていて感じたことですが
国語の勉強ってなかなかやりませんよね?

特に理系志望の受験生なんかは
どうしても国語の勉強に時間はあまり割いていないような気がします。

うちの娘を見ていてもそんな感じです。

進研模試の結果も
現代文は点数が取れる時と取れない時の差が激しく
古典(古文、漢文)は見るも無残な結果でした。
漢文なんか全国平均すらとれていません。
古文も漢文よりは多少マシですがそれでも全国平均レベルなので
現代文が点数が取れていない時の進研模試の国語の結果は
ひどいもんです。

まぁ全く国語の勉強してないのですから
当然といえば当然の結果です。

多少、そんな状態に危機感を覚え
まずは国語の勉強をする上で多少得意な現代文から
学習習慣をつけさせるために昨年の秋から受験サプリの
「高1高2 現代文」という講座を毎週、月曜日にやると決めさせて
取り組みました。

この講座の取組みについては
このブログでも記事にしてきましたのでご存じの方もいるかもしれませんね。

河合塾のマーク模試で現代文の評論文がかなり読めて
自己最高の出来ということで結果も出たのであの時点で少なくとも
現代文の勉強を始めさせておいてよかったと思っています。

もとから高校受験の時も市進の定例で
国語は成績優秀者にほぼ毎回名前が載るぐらいだったので
自分自身の中でやれば出来るという思い込もみたいなものは
あったと思います。

ただ大学受験は高校受験と違ってそんなに甘いもんじゃ
ないと私自身は思っていましたし、実際勉強しなければ
点数も取れないと思います。

なので現代文については昨年の秋から少しではありますが
勉強を始めています。

古典については古文と漢文
どちらが勉強の効率がいいか考えると多くの人が言っているように
漢文だという結論に我が家もなりました。

ただ、漢文の勉強をやれと言ってもなかなか自分からはやらないので
奥の手としてみすず学苑で漢文の単科をとって3月からやらせています。

みすず学苑の勉強は宿題やノートチェックもあるので
何もやらないで授業にはいけないのでこれなら嫌でもやるだろうと
考えました。

これで現代文と漢文の勉強はスタートしたのですが
古文に関してはこれといった勉強が出来ていません。

各教科のバランスと金銭的な問題もあり
古文に関しては娘自身で勉強するということになっているんですが
やるとしたら夏休みに集中してやらざるを得ないと思っています。

結局、娘はこんな現状で今日まできてしまいました。

そこでこの反省点を活かすべく
高校受験の勉強を見ていても娘より国語が出来ない
息子には計画的に高1から国語の勉強をさせていかなければと
感じています。

そこで高1の夏休みの間に
いずれどこかで暗記しなければいけない古文単語と古文文法
をがっつりやらせようかと今思っています。

そこでまずこの夏休みに古文単語を一冊仕上げるのに
大体、どのくらいの労力で覚えれれるかということを
私自身が体感してみようと思い立ち何日か前から
マドンナ古文単語の暗記に挑戦しています。

まずはざっと見てみましたが
ほとんど古文単語覚えていませんでした。

学生時代もまじめに古文単語をやったこともないですし
何十年も古文単語なんか見ていません。

まるっきりの初学者状態です。

そんな私がどのくらいで覚えられるかを
自分でやってみてそこで得た肌感覚を今年の夏休みの息子の勉強に
活かしたいと思っています。

マドンナ古文単語は見出し語230語

まずは見出し語の230語の古文単語を見て
一秒で意味が言える状態に持って行くことを目標とします。

一応、目安は5月中です。

その後は古文文法にもチャレンジしようかと思っています。

息子は普段の勉強は英語、数学を中心に勉強していますので
夏休みぐらいしかこういう勉強はできないと思います。

息子には
「5月中にマドンナ古文単語を俺が覚え切れたら
お前が夏休み中に覚えられないはずはないからな!」
と宣言しています。

まぁ
多少、ゲーム感覚でやってます。
現在、2章 68語まできました。

ちょっとした手すき時間にパラパラ
何度も目を通すようにやっています。

でも、歳のせいなかなか頭に入ってきません。 (>_<)

