スポンサードリンク



息子の前期中間テストの結果が出揃いました。

こんばんは
ゆずです。

久しぶりのブログの更新になります。
ちょっと忙しかったのもあるのですが
またマメに更新したいと思います。

さて中学2年生になっての初めての
定期テスト。

すべての結果が出揃いました。
学年順位などはまだわかりませんが
点数は出ました。

5教科 395点でした。

目標は450点においていたので
結果だけ見ると惨敗でしょうか?

ただ帰ってきた答案を見直すと
ケアレスミスのオンパレード。

そういえば
娘のときもありました。

また同じ道を通るんですね。

今は帰ってきた答案を見なおしているところです。

朝トレ(朝勉強)も続けていますし、
家庭学習の時間も中1の頃に比べると
かなり増えてきています。

今回は結果として現れませんでしたが
反省するところは反省して今後ともやっていくつもりです。

よくこんな成績で
県立 千葉高校目指すなんて言ってるなと
思われるかもしれませんが、私自身が娘の受験を経験して
まだまだ十分に学力を上げることは可能だと思っています。

まだまだ逆転するには時間も十分にあります。

高校入試本番に合格最低点よりも
点数を取ればいいだけですから、今の時期は
成績に一喜一憂することなくしっかりと現状を把握して
何をやるべきかをまたしっかりと考えて行きたいと思います。

では 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

無事、体育祭終了!

こんばんは
ゆずです。

息子の体育祭が終了しました。
これからは、前期中間テストが直近の
大きなイベントですのでしっかりと点数を
取る勉強をしていこうと思います。

中間テストは範囲のあるテストなので
本来の学力の実力とはまた別のものだと思いますが
内申点には関係するので疎かには出来ません。

今までは
定期テスト対策としてあまり意識してやって来ませんでしたが
1年生の後期期末テストのひどさもあって今回はこれまで以上に
しっかりと対策して臨みたいと思います。

前期中間テストは6月21日ですので
今日は20日前になります。

明日も朝トレから中間テスト対策に切り替えて
やっていきます。

平日は学校があり、またテスト1週間前までは部活もあり
勉強できる時間はたかが知れています。

そうなると
やはり土曜、日曜にいかに勉強するかがポイントだと思います。

その辺りも勉強時間や何をやったかなども
記録していこうかなと思います。

早速、明日の日曜日から
テスト対策について書いていきますね。


オール5 甘美な響き!

おはようございます。
ゆずです。

寒い日が続きますね。

娘は朝から
数学の勉強をすると自分で決めてから
続けてやっています。

Vもぎとか市進の定例で
数学が苦手ということは自分でも
認識していたんでしょうが、この時期さすがに
危機感を覚えたのでしょう。

しっかりと取り組んでいます。

娘が朝早く起きて
勉強するようになってから我が家も
全員、起きる時間が早くなりました。

まぁ
いちばん起きれないのは私なんですが・・・。

今朝も起きてきた時には
娘は食事も済ませ、勉強に取り組んでいる最中でした。

そしておもむろに
テレビでニュースを見ていたら
速報で歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの死去のニュースが
流れてました。

まだ57歳なんですね。

若いと思います。

私も母親を55歳で病気でなくしていますので
50代で死去されたというニュースはちょっと胸が痛みます。

さて話は変わりますが
学校での後期中間テストが終わったので

大体の内申の点数を知りたいので
3年時の成績を聞けないか娘に先生に聞いてきてみて
と言っておきました。

昨日娘が帰ってきたら
「成績教えてくれた。」

「5教科は・・・オール5だった(*^^)v」

お~!

オール5

なんて甘美な響き!

その余韻もつかの間

「実技4教科は変わりなしだって(>_<) 」

ガクッ 

まぁ
前期の成績より3つ上がったので
良しとしましょう。

それでも
3年間合計の内申は
千葉東高校、受験者の中でも最低レベルだと思うので
どのみち本番で点数を取らなくては前期合格はありません。

本人もそれを自覚しているので
最後まで手綱を緩めることなく受験当日まで
やっていけそうな気がしています。

後期中間試験 学年順位

こんばんは
ゆずです。

今日ようやっと
中学校の後期中間試験の学年順位が出ました。

このブログを作った頃
DVC00079.jpg 
公立校なら、上位10%を目指しなさい!

こちらの本を読んで
学年順位 上位10%を目指すことを目標にしました。

うちの娘の学年は約300人ぐらいなので
学年順位30番以内を目標にしていました。

このブログを作った当時
娘は100番ぐらいの順位だったと思います。

まぁ
娘の成績一覧を見てもらえばわかりますが
頑張ってはいたのですが30~50番ぐらいの順位でここまできました。

内申の結果に反映される
最後の中学校での定期テスト。

得点では初めて450点以上を取れたので
もしかしたら30番以内に入っているかなとは思っていましたが
果たしてその結果は・・・。

3教科: 5番
5教科: 15番

という順位でした。

ようやっとブログを立ち上げた目標の順位に
最後の最後で入ることができました。

本当は
中学2年ぐらいにこのぐらいの順位になるように
と思っていたのですがなかなか計算どうりには
行きませんでした。

まぁ
しかし、成績がアップしたことは素直に
喜んでおきましょう。

娘も受験に向かって
モチベーションはアップしているようですしね!

後期中間テスト ようやっと結果が出揃いました。

こんにちは
ゆずです。

11月中旬に行われた
中学校の中間テストがようやっとすべて帰ってきました。

ずっと450点以上、学年順位30番以内を目標として
定期テストに挑んできましたが今まで一度も達成することなく
ここまできました。

内申点に関係する最後の定期テスト
今回の結果は・・・・。


457点でした。
一応、最後の最後で目標達成しました。
パチパチ(*^ー^)ノ

学年順位はまだ発表されていませんので
もうひとつの学年順位30番以内の目標の達成は
わかりませんが本人も嬉しそうなので良かったです。

これで3年次の内申が1つでも上がってくれればいいんですけどね。

なにせ内申がイマイチなもので・・・。

まぁ
受験までのモチベーションアップにつながる
結果だったので良かったです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
