スポンサードリンク



受験サプリ 高1高2 現代文 第9講 終了! 

ゆずです。

娘の大学受験の勉強の一つとして
受験サプリ「高1高2 現代文」 講師:小柴大輔
を火曜日の日に受講する予定でいます。
FullSizeRender.jpg 
 
1回飛ばした分の
第9講 「その1 哲学論/その2 文学論  48分」を昨日終了。

 

昨日は泊まりの仕事だったので朝のうちに
やるように言っておきましたが昼間に遊びに行っていたのでもしかしたら
疲れていたからと言い訳してやっていないかもとちょっと思ったんですが
しっかりとやっていましたね。

朝仕事から帰ってきて
テキスト見たらやってありました。

疑ってごめんなさい
m(__)m

だいぶ大学受験に向けて意識が
向上してきているような気がします。

信じてあげないといけませんね。
反省します。


受験サプリでは

受験本番に向けた第一歩
高2生用冬期講習を無料公開中とのことです。

無料で会員になれるので
まずは会員登録をしてこの冬休みで
冬期講習だけでもやってみてはいかがでしょうか?

英語と数学の冬期講習が用意されています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料



第01講 入試現代文の導入 その1 哲学・時間論/入試現代文の導入 その2 認知科学・時間論  47分 10月22日受講
第02講 芸術論・日本文化論  47分 10月28日受講
第03講 《小説1》ビフォア・アフターの対比  55分 11月4日受講
第04講 スポーツ論・文化人類学  51分 11月11日受講
第05講 その1《随筆1》旅論/その2 建築論  56分 11月18日受講
第06講 科学論・翻訳論・異文化理解論  50分  11月24日受講
第07講 宗教論  52分  12月2日受講
第08講 《小説2》人物相互のグループ分け  59分  12月16日受講

第09講 その1 哲学論/その2 文学論  48分  12月21日受講
第10講 脳科学・コミュニケーション論  51分 12月23日受講予定
第11講 宗教論・日本文化論  53分 12月30日受講予定
第12講 科学論・心理論  57分  1月6日受講予定
第13講 その1 趣味論・工芸論/その2 現代社会論  59分  1月13日受講予定
第14講 《随筆》道について 51分 1月20日受講予定

受験サプリで入試現代文の読み方・解き方を学んだら
授業をモデルとして、問題集などで新しい問題に次々に
チャレンジしていきましょうということで
おすすめの問題集ということで以下の問題集の紹介がありました。

おすすめの問題集


「マーク式基礎問題集・現代文・改訂版」(河合出版)


「マーク式総合問題集・国語」(河合出版)
「全統マーク模試」を収録したもの


「センター試験「要点はココだ!」国語・現代文」(中経出版:小柴大輔 著)


「Z会・現代文のトレーニング」(増進会出版)
「入門編/必修編/小説編/記述編/私大編」がそれぞれあります。


「入試精選問題集7 現代文」(河合出版)
難関私大および国公立二次向け


「解決!センター国語 現代文【改訂第三版】」(増進会出版:岩田康之 著)


「入試現代文へのアクセス」(河合出版)
「基本編/発展編/完成編」があります。

大学受験に向けての情報収集

ゆずです。

みすず学苑の生徒と保護者対象の
入試進路講習会

夏に向けての天王山
受験に勝利する90分の講義!!



以前もブログで書きましたが
6月8日に行われるこのイベント
当日仕事のためもし勤務変更できたら
行こうと思いますと書きましたが
何とか仕事の勤務の変更ができたので
娘と一緒に参加してこようと思っています。

高校受験と違って
大学受験に関しては私自身が全然わかってないことが多いいので
少しでも大学受験に向けての情報収集をこれからしていきたいと思っています。

その中で知り得たことなど
このブログを通して書いていこうと思います。

何かの参考程度になればいいんですけど・・・・。

そういえば
河合塾からのDMが昨日、ポストに入っていました。

__.JPG

こちらも無料で開催される
イベントですね。

まぁ
河合塾も企業ですので
パンフレットにも公演終了後に
「個別進学相談」を承ります。
と書いてあります。

こういうイベントをして入塾してもらうのが
本来の目的だとは思います。

でも、無料ですから時間さえ合えば
大学入試情報収集の一環として参加してみてもいいかなと思っています。

私の住んでいるところから一番近いのは
6月22日に千葉現役館で行われるやつですね。

保護者のみでも参加可能と書いてあるので
勤務の都合がつけば参加してみたいと思います。

本当に大学受験に関しては
まだまだ知らないことが多いいので
メッセージやメール等を使っての情報交換も
できるといいなと思っています。

同じ年頃の子供がいる方との
交流が出来ると嬉しいですね!

