スポンサードリンク



千葉県公立前期選抜 2日目。

おはようございます。
ゆずです。

さぁ
千葉県公立前期選抜 2日目。
今日の作文で前期選抜は終了です。

志望校によって
2日目はやることが違うでしょうが
頑張っていきましょう。

受験生の皆さん
気をつけていってらっしゃい!


得点開示に行って来ました。

こんばんは
ゆずです。

今日、娘と一緒に得点開示に行って来ました。

市進の自己採点とともに
掲載したいと思います。

・自己採点 :前期(市進自己採点会結果)
 国語:67 数学:69 英語:85 理科:70 社会:86 計377 
(国語・作文12点を除く)
・前期 (得点開示)
 国語:73 数学:66 英語:88 理科:67 社会:83 計377 
・独自問題
 数学:8 英語:38 計46

・自己採点 :後期(市進自己採点会結果)
 国語:76 数学:90 英語:98 理科:93 社会:86 計443 
・後期 (得点開示)
 国語:81 数学:90 英語:97 理科:90 社会:88 計446 

内申:117 中学校評定合計平均値:97

教科ごとの点数は市進の自己採点と
若干は違いますが合計の得点は開示の結果と
前期はピッタリ。 後期は+3という結果でした。

自分でやる自己採点はあまりあてには
ならないかもしれませんが塾等の自己採点であれば
ある程度、信用できる数字かもしれません。

今回開示してびっくりしたことは
・独自問題の数学の点数です。
 8点って・・・・。
娘は半分ぐらい出来たと言っていましたし
なんか今年の独自は簡単だったみたいなことを言っていたので
てっきり25点ぐらいはとれたと思っていました。
もしかしたら途中で計算ミスに気がついて
やり直していたら時間がなくなったと言っていたので
本当はやり直したところにも大きなミスが有ったのかもしれません。

これじゃ
前期受かるはずもないですね。

前期の発表前に
ドキドキして損しちゃいましたよ (@ ̄Д ̄@;)

それと内申も予想していたのと違っていました。
教科判定の合計の117は合っていたんですが

中学校評定合計平均値:97とは思っていませんでした。
それはなぜかといえば娘の中学校が過去3年間
中学校評定合計平均値:93だったので
今年もこの数字になるんじゃないかと思っていたからです。

まぁ勝手に私が思っていただけなんですけどね。

なので
県標準95からの補正で+2だと信じていたところ
実際は-2だったということがわかりました。

私が思い込んでいた
117+2=119は
実際には
117-2=115
という内申点でした。

やはり開示してみて分かることはたくさんありますね。

何か来年の受験生の
参考になればと思います。

中学校評定合計平均値は多分学校の先生に聞いても
お教えてくれない数字だと思います。

結構、中学校によって高低差があるので
自分の通知表の数を単純に足して
内申が高いとか低いとか思っていても
意外と自分が思っている数字と違うかもしれませんね。

過去の中学校評定合計平均値は
千葉県教育委員会のHPで調べれば
わかるので大体の数字は把握できると思います。

ただ今回の私たちみたいな場合がありますので
過去の数字が同じだからといって
自分が受験するときの数字も同じとは限らないということだけは
頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

大体
自分の中学校は県標準95に比べて
このへんなんだなみたいな感じで把握しておけばいいんじゃないでしょうか?

千葉県の場合ですけど・・・。

各都道府県によって
内申の扱い方は多種多様ですので
お住まいの地域の受験制度をしっかり調べておくのも
大切なことかもしれませんね!

