スポンサードリンク



受験生ランキング 1位 ???

こんばんは
ゆずです。

なんと

受験生ランキングで1位になっています。

 

ランキングなんて意識して
やってきたわけじゃないけど
なんとなくこれもいい思い出になりそうなので記念に
載せてみました。

ランキングが上がるということは
色々な方に見てもらえてるんだなぐらいしか
思っていませんでした。

ただ、娘、息子のことをダラダラと書いてきただけです。

文才がないのは
読んでくれている方ならもうすでにお分かりでしょう。

お恥ずかしい限りです。

もっと上手く文章で伝えることができたらいいなぁ
と思いつつ今日も駄文になってしまいます。

息子の結果が出るまで
あと少し、今しばらくお付き合いください。

後期選抜まで16日。
娘のセンター試験まであと335日。

頑張りましょう。

東進の現代文講師 林修氏の言葉

試験1ヶ月前にがならず話すこと

「本番までの一か月間頑張れるか頑張れないかが一生を決める」
「頑張って受かった人、頑張って落ちた人」は必ず今後も頑張れる。
「一か月頑張れる人は一年頑張れる。」
「一年頑張れる人は十年頑張れる。」
「十年頑張れる人は一生頑張れる。」
「頑張らずに受かった人、頑張らずに落ちた人」は、
「俺は一か月も頑張ることができないのか…」という思いをしたまま一生過ごすことになる
「1ヶ月頑張れる経験を勉強でもスポーツでもなんでもいいから
10代で経験することに意味がある」

前期選抜の結果が微妙な受験生。
息子もそうですが今まさにそういう貴重な経験をしているんだと
意識すれば前期の結果、後期の結果にかかわらず
一生頑張れる人間になるチャンスが今まさにあるということです。

10代の今だからこそのチャンス。
合格、不合格という小さいことに目を向けず
一生頑張れる人間になるかならないかの分かれ道だとしたら
そりゃ、「やるっきゃないでしょ!」

ドドーンっと頑張りましょう!

前期入学願書提出日 削除~♪

ゆずです。

削除された記事は「中2 BLACK」に移してあります。

_| ̄|○

15日、33日、352日。

こんばんは
ゆずです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
もうすでに私立高校の結果などはでたころでしょうか?

各都道府県によって違うかもしれませんが
千葉県では私立の前期試験は終了で
2月のはじめに私立の後期試験が始まり
2月12日、13日に公立の前期選抜が行われます。

ブログの記事タイトルは

公立の前期選抜まであと15日
公立の後期選抜まであと33日
娘の大学受験センター試験まであと352日

という意味でした。

市原中央高校のハイレベルチャレンジコース1類の合格で
前期・後期ともに千葉東高校にチャレンジするということは
すでにお伝えしました。

この方針どうり
前期・後期 千葉東高校を受験します。

理科・社会はひたすらtel帳をやっています。
ようやっと理科は全て解き終わり、社会も九州地方まで来ました。

理科、社会ともにようやっと9割ぐらい正解できるようになってきました。

Vもぎなどの模試の結果だけを見ると
とても千葉東高校を受験するのは無謀だと思われるような
成績しか残せていません。

ただ
試験当日、英語、理科、社会で各90点以上取れれば
もしかしたらチャンスがあるかもと思っています。

不得意な数学は余計なことはやらずに
確実に取れる問題を取るために何をすべきかを考えて
やっています。

国語は正直何点ぐらい取れるかわかりません。


あとは親子ともども
市原中央高校へ進学しても良いと思っているので
気楽に自分の力が本番でどこまで出せるかという気持ちで
公立高校の受験に臨めるのがアドバンテージかなと思っています。

代ゼミの数学講師の荻野暢也さんのこちらの動画を見て
どの高校に進学するにしても高校に何をしに行くかと問われた時に
「高校へは勉強しに行く」という意識を強く持たせることを
考えなければいけないと思いました。

「学校の授業を大事にしろ」 

このへんの意識付けをさせたいです。




正直、市原中央高校のハイレベルチャレンジコース1類の合格で
息子の千葉東高校の受験の合否についてはあまり気にならなくなって
いる自分がいます。

もうすでに息子の進学先は
千葉東高校合格 ⇒ 千葉東高校へ進学。
千葉東高校不合格 ⇒ 市原中央高校へ進学。
このどちらかに決まっています。

なので私の今の最大の関心事は
高校受験に向けて頑張ってきた気持ちを
完全に切らずにスムーズに高校の勉強につなげることにあります。

娘の時には
やはり高校受験にフォーカスしていたので
結果後期合格で完全に一旦気持ちが切れてしまいました。

なかなか
娘の勉強への意欲が上がってこなくて
本当につい最近になってようやっと大学受験に向けて
だんだんとテンションが上がってきたところです。

娘の時の反省を踏まえて
息子には高校受験終了からから高校入学するまでの
期間をどのように過ごさせるべきかが私の最大の関心事です。

その辺いま、色々と勉強中です。

( ̄▽+ ̄*)




今日で冬休みが終わります。

おはようございます。
ゆずです。

息子は今日で冬休みが終わります。
娘は明日まで冬休みです。

息子が受験する
市原中央高校の出願が明日から始まり
明日、全校集会後に出願する生徒全員で市原中央高校へ
出願にいくことになっており、推薦受験をす生徒は今日、
中学校に行って願書を預けてることになっているらしく
先ほど願書をもって中学校に向かいました。

もう、本番直前です。

体調管理だけには気をつけましょうね。

娘の時には
私立受験直前でノロウィルスに感染して
ヘロヘロの状態で昭和秀英高校、市原中央高校の受験に
臨まなければいけなかった苦い経験があります。

ぜひとも体調だけは万全な状態で
受験本番を迎えさせてあげたいところです。

外出時にはマスク。
外から帰ってきた時には手洗い、うがいをしっかりする。
あとはR-1を毎日飲む。

このぐらいのことしかしていませんが・・・。

やらないよりはマシでしょう。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







お正月、気分は抜けましたか?

こんばんは
ゆずです。

不規則な勤務の私ですが
今年は珍しく12/31、1/1、1/2と休みで少し
のんびり出来ました。

今日から仕事始めでした。

娘はみすず学苑で
合宿道場ということで12/30~1/3の今日まで
9:00~20:40まで自習室での勉強をしていました。
明日から冬期講習4日間が始まります。

息子も本科冬期講習の後半3日間があります。

6日には私立の願書を提出しに行きますし
18日は私立の入試があります。

もういよいよ本番です。

ラストスパート、体調管理を含めて
頑張っていきましょう!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
