スポンサードリンク



朝日中学生ウィークリーがリニューアル!

こんにちは
ゆずです。

子供たちに
時事問題について多少意識を持ってもらうために
朝日中学生ウィークリーを購入しています。

その朝日中学生ウィークリーが
10月から高校生も対象にした
「朝日中高生新聞」にリニューアルされるそうです。

高校に通っている
娘にも多少読み応えがある内容になればいいかなと思っています。

今週が中学生ウィークリーとして最後の紙面になります。

FullSizeRender.jpg 

朝日新聞に関しては
昨今、色々な問題がありましたね。

私自身も朝日新聞の報道姿勢、報道内容
には否定的な考えを持っています。

まぁ
あまりここで私の個人的な思いは
書かないでおきますがある意味新聞の内容も
本当に正しいことが書いてあるかどうかを念頭に置きながら
読まなければならないし、同じ事象でも一つの情報だけではなく
多角的に見るべきだということを強く認識できたことは良かったのでは
ないかと思っています。

本当は
朝日新聞の一連の誤報、捏造問題が起きた際に
購読をやめようか考えたりもしましたが
中学生ウィークリーにはそれほど思想的な
記事内容ではないのでとりあえず引き続き購読をしています。

息子にも新聞を読む際には
常に記事の内容が本当かどうかを頭の隅に入れながら
読むように言っていますし、そういう読み方の練習にも
なるのではないかと思っています。

さて、
朝日中高生新聞にリニューアルされることにともなって
役に立ちそうな購読者限定サービスが始まります。

時事問題対策を応援ということで
高校・中学受験を控えた読者のために
「時事問題対策のポイント」(PDFファイル)
を無料でメール配信してくれるそうです。

今年の注目ニュースを選び、おさえておきたいポイントを
12回にわたりアドバイス。
配信は10月3日~12月19日の毎週金曜日。

このサービスは受験対策の一環として
使えそうですね。

朝日系が好きか嫌いかは別として
受験に使えそうな部分はしっかり利用させてもらいます。

興味がある方は
3ヶ月だけでも購読してみては?

朝日中高生新聞(日曜日発行・タブロイド判20~24ページ・月ぎめ967円)

朝日中学生ウイークリー 12/8号

こんばんは
ゆずです。

本日は土曜日なので
朝日中学生ウイークリー
が自宅に届いてます。

__.JPG 

息子の時事問題への対策と
活字を読むことによる国語力の多少のアップを
期待して購読しています。

一応、目安として
高校受験が終わるまでは購読の予定です。

どのくらい効果があるかは
わかりませんが多少でも活字を読む機会と
少しでも知識の幅が広がってくれればそれでいいかなという思いもあります。

朝日中学生ウイークリー 11/24号

こんばんは
ゆずです。

最近書いていなかったんんですけど
朝日中学生ウイークリー
の購読は続けています。

__.JPG 
  
少しでも活字を読む
機会を与えるために購読しています。

中学校の定期テストでもはっきりしていますが
数学と国語が息子は出来ません。

数学に関しては
多少、どうやって勉強させていこうかというのは
見えているんですがこと国語の関しては
どうしたものかと思案しています。

新聞の購読が
国語力アップに繋がるかはわかりませんが
活字を読む1つのきっかけと
社会でいま何が起きているかということを
活字で知ることも知識の土台を作るのに
必要な部分であると思ってはいるので続けていこうと思っています。

国語ができないことに
手をこまねいているわけには行きません。

試行錯誤しながら
やっていきたいと思っています。

朝日中学生ウイークリー 8月25日号

今日は土曜日。

我が家では土曜日は
娘、息子用に購読している
朝日中学生ウイークリー
が宅配されます。

 __.JPG 


今週号のご紹介です。

8月25日号の紙面から

1:釜石に109呼んだ中学生
2:旧警戒区域の福島・浪江町ルポ
3:週刊ニュースダイジェスト
5:集団的自衛権を考える
6:書店おすすめ本/連載小説
7:宇宙に近づく「学び」
9:ジョブなう 建築家
12:イチロー日米4千本安打達成
13:前田航基さんコラム
13:要潤さんインタビュー
17:ダンスを楽しく踊ろう!
19-21:数学検定・漢検・英検

などです。

活字を読むくせをつけるとともに
大まかな社会であった出来事を知ることも
必要です。

ことらも継続して
購読予定です。

朝日中学生ウイークリー 8月18日号

おはようございます。
ゆずです。

今日は土曜日。

土曜日は
娘、息子用に購読している
朝日中学生ウイークリー
が宅配されます。

__.JPG 

今週号のご紹介です。

8月18日号の紙面から

1-2:中学生座談会
3:週刊ニュースダイジェスト
5:福島第一原発の汚染水問題
6:ジョブなう 新生児科医
7:書評/連載小説
10:スポーツ 世界陸上
11:多部未華子さんコラム
11:松坂桃李さんコラム
12:織田裕二さんメッセージ
15:話題の本「137億年の物語」
19:おきらく国語

などです。

まずは
たった週一回の新聞を読むという
ことを目的にはじめました。

これも継続!

まずは続ける。

ただ、新聞に書いてあることがすべて
正しいことが書かれているとは限らないということも
教えていきたいと思います。

新聞の記事は
新聞社の記者が書いています。

新聞社の思想なり
記者の思想なりが少なからず反映しています。

何が正しくて、何がおかしいか
いずれ子供自身が自分で判断できるようになってくれればいいかなと
思っています。

今後、情報の真贋や
取捨選択のスキルが必要になってくると思います。

そのスキルを身に付けさせるようにしておくのも
親の責任かもしれないと思っています。

では

(・∀・)

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
