スポンサードリンク



数学二の矢 数学個別指導5日間終了。

ゆずです。

昨日は泊まりの仕事があったために
ブログの更新が出来ませんでした。

苦手の数学克服のために
市進から強く進められた
夏の集中特訓 「合格へ!加速の6日間」
の参加を見送り、数学の個別指導を受けることを
決め参加しました。

昨日は
最終日というこで
講師の方にこの5日間の様子と今後について
少しお話の場を持ちました。

5日間、10時間の指導では
関数をメインにやり、公立入試における関数の分野については
対応できる能力はあるとのことでした。

息子自身が
9月以降も数学の個別指導を望んだので
とりあえず図形に関して引き続き指導できる日を相談させて頂いて
やってみるということになりました。

暫くの間、市進との掛け持ちになってしましますが、
個別の方は市進でフォローしきれない息子の
苦手なところの分野でかつ千葉県の公立入試を念頭に置いた
指導をしていただくということで話をまとめてきました。

高校生の数学も指導されている方なので
もし息子との相性がいいようなら高校に入ってからも
指導をお願いしてもいいかどうかの判断も
この間にしてみようかという思いもあります。

(@_@)

数学個別指導最終日です。

おはようございます。
ゆずです。

8/12から5日間、1日2時間の個別指導を
受けていますが今日が最終日となります。

大学生とかではなくて
ちゃんと地元で塾を開いている方に
5日間、個別指導してもらいました。

数学克服のきっかけになったかどうかわかりませんが
ひとまず今日で終了です。

最後に挨拶がてら
息子の様子を聞いてこようと思っています。

泊まり明けの仕事で
今帰ってきたところなんですが
あと1時間後には息子を送っていきます。

では!

数学の個別指導行って来ました。

ゆずです。

数学がネックの息子のために
夏休みに5日間の個別指導を頼みました。

今日が初日で
先ほど授業を受けて帰ってきました。

息子いわく
すっごく緊張したそうです。

残り4日間
まずはしっかりと授業を受けて
指摘されたところを復習していくしかないですね。

数学の目標点は80点+α

数学でこの目標にとどく実力をつけることが出来れば
志望高校にグッと近づくと思っています。

何とか
苦手の数学の克服を目指して
頑張ります。

\(゜□゜)/

数学 二の矢 方程式と関数 テスト結果。

ゆずです。

数学の弱点克服のための
自学自習用として未来を切り開く学力シリーズ

__.JPG

上記の3冊を使っていきますとお話しました。


__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

この問題集の
P10~P15の学力審査篇 小河式 算数チェックテスト
P148~P153の最終チェックテスト 
をやらせてみて中学1年段階の1次方程式までの範囲については問題はなし
ということで

__.JPG
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

こちらの問題集に進みますとお話しました。

こちらの問題集でもP128~P133に
最終チェックテスト (45問 1問2点 90点満点)
があります。

テストで間違った部分は対応するページが載っているので
そこのページの問題をしっかりやっていいって
苦手な単元を発見し、潰していくようになっています。

まずはそのテスト結果です。

正解40問、不正解5問 80点
という結果です。

不正解の問題は
連立方程式 1問
関数 2問
数列 2問
でした。

連立方程式はまた答を出す時に
マイナスが行方不明になるというミス。
急いでやろうとすると必ずこの手のミスが出るので
この辺はしっかりと自分の間違えるクセがあるという
ことを認識させて、ミスを防ぐにはどうすればいいか
自分で考えさせなければいけないかなと思います。

関数は変域のところでミスがありました。

数列は全滅。

まぁまぁ
方程式と関数の分野では
思っていたほど悪くないので
苦手の原因の多くは図形の方なのかな?

一応、この問題集は全部やっていきます。
思っていた以上に最終チェックテストは出来ていたので
わりとサクサク進めそうな気がします。

当初は夏休み中の完成を考えていましたが
お盆前ぐらいには目処がつきそうな気もしてきました。

しっかりと
朝早起きしてこの問題集も計画的に
取り組んでいきたいと思います。

未来を切り開く学力シリーズ 方程式と関数

こんばんは
ゆずです。

自学自習する教材として
未来を切り開く学力シリーズ

__.JPG

上記の3冊を使っていきますとお話しました。

まずは

__.JPG

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

この問題集から初めて
P10~P15に学力審査篇 小河式 算数チェックテスト
一問、2点 50問 100点満点のテストがあり、
とりあえず息子にやらせたところ全問正解だったというところまでは
書いたと思います。

小学校段階の算数には問題はなしと判断しました。

次に
P148~P153にある
最終チェックテスト (
一問、2点 50問 100点満点)
があり、本書には90点以上の人はまずは中学1年段階の1次方程式までの
範囲については問題はないと考えていいでしょうと書いてあります。

そして、本日
この
最終チェックテストをやらしてみました。

結果、2問間違いの 96点。

間違った問題はマイナスのつけ忘れ。 
(T_T)
これはこれで問題なんですが、問題の解き方がわからなかったとかでは
ないので本書に書いてあるように90点以上ということで
中学1年段階の1次方程式までの範囲については問題はなし
と判断し、次に進むことにします。

まずは何につまずいているのかを調べるのが
最優先事項なので、時間もあまりないのでこの辺は
サクサク進むしかありません。

ということで
次は

__.JPG
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

こちらの問題集に進みます。

・連立方程式
・多項式
・因数分解
・平方根
・2次方程式
・関数
・数列

全部で7章 45単元 あります。

まずはこの中につまずきの原因がないかどうかを
チェックし、つまずきの原因があればそこを潰す
学習をしていかなければいけません。

最低でも夏休み中には
この問題集を使って発見できたつまづきの原因を
ノックアウトしようと思っています。

そして図形へと学習を続けて行ければいいかなと思っています。

ひとまず
二の矢の勉強もスタートしています。

もうすぐ夏休み
頑張っていきましょう!

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