ではでは

ヽ(゚◇゚ )ノ

322日と660日。

こんにちは
ゆずです。

322日と660日。

息子の前期選抜までの残り日数と
娘のセンター試験までの残り日数です。

息子に関しては
当然受験生ですので残り日数を意識しながら
勉強の計画をたてて、実行していくのは当たり前ですね。

ただ娘に関しては
本人もまだ大学受験に向けてそんなに意識が高い
とは思えませんが660日という残り時間が日々減っていくことは
紛れも無い事実です。

高校からは
今年の卒業生の合格状況 中間報告
を頂いたり

__.JPG

進研模試の平均点偏差値の推移を
東高の過去5年との比較をした資料を頂いたりしました。

__.JPG

一応、千葉大学を希望している娘ですが
なかなか厳しいですよね。

千葉東高校内でも
学年で50番以内を目指さなければいけない
かなと資料を見る限り感じました。

現在の進研模試における
校内順位は真ん中ぐらい。

50番以内に入るには100人以上
抜いていかなければなりません。

そう考えると660日という日数は
決して余裕がある日数ではないように感じます。

ただ、高校生の娘にはあれやこれやと
口は出しません。

情報収集はしますし、それに基づいての
アドバイスはしようとはおもうのですがそれを
実際にするのは娘自身ですしね。

自分で納得した形で入ったみすず学苑で
英語はしっかりと取り組むと思っていますし、
数学はネットを通じた個人指導をしてもらっていますので
その方に娘の進捗状況に応じて指導してもらおうと思っています。

あとは国語と理系科目をどのように
やっていくかですね。

一応、国立理系を目指すと言っているので
国語はセンター対策、理系は少なくとも1教科を
2年生でも取り組まなければいけないかなと思っています。

社会は東進の渡辺先生の方法を採用して
しっかりと英語を仕上げた上で高3からやればいいかと・・・・。

お金と時間の関係もあり
国語は今年から始まる受験サプリの
1・.2年用の古文の講座と現代文の講座を勧めてみようと
思っています。

理科も生物を選択すっると言っていたから
同じく受験サプリで今年から生物の講座があるので
少しやらせてみて良さそうならその講座をペースメーカーとして
使っていくのもありかなと思ったりもしています。

ひとまず昨年より
受験サプリの動画講座が色々と増えてきているので
自分の子供にあった講座を上手く使えるとかなり
お金の節約が出来そうな気もしています。

東進なり、代ゼミサテライトなり、河合のマナビスだったり
同じ映像系でも金額は雲泥の差ですからね。

代用できるものであればそれに越したことはないですから・・・。

またそのへんのことについても
娘の感想とともにこのブログにて報告できればと思っています。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

開倫塾 大きなお世話の【勝手にサポートメール】 漢字‥・やってます ?

こんにちは
ゆずです。

今日はガンガン更新していきますね。

先ほどの記事で紹介した
公立高校合格必勝パック

購入者には
KAIRIN予備校 石田晴康様から
大きなお世話の【勝手にサポートメール】という
受験についてのアドバイスをメールで送ってきてくれます。

その内容がとても良かったので
KAIRIN予備校 石田晴康様から許可を頂いた上でメールの内容を
ブログに掲載した
開倫塾 公立高校合格必勝パック 実践記
というものも個人的趣味で作っています。

去年、私が教材を購入してから
頂いた大きなお世話の【勝手にサポートメール】は
上記のブログの
開倫塾・サポートメール(平成24年度)
というカテゴリーにまとめてありますので
ご興味がありましたらお読みください。

今年分に関しては
開倫塾・サポートメール(平成25年度)に
まとめてあります。

私がこの教材をおすすめする理由の1つに
このようなメールでのフォローや
購入すれば分かりますが
購入者には購入者専用サイトがあり
そこにはお手元に届けられる以外の教材の提供があったりします。

このようにただ教材を売りっぱなしではなく
受験生のために色々と考えてくれているのです。

この石田様とメールでやりとりをさせていただいた中で
正直、この教材は売れても利益はほとんど出ないのだそうです。
開倫塾という塾の宣伝も兼ねているので赤が出ないような金額の
設定をしているようです。

さらに
開倫塾という看板を背負っている以上
中途半端なものや結果が出ないようなものは
出せないし、自塾で使って効果があるものを
全国の中学生に使ってもらいたいという思いで販売していのだそうです。

開倫塾というのは
栃木県を中心とした北関東にある塾ですので
どんなにそこの塾に入りたいと思っても通える事ができるのは
その地域に住んでいる人だけになってしまいますもんね。

さて本日届いた
開倫塾 大きなお世話の【勝手にサポートメール】 も
受験生の事を考えてくれているなというメールですので
このブログにも転記します。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
夏期講習もいよいよ終盤戦!

栃木県では県内統一模試である

「下野模試」が825日に実施されます。

今週は、ずっとその対策をやっているのですが、

過去問をやらせてみると・・・・・・漢字ができない!!


