スポンサードリンク



部活で終わればいいじ​ゃない?

こんにちは
ゆずです。

ゴールデンウィーク初日
あなたやあなたのお子さんはいかがお過ごしですか?

我が家の息子が通う
中学校は本日、授業参観日でしたので
息子は学校で授業がありました。

と言っても
一時間目に授業があり、それが終われば
掃除をして下校ということなので
午前中には帰って来ました。

そしてお昼ごはんを食べて
部活に行ったところです。

毎度おなじみ河原塾の河原利彦さんから
会員制塾KJ-CLUBの会員宛にメールが届きました。

親向けのメールです。

色々と考えさせられる内容ですので
シェアしたいと思います。
(メールのブログ掲載は河原塾より許可をいただいています。)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
KJ-clubのみなさん、おはようごうざいます。

これは、親へのメールです。
ちょっと長くなりますが、最後まで読んで下さい。


つまらなかったら、途中で解除のリンクがありますので、
そこから遠慮なく退塾して下さい。


いよいよGWですが、親の方も一休みの方もおられるでしょう。

しかし、子供たちをGWモードにしてはいけません。

「GWだから何?」って感じでいいのです。

もう、幼稚園や小学生のGWではないのですからね。笑

あと今日の朝配信メール(VIPのみ)でも、警告しましたが、
子供は、部活を理由にして勉強しない子が多くいます。

原因は、「周り」です。

学校の先生は、もちろん部活を優先させますし、親もよくいいます。

「うちの子、部活で忙しいんです。」

そんなことをいう親には、僕はこういいます。

「ああ、そうなんですね。では、部活で終わるんですね?」

すると

「は?・・・」と、なります。


そう、部活が忙しくて勉強出来ないというのが、しない「理由」になってしまっていて、
それを親も、認めてしまっているのです。

でも、それが、別に悪いことではありません。

「我が子は部活を一生懸命やって中学時期を終わる。」ということも、

認めてあげればいいいのです。また、あなたもそれでいいと思えばいいのです。


なので、間違っても受験が迫った頃になって、今度はなんとか志望校へ・・

などと言わないことです。

だって、部活を一生懸命やった我が子を認めたのですから、
それはそれでいいはずです。


ちなみに、昨年、残念ながら高校受験に失敗してしまった子の親は、

ほとんどが、そういう何かしら勉強をしない理由を、作ってそれを

子供に結果的に、容認していました。


そして、そういうことを思う親は、次にいうことが、


「部活が終わるまではしかたない、、」

「夏休みからは、しっかりやらないと・・・」


次にすることは、そういう「ごまかし期間」を設けて、今の状況を

先伸ばしにして、ごまかしていくのです。


結局どういうことかというと、とてもシンプルです。

「明日はやる。」という人に、「明日なんて絶対に来ない。」

ということなのです。


今のうちから、時間がない自分でも、その中にしっかり時間を作れる、
「スキル」を身に付けないといけません。

部活があるなら、

・少しでも早く起きてやる、
・合間に細切れ学習する、

こういうことを、誰でも思いつくと思いますが、
それだけでは口先だけになってしまいます。


では、具体的にどうしたらいいのかを真剣に考えて下さい。

部活が忙しい。時間が無い。という子でも、TV、PC、メールなどの自由時間は
しっかりあったりします。


どういう「工夫」をして、時間を作り出し、努力をしていくのかを

自分なりに、見つけ出すのです。この答えは、人それぞれです。


それが、受験への「スキル」です。

このスキルを自分なり知った子は、成長も早いです。


ちなみに、こういうスキルを、知らない、また、出来ないままになってしまうと、
志望校合格も、なかなかむずかしくなってくるのです。


「時間がないから・・・」と、いつも言っているだけでは、何も変わらないです。

そういう子は、部活が終わったら、ほとんど「次の理由」が必ず訪れます。


聞いていて、驚くほど見事な理由が訪れます。


ひとつの例をあげましょう。元塾生の話です。


その子は、部活>友達関係>精神的ダメージ>難聴

と最終的には、部活が、病気にまで発展してしまったのです。

この子は、偏差値62の高校を目指していました。
充分な素質も、あり、ちょっと努力すれば届く範囲でもありました。

でも、そのちょっとを、部活を理由にしませんでした。

(この時点で、そういうやり方では、志望校は無理だということは、
 警告しておりました。)

そして、部活が終了すると、どんどんと理由が、変わって言ったのです。

部活終了時点で次の理由が出た時に退塾させることにしました。
あと、偏差値1でしたが、でも、無理なのです。

その後、受験前にどのようになったかは、知りませんが、
僕の言ってることは、的中したようです。

偏差値62どころか、50くらいの滑り止め校に通っているそうです。


ちょっとしたことを、意識するかしないかで、大きく運命が変わる例を
あげましたが、今こそ、そういうことをしっかり認識して毎日を過ごして
いくことなのです。

あなたが、することは、ひとつ!

