スポンサードリンク



みすず学苑の夏期合宿から帰ってきました。

おはようございます。
ゆずです。

8月2日~8月6日までの4泊5日の
みすず学苑の夏期合宿から昨日、娘が帰ってきました。

moblog_074711f0.jpg


「早慶上智め、参ったか、飛び蹴りレベル英語長文」

という相変わらずみすず学苑らしいふざけた感じのネーミングの講座を
受講してきました。

テキスト5冊。

t02200165_0800060013388056810.jpg


5冊目まではいかなかったらしいですが
英語の長文の授業、演習の繰り返しで130問ぐらい長文の問題を
解いたそうです。

ひたすら英語長文をこの5日間やったみたいなので
この効果が今後どのような形で出てくるのか少し楽しみではあります。

ただ勉強ばっかりの夏期合宿ではありましたが
同室になった子と仲良く過ごせて合宿自体は楽しかったと言っていたので
まぁ良かったのかなと・・・。

部屋で話が盛り上がったようです。

何の話をしていたのかは知りませんが
多分勉強な話ではないでしょうね。

息抜きとしておしゃべり出来て
勉強もしっかりとやれたようなので良かったです。

今日からまたみすず学苑では
学習道場と言ってみすずの自習室で9:00から21:00まで
全員参加で自習をするということになっています。

12時間拘束で最低でも10時間は学習する時間が設定されているので
またしっかりと頑張ってもらいましょう。

この学習道場も今日から5日間、11日まで開催されます。

夏期合宿では英語のみやっていたので
今日からの学習道場の自習では英語以外の勉強もしっかりと
時間をとってやってもらいたいものです。




超楽々暗記世界史online版









みすず学苑 夏期合宿 受付終了。

ゆずです。

娘が東雲祭の準備のため
夏期合宿の申し込みに行けないため
代わりに並んで受付に行って来ました。

moblog_a5c2dc86.jpg

16時30分から受付開始ということで
娘から30分ぐらい前には並んでいたほうがいいと言われて
15時50分ぐらいにみすず学苑に行ったのですが
すでに長蛇の列・・・。

高校生、浪人生の列の中
おっさんの私が並んで待つこと40分。

無事、受付が終了しました。

40番目でした。

人気のある講座は先着順で締め切られるとのこと。

みすず学苑は東京、神奈川、埼玉、千葉に
全部で8校舎あるのですが16時30分
各校舎、一斉に受付を開始して各講座集計して
人数オーバーの場合には調整の上、違う講座に振り分けられる場合が
あるそうです。

果たして希望する講座に入れたのでしょうか?

まぁ一応、親としての役目は果たしました。

ただ親で並んでいたのは娘が通う校舎では
私一人でした。

なんとなく気恥ずかしかったです。

校舎にいた職員さんに
わざわざご苦労様でしたと言われて校舎を後にする私でした。

さぁ娘よ!

夏期合宿 頑張るのだぞ!!

ヾ(*`Д´*)ノ"






みすず学苑 夏期合宿受付開始日。

ゆずです。

本日、娘が通っている
みすず学苑の夏期合宿の受付があります。

moblog_a5c2dc86.jpg

16:30分から
受付を開始するそうなんですが
なんでもこの受付開始時間前から並ぶんだそうです。

人気のある講座は締め切りもあるからと
いうことらしいのですがなんとこの申込に
私がいかなければならなくなってしまいました。

∑(゚Д゚)ガーン

娘は今度の土日に行われる
千葉東高の東雲祭の準備で朝から高校に行っていて
抜け出せないとのこと・・・。

妻は仕事・・・。

娘に東雲際の準備が終わってからじゃダメなのと聞くと
希望する講座が締め切りになったらどうするの?
と言われてしまいました。

高校生や浪人生の列に並ぶのはちょっと
嫌だな~と言うと
「大丈夫!夏期講習の申し込みの時にもおっさん並んでたから」

???

何が大丈夫か言っている意味がよくわかりませんが
とにかく受付開始時間前に行って並んで申し込みをすることに
なってしまいました。

トホホ・・・。

列の真ん中に並ぶのは嫌なので
なるべく早く行ってサッサと受付済ましてこようかな?

しょうがないので
本でも読みながら受付時間まで並んで待ちます。

娘よ!

当然、親を並ばしてまで夏期合宿に参加するんだから
それなりの知識を自分の体に染み込ませて帰ってくるんだろうな!

ヾ(*`Д´*)ノ"






みすず名物 学習道場へ・・・。

ゆずです。

今日から
娘はみすずの学習道場に参加しています。

__.JPG 


開催期間は
8月9日(土)~8月13日(水)

9:00~21:00
1時限~5時限 = 各2時間の学習時間で、
正味10時間の勉強。

1日10時間 5日間 50時間自習をします。

受験生(浪人生、高校3年生)に混じって
同じ空間(自習室)で勉強することで
なにか感じるものがあるといいのですけど・・・。

まぁ
夏休みに入ってからは
部活中心だったのでほとんど勉強らしき
ことをやっていませんのでこの5日間はしっかりと
勉強してもらわないと・・・。

まぁ
本人も勉強してない自覚はあるので
頑張ってくるとは言ってましたけどどうでしょうかね?

嫌でも
勉強する以外ないので
こういうシステムは娘にはあっているとは思っています。

もう高2の夏です。

早いな~。

大学受験もそろそろ意識して
勉強していかないとね。

高校での成績は
学校で受ける進研模試の結果を見ても真ん中ぐらいなので
そのへんで変な意味で安心しているようなところがありますが
このままでは志望する大学には手が届かないので
どこかで本気になってやらないとマズイと私は思っていますが
あとは本人がどう感じているかが問題ですね。


みすず学苑 ビッグカレッジタイム 初体験。

ゆずです。

現在、娘はみすず学苑にて
英語を受講しています。

娘が通うみすず学苑では
みすず学苑に在籍している全員が対象の
ビッグカレッジタイムという個人面接が必須行事として行われます。

時間は30分。
実際の授業で教わっている先生との面談になります。

面談に際し、ビッグカレッジタイム問診票と
ビッグカレッジタイム 3ヶ月学習計画表を持参し
それを見ながら面接が行われるようです。

__.JPG


娘は初めてビッグカレッジタイムを明日受けることになっています。

みすず学苑からのお知らせの通知では
高1、高2の皆さんへということで
以下のように書かれていました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

受験はまだ先のこと、と思っていても、「学校の成績がいまいち伸びないな。」「進路はどうしよう?」「推薦入試ってどうすれば受けられるの?」等々疑問・悩みはつきませんね。また受験の話はというと、入試の出題範囲の何と8割が高1と高2の勉強内容だって知っていましたか?なかでもほとんどの現役生が受験しているセンター試験は、出題範囲が高1と高2だけといってもいいくらいです。ですから、今やっていることは、そのまま将来の受験の基盤となるわけです。今回の面接では、みなさんの日頃の学習における問題点を探しながら、解決策や将来の方針を一緒に考えていきます。最も効果的な勉強ができるように、一人ひとりの実状に合わせてきめ細かくアドバイスをするのが目的です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日、娘はどんな話を授業を教わっている先生に聞き、
また、どんなアドバイスを頂いてくるのでしょうか?

その辺のことも面接が終わったら
娘に聞いて書いてみたいと思っています。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