ありがとうございます。

こんにちは
ゆずです。

昨日は泊まりの仕事のため
合格のご報告だけさせて頂きました。

先ほど仕事が終わり
家に帰ってブログを見たところ
たいへん多くのみなさまから
「おめでとう」の
コメント、メッセージをいただきました。

本当にありがとうございます。

これから
お返事させて頂きますが
取り急ぎこの場にてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ただその中には
同じく後期選抜を受験され、残念ながら不合格だった
生徒さん自身や保護者さまからのコメントもありました。

とてもつらい状況にもかかわらず
わざわざ私のブログに「おめでとう」とコメントを
してくれたことに胸が締め付けられる気持ちでいっぱいです。

今年の受験において
昭和秀英、千葉東前期 私達家族も2度の不合格を経験しています。
少なからず悔しい気持ち、悲しい気持ちはわかるつもりです。

それでも
まだ後期選抜が残っているということで
気持ちの整理が出来たのかもしれません。

今回は多くの方が最後の試験で
この結果によって高校の進路が決まるという結果発表でした。

ですので今回、本当に残念ながら
不合格になってしまった生徒さんや保護者さまの気持ちは
ほんとうの意味ではわからないのかもしれません。
でも、その気持はある程度は理解できると思っています。

そのつらい状況にもかかわらず
顔を合わせたこともない
私の娘に「おめでとう」と言葉をかけてくれたこと・・・。
本当に目頭が熱くなってしまいました。

同じ状況に置かれたときに
私は素直に「おめでとう」とコメントが出来たでしょうか・・・。
正直、自信を持って出来るとはいえません。

だから

なおいっそう、その言葉の向こうにいる
お子様自身やお父様、お母様のこと思うと胸が痛みます。

それでもコメントの後半には
大学受験や高校生活に対して
前向きなコメントで締めくくってあったので
本当に頑張って欲しいと思います。

長い目で見れば一つの通過点にすぎない
高校受験において合否で得られるものは一緒なんだと
聞いたことがあります。

悔し涙を流せるということは
それまで努力した人間にしか出来ないことです。

大した努力もしないで
泣くなんてことは人間出来ません。

私も後期選抜、現地に行きました。
もちろん娘は合格したのでとても嬉しかったです。
これは正直な気持ちです。

娘も娘なリに努力をしてきたので
とても喜んでいました。

でも
その場にはやはり合否がある以上
悔し涙を流す生徒の姿も多く見受けられました。

その姿にその生徒のこれまでの努力と
それを見守ってきたであろう親の姿が容易に想像できます。

まだまだ人生は長いです。
神様は乗り越えられる人にだけ試練を与えると言います。

頂いたコメントにもありましたが
「もし、受験の結果に神様を入れるなら
 君は頑張ったんだから、
 見放したりなんかしない。

 君の第一志望に行くよりも、他の学校に
 進学した方が、幸せになれたり、
 強くなれると思ったから、君に合格を
 させなかったんだよ。」

私もそう思いますし、そうであると信じています。

ぜひとも
次のステージで頑張って行きましょう。

勉強だけでなくこの時期にしか出来ないこと
勉強に遊びに恋愛に・・・。

全てに全力で向き合ってください。

親は
子供のイキイキとした姿を見られれば
それだけで満足ですから・・・。

ぜひとも
青春を謳歌してくださいね。(古臭いですかね?)

昨日の朝6:00からまるまる寝てないので
何言ってるか文章も支離滅裂ですが
ひとまずありがとうございましたとだけ言わせてください。

追って
コメントの返事させて頂きます。

ゆず





サクラサク

ゆずです。

娘が千葉県後期選抜で

千葉県立 千葉東高等学校に合格いたしました。

コメントやメッセージにて応援していただき
本当にありがとうございました。

泊まりの仕事があるためこれから仮眠をとるので
また明日にでもいろいろ思ったことを書きたいと思います。

ひとまず
ご報告させて頂きました。



明日、後期選抜の発表日ですね。

こんばんは
ゆずです。

うちの娘を含め
後期試験に臨んだ受験生のみんな。

本当にお疲れ様。
よく頑張ったね。

どんな結果であっても
これまでの君たちの努力は色あせることはないと思う。

ちゃんと君たちの努力を
見ていてくれている人はいます。

どんな結果であれ
しっかりと受け止めてまた一歩新しい道に
力強く踏み出してください。

15歳の君へ・・・。

15歳の娘へ・・・。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
