スポンサードリンク



朝トレ(朝勉強) 漢字

ゆずです。

息子の高校受験の残り日数を
序盤:中盤:終盤に分けてそれぞれの時期に応じた
学習を現在実践中です。

朝の記事にも書きましたが
朝トレ(朝学習)をも一度しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

朝トレ(朝学習)の考えは
娘の受験の時に色々と参考にさせて頂いた
茨城県の個人塾:河原塾の塾長 河原利彦さんが
去年の春先からとても強調していた部分で
自塾や関連塾においても実際に朝型の学習に切り替えているのを見て
自学自習において朝トレ(朝学習)してみてはいかがでしょうかと
私自身も提唱してきました。

もちろん、中2の息子にも朝トレをやらせていたんですが
やれる日とやれない日が出てきてしまっていました。

私が不規則勤務なため
朝家にいない日もあるため段々とその辺の
決まり事がルーズになってきてしまっていたのが
ちゃんとやれてない原因だと思っています。

ただ、中3で受験生の立場になれば
悠長に構えていられないのでいま一度しっかりとした
ルール作りをしなければいけないと感じていました。

そこで今度は
どんな教材をどのようにどのくらいやるのかも
しっかりと決めてそれを私の方でも管理しながら
やっていきたいと思っています。

まずは
基本となる教材を決めます。
薄くて何度も反復できる教材。

その教材をやりながら
この教材に関しては完璧だという意識を
息子の中に刻み込ませるのが目的です。

国語に関しては
朝から取り組みやす事も考慮して
漢字をやっていきたいと思っています。

教材は市進で配布された
・中学国語 エッセンスシリーズ入試頻出 漢字・語句のまとめ

__.JPG

こちらをやっていこうと思います。

こちらの教材の中の
漢字練習という部分
・読みⅠ 500語
・読みⅡ 500語
・書きⅠ 800語
・書きⅡ 400語

こちらを序盤の期間の朝トレに使おうと思います。

時間は15分ぐらいでしょうか?
読み:5分 書き:10分を目安にしようと思います。

実はこの教材の読みも書きもひと通り
終わっています。
中2の時に少しずつやってはいました。

ただじゃ100%完璧かどうかといえばけしてそんなことは
ないでしょう。

なのでチェックをしながら100%完璧になるように
取り組んでいきます。

子供に任せていてはその辺が甘くなるので
必ずテスト形式で読みに関しては私の前で
必ず音読させてテスト。
書きも紙に書かせた上でテスト。

間違った問題をチェックして復習をタイミングよく
やらせてみようと思います。

ひとまず
序盤の朝トレ 国語(漢字)はこれでいきます。


12月15日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

昨日は
河原塾の「KJ脳機能リアル空間」をご紹介しました。

USTREAMから脳が集中できる
音源を流し、
基本ワンセット
毎時05~55分、10分間の休憩のパターンで
河原塾の塾超 河原利彦さんが
適宜、お話をされるというスタイルでした。

それを朝6時からお昼12時まで
6セット 5時間 午前中に勉強しようという試みです。

そしてお昼から夕方までゆっくり休んで
夕方から夜にかけてまた勉強する
そんな感じで過ごすと10時間ぐらいの勉強が確保できます。

千葉県では
もう公立の前期選抜まで60日を切りました。

もうすぐ冬休みにも入ります。

誰もが残されている時間は平等です。

その中から
いかに勉強時間を作るか、
またいかに効率的な勉強をするかは
受験生のあなたにかかっています。

頑張って!

しっかりと
朝からエンジン全開で勉強できる
システムを作ってしまいましょう。

そういう意味では
昨日の河原塾の「KJ脳機能リアル空間」の試みは
参考になります。

上手く自分の受験勉強に取り入れてみてください。

9月17日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

台風が過ぎ去りましたが
被害が出ている地域が結構ありますね。

皆さんのお住いの地域は
大丈夫だってでしょうか?

さて
連休も明けて、
今日からまた学校が始まりますが
受験生のみんなは朝トレできていますか?

ぜひとも
5時起床
5時半から勉強開始で
学校に行く前に1時間半から2時間の勉強ができれば
いいですね。

なかなか朝早くおきて
勉強している人は少ないです。

何も難しい勉強ではなく
数学の簡単な計算問題や漢字練習。
英語の音読や合格必勝パックを使った
一問一答。

これらの勉強を
朝済ませてしまえば
夕方から夜にかけての勉強は
tel帳などを使った問題演習にじっくり取り組めます。

ぜひ、工夫してがんばってください。

我が家の息子は
まだ6時前ぐらいの起床で
朝トレの時間は30分から1時間ぐらいです。

もう少し時間が伸ばせるといいとは思いますが
あまり無理して心が折れてしまってもいけないので
少しづつ伸ばしていこうかと思っています。

今日も
DUOselectを朝トレの時間にやってから
学校に行きました。

40日目 (SECTION4 6日目)
残り337文。


では
今日も1日頑張りましょう。

私もこれから仕事に行って来ます。

河原塾 朝トレ 生配信中

今日の朝トレ
終了しました。

7:16分。

・漢字(読み・書き)
130416_075439.jpg 

・ブロック基本文 B2
130425_072053.jpg 

今日は河原塾でも
朝トレ 生配信の日です。

朝6時から
制服姿の高校生が勉強している
姿をUSTREAMで生配信されています。

今はちょうど
食事している姿が写っています。

夜遅くまで起きて
寝ぼけ眼で学校に行くこと
しっかりと2時間朝から勉強して
学校に行くののとでは雲泥の差ですね。

このちょっとづつの差が
気がついた時には大きな差になっているような気がします。

将棋の羽生善治の言葉で 

「才能とは、努力を継続できる力 」
      
という言葉があります。

毎日の朝トレを通じて
努力の継続の大切さを体感させて
あげることが私の務めと思ってがんばります。

是非一緒に
リアルタイムで朝トレ
頑張ってみませんか?

では!

今日、泊まりの仕事のため
明日の朝トレ報告はできません。

息子には指示だけしておきます。
   
 

5月8日 おはようございます。

おはようございます。
ゆずです。

今朝の起床時間
5:55分。

寝坊しちゃいました。

まだまだだな・・・。

なんとか
子供を6時前に起こして
30分でもいいから
朝トレしてから学校に送り出したいと思います。

では今日も素晴らしい
1日が過ごせますように・・・。

今日でこちらの漢字
書き800語が終了します。

やっと1周終わりました。

130416_075439.jpg 

では (・ω・)/
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