「部活だから、◯◯だから仕方ない」ということを、

親が、認めてはいけないということ。


「勉強しなさい」というのではなく、

「部活は理由にならないよ、だったら時間を工夫して生活しなさい。」

というように、ちょっと指示してあげるのです。

決して、学習内容や、成績のことなどを言ってはいけません。

それは、あなたの増えた年齢や増加した体重をいちいち言われることと
同じですからね!


部活やその他を理由にしている代わりに、「勉強するスキル」を
しっかりと身に付けさせるのが、今の親の仕事です。


それには、まずは第一歩!

いつも、配信メールでも、言っているように、勉強するしないの前に、

まずは、毎日の生活習慣(早寝早起き、学習の時間帯、食事など)が、

最重要なのです。


具体的なことは、また、いつもの朝のメール配信で伝えていきます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いかがでしたでしょうか?

色々と思うところはあるでしょう。

うちの息子も部活(バドミントン)に入ってます。
もちろん部活を通して学ぶことも色いろあると思いますし
決して部活自体を否定もしません。

ただ我が家では子供には部活は自分で好きでやっているということを
自覚させ、決して部活が忙しいから勉強ができないということに関しては
親としては認めないという姿勢を貫こうと思っています。

今回のメールでもあるように
今のうちから、時間がない自分でも、その中にしっかり時間を作れる、
「スキル」を身に付けさせることこそが親の仕事だと感じています。

朝、はやく起きて
勉強する「朝トレ」もとても有効な方法だと思ったので
実践していますし、最近では極力テレビもつけないようにしています。

あなたは
自分自身の子供にどうなってほしいですか?

一度、ゆっくりと考えてみるのもいいかもしれません。

そして導き出した結論に対して
親として何が出来るかを考えて行動しましょう。

私はまず私自身が朝早く起きることからはじめました。
TVを見ることをほぼやめました。

あなたは何を考え、どう行動しますか?

The future starts today,not tomorrow.  Pope John Paul Ⅱ
未来は今日始まる。明日始まるのではない。 ヨハネ・パウロ2世

一緒に頑張りましょう!


Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

こんにちは
ゆずです。

今日からいよいよ4月ですね。
息子は今日で市進の春期講習最終日です。

娘は現在
4月9日の高校入学までは
プー太郎状態で結構暇を持て余していて
早く高校生活始まらないかと言っています。

一応、高校から出た入学までの課題は
終わらせたので少し余裕があるみたいですが・・・。

一応
高校に向けた勉強はしておくように言ってはいますが
どこまで本気でやっているかは不明です。

さて、
このブログでも何度も登場する
河原塾ですが
今、会員制塾 KJ-CLUBに配信されているメールに
ビートルズの曲を使った英語の講座
「THE BEATLES STUDY」というものがあります。

今回、3回目の授業に選ばれた曲は

こちらです。


ラバー・ソウル
⇇こちらのアルバムに収録されていますね。

この曲を使っての
河原塾の授業に興味がある方は
会員制塾KJ-CLUB:ノルウェイの森・・・3月30日配信
に動画をアップしていますのでご覧ください。

英語の学習に洋楽を取り込むのも
効果的な方法だと思います。

英語学習において
音読は大事だと言われています。

その一つの方法としてかなり効果的だと私自身も思っていますし
娘、息子にやらせてみたいと思っています。

なにげに
私も練習していたりして・・・('-^*)/


河原塾より 進学、授業プレゼント

こんばんは
ゆずです。

中学校の卒業式も終わって
高校入学まで長い春休みに入っていますが
皆さんのお子様はいかがお過ごしでしょうか?

高校によっては課題がかなり出ているところもあるので
その課題に取組ででいたりしているところでしょうか?