FullSizeRender.jpg

マドンナ古文単語230 パワーアップ版: 別冊単語カードつき (大学受験超基礎シリーズ)

そういえば
中学時代に在籍していた市進からのDMで
マドンナ古文の荻野文子先生の講演会の案内がきていました。

FullSizeRender.jpg

市進主催で6月21日に
10:00~12:00 東京・御茶ノ水 中央大学駿河合記念館 2F
14:00~16:00 千葉県 市進予備校柏校
にて講演会があるそうです。

市進のHPから先着順で申し込めるみたいですよ。

私も行ってみようかと思ったんですが
その日は息子の高校の文化祭の日なので
そちらに行くことになっているので残念ながら参加できません。

気になる方は
早めに市進のHPから申し込んでみてはいかがですか?

では!

古文単語のあとは
古文文法を受験サプリの
「高1 古文<文法編>」をやる予定です。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

Z Study トレーニング練習問題 英語 8章 動名詞

こんばんは
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと23日。
娘:センター試験まであと262日。

娘の勉強はみすず学苑での授業(週4日)が中心となっています。
最近、自分から朝早く起きて勉強しなくちゃと言って朝、早く起きています。

どうしても平日に勉強の時間を確保しようと考えると
朝早く起きて時間を作るしかないとの結論に達したようです。

朝に勉強することの大切さは
高校受験の時にお世話になった河原塾が提唱していたことです。
私も娘、息子に朝早く起きて勉強した方がいいのではと言っては
きましたがなんだかんだと理由をつけて特に娘はあまり出来ていませんでした。

ただ今度は自分からもう朝やるしかないと気づき
自らの意志で早起きを決意したようなので早起き&朝勉強が
習慣化してくれるのではないかと期待しています。

さて、娘の勉強の進捗状況は
娘に任せているのであまり良くわかりませんが
息子に関しては軌道に乗るまではある程度管理してやらせています。
そしてある程度の形が出来れば自主性に任せようと思っています。

今日の家庭学習は
英語 Z Study トレーニング練習問題 「8章 動名詞」
こちらをやっていたようです。

FullSizeRender.jpg
圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

それと昨日出来なかった
高3 スタンダードレベル英語<文法編>第24講 文型(2)
こちらの動画授業をやりました。

FullSizeRender.jpg

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

この第24講 文型(2)の動画授業では
第5文型 SVOC の OとCの部分が
主語、述語関係になる部分についての考え方が、見分け方が
3stepで説明されています。

この第5文型の理解はとても重要なので
しっかりと身につけてほしいところです。

そういう意味でもこの動画授業の内容がしっかりと
身につけられるまで何度も復習しながらしっかりと
取り組ませようと思っています。

特に高1のこの時期は文法の勉強は丁寧にやっていって
構文や長文の勉強に繋げていくことを考えています。

高校入学して初の公欠です。

こんばんは
ゆずです。

明日は息子が入部している部活の
千葉県予選会があるため先輩の応援のために
公欠で試合会場にいきます。

明日の放課後に初めての
Z会通信添削の「答案作成ゼミ」があるのですが
いきなりそのゼミに不参加となってしまいました。

一応、担任の先生に公欠のため
ゼミに参加できないのでどうすればいいかと
尋ねてみたら自力で答案を仕上げてくるように言われたようです。

まぁ、こればっかりはしょうがないですね。

さて、部活を終えて学校から帰ってきて
ご飯食べて、お風呂に入るともう20:30位になってしまいます。

平日はあまり勉強する時間が取れませんが
取りあえず 「Z Study トレーニング」 の「7章 不定詞」をやって 
今日は体調がちょっと良くないので早めに寝ました。

FullSizeRender.jpg

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

ということなので
今日は予定していた受験サプリの
高3 スタンダードレベル英語<文法編> 第24講 文型(2)
の受講は出来ませんでした。

明日か明後日に受講を予定しています。
第24講 文型(2)は第5文型についての講義になっています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。