スポンサードリンク



ユメタン0 UNIT5 開始

おはようございます。
ゆずです。

息子は今日から
中学校で授業が開始されます。

12日には前期 期末試験がありますので
少しその対策もはじめなければと思っています。

さて

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

9月2日、昨日から
UNIT05をスタートしました。

単語の勉強は
年内はユメタン0を本書で書かれている
やり方で2周して、その後は1日,1UNITづつ復習しながら
完全に覚えきるまで復習をしていく形を考えています。

中3からはその流れで
ユメタン1につなげていく予定です。

DUOselect + ユメタン0 、ユメタン1
を中学時代にものに出来れば高校入学時において
いいスタートを切れると思います。

そんなことも考えながら
今この時期から語彙力アップを図っていくのも
いいのではないでしょうか?

そんな思いで
取り組ませています。




ユメタン0 UNIT04  開始

ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

昨日、私が泊まりのため
ブログに記事アップできませんでしたが

8月26日、昨日から
UNIT04のスタートです。

1日目は
単語チェックです。

UNIT04の100語の中で
分からなかった単語は7語でした。

こちらも
また一週間しっかりと取り組ませます。

ユメタン0 UNIT03 終了!

ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

本日でUNIT03 終了しました。

明日より
UNIT04 を始めます。

息子に関しては
英語は高校受験、大学受験ともに
最も力を入れるべき科目と考えています。

さらに受験戦略としても重要な教科であると認識しています。

なので今すごく英語に力を注いでいます。

この辺については
また明日にでも書いてみたいと思っています。

ユメタン0 UNIT03  開始

こんばんは
ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

今日からは
UNIT03のスタートです。

1日目は
単語チェックです。

UNIT03の100語の中で
分からなかった単語は9語でした。

今週もしっかりと取り組んで行かせます。

というか
私が言わなくてもやるようになってきているので
時々チェックするぐらいですけど・・・。

(・∀・)

ユメタン0  UNIT02 終了。

 
ゆずです。

現在、息子は
英単語の勉強として
ユメタン0に取り組んでいます。
__.JPG 

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

やり方は
この本に書かれているやり方でやっていきます。

標準コース
1週間(7日間) 毎日100語×8週間
=800語マスター

ユメタンは
灘中学校・高等学校英語科教諭の
木村達哉さんが作った単語集です。

このユメタンでは
「キムタツ式語彙学習法」
というメソッドで単語を勉強していきます。

「キムタツ式語彙学習法」とは
1週間 100語を毎日違うアプローチで
繰り返しやることで単語を確実に覚える学習方法です。

本日でUNIT02 終了しました。

明日より
UNIT03 を始めます。

英語に関して言えば
高校受験はあんまり意識していません。

息子に関して言えば
大学受験やその先
実際にコミュニケーションとして使える
英語の習得を目指しています。

このへんに関しては
ユメタンの著者
灘中学校・高等学校英語科教諭の木村達哉さんの
ユメ勉という本が参考になると思います。

当然、私も購入済みです。

130317_212758.jpg 

ユメ勉 ~ 夢をかなえる英語勉強法&参考書 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

内容は
正攻法な英語の勉強の仕方が書いてあります。

amazonの書評に
こんなことが書かれています。

「とてつもない労力を要するが、シンプルで確実な英語学習法を学年ごと、
使用教材ごとに解説した学習法本。
紀伊国屋では「英会話」に分類されていましたが、たしかにその通りだと思いました。
すなわち、受験で合格点を取るだけなら不要な部分もある一方で、
英会話の力をつけるのには避けて通れないであろう学習法です。


この書評を書かれている方は
大学受験の予備校の講師の方だったと記憶しています。

私自身も
赤字にした部分が同意できる部分であり
息子、娘の英語の勉強に参考にしたい部分です。

すなわち
受験で合格点を取るためには不要な部分であっても
英会話の力をつけるには避けては通れない学習法ということは
いずれスキルとして英語を身につけたい場合には
いつかはやらなければいけない日が来る。

それならばそれを中学生から意識して
取り組んで行けばただ単に高校受験のためとか
大学受験のためにやっている英語の勉強とは雲泥の差になるのではないかと
思っています。

現に
灘中学校・高等学校英語科教諭の木村達哉さんが
現役の教師として実際の生徒の指導で効果がある方法と言っているのですから
「下手の考え休むに似たり」
私みたいな門外漢は素直に従って
息子、娘の勉強の参考にしようと思っています。

若干失敗したのは
娘の勉強方法に取り入れたいのですが
学校からも大量の課題が出る高校なので
なかなか組み込めないのが現状です。

しかし
中学生の息子は比較的、
時間も余裕があるのと小学校から多少英語をやってきた
アドバンテージがあるのでしっかりとユメ勉で提唱されている
学習方法を取り入れながらやっていきたいと思っています。

全部が全部
この方法でやる必要はないと思いますが
少なからず中学生でも高校生でも参考になる部分があると思うので
子供自身でも、保護者でもどちらでもいいので
ユメ勉読んだことがないのであれば一度目を通しても
損はないと思います。

何かの参考になれば
幸いです。


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
