スポンサードリンク



高校生活への第一歩 入学候補者説明会

こんにちは
ゆずです。

泊まりの仕事明けで
帰ってきて少し仮眠して今起きたところです。

さて今日は
息子が通う市原中央高校の入学候補者説明会がありました。

なにせ田舎にある学校なので
高校へはスクールバスで通学することになります。

今日の説明会は生徒のみ
学校に行って教科書・副教材・制定品の申込と
制服などの採寸を行ってきたようです。

明日、その制服を含めた制定品と教科書・副教材の
代金を支払ってきます。

そこそこお金がかかりますね。

高校生活の第一歩を踏み出した感じでしょうか?

次に高校に行く日は3月19日の
入学候補者実力試験です。

この入学候補者実力試験の目的は
HLC(ハイレベルチャレンジコース)Ⅰ類はクラス編成のため
HLC(ハイレベルチャレンジコース)Ⅱ類・英語コース・芸術コースは
1年次選抜クラス・並びに一般クラス編成のためだそうです。

この日に今日申し込んだ教科書が配布されるみたいですね。

あとHLCⅠ類はカリキュラム外の課外補習・受験対策指導として
Z会通信添削をやるので申込書の配布もあります。

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会

あと希望者のみHLCⅠ・Ⅱ類・芸術コースから
英語コースへの転コース試験も行われるようです。

息子はそのまま
HLCⅠ類でいきます。

あと少しで高校生生活が始まります。

がんばれ~

(^O^)/


祝 中学校卒業。

こんにちは
ゆずです。

今日は息子の中学校の卒業式でした。
今日を持って義務教育が終了です。

教育を受けさせる義務は終了。

高校は行かされるのではなく
自分の意志で行くところ。

しっかりと、頑張って
自分の夢に向かって充実した
高校生活にして欲しいと思います。



中学校卒業 おめでとう。

明日は卒業式です。

ゆずです。

今日は娘が通っている高校の卒業式でした。

そして、明日は
息子が通っている中学の卒業式です。

卒業式・・・。

卒業ソングというと
私はこの2曲が思い浮かびます。





2曲とも1985年 リリース。

30年前の歌になるんですね。

自分の子供が中学や高校の卒業を迎えるようになったんだから
随分と時が過ぎたのは感じますが自分自身がこの当時と
気持ちだけはそんなに変わっていないという気がします。

卒業式シーズンになると
この2曲を思い出してしまいます。


高校入学までの予定などを・・・。

ゆずです。

千葉県のほとんどの高校受験生が
昨日の公立の後期選抜の発表で
進学先が決まったと思います。

また次のステージにて
それぞれに頑張っていきましょう。

我が家の高校入学までの
予定を備忘録的として書いてみます。

・3月11日 中学校 卒業式
・3月16日 入学候補者説明会
・3月19日 入額候補者実力試験(英語・数学・国語)
・4月03日 入学候補者オリエンテーション
・4月07日 入学候補者オリエンテーション
・4月08日 第33回 入学式

このような予定となっています。

中学を卒業すれば高校入学まで
時間を持て余す日々が続きます。

本当にこの期間をどのように過ごすかによって
随分と差が出てきてしまうと言うとを強く意識していきたいと
思っています。

私が娘と息子の高校受験において
最も精神的にと言うか考え方に影響を受けている
河原塾の河原利彦さんがこの時期の過ごし方について
ものすごく注意するように言っています。

ある意味、不合格だった子は悔しい気持ちがあるので
そんなには心配していないのですが、逆に合格した子供たち
のほうが心配と言っています。

今まで目標としてきた高校に合格したことにより
そこがゴールと勘違いしてしまって一気に今まで積み上げてきた
勉強するという生活習慣が崩れてしまい高校入学後
ドンドン成績が落ちていってしまう生徒を何人も見てきた。
それがほんとうに怖いこと、そして本当にもったいないことだと
いうことを強く、強く言っています。

特に高校合格から高校入学までのこの時期が
一番大切だと言っています。

この辺のことをいま一度しっかりと確認した上で
各ご家庭で高校入学まで何をやるかをお話されると
いいのではないでしょうか?