このブログでも何度もご紹介している
会員制河原塾 KJ-CLUBではVIP会員には
河原塾塾生宛のメールが配信されます。

私もVIP会員なので
メールが送られてきているんですが
ここのところ毎日送られてくるメールの内容が

「朝早起きして午前中に4時間勉強しろ」

という内容です。

メールの題名も「プー太郎通信」となっています。

今日も河原さんとメールのやりとりをさせていただいたのですが

河原さんも
「プー太郎通信も、本当に今、一番難しい時期です。
特に、合格すると、どうしても、気が抜けますからね。

今を、しっかりしていかないと、**さんのお子さまもそうですが、
ハイレベル校の子は、今がとにかく今こそが大事です。」

とおっしゃっていました。

高校受験をゴールととらえてしまうと
そこで足が止まってしまいます。

特に子供自身がほんとうに頑張って
目標の高校に合格したとなるとついつい親も
少しぐらいはいいかと思ってしまいがちですよね。

しかし
高校受験はただ単に一つの通過点と考えるんであれば
この春休みという貴重な時間を無駄にするわけにはいかないはずです。

ただそうは言っても
頭ではわかっていてもなかなか行動に移せないでしょうから
朝早起きして午前中4時間勉強さえすれば
後は自由にしていいんだよというアプローチで
塾生に接しているのかなと思いました。

私も当然、このメールを見て
娘にも午前中の勉強をうながしています。

皆さんのお子様はいかがでしょうか?

少し生活の乱れを感じているのであれば
今のうちに修正しておいたほうがいいかもしれませんね。

さて長くなりましたが
本日、KJ-CLUBに配信されたメールに
英語の授業の動画が紹介されていました。

先ほど
河原塾の河原利彦さんに動画のブログへの掲載の許可を頂いたので
アップいたします。

アメブロにはとりあえず動画だけのアップになりますが
この授業のテキストを含めたメール全体の内容は
私が作っている河原塾リポートというブログの
こちらの記事に書いてありますので良かったら見てください。
会員制塾KJ-CLUB:進学、授業プレゼント・・・3月19日配信

では動画をどうぞ(*^ー^)ノ

英語が苦手なお子様にはとてもいい方法かもしれません。
ぜひ、一緒に歌ってみてください!



ビートルズ英語文法ガイド(増補版)
ビートルズ英語読解ガイド(増補版)
ビートルズ作品読解ガイド(増補版)
ビートルズ作品英和辞典

大ドンデン返し!?

こんばんは
ゆずです。

千葉県の
前期公立選抜試験まであと3日になりました。

勉強の方は
順調に進んでいますでしょうか?

うちの娘も明日で
前期試験前の市進の授業は最後です。

国語と社会の入試直前講座を
それぞれ2時間ずつ受講する予定です。

その後
補講として文系、理系ともに授業があるそうで
終わる時間は未定だそうです。

市進としても最後の追い込みで
担当講師が授業をしてくれるみたいです。

さて
当然、勉強自体は皆さんそれぞれ
頑張っていると思います。

のんびり屋のうちの娘も今は必死にやっています。

ただ受験は
今までどんなに頑張ってこようが
サボっていようが
体調が良かろうが、悪かろうが
そんなことはなんにも考慮されずに

本番にとれた点数がすべてです。

大逆転、大どんでん返しが起こってしまう受験本番の怖さがあります。

何度もご紹介していますが
このことについて幾度となく
河原塾の河原利彦さんがメール等を使って
言ってくれています。

今日、送られてきた
KJ-CLUBの会員に当てたメール原文をこのブログにて
ご紹介します。
*個人的に河原利彦様には私が運営している
 河原塾リポートというブログを公認ブログとして認めていただいている
 関係上、河原利彦様のメールをブログに載せる許可をいただいています。
 もちろん、内容によりすべてを載せることはできないのですが基本的に
 私の判断で載せてもいいという許可を頂いています。

基本的に河原塾関係のメールは
河原塾リポートに載せているのですが

こちらのアメブロのほうが
断然アクセスがあるので少しでも受験生に役に立つ情報を
お伝えしたいので特別にこちらのブログに掲載することにしました。
(河原様より指摘があった場合にはすみやかに削除します。)

では以下が
メールの原文になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

塾超です。


全国的に、受験まっただ中ですね。


私立高校は、いかがでしたでしょうか?

今日は、一通の貴重なメールをKJ-clubの会員さんから頂きました。

さっそく紹介します。


ーー

おはようございます。


・・略・・

2月*日 **高校受験ですが、不合格になってしまいました。

受験終了後、中学校の先生に手伝ってもらって答え合わせをした結果、

英語のリスニングを抜かしても330点(例年の合格最低点が290点)だったので、合格間違いなしとみんなで喜んでいたのですが、

当日受験番号がない事に、ショックを受けてしまいました。

マークシート方式だったので、マークミスが原因だったのでしょう。

本人は一生、忘れられない受験になったと思います。

悔しくて泣いていましたが、ミスにとてもうとかった息子が

指差呼称(声は心の中だそうです)と、先生のミス激減法を実践しはじめました。

受験前もミス激減法をやるように言っていたのですが、

解けるから大丈夫だろうと、やらなかったと言っていました。

ミスと言うのは、本人が常に意識しなければ気付く事が出来ないと、

今回の入試で分かったようです。

・・・略・・・

ーーーー


この子は、残念でしたが、見事に、リアルな受験を体験したようですね。

受験というものは、こういうものです。


受験に、「昨日まで・・・」「いつもは・・・・」は、通用しません。

要するに、過去がどうだったから・・・は、ないのです。


全てが、「その日は、どうなのか?」


ということになっていきます。

じゃ、「その日だけ」、出来ればいいの?