と、いうわけで、本来なら10月から実施する予定だった

「漢字テスト」を今週から実施しています。

漢字テストは、昨年度のものを大幅に改訂し、

2010
年~2013年の全国の公立高校の入試問題を調査して、

出題されている漢字をテスト形式にまとめました。

1
回につき15問+語句の基本事項5問です。

全部で18回で、合計270個の漢字を覚えられます。

1
日に2回分づつ覚えさせて、9日間で270個をマスターさせる予定です。

会員サイトに

漢字テスト+解答

をアップしておきましたので、是非ご利用下さい。

早く始めればその分だけ、定着させる時間が多くなり、

より確実に覚えられます。


おそらく栃木県に限らず、多くの都道府県入試で

国語の漢字は10点~20点のウエイトがあるのではないでしょうか?

(栃木では漢字の読みで10点+書きで10点 合計20点です)


なかなか点数アップの難しい国語ですが、

確実に得点できる部分は、絶対に落としたくないですよね。

この夏休みから、少しずつ頑張ってみて下さいね。

では、こちらからどうぞ 

(ここには購入者専用のリンクが書いてあります。)

TOP
の【CONTENTS】メニューから、

KAIRIN予備校 漢字テスト2013

をクリックして下さい。

PDF
ファイルによる提供となります。

KAIRIN
予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがですか?

このように今回は漢字について新たに
教材の提供がありました。

こういうところが信用できる所以ですね。

漢字に学年は関係ないので
中2の息子の漢字勉強の1つとして利用させていただきます。

去年娘のために購入した
必勝パックですが利用期間の制限もないので
来年の息子の受験にも十分活用できますし、
今回の漢字のように新たな追加教材の提供もあります。

興味がある方は
じっくりと販売ページを見るのも良し、
メッセージで質問いただけば私で良ければわかるあ範囲で
お答えさせていただきます。

ゆず

もう6月も終わりですね。

こんにちは
ゆずです。

もうすぐ6月も終わりですね
夏休みまで1ヶ月を切りましたね。

受験生のみんなは勉強の進み具合は
どうですか?

朝トレの習慣は出来ましたか?

夏休みは受験の天王山。
出来れば最高の夏休みにして欲しいと願っています。

そのためにも
夏休み前に朝トレの生活習慣を是非身に付けてください。

夏休みに入ってからやろうと思っているのであれば
たぶん失敗してしまいます。

やっぱり今までの生活習慣を変えようと思って
実行してもなかなか最初はは上手く行きません。

やはり慣れるための時間は
多少必要になると思います。

なので今がラストチャンスだと思います。

夏休みまでに3週間弱あるので
今始めればまだ大丈夫です。

受験生の君自身が決断して
実行して欲しいと思います。

保護者の方が読んでいるのであればぜひ
ご家族ともども早起きの習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか?

朝、早起きをして
しっかりと朝から子供が勉強出来る環境を整えて
しっかりと朝食を作る。

これが親が子供にしてあげられることだと思います。

我が家も中2の息子はまだまだ実力が不足しているので
普段からの学習も含めて試行錯誤を重ねながら頑張って行きます。

息子にとっても充実した夏休みを過ごしてもらって
秋からの飛躍に繋げたいと思っています。

そんな息子は
今日から自然教室で月曜日の夕方まで帰ってきません。

息子がいない間に、今までの自宅学習の反省点と
今後のことについてちょっと考えてみようかなと思っています。

娘の方は今日から
3日間、確認テストのために部活がありません。

千葉東高校は2学期制なので
前期の定期考査は5月の下旬と9月の下旬にあるのですが
その間あいだが開き過ぎということで確認テストと言うものが
7月1日、2日の2日間あるようです。

定期考査から1ヶ月。

さて結果はどうなるでしょうか?

娘に関しては勉強については
ほとんど口を出していません。

ある程度学校からも指導されているようですし、
友達とも勉強について話したりしているようなので
今は任せています。

ただ情報収集はしています。
できるだけ無駄な勉強をしないように、
勉強法の収集自体に娘自身の時間が奪われないようにするためです。

ただもう高校生なので
強制的に何かをやれとは言わないつもりです。

普段の学校生活の様子やテスト等の結果を見て
アドバイス出来ればいいかなと思っています。

特に英語と数学には注視しています。

そういえば
千葉東高のHPに
昨日行われた3年の進路集会の様子がUPされていました。

そこに

「人間の脳機能はゴール目前で低下する。
 したがって我々はゴールを合格に見定めるのではなく、
大学の入学式に見定めるべきである」

ということが書かれていました。

高校受験を控えている中学3年生も
高校受験で合格して「ヤッタ-!」と
言っている自分をイメージするのではなく

行きたい高校の真新しい制服を身にまとい
颯爽と入学式に向かう自分の姿をイメージするほうが
いいかも('-^*)/

頑張って行きましょう!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