何も勉強ばかりやる必要はないです。

河原塾でも推奨しているのは朝6時から5時間の勉強。
そうすれば11時には勉強が終わり、あとは自分で
何をやっていいフリータイム。
朝から1日5時間の勉強さえ守れば
11時以降、どんだけ自分の好きなことをやっていてもよく
さらに学力はついていく。

1日5時間の勉強なんて
高校受験でやって来た勉強を考えれば
そんなに大したことじゃないはずなのに
このことを意識しないとまるっきり勉強なんかやらなくなってしまう。

結局、高校受験がゴールになってしまって
その後本当に苦労することになると言っていました。

私自身は共感できる部分がものすごく多く、
さらに不合格だったという息子の悔しい気持ちも
利用しながら上手に高校入学までの学習について導けていけたらなと
考えています。

まずは手始めとして
受験サプリの
・中学総復習 数学  ・中学総復習 英語
に取り組んではいますがその後の勉強も
どのようにやっていくかいろいろと考え中です。

今日も午前中に
・中学総復習 数学 第4講 終了
・中学総復習 英語 第5講 終了
しました。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

数学が1講分、遅れているのですが
息子から遅れている数学、「夕方からやるから」と言っきました。

やはり、悔しい気持ちが学習の原動力にはなっているようです。

後期選抜合格発表を確認したその後・・・。

ゆずです。

たくさんのコメントありがとうございます。
息子と私達家族の高校受験という挑戦は
終わりました。

合格掲示板に番号がないことを確認して
それから中学校に戻り、担任に報告して
家に戻ってきました。

その間に私は
市原中央高校の二次納入金を銀行に行って
振り込んできました。

その後、妻と息子と3人で
スシローに行って昼食にお寿司を食べに行きました。

FullSizeRender.jpg

その後、帰ってきたから
休憩を入れたあと受験サプリにて
後期選抜が終わったあとから始めている
・中学総復習 数学 ・中学総復習 英語
をやっていました。

合格発表日、当日でしたが
今日も一日しっかりと勉強をすることが出来ました。

明日からの土日も
今までと変わらずに勉強をさせていこうと思っています。

不合格にもかかわらず、
特に落ち込みもせず普段と変わらない勉強ができるのかというと
1つは後期選抜の当日、自己採点後にある程度この結果が
予想出来ていたからだと思います。

3月2日の夜にはかなりの時間を使って息子と話をしました。

そして3月3日からは
受験サプリを使って大学受験の勉強を始めていることも
このブログで書いてきたのでご存知かと思います。

そうです。

不合格の可能性が高いということを息子には伝えてあり、
そういう可能性が高いのなら何をすべきかということで
やるべきことを決めてすでに一歩踏み出せているからこそ
今日も変わらず勉強できているのだと思います。

ただし、いくら頭で分かっていたとしても
実際、自分の目で合格掲示板に自分の番号がない
という現実を目の当たりにして悔しいとか、悲しいとか
そういう感情がないわけはありません。

人間ですから合格すれば嬉しいし、
自分の努力が足りなかったにせよ不合格ならば悔しいはずです。

だから、息子には合格掲示板を見に行く前に
「しっかりと自分の目で自分の行動した結果を受け止めてこい。
不合格だとしたらその時、自分の心のなかから湧き上がる感情
を含めて全部、心に刻んでこい。合格して喜んでいる人。
不合格で泣いている人、がっくりと肩を落としている人。
そういう風景もろとも自分の心に刻み込んでおけば
3年後、大学受験の発表日にどうなりたいかがわかるはずだから」
と言って送り出しました。

発表を見終わって
「不合格だった。やっぱ、悔しい。」と言った息子。

そう思うことが出来たのなら
最後まで諦めずにチャレンジした経験は無駄にならないと
確信出来ましたし、「じゃ、やることはわかっているよな?」
と聞くと「うん」と言っていたのでもうそれで十分でしょう。

もちろん
私自身にも後悔はあります。
なんとか娘の時のように後期合格へ導いてあげることは
出来なかったのかとかもう少し違うアプローチの仕方のほうが
息子にはあっていたのではないかとか・・・・。
いろいろ思うことはありますがそれでも終わってしまったことより
次の一歩のためのサポートをするほうが大切だと思っています。

今後は高校生ですので精神的な部分での
さらに目には見えない部分でのサポートをしていくつもりです。

みなさんのコメントでも
勇気をいただき、もうすでに元気に前向きな気持になっていますので
頑張っていけそうです。


プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