まったくそうです。


しかし、ここに落とし穴があります。


「その日」だけ出来るためには、どのくらい、健かな準備と、謙虚な心が必要か。

受験生は、そのためのあらゆる準備をしておかなければ、数々の壁に押しつぶされてしまうかもしれません。

そういうことを、試されるのが受験なのです。


普段から、「自分は出来る」「本番は間違えない」と信じているだけでは、

思わぬ落とし穴にはまってしまうのです。

そういうことは単なる勘違いなのです。


今回のメールでも、終了後、自己採点までして、大丈夫と安心していても、

他のいろいろな要因によって、不合格になってしまう。。


「大ドンデン返し」です。

何があるかわからないのです。


言い換えれば、何でも起こるのです。


塾超が、「想定外ハプニングリスト」などを作っているのも、こういうことが

受験では、平気で起きてしまうからなのです。


要するに、いつも言っているように、受験は、頭がいい子(合格圏に入った子)が、合格出来るのではなく、むしろ、言われたことを謙虚に地道に、しっ

かりやった子が最終的に勝つのです。

それが、受験という一通過点です。


ですので、勘違いしてはいけません。


受験に合格出来るのは、あなたに学力があるからではなく、

持っている学力をその日に出せたからなのです。



もう一度言います。受験とは、その日に、合格点の点数を出せるかどうかのあらゆる「準備」をすることなのです。


これを、ただ、勉強するだけで、謙虚な行動を忘れてしまうと、

確実に魔の手が伸びます。


これまで、「ミス激減法」を、きちんとやるように指示してきました。

今日は、KJは配信授業で、さらに「ミス激減呼吸法」「IQアップ法」を

教えました。

リアルタイムで参加出来たKJ生はラッキーですね!


さあ、あなたは、受験までこのようなことを、きちんと、

しっかり積み重ねていけるでしょうか?


頭で、わかっていても、きちんと行動していない子は、8割です。

2割の子が、確実に合格をつかむことができます。


KJーCLUBのあなたは、もう、そこに気づかなかくてはなりません。



また、明日、配信授業が予定されています。

お楽しみに。



◎ミス激減呼吸法を、見逃した方は、KJのHPの「今月の無料授業」で
確認して下さい。
http://www.kawahara-juku.net/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E6%8E%88%E6%A5%AD/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたが?

少しでも皆さんの役に立てれば
幸いです。

千葉県の受験生のみんな!

今日の呼吸法をマスターして
自分の実力を出しきって頑張りましょう!

あと3日!

頑張れ v(^-^)v

受験までの英語の勉強法

こんにちは
ゆずです。

今朝、かなり雪が積もったのですが
お昼から快晴で気温も上がりかなり雪も溶けましたね。

これなら普通に車も使えそうです。

河原塾 KJ-CLUBより
メールが届きました。

メール内容は
河原塾リポートという別ブログに
載せてあります。

まずは
こちらの動画を見てください。




河原塾で販売している教材を使って
受験まで残り少ない時期の英語の勉強法を生徒に
お話ししています。

今の時期
一番やってはいけないことは
新しく教材をやったりすることだと個人的には思っています。

今までやってきた参考書や問題集を
使ってしっかりと潰していくべきだと思っています。

ただし
それはある程度、結果が出ている場合です。

秋から冬にかけて
成績が一生懸命やっているのに
出ていない場合明らかに今まで自分が使っている
教材ややり方に問題があります。

かと言って時間もあまりないこの時期では
正直何をやるべきかわけわかんない
と悩んでいるのであれば英語に関しては
本日送られてきたKJ-CLUBのメールが役に立つかもしれません。

一度読んでみて
それから判断してください。

時間がない場合には
もう一点突破しかありません。

私のブログでも書きましたが
開成高校・野球部がいい例です。

一週間に1日 3時間しかグランドで練習できない
彼らがどうのようにして強豪ひしめく東京都の
野球大会で勝利をもぎ取るのか・・・。

何かの参考になれば
幸いです。

英語が苦手でも
この方法ならばなんとかなるかもしれないと
思えるといいんですけどね。

幸いうちの娘は
ある程度英語が苦手ではないので
これまでの勉強をしっかりと続けていくだけです。

(・∀・)


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
